2021/08/26 10:10 投稿
回答 7
受付終了

こんにちは、
最近こちらを始めたものです。

私の子供は一歳半から自閉症の疑いの診断を受けていて(当初は頭を打ち付ける自傷行為)などをしていて少し落ち着いた頃、
今年の4月から保育園を変えたら環境変わったせいか、暴力的➕癇癪 寝ないのが日常的になってしまい、
主治医より、「エビリファイOD錠3mg」を処方していただきました。

粉薬は混ぜても何をしても絶対飲まないので、溶けて料理にも混ぜれるこちら4分の一のサイズに割って処方していただいたんですが年齢がまだ3才ということもあって、薬の投与を私の周りの親族は猛反対しています…

とはいえ、自分も鬱になってしまって、
現状は薬の力に頼るしか選択肢はありません。

薬の副作用で眠そうにしていたり、少し便秘気味になっていたり、しゃっくりが頻繁に出たりなど少し可哀想にも思いますが
症状は緩和されてきています。

同じ薬を飲んでいて、その様子など
どのようにして減薬と断薬していったかなど、是非アドバイス頂きたいです。

宜しくお願いします。

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質問者からのお礼
2021/09/05 07:17
たくさんのコメントありがとうございました⭐︎
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/164045
カピバラさん
2021/08/26 12:33

はじめまして

お疲れさまです。
服薬について猛反対しているご家族は、どのような支援をしてくれていますか?
猛反対するだけなら簡単ですが、それなりのサポートもしてくれるのですよね?
主様の精神的負担はとても大きいと思います。
コロナで難しいかもしれませんが、可能な限り福祉に頼る必要があります。

必要なら保育園を減らして適切なコミュニケーション訓練などを目的に療育を開始する、保育園の環境や対応が適しているか保育所等訪問サービスでお子さんの様子をみてもらい園に助言してもらう、ショートステイの施設があれば利用する、ファミリーサポートを利用し少しでも休息するなどが思いつきます。 
夜寝ないのは、昼寝のせいでしょうかね。

家は小学生になってから服薬なので、環境調整や療育を始めて1年間見極めてから開始しました。
先にADHD薬を服用した後、感情の起伏をなだらかにする目的です。
まだ減薬や中止には至っていませんが、大きな副作用もないため継続しています。
いずれはやめたいですが、息子も納得して服用しており、いつになるか主治医と相談です。
まだ必要と私は感じていますが(^-^;)

とにかく孤立せず抱え込まないこと、大変さを発信し、適切なサポートを受ける事が大事です。
主様の身体も大事になさって下さいね(^-^)
子育ては長丁場です。
定期的に相談出来る場所は必要ですよ!
応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/164045
なのさん
2021/08/26 11:03

同じ薬ではありませんが、我が子は出産後すぐに様々な病気が判明し、薬での治療を長らく行ってきました。
そのうえでの経験から考えますと、減薬と断薬においては、個々のその時の状況によって行うものでもありますので、医師にしっかり相談しまして対応が一番と思います。

なお、薬においては様々な方が色々な考えを持つものですが、そもそも薬とは症状を完治するものでありません。
同時に、幼少期になかなか発達における薬の処方が広くされない理由としては、本来その幼少期に習得すべき能力を薬によって対応することで習得できないリスクがあるためと、我が子の主治医からは聞かされました。
そのため、減薬と断薬に入るにあたり、まずはお子さんの環境的問題などの見直しとお子さんの特性を照らし合わせ、何が原因となり暴力が癇癪が生じるのか原因を突き止め、まずは原因排除の対応をすべきとは思います。

一般的、暴力や癇癪の原因は言葉の遅れにより話が通じないことからの感情表現とされます。
我が子も同じように4歳頃までは暴力や癇癪が多くありますが、我が家の場合、発達面における薬の服用は意味がないと判断し、薬を服用しない代わりに言葉を促す療育を毎日家庭でも行い、言葉の代弁をするなどの対応も行っておりました。
結果として、言葉の習得とともに癇癪はぐんと減り、暴力においても想像力の欠如や痛みの認識を何度も話し合うことで、現在はまったくないと言い切れる状況にはなりました。
話し合いも幼少期は通じないことも多くありましたが、短い言葉で痛いの嫌いなど表すことで、成長とともに覚えた次第です。現在、すでに療育等通われていると思いますが、減薬と断薬においては医師や療育の先生方の御協力も頂きまして、環境や支援の見直しも含め対応にあたるのが一番と思います。
また、成長した我が子が過去を思い出し、幼児期の暴力的行動や癇癪の時の気持ちを不意に話し出した時があります。
内容としては、自分としてはふとしたことで周りの状況がたまらなく嫌になる。嫌な状況になると嫌だと話そうとしても通じない。だから余計パニックになってしまうし、そういう時は自分自身も嫌になりとにかく悲しくて辛かったとの事でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164045
退会済みさん
2021/08/28 02:07

もちろん、療育スタッフや作業療法士さんに相談に乗ってもらったりアドバイスをもらったり。私も主人もドクターよりスーッと入ってきます。地下鉄、花火、映画で泣く→聴覚過敏があり、私たちが聞き流せる音が聞き流せないから。指差ししないのは、指の筋力が弱いから。などの説明を聞いて納得。それじゃ、どうしてあげたら良いのかな?って。

お薬は、症状を一時的に緩和するものだと聞いてます。飲んでるからといって、治るわけではないんですよね。怖いところは、大人で飲んでいる人は薬に依存してしまい量が増えていってしまうみたいです。息子も18の時に処方されましたが、本人が「飲んでも飲まなくてもあまり変わらない」というので薬は飲んでいません。ドクターとの関係が悪くなるといけないので処方箋だけもらってました。今は病院を変えて、そのドクターは飲まなくて良い派なので、飲んでいません。そのかわりデイケアをしています。

息子の情報なので古くなりますが、息子は武蔵野東教育センターに7年通い自尊心を育てていただき、今は幼少期が嘘のように楽に生活をしています。武蔵野東の先生は、親が気が付かない子どもの様子を見つけてくれて、二次障害がわかった事があり助かりました。そうゆう療育場所があるとお薬も減らしたり飲まなくても良くなるかも知れません。

後、気持ちを落ち着かせるのにトランポリンが良いと聞いて、小学3年生まで息子はトランポリンをしていました。

勇気がいるかも知れませんが、親の会などあれば顔を出して相談されるのも良いと思います。

もう一つだけ、すみません。
私は、定型発達のお子さんが褒めてました。褒められたお母さんは気を許してくれてお子さんの話を良くしてくれます。その中に息子と同じような悩みなんか出てきます。黙って聞いてますが、あぁ、この部分は定型発達なんだな〜と周りの子と同じ発達を発見してました。誰に言うわけではありませんが、これをやってると育児の上で気持ちが楽になります。ならなかったらごめんなさい。でもやってみる価値はあると思います。後は、辛いこともあるけれど子どもの可能性を信じる事を忘れなければ、結構、楽しく頑張れます。

私は息子と楽しむために、いろいろ出歩きました。貸別荘や発達障害オッケーな宿など調べるとありますよ。どうしたら子どもと楽しめるか?常に考えてました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164045
なのさん
2021/08/26 11:03

続きです。

本来、薬以外で出来ることはありますが、そのためには周りの理解や支援も必要となります。
また、時間も我が子の為に費やす必要があり、確かに楽とは言い切れるものではありません。
そのため、子供の今後において、今どのような成長支援が必要なのかを関係協力機関と連携しながら対応にあたることで、ご家庭における保護者様の心の負担をも軽減できるようにすべきとは考えます。

正直、幼児期であるこの時期が、どのご家庭においても保護者様の不安が一番大きく、ご相談の話しはよくあがります。
地域情報も手に入れながら、先見えぬ不安において立ち回りできるよう準備することで、どうぞ少しでも不安解消にあたり、お子さんとともに親御さんもスモールステップで進んでみてはと考えます。
このコロナ禍、なかなか進められない対応も多くはありますが、諦めずに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164045
lilyさん
2021/08/27 13:11

ご心配ですよね。
そばで見ているご家族も辛い。
ご親族も心配ではあるけど薬に頼るほどのことなの?という第三者だからなお気持ちもあるでしょう。

第三者から見るとまだまだ方法あるんじゃないの?とも見えるでしょう。
でも、実際に他害な様子に毎日対応しているご家族としては毎日がお辛いですよね。
何か効果が出るのならお薬にも頼りたくなる。お気持ち分かります。

うちの息子も重度知的と自閉症で、強度行動障害の診断出る程に他害が酷かったです。お薬はエビリファイも使用してましたが、定時に毎日癇癪を起こしやすくなり、送迎してる車内で物を投げてくる程の荒れようにも。(エビリファイ止めてからは定時の癇癪は落ち着く)

どうしてもすぐに効かせたい場合にリスパダールのOD錠が効きが早いです。
それ以外の平常の使用には漢方をご使用になってみては。
しゃっくりが出やすいのでしたら芍薬の成分を含んだ物がしゃっくりの予防にもなります。(息子もしゃっくりが出ると半日はずつと続く程でしたが、芍薬が入ってる漢方を使用してからはしゃっくりの方は落ち着いてるようです)

あと、睡眠の件も多分芍薬が入ってる物が体に合ってるようでまとめて眠りやすくなってきました。

漢方は体力や体調によっても合う物が様々ですが、合わない場合にはすぐに変えることが出来ますので、先生はご相談なさってみては。(漢方は幼児からでも安心してご使用になれます)

私のプロフィールをお読みになれば、漢方の良さをお分かりになると思います。


http://medical.radionikkei.jp/tsumura/final/pdf/131030.pdf

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https://h-navi.jp/qa/questions/164045
退会済みさん
2021/08/28 01:19

うちの息子は現在、22歳です。
薬なし、療育で育てました。
薬を飲んでる子の話も聞いてます。
お子さんより年齢が高い時の話になるので、参考程度にしてください。
薬は、ほんの何グラムかの差で症状が変わるそうです。ある小学生の男の子が椅子を投げて家の中をめちゃくちゃにするので、薬を処方してもらったそうです。飲み始めたら、効きすぎてしまい何時間も眠り続ける日が続いたそうです。お母さんは、壁に穴が空いたら直せば良い。物が壊れたら買い直せば良いと薬を飲ませるのをやめました。知り合いの話です。
お薬は即効性があるのかも知れませんが、療育は半年後、1年後に「アレ、もしかして良くなってる?」というものの積み上げなので忍耐がいります。療育開始年齢は、4歳でした。それも就学するまで。就学したら民間の療育先を見つけて通わせました。当時は、大学に行かせると思って療育しようと思って頑張りました。また、親の会に入り情報をもらいました。そこで眼球発達も診てもらうと良いと教えられて発達を見てくれる眼科に通いました。その繋がりで作業療法もすることになり、息子がどうしてそうゆう行動をするのか?など息子の謎を教えてもらいながら家でもできる事はないかと考えて育児しました。初めに強く思ったのは、息子に楽しさを教えるという事でした。例えば、映画。飲み物とポップコーンを買って食べさせながら、映画を見る。映画の広告だけで帰ってくる事が何回もありましたが、いつかは必ず分かると私もしつこく通いました。児童館も泣いたら出て、泣いたら出てと毎日のように行きました。カラオケは音が大きいと泣くので、音量を小にしてエコーをかけずに、息子の好きな電車が出てくる「銀河鉄道999」を2時間歌い続ける日もありました。こんな事を息子が楽しくなるまでしつこく続けました。カフェもそうです。将来、カフェデートしたいと思ったのでマクドナルドからはじめました。今ではカフェ好き男子です。とにかく、【この子にこれを3ヶ月教え続ける。3ヶ月がダメなら6ヶ月、9ヶ月、1年経ってもダメなら他のやり方を考える。】【周りの目を気にしてたら息子は育てられない。周りの人は1時の事だけど息子は一生の事だ。】そう強く思って走り続けて来ました。息子の困った行動は神様からの謎解き問題。続きます。

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2020/05/27 投稿
小児科 診断 0~3歳

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
診断 仕事 会話

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
0~3歳 癇癪 療育

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
オウム返し ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減量のタイミング)についての質問です。(長文です) 息子は多動・衝動性タイプのADHDで、小1からストラテラとリスパダールを服薬してます。小1の夏休みから服薬開始するまでは、授業中に教室から脱走する・衝動的に友達にちょっかいを出したり手が出てしまう・刺激に弱く注意が散漫する、など困り事だらけの日々でしたが、服薬開始してから徐々に薬の効果も現れ困り事も少なくなりました。 ですが、息子の体は成長速度が早く、体が大きくなるにつれて、薬の量が合わず多動・衝動が顕著になってくるので、その度に薬の量を調整をしており、現在はストラテラ・インチュニブ・リスパダールを服薬しております。 主治医には中学に入った頃から「徐々に薬を減らしていきましょう」と言われているのですが(医療助成制度の対象外年齢になった時の医療費負担のことも考えて下さっての意見だけど思いますが)、息子の体の成長速度は相変わらず著しく、その上思春期突入も相まって減薬することなく高校入学し、現在に至ります。 実は息子は小学校からずっと同じチームスポーツをやっており、高校もスポーツ推薦で入ってほぼ毎日遅くまで部活動をして帰って来ます。 高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会だな、と思っていたのですが、 ①思春期真っ只中 ②部活動で体が疲れている ③中学に比べると自己管理でやらないといけないことが圧倒的に多い ③同級生や先輩との人間関係がうまくいってない(遅刻や休みが多く、周りからしょっちゅう注意されたり、イジり(?)批判(?)される事が精神的負担になっている) ④体の成長速度は変わらず同じペース などなど、思春期や環境への対応できていないことのストレスが原因だと思いますが、家に帰ってくるとイライラをぶつけてくるのは勿論のこと、多弁・多動・衝動性が目立つようになりました。 そこで本題の質問なのですが(前置きが長くなりすみません!)、高校生のお子さん(もしくはご本人が高校生の時)の投薬は増量や減量もしくは内容変更などされましたか? 主治医に相談しても「思春期だからそのうち多動・衝動も落ち着きますよ」と言われるとは思いますが、似たような経験されたかたのお話やアドバイスを頂けたら恐縮です。 宜しくお願い致します。

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2023/11/06 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)
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