2022/05/16 20:27 投稿
回答 8

息子5年生、自閉症スペクトラム・ADHDとHSCあります。
小さい頃から寝つきが悪く
5年になっても寝れない
朝起きれない。
通院して、お薬飲んでますが
副作用もあるので疲れやすい

先日、メラトベルという新しいお薬に
変わって、寝つきはよくなりましたが、起きれない、
リズムが狂うとほんとダメで
どんなに運動していても寝なくて
困っています。

わたし自身も責めてしまいます。

学校も事情を話してちょっと遅れてでも行かせてますが、色々勉強面でも
ついていけてなくて、帰ってきたら
疲れてます。
HSCの為、色々気を使っているから
疲れているのか、とにかく疲れやすい
体質です。
同じような経験のある方、
同じお薬を飲ませてる経験のある方
何かアドバイス等あればお願いします。

どうすればいいのか…悩んでいます。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/168699
退会済みさん
2022/05/16 21:32

起立性調節障害の可能性は、疑ってみたことはあるのでしょうか?

寝つきとも、関係あるかもしれませんが、もし調べて貰ってないのなら、主治医の医師にご相談なさっては?

既にされていたら、ごめんなさい。

https://h-navi.jp/qa/questions/168699
ハコハコさん
2022/05/16 22:35

つかれやすいのは、よい睡眠がとれてない睡眠障害のせいでは?
睡眠障害があると、まずはそちらのケアからかと。

メラトベルは、凸凹さんの眠りの改善では入眠しやすくすることや昼夜逆転の改善はできても、中途覚醒にはあまり効果なかったのではと思います。
さらに、眠気も副作用として残りますよね。

眠りの質がよくないと疲れやすく、ハイリーセンシティブの方も眠れてないと余計に神経過敏になりますよ。

うちも生まれつきの睡眠障害でしたが、多剤処方で、色々と組み合わせを変えながら、なんとかケアしました。

起きられないのも、まずは眠れてないことが原因かも。ということでケアして調整してみましたが、結果的にあたっていました。

なお、いったん朝起きられるようになっても、結局午前中眠気が来てしまうようで、別の薬の副作用もあり、中学時代は睡眠をいかに落ち着かせていくか?で3年間費やしたような感じでしたが

今高校生になって、よほどでない限りは服薬なしで就寝起床は落ち着いています。

起立性調節障害かもしれないので、そこへの配慮は欠かせないと思いますが

睡眠が安定するまでは起きる時間も寝る時間も固定化させていて、眠気が酷くても一度起こさせていました。
朝食とってから、また寝るというような形の時期もありましたが、出かける時間も含めて
あまりずらさない方が安定しやすいケースもあります。

いつでもいい、日によって起きたり出かける時間が違うのは、一見、よく見えても
リズムが狂い易いので注意は必要と思います。

起立性調節障害だと、どうしようもなくそうなることもありますが
寝る時間だけでも統一することかも。

また、おそらくは運動はほどほどにしないと逆に眠れなくなりますよ。

脳を使わせた方がしっかり寝ていました。



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https://h-navi.jp/qa/questions/168699
カピバラさん
2022/05/16 23:30

息子も寝付きは悪くないですが、寝相が悪すぎで、睡眠の質を見直しメラトベルを試したことがあります。
同じく、集団生活に疲れやすい体質で、高学年頃は週1~10日に一度は疲労で欠席するため、生活リズムを整えることに徹底してきました。
コロナ禍の頃から、就寝時間が遅くなり、リズムが乱れ始めました。
中学生になり、大分強くなりましたが、生活リズムは崩れがちです。
とにかく、電子機器の管理が困難です。
息抜きの面もあり、どの程度制限するかは難しいですが、小学生のうちは、しっかり親が管理
し、就寝前にゲームなどで神経が高ぶらないような調整が必要だと思います。
既に色々試していらっしゃると思いますが、息子の場合は、入浴も早めに済ませます。
就寝前だと交感神経が優位になるため寝付きに時間がかかりました。
足つぼや軽いマッサージが良いと聞いたこともありますが、息子は触覚が過敏傾向で、触れることがダメでした。 
嗅覚が過敏でなければ、眠れるアロマオイルはいかがですか。
メラトベルの量も半量にしてみるなど、主治医と相談してみては?
それと、気になることは、鉄欠乏性の貧血がないか血液検査を受けたことはありますか?
血圧もそうですが、心配なことは主治医に相談し、念のため検査を受けていくこともありだと思います。
また、天気や季節、学校行事などで、息子も調子の上がり下がりがあります。
年単位だと春は1番不調が強いです。
進級などの環境の変化で落ちます。
そういう体質だと自身で受け入れて休息出来るとベストですよね。
何も異常がなければ、繊細な体質と上手く付き合えるように方向転換し、一日、週、月、年単位で調子の波が小さくなるように整えていくことなのかと。
簡単にはいかないですが、少しでも改善する助けになると幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168699
ハコハコさん
2022/05/16 22:40

余談です。

うちの睡眠障害さんも、ADHD、ASD、LDとなんでもありです。

あれこれ気を遣うこと、気づくことで、逆に社会に順応もしていたので、HSC気味なのも悪いことではないと思っていました

五年生ぐらいからよりしんどくなってきた感じでしたが、紆余曲折あって今はよほどでない限り眠りで困ってはいません。

起きているのは苦痛でなく、眠れてなくても覚醒してしまうと、疲れやすいくせに気づけないので

調子がよいときがそもそもオーバーフロー気味なんですよね。

本人はそのぐらいが調子がいいのですが

すぐには自覚できず、少しずつ気づく形なので
少しそういった面での衛生面というか、保健について考えさせていくことは必要と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168699
四ママさん
2022/05/17 07:00


小2の息子も生まれつき眠れず、睡眠障害がありメラトベルを服用しています。

ADHD.自閉症スペクトラムがあり、入眠困難で今までお薬も何種類か試して来ました。

カタプレス、リスパダール、ロゼレムだけでは効かなかったので、現在はリスパダールとメラトベルで何とか入眠はリズムが出来て来ましたが、やはり途中覚醒はあります。

上の子も睡眠障害でお薬を服用しています。

ADHD.自閉症スペクトラムと足ムズムズ症候群もあり寝付きは悪いです。

リスパダール、ロゼレムだけでは効かず、現在はエビリファイとロゼレム、デエビゴと鉄剤、メラトニンサプリで何とか入眠が出来るようになりました。

粉が飲めないので、上の子はサプリで代用していますが、途中覚醒ありで朝はなかなか動けず、登校に支障があります。

メラトベルだけでは睡眠時間の継続は難しいので、寝返り打つ頻度も、途中で起き上がってしまう事も多々ありです。

疲れやすい事もあり、小2の子は授業中にウトウトしてしまう事も何度かありました。

学校やデイから帰ってきてからも疲れからかイライラする事も増えてます。

お子さんの睡眠が朝まで継続出来ていない、又は途中覚醒で何度も起き上がってしまうなどないでしょうか?

メラトベルは入眠時には効果的ですが、途中覚醒する場合は脳が眠っている状態だけど体は起きている事になり、体力面に不可がかかっている状態だと思います。

後、上の子のように足ムズムズ症候群などで体内の鉄が足りないと寝入り時に体を痒がっていたり、足が痛だるくなり、眠いけど体の不快感で起きる場合もあります。

起立性低血圧などもありますし、

手のマッサージでリラックス出来る状態なら、次の日の不安や緊張で眠れずって事もあるのかな❓と。

お子さんの睡眠時間の記録や日中の様子を主治医に話して、お薬の変更又は減量など相談するといいかもしれません。


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https://h-navi.jp/qa/questions/168699
キラリさん
2022/05/16 23:53

皆さん貴重なアドバイスありがとうございます。
睡眠障害はあります。
3歳くらいからずっと夜も寝ない子で、
朝方4時くらいまで目がランランとしていて
私まで不眠になりノイローゼぎみになりました。
病院で脳波を調べると、睡眠中に、微弱な波がある事が分かりました。
それから定期的に通院し、
お薬も色々試しました。
ロゼレム、カタプレス、エビリファイ、
朝起こしても、直ぐにはおきれず
ぼーっとする時間もあったり、
着替えてもまたすぐ横になってしまったり
ベランダで太陽を浴びさせてから行ったりと色々してきました。

5年になってから背が伸びたり、成長してきたのもありますがやはり、疲れて学校から帰ってきたらどっと疲れてしまうみたいです。時々休ませる事もあります。

血液検査等、近いうちに病院で調べてもらうようにしてみます。
起立性調節障害、名前は聞いた事ありましたが、睡眠障害とかだけを気にしていたので、そこも先生に相談してみます。

わたしが気ばかりが焦ってしまい、
心の持病も抱えているので
余計に息子も気にして言えない事も
あるのかもしれません。

匂いも敏感で、嫌な匂いとかは本人に
確認させてから買ったりはしますが、
音も敏感です。

寝る前のマッサージは手ならなんとか
させてくれるのでそれは毎日しています。

色々まだまだ出来る事はあると思うので、
1個ずつクリアしてやってみます。
皆さん貴重なアドバイスありがとうございました。


経験談まで頂けて皆さんありがとうございます😭


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回答
30件
2017/10/09 投稿
食事 乗り物 仕事

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8件
2024/12/02 投稿
就職 19歳~ 病院

小3の娘はおそらくHSCの特性があると思います。 その特性にひとつに挙げられる「ショックを引きずりやすい」部分で悩んでいます。 来年度、クラス替えがあるのですが小2の時にいじめられた子と同じクラスになってしまうのでは、という先取り不安で不眠や腹痛、家にいるときだけですが時折パニックを起こして泣いています。 いじめの内容は、1人の女子が娘への妬みから、数ヶ月にわたり通りすがりに耳元でイヤなことを言う、嘘つき呼ばわりする、といったものです。当時は担任や校長、SCにも入ってもらい対処していただきましたが、相手の子が最後まで認めなかったため、正直なところ同じクラスになると再発する可能性が高いと私自身も思っています。 不安感が強いことを伝え、担任とSCにクラス編成について配慮をお願いしましたが、特別扱いはできないことと「4年生になるのだから、負けない気持ちを持つ経験も大切」とのことでした。 一般的に考えれば、些細なことをいつまで引きずっているのかと言われる程度のことなのかも知れません。ただ、娘自身は「同じクラスになるかも」「いじめが再発するかも」という見えない部分への不安でいっぱいのようです。 また、過去を引きずりやすい性格でもあるため、先生がいう「負けない気持ちで立ち向かう」ところまで、至らないのが現状です。 さらに繊細ゆえに、過去に傷ついたのと同じ(もしくはそれ以上)経験をしてしまうと、おそらく計り知れないショックを受けるのでは、という点も心配しています。(私も先取り不安のしすぎなのかも知れませんが) 「繊細」「敏感」という性格は学校でも認識してくださっていますが、今後HSCの特性がある子への配慮をお願いすることはできるのでしょうか?もし、HSCについて学校に説明する際の良い伝え方などがあれば教えていただけると幸いです。

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10件
2019/03/08 投稿
小学3・4年生 先生 発達障害かも(未診断)

自身もHSPで、娘もHSCですが、同じ特徴を持ったお子様を育てている方がいらっしゃいますか? HSCとは、敏感で繊細、感受性が高いなどの気質を生まれ持つ子のことで、ADHDなどとの違いは、他者の感情を理解しすぎる、集中力の発揮の仕方などで区別されます。 「あなたはあなたでいい」と、感じ方が肯定されている安心感があると、その子の良さが発揮されますが認知度も低く保育園で理解している保育士はほぼゼロでした。 https://soctama.jp/column/57586 そのため理解のない保育士からの虐待を受けてしまいました。 (大声でどなられることに極端におびえるため動けずほかの子に遅れを取ってしまい、集団行動で同じことがすぐにできないと腕を強くたたかれていたようです。食べれないと無理に食べさせられたため給食時にトイレに逃げ込む、泣くと狭い空間にとじめられるなどで閉所や暗い場所を怖がるなどトラウマ化が見られます。 半年ほどで様子がおかしいのに気がつき、少人数制の保育園に移動しましたが、そこでは普通に給食の野菜ものこさず食べ、落ち着いてきました。) 大人のネガティブな感情(怒り・怒声・大声・ネガティブな感情)に敏感で、正義感の強さなどもあり、 相手の感情的な流れも汲み取ってしまうため、保育士の感情を逆なでしてしまったようです。 集団の行動のなかでそのような保育士の怒りを多く受けたため、子供のなかだけでの集団はすきですが、グループでの保育士や指導者がいる状態で何かをやることにすっかり興味をなくしてしまいました。 記憶力はとてもよく、集中力も高いのですが、同室内に不安定な感情を持つ人がいると、その人が気になってしまうようです。 特に運動面での無理やりやらされた恐怖心がぬぐえず、こわいくないしできると理解してしまえば一通りこなせるのですがそれまでに何度もアプローチが必要で少し時間がかかります。 発達自体には問題はないですが、このままだと集団行動だけでなく、自尊心の低いままの状態になってしまう→ニートにつながると考えています。 このような特質を理解している療育施設をご存知の方がいたら教えていただけたらと思います。 よろしくいお願いします。

回答
7件
2020/05/15 投稿
療育 保育園 4~6歳

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2024/05/01 投稿
小学1・2年生 病院 ASD(自閉スペクトラム症)

リスパダールの副作用について、現在または過去にリスパダール(リスペリドン)服用されているお子さんがおられる方にお聞きしたく宜しくお願いします。 6歳になる息子は昨年からリスパダール0.5㎎を毎晩服用しています。 当時他害が出たことで処方され、他害自体はすぐなくなったのですがイライラ防止にと服用を続けている状況です。 息子は座っていることが苦痛とのことで、30分座り続けることも難しく多動なのではないかと相談すると、リスパダールは衝動性にも効果があるから落ち着きがない時は頓服で朝0.5㎎飲むように言われました。 (自閉スペクトラムかADHDか、またそのどちらかもなど診断をつけるのは難しいとの意見でした) しかし頓服させてみても様子は変わらず、座ってられないのはリスパダールの副作用にあるアカシジアではないかとも思うのですが同じように副作用が出られた方はおられますでしょうか。 特性からくる多動なのか、副作用なのか。 毎月病院には通っており、来月医師に相談しようとは思うのですが、副作用も少なく利き目も軽いお薬との見解で増やしても問題ないとさえ言われたのでどちらなのか分かりかねており、他にも副作用のチック的な反復行動も当てはまるような気がします(緊張すると鼻をしきりに弄る)。 易刺激性(イライラ)は常にではないですがあるのでこれまで服用していており、薬の効果でトラブルが回避できていたのかも分からず、できれば一旦飲むのを止め様子をみたいと考えています。 依存性がないから飲まなくても大丈夫と医師には言われていますが、急に止めると幻聴が出たなどネットで見かけ大丈夫か不安にもなり、リスパダールをやめたらこうなったなどの経験談なども教えて頂けると幸いです。 (担当医が先月変わったばかりで、現在は服用を続けましょうと言われています) ちなみに食欲不振や増加、眠気などはなく副作用が出てないと安心して飲んできました。 なかなか調べても情報が少なく、宜しくお願い致します。

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2019/05/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 診断

中3息子(軽度の自閉症スペクトラム)、朝起きない、日によりますが。起こすとキレる。起こし方が悪い、お前がいるから起きる気になれない、など、暴言を吐くようになりました。今朝は私は顔面を蹴られました。たまたま当たったんですが、それと、目覚まし破壊…。 机をみると、昨日は1時半頃まで起きて勉強していた様子です。来月の受験まで頑張ってるのはわかりますが、私に当たられて、もう我慢の限界です。朝も自分で起きられない、起きてからもダラダラ、遅刻したりしています。本人は遅刻ぐらいいいだろうという感覚で困ります。 今は受験を控えているので、あまり刺激したくなく、私も怒りを抑えています。でも、昨日は「死ね」と冗談まじりで言っていたので、冗談でも言ってはいけない、謝って!とキツく言いました。本人はおちゃらけて謝っていましたが。。 もう、こんな調子で全日制の高校に通えるんでしょうか。第一希望は公立です。実は、頑なに私立は嫌だと、併願はしていないのです。塾の先生、担任、と説得しましたが、特性なのか全く聞いてくれずら学校も、本人に私立の受験の意思がないなら、私立の推薦はやめましょう。と決まってた併願受験をやめました。。 本人は第一希望に受かる気満々です。もし、不合格だった場合は定時制高校に行く。と言っています。。 こんな状況で、すっかり私は参っています。もう、公立に頑張って受かってもらうことを信じるしかないのですが、こんなだらしない子に公立高校でやっていけるのかという、心配もあります。 定時制高校は仕事をしながら通う、というイメージですが、息子のような子も通っていたりするんでしょうか。 反抗期もあるんでしょうが、こんな息子にどうやって接していったらいいか毎日悩んでいます。

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2019/01/09 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

発達障害グレーの子供を可愛く思えません。 再婚して1年弱になりますが、主人の連れ子(小学校高学年)を可愛いと思えません。 いつもはニコニコしていますが、勉強の事になると全くいう事を聞きませんし、片付けや貴重品の管理も出来ません。人の気持ちも理解できていなくて感謝や反省もあまりないようなので、こちらのサイトで自分なりに色々勉強させていただいて、紙に書いたり、気持ちが落ち着いたころに丁寧に説明したりしていますが、全く聞く耳持たずです。 学校でも注意されたり、自分の出来ない事をやらされそうになると、家で教師を批判しています。常に自分は悪くないと考えています。基本的に自分中心に物事を考えているようなので、不満が沢山あるようです。 私は彼の母になってから、間違った考え方は指摘してきましたし、家族は助け合いが必要だと感謝や反省についても話してきました。やりたくないことから逃げる彼をつかまえてやらせようとしたり、彼からしたら厳しい母だと思います。今までの生活では、自分の事でも人にやってもらうのが当たり前で、自分で判断して何かをすることもなく、甘えていたようなので余計です。祖父母にはママはこわい。家で孤独だと言っているそうです。 ちなみに他の連れ子は、この1年でとても成長してくれました。整理整頓や自分で考える事も身に付き、挨拶や人への思いやりなど、今まで甘えていてやらなかった事が出来るようになったんだなぁと嬉しく思っています。本人も自信がついたようです。 病院の受診については、祖父母に彼は普通に見えるし、彼が傷つくからやめてくれと言われています。 学校の担任は、やりたくない事や苦手な事はやらなくていいという考え方なので、周りの子より発達が遅いのは認めつつも、問題視されていません。 しかし、他の子供に比べても非常に扱いにくく、何度注意しても直らない、考え方がおかしい、学校でも癇癪をおこしたり、気持ちの切り替えが出来ないなど、発達障害と思うと納得できます。 この1年弱、彼に色んな話をしてきましたが全く変わりません。成長を感じられません。何にも興味がない子で、一緒に何かで遊ぼうと誘ってものってきません。頭ごなしに注意などはせず、一つ一つ本人に気持ちを確認していますが(例えばなぜ宿題をやりたくないのか?など)自分の気持ちを言うのが苦手なようで会話になりません。ずっと沈黙しているので、どうしてやらないのか、出来ないのか、私にはわかりません。昔からずっとそうだったそうです。 お料理くらいはと、一緒に作りましたが、まず人の話を全く聞いてくれず自己流にどんどん進めるので結局失敗してしまい、もうやりたくない!これだから嫌なんだ!と言いそれからは料理もしません。 今一番の問題は、私が彼を好きになれなくなっていることです。 母になるにはそれなりの覚悟がありました。 でも、好きになろうと努力しても、彼の考え方、生き方が理解できません。 それどころかこちらの話は聞かない、注意しても知らん顔、自分の好きな話だけしてくる。毎日その繰り返しで、そんな彼に正直うんざりしています。可愛いと思える事が見つかりません。だから、注意した後にフォローするなども出来ずほったらかしにしています...本当は愛情があって怒るべきだと思いますけど、まだ愛情がないんです。 どんな子でも愛せなきゃ母親になる資格ないですよね... みなさんが継母の立場ならどうしますか?どういう言動をすれば彼ともうまくいき、自分の気持ちも大切に出来ますか?

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2017/11/15 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 中学生・高校生

現在小1の娘について、ご意見お聞かせください。 夏休み中に大学病院でウィスク検査を受けてきました。結果は、 FSIQ: 118 VCI:117 PRI:129 WMI:88 PSI:113 でした。 保育園年長の春に、担任からのアドバイスを受け、療育に繋がり、今は普通級に在籍しつつ、週1、通級指導(情緒クラス)を受けています。 特徴としては、他者との距離が近く、相手の表情や、その場の状況・空気を読むのが苦手なのか、 自分の話したいこと、聞きたいことをしゃべり続けることが多い。 勝ち負けにこだわる。 ゲームなど勝敗がつくものは、負けそうになるとイライラしたり、落ち着きがなくなります。 初めて取り組むゲーム、不慣れなものは見通しがたたないからか、取り組み初めから、できない、わからないとイライラしだします。 間違いを指摘されるのも嫌な様子です。 また小学校に入ってから気づいたこととしては、 とにかく忘れ物が多いです。 お聞きしたいのは以下の2点なのですが、 ①知覚推理が高いようなのですが、これを 生かす習い事ってどんなものが考えられますか? 今一つわからなくて。。 現在は、公文とダンスをしています。 音楽を聴いて歌ったり、踊るのが大好きで、 年中の時にダンスを習っていたのですが、 あまりにマイペースで、先生の言うことを聞かないので一度やめました。 どうしてもまたやりたい、小学生になったら先生の言うことちゃんときける!というので、 また同じ所に入会し、今はマイペースながら、 皆と同じステップ練習できています。 絵を描いたり、工作は大好きです。 ②療育の先生からは、ワーキングメモリーが 低いことから、学習面で躓きやすい傾向があると言われています。 まだ小1であるということと、 年長時から公文を続けていて、 算数、国語ともに小2の途中まで進んでおり、 今のところ学校の授業についても、公文についても躓きは感じられないのですが、 小3ぐらいから躓きやすくなるのでしょうか、、 ワーキングメモリーが低くても、 興味のあることなら、覚えられるのでしょうか?? 公文はとても好きなようで、辞める予定はないのですが、今後を考えると先取り学習できているのは良いのでしょうか。。

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2022/09/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

中学1年男子、自閉スペクトラム診断されていますが、手帳なく普通級に在籍してます。家の外では、穏やかでいい子タイプに見えるようで問題なしと思われがちです。 その上で相談させてもらいます。 中学に入ってから、自分主導で確認してやらなければならないことが増えてきたので、確認のために連絡事項の確認を一緒にしていますが、いつも1回では返事をしない、話を被せぎみで主語なく話し始めてしまい聞き取れなくて聞きかえすと、「言った」「言わない」「聞いていない」「知らない」「忘れた」が始まり大声癇癪が始まります。 しばらくすると落ち着いて、落ち着い質問の答えをたどたどしく伝えてきたり、謝ってきたりしますが、毎日のことなので、イライラすると共に疲れてきました。 いわゆる悪いコミュニケーションパターンを学習し実行しているんだろうから、反応せずほっとけばいいとは思いますが、前にそのような対応をとったところ、半パニック状態になり余計に大変なことになったことがありました。 投薬の方向での対応を考えたことがありますが、主治医いわく大丈夫でしょう。と言われています。 絵や文字の指示もあまり効果がありません。 旦那と子供は相性良くなく、頼りになりません。 こういう時は、みなさんはどんな対応をとっていますか?

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2023/08/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 通常学級

睡眠導入剤をしつこく処方したがる先生、大丈夫? 自閉症スペクトラム(知的障害なし)の小学生の母親です。 去年の秋くらいに、夜パニックを起こし眠れなくなったのをきっかけに 処方されました。 パニックの原因となることは解消された(他害してくる子が転校した) ので、今は普通に眠れているのですが、先生が診察のたびに二言目には メラトベル、メラトベル。 「睡眠薬でしょう? そんなに飲んで大丈夫ですか?」と聞いても 「常習性はないし、毎日飲んで、睡眠リズムを整えるもの」と言って 「発売から1年たったから、投薬制限がなくなったの~」 と嬉しそうに、そんなに飲んでいません。と言っても1か月分くれる… 自立支援証があるので1割負担だけれども、こんなにいらないです。 急にやめると、頭痛などの症状が現れることがある。と説明書 に書いてあったので、眠りにくいときだけ(週に2日くらい)にしています。 (睡眠の問題がある前から、偏頭痛があり、別のクリニックに通っています 余計ひどくなるのは避けたい) 一旦飲み始めたら、ず~っと飲むことになりませんか? いつまで飲むの? クリニックに通わせ続けるため? に処方しているのでしょうか。 こういう先生、大丈夫でしょうか? また今度診察がありますが、どうやって断るか悩んでいます。他の薬は 欲しいし… 他の皆さんは毎日飲んでいるのでしょうか?

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2021/08/19 投稿
他害 自立支援 小学3・4年生
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