2021/08/26 10:10 投稿
回答 7
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こんにちは、
最近こちらを始めたものです。

私の子供は一歳半から自閉症の疑いの診断を受けていて(当初は頭を打ち付ける自傷行為)などをしていて少し落ち着いた頃、
今年の4月から保育園を変えたら環境変わったせいか、暴力的➕癇癪 寝ないのが日常的になってしまい、
主治医より、「エビリファイOD錠3mg」を処方していただきました。

粉薬は混ぜても何をしても絶対飲まないので、溶けて料理にも混ぜれるこちら4分の一のサイズに割って処方していただいたんですが年齢がまだ3才ということもあって、薬の投与を私の周りの親族は猛反対しています…

とはいえ、自分も鬱になってしまって、
現状は薬の力に頼るしか選択肢はありません。

薬の副作用で眠そうにしていたり、少し便秘気味になっていたり、しゃっくりが頻繁に出たりなど少し可哀想にも思いますが
症状は緩和されてきています。

同じ薬を飲んでいて、その様子など
どのようにして減薬と断薬していったかなど、是非アドバイス頂きたいです。

宜しくお願いします。

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質問者からのお礼
2021/09/05 07:17
たくさんのコメントありがとうございました⭐︎
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/164045
カピバラさん
2021/08/26 12:33

はじめまして

お疲れさまです。
服薬について猛反対しているご家族は、どのような支援をしてくれていますか?
猛反対するだけなら簡単ですが、それなりのサポートもしてくれるのですよね?
主様の精神的負担はとても大きいと思います。
コロナで難しいかもしれませんが、可能な限り福祉に頼る必要があります。

必要なら保育園を減らして適切なコミュニケーション訓練などを目的に療育を開始する、保育園の環境や対応が適しているか保育所等訪問サービスでお子さんの様子をみてもらい園に助言してもらう、ショートステイの施設があれば利用する、ファミリーサポートを利用し少しでも休息するなどが思いつきます。 
夜寝ないのは、昼寝のせいでしょうかね。

家は小学生になってから服薬なので、環境調整や療育を始めて1年間見極めてから開始しました。
先にADHD薬を服用した後、感情の起伏をなだらかにする目的です。
まだ減薬や中止には至っていませんが、大きな副作用もないため継続しています。
いずれはやめたいですが、息子も納得して服用しており、いつになるか主治医と相談です。
まだ必要と私は感じていますが(^-^;)

とにかく孤立せず抱え込まないこと、大変さを発信し、適切なサポートを受ける事が大事です。
主様の身体も大事になさって下さいね(^-^)
子育ては長丁場です。
定期的に相談出来る場所は必要ですよ!
応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/164045
なのさん
2021/08/26 11:03

同じ薬ではありませんが、我が子は出産後すぐに様々な病気が判明し、薬での治療を長らく行ってきました。
そのうえでの経験から考えますと、減薬と断薬においては、個々のその時の状況によって行うものでもありますので、医師にしっかり相談しまして対応が一番と思います。

なお、薬においては様々な方が色々な考えを持つものですが、そもそも薬とは症状を完治するものでありません。
同時に、幼少期になかなか発達における薬の処方が広くされない理由としては、本来その幼少期に習得すべき能力を薬によって対応することで習得できないリスクがあるためと、我が子の主治医からは聞かされました。
そのため、減薬と断薬に入るにあたり、まずはお子さんの環境的問題などの見直しとお子さんの特性を照らし合わせ、何が原因となり暴力が癇癪が生じるのか原因を突き止め、まずは原因排除の対応をすべきとは思います。

一般的、暴力や癇癪の原因は言葉の遅れにより話が通じないことからの感情表現とされます。
我が子も同じように4歳頃までは暴力や癇癪が多くありますが、我が家の場合、発達面における薬の服用は意味がないと判断し、薬を服用しない代わりに言葉を促す療育を毎日家庭でも行い、言葉の代弁をするなどの対応も行っておりました。
結果として、言葉の習得とともに癇癪はぐんと減り、暴力においても想像力の欠如や痛みの認識を何度も話し合うことで、現在はまったくないと言い切れる状況にはなりました。
話し合いも幼少期は通じないことも多くありましたが、短い言葉で痛いの嫌いなど表すことで、成長とともに覚えた次第です。現在、すでに療育等通われていると思いますが、減薬と断薬においては医師や療育の先生方の御協力も頂きまして、環境や支援の見直しも含め対応にあたるのが一番と思います。
また、成長した我が子が過去を思い出し、幼児期の暴力的行動や癇癪の時の気持ちを不意に話し出した時があります。
内容としては、自分としてはふとしたことで周りの状況がたまらなく嫌になる。嫌な状況になると嫌だと話そうとしても通じない。だから余計パニックになってしまうし、そういう時は自分自身も嫌になりとにかく悲しくて辛かったとの事でした。

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退会済みさん
2021/08/28 02:07

もちろん、療育スタッフや作業療法士さんに相談に乗ってもらったりアドバイスをもらったり。私も主人もドクターよりスーッと入ってきます。地下鉄、花火、映画で泣く→聴覚過敏があり、私たちが聞き流せる音が聞き流せないから。指差ししないのは、指の筋力が弱いから。などの説明を聞いて納得。それじゃ、どうしてあげたら良いのかな?って。

お薬は、症状を一時的に緩和するものだと聞いてます。飲んでるからといって、治るわけではないんですよね。怖いところは、大人で飲んでいる人は薬に依存してしまい量が増えていってしまうみたいです。息子も18の時に処方されましたが、本人が「飲んでも飲まなくてもあまり変わらない」というので薬は飲んでいません。ドクターとの関係が悪くなるといけないので処方箋だけもらってました。今は病院を変えて、そのドクターは飲まなくて良い派なので、飲んでいません。そのかわりデイケアをしています。

息子の情報なので古くなりますが、息子は武蔵野東教育センターに7年通い自尊心を育てていただき、今は幼少期が嘘のように楽に生活をしています。武蔵野東の先生は、親が気が付かない子どもの様子を見つけてくれて、二次障害がわかった事があり助かりました。そうゆう療育場所があるとお薬も減らしたり飲まなくても良くなるかも知れません。

後、気持ちを落ち着かせるのにトランポリンが良いと聞いて、小学3年生まで息子はトランポリンをしていました。

勇気がいるかも知れませんが、親の会などあれば顔を出して相談されるのも良いと思います。

もう一つだけ、すみません。
私は、定型発達のお子さんが褒めてました。褒められたお母さんは気を許してくれてお子さんの話を良くしてくれます。その中に息子と同じような悩みなんか出てきます。黙って聞いてますが、あぁ、この部分は定型発達なんだな〜と周りの子と同じ発達を発見してました。誰に言うわけではありませんが、これをやってると育児の上で気持ちが楽になります。ならなかったらごめんなさい。でもやってみる価値はあると思います。後は、辛いこともあるけれど子どもの可能性を信じる事を忘れなければ、結構、楽しく頑張れます。

私は息子と楽しむために、いろいろ出歩きました。貸別荘や発達障害オッケーな宿など調べるとありますよ。どうしたら子どもと楽しめるか?常に考えてました。

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なのさん
2021/08/26 11:03

続きです。

本来、薬以外で出来ることはありますが、そのためには周りの理解や支援も必要となります。
また、時間も我が子の為に費やす必要があり、確かに楽とは言い切れるものではありません。
そのため、子供の今後において、今どのような成長支援が必要なのかを関係協力機関と連携しながら対応にあたることで、ご家庭における保護者様の心の負担をも軽減できるようにすべきとは考えます。

正直、幼児期であるこの時期が、どのご家庭においても保護者様の不安が一番大きく、ご相談の話しはよくあがります。
地域情報も手に入れながら、先見えぬ不安において立ち回りできるよう準備することで、どうぞ少しでも不安解消にあたり、お子さんとともに親御さんもスモールステップで進んでみてはと考えます。
このコロナ禍、なかなか進められない対応も多くはありますが、諦めずに。

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lilyさん
2021/08/27 13:11

ご心配ですよね。
そばで見ているご家族も辛い。
ご親族も心配ではあるけど薬に頼るほどのことなの?という第三者だからなお気持ちもあるでしょう。

第三者から見るとまだまだ方法あるんじゃないの?とも見えるでしょう。
でも、実際に他害な様子に毎日対応しているご家族としては毎日がお辛いですよね。
何か効果が出るのならお薬にも頼りたくなる。お気持ち分かります。

うちの息子も重度知的と自閉症で、強度行動障害の診断出る程に他害が酷かったです。お薬はエビリファイも使用してましたが、定時に毎日癇癪を起こしやすくなり、送迎してる車内で物を投げてくる程の荒れようにも。(エビリファイ止めてからは定時の癇癪は落ち着く)

どうしてもすぐに効かせたい場合にリスパダールのOD錠が効きが早いです。
それ以外の平常の使用には漢方をご使用になってみては。
しゃっくりが出やすいのでしたら芍薬の成分を含んだ物がしゃっくりの予防にもなります。(息子もしゃっくりが出ると半日はずつと続く程でしたが、芍薬が入ってる漢方を使用してからはしゃっくりの方は落ち着いてるようです)

あと、睡眠の件も多分芍薬が入ってる物が体に合ってるようでまとめて眠りやすくなってきました。

漢方は体力や体調によっても合う物が様々ですが、合わない場合にはすぐに変えることが出来ますので、先生はご相談なさってみては。(漢方は幼児からでも安心してご使用になれます)

私のプロフィールをお読みになれば、漢方の良さをお分かりになると思います。


http://medical.radionikkei.jp/tsumura/final/pdf/131030.pdf

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退会済みさん
2021/08/28 01:19

うちの息子は現在、22歳です。
薬なし、療育で育てました。
薬を飲んでる子の話も聞いてます。
お子さんより年齢が高い時の話になるので、参考程度にしてください。
薬は、ほんの何グラムかの差で症状が変わるそうです。ある小学生の男の子が椅子を投げて家の中をめちゃくちゃにするので、薬を処方してもらったそうです。飲み始めたら、効きすぎてしまい何時間も眠り続ける日が続いたそうです。お母さんは、壁に穴が空いたら直せば良い。物が壊れたら買い直せば良いと薬を飲ませるのをやめました。知り合いの話です。
お薬は即効性があるのかも知れませんが、療育は半年後、1年後に「アレ、もしかして良くなってる?」というものの積み上げなので忍耐がいります。療育開始年齢は、4歳でした。それも就学するまで。就学したら民間の療育先を見つけて通わせました。当時は、大学に行かせると思って療育しようと思って頑張りました。また、親の会に入り情報をもらいました。そこで眼球発達も診てもらうと良いと教えられて発達を見てくれる眼科に通いました。その繋がりで作業療法もすることになり、息子がどうしてそうゆう行動をするのか?など息子の謎を教えてもらいながら家でもできる事はないかと考えて育児しました。初めに強く思ったのは、息子に楽しさを教えるという事でした。例えば、映画。飲み物とポップコーンを買って食べさせながら、映画を見る。映画の広告だけで帰ってくる事が何回もありましたが、いつかは必ず分かると私もしつこく通いました。児童館も泣いたら出て、泣いたら出てと毎日のように行きました。カラオケは音が大きいと泣くので、音量を小にしてエコーをかけずに、息子の好きな電車が出てくる「銀河鉄道999」を2時間歌い続ける日もありました。こんな事を息子が楽しくなるまでしつこく続けました。カフェもそうです。将来、カフェデートしたいと思ったのでマクドナルドからはじめました。今ではカフェ好き男子です。とにかく、【この子にこれを3ヶ月教え続ける。3ヶ月がダメなら6ヶ月、9ヶ月、1年経ってもダメなら他のやり方を考える。】【周りの目を気にしてたら息子は育てられない。周りの人は1時の事だけど息子は一生の事だ。】そう強く思って走り続けて来ました。息子の困った行動は神様からの謎解き問題。続きます。

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2023/12/01 投稿
4~6歳 三語文 IQ

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
遊び 食事 診断

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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2023/12/26 投稿
食事 ASD(自閉スペクトラム症) 睡眠

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
かかりつけ医 指差し 保育園

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 宿題 ASD(自閉スペクトラム症)

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
買い物 幼稚園 4~6歳

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
知的障害(知的発達症) 定型発達 発達障害かも(未診断)
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