2024/07/06 19:10 投稿
回答 16

小学一年生の息子でASDとADHDの診断を年中からうけています。
学校に行き始めて、勉強も友人関係もうまく行かず、先月から吐き気を訴えたり、実際に吐くようになりました。
そのため、エビリファイを今月から飲み始めることになったのですが、1mgを飲む以外、時間や中止などの判断は私にお任せすると言われてしまいました。
今は副作用もないですが、不安です。飲み始めなので、効果はまだ出てないのかもしれませんが、変化がないのも不安です。
薬を出されるというのはこんなものなんでしょうか?
もしよろしかったら、飲み始めの様子など教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/186467
うららさん
2024/07/07 23:02

息子2人共1年生からエビリファイ服用しています。 長男は0.3mgから。次男は1mgから処方されました。症状、体質によって効きやすさが違うようです。
主治医に相談の上長男の場合長期休暇に入れば落ち着いて過ごせたので、その間は休薬し、不安が強くなり荒れるようなら再開という服用の仕方をしていました。
 そうしたら、効果も分かりました。服用したほうが不安からくる不穏は減りましたね。飲んでいても荒れる時は荒れるので、とにかく飲み始めは不安だし、効果にも疑問を抱いていた頃もありましたが、息子を助けてくれるアイテムがあると思えるのは親としても救われます。
エビリファイは副作用全くでないのですが、他の薬は副作用がすぐでたので薬剤師さんに電話し、すぐに服用ストップしました。

今中1の長男はエビリファイの服用歴7年 
薬に助けてもらうことで、安定すること。
環境調整しないと無理な事がわかってきました。
嘔吐するレベルの緊張、不安時は、息子の場合、緊急事態でした。嘔吐した翌日も学校行くと行ったので、向かわせましたが、過呼吸、絶叫等々初めてすごい状況になりました。
小3でしたが、言葉にできないことを、心身の不調としてだしていたのです。

今、息子が嘔吐したら夏休みまで学校休ませます。本人が行くといってもです。
親が強く言って休ませることで、息子はようやくホッとします。学校は嫌だけど行かなきゃ行けないんだ!だから行く!と言って無理しすぎるので。
 夏休み開けの対応は、学校を休んでいる間に、両親、担任、主任、(放課後デイサービスはうまくいっているのであれば、デイの管理者や、相談事業所の担当者)
と、学校としてどんなサポートが可能か、本人が苦しい原因を緩和できる方法はどんなことがあるのか

みんなで、話し合いを行い、それを息子に伝え、こんなことができるから、大丈夫だよ。 と、たくさん大丈夫を伝える事。
味方はたくさんいること。を伝えてきました。

今は、りょーまさん親子で苦しいと思いますが無理してがんばるときではないですよ
 ずっと今のままじゃないから、大丈夫
頼れるもの、人に頼っていきましょう 

https://h-navi.jp/qa/questions/186467
ゆかりさん
2024/07/06 20:00

当事者です。私も昔、最初はエビリファイを飲んでいました。
飲み続けていたら、怒る感じがなくなったと言われました。
ただ食欲が止まらず、結構太りました。飲むのをやめてから体重が落ちました。

>時間や中止などの判断は私にお任せする
私は薬の強さとか、こういう症状がでたらすぐ連絡してとか、説明してもらっているのですが、病院の先生は、薬の効果や副作用症状など、薬の説明されたんでしょうか?私の薬の一部は、落ち込みが酷くなった時に自己判断で飲んで止めていいと言われています。
ちゃんとした説明もなしに、ただ薬を出すような病院は気を付けた方がいいと思います。

追記
薬の説明があったようなので良かったです、気になる事があれば病院の先生に遠慮せずに聞いた方がよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186467
miniさん
2024/07/07 07:54

エビリファイは飲ませた事がありませんが、効果が現れるまで2週間〜1ヶ月程、緩やかに効いてくると記憶しています。

副作用が出ていないならもう少し様子見しても良いかな、と思います。服薬は効果や副作用等の様子と、子供の場合は特に環境や自身の成長の変化が大きいですから、量や種類を調整し続けるイメージです。

うちの息子も同じように吐き気&嘔吐に悩まされた時期があります。うちの場合は中学生になった時で、小学生の時に学校不適応で児童精神科に繋がり抗不安薬の服薬経験あり、病院卒業をしていて、戻る事は可能でしたが本人が拒否でした。

消化器科にかかり、問題はないので心因性だと思われると。そこの先生は僕は専門じゃないけど、との前置きの元、こういう子は増えてるよ。心の不調は胃腸に出やすいからね。長丁場の覚悟がいるかも。ゆっくり休むのが一番の回復の近道、と言われました。

うちは小学生で不登校経験してますから、
私はもう休もう、と勧めましたが、本人が中々気持ちの折り合いがつかず。でも結局五月雨登校のち不登校に。学校を休み始めたら少しずつ吐き気は改善していきました。

2学期が始まっても、少ずつ学校に慣れていこう、位の気持ちで良いと思います。まだ幼く自分のしんどさを理解出来ない可能性もありますから、出来てる出来てないの判断の前に辛くないか、を1番に考えてあげて欲しいなと思いました。

服薬にしても環境整備にしても、即効性のあるものではないです。特性っ子、成長待ちの部分も大きいです。そこに服薬という手助けが必要な場合も調整や医師と信頼関係を築くのも時間はかかります。(時間をかけても合わない事もあるでしょう)

うちは子供2人が特性っ子、どちらもメンタル不調を経験し、回復に年単位かかってます。それでも少しずつ元気になりますし、ちゃんと成長しています。長い目で見る事が必要になるかと思います。

とは言え、体の不調は早めに治してあげたいですよね。お薬が効いてくると良いですが、もうすぐ夏休み、のんびり過ごす事を優先させてあげて欲しいなと思いました。

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hahahaさん
2024/07/07 08:16

薬に関する内容なので、削除しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186467
りょーまさん
2024/07/06 21:39

>カピパラさん
早速、ありがとうございます。
大学病院の発達外来に通っております。
薬剤師の方も驚いていて、いつでも相談してくださいと仰ってくれました。

息子の吐き気は続いており、学校も行けば、必ず状況の連絡をくださいます。もちろん放課後デイにも通っています。地域にも相談しているので、今やるべきことはできていると放課後デイの先生にも言われています。
学校の現状も気にかけてくださり、ありがとうございます。

息子さんのお話も聞かせてくださり、ありがとうございます。うちも何か良い変化があればいいのですが…。マイルドな薬とは聞いているので、来週、診察を入れてもらったので、もう少し様子をみてみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186467
りょーまさん
2024/07/07 10:16

>miniさん
経験を話してくださり、ありがとうございます。
覚悟を決めて飲ませているからという気持ちが強くなり、焦ってしまいました。引き続き、様子をみてみたいと思います。

心の不調が胃腸に出やすいこと、休ませることが必要があると教えていただいたので、親から休むことを促すことも大切なんだなと思いました。
うちも息子がなかなか休むと言ってくれず、行かせていることがほとんどですが、そこは幼いですし、親がハンドルを握って行くことも大事だと改めて気づかせてもらいました。辛さな時は休ませようと思います。

メンタルの不調が長引くことも覚悟して、休むことを忘れずに色々を行わせたいと思います。私も寄り添い続けたいと思います。

服薬や学校環境、早速、大きな壁を感じて焦りばかりを感じていましたが、私がそれでは行けませんね。覚悟を持って、長期決戦に臨みたいと思います。病院も長い目で考え続けていきたいと思います。

私も息子も辛い3ヶ月を過ごしたので、夏休みはたっぷり休んで、たっぷりリフレッシュをしようと思います。

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2017/02/12 投稿
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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約18時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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