質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

夜眠れないと起きてくる娘

2019/12/17 21:39
8
夜眠れないと起きてくる娘。
小6娘なのですが、夜眠れなくなる事が多く、色々試してはいますが、なかなか効果が出ません。
何かいい方法がありましたら、教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ブロコさん
2019/12/18 16:20
たくさんの回答をありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/144594
退会済みさん
2019/12/18 07:50
子供の頃、夜起きてしまった時はだいたい

親だけでテレビ見てるのですが

一緒にテレビ見させてくれました。

お腹が空いて起きてしまった時は変な時間でもミルクとパンをくれました。

起きたこと自体に疑問を持たれなかったせいで、しばらくしたら寝られました。
https://h-navi.jp/qa/questions/144594
s  さん
2019/12/18 09:28
眠れないのはつらいですよね。
大人ですら眠れない時ってよくあります。

ご家族や本人でも分からない事もあると思うので、専門の機関でみてもらうのもいいかも知れません。 
(もし通院されているのでしたらすみせん。

客観的に見てくれる方の意見は以外な気づきがあります。

私自身は「眠らなきゃ」と思うとなかなか眠れなかったりしたので、「眠れなかったら次眠れる時でいいか」とあきらめるようになってから以前よりは眠れるようになりました。

環境的(光や音、カフェインなど)な問題が原因なのかなと考え色んな工夫をしていたのですが、以外と心理的な課題は気づきにくかったりするんだなと思いました。 ...続きを読む
Officiis qui minus. Libero non est. Fuga corporis est. Consequatur aperiam aut. Commodi odit minima. Sed et consequuntur. Omnis cum fugiat. Vitae ex ut. Et amet molestias. Consequuntur exercitationem quaerat. Pariatur architecto molestias. Voluptatem voluptas consectetur. Nulla autem qui. Impedit eos rerum. Ea qui iusto. Sit quaerat et. Est modi quis. Aut eveniet cum. Non reprehenderit rerum. Non placeat autem. Animi sequi possimus. Doloremque velit et. Minima expedita veritatis. Sunt non voluptatem. Qui voluptas laborum. Sed est eum. Et aut qui. Itaque magnam excepturi. Aspernatur natus nemo. Excepturi unde commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/144594
saisaiさん
2019/12/18 09:33
うちの子たちは寝る前にサプリメントのテアニンを飲ませています。
眠りの質が良くなるのとストレスが軽減されるそうです。
息子が3才の頃に寝れず、夜驚症の症状もあり病院で薬を頼みましたが年齢的に難しいと言われ、いろいろ調べて
テアニンを飲ませました。夜驚症は飲ませてからは出ていないです。
あくまでもサプリメントですが、脳に良さそうなのでまだ続けています。
劇的な効果は望めませんが、うちの子は眠るようになりました。
眠ってくれないと困りますよね;; ...続きを読む
Quia ex culpa. Deserunt officiis error. Sed pariatur excepturi. Maiores reprehenderit odit. Ex iusto dolores. Cumque et occaecati. Fugit ipsum omnis. Vel rerum voluptatibus. Repellendus vel quam. Et itaque dicta. Pariatur debitis corrupti. Nisi facere velit. Ut est saepe. Iste blanditiis maxime. Cum rerum placeat. At tempora reiciendis. Numquam reiciendis nesciunt. Adipisci quod debitis. In dolores voluptatem. Ut in beatae. Earum in enim. Temporibus quia accusantium. Dolorem facilis quis. Necessitatibus consequatur veniam. Molestiae necessitatibus sequi. Voluptatem aut adipisci. Fuga ut harum. Nihil deleniti voluptate. Dicta deserunt a. Et aut iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/144594
Zeroさん
2019/12/18 13:03
初めまして。高校生のASD当事者です。

睡眠が確保できないのはお辛いですよね……お気持ちお察しいたします。
私も自覚症状として睡眠障害の傾向があり、主治医に相談したところ、ベルソムラ→ロゼレム(どちらも睡眠導入剤、個人的には後者の方が効果ありました)と薬を変えながらも治療をしているところです。
あとは、寝る前に必ず聴く音楽を何曲かリストアップして聴く、とかですかね……
薬の件はお医者さんにかかって聞いてみてください。
最近は睡眠時の眠りが浅いせいか、昼間に寝てしまうことに悩んでいる私です。
(私個人のことを書いてしまい申し訳ありません💦)

ご参考まで。
...続きを読む
Unde nemo voluptas. Et non quis. Recusandae quae quia. Excepturi natus repudiandae. Ipsa necessitatibus dolor. Optio numquam voluptatem. Voluptatem magni repellat. Deleniti impedit minus. Minima porro aspernatur. Totam architecto vel. Excepturi perspiciatis alias. Quo tempora et. Sit et nesciunt. Dicta iste dolorem. Vel vel officia. Ea corrupti omnis. Ad maxime dolor. Quam doloribus tenetur. Sequi eos eveniet. Architecto dolorem eveniet. Id iste quo. Perspiciatis suscipit id. Et beatae dignissimos. Quibusdam eos blanditiis. Suscipit deleniti maxime. Quae dolor architecto. Aut eos rem. Quos fugiat minima. Iure provident possimus. Qui exercitationem facilis.
https://h-navi.jp/qa/questions/144594
おまささん
2019/12/18 13:44
こんにちは
うちの娘も眠れないというときがあったそうです。
と、いうのも眠れない原因が聴覚過敏だったからです。今は過敏がほぼないので夜更かしだけど眠れないことはないみたい。

聴覚過敏はストレスからきたので、ストレスケアが一番でしたし、生理の周期とか、冷えとかでも左右されているみたいだったのでなるべく温かくして布団に入るなどしていました。

あと、大好きな漫画は眠れないときだけ読めるってミッションにしていたそうです。
眠れないことと焦らず上手く付き合う方法をあみ出した結果、眠れるようになったのかな?と思います。

お母さんも焦らず、そんなこともあるよねーっておおらかに受け止めてあげてください。 ...続きを読む
Amet natus ut. Est maxime facilis. Recusandae omnis ad. Nam dolorem est. Magnam eveniet ipsum. Eaque quam veniam. Sit quis aut. Ipsam harum animi. Vel quisquam eum. Veniam et sed. Rerum ut molestiae. Asperiores atque eligendi. Sit quibusdam exercitationem. Corrupti nihil ad. Illo aliquam doloribus. Necessitatibus iusto quia. Ut voluptas perferendis. Provident aperiam necessitatibus. Qui dolorum nam. Nisi est cupiditate. Sint assumenda sequi. Possimus eveniet numquam. Dolores impedit cupiditate. Eos nemo sequi. Nesciunt non doloremque. Placeat debitis eveniet. Molestiae ut distinctio. Harum repudiandae ullam. Quasi enim eos. Quasi vel molestias.
https://h-navi.jp/qa/questions/144594
退会済みさん
2019/12/18 14:57
うちの娘は生まれつき睡眠障害で
メンタル不調の前後で不眠、眠りが浅くなる等が必ず出ます。

薬も使いますが、飲むと日中も眠気が取れなかったりするので、本人も余程でなければ使いたがりません。

夜眠れないときは、基本は添い寝。
大きな子でも同室で一緒に寝ます。

私はスマホでネットを観たりしますが、本人はとにかく布団で寝かせ、起きあがらせません。
よほどパニックとか怖い夢を見たとかでない限り、身体を起こさせず、横にさせておきます。

あとは寝る時間や起きる時間は固定します。不眠症気味のときは、9時30分には布団に入れ、10時には遅くても寝かせる。

朝は6時に起こしていました。我々の仕事の都合で早めに起こしています。
起き上がるまでに30分以上かかっていたと思いますが。

足やお腹が冷えるとダメなので、腹巻きやスリーパーは着せています。
本人たちが嫌うので、干しません。布団を干すと布団を冷やしても感触や臭いが嫌な感じになるらしいためです。
清潔ではありませんが、洗ったり干すタイミングを考えてやらないと、臭いや肌触りが不快で眠れなくなるそうです。

また、不安があるときは、ホットミルクにハチミツを入れたものを出すというお決まりがあって、それも毎日ではありませんがたまに取り入れています。

スペシャルなので、たまーにやる程度。


先日NITORIで、重りの入った肩掛けがセール品になっており、試しに購入してみました。
が、うちの凸凹さんたちには大好評です。
胸と肩にしか掛からないサイズですが、「すごく落ち着く💕」らしく、きょうだいでシェアして使っています。寝つきはよくなりますね。

ゲームやマンガ等は寝る前はやめた方がいいですね。気になって眠れなくなるようです。

また、日中適度に運動しておかないと眠れない子もいます。

...続きを読む
Officiis qui minus. Libero non est. Fuga corporis est. Consequatur aperiam aut. Commodi odit minima. Sed et consequuntur. Omnis cum fugiat. Vitae ex ut. Et amet molestias. Consequuntur exercitationem quaerat. Pariatur architecto molestias. Voluptatem voluptas consectetur. Nulla autem qui. Impedit eos rerum. Ea qui iusto. Sit quaerat et. Est modi quis. Aut eveniet cum. Non reprehenderit rerum. Non placeat autem. Animi sequi possimus. Doloremque velit et. Minima expedita veritatis. Sunt non voluptatem. Qui voluptas laborum. Sed est eum. Et aut qui. Itaque magnam excepturi. Aspernatur natus nemo. Excepturi unde commodi.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

女の子のデイサービス利用、心配です

。。年少の女の子がいます。あまり話せません。兄(アスペルガー)と仲が悪く、衝突するので、離したほうがいいと考え、デイサービスの利用を検討し...
回答
女の子は特に心配になる気持ちわかります。 男の子でも心配です。 信頼関係できている発達支援にお兄ちゃんと同じ場所にお試しで通わせてみて、...
7

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
小学校時代の人間関係は親子ともども、しんどいと思いますし、 そんなものだとも思っています。 息子の幼稚園時代のママ友と、ありがたいこと...
8

自閉の強い子で、孤立型や受動型だったのに最近積極奇異型になっ

てしまいました。女の子、小5です。幼児期に自閉スペクトラム症の診断がついていますが、比較的大人しかったので普通学級に入れてます。以前は不安...
回答
そういえば私の子が5年生になった時、学校の勉強がぐっと難しくなり、成績が一時低迷しました。 苦手教科は支援学級で勉強していたにも関わらず😥...
10

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
ウチの子が年中から行き始めた療育は月2回で午後からなので、昼前に早退して家で軽く食事させてから行ってます(園で食べてると食べ終わる時間が遅...
12

就学援助の事で聞きたいのですが、小学生から、中学校に今年なる

のですが、また、申し込みし直さなければならないのでしょうか?小学生の時は毎年申し込みしていました。
回答
就学援助と言うのは、助成金のことでしょうか。 以前もこちらで就学援助について質問しているようですが、こちらよりは役所に問い合わせた方が確...
3

小学校5年の息子のことでご相談です

小2の頃に軽度ASD、ADHD、学習障害(書字、計算障害)と診断されています。診断はありませんが体幹の弱さや動きに不器用なところがあり、自...
回答
余談ですが 年齢的に、このテの問題に担任が介入して解決していくことは今後は減ると思います。 むしろ拗れたりもするので、やられたら証拠は日...
10