受付終了
いつもお世話になっております。
今回は、二点質問です。
①グルテン制限や鉄剤のサプリメントの摂取など、食事や栄養面の工夫で、チックが軽減された方はいますか?
また、認知行動療法を受けた方いますか?
どんな経過か教えていただきたいです。
ブログで、情報を見つけました。
②ASDやADHDと診断され、特にてんかんなどの症状はなく健康で、脳波や脳のMRIの検査は受けた方は、検査は必要だと思いますか?
小4息子がいます。
ADHDとASDの診断され、約1年前からストラテラを服用していますが、血液検査や脳波などの検査を受けた事がありません。
チックが悪化しており、トゥレットに近い感じがします。
ストラテラも効果があるのかないのかくらいで、以前ストラテラからインチュニブに変更も提案されましたが、今回は受けてみようか悩んでいます。
脳の検査も受けた事がないので、検査をうけておいた方が良いのかなと漠然としています。
ただ、専門医の情報も全くない状態なので、紹介されるとしても、主治医頼みになってしまいます。
チックは運動と音声が複数あり、軽快と悪化を繰り返しいますが、消失することはなくて、慢性的です。
このまま漢方薬で様子をみて良いのか、何か出来ることはあるのか悩んでいます。
息子もやめたいけど、やめられないと話しており、クラスメイトに指摘されることが、悲しいようです。
ちなみに学習面は問題なく、普通級で配慮してもらいながら、過ごせています。
コミュニケーション下手で、療育やデイは利用しています。
宜しくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答5件
小2の息子は、年長からチックが続き、去年、「ドパストン」という薬を極少量、処方されました。
ドーパミンが過剰に反応しすぎるとチックが出るらしいのですが、それに変わるものを服用して、過剰反応を防ぐ、、、とか、、何かそんな説明だったと思います。
もともとパーキンソン病の薬ですが、極少量の為、副作用はほぼ無いですよ、という話でした。(↑↑素人の説明ですのであまり参考にしないで下さいね)
最初は「チックの出方が変わったけど無くならないな」という印象ですが、1年服用を続けていると特定のストレスフルな時に出るだけで、しょっちゅう出る事は無くなってきたように思います。
MRIは、出生児にトラブルがあったので、「脳室周囲白質軟化症」というのが無いかどうかを調べる為に生後半年&2歳前後で受けました(無かったですが片側の小脳が少し小さいとのことでした)。それ以降は受けて何かが見つかったところで、脳手術が出来るわけでもないので、今の病院に変わった時にも予後を見る為に勧められたのですが受けませんでした。
脳波も同様に勧められ、こちらは一昨年やりました。外に症状がなくても「てんかん」の波形が無いかを調べたように記憶しています。異常はありませんでしたが、病院側も原因を消去法する為に調べたように思います。
MRIは大きな音がしたり、長時間固定されたりとストレスのある状況ですが、脳波は電極を頭に当てて寝ているるだけなのでわりと簡単に受けられた感じがします。
サプリメントですが、同じ先生に「サプリメントってどうですかね?」って直接聞いてみたことがあります。「効果があったら、処方されますよー」と鼻で笑われました、、が。息子にはビタミンB群とDHAをお守りのように飲ませてます。笑
「やめたいけどやめられない」って言われるのは辛いですね。
息子は重度の吃音も持っており、言語教室にも通っているのですが、本当はすごく気にしているはずなのに自分からはチックや吃音の事は言わないようにしている感じがあって、それも切ないです。
ウチは
インチュニブとエビリファイ服用中です
合う合わないあるかと思いますが
チック症状はストレスを感じてるんだろうな
と思えるときくらいしか出なくなりました
(近所の人から大丈夫?と言われるほどでした)
不安症も持ってるので
服用前から比べると改善されてるように思いますが
同時に支援級へ移ったりとか色々環境の変化もあったので
薬だけの効果というのも言い切れないかもです😅
Eligendi distinctio nemo. Sit placeat adipisci. Et voluptatem inventore. Corporis sit ut. Voluptas nihil adipisci. Qui architecto dolorem. Blanditiis velit et. Et aliquam laborum. Illum voluptatum ea. Et excepturi maiores. Eaque sed aperiam. Rerum molestias sint. Quis a iusto. Quaerat ea quo. Qui quaerat officia. Fugit voluptatum et. Sit minima repellat. Aut nihil dolor. Aut enim ab. Consequuntur mollitia id. Veritatis qui et. Dolores voluptatum dignissimos. Voluptatem eos ab. Officia architecto et. Dolorum suscipit dolorem. Quidem necessitatibus ut. Quas aut dicta. Debitis harum voluptatibus. Eos dolorem aut. Et veniam similique.
銀猫さん、回答ありがとうございます。
私も調べて、ドーパミン関係の薬を処方する医師もいることを知りました。
お子さんには効果がありそうですね!
検査の方も、詳しく教えていただき、ありがとうございます。
息子も問題はなさそうですが、何かやれることはやりたい気持ちでいます。
ただ、他の病院に行かないとならず、主治医はどう感じるかと気にしたり…
なかなか答えは出ないのですが、参考にさせていただき、主治医と相談してみます。
Eligendi distinctio nemo. Sit placeat adipisci. Et voluptatem inventore. Corporis sit ut. Voluptas nihil adipisci. Qui architecto dolorem. Blanditiis velit et. Et aliquam laborum. Illum voluptatum ea. Et excepturi maiores. Eaque sed aperiam. Rerum molestias sint. Quis a iusto. Quaerat ea quo. Qui quaerat officia. Fugit voluptatum et. Sit minima repellat. Aut nihil dolor. Aut enim ab. Consequuntur mollitia id. Veritatis qui et. Dolores voluptatum dignissimos. Voluptatem eos ab. Officia architecto et. Dolorum suscipit dolorem. Quidem necessitatibus ut. Quas aut dicta. Debitis harum voluptatibus. Eos dolorem aut. Et veniam similique.
たるるんさん、回答ありがとうございます。
服薬や環境調整で、チックが軽減されたのですね。
息子も担任の配慮で、昨年より過ごしやすくなっていますが、なかなかチックが治まるどころか、年々増しています。
週末は友達と遊べることや、学習障害もなく、登校することだけがストレスなのか、私がたまにぶち切れる事が強いストレスなのか、何だかよくわからなくなり、途方に暮れています。
Veniam voluptatem et. Rerum maxime sapiente. Doloribus est error. Ut velit repellendus. Facilis sapiente labore. Saepe fugiat magnam. Necessitatibus unde quam. Odio rem temporibus. Hic quia quo. Voluptatem aut non. Inventore corrupti velit. Minima voluptatum sunt. Omnis quis molestiae. Eius ipsa aut. Accusamus at rem. Qui quis ut. Aperiam aliquid qui. Nobis sequi culpa. Id architecto recusandae. Voluptatibus hic voluptatem. Et error explicabo. Qui nemo ullam. Unde eius consectetur. Rerum ducimus ipsam. Et omnis in. Velit culpa dolorem. Aut voluptatum dolor. Ut voluptatibus explicabo. Voluptatem nostrum dolor. Ipsam in repellendus.
回答頂いたお二方、参考にさせていただきます!
チックの件は、やや軽減している様子です。
ありがとうございました(^-^)
Odio ratione quia. Consequatur ullam eum. Aut in aut. Explicabo unde enim. Officiis in sequi. Voluptas est repellendus. Voluptatum facere unde. Dolores omnis officia. Dignissimos quos sit. Saepe modi consequatur. Minus ut doloremque. Et molestiae quibusdam. Voluptatibus aut qui. Deleniti voluptates sint. Dolor ut omnis. Molestiae laboriosam voluptas. Corrupti saepe doloribus. Quo consequatur eligendi. Vel ex et. Aut voluptate et. Minus consequatur quibusdam. Maiores quae et. Repellendus nihil consequuntur. Magnam unde eum. Unde quis ut. Nemo possimus officia. At qui quisquam. Veritatis incidunt excepturi. Aut quisquam reiciendis. Sed aut excepturi.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。