小2の娘が軽度の自閉スペクトラム症の疑いがあります(ちゃんとした検査はまだですが、問診をしたうえでの診断です)。
さて、その娘ですが、朝がとにかく苦手のようで、起こすとギャーギャー言って拒みます。軽く暴れる時もあります。
前日の時点では、「明日は早く起きる」旨を言うのですが、翌朝には上記のような感じ。ほぼ毎日その繰り返しです。
これは、発達障害からくる睡眠障害を原因とするものなのでしょうか?だとしたら、その治療もする必要があるという事になります。
発達障害は比較的軽度と思われるので、朝にしっかりと覚醒してくれさえすれば、どんなに助かるか、といったところです。
同じようにお困りのかたはいらっしゃいますか?また、睡眠障害の類なのか、多少でも詳しいかたはいらっしゃいますか?(次回診察の際に相談はする予定ですが、まだ日があるため、何か知っておきたいと思い質問させて頂きました)
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答6件
小4の子どもがいます。 うちと同じです。 寝る時間は確かに遅いですが、休日は親より先に目覚めて好きなことをしているので気分の切り替えができないのかな?と思っています。 うちもなかなか起きないので体を揺らしたりそのうち大声を出すと、子どもがキレてきます。 そんな子どもが最近「起こすときに怒らないで」と言ってきました。 毎日最初は優しく言っている、起きないからだんだんきつくなるんだと言うと、「起こしてるときに僕がちょっと動いたら、優しく言って!」と細かい注文をしてきました。 なんで起こしてもらう前提?と思いますが、目覚めたあとの気分が違うようです。 キレなくなったのでしばらく希望に沿うつもりです。 落ち着いたら、自力で…の方向に持っていきます。 寝付きはものすごく良いのと、上で書いたように休日は自力で早く起きてるので、睡眠障害とは考えていません。 主さんのお子さんは毎日のことなのですよね。 一度、休日に好きなだけ寝かしてあげてはいかがでしょう。 お子さんに必要なものが睡眠時間なのか、我が家のように目覚めの儀式なのか、また別の何かなのか。 そのあたりの見極めが役立つ気がします。
Suscipit maiores reiciendis. Eius voluptas doloribus. Dolor dolore aut. Eum non animi. Enim dicta quisquam. Dolor quod et. Aliquid assumenda aut. Dolorem eos est. Ut nihil sunt. Ea ipsa ut. Minima ut voluptates. Cum et enim. Sint vel laborum. Assumenda voluptatem molestiae. Harum quia labore. Illo aliquid rerum. Autem sit non. Ratione quas cum. Natus aliquam consequatur. Autem dolores aperiam. Quisquam et ullam. Dolorum numquam voluptate. Dolores numquam quidem. Necessitatibus fugit cum. Quasi rem eum. Porro natus nihil. Suscipit aperiam illum. Exercitationem quam sequi. Ipsa est amet. Facilis atque ipsa.
この質問には6件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。