2016/05/26 08:13 投稿
回答 20
受付終了

いつもお世話になってます、やっちんです。
自閉症+ADHDの2歳10ヵ月の体格のいい息子がいます。
ここ最近出てきた悩みなんですが、息子は睡眠障害があり睡眠薬を飲ませても朝4~5時おきです。そんな息子が朝にバナナを一本食べて7時ぐらいから家を出たくて愚図って私を叩きます。

保育園も支援センターも8時45分くらいに家をでて丁度いいのに、7時から2時間近い時間を号泣の息子のパンチに耐えておりきついです。家事してても裾をすごい力で引っ張って私を玄関につれていこうとします。

外に出せば、ダッシュで交通量の多い道路の真ん中で寝転んで石ひろいを始めます((T_T))

そこであまりに私がきつい日は車に7時半ぐらいから1時間ぐらい息子だけチャイルドシートに乗せてカギをかけて息子を車に残し、その間家に戻り家事をしてました。

するとどんどん早く車に乗せろ!の要求が早まって今日は6時半から外に出たくて泣くようになりました。朝早く泣かれるのはきついし、車に乗せておくにしてもどんどん朝も暑くなり事故になったら心配です。

とりあえずおかあさんといっしょが終わるぐらいまでは家の中にいてほしいです。何かいい案があったり経験者の方がいたら、意見がほしいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/05/27 13:33
たくさんの共感やアイディアありがとうございます!朝の息子とうまくやれそうな気がしてきました(^_^)v
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/30477
退会済みさん
2016/05/26 10:31

やっちんさん

息子さん、睡眠薬を服用しても早朝から起きてしまうのですね。それは大変❗
最近、暑いから、うちの息子も夜中や早朝に起きちゃうけど。これから夏にかけて、眠りがますます浅くなるかもしれませんね。
うちの息子もたぶんADHDだけど、ADHDのお子さんはエネルギーが有り余っているらしいです。朝から運動がいいみたいです。
うちは、テラスにトランポリンとバランスボールを用意してあり、息子は朝からピョンピョンとんでます。
この際、朝の家事は最低限にして、7時くらいに出発して公園など広い場所に寄っていってはいかがですか?やっちんさんは危険がないように見ているだけで、なるべく息子さんに自由に遊んでもらって。
1時間以上好きにさせてあげると落ち着いて、そのまま登園できるのでは?
息子さんが保育園行っている間に、仮眠と家事。とにかく、家事は最低限でよいと思いますよ。
あと、埼玉県なので、生活サポートは利用できると思いますが、利用してますか?
うちは昨年度、息子の幼稚園(預かり保育)が週1だけだったので、家事時間確保とリフレッシュのために、生活サポートの一時預かりを利用しはじめました。送迎も対応してくれる事業所なら、保育園に迎えに行ってもらえます。料金が安くないので、回数多くは利用しにくいのですが。
車の中にいてもらうのは目の届く範囲にいるときか、ごく短時間にした方が良いですよね。うちの息子は、時間があればチャイルドシートから脱出して、運転席に移動してロック解除してしまいます。ある日突然そういうことができるようになるので油断できないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/30477
ronroriさん
2016/05/26 09:38

やっちんさん、大変ですね。涙。
私もそのくらいの時期が一番大変だったと思い出しました。
うちはDVD&ipadを活用しました。
さらに自宅にバランスボール、トランポリン、ブランコ、滑り台、次々とありとあらゆる物を揃えました。
全部出すのではなく、飽きたら即ヤフオクで出品、ヤフオクで新しい物を購入、と常にリサイクル。
物を与えすぎな時期でしたね。。。
ときどき売ってしまったオモチャで遊びたがる時もありますが、そこはもう売ってしまったからない、とキッパリという事ですぐに諦めてくれました。
アンパンマンのシリーズなんてほぼ買ったかなぁ。
全部レンタルのように回転させてましたが。
そんなに買い与えて大丈夫?とも思われますが、
年長の今は凄く物を欲しがるかというとそうでも無く、お小遣いを貯めて買いたい物を決めますし、与えすぎていたせい?か物欲もあまりありません。
どちらかと言うと凄く我慢させてる友だちのこの方が物欲が凄い子が多いです。
私が実際スネ夫みたいに色々買って貰っていたので、体験しているのである程度は大丈夫かな、と。
なので、この時期は仕方ないと割り切って、色々揃えてあげるのも良いかと思いますよ。

Itaque maxime aliquid. Aperiam quos qui. Exercitationem accusamus enim. Voluptas quam culpa. Autem est eum. Laudantium aut consectetur. Ut vero sit. Velit eligendi qui. Quibusdam beatae fugiat. Labore reprehenderit voluptatem. Voluptas quos ut. Ex vel at. Et fugit repellat. Eveniet aliquam quia. Repellat quis qui. Pariatur dolorem illo. Sunt et amet. Nostrum reiciendis et. Dignissimos aut aut. Repellat nihil necessitatibus. Nobis vel voluptatum. Facilis dicta deleniti. Praesentium itaque alias. Velit nobis quo. Doloremque quae repudiandae. Eveniet cum modi. Et aut quam. At iure non. Magni blanditiis aut. Sed itaque et.
https://h-navi.jp/qa/questions/30477
退会済みさん
2016/05/26 10:48

私も2歳がピークで眠らず、本当に辛かったので、無理せず、一応わたしが良かったことを書いておきますね。
私も家では玩具作戦、朝は早くから公園に連れていってました。

夏は暑いので、サマータイム、と思って早くから行動していました。
車で行くこともありましたが、
乗り物が好きだったので後ろに持ち手のある三輪車が行動をある程度制限でき、運動もさせられ良かったです

とにかく、寝ない子はしんどいので無理せず
生活のなかでいちばん楽なほうを選択してくださいね。

追記です。思い返してみたら、私が少しでも休みたくて、車に乗せて毎日ドライブを1_2時間してた時期もありました(^^;

すこしでもよいほうにすすみますように

Omnis aut quia. Aperiam velit suscipit. Ipsam dolorum ut. Tempora quis reiciendis. Qui vero asperiores. Ducimus ea architecto. Et non qui. Laudantium sunt architecto. Sit qui sunt. Rerum quas velit. Recusandae culpa nesciunt. Quis harum hic. Natus placeat commodi. Ullam dicta et. Voluptas fuga delectus. Asperiores omnis repellendus. Nemo cumque qui. Ut et adipisci. Et id ut. Enim error soluta. Eos aliquid earum. Quas voluptates ullam. Aut dolor magni. Praesentium laboriosam aliquid. Provident vel quidem. Qui sunt quisquam. Laboriosam et praesentium. Autem tenetur ut. Sint sed aut. Consequatur eum et.
https://h-navi.jp/qa/questions/30477
退会済みさん
2016/05/26 11:21

やっちんさん

私なら、朝の散歩にでかけるかな。
家の近くに大きな公園があり、ウォーキングしてる人も多く、遊具もある。
もう、遊びにいっちゃう。
でなければ、車で、すこし一回り。
あと実家近いなら、朝から預けて、保育園のじかんになったら迎えにいくとかどうですか?

Perspiciatis ullam libero. Molestiae accusantium nostrum. Distinctio vitae perspiciatis. Velit dolor sunt. Inventore saepe atque. Odio omnis omnis. Occaecati eum alias. Quasi necessitatibus non. Soluta aperiam dolor. Sed aut ullam. Assumenda error odit. Iure nulla ipsam. Tenetur labore harum. Iste porro quia. Eum aut qui. Et odio non. Aliquid error voluptatem. Porro non consequatur. Quas eius eos. Reiciendis vero dignissimos. Laboriosam voluptatem voluptas. Earum ut repellendus. Saepe et error. Similique quibusdam voluptatem. Provident dignissimos itaque. Omnis ipsa dolor. Autem excepturi nihil. Dolorum ipsam eum. Nulla consectetur inventore. Nobis perspiciatis explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/30477
退会済みさん
2016/05/26 17:51

睡眠の問題は本当に大変だと思います。
親の会でも睡眠障害で早くから薬を使った子どもさんは、副作用で問題行動がさらに複雑化しています。
ひょっとしたら息子さんの困った行動は、薬による物かもしれないと思いました。
こればかりは、断薬やデトックスしてみないと分からないところだと思います。
親の会で一番重度な女の子は小さい時から服薬してました。
支援学校でも困難で20歳になって施設入所しました。
今あるような栄養療法などがあったなら、随分違ってたかもしれません。
それだけ薬害は怖いと思います。
最近久しぶりに話した先輩ママさんは、施設入所してる息子さんの施設での虐待に悩んでいました。
その息子さんは思春期で睡眠障害になり睡眠薬を使い出して徐々に睡眠障害が悪化して他害など複雑化して、家庭でみれなくなって施設入所になりました。
そのママさんも主治医も良かれと思って服薬させましたが、結果は違っていました。
薬は脂溶性なので脂肪の多い脳や細胞には簡単に蓄積されます。
問題行動も本人の症状ではなく薬の症状かもしれません。
今は対処療法の薬以外にも、沢山の根本治療があります。
一番シンプルなのは家庭で出来る食事療法や良質な栄養素のサプリだと思います。
やっちんさんのお薬も正直私は心配です。
先輩ママさんですが、施設の対応に激怒していましたが、元はと言えば優しそうな主治医を信頼して睡眠薬を飲ませてしまった先輩ママさんにこそ原因があるんだと思いますが、当時は薬以外に情報もなく仕方ない事でもありました。
そんな経験を決して無駄にしない為に伝えなければと思いました。



Itaque maxime aliquid. Aperiam quos qui. Exercitationem accusamus enim. Voluptas quam culpa. Autem est eum. Laudantium aut consectetur. Ut vero sit. Velit eligendi qui. Quibusdam beatae fugiat. Labore reprehenderit voluptatem. Voluptas quos ut. Ex vel at. Et fugit repellat. Eveniet aliquam quia. Repellat quis qui. Pariatur dolorem illo. Sunt et amet. Nostrum reiciendis et. Dignissimos aut aut. Repellat nihil necessitatibus. Nobis vel voluptatum. Facilis dicta deleniti. Praesentium itaque alias. Velit nobis quo. Doloremque quae repudiandae. Eveniet cum modi. Et aut quam. At iure non. Magni blanditiis aut. Sed itaque et.
https://h-navi.jp/qa/questions/30477
たかたかさん
2016/05/26 17:54

大変ですよね。お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちの子(アスペ&ADHD)は睡眠障がいとは違うと思うのですが、睡眠時間が短くても大丈夫な子
でした。
昼寝もしないのに少し眠れば回復してしまう(なのに中学の時はいくら起こしても起きなかった 涙)。
よく、指で瞼を開かれて「朝だよ~」ってやられていました(苦笑)。

他の方たちも書いていらっしゃいますが、何か集中できるものがあるといいのかな。うちの子が楽しんで
いたのは、ビニールプール等に新聞紙をちぎって入れてその中に息子投入!紙を破ってもばらまいても
いいから、とりあえず遊んでおいてと。
まぁできるのならお片付けも一緒にやっていただく(笑)。

あとはベビーベッドとかゲート(突っ張り棒のやつ)をつけて、その中でちょっと泣いていてもらうとか。
ずっと構っていられればいいんだけれどね。家事もしなくちゃいけないから。

ごめんなさい。役に立つレスじゃないですよね。
やっちんさんと息子さんが穏やかに過ごせる日が来るよう、心からお祈りしています。

Numquam explicabo beatae. Et illum sequi. Commodi blanditiis molestiae. Dolorem veritatis in. Esse commodi nostrum. Necessitatibus dicta pariatur. Sunt assumenda ducimus. Mollitia harum accusantium. Sequi vero soluta. Veniam dolorem doloremque. Facere rerum repellat. Tenetur repellendus aut. Voluptatem molestiae et. Molestiae expedita velit. Voluptas quos et. Dignissimos eum sit. Qui sed pariatur. Dolorem commodi sit. Sed odio nihil. Molestiae animi excepturi. Quia sint natus. Ea eum sed. In facilis voluptatibus. Molestias reiciendis sed. Eos nostrum et. Quas tenetur delectus. Voluptatibus et ab. Saepe voluptatem voluptatem. Nihil magnam qui. Beatae autem in.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

自閉症ADHD3才5ヶ月の睡眠障害もちの息子。 昨晩は怒涛の夜中一時起き。血を吐きそうな思いでした一時から二時半の背中トントン。 二時半で手がしびれてトイレに行ったら、それまで寝ぼけて歩き回る程度だった息子が覚醒。 『わたしかまめしどんよ!ハンバーガーキッド探して!アカチャンマーン!俺様素敵なばいきんまん!俺様素敵なメロンパンナちゃん!』 、、、三時間ぐらいアンパンマンのキャラの自己紹介を聞かされて私の布団を踏まれる度、私は本気で息子のすねを下から蹴っ飛ばしてました。その度、痛かったのか悲しい声で『ホラーマン助けて、、』と小さく呟く息子。でも息子の自己紹介はまだまだ大音量で続く。 私の枕元にひもがなくてよかった!息子を絞め殺さずに朝を迎えることが出来たから。 私の枕元に包丁がなくてよかった!いつでも刺し殺せるほど、息子が憎かったから。 朝が来てよかった!本当によかった!ヘリコプターで我が家がニュースで空撮されることがなくてよかった!バンザイ私! 私は生きてるんだ!息子に勝った!私は六時間の戦いに勝った! 今の気持ち、誰かに聞いてほしくて書き込み。

回答
24件
2017/03/08 投稿
0~3歳 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

まだ生後八ヶ月半ですが、違和感を感じています。すでに、療育センターや児童精神科にも繋げたことで、わたしの強い希望で療育が希望できそうです。 違和感は、まず人見知りがないことです。誰にあっても、ニコニコしています。それから、後追いはあまりしません。あとは、上の子に比べて喃語が少ないです。いないいないばぁには、興味がありません。いないいないとしていると、違う方を見たり、、。あやすとわらいますが、上の子よりは、わらいません。おいでといえば来ますが、誰にでもいきます。 運動発達は、はやいズリバイです。お座りは、早くからできていました。 児童精神科で先生には、 まぁ、一歳半くらいにはだいたい条件がそろうから、それで診断してあげてもいいよと言われました。そうしたら、保険証内で動けるからと、、。指先の動きは、ギリギリだね、、と言われました。 知的には、どうですかときいたら、まぁ運動発達はギリギリ遅れていないし、ニコニコ笑うタイプは、知的には遅れているとはいえないけど、と言われました。病院にいったのは、わたしですし、一人で考えるよりは、療育を早めにうけて、できることをしてあげたいです。 でも、かなり不安です。多分、自閉症スペクトラムだと思うのですが、どうなっていくのでしょうか。同じような発達されていた方、教えていただきたいです。話せるようになるのでしょうか、、。

回答
16件
2016/05/13 投稿
先生 喃語 病院

質問するのは久しぶりです。 今月で3歳になる自閉症+ADHDの息子を育ててます。 週の2日間は発達支援センター、3日間は加配つきで保育園に行ってます。 ここ一年で単語(乗り物、食べ物、動物、アンパンマンのキャラ名など)をずいぶん話すようになりました。発語がないことを悩んでた頃を思えば、幸せなんですが、息子の言葉は全て独り言です。 私「お名前は?」息子「アンパンマンはきみさ~♪」歌いながら走り去る 私「散歩いこう」息子「はい、せーの!ドキンちゃん!バイキンマン!カレーパンマン!もういっかいいくよー!ドキン(くりかえし)」洗面台の鏡の前でずっとキャラ名を叫ぶ 私「車乗ってね」息子「バナナのパパはパパバナナ~♪」指揮者のように手を振る 全て目があってないお互い噛み合わない会話です。息子はただ言いたい言葉を言ってるだけ。 最近、無性に3歳ぐらいの子は普通どの程度受け答えするのか知りたい私です。保育園では他の子は場の空気を読んであまり話しません。息子だけが教室で独り言をべらべら喋ってます(汗) 3歳ぐらいってどの程度、質問に答えるんでしょうか?心理相談に行っても気づけば「普通の子育てって私の子育てより楽なんでしょうか?どういう感じなんですかね?」ばかり聞いてる自分がいます。 なんでこんな意味ないことが気になるかといえば、旦那がずっと私に聞くんです。「みんなこうなんでしょ?」「普通でしょ?」「みんな夜中3時に起きたりするでしょ?」って私に聞くんです。普通が分からないから、答えようがありません。旦那に息子の障害を説明するのも億劫です。 だらだら愚痴ってしまいました。生理前だからか頭がぐちゃぐちゃしてます。読んでくれてありがとうございました。

回答
7件
2016/07/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

自閉症スペクトラム、ADHDの診断で抑肝散処方のみで経過を見ていた年中男児です。 保育園の他害がひどく、退園を迫られるところまで来ていて医師に相談したところエビリファイが追加になりました。 夕食後の投薬初日後、1時間とせず入眠し翌朝まで。副作用の傾眠がやはりあり、翌日日中朝、昼寝て夕方にはお風呂と食事を済ませ19時前には再び寝てしまう。 そして今翌朝に至ります。 日曜だったので様子を見て過ごし、起きている間は情緒不安定なところも少しありつつも落ち着きもあり、覚醒している間には普段通りの息子です。 ただ言葉でうまく説明ができないのか眠くなってくるとしんどい、グズグズといった形から入眠するという流れでした。 医師からは副作用の説明も受け、保育園の時間でも眠ければ寝させてもらうよう指示あり重大な副作用と思われる点があればすぐ連絡をとのことでしたが、様子見の範疇なんだろうと理解はしています。 これらがいつ頃慣れてくるのか、眠気があって毎日この調子では学校上がったら問題もある。 今だから融通がきくけれど。と思うところで同じ処方を受けられている方で、どれくらいで慣れるものでしたか? 個人差はあるとは承知していますが、中止するほどのものなのか気になっています。 保育園での他害を一番に減らしたいという思いなので、私自身も癇癪などに外出中手を焼いてはいますが、保育園へ行かない日の前日はスキップ可能なのか中止せず継続することが必要なのか…。 眠いのは薬のせいだと理解していても、これでは休みの日や予定のある日に出先で寝られては対応に困ることもあるので、経験のある子供さんをお持ちの方にお伺いしたいです。 もちろん医師にも相談予定ではあります。

回答
7件
2019/09/30 投稿
お風呂 食事 保育園

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

回答
11件
2021/11/05 投稿
幼稚園 4~6歳 先生

2歳半の息子、言葉が年齢よりも遅く幼く、こだわりや興味に偏りがあります。 通る道へのこだわりや、クルクル回る遊びが好きで、気持ちの切り替えも上手く出来ません。 公園に行っては同年代の子に近づき、いきなり胸ぐらを掴んで離さない…。 うまく他人との距離がつかめず、社会性が低いようです。 (療育センターでの検査結果) 他人の視線や言葉に傷つく事も多く、出かけるのも億劫。 この立場にならないと解らない事って本当に多いですね。 軽度なので、なかなか理解してもらいにくいし、社会サポートも対象外。 地域にもよると思いますが、どんな社会サポートを利用されていますか? 《補足》 私のつたない文章に回答して戴き、有り難うございます。 こちらは東京多摩地域に在住。 市の療育センターで「発達障害のなにかしらもってる」と心理士の判定があり、焦る事はないから4月から週1回通園したら…と言われました。 3歳にならないと診断は難しい、との事。 宙ぶらりんな気持ちのまま、過ごすのは精神的にツライし、病院の予約から診察まで、2ヶ月待ちの現実をみると、早々に紹介状をもらって待機しなきゃ。 いつか「あの時、大変だったな」と息子と語れる日がくるといいな…。

回答
2件
2013/12/28 投稿
病院 療育センター 社会性

自閉症スペクトラム障害、ADHDの中学1年の息子が怒りのコントロールが出来ず物に当たり家具や壁、扉などを壊してしまいます。賃貸の為 大変 困っています 先日も下の階の方から「うるさい!」と苦情がきてしまい このままでは 住めなくなってしまいます。かと言って引っ越ししても 同じ事を繰り返すだけでしょうし・・・ 本人もやめたくてもやめれず「僕が居なくなればいいんだ・・・早く死にたい、追い出して」と毎日 泣き叫んでいます かかりつけの病院からはリスパダールを処方して頂きましたが副作用が強く朝、起きられず学校に行くのが辛いとの理由で服用を中止しエビリファイを飲んでいます。自分のやりたいように生活していれば落ち着いているのですが 少しでも気に入らない事があると 直ぐにキレてしまい暴れ始め物を壊し自己否定 病院に行っても薬を飲んでも良くならない 努力してもうまくいかない 治らないから死にたい…の繰り返しの毎日です キレさせない為には私が全て息子の要望に応えるしかありません。でも、それでいいのでしょうか? 自分では何も出来ない子になってしまいそうで不安です 今日は早く帰宅した為、水筒は自分で洗おうか?と言ったのですが嫌だと言われました 嫌な理由を聞いたのですが嫌だ!やって!としか言わず時間がなく忙しい時はお母さんが手伝うけど 早く帰って時間がある時は自分で洗おうよと説明したのですがキレてしまい暴れ出しました タイムアウトをとると更に暴れる為、タイムアウトが取れません 壊れた物を元通りにさせようとしても また暴れ始めます 医師は薬で様子見としか言ってくれません… 息子に対しての対処法が分かりません どうか、お力をお貸しください。

回答
17件
2017/05/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

現在7ヶ月の息子の事です。 生後早いうちから、なかなか泣き止まない(新生児の時から連日12時間以上ギャン泣きし続けました。抱っこしても何しても泣き止まず、それが4ヶ月近く続きノイローゼになりそうでした。)、寝ない、顔を見て泣く、目が合わない、音に反応しにくいなどで違和感があり、発達障害を疑ってきました。 月齢が上がるに従い、出来ないことがさらに増えて、やはり何かしら障害があるのではと考えております。 大変不躾な質問になってしまいますが、似たような状態を経験された方がいましたら、その後どのように発育されたかお教え願えませんでしょうか。 低月齢のためまだ診断がつかない事は承知しておりますが、今後の見通しが少しでもつきやすくなればありがたいと思っております。 現在気になっている点です。 ・音や声に反応しにくい 静かな部屋でテレビをつけようが声をかけようがほとんど反応しないです。大きな音を出しても聞こえてないかのようです。(産院で聴覚スクリーニング検査は済んでいて異常なしです)息子の正面で声をかけても目が合う合わない以前にこちらを見ないです。 ・喃語が全くない 喃語どころか、あーうーなどもありません。突然叫んだり泣いたりはしますが、 全く喋りません。静かです。 ・あまり笑わない 1日に数回ニヤッとする事もありますが、声を出して笑う事は1日一回あるかないかです。くすぐっても何してもなかなか表情が変わりません。 ・目がかなり合いにくい 息子の方から見てくるときは合う時もあるが、基本こちらからの働きかけに反応してこちらの顔を見ることがないです。 ・人見知り、後追いなし いつも機嫌が悪くクズっているので、人見知りなのかなんなのかよく分からない。他の人に抱っこされて泣く時もあれば平気なときもあり、泣いても人見知りというよりその時の気分といった感じです。 ・多動で抱っこしにくい 抱っこしていても常に体ごとキョロキョロあちこち動いており、じっとしていることがありません。突然反り返るので抱っこ中も気が抜けません。 ・眠りが浅い 起きてる時は音や声にほぼ無反応なのに、寝ている時はちょっとの音や振動で起きてしまいます。 ・ずっと1人の世界で遊んでいる ・6ヶ月から手首をクネクネ動かして見つめている ・突然理由の分からない癇癪泣きがある やりとり感のない育児に辛くなる時もありますが、息子のためできるだけの事はしてやりたいと思ってます。 この月齢でも家庭でできるおすすめの療養法などがありましたら、あわせてお教えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答
9件
2017/08/04 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) 喃語

2歳2ヶ月のこどもが発達障害(ADHD)かどうか不安です。 習い事のリトミックなど、子どもが何人か集まる場所で1人だけ走り回ります。 1人だけずっと走り回っているので、本当に不安になります。 スーパーでは子ども用カートを押させたらそばにいます。 大型ショッピングモールでは会計中一度見失ったことがあります。が、カートに乗ることもあります。買い物ができないほど動いたりはしません。手をつないでくれます。 家ではおとなしく、ままごとや積み木などで遊びます。 ご飯中は体を動かしながらですが、椅子に座って最後まで食べられます。 外食では食べ終わった後は動画を見せたら座って待ってくれます。 外では手を繋いでくれる時と繋いでくれない時があります。 癇癪はほぼないです。お友達を叩いたりはありませんが、おもちゃの取り合いはします。 言葉は早いほうです。会話もある程度できます。 逆さバイバイをします。反対だよと言うとなおします。 人見知りは男の人だけにします。 日常生活で困っていることはほぼありませんが、習い事に行った時、制御できないくらい走り回るのが気になります。 他のお子さんはママの膝に座っているのに、娘だけ落ち着かなく走り回っています。 リトミックの内容に参加するときと参加せず走り回っているときがあります。 リトミック中座ってじっとしていることはほぼないです。 2歳検診では集中力と注意力がちょっと足りないと言われました。 積み木などのテストで、ちょっと待ってねと言われてるのに待たずに触ったりしたからだそうです。 やはりADHDの疑いが濃厚でしょうか?

回答
7件
2024/12/06 投稿
おもちゃ 0~3歳 発達障害かも(未診断)

2歳4ヶ月の息子は単語が出ません。 ダラダラと長い文章になりますが申し訳ありません。 1歳半検診では積み木だけクリアして、様子見と言われましたが、上の子と比べて心配な点も多いので自ら療育機関を紹介してもらい、2歳前から月に2回遊びの教室に通っています。 診断はついておらずいくつか受診しましたが個人差」と言われます。 聴力の精密検査もして問題ありません。 テレビを見せすぎていたのを猛反省し、一切やめました。 そうすると最近、目も合いやすくなり、一緒に遊ぶと爆笑したり笑顔が増えて、絵本も大好きになり読んでアピールをするようになりました。指さしもしなかったんですが、理解をしてないものの絵本だけは差すようになりましたがクレーンも多いです。 ジェスチャーや真似も少なかったのですが、 バイバイ、名前を呼んで手を上げる、くるくると言うと糸巻きのように腕を回す、静かにする時には指でしーっとするなど、少しずつ増えています。 (いないいない)ばぁ!、(歯みがきや食事の時に)あーん、(電話のおもちゃで)ゴニョゴニョは言いますが、他はほとんど言いません。 あとは、あー、おー、です。 家族(母、父、姉)と遊ぶのは大好きです。 人見知りは強くもなく弱くもなく、一時保育などでは初めは泣きますが、割りとすぐ落ち着きます。 気に入らないと泣いたり怒りますが切り替えが早いです。 こだわりも強くありません。 夜もよく寝ます。 よく寝転びます。 話しかけても反応が薄い時も多いです。 ゴミを捨てて、お風呂入るよ、ごはんだよ、はわかります。 「バナナ食べる?」などの問いかけには挙手をします。絵本読む?と聞くと持ってきます。 やはり言葉の理解が少ないし発語がないので2歳を過ぎてから心配で心配で私が参ってしまっています。 家では大人しく手がかかりませんが、外に出るとテンションが上がり走って行きます。途中で待ったりもしますが、児童館などの遊び場では走り回ってる事が多いです。 少しでも成長して欲しいので4月から保育園の入園を決め、同時に療育機関で言語訓練もお願いして開始します。 親として長い目で見るしかないとわかってはいるのですが、今の状態はやはり自閉症や発達障害の可能性がかなり高いのかな…と考えると夜も眠れません。 このまま言葉が出ないのではと不安でいっぱいです。 息子と会話がしたい。 これからの成長に希望を持って育児をしていきたいです。 母親が悲観したらダメだと思っていますが気持ちが不安定です。 こんな私に何かアドバイスや励ましをお願いします。

回答
12件
2017/03/06 投稿
おもちゃ 絵本 会話

関連するキーワードでQ&Aを探す