2018/02/20 17:25 投稿
回答 17

よろしくお願いします。
ADHDの中学生です。

朝が苦手で日中眠くて仕方ないようです。通っているメンタルクリニックでずっと相談してますがどうしようもないようです。

学校では本当に熟睡してしまい、1時間目から寝てしまい気がついたらお昼休みだったなんてこともあるようです。学校には相談してあり、起こしてもらったり、保健室に行ったりしています。

本人は熟睡してしまう罪悪感と勉強がわからなくなる事もあり、半不登校です。

クリニックで相談しても「ADHDは眠くなる病気ですから。思春期ですし。」と言われました。薬も一通り飲んでます。ストラテラ、エビリファイ、コンサータ、インチュニブ、リスパダールなどなど、どれも効能より副作用が強く、今、娘が唯一飲んでいるのはストラテラ、朝起きやすくするためです。
眠りの質も悪いようで、夜中にすぐ起きてしまうようです。

睡眠障害の検査も別の病院でしてもらおうと思ってます。

今、1番の困り事はこれですがどうする手立ても見つからず、病院から薬は処方されるものの、もう1年以上悩んでいるのになんとかならないものかと思ってます。

睡眠で悩まれて、なんとかなった方はいらっしゃいませんか?

多分ストラテラ飲むのが覚醒して、1番いいのだと思うのですが1番小さい錠剤でも吐き気がしてどうにもいられないようです。

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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/91247
退会済みさん
2018/02/20 17:48

大変ですね
私も三男(高校三年)を朝起こすことに中学のころは疲れきっていましたので、お気持ちわかります
三男は起立性調節障害と診断されたことはありますが、発達障害においては未診断です
薬は中学一年で抗不安薬を数日飲みましたが、効果がみられずやめました

リタリコでは多くの同じ状態のお子さんのお話を目にしますが、中学一年前後が多いようです

三男の場合、叱られることが多く、不器用、聴覚過敏、肌感覚過敏
そして、他のお子さんより思考力が高く、常に脳が働いていて疲れきっていたのだと思います

疲れた脳を休めるために、睡眠は必要で、人によって必要な睡眠量は違い、特に成長期は多く必要とされるのかもしれません

アドバイスになるかわかりませんが、我が家が実践したことを書きますね

朝起きられないことを責めない
明るく起こす
家を出る予定時間の二時間~一時間前から明るく声かけをする
15分毎に声かけをする
起きて、休みたいと言ったら休ませる
寝たいだけ寝させる

正解か不正解かはわかりません
息子の成長もあってかはわかりませんが、高校三年の今は朝2回声をかければ起きてきます

いまでも模試のあとなど、脳を使ったあとは爆睡します

本人も辛いです
そこを認めてあげると随分気が楽になったようですよ

親御さんもご自愛くださいね(*^^*)

https://h-navi.jp/qa/questions/91247
2018/02/21 19:53

成人の診断済み当事者(ADHD・自閉症スペクトラム)です
睡眠や昼間の眠気で ずっと困っていて なんとかなっていませんが…

高校までは 母親が「絶対に不登校は許さん」
という人だったので 無理やり起こされて学校行ってました
大学入ってから 特に後半の2年は 1限の授業は全滅してました
2つの授業が 同じ教室であったとき 前半の途中で寝てしまい
目が覚めたら 教授変わってましたとかも(汗)

とにかく午前中(10:00くらいか10:30くらいから1時間前後)
猛烈に眠くて これで何度仕事をクビになった事か
(当時から うつ病があり うつ病の眠気対策で
リタリンの処方が大丈夫な時代でしたが 服用してもダメでした)
ADHDと 自閉症スペクトラムの診断を受けてから
コンサータの成人解禁と共に 服用中です
副作用は 切れる時の頭痛程度で
日中になるとそこそこスイッチが入りますが
やっぱり 朝1度起きても 午前中は 眠たくてどうにもならないです
(自分に合った仕事ができてた時期もありましたが
現場に行く時 ひたすら電車の中で寝るようにしてました)

入眠困難があり 睡眠導入剤を飲んでいますが
たぶん睡眠の質も よくないとは 思います
実家にいたころ 親がうるさくて 病院にかかれず
(病気しても ケガをしても なぜか怒られるので
多少の体調の悪さも その場しのぎしていた)
家を出た時 当時のパートナーの指摘で 精神科につながりましたが
時すでに遅しだったんでしょうね

中学までは 出席が足りなくても 落第はないし
高校以降は 体調に合わせた進路
(通信制など 朝絶対起きなくても単位が取れるような)
という方向の方が いいかもしれないと思います
前頭葉不活発のタイプは どうしても眠くなると思うので

無理やり学校に行かされてた という若いころは辛かったです
(いじめや 変人扱いもあったので)
大人になって 発達障害故の症状に
二次疾患の症状と 両方抱えるのはしんどいです
そこだけ 気をつけてあげてほしいと 感じました
体調を整えて 周囲に合わせるのが難しいなら
体調に合う生活のチョイス しかないかもしれませんね

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https://h-navi.jp/qa/questions/91247
2018/02/20 22:30

大変ですよね
家の中学2年生の息子も小学校5年生の2学期頃から朝なかなか起きれず起立性調節機能障害で薬を飲んでました。中学生になり益々症状は酷くなり眩暈で倒れたりしたこともありました
2年生になってから授業に集中出来なかったりといった症状が出てきて 学校でもそんなこんなでいじめにあいついに不登校に  病院で詳しく検査をして不注意優勢型のADHDと診断され
コンサーターを、飲んでます。最近 コンサーターの増量をしてます。副作用もあります
だから食べれるときに食べさせてます。
睡眠のリズムもとらないのでロゼレムの内服もしてます。最近 少しずつ夜は寝て朝起きるようになりました。
朝は決まった時間に起こしてます。コンサーターは飲む時間によってききかたが違うと言うか
8時すんだら飲まない方が良いと主治医から説明を受けてます
ロゼレムも寝る30分前に飲ませてます。それで
寝かせてます。あと 環境も部屋を暗くしたりと工夫してますよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/91247
退会済みさん
2018/02/21 07:55

うーん。こうゆう質問を見ると、親御さんともに大変だなぁと思います。家で勉強できるような欧米みたいな仕組みも有ると良いですよね。
半分学校には行けなくなるはしょうがないと思いますし(行っていても眠たくなる)、
チロさん優しいなぁと思います。
無理させなくても良いとは思っている方です。

なかなか日本だとみんな一緒 で大変ですよね。
私はパニック障害うつなどにもなり、日本での生活が大変でした。
学校でもいじめられたりで人間関係がうまくいかなかった。
就職してからもです。

今は海外で暮らし、気分はすごく楽です。
最初は何もないまま、飛んでみたら意外と楽でした。
あれこれ心配している時間がもったいないくらいです( ^ ^ )/■

みんな一緒は今も苦手ですが、のんびりやってます。
仕事も一人ですし。
眠たいっていうのは大人になってからも大変なことだと思います。
今だって私の生活は不規則です。寝たい時に寝てるし…でも
もうこれが私だって受け止めてます。

何か1つ頑張れるものとか興味あるものが将来の仕事に繋がるといいですねっ。

娘さん頑張ってらっしゃると思います。あ 私もADHDなのですが
過敏なところありますから、薬のちょっとした副作用も、強く感じたりはあります。
無理なことはご無理なさらずに…、少しずつ。。応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91247
退会済みさん
2018/02/20 22:36

私自身がADHDで思春期に睡眠障害ありました。
その頃は自律神経失調症と起立性低血圧と言われました。
朝起きるのに苦労しましたが、お嬢さんとは違い学校やバイトには行けてました。
もう30年近くも前なので投薬治療も何もなかったです。
二度寝しないと寝足りなかったですが、学校に行けば休み時間だけ元気に過ごせました(^^)
中高は私にとっては勉強ではなく遊びの場だったと思います。
勉強は自宅で出来ますから。

そういえば、出産後に自転車を漕いでいて眠気で危なくなった事があります。
その頃は多動の子育てでストレスフルでした。

ストレスが大きいと上手く寝れないです。
平和に過ごせて日中活動的にいられる現在は、特に問題ありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91247
フェリスさん
2018/02/21 21:53

中2ADDの娘がおります。
娘さんととても状況が似ていましたので投稿させていただきました。
娘は中1の二学期半ばから、揺り起こしても、抱えて起こそうとしても覚醒出来ない朝がポツポツありました。前日の夜は、ちゃんと時間割を合わせ「明日の朝も起こしてね」と就寝します。でも実際に起こすと暴れたり暴言を吐いたりし、本人はほとんど記憶にない様子でした。そして何とか覚醒できるのが昼前…と言う日が増えるとともに不登校となり、中2の二学期から完全不登校です。
この間、どうして良いのかわからず小児科、心療内科、カウンセリングルームなどに相談しましたが、「無理強いせず見守りましょう」「起こしてもらえると思うから起きないのかも。自主性に任せては?」と言うアドバイスがほとんどで、、不安な毎日を過ごしておりました。
そして中2の二学期の中頃、知り合いの娘さんが同じ症状で「起立性調節障害」の専門病院へ受診していることを知りました。娘に話すと「受診してみたい。起きれない事、学校へ行けない原因は心の病気のせいじゃないのかもしれないの?」と同意を得ることが出来、受診しました。そこで専門の検査を受け「起立性調節障害」と診断されました。
現在、血圧を上げる内服薬と循環を良くする漢方薬の処方をしてもらっています。そしていつもより多めに塩分・水分を摂ること、無理に起こそうとしない事、不登校などの症状が出ている時は無理強いしない事、年単位の長い目で回復を待つ事などをアドバイスされました。怠け者のようで起きれない事への罪悪感に押しつぶされそうだった娘が、気持ちがとても楽になったと思います。
やっと先が見えてきた所です。
長くなってごめんなさい。
参考になれば幸いです。

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2023/12/12 投稿
中学生・高校生

ASD、ADHD当事者です。 薬の服用についての質問です。 ストラテラ(40mg 朝食後 2錠/日)を処方されているのですが、近頃飲むことに対して嫌悪感のようなものを抱いているせいで全く継続して飲めていません。 去年の今頃から二月末まで飲んでいたときは特に副作用もなく、なるべく継続的に服薬できていました。ただカプセルを飲むときに時々失敗(と私は呼んでいた)して、喉にひっかかっているような感覚が昼まで続くことがあり、それだけ気になっていました。 私は元々二月末の国家試験のために服薬させてほしいと両親にお願いしていたので、薬が残っていたのに試験以降はぱったり飲んでいませんでした。なかなか飲む方に切り替えられず、三月は全然飲みませんでした。(ただし処方はされていた。) 4月は途切れ途切れに飲んではいたのですが、カプセルの味がどうしても嫌で水以外で服用していました。 薬が余っていたこともありしばらく薬局に行っていなかったのですが、先月処方箋を持っていったらストラテラのジェネリックが出ていて、しかも錠剤だというのでそれをお願いしました。もらった一週間分の錠剤を余ってるカプセルと交互に飲んで徐々にカプセルを減らしてみたものの長続きしませんでした。(一応その時の錠剤は飲みきった。) それどころか、錠剤にしてもカプセルにしても飲む前から吐き気がして、飲んだら飲んだで直後から気持ち悪くて…これは完全にストラテラが嫌いになったな…と。 先日診察時、主治医に継続して飲めていないことを伝えたのですが「集中が途切れないとかミスが減るとか、飲まなくても平気なら頻度減らしていいよ」と言われてしまいました。「いや…私は服薬したいんですけど…」とうまく言えず返事に困ってしまって…。 実はひと月ほど前から食欲不振で朝食をほぼ食べれていないので朝食後の服用は辛いと言ったら「昼でもいいよ」とも言われたのですが…それはそれで解決策でもなんでもないな、と。(ごはんを食べると胃もたれするので服薬どころではなくなる。) カプセルは二週間と二日分、 錠剤は一週間と六日分余っています。 ①どうしたら薬が飲めるようになるか ②どうしたら継続的に飲めるようになるか どんな意見でもいいので、何か解決策がありましたら教えていただけると助かります。

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11件
2019/06/06 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

怒られる事が多いけど才能が活きる薬と、怒られることは少ないけどヤル気がイマイチな薬。 どっちを選びますか? 小4(ADHD)の長男。ストラテラを服用していましたが、いまいち効果を感じられず先月から インチュニブに変えています。 親や担任の感想は、インチュニブにしてから落ち着いて物事に取り組めることが多くなった印象です。 最も手を焼いていた、家庭での宿題への取り掛かりについても改善され、怒ることが減りました。 怒られることが減り、宿題に取り組めるようになった事は本人も自覚があるようです。 ここだけ読めば、インチュニブが合っていると思うのですが、長男は図工系が好きで、これまでも 度々先生に褒めてもらったり、また賞をとったりしています。今年度も、ストラテラ服用していた 時期の作品で賞をもらいました。 そこで、親としてふと「薬を代えたことで、この子の良い所は今までどおり活きるのだろうか?」と 疑問が沸いたので、本人に聞いてみました。すると、前(ストラテラ)の頃に比べると、図工系 の作品に取り組む時のヤル気は落ちているようなことを言っています。前だと、集中してガーッと 描きあげるような感じだったのが、集中が続かない感じがする、と・・・。実際には、インチュニブに 代えた後の授業が、ポスター製作だったり写生大会のような内容でないだけかもしれないのです が、やっぱり気になってしまいます。 試しに「久しぶりに、お母さんと絵対決しようよ!」と誘ってみると、これまで通り短時間でサラサラ と雰囲気をつかんだ絵を描いてはいるし、1つ終わると「次、何かく?」と乗ってはくるので、嫌いに なったということでもなさそうです。 もう少し長い期間の様子を見たり、担任にも話を聞いてみようとは思いますが、みなさんなら こういう場合、どうしますか?つまり、怒り&怒られるけど才能が活きる道か、ややヤル気が落ちる けど怒られる事が減る薬を飲むか、ご意見をお聞かせ下さい。

回答
9件
2017/11/15 投稿
宿題 先生 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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