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小学一年生の息子でASDとADHDの診断を年...

小学一年生の息子でASDとADHDの診断を年中からうけています。
学校に行き始めて、勉強も友人関係もうまく行かず、先月から吐き気を訴えたり、実際に吐くようになりました。
そのため、エビリファイを今月から飲み始めることになったのですが、1mgを飲む以外、時間や中止などの判断は私にお任せすると言われてしまいました。
今は副作用もないですが、不安です。飲み始めなので、効果はまだ出てないのかもしれませんが、変化がないのも不安です。
薬を出されるというのはこんなものなんでしょうか?
もしよろしかったら、飲み始めの様子など教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186467
うららさん
2024/07/07 23:02

息子2人共1年生からエビリファイ服用しています。 長男は0.3mgから。次男は1mgから処方されました。症状、体質によって効きやすさが違うようです。
主治医に相談の上長男の場合長期休暇に入れば落ち着いて過ごせたので、その間は休薬し、不安が強くなり荒れるようなら再開という服用の仕方をしていました。
 そうしたら、効果も分かりました。服用したほうが不安からくる不穏は減りましたね。飲んでいても荒れる時は荒れるので、とにかく飲み始めは不安だし、効果にも疑問を抱いていた頃もありましたが、息子を助けてくれるアイテムがあると思えるのは親としても救われます。
エビリファイは副作用全くでないのですが、他の薬は副作用がすぐでたので薬剤師さんに電話し、すぐに服用ストップしました。

今中1の長男はエビリファイの服用歴7年 
薬に助けてもらうことで、安定すること。
環境調整しないと無理な事がわかってきました。
嘔吐するレベルの緊張、不安時は、息子の場合、緊急事態でした。嘔吐した翌日も学校行くと行ったので、向かわせましたが、過呼吸、絶叫等々初めてすごい状況になりました。
小3でしたが、言葉にできないことを、心身の不調としてだしていたのです。

今、息子が嘔吐したら夏休みまで学校休ませます。本人が行くといってもです。
親が強く言って休ませることで、息子はようやくホッとします。学校は嫌だけど行かなきゃ行けないんだ!だから行く!と言って無理しすぎるので。
 夏休み開けの対応は、学校を休んでいる間に、両親、担任、主任、(放課後デイサービスはうまくいっているのであれば、デイの管理者や、相談事業所の担当者)
と、学校としてどんなサポートが可能か、本人が苦しい原因を緩和できる方法はどんなことがあるのか

みんなで、話し合いを行い、それを息子に伝え、こんなことができるから、大丈夫だよ。 と、たくさん大丈夫を伝える事。
味方はたくさんいること。を伝えてきました。

今は、りょーまさん親子で苦しいと思いますが無理してがんばるときではないですよ
 ずっと今のままじゃないから、大丈夫
頼れるもの、人に頼っていきましょう 

https://h-navi.jp/qa/questions/186467
ゆかりさん
2024/07/06 20:00

当事者です。私も昔、最初はエビリファイを飲んでいました。
飲み続けていたら、怒る感じがなくなったと言われました。
ただ食欲が止まらず、結構太りました。飲むのをやめてから体重が落ちました。

>時間や中止などの判断は私にお任せする
私は薬の強さとか、こういう症状がでたらすぐ連絡してとか、説明してもらっているのですが、病院の先生は、薬の効果や副作用症状など、薬の説明されたんでしょうか?私の薬の一部は、落ち込みが酷くなった時に自己判断で飲んで止めていいと言われています。
ちゃんとした説明もなしに、ただ薬を出すような病院は気を付けた方がいいと思います。

追記
薬の説明があったようなので良かったです、気になる事があれば病院の先生に遠慮せずに聞いた方がよいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/186467
miniさん
2024/07/07 07:54

エビリファイは飲ませた事がありませんが、効果が現れるまで2週間〜1ヶ月程、緩やかに効いてくると記憶しています。

副作用が出ていないならもう少し様子見しても良いかな、と思います。服薬は効果や副作用等の様子と、子供の場合は特に環境や自身の成長の変化が大きいですから、量や種類を調整し続けるイメージです。

うちの息子も同じように吐き気&嘔吐に悩まされた時期があります。うちの場合は中学生になった時で、小学生の時に学校不適応で児童精神科に繋がり抗不安薬の服薬経験あり、病院卒業をしていて、戻る事は可能でしたが本人が拒否でした。

消化器科にかかり、問題はないので心因性だと思われると。そこの先生は僕は専門じゃないけど、との前置きの元、こういう子は増えてるよ。心の不調は胃腸に出やすいからね。長丁場の覚悟がいるかも。ゆっくり休むのが一番の回復の近道、と言われました。

うちは小学生で不登校経験してますから、
私はもう休もう、と勧めましたが、本人が中々気持ちの折り合いがつかず。でも結局五月雨登校のち不登校に。学校を休み始めたら少しずつ吐き気は改善していきました。

2学期が始まっても、少ずつ学校に慣れていこう、位の気持ちで良いと思います。まだ幼く自分のしんどさを理解出来ない可能性もありますから、出来てる出来てないの判断の前に辛くないか、を1番に考えてあげて欲しいなと思いました。

服薬にしても環境整備にしても、即効性のあるものではないです。特性っ子、成長待ちの部分も大きいです。そこに服薬という手助けが必要な場合も調整や医師と信頼関係を築くのも時間はかかります。(時間をかけても合わない事もあるでしょう)

うちは子供2人が特性っ子、どちらもメンタル不調を経験し、回復に年単位かかってます。それでも少しずつ元気になりますし、ちゃんと成長しています。長い目で見る事が必要になるかと思います。

とは言え、体の不調は早めに治してあげたいですよね。お薬が効いてくると良いですが、もうすぐ夏休み、のんびり過ごす事を優先させてあげて欲しいなと思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/186467
hahahaさん
2024/07/07 08:16

薬に関する内容なので、削除しました。 Hic iusto modi. Assumenda dolores quod. Iste impedit assumenda. Ut est repudiandae. Quisquam voluptatum omnis. Dolor rem voluptas. Ipsa reprehenderit et. Iusto non necessitatibus. Sit reiciendis consectetur. Modi perferendis voluptatem. Et aperiam nisi. Animi consequuntur cumque. Iure non ratione. Esse quod in. Explicabo distinctio cumque. Rerum est maiores. Voluptatem voluptatem dignissimos. Nihil ullam eos. Repellendus fugiat omnis. Suscipit nemo fuga. Commodi voluptatem cupiditate. Quis nisi laboriosam. Quo sed magni. Officia dolorem maiores. Aut qui voluptatibus. Adipisci omnis amet. At ut et. Omnis et velit. Omnis error magnam. Dolorem repellendus id.

https://h-navi.jp/qa/questions/186467
りょーまさん
2024/07/06 21:39

>カピパラさん
早速、ありがとうございます。
大学病院の発達外来に通っております。
薬剤師の方も驚いていて、いつでも相談してくださいと仰ってくれました。

息子の吐き気は続いており、学校も行けば、必ず状況の連絡をくださいます。もちろん放課後デイにも通っています。地域にも相談しているので、今やるべきことはできていると放課後デイの先生にも言われています。
学校の現状も気にかけてくださり、ありがとうございます。

息子さんのお話も聞かせてくださり、ありがとうございます。うちも何か良い変化があればいいのですが…。マイルドな薬とは聞いているので、来週、診察を入れてもらったので、もう少し様子をみてみようと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/186467
りょーまさん
2024/07/07 10:16

>miniさん
経験を話してくださり、ありがとうございます。
覚悟を決めて飲ませているからという気持ちが強くなり、焦ってしまいました。引き続き、様子をみてみたいと思います。

心の不調が胃腸に出やすいこと、休ませることが必要があると教えていただいたので、親から休むことを促すことも大切なんだなと思いました。
うちも息子がなかなか休むと言ってくれず、行かせていることがほとんどですが、そこは幼いですし、親がハンドルを握って行くことも大事だと改めて気づかせてもらいました。辛さな時は休ませようと思います。

メンタルの不調が長引くことも覚悟して、休むことを忘れずに色々を行わせたいと思います。私も寄り添い続けたいと思います。

服薬や学校環境、早速、大きな壁を感じて焦りばかりを感じていましたが、私がそれでは行けませんね。覚悟を持って、長期決戦に臨みたいと思います。病院も長い目で考え続けていきたいと思います。

私も息子も辛い3ヶ月を過ごしたので、夏休みはたっぷり休んで、たっぷりリフレッシュをしようと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
こんばんは。 どちらも同時にやめたのですね… 薬の効果はなく、他害は治まったのですか? リスパダールと同じように感情をなだらかにする作...
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これは薬の成果なのでしょうか?それとも単なる成長なのでしょうか?年長の男の子(ASD、知的遅延あり)で、家族、特に第二子の弟に対する他害が酷く、また大袈裟に褒められた時や楽しすぎた時に背後から人への体当たりが多すぎて、ASDの投薬を始めました。第三子も小さく、癇癪で暴れまくる際に転倒させられそうになることも多く、一時的措置として医師からも勧められました。始めて約1ヶ月、第一子を叱る回数が激減していることに、最近気づきました。弟と闘いごっこ(じゃれあいごっこ)していても、力の加減ができるようになってきて、私が注意しなくても2人だけで遊びが成立する時間が増えました。私は家事をしたり第三子の世話をしながら、遠くから見守るだけの時もあります。たまに力の加減を忘れて本気でやってしまい弟を泣かしますが、それも1日で2回程度しかありません。また他に明らかに自分が悪い時に、私が何も言わないのに、自分で相手に謝れる場面が出てきて驚いています。以前は、「お早う」「ありがとう」「ごめんなさい」が自主的にはほぼ全く出来ず、私も指摘するのに疲れ果てていましが、最近は促される前に自主的に出来ることもチラホラあります。棒読みではありますが。また、以前は自宅では拒否していたこと(平仮名の練習、じゃんけんで勝負をつけること、勝ち負けを伴う遊び系全般)も、拒否なくできることが増えました。それどころか、私がずっーと言い続けた「勝負だから、勝つ時も負ける時もあるんだよ。たまに勝つから、すっごく嬉しく感じるんだよ!」のセリフを弟に言うこともあります。ものすごい棒読みなので、感情の面で本当に分かっているかは、⁇ですが。また毎日の自分の仕事(食後に手を洗ってその帰りに歯ブラシを持ってくる等)も促されずにできるようになりました。持ってきた後に続けて自主的に歯磨きするのは出来ませんが、以前は食べたらすぐに遊びに頭がいっていたので、それでもすごい進歩だと思います。これらのことは、服薬開始後、劇的に変化したわけではなく、気づいたら進歩していた感じです。それとは逆に、悪化していることが2つ。まず呼びかけても全く気づかない、もしくはわざと聞いていない?状態が増えました。以前は名前を呼びかければ、5回以内には気づいていたのですが、今は最低5回は呼ばないと気づきません。10回くらい呼ぶのが普通になりつつあります。(実は一年くらい前までは、癇癪は一日中起こすのに、それ以外の時はいつもボーっとしていて、親が手伝わないで声がけだけだと着替えだけで普通に1時間近くかかるくらい全ての動作が遅い人でした。もちろん、呼びかけても5回くらい反応なしは普通でしたが、ここ半年くらいは徐々に良くなってきていました。また動作も声がけや視覚による促しで動けることも増えてきていました。服薬後は、動作に関しては促しなしで動けることも増えたのに、呼びかけに関しては鈍くなったもしくは一年前に戻ってしまった感じです。)もう1つは、感情に関する療育を以前にも増してものすごく嫌がるようになりました。人の表情の読み取りがあまり出来ず、自分の感情を感じることやそれを、表現することも、もともと好きではなかったのですが、以前はそれでもイヤイヤながらやっていました。ですが、最近は療育先でも完全拒否が続いています。例えば、”お外に行きたかったのに外では雨が降っていて、男の子が泣いている”という絵を見せられて、先生が「この子は今どういう気持ちかな?」「じゃあ、嬉しいかな?」「悲しいかな?」系の質問は拒否です。自宅でも絵本を読んでから、たまに登場人物の気持ちを聞いたりするのですが、弟が意見を言っている横で耳を塞いだり、「喋らないでー!!」と泣き叫びます。なんとなくですが、どちらかというと知識や経験でやりこなせる系のことには、もしかしたら自信がついてきただけで、服薬のせいではないのかも?できることが増えた反面、感情系は分からないままだから、本人が不安を強くしている?もしくは、今まで自宅で指摘してきたことがようやく受け入れられる年齢になってきただけ?もしくは療育に行きだした成果が出てきていて、それがたまたま投薬開始と重なっているだけ?だとしたら、投薬は意味があったのだろうか?来週、診察はあるのですが、事前に何か情報があれば、私も心強いです。もしも同じような感じを受けた経験のある方、知識としてある方、もしかしたらこんな可能性もあるかもなど、いらっしゃったら、ぜひご意見をいただければ嬉しいです!よろしくお願いします。

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年長での療育開始について

ASDグレー、DCDあり年長男児です。(田中ビネーIQ109、S-M(SQ)74境界域)4歳から療育センター小児科を受診していて、今年4月に初めて上記の検査をしました。10か月から保育園に行っていて、園から何も指摘なく問題なく?通えていたので児発は利用していませんでした。今回、ちょうど検査結果を聞くときに療育センターの主治医が変わったのですが、その先生に「え?療育行ってなかったの?」と言われました。「まぁ保育園で何も問題なかったからか~」とボソッと。早々に行動しなかった私が悪いのですが、いまから児発に通うか悩んでおります。来年には小学生になり、学童を利用する予定でいます。放デイは考えていませんでした。(学校のクラスについては通常級在籍で通級指導教室利用で学校と面談中です。)・今から児発利用をしても半年程度となり効果があるのか・・・(まず施設に空きがあるか・・・ですが)通うとしたらSSTメインのところを探す予定です。・児発と放デイが一緒の施設がほとんどない(小学校から遠いところはある)→なら児発はなしで放デイからを検討するか(学童と併用する)主人は「息子は支援までは必要ない」の考えで相談しても意味なしでした。やはり半年間となっても施設を探して通う方がよいでしょうか。。。年長になって、並んで待つときにウロチョロしたり、行動が最後になったりしてきているそうです。

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>ごまっきゅさん 追記ありがとうございます。 うわさに聞く感じだと、「預かってくれるだけ」「居場所を提供してくれるだけ」な感じがありそ...
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初めまして

小学校2年生の男の子です。年長さんの時にWISCを受け、グレーの診断を受けました。多動性と衝動性がやや強く、なんとなく年齢より幼い感じの子です。2年に上がってからが特になのですが、衝動性と多動性が強くなり、学校や学童でもかなり落ち着きなく、注意を受けると物を投げ出して走って逃げだしてしまい、しばらくして落ち着くと戻ってきて「明日はちゃんとする」と半泣きで言うそうです。お友達からもいろいろ注意をされることが増え、それに対して「うるさい!」などと反撃してトラブルになることも増えてしまいました。本人も、「いけないとわかっていても我慢できなかった」と落ち込みます。前回の診察時に、内服を考えてみても本人のためにはいいのかもしれませんと言われており、近日受診の時には内服始めることになるかなぁと思ってはいます。しかし、私の両親が内服には猛反対で、「こんな小さな子に抑え込むような薬なんて考えられない。薬を飲めば根本的なものが治るというわけでもないのに何でそこまでするのか」と・・・。私は、本人がちょっと落ち着いてできることが増えて、怒られたり、やりたくてもできない葛藤が減るのなら内服もありだと思ってます。でも、かわいそうなことなのでしょうか?私がただ楽したいだけってことになってしまうのでしょうか・・・みなさんのお話しが聞けたらと思い投稿させていただきました。もしも、実際に内服を行っている方がいらっしゃいましたら、選択してよかったと感じることや内服を決めた理由、副作用なども教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
>本人がちょっと落ち着いてできることが増えて、怒られたり、やりたくてもできない葛藤が減るのなら ぱさこさんはちゃんと明確な目的があるので、...
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回答
英語と体操教室は、列挙された困り事の改善という視点でいうと、場合によっては全くなんの効果もないと思います。 たまさかにこれらの習い事がも...
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こんにちは、最近こちらを始めたものです

私の子供は一歳半から自閉症の疑いの診断を受けていて(当初は頭を打ち付ける自傷行為)などをしていて少し落ち着いた頃、今年の4月から保育園を変えたら環境変わったせいか、暴力的➕癇癪寝ないのが日常的になってしまい、主治医より、「エビリファイOD錠3mg」を処方していただきました。粉薬は混ぜても何をしても絶対飲まないので、溶けて料理にも混ぜれるこちら4分の一のサイズに割って処方していただいたんですが年齢がまだ3才ということもあって、薬の投与を私の周りの親族は猛反対しています…とはいえ、自分も鬱になってしまって、現状は薬の力に頼るしか選択肢はありません。薬の副作用で眠そうにしていたり、少し便秘気味になっていたり、しゃっくりが頻繁に出たりなど少し可哀想にも思いますが症状は緩和されてきています。同じ薬を飲んでいて、その様子などどのようにして減薬と断薬していったかなど、是非アドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

回答
続きです。 本来、薬以外で出来ることはありますが、そのためには周りの理解や支援も必要となります。 また、時間も我が子の為に費やす必要があ...
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3歳でエビリファイ飲んでいるお子さんを育てている方いらっしゃ

いますか?ASD診断済み年少です。毎日の登園拒否、登園できても集団活動に入れず職員室で過ごしている状況を児童発達医に相談したところ投薬を勧められました。登園拒否の他、衝動性や癇癪も強めです。知能は平均より高め、アスペルガー系と言われています。投薬をするには年齢的に幼いが、現状集団に入れないために自分はダメだと感じたり、叱責や否定によって起こりうる二次障害を防ぐ意味で特性を緩やかに抑えるエビリファイをごく少量飲んでみては…と。特性が少し抑えられることで集団に入ることが出来るようになり、本人が自信をつけられるならその選択があってもよいのかもしれないとも思っています。上の子も診断済みですが、気付いたのが4歳と下の子と比べると遅く、5歳の頃には「自分はダメな子だ」という劣等感が相当に膨らんでしまっていました。わかっている以上同じ想いはさせたくないと思っていますが、3歳での投薬への不安もあります。お子さんが低年齢で投薬をしていた方の体験談を頂けると嬉しいです。※そんな早期投薬は良くない、可哀想だ等のコメントはご遠慮下さい。重々その思いもある上で子どもへの投薬を検討しているところです。

回答
小2、ASDと軽度知的障害のムスコがいます。 極度の恥ずかしがり屋と癇癪で年長の頃に抑肝散を処方されました。薬剤師さんから何と混ぜてもOK...
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小学校4年生の息子の服薬について相談したいです

息子は公立小学校通常級に在籍し、週1で通級に通っています。診断はついておらずいわゆるグレーゾーンで注意欠陥が目立ち、学校での勉強の様子から書字障害もあるのでは・・・と思っております。先日、1年ぶり位に以前通っていた心療内科へ行きました。集中力がなく学校で先生の話を聴き逃したり、授業中のグループ活動時に友達の話を聞いておらずキツイ口調で注意されたりしてすこし自信を無くしていることや整理整頓が全くできないこと3年生以降の漢字がほぼ書けないこと、書字が苦手で自分で書いたノートが読めないことがある等を病院で相談したところ薬の服薬を勧められました。提案された薬はコンサータ・ストラテラ・インチュニブです。次回の診察時に薬の服薬をするかしないかを含め今後の方針を決めていきたいということでした。ネットで薬について調べたのですが、賛否両論あって混乱しております。副作用があるのは仕方がないとは思うのですが、特に気になるのが眠気が出る点です。だいぶ前にこちらで相談させて頂いたのですが、学校ではよく眠たそうにしていてあくびが出る事が多く、低学年時は実際に机にふせて寝てしまうことがありました。現在は体力がついたことや先生からのこまめな声かけ等で寝てしまうことは回避していますが、服薬で眠気強くなるとまた授業中に寝てしまうのではと危惧しています。そうなるとただでさえ注意力がなく授業についていくのがやっとなのにさらに学習面で遅れてしまい、そのことでクラスメイトから色々言われて自信を喪失してしまうのではと不安です。薬をのむことで人の話がよく聞けるようになったり字がきれいに書けるようになったりするものなのでしょうか?本人は薬を飲むことに対しては抵抗はないようです。服薬を決めたきっかけや効果・副作用について皆様から体験に基づくお話を伺いたいです。

回答
はじめまして。注意欠陥多動性障害の5年生の女の子がいます。 うちの娘は就学前健診で指摘され入学前に診断されました。薬は診断されてすぐ年長さ...
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