締め切りまで
8日
Q&A
- お悩みきいて!
エビリファイを飲み始めて約1ヶ月経ちました
エビリファイを飲み始めて約1ヶ月経ちました。これは薬の成果なのでしょうか?それとも単なる成長なのでしょうか?
年長の男の子(ASD、知的遅延あり)で、家族、特に第二子の弟に対する他害が酷く、また大袈裟に褒められた時や楽しすぎた時に背後から人への体当たりが多すぎて、ASDの投薬を始めました。第三子も小さく、癇癪で暴れまくる際に転倒させられそうになることも多く、一時的措置として医師からも勧められました。
始めて約1ヶ月、第一子を叱る回数が激減していることに、最近気づきました。
弟と闘いごっこ(じゃれあいごっこ)していても、力の加減ができるようになってきて、私が注意しなくても2人だけで遊びが成立する時間が増えました。
私は家事をしたり第三子の世話をしながら、遠くから見守るだけの時もあります。
たまに力の加減を忘れて本気でやってしまい弟を泣かしますが、それも1日で2回程度しかありません。
また他に明らかに自分が悪い時に、私が何も言わないのに、自分で相手に謝れる場面が出てきて驚いています。
以前は、「お早う」「ありがとう」「ごめんなさい」が自主的にはほぼ全く出来ず、私も指摘するのに疲れ果てていましが、最近は促される前に自主的に出来ることもチラホラあります。棒読みではありますが。
また、以前は自宅では拒否していたこと(平仮名の練習、じゃんけんで勝負をつけること、勝ち負けを伴う遊び系全般)も、拒否なくできることが増えました。それどころか、私がずっーと言い続けた「勝負だから、勝つ時も負ける時もあるんだよ。たまに勝つから、すっごく嬉しく感じるんだよ!」のセリフを弟に言うこともあります。ものすごい棒読みなので、感情の面で本当に分かっているかは、⁇ですが。
また毎日の自分の仕事(食後に手を洗ってその帰りに歯ブラシを持ってくる等)も促されずにできるようになりました。持ってきた後に続けて自主的に歯磨きするのは出来ませんが、以前は食べたらすぐに遊びに頭がいっていたので、それでもすごい進歩だと思います。
これらのことは、服薬開始後、劇的に変化したわけではなく、気づいたら進歩していた感じです。
それとは逆に、悪化していることが2つ。
まず呼びかけても全く気づかない、もしくはわざと聞いていない?状態が増えました。以前は名前を呼びかければ、5回以内には気づいていたのですが、今は最低5回は呼ばないと気づきません。10回くらい呼ぶのが普通になりつつあります。
(実は一年くらい前までは、癇癪は一日中起こすのに、それ以外の時はいつもボーっとしていて、親が手伝わないで声がけだけだと着替えだけで普通に1時間近くかかるくらい全ての動作が遅い人でした。もちろん、呼びかけても5回くらい反応なしは普通でしたが、ここ半年くらいは徐々に良くなってきていました。また動作も声がけや視覚による促しで動けることも増えてきていました。
服薬後は、動作に関しては促しなしで動けることも増えたのに、呼びかけに関しては鈍くなったもしくは一年前に戻ってしまった感じです。)
もう1つは、感情に関する療育を以前にも増してものすごく嫌がるようになりました。人の表情の読み取りがあまり出来ず、自分の感情を感じることやそれを、表現することも、もともと好きではなかったのですが、以前はそれでもイヤイヤながらやっていました。
ですが、最近は療育先でも完全拒否が続いています。例えば、”お外に行きたかったのに外では雨が降っていて、男の子が泣いている”という絵を見せられて、先生が「この子は今どういう気持ちかな?」「じゃあ、嬉しいかな?」「悲しいかな?」系の質問は拒否です。
自宅でも絵本を読んでから、たまに登場人物の気持ちを聞いたりするのですが、弟が意見を言っている横で耳を塞いだり、「喋らないでー!!」と泣き叫びます。
なんとなくですが、どちらかというと知識や経験でやりこなせる系のことには、もしかしたら自信がついてきただけで、服薬のせいではないのかも?
できることが増えた反面、感情系は分からないままだから、本人が不安を強くしている?
もしくは、今まで自宅で指摘してきたことがようやく受け入れられる年齢になってきただけ?
もしくは療育に行きだした成果が出てきていて、それがたまたま投薬開始と重なっているだけ?
だとしたら、投薬は意味があったのだろうか?
来週、診察はあるのですが、事前に何か情報があれば、私も心強いです。
もしも同じような感じを受けた経験のある方、知識としてある方、もしかしたらこんな可能性もあるかもなど、いらっしゃったら、ぜひご意見をいただければ嬉しいです!
よろしくお願いします。
年長の男の子(ASD、知的遅延あり)で、家族、特に第二子の弟に対する他害が酷く、また大袈裟に褒められた時や楽しすぎた時に背後から人への体当たりが多すぎて、ASDの投薬を始めました。第三子も小さく、癇癪で暴れまくる際に転倒させられそうになることも多く、一時的措置として医師からも勧められました。
始めて約1ヶ月、第一子を叱る回数が激減していることに、最近気づきました。
弟と闘いごっこ(じゃれあいごっこ)していても、力の加減ができるようになってきて、私が注意しなくても2人だけで遊びが成立する時間が増えました。
私は家事をしたり第三子の世話をしながら、遠くから見守るだけの時もあります。
たまに力の加減を忘れて本気でやってしまい弟を泣かしますが、それも1日で2回程度しかありません。
また他に明らかに自分が悪い時に、私が何も言わないのに、自分で相手に謝れる場面が出てきて驚いています。
以前は、「お早う」「ありがとう」「ごめんなさい」が自主的にはほぼ全く出来ず、私も指摘するのに疲れ果てていましが、最近は促される前に自主的に出来ることもチラホラあります。棒読みではありますが。
また、以前は自宅では拒否していたこと(平仮名の練習、じゃんけんで勝負をつけること、勝ち負けを伴う遊び系全般)も、拒否なくできることが増えました。それどころか、私がずっーと言い続けた「勝負だから、勝つ時も負ける時もあるんだよ。たまに勝つから、すっごく嬉しく感じるんだよ!」のセリフを弟に言うこともあります。ものすごい棒読みなので、感情の面で本当に分かっているかは、⁇ですが。
また毎日の自分の仕事(食後に手を洗ってその帰りに歯ブラシを持ってくる等)も促されずにできるようになりました。持ってきた後に続けて自主的に歯磨きするのは出来ませんが、以前は食べたらすぐに遊びに頭がいっていたので、それでもすごい進歩だと思います。
これらのことは、服薬開始後、劇的に変化したわけではなく、気づいたら進歩していた感じです。
それとは逆に、悪化していることが2つ。
まず呼びかけても全く気づかない、もしくはわざと聞いていない?状態が増えました。以前は名前を呼びかければ、5回以内には気づいていたのですが、今は最低5回は呼ばないと気づきません。10回くらい呼ぶのが普通になりつつあります。
(実は一年くらい前までは、癇癪は一日中起こすのに、それ以外の時はいつもボーっとしていて、親が手伝わないで声がけだけだと着替えだけで普通に1時間近くかかるくらい全ての動作が遅い人でした。もちろん、呼びかけても5回くらい反応なしは普通でしたが、ここ半年くらいは徐々に良くなってきていました。また動作も声がけや視覚による促しで動けることも増えてきていました。
服薬後は、動作に関しては促しなしで動けることも増えたのに、呼びかけに関しては鈍くなったもしくは一年前に戻ってしまった感じです。)
もう1つは、感情に関する療育を以前にも増してものすごく嫌がるようになりました。人の表情の読み取りがあまり出来ず、自分の感情を感じることやそれを、表現することも、もともと好きではなかったのですが、以前はそれでもイヤイヤながらやっていました。
ですが、最近は療育先でも完全拒否が続いています。例えば、”お外に行きたかったのに外では雨が降っていて、男の子が泣いている”という絵を見せられて、先生が「この子は今どういう気持ちかな?」「じゃあ、嬉しいかな?」「悲しいかな?」系の質問は拒否です。
自宅でも絵本を読んでから、たまに登場人物の気持ちを聞いたりするのですが、弟が意見を言っている横で耳を塞いだり、「喋らないでー!!」と泣き叫びます。
なんとなくですが、どちらかというと知識や経験でやりこなせる系のことには、もしかしたら自信がついてきただけで、服薬のせいではないのかも?
できることが増えた反面、感情系は分からないままだから、本人が不安を強くしている?
もしくは、今まで自宅で指摘してきたことがようやく受け入れられる年齢になってきただけ?
もしくは療育に行きだした成果が出てきていて、それがたまたま投薬開始と重なっているだけ?
だとしたら、投薬は意味があったのだろうか?
来週、診察はあるのですが、事前に何か情報があれば、私も心強いです。
もしも同じような感じを受けた経験のある方、知識としてある方、もしかしたらこんな可能性もあるかもなど、いらっしゃったら、ぜひご意見をいただければ嬉しいです!
よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
個人的には、投薬によって頭の整理が進み、今まで教えられてきた事が理解できてきた。しかし、効いている部分がある一方で、過集中など他の面が際立ってきた…って感じました。
うちの子はエビリファイを途中から追加投薬しています。投薬してから言う事が理解しやすい文になり始めたり、周りの行動をみて動けたり、文字を書く事を受け入れ始めたり(鉛筆が短くなるのが許せなかった)としました。
その反面、動きを抑えられてストレス(主に聴覚過敏)を逃す事が出来なくなりストレスフル。やりたい事に過集中しすぎてお漏らし、効果が薄くなる下校時にトラブル多発で自傷行為などがありました。
(医師と相談して投薬を調整済み)
薬は万能ではないので、副反応として色々な面がみえてくる事があります。今までは少しで問題にも感じていなかった事だったり、ほぼなかった事だったりと。
どんな良い変化があったか。一方でどんな良くない面が出てきているか。医師にしっかり伝えてみてはどうでしょうか。
うちの子はエビリファイを途中から追加投薬しています。投薬してから言う事が理解しやすい文になり始めたり、周りの行動をみて動けたり、文字を書く事を受け入れ始めたり(鉛筆が短くなるのが許せなかった)としました。
その反面、動きを抑えられてストレス(主に聴覚過敏)を逃す事が出来なくなりストレスフル。やりたい事に過集中しすぎてお漏らし、効果が薄くなる下校時にトラブル多発で自傷行為などがありました。
(医師と相談して投薬を調整済み)
薬は万能ではないので、副反応として色々な面がみえてくる事があります。今までは少しで問題にも感じていなかった事だったり、ほぼなかった事だったりと。
どんな良い変化があったか。一方でどんな良くない面が出てきているか。医師にしっかり伝えてみてはどうでしょうか。
飛竜 翔さん
息子さんの貴重な体験談ありがとうございます😊
周りに投薬している人がいないので、大変勉強になりました。
投薬によって頭の整理が進み〜のくだり、とてもしっくりきました。
また、飛竜翔さんの息子さんにも現れた変化の『言うことが理解しやすい文章になり始めた』は、息子も同じです!
第二子(おそらく定型)との会話のように、相手の言ったことを受けての会話は、この人とは、一生できないのではないかと、半ば諦めていました。
それが、この頃では、わずかではありますが、会話として成立するのです!
今までは、どれだけモヤモヤしていたのだろうかと、逆に可哀想にも感じます。
息子さんに見られた過集中ですが、確かに息子も集中力向上により、平仮名練習にも取り組めるようになったのだと思いました。
私は医師から、これ以上決定的な他害が起こり、下のお子さん達やお母さんの怪我が取り返しのつかないものになる前に、一時的措置として投薬を考えたらどうかと言われていたので、集中力があがるとは思ってませんでした。
また、医師と薬剤師からは、主に眠気の副作用の説明はあったのですが、過集中はなかったので。私がネットで調べたなかでは、他に食欲の変化はありましたが、息子にはあまり当てはまらないような気がします。
息子は、もとがあまりに集中力なさすぎたからか、呼びかけに対する返答以外では、集中力が増したことに関しては、今のところはプラスに働いているように思います。
また、私には薬害に苦しんでいる身内がいます。海外生活が長く、現地で大量に投与された薬のせいで今も苦しめられているのを見ると、どうしても怖さが勝る時も多く、未だに投薬開始したことに自信を持てません。
夫は、未だに必要性をあまり感じておらず懐疑的で、私の事後報告で開始しています。
ですが、ほぼ毎日深夜帰宅の夫に、私が感じる危機感を感じてもらうのも無理ですね、きっと。
我が家は末子がまだ乳児なので、診察中もいつもあやしながら立ってのやり取りです。出来るだけ簡潔にまとめないといけないのもあり、いつもPCでまとめたものを提出しての診察です。
今回も自分の考えをまとめていくのにあたり、息子さんの実際の体験談をうかがえ、とても助かりました。
本当にありがとうございました。
...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
息子さんの貴重な体験談ありがとうございます😊
周りに投薬している人がいないので、大変勉強になりました。
投薬によって頭の整理が進み〜のくだり、とてもしっくりきました。
また、飛竜翔さんの息子さんにも現れた変化の『言うことが理解しやすい文章になり始めた』は、息子も同じです!
第二子(おそらく定型)との会話のように、相手の言ったことを受けての会話は、この人とは、一生できないのではないかと、半ば諦めていました。
それが、この頃では、わずかではありますが、会話として成立するのです!
今までは、どれだけモヤモヤしていたのだろうかと、逆に可哀想にも感じます。
息子さんに見られた過集中ですが、確かに息子も集中力向上により、平仮名練習にも取り組めるようになったのだと思いました。
私は医師から、これ以上決定的な他害が起こり、下のお子さん達やお母さんの怪我が取り返しのつかないものになる前に、一時的措置として投薬を考えたらどうかと言われていたので、集中力があがるとは思ってませんでした。
また、医師と薬剤師からは、主に眠気の副作用の説明はあったのですが、過集中はなかったので。私がネットで調べたなかでは、他に食欲の変化はありましたが、息子にはあまり当てはまらないような気がします。
息子は、もとがあまりに集中力なさすぎたからか、呼びかけに対する返答以外では、集中力が増したことに関しては、今のところはプラスに働いているように思います。
また、私には薬害に苦しんでいる身内がいます。海外生活が長く、現地で大量に投与された薬のせいで今も苦しめられているのを見ると、どうしても怖さが勝る時も多く、未だに投薬開始したことに自信を持てません。
夫は、未だに必要性をあまり感じておらず懐疑的で、私の事後報告で開始しています。
ですが、ほぼ毎日深夜帰宅の夫に、私が感じる危機感を感じてもらうのも無理ですね、きっと。
我が家は末子がまだ乳児なので、診察中もいつもあやしながら立ってのやり取りです。出来るだけ簡潔にまとめないといけないのもあり、いつもPCでまとめたものを提出しての診察です。
今回も自分の考えをまとめていくのにあたり、息子さんの実際の体験談をうかがえ、とても助かりました。
本当にありがとうございました。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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