2023/06/11 22:28 投稿
回答 8

睡眠について相談です。
3才半の息子がおり、現在保育園と個別療育に通っております。
1歳頃からなかなか寝ず、困っています。
12時を回ることも多々ありました。
寝かしつけに1時間ドライブに行くことも良くありました。
3才の現在も寝かしつけにかなり苦労しており、
寝かしつけようとしても泣いたり、2~3時間掛かってしまったり、
色々と療育の先生方に聞いた環境を整えたりしたのですが、なかなか効果がでず‥‥。
旦那も帰ってきても、まだ寝てないのかよ、
早く寝かしつけておけよ、疲れてるんだ、
俺の子どもの時は8時には寝ていたとか、頻繁にいってきます。もう、どうしたら‥‥、という感じで。

日々、疲労が溜まってきている状態で、
親が少し参り気味になっています。
もちろん子どももです‥‥。

寝るのがなかなか難しいお子さん、
どのような工夫されてましたか??
夫の言うように工夫がたりないのでしょうか。
また、お薬などももしかしたら
きくんでしょうか‥‥?
まだ、診断なども降りてない状態なのですが、睡眠の相談って掛かりつけの小児科などに相談したら良いのでしょうか‥‥?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/175817
銀猫さん
2023/06/12 13:44

家はそれほど酷くなかったので参考になるかわからないのですが・・・
「寝かしつけ」ではなくて「一緒に寝る」にしました。
格段に寝入りが早くなり、時間も節約出来て色々解決しました。
その代わり、4時くらいに起きて早くねた分の作業をしていました。
「一緒に寝る」にしたら寝かしつけがなくなって楽になった、という同じような親子さん、結構多いです。

もう試していたらすみません。
旦那さまの為に無理して起きていなくても良いんじゃないかな?

https://h-navi.jp/qa/questions/175817
ナビコさん
2023/06/12 00:19

私は無知だったから、発達障害由来の睡眠障害と知ったのが子が4歳の時。

子供に薬という発想がなく質問すら思いつかなかったので、大きくなりましたが、
当時知ってたら、迷いなく薬の相談してました。

今はメラトベルが保険適応されています。

「ムーちゃんと手をつないで」という漫画の自閉症児の家族も、メラトベルで解決したと描かれていました。

小学生になったうちの子は、昼間がっつり動いてもらうことで熟睡させています。
でもなかなかベッドに入ってくれなくて、よく私の雷⚡️が落ちます。


Harum quaerat illo. Aut reprehenderit quis. Tempora officiis similique. Quis maiores ut. Nulla ratione sed. Dicta eum pariatur. Qui dolore sed. Facere nihil animi. Nihil quas id. Laudantium placeat aut. Quam ratione consequatur. Quibusdam ipsam et. Ut qui perspiciatis. Incidunt architecto numquam. Accusantium aut iure. Veniam sequi odio. Iusto unde perferendis. Reiciendis id alias. Quo vel quae. Sunt ducimus reiciendis. Ut suscipit harum. Laboriosam quia eos. Commodi id illum. Laborum consectetur sequi. Optio quasi nisi. Possimus saepe ratione. Repudiandae molestiae aut. Aut alias libero. Provident mollitia commodi. Distinctio sit optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/175817
退会済みさん
2023/06/12 07:20

おはよう御座います。

うーん、単純に。
眠りが浅いだけでは?ないのでしょうか。

うちの子とも、同じ年頃の頃は、とても寝つきが悪くて、苦労。
してましたが、活動量が増えた小学生以降は、改善しましたよ。

春なすさんが、仰っておられるように、活動量を、増やして、夜は早めに布団に入る、TVは、寝る前は見せない、スマホは完全シャットアウト。
自然に眠気が誘発出来るように、意識させると、それだけでもかなり違うのではないでしょうか。

それでもダメなら。睡眠障害かもしれません。医師に相談して下さい。

追記。

一時期、親の私が隣にいないと寝ない時があり、その時は、本人の安心出来るもの。
タオルやぬいぐるみなど、置いて寝かしつけたりしてましたね。

お子さん、寝る前に絵本を読んだりするのは、好きですか?
直ぐに寝ないなら、絵本を読むことを毎日のルーティンにしよう。と考えて、本人に。
その晩に読みたい本を選ばせ、本人の声で。
音読させることをして、結果。
中学生くらいまで、続きましたか。

寝るまでの事を、時系列で。
ルーティン化させると、本人も安心感から、眠気が出やすく?なるかもしれません。

これは駄目かな?

娘の場合、読み終えたら、もう寝る時間。と本人は自然とスイッチが入るようでしたね。
(編集し直しました)

Harum quaerat illo. Aut reprehenderit quis. Tempora officiis similique. Quis maiores ut. Nulla ratione sed. Dicta eum pariatur. Qui dolore sed. Facere nihil animi. Nihil quas id. Laudantium placeat aut. Quam ratione consequatur. Quibusdam ipsam et. Ut qui perspiciatis. Incidunt architecto numquam. Accusantium aut iure. Veniam sequi odio. Iusto unde perferendis. Reiciendis id alias. Quo vel quae. Sunt ducimus reiciendis. Ut suscipit harum. Laboriosam quia eos. Commodi id illum. Laborum consectetur sequi. Optio quasi nisi. Possimus saepe ratione. Repudiandae molestiae aut. Aut alias libero. Provident mollitia commodi. Distinctio sit optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/175817
春なすさん
2023/06/11 23:29

夜分失礼します。
色々と療育の先生方に聞いた環境を整えたりしたのですが、なかなか効果がでず‥‥。
とあるので、一通りはやっているかと思いますが。
まずは、保育園ならばお昼寝の時間はどうしていますか。
よほど眠そうでなければ、まずはお昼寝はやめて様子を見てみるのがよいかと。
あとは、やはり夕飯を食べたら暗くする、TVやスマホ、ゲームはしないなど。

出来たら、夕方お散歩して疲れさせる。

色々やってもだめならば睡眠を病院、とりあえず小児科でしょうか。
相談してみてはいかがでしょうか。
中には、脳波をとると寝ていない(寝ているように見えても脳は休んでいない)お子さんがいることをだいぶ前に聞きました。


Harum quaerat illo. Aut reprehenderit quis. Tempora officiis similique. Quis maiores ut. Nulla ratione sed. Dicta eum pariatur. Qui dolore sed. Facere nihil animi. Nihil quas id. Laudantium placeat aut. Quam ratione consequatur. Quibusdam ipsam et. Ut qui perspiciatis. Incidunt architecto numquam. Accusantium aut iure. Veniam sequi odio. Iusto unde perferendis. Reiciendis id alias. Quo vel quae. Sunt ducimus reiciendis. Ut suscipit harum. Laboriosam quia eos. Commodi id illum. Laborum consectetur sequi. Optio quasi nisi. Possimus saepe ratione. Repudiandae molestiae aut. Aut alias libero. Provident mollitia commodi. Distinctio sit optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/175817
ハコハコさん
2023/06/12 05:43

うちは睡眠障害があることはわかっていましたが、当時はまだ子どもに睡眠薬などとんでもない!という時代だので、大変な時期にタイムリーに使えず
夫まで不眠になりました。

寝かしつけには毎日深夜まで数時間費やし、寝てからも離れると起きるため、何もできない…というのを小学生になるまで経験。

今では薬が処方されるようになっていますが、睡眠の質と量があがらないと問題が解決していかないので、環境調整をやり尽くしているのならば、早めに小児科でも構わないので、発達障害をみられる病院に行く事だと思います。


我が家では今となっては笑い話になってますけど、それは家族で子どもの眠らない問題と毎日向き合っていたからで
パートナーから責められたりしたら、もっとしんどかっただろうと。
ちなみに保育園に通っている子で8時睡眠という子は実は少数派と感じます。
親によってはお迎えに行ったあと帰宅が19時前後になってしまいますし
そもそも、子どもは帰宅したら親と遊んでもらおうとしますし
父又は母の8時過ぎの帰宅も悪影響。

よほど、親の前では聞き分けがよい子だとか、あっさり眠くなる子でもなければ8時には寝られません。
1人、夕飯は土日に買いだめ&全て作り置きで、時短でお迎えに行って18時には夕飯、20時就寝をきょうだい児全員で実現させている人がいましたが、土日も遊びにはほとんど出かけない、子どもも元々ほとんど発熱せず、しても翌朝ケロッとしていたり、病気しないため、通院も少ないなど色々なことが重なっていて
親子のもって生まれた才能が左右するのだなと感じました。どちらかの親が毎日20時以降に帰宅する家庭は22時就寝も珍しくはないかも。
うちの睡眠障害の子どもは、眠るのが下手…という表現がピッタリでした。
眠くなる感覚がわからなかったようです。また、そうなっても不安から眠れないなど、服薬するようになってからも安定はしません。
日中たっぷり活動させても、身体を動かす…ではかえって眠れなくなりますし
当然保育園のお昼寝タイムも眠れず、横になってるだけ
かといって、昼寝をさせないと体調を崩してしまうため、寝かせる事も必要でしたし
ドライブ、読み聞かせは効果なし
時間などを決め、消灯して全員で布団に入っても数時間かかっていました。
布団で遊ばないだけマシでした。

Rem quod repudiandae. Dolor ut voluptatibus. Laboriosam sint non. Repudiandae eos illo. Et unde voluptas. Architecto laudantium hic. Rerum eos cumque. Ut sint dicta. Iusto sit reprehenderit. Sequi quaerat et. Ipsa fuga et. Debitis odit aperiam. Aut repellat aut. Harum inventore voluptatem. Modi voluptatem provident. Corporis qui aut. Quia sed quos. Temporibus quia fuga. Amet quia fugit. Et eius reprehenderit. Rerum in qui. Et ipsam rerum. Ipsum nulla id. Et minima incidunt. Officiis facere excepturi. Quo consectetur odio. Est et sequi. Corrupti et id. Ea vero et. Iusto saepe deleniti.
https://h-navi.jp/qa/questions/175817
カピバラさん
2023/06/12 08:51

診断がついていないとメラトベルは難しいかも。
6歳からの適応なので、まずは小児神経科や児童精神科など発達障害を診断してくれる医師にかかって相談して下さい。

息子も眠りが苦手で、ドライブに行くこともありました。 
園でがっつり午睡していませんか?
夜寝ない事を相談し、静かに絵本をみる、布団に横になるだけなど出来ないか園にも相談ですね。
自律神経の関係で、交感神経が優位になると眠れないので、入浴は早めの時間にする、寝る2時間前には部屋の明かりを少し落とし、電子機器は見ない、運動も日中は良いですが寝る前は興奮するので良くないです。
また、スッキリ起床できていますか?
朝は陽の光を浴びることも睡眠ホルモンに関係します。
どれも対策済みでしたらスルーして下さい。

Neque libero adipisci. Nisi eveniet perspiciatis. Qui et minima. Iste non enim. Sit sint corporis. Eos atque odit. Ullam sint nam. Facilis qui voluptatem. Rerum nulla voluptas. Rerum odit ut. Dolor sapiente veniam. Distinctio modi eius. Ullam magni quaerat. Sint ullam dolor. Velit aut commodi. Perferendis architecto veniam. Adipisci aut velit. Repellat totam a. Eius ea id. Minus sed eos. Omnis eos laudantium. Aspernatur non est. In vel tempora. Autem aut adipisci. Beatae at ea. Ut hic accusamus. Ut id sed. Perferendis voluptatibus ad. Aut est autem. Debitis laboriosam est.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

自閉症含めいくつも障害があり、その中で産まれた時から悩んでるのが睡眠障害です。 障害児の通園に入園が決まったので、初めてメラトベルを処方されました。 冬は夜中の2時や3時くらいに寝て、午前中に寒くて動けないと言って、ほとんど布団でウトウトしてるけど(布団でいる時間を合計すれば8時間になります) 春と秋は半分に分けて寝ます。夜の9時前後に3時間寝て、朝になると4時間追加で寝ます。1日に2回寝てくれれば合わせて8時間寝る日もあります。 暖かい春や夏は朝まで一度も寝る素振りがなく、明け方や朝に私が限界で怒ると1時間だけ眠るか、長いと3〜4時間眠ります。 毎日リハビリや療育やスイミングや、障害のある子の親子教室に参加したり、公園もはしごします。 それでも周りの人たちから、毎回「ママの育て方が悪いか、子どもがおかしい」と言われて、体力的にもですけど、気持ち的にかなり苦しいです。 メラトベルの使い方も主治医や薬剤師さんから習ったんですが、まず飲まないのと…飲ますタイミングがサッパリ掴めず… 説明書には寝る直前と書かれてるけど、寝る時間もバラバラ… 食後は避けるように書かれてるけど、うちの子は寝る前に満腹になってから、歯磨きして寝るので…満腹にして寝ないと1時間で起きてきて冷蔵庫開けてと泣きます… 悩み過ぎて辛いです…睡眠障害のお子さんに会ったことなくて…同じ障害のあるお子さんがいたらお話聞かせて欲しいです。

回答
11件
2021/03/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 睡眠 親子教室

こどもが寝ません。 3歳女子、保育園児、3人の子供のうちの真ん中っ子。 ADHDかも?と思う節が少しあったので、市の保健センターで簡易的な診断をしてもらいましたが、年相応の発達具合とのことでした。 午前3時とかまで起きてます。毎日ではないですが、毎日12時は過ぎます。 7時か8時に起床→9時登園→13時〜15時お昼寝→17時お迎え→19時夕飯→20時お風呂→21時か22時に寝室・・・午前3時入眠・・・。 なんか最後だけ、どうした!?って感じです。 ちなみにその5時間くらいは何をしているかというと、独り言をいいながらひたすら一人遊びをしています。上の子や下の子が爆睡していても気にせず。 寝ることに集中できないのかと、寝室のおもちゃはなくしていますが、ティッシュで人形みたいの作ってお人形遊びをしてみたり、絵本を開いてお話を読んでみたり(文字はまだ読めないので雰囲気で音読)、自作の歌を歌っていたり。 親の方が先に力尽きた日には、起きた時に大惨事です。 ・お布団に油性ペンで落書きしてある・お布団の上にビーズ撒き散らしている・裁縫針を撒いてたい時もあった・髪のゴムが器用に結んであって10連の数珠繋ぎみたいになってる・行政に出す書類にも壁にも油性ペンで芸術作品が!?・絆創膏が大量にぬいぐるみに貼ってある ビーズとか針とかちゃんとしまっておけ!って感じですが、私が片付け下手なのと、一応、高い棚の上や引き出しの中とかに置いておくのですが、なんかうまいこと探し出し、台などを持ってきて獲得しています。私がつい昼にウトウトしようもんなら、重たい引き出しを開けて包丁・ハサミ・爪切りなどを出していることもしばしばあって、目が離せない状況です。(ただ使い方は上手いので、今のところ怪我はしていないのが救いですが) で、この子が寝るの待ちで、私も午前3時4時まで起きています。今は育児休業中だからよいけど、仕事始まったら困る。。。 一応部屋をほの暗くしたり、適温にしてみたり、絵本読んでみたり、してますが寝ない。 ママがちゃんと遊んで疲れさせないと!とたくさん言われ、精神的に追い詰められていた時、3歳児なのに2kmほどの夜ランニングを無理にさせてみた...ら、家に着いた時、泣くこともなく「はー、疲れた!」って明るく言われて、結局午前1時くらいに寝た時は、もう体力消耗系はダメだわ。と思いました。 更に体力はつく一方で、保育園でプールと体操があろうが、夜中まで元気☆です。 朝は眠そうですが、起こせば起きますし、本人がいいならもういいやと諦めたい気持ちもありますが、上の子が次小学生なのもあり、上の子の睡眠不足が心配です。 ちなみに、父親はシフトバラバラ早朝出勤・夜中帰宅もあり、土日も関係なしで、母親の私も中学生くらいから夜型人間ではあるので、もともと家の中が現代の生活リズムに適合していないタイプではあるのですが。 無理に寝なさい!とすると、布団の上で寝れないということが習慣づいてしまうというアドバイスもあり、「眠くなったら寝るお部屋ね。」と試してみたら午前4時まで起きてました...。 一人遊びが上手すぎる子の入眠方法への、なにかアドバイスがあれば些細なことでもお聞かせ頂けたら嬉しいです。

回答
12件
2017/07/08 投稿
お風呂 片付け お昼寝

4歳の息子のことで悩んでいます。 現在はアスペルガーの疑いがあると言われ、心理検査を受ける段階にあります。 息子は3月までは「発育支援センター」へ通所していましたが、この4月からは「幼稚園」に通園しています。 通所していた頃もそうだったのですが、今は幼稚園から15時30分ころに帰宅すると16時くらいから1時間~1.5時間の昼寝をします。 本人も疲れているらしく「眠い」というので寝かせるのですが、それをすると夜の入眠が悪く布団に入っても寝られないようでずーっと起きています。そして、眠りにつくのが0時過ぎ、ときには1時過ぎることもあります。 暗くして入眠しやすいようにはするのですが、なかなか寝付かない息子にだんだんとイライラしてしまい、私も夫も「寝なさい!」とキツイ口調で怒ってしまいます。 しかし、本人は悪気があって寝ないのではなく、「眠くないから、寝られない」んだと思うと、「寝なさい!」と怒りながら、しょんぼりしている息子の姿を見ると「可哀想だな」とも思ってしまいます。 赤ん坊の頃から「短時間熟睡型なのね」と言われたのですが、10分~15分程度の昼寝だけでも夜の入眠に影響を及ぼしていました。 以前、支援センターの先生や保健師さんなどからは「夜、寝る時間が遅いです」と注意を受けたりもしたので、寝付かない息子に余計にイラつくのもあります。 息子のような「昼寝はしたがるけど、夜の寝つきが悪い」お子さんを育てていらっしゃる方は、いますか? そして何かアイデアがあれば、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

回答
16件
2016/04/20 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) 先生

もうすぐ3歳の自閉症の息子の寝かしつけについて。 生まれた時から寝るのが下手で、新生児〜生後4ヶ月ぐらいの時はほぼ15分から30分置きにおきていました。その後もまとまって寝ることはなく、毎晩2時間おきにひどい夜泣きをし、一度起きたら30分から1時間は何をしても泣き続けるのが1歳10ヶ月まで続きましたが、2歳になったころには急に一度寝たら朝まで寝れるようになりました。 しかし、毎回夜寝るのを嫌がり、9時に電気を消して無理矢理寝かしつけても、大声で1時間近く泣き叫ぶので、近所の目が気になり、結局本人が満足するまで付き合うので、夜は12時近くまで中々寝ません。 保育園では12時半から2時まで寝ているので、お昼寝が長すぎるのでしょうか?朝は毎日6時半には自分で起きています。 発達の主治医には最低でもこの時期は最低でも1日10時間は寝て欲しいとメラトベルの服用を勧められたのですが、まだ子供が小さいことや国内での安全性のデータが少ないこと、副作用が心配な家族の反対でまだ飲ませていません。 しかし、このまま睡眠不足が続くと私の体が持ちません。なるべく薬を飲ませず、早く寝かせる方法はないでしょうか? 寝る数時間前から興奮させないようにし、テレビなど見せないで一緒に絵本を読むなどしていますが、全く効果なしです。 ただ単に体力が有り余ってるのか、特性によるものなのか…保育園の先生に相談してもいい解決策がなかったので、こちらで相談させていただきました。

回答
10件
2024/07/30 投稿
絵本 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

3歳3ヶ月の息子がいます。彼の発語について質問させてください。 1歳ごろまではよく目も合い、呼びかけにもよく反応する子だったのですが、徐々に言葉がなくなり、一時は耳が聞こえてるかな?と心配になるほど、反応がなくなりました。 心配で1歳半ごろからは、相談に行ったり、本などを読み漁り、いいと思うことは色々と試してきて、今でもまだ言葉はほぼないですが、目も合い、呼びかけにも反応し、色々な要求も言葉以外で伝えるようになってきて、以前に比べればコミュニケーションは取れるようにはなってきました。息子の考えていることもだいたいわかるようになって、一緒に笑えることも増え、心も通じているな、と思えることも増えました。ただ、言葉については今、行き詰まりを感じています。 当初は、まず「わかること」を増やそうという思いで接してきました。絵本も3歳までに1万冊を目標に毎日読み、遊び歌も毎日やりました。言葉がけも、短く、はっきり、何度もを意識して、日々過ごしてきました。簡単な指示には従うようになったり、単語についても何度も教えた言葉については理解していたりとわかることは増えました。 ただ、言葉は出ては消えての繰り返しで、定着していると思える言葉がほぼありません。 また、喃語のような独り言をよく喋ります。ただ声がコミュニケーションのツールだと理解できていないのか、何か伝えたいというような誰かに対する発声がありません。また、このサイトにも本でもよくありますが、要求語を言わせようとしたり、という発声も1年くらい試していますが、それに対する発声すら出てきません。 今では本人も伝えたいことを言葉がなくてもだいたいわかってもらえている、というところがあるため、言葉でコミュニケーションをさらに難しくさせてるのかな、と思ってしまいます。そういう理由で、カードを使ってのコミュニケーションという方法は、更にそれを難しくしそうで取りかかれないでいます。 【気になること】 ・1歳前からよく独り言を言っています。よく聞くと同じようなフレーズを言っていたりするので、本人にとっては意味があるのかもしれませんが、同じ場面でそれを言うわけでもなく、その独り言(宇宙語?)の音の種類もここ1年くらい変わらない気がします。 ・1歳頃まで言えていた言葉は、割とはっきりしていたが、ここ1年位で出てくる言葉の発音が不明瞭。→耳から聴いた音を処理する過程で何か問題があるのか? 【言葉の発達の過程上にあると思われる変化】 ・言葉の理解は増えてきた。長い文章は理解できないが、短い指示は従える。単語も何度も教えたものは理解できている。 ・指差しは半年ほど前からするようになった。(あれが欲しいという指差しもする、〇〇はどれ?って聞いた際の指差しもする) ・真似も少しずつするようになってきた。 ・見立て遊びも少しずつ出てきた。 喃語のような宇宙語のような発声はある、ただコミュニケーションとしての発声が乏しい、そこからの言葉を促すためにできることを知りたいです。 もし同じような経験、もしくは何かアドバイスができる方がいらっしゃれば、是非ご教示頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

回答
14件
2020/08/03 投稿
指差し 絵本 喃語

赤ちゃんの睡眠障害の薬について。 初めまして。6ヶ月になる男の子の母親です。 うちの子は、発育・発達で気になることが沢山あり、何らかの発達障害を疑っております。市の検診も毎月1回の経過観察です。 ご意見を伺いたいのは、睡眠障害と薬のことです。 うちの子は、生後3ヶ月ごろから、毎日夜ほとんどしっかりと寝られず、朝まで何度も目を覚まします。ひどいときは30分に1度は目が覚めます。目をつぶって寝ている間も、体は動きまくっているので実際は深い眠りではありません。 とにかく夜通し動き続けてる状態です。 起きる時は、泣き叫ぶというよりは、目が覚めてしまって泣く感じで、お腹が空いて泣いたりオムツなどで泣いているのではありません。 夜ぐっすり眠れないので、日中はかなり眠そうで泣いてばかり、ほとんど不機嫌です。 睡眠障害なのでは、と思い、とある病院を受診したところ、MRIを撮るときに眠らせる眠り薬を処方され、飲ませました。 ですが、効果はあまりなく、結局何度も起きるし動き続ける浅い眠りです。 他にも別の薬を処方されると言われております、、、。 私がその病院を受診したのは、乳幼児期の眠りはかなり大切で、この時期に薬で眠りを改善すると、発達障害の予防になる、もしくは発達障害の状態を軽くできる、との病院の方針を知ったことによります。 ですが、まだ生まれて間もない我が子に薬を飲ませることに抵抗があり、自分で決めて受診をしたにも関わらず、薬を飲ませていることに少し後悔をしています、、、。 先生は、飲ませた方がいいし、飲ませて睡眠を改善すると、本来の発達が引き出される とおっしゃるのですが、、、。 今後他の薬や色々な薬を試してみて、合うものを探していくようですが、 まだ小さい我が子にそんな薬を沢山飲ませることが心配になってきた次第です…。 お子さんがある程度大きく育たれ、発達障害の診断がおりてから、睡眠障害をお薬治療されている方もいらっしゃるかと思います。まだ生後半年の子に睡眠剤を飲ませることに関して、どう思われますか?このような事例を知っていますでしょうか? 私なら飲ませない、飲ませる、などの個人的な意見でも構いません。 どのようなご意見でも構いませんので、よろしくお願いします。 うちの息子の現在の様子を記しておきます。 ・喃語がない ・あやしてもほとんど笑わない ・声を出して笑ったことは数える程度 ・首が5ヶ月過ぎてすわった(何だか今でもすわりきっていない感じがする) ・体幹がやわらかい。ぐにゃっとした感じで抱きにくい ・寝ぐずり以外で泣くことがなく、お腹すいた、オムツなどの要求泣きが全くない。 ・目があいにくい ・やりとり感が全然ない。笑いかけてくるや話しかけてくるなどは一度もない。 ・母親を全く理解してない ・母親がどこに行こうが全く見ない ・1人で部屋にいても平気でずっと泣かず遊んでいる ・どのおもちゃを与えてもすぐに噛む舐めるだけで、遊びが広がらない ・ミルクや離乳食を理解していない。見せても顔色全く変えず、口に入ってきたから飲み込む、という感じ。欲しそうにしない。哺乳瓶にいたっては、差し出すと、他のおもちゃと同様に瓶の部分をかじる。 ・睡眠障害がある 他にも沢山ありますが、、 ほぼ発達障害を疑っており、何か今から出来ることがあれば、、と思い、睡眠を改善しようと動き始めたところです。 長文、乱文で申し訳ありません。 睡眠剤についてご意見お願いいたします。

回答
10件
2016/11/01 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

3歳3ヶ月の息子のことで質問です。 睡眠不足や生活リズムが不規則なため、発達障害の診断が出てしまうことはあるのでしょうか? 息子が幼稚園な面接の際にあまりに落ち着きがなく自由に振る舞っていたため(待合室を走り回る、近くにあった水道の蛇口をひねって遊ぶ、面接の際にローテーブルに登り後方の絵本を取ろうとする)発達障害ではないか?と指摘され、ショックを受けております。もともと落ち着きはなかったのですが最近少しずつ改善されており、市の検診やプレ保育でも特に指摘もされていなかったため非常に驚いています。完全母子分離のプレでも皆とお遊戯を一緒にしたり工作を楽しんだりは出来ていたようです。言葉もゆっくりでしたが最近驚くほど発達してきています。 うちの息子は半年~1年ほど前から毎日寝るのがかなり遅いです。11時はざら、12時になることもあります。主人がその頃から毎日帰宅が遅く、私もそれに甘えて寝かせるのが遅くなっている状態です。それまではどんなに寝かしつけが遅くても10時までには寝入るようにしていました。当然朝も起きるのがかなり遅いため、面接や病院など予約の時間が早い場合は無理矢理起こして連れていく状態です。当然不機嫌だったり朝ごはんを食べてくれなかったり…面接日や保健師さんがカウンセリングに来てくださった際も、無理に起こしたりお昼寝が出来ていない状態でした。 そういう日は1日機嫌が悪く、お昼寝時もまだ寝かしつけが必要なため、その時も寝ぐずりのような感じでわがままを言ったりやたら落ち着きがなかったりします。 まだ医師の発達診断の予約が2ヶ月先にしか取れておらず、専門家の診断は出ていないのですが、午前中でも眠そうに目を擦ることもあり、もしかして生活改善をすれば問題とされる行動も改善できるのかと考え出しました。あわよくば発達障害の疑いも拭いされないかとも思ってしまいます。 生活リズムの改善で問題行動が収まった経験や知識のある方、アドバイスをお願いできないでしょうか?よろしくお願いいたします。

回答
13件
2017/10/08 投稿
問題行動 カウンセリング 4~6歳

特別児童扶養手当の更新で聞き取りがありました。 前の人の診察が15分長引いてて息子の支援学校のバスも迎えに行かないと駄目だったので時間を気にしながらの聞き取りでした… 正直15分も長引いたことがなかったし長くても5分くらいだったので… 14時から15時の予約、バスが来るのが15時 35分、車で15分くらいの場所にバスを迎えに行く予定でした。 先生にも15時15分には病院を出ないといけないと伝えました。 前に見てもらってた主治医の先生が昨年定年退職され今回新しい先生でしたがまさかの診断書をパソコンで作成しながらの聞き取り方法でした… 私も時間も限られてるので診断書はまた後日取りにくるので聞き取りをゆっくりしてほしいと言えばよかったし、なにかあった時の事を考えて息子をデイサービスに預ければよかったんです。 結果私が悪いんですが息子はバスの日はすごく喜ぶのでバス帰りにしました。 帰ってから「あれ困ってたのに言えてない」ってことが何個か出てきました… 先生は今回も通ると思うと言っておられましたが後悔しかない聞き取りでした… 皆さんも「あれ言ってない」って後悔したことありますか? 私だけでしょうか? 1番言いたいことは言えましたがノートにも書いて行った事も何個か言い忘れてます ちなみに小学二年生で洗面、食事、入浴は半介助で夜だけおむつです。 全領域72です。 困ってることを何個か言えなくて通らなかったらと思うとつらいです 厳しい意見はご遠慮ください…

回答
4件
2024/11/10 投稿
知的障害(知的発達症) 手当 小学1・2年生

子の睡眠障害・夜間覚醒について伺いたいです。 先月2才になったばかりの次男は恐らく発達障害があり、(診断はまだですが発達外来通院中・保育園と併用しながら月3回療育施設通所中です。指差し・発語・音声模倣なし、言語理解ほぼなし、多動)2才の誕生日を過ぎてからほぼ毎日夜間覚醒するようになりました。 布団に入るのは 20時半くらいで、暗い部屋で一緒に横になっていれば15~30分程度で寝ますが、夜中に覚醒して2~3時間覚醒しています。覚醒してしまうと興奮状態走ったり笑ったり奇声をあげて動き回るなどしています。 わたしも夫も起きてしまうのですが、二人とも就労していることもあり、疲弊しています。 障害があっても我が子に愛情をもって育てようと決めてはいても連日真夜中に騒音と奇声で起こされその対応をしていると、希死念慮や憎悪が抑えられません。上にも子がいるから自分が死ぬわけにはいかない、次男に手をかけるわけにはいかないとかろうじてとどまっている精神状態のときもあります。 次回の受診で相談する予定ですがそれまで精神的にも身体的にも耐えられる自信がありません。 * 午前中の散歩 * メディアは見せない * 午睡は 12-14時 これらを実践しても夜間覚醒してしまう状況です。 睡眠障害があったお子さんをお持ちの方に、少しでも効果のあった対処法や処方、その後の経過等について教えていただきたいです。

回答
3件
2025/08/15 投稿
0~3歳 療育 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す