2016/04/23 21:36 投稿
回答 4

子どものチックが気になります。

小学校1年生の男の子です。ここ最近、チック症状のようなものが見られます。
症状は、瞬きをすばやく何回もしたり、足ふみなど。
見てて違和感を感じるほどなのでチック症状ではないかと思っていますが、
注意するのもあまりよくない聞いたのでどうにもできず。なんとかならないでしょうか。。。
1年生になって環境が変わったことからくるストレスかなと思っているのですが、、
何かご助言頂けたら幸いです、お願いします。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/27987
2016/04/24 20:31

新しい環境の変化によるストレスが考えられそうですね。
では、どのような時にお子さんは”ストレス”を強く感じているのでしょうか?
ここのところが難しいですね。
お母さんは学校に通っているわけではないのですから・・・。

チックの症状はほっておくと、なくなることがありますが、それはストレスを別の形で出す準備のような期間だったりすることもあるので、対策を取って様子を見て、また別の対策を取ってみる・・・というように、対策を取ったらしばらくこどもの言動に注意して見守ることを繰りかえしながら、気になる癖が減っているか?または移行していないか?と、わが子の個性を見極めていったらよいのではないかと思います。

どんな状態の時にストレスを感じやすいのかは、こども自身に聞くことはとても酷なことです。
(無意識の中での行動ですから・・・)
学校や家庭の中で、どのような時に気になる癖として現れるのかを、
担任の先生を交えて、共通認識の中で話し合いの場を持ってみてはいかがですか?
やはり、学校の先生とお母さんが一緒になって、同じ心配事について連絡を密に取りながら見守っていくことは、
お母さんにとって・・・もちろんお子さんにとっても大きな安心に繋がっていくのではないでしょうか?

お母さんが”心配”と思っていることは、必ずお子さんは感じているのです。
それが悪いのではなくて、だからこそ先生と一緒に、「同じ気持ちであなたを受け止めていくよ!」
となれたら、お子さんも安心すると思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/27987
退会済みさん
2016/04/23 23:04

ミシェルさん。こんにちは。

チック症状、ご心配ですよね。

うちの娘も2,3年生ころまで、時折。首を小刻みに、振ったりする動きを、テレビを観ていて、することがありました。
あまりに、日常生活で困るほどの症状だったりすると、治療が必要のようです。

あと、長期間続いているような時も。

日本小児神経学会のHPに、載っていました。

http://child-neuro-jp.org/visitor/qa2/a14.html

参考になさってみて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27987
saisaiさん
2016/04/24 08:43

環境の変化によるストレスのチックだと思います。
うちの子も、過度のストレスがかかると高速瞬きが出ます。
病院では、慣れるまで様子見と言われてきました。
2か月ぐらいすると落ち着きますが、次は発熱します。。。
ストレスに弱いので仕方ありませんが、慣れると落ち着きます。
注意せずに、なるべくリラックスできる環境にしてあげてください。
お母さんが抱きしめるだけでも落ち着きますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27987
ろんわんさん
2016/04/24 19:59

私自身もチックかもしれない症状があるのですが、妻に言わせるとストレスがかかると激しくなるようです。
仕事にも日常生活にも支障はないので深くは考えたこともないし、直すつもりもありません。

お子さんがチックだと判断していいかどうかはわかりませんが、生活に支障がなくストレスが原因かもしれないのであれば、とりあえずはストレスを減らすような環境を作るのと、学校に慣れるのを見守るくらいで大丈夫ではないでしょうか?

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回答
30件
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2024/03/05 投稿
療育 他害 学習

ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます 色々な活動の中で、子供が周囲の子から 無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。 今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、 誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり 今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えて なるべく子供が悪く思われないようにしてきましたが ADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、 ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇される という場面が増えました。 たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」 と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって 「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に 響き渡るような大声で言う、などです 相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、 相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視すると さらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います 最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと 言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように 固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなります そしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになります どうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとか こういう言い方したらと提案もしますが たとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、 俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」 と提案すると、ものすごく偉そうな態度で 「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」 と上から目線なので、根本的な考え方が 人から好かれようと思ってないのではないかと思います 2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して 担任の先生に対処してもらいましたが、 あからさまないじめは無くなりましたが、 その子はうちの子が嫌いなままのようで、 すれ違うときに睨みつけてきます こういったことが違う場所、違う子供と起きます たぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います 自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは 伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったり みんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして 話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていません もちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが 自分はそんなことはしていないと言い張ります 話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます 保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが 今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあっても その中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません 子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいです このままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しか できなくなりそうで、悩んでいます お前は人から嫌われているんだよ!と。。。 実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とは うまくやっています うちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです 私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうか それとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのは ADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのか どう改善したらいいのか 長文すいません いますごく辛いです。思いつめています

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2019/01/05 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

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2024/06/20 投稿
多動性 ADHD(注意欠如多動症) 病院

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
会話 発達障害かも(未診断) 小学3・4年生

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