2017/03/08 07:02 投稿
回答 24

自閉症ADHD3才5ヶ月の睡眠障害もちの息子。
昨晩は怒涛の夜中一時起き。血を吐きそうな思いでした一時から二時半の背中トントン。

二時半で手がしびれてトイレに行ったら、それまで寝ぼけて歩き回る程度だった息子が覚醒。

『わたしかまめしどんよ!ハンバーガーキッド探して!アカチャンマーン!俺様素敵なばいきんまん!俺様素敵なメロンパンナちゃん!』

、、、三時間ぐらいアンパンマンのキャラの自己紹介を聞かされて私の布団を踏まれる度、私は本気で息子のすねを下から蹴っ飛ばしてました。その度、痛かったのか悲しい声で『ホラーマン助けて、、』と小さく呟く息子。でも息子の自己紹介はまだまだ大音量で続く。

私の枕元にひもがなくてよかった!息子を絞め殺さずに朝を迎えることが出来たから。

私の枕元に包丁がなくてよかった!いつでも刺し殺せるほど、息子が憎かったから。

朝が来てよかった!本当によかった!ヘリコプターで我が家がニュースで空撮されることがなくてよかった!バンザイ私!

私は生きてるんだ!息子に勝った!私は六時間の戦いに勝った!

今の気持ち、誰かに聞いてほしくて書き込み。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
24件

https://h-navi.jp/qa/questions/48707
やっちんさん
2017/03/08 08:01

あくびさんありがとう。
何故か朝日が昇ってから私の笑いが止まらず、ハイテンションで洗濯物干してたんだけど、あくびさんのレスでウルウル涙ぐみました。
預かってあげたいって言葉が一番嬉しいです!だって本当に孤独な自閉症育児。それも夜中から閉じられた空間、逃げ場もなくて。誰かに助けてほしいです。夜中や一番辛い明け方の私と息子を。たくさんの共感をありがとう!今日は息子の療育です!とりあえず寝てないので交通事故に気をつけて乗り切ります!ありがとう!

https://h-navi.jp/qa/questions/48707
あくびさん
2017/03/08 07:29

大変な一晩でしたね…。
よく、堪えられたことだと思いました…。

夜中は、こちらが眠いだけに、イライラも募ります。
しかも、きっとやっちんさんのところは、今までも昨晩のようなこと、それ以上のことを乗り越えて来られたのでしょうから、「またか…。いい加減にして欲しい」という気持ちにもなってしまうのではないかと思いました。

私の知り合いの子どもも、かなりの睡眠障害で、子どもが小さいときはずっとそれに付き合い、疲れ果てていました。
大きくなってきた今は「寝てていいよ」と言ってくれるそうですが、それでも子どもが1人で夜中に起きている状況は気になるようです。

睡眠を欲しないお子さんはともかくとして、睡眠がなくては生活していけないお母さんは、睡眠不足による体調不良を引き起こさないよう対処することも視野に入れておかなければいけな
いのではないかと思います。

今日、お昼間は少し眠ることができそうですか?
誰か子どもを預かってくれる人はいますか?
ご自分の体を守るため、今日は少しでも眠れる状況を作ることができるといいのですが…。
お近くなら、預かってあげられるのに…。
歯がゆいことです…。

Commodi magnam in. Quaerat cum inventore. Aliquid adipisci sit. Ut id incidunt. Iusto eius qui. Totam tenetur ea. Ea expedita dignissimos. Doloribus reprehenderit sapiente. Suscipit omnis hic. Id assumenda soluta. Aut deserunt illo. Ea et non. Eveniet earum quo. Veniam sint et. Accusantium doloremque aperiam. Debitis dolor omnis. Sint accusantium omnis. Laborum velit sint. Iste sed architecto. Enim ullam consectetur. Ab repellat recusandae. Vitae praesentium culpa. Sequi sunt et. Suscipit autem ipsum. Temporibus nihil quia. Perspiciatis eos cum. Consequuntur est minus. Officiis molestias laudantium. Rerum cum itaque. Laudantium distinctio alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/48707
やっちんさん
2017/03/08 18:25

Tipi.△さんありがとう!
本当に神も仏もいない気持ちが襲ってきます。夜中だけ地獄の世界を見ているようです。泣く息子を見つめる私もきっと鬼の形相です(^^;)

同じ睡眠障害のお子さんに苦しむレス嬉しいです!私も夜中の私を救えるなら何でもするって自分で思います。
眠剤、実はロゼレムを飲ませてるんですが効かないプラス息子の薬拒否で難しい状況です(T_T)


息子にアンパンマンを見せて私は寝る作戦、最後の最後には使ってます。実は医者からは5時ぐらいまではテレビを見せるなと言われてます。でも息子を殺すよりはいいですよね。いろいろ共感ありがとう!嬉しかったです!

Modi sunt aut. Nam sequi esse. Et aliquid ducimus. Consequatur consequatur ducimus. Laboriosam et quia. Et consequatur iusto. Sit consequatur officia. Adipisci ducimus quia. Harum est rerum. Enim ullam rem. Laborum commodi perspiciatis. Asperiores nesciunt sit. Dolorem eveniet ut. Distinctio iste dolores. Velit aut pariatur. Dolorem quia nostrum. Occaecati ab rerum. Veritatis quas non. Sed quasi quisquam. Eos aliquid placeat. Sit nostrum et. Qui facere aut. Ea quasi pariatur. Nemo inventore optio. Sint delectus maiores. Ut dolorem odio. Perspiciatis accusantium eos. Ex explicabo distinctio. Veniam consequatur nihil. Sint rerum iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/48707
退会済みさん
2017/03/08 21:24

本当にお疲れさまです。
朝が来て良かったって思うの私だけじゃないんだ…って思いました。

うちの怪獣くん(3歳)も睡眠障害かは分からないのですが、連日夜中の2時~4時頃目を覚まします。
急にゲラゲラ笑い出したり壁を叩いたり。一緒に寝ている長男を起こさせないように、社宅なので近所迷惑にならないように…もう気が狂いそうになる時があります。
(私の心配を余所に長男と主人は朝まで爆睡なんですが😅)

いつかこれも良い思い出になることを信じて、この時期を乗り越えたいなと思います。


Commodi magnam in. Quaerat cum inventore. Aliquid adipisci sit. Ut id incidunt. Iusto eius qui. Totam tenetur ea. Ea expedita dignissimos. Doloribus reprehenderit sapiente. Suscipit omnis hic. Id assumenda soluta. Aut deserunt illo. Ea et non. Eveniet earum quo. Veniam sint et. Accusantium doloremque aperiam. Debitis dolor omnis. Sint accusantium omnis. Laborum velit sint. Iste sed architecto. Enim ullam consectetur. Ab repellat recusandae. Vitae praesentium culpa. Sequi sunt et. Suscipit autem ipsum. Temporibus nihil quia. Perspiciatis eos cum. Consequuntur est minus. Officiis molestias laudantium. Rerum cum itaque. Laudantium distinctio alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/48707
退会済みさん
2017/03/08 21:43

こんにちは、私も睡眠障害がある自閉症のもうすぐ4歳の男の子を育てています。
昔の私を見ているようで、とても辛く苦しくなります…
本当に大変ですよね…

私もロゼレムを服用させてますが、効き目が薄いなら量を増やしてもらうのはどうでしょうか?
うちの場合はエビリファイも服用させてるので、嘘みたいに寝れるようになりました。
長時間離れてると起きちゃうんですが(´;ω;`)

あとお薬が苦手のようですね…
私は、レンゲに粉薬とお湯を少し入れよく溶いてからカルピスの原液をドバっと入れて飲ませてますw
あと薬局で聞いた話ですが、薬を全然受け入れないお子さんがいて
そのお母さんは氷を作るトレーにチョコを溶かし入れ、そこに薬をいれて食べさせてるそうです。
しかし、これらの方法がいいのかはわからないので、1度主治医に確認を取られてからの方がいいと思います。
もし参考になればと思い書かせてもらいました_(:3 」∠)_

Quo dolor nihil. Numquam atque magni. Sit est quia. Facilis quisquam numquam. Voluptatibus laborum ut. Ullam ipsum quia. Nisi in officiis. Libero ut sed. Autem magnam et. Quis commodi eveniet. Tenetur rerum nihil. Sint dolores aut. Nulla at iusto. Incidunt sunt porro. Commodi sit distinctio. Ipsum culpa sint. Totam aperiam dolorem. Ratione sed voluptatem. Assumenda aut at. Dolores nobis qui. Quia quibusdam et. Qui dolor omnis. Voluptate repudiandae ut. Et vel quia. Eveniet nemo quam. Sed eos amet. Corporis ad odit. Dolorem autem deleniti. Fugiat nemo facilis. Ut quam rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/48707
はんなりさん
2017/03/08 23:09

お疲れ様です。無事に朝を迎えられて良かったですね。息子ちゃんは朝は何時に起きますか?なるべく午前中の太陽光を浴びると体内時計が働くようですよ。私の息子も夜中に起きるのが当たり前でしたが、眠りに落ちて3時間後に「ギャー」と大体怒りながら起きます。覚醒していなくても身体を仰け反り全身の力をこめて唸ったり、暴れだしたり、パンチ、キック凄まじかったです。大声を出すと私も布団で顔を覆い死なない程度に押さえつけたり… もう虐待そのもので自分が怖かったです。
でも明けない朝はありません。やっちんさんも体調崩さぬように気をつけてくださいね。
うちの場合は保育園に行きだしてからは完全に覚醒することはなくなり、毎晩雄叫びをあげますが、一通り動き回り寝てくれるようになりました。(下手に背中トントンしたり触ると大暴れしててがつけられなくなるので)
だいたい寝入るのが十時ちかくなるので魔の一時が憂鬱ですが、日に日に暴れる時間も短くなり、わたしの睡眠時間もとれるようになりました。風邪でお薬を飲んで寝るときは、起きないんですよ〜毎晩飲ませたいくらい(笑)
長くなりましたが、ストレスためないようにまたこちらに愚痴をこぼしてくださいね。

Sed velit voluptatem. Velit eos voluptas. Ut eos neque. Nobis et sunt. Sunt voluptates consequatur. Amet quo ut. Voluptas animi et. Sed omnis omnis. Consectetur in nesciunt. Voluptas et error. Et iusto delectus. Cupiditate deserunt at. Ea dignissimos sed. Sit dolorem atque. Nobis dolor quidem. Quo occaecati commodi. Consequuntur et aut. Aspernatur consectetur enim. Eos ipsum eos. Quo molestiae nulla. Delectus corporis eum. Quidem occaecati neque. Voluptatem assumenda hic. Ipsum velit suscipit. Ratione mollitia maxime. Quis maiores eum. Veniam repellendus nihil. Est alias sit. Quam odit non. Est quisquam sunt.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小学3年生(普通級)の長男のことです。年少さんの頃から『育てにくい子』と指摘を受け、発達検査を受けたりしながら特性について見守っています。 検査ではでこぼこはあるものの、環境を整えれば問題なしと言われて療育は受けていません。 ADHD不注意型で反抗挑戦性障害もあります。 とにかく気持ちの切り替えがゆっくりで、一度癇癪が始まると2~3時間は唸り、怒鳴り、物に当たり、最近は家を飛びだしどこかに行ってしまうことがあります(クールダウンをするために家の外に出ることで落ち着いていましたが、最近は心配をしてもらいたいアピールのような飛びだしや、行動範囲が広くなってしまいました。家の中は弟たちがいて一人になれず、本人なりのクールダウンの仕方だったのですが。) 弟が3人おり、普段はとても面倒見の良いお兄ちゃんです。ただ、一度機嫌が悪くなると(怒りのスイッチも回りにはわかりずらい)手がつけられません。 フルタイムで働いており、兄弟も多いので、毎日尋常じゃないくらいイライラしています。長男だけに手をかけてあげられないのもありますし、教科書的な対応は知っていても気持ちも付いていけず。 正直、本当に気が狂ったように怒鳴り散らし、なんとかおさまってくれないかと子供たちに懇願するほど。 本人は怒られてばかりで自尊心も育たずだし、反抗挑戦性障害というものからすると、悪循環にはまっていて、これ以上私が育てることで悪化する一方なのでは…。最悪な将来しか見えず、私が親であることが申し訳ないです。可愛そうな子…。 日によって波が大きいので、両親も友人も、夫も、この深刻な私の悩みも、息子の苦しみも誰もわかってくれません。 全ては育て方の問題と…。 夫にも育児に向いていないと言われてしまいました。 この先どんな風になってしまうのか。なにか少しでも明るい未来になるために出来ることはないのか。こんな私が育てて大丈夫なのか…。 同じような境遇にある方などのお話が聞いてみたいです。 宜しくお願いします。

回答
5件
2017/06/30 投稿
発達検査 ADHD(注意欠如多動症) 療育

5歳の年長の娘の事です 知的障害ありの自閉症スペクトラム、ADHDもあります。病院等で待っていられない、走ってしまう、療育施設でも1人だけ走ってしまう等があり、お試しで9月20日からリスパダールの飲みはじめ二週間たった時点であまり効いてる感じがしないね。と言う事で10月10日からエビリファイ1mgに変更になりました。 リスパダールで眠気はありませんでしたが便秘が悪化 エビリファイ10日、11日と飲ませた所10日の夜や11日の朝は眠気はあまり感じられませんでしたが11日の夜は眠気が来たらしく早く寝ました。12日の朝は眠いのかなかなか起きず 朝から活気も感じられず不安感もあり普段とは明らかに違いました。 普段は療育施設行くよー❗️と声をかけると行く❗️と顔が明るくなるんですが乗り気じゃなくてイマイチな感じで抱きついて来たりしました。 車に乗り一旦は落ち着き療育施設に着いて、教室に入る時に急に泣き出し抱きついて… 不安感がある感じでした。 日中も気分の浮き沈みがあったらしく まだ2日ですが明らかにいつもも違っています。 処方してくれた病院にTELをして相談したら担当医が不在の為後日折り返しのTELが来ます。 看護師さんの指示で12日の夜は薬は飲ませず13日の様子を伝えます。 薬は飲ませてはいませんがまだ体内に薬の成分があるのか11日の夜より早く寝ました。 エビリファイが合って無いのか… そもそも、ものすごく困ってる訳ではないので今は飲ませず、就学してどうしても困るようならまた考えた方が良いのか悩んでいます。 エビリファイの副作用が凄くて 私がモヤモヤ不安があるから娘も感じて不安なのか…もともと私がイライラしたり落ち込んでる時は感じ取っていましたが今回のような事はありませんでした

回答
6件
2023/10/12 投稿
療育 病院

自閉症含めいくつも障害があり、その中で産まれた時から悩んでるのが睡眠障害です。 障害児の通園に入園が決まったので、初めてメラトベルを処方されました。 冬は夜中の2時や3時くらいに寝て、午前中に寒くて動けないと言って、ほとんど布団でウトウトしてるけど(布団でいる時間を合計すれば8時間になります) 春と秋は半分に分けて寝ます。夜の9時前後に3時間寝て、朝になると4時間追加で寝ます。1日に2回寝てくれれば合わせて8時間寝る日もあります。 暖かい春や夏は朝まで一度も寝る素振りがなく、明け方や朝に私が限界で怒ると1時間だけ眠るか、長いと3〜4時間眠ります。 毎日リハビリや療育やスイミングや、障害のある子の親子教室に参加したり、公園もはしごします。 それでも周りの人たちから、毎回「ママの育て方が悪いか、子どもがおかしい」と言われて、体力的にもですけど、気持ち的にかなり苦しいです。 メラトベルの使い方も主治医や薬剤師さんから習ったんですが、まず飲まないのと…飲ますタイミングがサッパリ掴めず… 説明書には寝る直前と書かれてるけど、寝る時間もバラバラ… 食後は避けるように書かれてるけど、うちの子は寝る前に満腹になってから、歯磨きして寝るので…満腹にして寝ないと1時間で起きてきて冷蔵庫開けてと泣きます… 悩み過ぎて辛いです…睡眠障害のお子さんに会ったことなくて…同じ障害のあるお子さんがいたらお話聞かせて欲しいです。

回答
11件
2021/03/07 投稿
0~3歳 歯磨き 公園

1週間後に9ヶ月になる子供についてです。 同じような質問をいくつも見て今判断がつかないのはわかっていますが、自閉症の子によく見られる反応が現状ほぼ当てはまっていて心配しています。 もちろん子供の成長スピードは違うし、下記にあげた①〜の項目も今できなくても数ヶ月後に出来るだろうと考えることもあります。 実際、知人の子も9ヶ月まで寝返りしませんでしたがその後できるようになり現在3歳で定型発達です。 ですがこれだけ当てはまっていて「成長がゆっくりなだけ」ってあるのでしょうか?? 0.1歳のお子さんでほぼ当てはまっていたけど成長して定型発達だった方はおられますか?? ①後追い.人見知りしない(子育てひろばで私がトイレから戻っても(親のトイレ中は保育士さんが見ててくれる)私をチラ見して無反応ですぐおもちゃ) ②でも人は好きなのか外で知らない人と目が合うとニコニコ笑顔で向かっていく(保育士さんにも『いつもニコニコしてくれるね』っと言われる) ③離れていると合うけど、近くだと目が合わない(抱っこしてる時に合ったことがない)(家で一緒に遊んでるときに私が離れると目で追ってるけど、動いてるものを追ってるような感じ) ④呼んでも全く振り向かない(叫んでも声の高さを変えてもだめです。おもちゃの音は振り向くので耳は聞こえてるはず) ⑤抱っこすると反る(天井を見てる) ⑥喃語は8ヶ月ぐらいから出たけど1日2.3回。 だだだ、ばばば、まんま ⑦模倣は一切しない(パチパチバイバイなど) ⑧あやすと笑うし眠たくて泣くし無表情ではない ⑨ハイハイまだしない。ズリバイは7ヶ月から (10)お座りは8ヶ月後半から少しずつ出来るようになってる(ズリバイ体勢から一人で座ることが出来るが手をつかずにいられるのは1.2分) ※関係ないと思うけど一応 離乳食は気分で嫌がるときもあるが基本食べます 夜は20時前に寝て3.4時間ごとに起きるので授乳 授乳後はすぐ寝ます 3ヶ月頃から完母 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 名前を読んでも振り向いてくれないことが怖くて、深呼吸して気持ちを落ち着かせてから名前を呼んだりしています。 こっちにおいでと手を広げてもほぼ来てくれないのでそれも毎回心臓がドキドキします。 子供はかわいいですが每日このことばかり考えています。 子供がいつもと違うことをするたびに、これもそうかな?と疑ってしまいます。 今は、子供が起きてるときは検索しないということは決めて子供と向き合って遊んでできるだけ一緒にいるようにしています。 YouTubeなどを見ていると自閉症のお子さんをお持ちの親御さんは『もっと早くから療育してあげれば良かった』とよくおっしゃっていたので 診断を待たずに早く療育をしたいとも思っています。 そこで2つ目の質問なのですが 具体的にどんなことを早くからしてあげたかったですか?? 気持ちが落ち着かず、質問内容も受け止めようとしてたりそうでなかったりバラバラで申し訳ございません。 どちらかだけでもご回答よろしくお願いします。

回答
15件
2024/02/15 投稿
知的障害(知的発達症) おもちゃ ADHD(注意欠如多動症)

現在4歳年少、自閉症スペクトラムの次男の睡眠についての相談です。 前に夜泣きが酷くて困ってると相談したものです。最近は夜泣きも2日に1回か、3日に1回と回数は減ってきて、保育園での生活に慣れて来たのだと安心していました。 ですが、この1ヶ月ほど、睡眠がおかしくなってきました。夜寝る時間は変わらないのに、朝起きれず朝8時くらいまで寝ています。起こすと泣いて怒るので、自分から起きるのを待っていると朝9時近くまで寝てしまうことも。遅く起きた日は保育園では寝られず、夕方とても機嫌が悪く、早く寝かせようとしてもなかなか寝てくれず、それでも10時にはねてくれます。そんな状態が一週間くらい続くと、今度は朝5時半に起きてしまうのが一週間くらい続いてこれを交互に1ヶ月くらい繰り返しています。5時半に起きる週は夜11時過ぎることもあります。 その間4回ほど、朝方目を覚ました次男が私を探して、部屋の外へ出てっていってしまう、徘徊?があり1回は家の外まで出ていってしまいました。その時は私が気が付き、呼び止めましたが、また外へ出ていかないか心配で次男が起き上がる度に起きてしまい、私も寝不足です。 もちろんいつも同じ部屋で寝ています、たまに寝ぼけて、私が見えないと起き上がって探すみたいです。私を確認すると何事もなかったように、寝てしまいます。 最初うちは可愛いなぁーって思ってましたが、こんな睡眠方法でいいのかわからなくなってきました。 昨日診察日だったので主治医の先生に相談したところ、今までの夜泣き等もあり、睡眠障害が疑われるとのことでしたがまだ4歳になりたてと幼いこともあり、もう少し様子を見ても大丈夫だと思うけど、本人が辛そうなら、薬を使ってもいいと言われました。私はまだ薬を使いたくないのでその場は、スルーしてしまいました。 でも次男が楽になるなら薬を飲ませてあげた方がいいのかと悩んでいます。 まだ薬を飲むのは、早いのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

回答
9件
2017/07/12 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 睡眠

いつもありがとうございます😊 もうすぐ3歳になる息子について、ここ最近どうしたらいいか悩んでおり、同じような経験をした方教えてください。 飲み物をあげるとなぜかわざとこぼしたり口から噴水のように吐き出したりします。 ジュースが好きで麦茶などはなかなか飲んでくれず、麦茶類をあげた際は嫌で吐き出したりわざとこぼすのはなんとなく理解できます。 しかし自分が欲しくて、指をさして、ちょうだいとジェスチャーしあげてもやるようになり、なぜか分からないです。 あげないと一回は諦めつきますがまた欲しいといい、そのあとは飲んだりしますが、少しずつあげてるためあげて何回か飲むとまた吐き出したりこぼしたりします。 味噌汁などでもなぜか飲んでは吐き出したり、こぼしたり…だからといって片付けるとまた欲しいと言って飲むとまたしばらくすると吐き出したりこぼしたりをすることがあります。 全く水分をとりたくないということもなく量は必要なくらいはトータル的にはとります。 ただ毎回必ず水分や味噌汁を出すとその行為をやるため、着替えや片付けも大変だったりするし、カーペットやおもちゃにも汚したりして、何回もやられてさすがに凹みます。 どうしたら良いのでしょうか? あとこの間、質問して間違って消してしまいました。すみませんでした。 この前の質問もあわせて書かせてください。 この前の質問から、来年から幼稚園や保育園は通わず療育一本にしようかと思うんですが色々と悩んでしまいます。幼稚園や保育園に行かず療育一本にした方の話が聞きたいです。年中や年長で併用できた方もいたら話が聞きたいです。我が子の様子から療育一本がいいとわかるんですが、色々悩んでしまい、背中を押していただけるようなプラスな体験ありましたら教えてください。何度もすみません。 質問が2つになってしまいましたが、 どうかよろしくお願いします。

回答
12件
2017/11/23 投稿
幼稚園 片付け おもちゃ

中3男子ADHD 、睡眠障害について相談させていただきます。 以前も同じ様な質問をさせていただきましたが、少し状況が変わってきていますので、もう一度よろしくお願いします。 前回の質問のあと、みなさんのアドバイスなどもいただき、少し距離をおき本人の障害受容を待ちながら、見守っている状況です。 登校渋りもひどくなってきていますが、いまのところ、その問題はよしとしています。 朝、とりあえず時間に声はかけていますが、全く起きられません。10時間~12時間眠るとやっとスッキリ起きられます。どうしても学校に行きたい日は、起きられないからと徹夜して登校します。 クリニックの先生は、ADHD 薬を飲むと改善されるとおっしゃいますが、投薬は拒否しています。スマホは、眠る2時間前には、預かっています。過睡眠の状態になっている場合は、生活の見直しだけでは、改善されず、光治療等の入院で、一度リセットした方がいいと、知人の看護師さんにアドバイスをうけました。 兵庫県のリハビリセンターの子どもの睡眠障害の病院に予約を入れましたが、愛知県在住のため躊躇しています。 睡眠障害は、思春期が過ぎれば、少しずつ改善していくものでしょうか。今、治療に本腰を入れるべきでしょうか。進学などは、回り道してもいいと考えているので、登校のためというより、生活を破綻させないために、という感じです。 よろしくお願いします。

回答
11件
2017/10/04 投稿
中学生・高校生 障害受容 病院

子供の睡眠のことです。 子供が2人いて、上の子が自閉症です。中度寄りの軽度知的障害、多動、コミュニケーションが特殊な3歳です。保育園と週1回民間の療育に行っています。環境の変化からか2歳過ぎから睡眠の問題があり、週数回夜中ずっと起きたりしていました。1ヶ月前にはおさまってホッとしていましたが最近なかなか寝ず、困っています。新学期のせいなのか。どうしたら早く寝るのか。しっかり運動させてもあまり効果がないです。お昼寝を30分から1時間にすれば夜は22時ぐらいには寝ますが、保育園でお昼寝を2時間と少しより短くできないと言われています。しばらく夫がドライブに連れて行って寝かしつけしていましたが、ドライブに数時間かけても寝ない日が出てきました。毎日24時ぐらいまで寝ず、朝は6時までに起きます。以前医師に相談しましたが薬は副作用もあるしともらっていません。 もう少しで自分が仕事復帰のため困っています。 だんだんイライラしてきてこの子がいなければもう少し穏やかに暮らせたのかなと。夫婦で疲弊しています。シッターさんに時々来てもらいますが、共同保育で私がいないと泣くためなかなか休んだりはできません。保育園には色々話して保育園のルールより1時間長く預かってもらうことはあります。

回答
3件
2025/04/18 投稿
0~3歳 保育園 知的障害(知的発達症)

またただの1人ごとです。日記がわりにしてすいません。 息子は3歳、週に2日はランダムに3時起き。 3時に起こされた私は息子と2人で山間部をドライブします。 「朝まで息子を殺さなければ私の勝ち」ってときどき心の中で呟きながら。 朝までドライブをして6時ぐらいに帰ってグズる息子に食パンときゅうりを持たせて、急いで洗濯物を干して息子のオムツを換え終わったら、「今から昼まで息子を殺さないように過ごそう。」に切り替えます。 昼までなんとか過ごしたらご飯を食べずに逃げ回る息子の背中を見ながら「よし!夜まで殺さないで頑張ろう!」って気合いを入れるんです。 ずっと殺意と眠気と戦ってるわけです。息子を殺せば10分でも私はそこで寝れるから。 誰にも言えない愚痴です。私が頑張って何かに勝ってきたから今まで息子は死ななかったんです。明日の私はわからない。明日、子ごろしでニュースになるのは私かもしれないんです。 この苦しみは誰も代わることは出来なくて、明日のドライブする私にまた息子の生死を委ねるしかないんです。 ここでは何でも書きやすくてボロボロこぼれた愚痴です。寝ない子って本当にきつい。

回答
28件
2016/09/07 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

いつもお世話になってます、やっちんです。 自閉症+ADHDの2歳10ヵ月の体格のいい息子がいます。 ここ最近出てきた悩みなんですが、息子は睡眠障害があり睡眠薬を飲ませても朝4~5時おきです。そんな息子が朝にバナナを一本食べて7時ぐらいから家を出たくて愚図って私を叩きます。 保育園も支援センターも8時45分くらいに家をでて丁度いいのに、7時から2時間近い時間を号泣の息子のパンチに耐えておりきついです。家事してても裾をすごい力で引っ張って私を玄関につれていこうとします。 外に出せば、ダッシュで交通量の多い道路の真ん中で寝転んで石ひろいを始めます((T_T)) そこであまりに私がきつい日は車に7時半ぐらいから1時間ぐらい息子だけチャイルドシートに乗せてカギをかけて息子を車に残し、その間家に戻り家事をしてました。 するとどんどん早く車に乗せろ!の要求が早まって今日は6時半から外に出たくて泣くようになりました。朝早く泣かれるのはきついし、車に乗せておくにしてもどんどん朝も暑くなり事故になったら心配です。 とりあえずおかあさんといっしょが終わるぐらいまでは家の中にいてほしいです。何かいい案があったり経験者の方がいたら、意見がほしいです。

回答
20件
2016/05/26 投稿
0~3歳 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

よろしくお願いします。 ADHDの中学生です。 朝が苦手で日中眠くて仕方ないようです。通っているメンタルクリニックでずっと相談してますがどうしようもないようです。 学校では本当に熟睡してしまい、1時間目から寝てしまい気がついたらお昼休みだったなんてこともあるようです。学校には相談してあり、起こしてもらったり、保健室に行ったりしています。 本人は熟睡してしまう罪悪感と勉強がわからなくなる事もあり、半不登校です。 クリニックで相談しても「ADHDは眠くなる病気ですから。思春期ですし。」と言われました。薬も一通り飲んでます。ストラテラ、エビリファイ、コンサータ、インチュニブ、リスパダールなどなど、どれも効能より副作用が強く、今、娘が唯一飲んでいるのはストラテラ、朝起きやすくするためです。 眠りの質も悪いようで、夜中にすぐ起きてしまうようです。 睡眠障害の検査も別の病院でしてもらおうと思ってます。 今、1番の困り事はこれですがどうする手立ても見つからず、病院から薬は処方されるものの、もう1年以上悩んでいるのになんとかならないものかと思ってます。 睡眠で悩まれて、なんとかなった方はいらっしゃいませんか? 多分ストラテラ飲むのが覚醒して、1番いいのだと思うのですが1番小さい錠剤でも吐き気がしてどうにもいられないようです。

回答
18件
2018/02/20 投稿
病院 睡眠 不登校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す