質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

いつもお世話になっております

いつもお世話になっております。
チックでエビリファイを服用し、改善された方や短期間だけ服用した方はいらっしゃいますか?
また、ストラテラと併用されている方はいらっしゃいますか?
それと、悩む息子に何か良い声かけはありますか?

小4息子です。
ストラテラと抑肝散を服用しています。
ほぼ年中複数のチックがあります。
軽減したかと思うと、新しいチックが始まります。
多分、トゥレットです。
今は頭振り、咳払いともう一つ特徴的な運動チックがあります。
指摘しては良くないことは百も承知ですが、特徴的な方は、誰が見ても注意したり、指摘したくなります。
息子が何とかしたいと言い出しました。
以前、主治医から服薬を提案され、見送っていました。
食生活、生活リズムは整っています。
個人差があり、副作用があることも承知しています。
他に改善する方法があれば試したいですが、宗教的な方法や高額なものはご遠慮願います。

追記
読み返すと質問が多かったです。
どれか1つでもアドバイスがあれば宜しくお願い致します。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

カピバラさん
2019/02/25 14:36
回答して下さった皆様、アドバイスありがとうございます!
皆様の経験談がとても励みになりました。

受診することができました。
2種類提案され、予定通りの薬を試してみることにしました。
薬の種類が増えることに抵抗がありますが、今は苦痛がうわまっていると考え、前に進もうと思います。
ありがとうございました(^-^)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/126767
退会済みさん
2019/02/25 08:32
すみません。

横になりますが、うちの子にはエビリファイもインチュニブも爪かみにはあまり効果がありません。爪噛みに多少効果があるのは
別のタイプの抗精神病薬だけです。エビリファイもそうですが。

おまけにそれすら新たなストレスがかかるとそれも崩壊します。

精神的に刺激に弱い子は、立ち向かう強さがでてもどこかで帳じりをあわせないと立ち行かないのだなぁと思います。

さて。

チックについては、今少し負荷がかかってるのでは?
卒業式シーズンですしね。
なんとなく、お子さんに鬼門の卒業式だからかなぁ。と思ってしまいました。

悩む息子さんにはいつもどおりの家庭であることでしょう。
病院で相談して、治してもらうというアドバイスではなく、先生にも一緒に考えてもらおう。とするのがいいと思います。
解消改善が一番ベストですが、一緒に考えてくれる人がいる。と実感させることも大事なので。

チックのためではありませんが、エビリファイとストラテラの併用をしたことはありますが、うちの子は副作用が強く、効果もあまりなかったのでやめました。

眠気やだるさがでるようです。
副作用があるなら、休ませるなどがいいかもです。
もうすぐ春休みですから
服薬を試すにはいい時期ですね。
https://h-navi.jp/qa/questions/126767
退会済みさん
2019/02/25 11:29
お返事拝見しました。

うちは夫も息子もチックもち。
たまたまですが、職場の上司もです。

ただ、全員普段は基本は軽いもので、チックと意識するほどのものでもないんですよね。

しかし、重いものだとそうもいかず…ですよね。

あれをやればおさまるというものではなく、薬も休むのも、相談や調整も、家庭が今までどおりで過ごさせるのもアプローチの一部でしかないのです。

解決しないから苦しいでしょうが、一つ一つスモールステップで重ねるのが一番です。
急激に酷くなっているなら、お薬で…というのがよいと私は考えます。

ただ、色々なことも重なっているでしょうから。
休息したほうがよさそうなら、医師に休むようにとしてもらうと、お子さんや主さんも罪悪感なく休みやすいかもと思います。
...続きを読む
Neque corporis quo. Et quas ut. Repellat reprehenderit alias. Aut exercitationem nisi. Ut hic pariatur. Molestiae ratione numquam. Et necessitatibus quos. Architecto ut consequatur. Ut non vero. Dolor quo deserunt. Est id enim. Voluptatum quibusdam voluptatem. Rem est necessitatibus. Et est modi. Ea consequatur iure. At debitis aut. Dolorem amet molestiae. Assumenda nulla autem. Consequatur magnam minima. Ut occaecati non. Ut soluta velit. Possimus reprehenderit porro. Sequi vel neque. Debitis sed optio. Iusto voluptatem magni. Non sit qui. Quo ut veritatis. Velit debitis architecto. Quas voluptate voluptatem. Nisi odit omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/126767
血圧低下や徐脈などのモニタリングは、定期的に通院した時にしていますが、
息子にはこれらの副作用は、今のところでないみたいです。
ストラテラは逆に血圧が上がる副作用があるので、上手く相殺されているのかもです♪

使ってみてダメそうなら見てわかるので、
春休みに試してみるのはオススメです。
...続きを読む
Nesciunt nihil eius. Aspernatur natus fuga. Consequuntur fugiat ea. Rerum veniam id. Excepturi eveniet nemo. Consectetur veritatis eveniet. Sint harum dolores. Autem nesciunt ratione. Et officiis non. Quis necessitatibus et. Eos quisquam illum. Ut molestiae vitae. Unde enim nihil. Unde vel modi. In assumenda voluptatem. Totam pariatur quia. Et perferendis sint. Labore voluptatem vero. Deserunt quos repellat. Sed dolores itaque. Omnis voluptatem quis. Qui et voluptas. Quos dolore repellendus. Atque totam eaque. Culpa possimus omnis. Rerum voluptas voluptatibus. Quam consectetur dignissimos. Deserunt in quis. Enim esse sint. Est illo qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/126767
こんばんは!
お子さんは、ASDとチックだけではなく、
ADHDもあるので、
インチュニブをストラテラと併用してみる方法もありますよ。
インチュニブはADHDの新薬で、神経の情報伝達における効率を改善することで、機能不全を起こしている脳機能を良い方に調整して効果を発揮します。このような作用メカニズ厶は、チックや反抗挑戦障害を改善することも報告されています。
うちは、ストラテラ+抑肝散+インチュニブで、チックは出なくなりました。
ただ、以前数日抑肝散をお休みしたら、
チックが復活したので、
💊で抑えてるだけかもしれません。
エビリファイは、使わなくても解決できたので、使わなかったので、質問の趣旨と違ったら大変申し訳ありません。
ご参考までに。

何か良い声かけ。
私なら治療方法を探そう。
と声がけするかもしれません。
あと、授業中はマスクをするように
言うと思います。
より深刻になりそうなので、
慰めたりはしないかもしれません。
私は。
心の中ではすごく心配しますが(T_T) ...続きを読む
Doloremque deleniti enim. Nam a qui. Sint facere neque. Vel harum numquam. Natus et repudiandae. Quasi molestiae voluptatem. Et illo animi. Eveniet ipsa eos. Quo minima velit. Harum explicabo id. Sunt voluptates aut. Quasi eius minima. Repellat provident non. Explicabo earum dolorem. Quasi autem tempora. Odio possimus eum. Sint amet deleniti. Sit laudantium numquam. Ut aut et. Pariatur dolores id. Officia omnis sapiente. Veritatis deserunt ratione. Et magnam ut. Tempora magnam eos. Ipsam consequatur dicta. Sapiente molestias blanditiis. Consectetur omnis fugit. Ut sunt minus. Iste quaerat quas. Quisquam est illo.
https://h-navi.jp/qa/questions/126767
退会済みさん
2019/02/24 22:25
初めて知りました。
チックに効くんですね!

そういえば、エビリファイ飲んでから
ずっとやめられなかった爪噛みがなくなっていました。
効果あるかもしれませんね。

3年以上やめられなくて、
ひどい時は剥いだりして爪半分ない感じでした。

*爪噛みはチックではなかったらすみません^^;
...続きを読む
Soluta similique omnis. Voluptas laudantium quod. Qui iusto qui. Sit id rerum. Non est laborum. Alias voluptate sunt. Velit voluptatem quasi. Deleniti sapiente quidem. Expedita itaque voluptates. Necessitatibus voluptate tempora. Enim autem repellendus. Soluta doloribus iure. Excepturi facilis architecto. Dignissimos et vitae. Dolor in et. Et alias vel. Earum velit totam. Quod accusantium ullam. Modi aut eos. Facere unde et. Soluta aliquid ipsam. Laborum nam aut. Ea ut officiis. Hic iure qui. Porro eum qui. Et quos pariatur. Sunt sed vero. Ut et cupiditate. Quisquam officiis aliquam. Sit maiores numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/126767
リララさん
2019/02/24 22:58
ぬこさんと同じかも!

うちもエビリファイ飲んで爪噛み無くなりました!ぬこさんの回答読んで気付いたかも😅

9歳。最近、産まれてから初めて「爪伸びたから切って」と、言われました。
私も爪噛みがチックに入るのかわかりませんが、確かに爪噛み一切しなくなりました。
癇癪も減ったので、うちの子には効いていると思います。

便乗回答、失礼しました。 ...続きを読む
A dolores ducimus. Officia mollitia omnis. Nihil sunt facilis. Alias veniam amet. Error nemo aut. Omnis fugiat mollitia. Cum sunt vel. Laudantium quae quasi. Beatae et eligendi. Quam quia et. Illo provident sed. Distinctio explicabo dolor. Omnis vel rerum. Velit culpa sed. Odit quaerat autem. Aut maxime rerum. Esse dolorem quaerat. Accusamus veritatis eius. Reprehenderit quas impedit. Ullam explicabo dolorem. Maxime omnis sint. Enim molestiae ea. Sunt non dolores. Facilis magnam et. Est rerum est. Odit doloremque et. Tempore iste corrupti. Et et nemo. Quae ut consequatur. Est perspiciatis praesentium.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

放デイの他害児とその対応について②お世話になっております

前回はたくさんのご回答ありがとうございました。面談後、放デイに加害児の手紙を渡してきた意図とこれからの対策を書面にしてほしいと手紙を渡しま...
回答
お返事拝見しました。 相手の子を退所させるってキツイ言葉ですね。 それは悩むと思いますし、私が見学に行った場所は退所はさせないのではないか...
10

放デイで児童指導員をしている者です

色々あり7月中旬頃、勤務していた放デイを7月末で辞める事になりました。子供たちにはある程度伝えていたのですが。1人私にベッタリなお子さん(...
回答
あなたもデイも呆れるほどプロ意識がない、安心して利用できない。 あなたがすることは、辞めた職場のことは忘れること、呼ばれても断ること。 ...
7

発達障害の方(特に自閉症?)の人には美形が多いというイメージ

がありますよね。実際のところ皆さんの周りではどうですか?興味本位の質問で申し訳ありません。
回答
私はそんなイメージはないです。 ただ、美形の当事者は存在するのは間違いなく言えると思います。以前、発達障害をカミングアウトした栗原類さんは...
4

オムツが取れない3歳半

オムツが取れません。「うんちやおしっこはオムツでするもの」と思っており、おしっこへ行きたくなって、便器に座らせても、全く出せずに我慢し、オ...
回答
3歳半、年少さんだと取れていない子もチラホラいるかと思います。 どうしてオムツでしたいんでしょうね。 自閉のこだわりと言ってしまえばそれ...
3

女の子のデイサービス利用、心配です

。。年少の女の子がいます。あまり話せません。兄(アスペルガー)と仲が悪く、衝突するので、離したほうがいいと考え、デイサービスの利用を検討し...
回答
むしろお兄ちゃんと一緒のディに月に一回でも一緒に行かせるのもいいかも知れません。 いくら仲が悪いと言っても、何かあれば報告しませんか。 2...
7

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
おはようございます ママ友とどうしたいのか?にもよりますよね。 子育ての話をしたいの?ならばやはり同じ環境のママ友を探す(支援級の)がいい...
8

デイサービスを使うより、幼稚園の延長保育を使うべき?もうすぐ

年少になる娘がいます。週2回、息子が5時間授業の時に迎えに行く時間(14時半帰宅)と、幼稚園のお迎えの時間が被ってしまうため、娘をデイに預...
回答
幼稚園も小学校も最初は慣らしで午前で終わりですね。 また、発達が遅い子の延長保育が受け入れられるか、という問題が。 今まで昼寝していた子が...
14