質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
いつもお世話になっております

いつもお世話になっております。
今回は、二点質問です。

①グルテン制限や鉄剤のサプリメントの摂取など、食事や栄養面の工夫で、チックが軽減された方はいますか?
また、認知行動療法を受けた方いますか?
どんな経過か教えていただきたいです。
ブログで、情報を見つけました。

②ASDやADHDと診断され、特にてんかんなどの症状はなく健康で、脳波や脳のMRIの検査は受けた方は、検査は必要だと思いますか?

小4息子がいます。
ADHDとASDの診断され、約1年前からストラテラを服用していますが、血液検査や脳波などの検査を受けた事がありません。
チックが悪化しており、トゥレットに近い感じがします。
ストラテラも効果があるのかないのかくらいで、以前ストラテラからインチュニブに変更も提案されましたが、今回は受けてみようか悩んでいます。
脳の検査も受けた事がないので、検査をうけておいた方が良いのかなと漠然としています。
ただ、専門医の情報も全くない状態なので、紹介されるとしても、主治医頼みになってしまいます。

チックは運動と音声が複数あり、軽快と悪化を繰り返しいますが、消失することはなくて、慢性的です。
このまま漢方薬で様子をみて良いのか、何か出来ることはあるのか悩んでいます。
息子もやめたいけど、やめられないと話しており、クラスメイトに指摘されることが、悲しいようです。
ちなみに学習面は問題なく、普通級で配慮してもらいながら、過ごせています。
コミュニケーション下手で、療育やデイは利用しています。
宜しくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
カピバラさん
2018/10/01 13:02
間違って回答欄に書きました。
失礼しました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/115590
銀猫さん
2018/09/12 17:33

小2の息子は、年長からチックが続き、去年、「ドパストン」という薬を極少量、処方されました。
ドーパミンが過剰に反応しすぎるとチックが出るらしいのですが、それに変わるものを服用して、過剰反応を防ぐ、、、とか、、何かそんな説明だったと思います。
もともとパーキンソン病の薬ですが、極少量の為、副作用はほぼ無いですよ、という話でした。(↑↑素人の説明ですのであまり参考にしないで下さいね)

最初は「チックの出方が変わったけど無くならないな」という印象ですが、1年服用を続けていると特定のストレスフルな時に出るだけで、しょっちゅう出る事は無くなってきたように思います。

MRIは、出生児にトラブルがあったので、「脳室周囲白質軟化症」というのが無いかどうかを調べる為に生後半年&2歳前後で受けました(無かったですが片側の小脳が少し小さいとのことでした)。それ以降は受けて何かが見つかったところで、脳手術が出来るわけでもないので、今の病院に変わった時にも予後を見る為に勧められたのですが受けませんでした。

脳波も同様に勧められ、こちらは一昨年やりました。外に症状がなくても「てんかん」の波形が無いかを調べたように記憶しています。異常はありませんでしたが、病院側も原因を消去法する為に調べたように思います。

MRIは大きな音がしたり、長時間固定されたりとストレスのある状況ですが、脳波は電極を頭に当てて寝ているるだけなのでわりと簡単に受けられた感じがします。

サプリメントですが、同じ先生に「サプリメントってどうですかね?」って直接聞いてみたことがあります。「効果があったら、処方されますよー」と鼻で笑われました、、が。息子にはビタミンB群とDHAをお守りのように飲ませてます。笑

「やめたいけどやめられない」って言われるのは辛いですね。
息子は重度の吃音も持っており、言語教室にも通っているのですが、本当はすごく気にしているはずなのに自分からはチックや吃音の事は言わないようにしている感じがあって、それも切ないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/115590
たるるんさん
2018/09/12 16:22

ウチは
インチュニブとエビリファイ服用中です
合う合わないあるかと思いますが
チック症状はストレスを感じてるんだろうな
と思えるときくらいしか出なくなりました
(近所の人から大丈夫?と言われるほどでした)

不安症も持ってるので
服用前から比べると改善されてるように思いますが
同時に支援級へ移ったりとか色々環境の変化もあったので
薬だけの効果というのも言い切れないかもです😅
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https://h-navi.jp/qa/questions/115590
カピバラさん
2018/09/12 18:53

銀猫さん、回答ありがとうございます。
私も調べて、ドーパミン関係の薬を処方する医師もいることを知りました。
お子さんには効果がありそうですね!
検査の方も、詳しく教えていただき、ありがとうございます。
息子も問題はなさそうですが、何かやれることはやりたい気持ちでいます。
ただ、他の病院に行かないとならず、主治医はどう感じるかと気にしたり…
なかなか答えは出ないのですが、参考にさせていただき、主治医と相談してみます。


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https://h-navi.jp/qa/questions/115590
カピバラさん
2018/09/12 18:28

たるるんさん、回答ありがとうございます。
服薬や環境調整で、チックが軽減されたのですね。
息子も担任の配慮で、昨年より過ごしやすくなっていますが、なかなかチックが治まるどころか、年々増しています。
週末は友達と遊べることや、学習障害もなく、登校することだけがストレスなのか、私がたまにぶち切れる事が強いストレスなのか、何だかよくわからなくなり、途方に暮れています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/115590
カピバラさん
2018/10/01 13:01

回答頂いたお二方、参考にさせていただきます!
チックの件は、やや軽減している様子です。
ありがとうございました(^-^)
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医

師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

回答
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
うちの子の経験で言うと、3才児検診で発達に引っかかり受けたk式では98、様子見と言われましたができる範囲で児童発達支援などを経て就学前にW...
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