2020/02/26 12:09 投稿
回答 6
受付終了

いつもお世話になっております。
今年の4年生から6年生になる長男がいます。病院では、ADHDと診断されています。
二年生の三学期から不登校になっておりましたが支援級に居場所をもらい5年生の三学期から籍も移して昨年の10月から一人で登下校出来る様になって来ました。

ただ睡眠がうまく取れない時寝付けないことが原因でゲーム機で動画を見たりして
今まではそれで上手くいっていたのですが
最近は寝付けないことで朝テンションが上がらず登校できないこともちらちら
出てきました。
ストラテラと同じ薬(後発医薬品)
飲んでいますがこの状態は変わらず。
比較的おやすみの日は寝てる時間が長いせいか朝のテンションは高い気がするしています。
今後同じようなお子さんをお持ちの方に
中学校以降睡眠障害がひどくなる傾向もあるのか、薬以外に対策していることが、
有れば教えて頂きたいです。
人それぞれ個人差はあるのは承知の上です。
宜しくお願いします。
m(_ _)m

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質問者からのお礼
2020/02/26 22:07
皆さま沢山のお返事ありがとうございました。まとめてのお返事で失礼します。
まずは早寝早起きと。
しっかり睡眠の大事さを本人と話し合って基本的な習慣をまずは母親が認識し、子供たちの行動を管理していきたいと思います。
沢山の情報をありがとうございました!!
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/147853
saisaiさん
2020/02/26 12:47

息子が産まれたときから睡眠障害です。眠らない子です。
3才の頃に病院で睡眠薬は出せない、睡眠導入剤は目が覚めたら意味がないと
言われ、薬は出してもらえませんでした。
仕方ないので色々調べて、DHCのテアニンを飲ませることにしました。
眠る前に飲んで寝ます。息子はストンと寝ます。娘はうだうだしていますが、眠れるようになりました。
リラックス効果がありますので、眠る前の興奮が収まって眠りやすくなったのかと思います。
医大の先生も最初はテアニンかぁ~とあんまり効果ないよーみたいなこと言っていましたが
眠れるようになったと何年も言っていたら、興味をもってくれました。
テアニンはお茶の成分です。
リラックスの指標であるα波の発生が30分から40分後に確認されている。50 mg摂取では不安傾向の低い人に、200 mg摂取では不安傾向の高い人においてもリラックス効果が認められている。
とあります。
取りあえず、α波は脳にも良いようなので、飲ませています。
サプリメントなのでお試しで飲んでも良いかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/147853
春なすさん
2020/02/26 17:26

うちの子は睡眠障害はないのですが、それでも最近中々寝なくなりました。ダンス、スイミング、体操を習っていて、以前はダンスでも疲れて早く寝てたのに寝ません。スイミング、体操(アクロバット)はさすがに疲れて早めに寝ます。大人に混じってのハードなスキーも寝ました。
結局体力ついてきたんだなーと思います。
運動嫌いでなければストレス発散にもなるし、やってみてもよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147853
退会済みさん
2020/02/26 12:49

こんにちは😃
ウチの娘は、現在、メラトニンのサプリを買って飲んでいます。
今のところ、特に副作用はありません。
3年前から、色んな薬を飲んでいましたが殆ど効果はありませんでした💦
今は、寝る前にインチュニブとメラトニンサプリのみの服用、週に4日の放課後デイ、週一の塾とピアノで何とか前よりは平和に暮らしています。
必要な運動量は、個人差も有るんでバランスの良い程度を見つけるのが難しいですよね💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/147853
退会済みさん
2020/02/26 13:30

うちの娘も生まれた時から睡眠障害で、寝付くのも下手、睡眠も浅いです。

うちの娘に関しては基本睡眠薬はちょっと悪化した時にペースを戻しやすくするために用いただけで、入眠については知識としての意識付けと、毎日起きる時間寝る時間、朝ごはんを徹底することでケアしました。
就寝前はネット、テレビ、小説もNGにしています。

ちなみに、うちの娘に関しては、動画やゲームについては快楽に依存しやすい傾向があるので、あえて小さな頃からずっと自由に与えていません。
全て管理しています。

本人にも、自身での自制や管理がムリということを伝え、他の子よりも厳格にしています。

おそらく…というか、間違いなく動画などを見ていたら自然に眠気がきて、本人にとってはいいかたちで寝入るとは思います。ですが、それっていい睡眠の仕方ではないので。

面白い好きなものだと興奮してしまい、やめられずにずっと観てしまいますから、そういうものを観ながら寝たいという申し出があっても、それはあまりよくないから。と認めていません。

「◯時までには寝てしまわないと」とわかっていてもやめられないです。

その対応で寝かせていたのであれば、申し訳ないのですが、お子さんにはものすごくアンマッチだったろうと思いますね。

それを観たら落ち着くのだとしても、節度はこちらで管理してやらないと本人にはできませんし、教えてやり、導いてやることではないですか?

医師でも自然にできるとして、その事を見落している人がいます。
わかれば我慢できるとか、環境がーとか精神的安定がーなどと言いますが、そんなのを待っている間に睡眠が安定しなくなる。
動画への依存が加速してしまうので、未成年のうちは就寝時間は親が管理してやらないとうまくいかないと思います。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147853
退会済みさん
2020/02/26 13:32

続きです。

うちでは睡眠障害のない他の子はちゃんと眠くなるのです。
眠い!と言ってさっさと寝てしまうのですが、睡眠障害がある子は眠くなりにくいし、眠くなるタイミングがまずい時間だったりです。
眠気がわからないようでもありました。

睡眠障害は、一度小学校に入ったあたりで勉強で散々脳を使って疲れて決められた時間に布団に行けば30分ほどでストンと寝るようになりましたが、眠りが浅く。
その後四年生位で周りの人間関係についていけなくなったり、様々なことで困難が出て来て寝付けなくなる、寝付いても眠りが浅い、起きられない。と悪循環になり、睡眠薬や様々な薬
を使い始めています。
ADHD薬は眠気がきますが、どのタイミングで飲んでも、日中に眠気がきて作用してしまうため、睡眠改善にはうちの子には効き目ありませんでした。

それよりは決まった時間に寝かせ起こす方法の方が、睡眠リズムや悪化していることを把握しやすく、おかしいかもという段階で治療やケアしやすいので、そちらがオススメです。

辛口になりますが、そこまで悪化したのを放置してしまったのは、親御さんの方にまだ睡眠のケアの必要性に対する認識が薄すぎた事があると思います。

正直、私にとっては登校させることより、睡眠の改善の方が最優先です。睡眠障害ってそれだけ厄介ですし、寝るのって食べる事以上に生活の軸になります。ちょっと寝たら持つという子ならば、この問題は出てこないですしね。

一般的に、子どもは疲れたら寝ると言われてはいますが、お子さんや我が子のようなタイプは疲れてもスッと寝られなかったり、逆に興奮してしまうことがあります。
眠気そのものを不安に感じていたりします。

疲れさせるのであれば、きちんと体を毎日一定以上動かさせる事がかなり必要だと思います。
あとは冷え性ではありませんか?
冷えが強いと入眠しにくいので、そこもケア必要です。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147853
退会済みさん
2020/02/26 13:33

続きです。

子どもの睡眠のケアは、入眠時なのか?それとも睡眠中の質や長さの問題なのか?きちんと把握し、生活全体で見直ししたり、対策しないと簡単にいかないです。

眠りやすいから。と一般的に眠る前にすべきでないことをする…動画を観るなどの行為を完全否定はしません。
少なくとも、それをやるならそのおかげでしっかり睡眠でき、朝もきちんと起き上がって活動することは最低限クリアできないといけないでしょう。

仮にリズムが狂って起き上がれなくなったら、直ぐに自力でよい形にシフトチェンジする、相談するなど自己管理できることが必要ですよ。

少なくとも小学生の子どもが自身で管理したり、ケアしきれるような対策ではないと思います。

きちんと寝て起きるが定着していかないと、当たり前に睡眠障害は悪化していきます。
普通に当たり前に寝られないのだから、放置せずにサポートしてあげて、できるだけ理想に近い睡眠について実践させ、本人にも睡眠が何より重要だと考えさせることだと思いますね。
少なくとも明日の為に眠るのです。そこを理解させることかと。

休日も含め、決まった時間に寝かせて起こして朝ごはんを食べさせて、眠気があるなら昼寝させる方が良かったです。

うちの子にはサプリメント系は効果なしで副作用がでたりでしたが、ホットミルクに蜂蜜というのが、本人のおまじないにはなっていますが

ここぞのおまじないにしています。

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2024/08/24 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) 衝動性

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
英語 大学 忘れ物

高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています。とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。 27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか… そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。 本日親だけの診察でした。 小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。 お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか… 私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとか でも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。 コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。 少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。 私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。 どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。 アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします 例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

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2023/12/12 投稿
中学生・高校生

いい加減甘えるな! 高3娘、アスペルガー障害と鬱です。異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。 娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。 あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。 発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました) 私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。 そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。 「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。 そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。 ただ二つ、気になる行動が……。 ①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。 自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。 ②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。 ①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。 ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。 「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。 この前、娘に言われました。 「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。 確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。 娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。 だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。 「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」 何度伝えても、辞めてくれない娘です……。 行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩 表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

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2020/04/22 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
病院 仕事 19歳~

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
要求 中学生・高校生 高校

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

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2016/04/22 投稿
学習 SST 小学5・6年生
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