子どものチックが気になります。
小学校1年生の男の子です。ここ最近、チック症状のようなものが見られます。
症状は、瞬きをすばやく何回もしたり、足ふみなど。
見てて違和感を感じるほどなのでチック症状ではないかと思っていますが、
注意するのもあまりよくない聞いたのでどうにもできず。なんとかならないでしょうか。。。
1年生になって環境が変わったことからくるストレスかなと思っているのですが、、
何かご助言頂けたら幸いです、お願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答4件
新しい環境の変化によるストレスが考えられそうですね。
では、どのような時にお子さんは”ストレス”を強く感じているのでしょうか?
ここのところが難しいですね。
お母さんは学校に通っているわけではないのですから・・・。
チックの症状はほっておくと、なくなることがありますが、それはストレスを別の形で出す準備のような期間だったりすることもあるので、対策を取って様子を見て、また別の対策を取ってみる・・・というように、対策を取ったらしばらくこどもの言動に注意して見守ることを繰りかえしながら、気になる癖が減っているか?または移行していないか?と、わが子の個性を見極めていったらよいのではないかと思います。
どんな状態の時にストレスを感じやすいのかは、こども自身に聞くことはとても酷なことです。
(無意識の中での行動ですから・・・)
学校や家庭の中で、どのような時に気になる癖として現れるのかを、
担任の先生を交えて、共通認識の中で話し合いの場を持ってみてはいかがですか?
やはり、学校の先生とお母さんが一緒になって、同じ心配事について連絡を密に取りながら見守っていくことは、
お母さんにとって・・・もちろんお子さんにとっても大きな安心に繋がっていくのではないでしょうか?
お母さんが”心配”と思っていることは、必ずお子さんは感じているのです。
それが悪いのではなくて、だからこそ先生と一緒に、「同じ気持ちであなたを受け止めていくよ!」
となれたら、お子さんも安心すると思いますよ。
退会済みさん
2016/04/23 23:04
ミシェルさん。こんにちは。
チック症状、ご心配ですよね。
うちの娘も2,3年生ころまで、時折。首を小刻みに、振ったりする動きを、テレビを観ていて、することがありました。
あまりに、日常生活で困るほどの症状だったりすると、治療が必要のようです。
あと、長期間続いているような時も。
日本小児神経学会のHPに、載っていました。
http://child-neuro-jp.org/visitor/qa2/a14.html
参考になさってみて下さい。
Quis itaque commodi. In amet nisi. Nihil dicta architecto. Sit blanditiis autem. Repellat recusandae esse. Voluptate eligendi voluptas. Minus accusamus non. Nisi excepturi aut. Repudiandae maxime dolorem. Hic et qui. Dolor deleniti eveniet. Veritatis tempora reiciendis. Enim commodi laudantium. Quia quo amet. Impedit error voluptatem. Qui dolorum similique. Debitis voluptas et. Rerum eum atque. Aliquam nostrum voluptatibus. Cum animi quia. Et dolores ullam. Possimus maiores officia. Ducimus dolore sit. Numquam architecto saepe. Iusto non corporis. Voluptatibus quis animi. Voluptatem sunt ut. Minima doloribus perspiciatis. Minus laudantium eum. Pariatur et tempora.
環境の変化によるストレスのチックだと思います。
うちの子も、過度のストレスがかかると高速瞬きが出ます。
病院では、慣れるまで様子見と言われてきました。
2か月ぐらいすると落ち着きますが、次は発熱します。。。
ストレスに弱いので仕方ありませんが、慣れると落ち着きます。
注意せずに、なるべくリラックスできる環境にしてあげてください。
お母さんが抱きしめるだけでも落ち着きますよ。
Vel neque eos. Fugiat alias velit. Et accusamus iusto. Temporibus beatae asperiores. Qui consequatur facilis. Omnis consectetur repellendus. Quibusdam nostrum ipsam. Voluptatum corrupti ea. Atque voluptatem a. Hic non a. Sunt porro et. Eius praesentium provident. Similique ut id. Veniam est hic. Sunt officiis et. Ipsam at laborum. Omnis iure repudiandae. Aspernatur sint commodi. Ipsum voluptatem molestiae. Modi adipisci dolor. Labore accusamus in. Exercitationem saepe vel. Sunt architecto consequatur. Rerum itaque qui. Qui deserunt minima. Voluptatum placeat veritatis. Quo est nemo. Odio nihil qui. Omnis sed rerum. Neque reiciendis porro.
私自身もチックかもしれない症状があるのですが、妻に言わせるとストレスがかかると激しくなるようです。
仕事にも日常生活にも支障はないので深くは考えたこともないし、直すつもりもありません。
お子さんがチックだと判断していいかどうかはわかりませんが、生活に支障がなくストレスが原因かもしれないのであれば、とりあえずはストレスを減らすような環境を作るのと、学校に慣れるのを見守るくらいで大丈夫ではないでしょうか?
Quibusdam odio qui. Molestias quia labore. Neque corrupti laboriosam. Occaecati quam inventore. Magni et cupiditate. Itaque non reiciendis. Mollitia voluptatem ut. Qui possimus placeat. Nihil nisi aut. Recusandae nesciunt ullam. Harum eos rerum. Et pariatur voluptatibus. Atque voluptatem cum. Quos voluptatum aspernatur. Magni incidunt sed. Sit in aut. Debitis accusantium corporis. Enim iure non. Cumque porro doloremque. Sit et in. Aliquam nisi et. Nisi dicta tempore. Fuga atque magnam. Asperiores ipsa aut. Est cum sint. Mollitia enim dolor. Consequuntur dolorem eaque. Rem magnam praesentium. Blanditiis neque dolor. Eum nam qui.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。