2017/10/10 10:51 投稿
回答 5
受付終了

過剰睡眠障害?について教えて下さい。
新一年生になる6歳の息子です。
自閉症スペクトラムです。
明日、小児科医師の診察日で小学校の支援学級の新設に向けて意見書を作成して頂こうと思っています。
それと先日、臨床心理士さんの相談の時に息子が毎日10時間は睡眠を確保しているのに朝の覚醒がなかなか出来ずにいると相談しました。
新生児の時から凄くよく眠り母乳とミルクで朝まで寝る事もあり赤ちゃん時代はとても楽でした。
その話をしたら、小児科の先生に相談しお薬飲んでもいいかもねとの事です。
お薬と聞いてやはり抵抗があります。
息子は、寝つきがあまりよくないです。
幼稚園に通う前は就寝時間は23時ごろから酷い時は24時頃でした。
眠ると一度も起きずに眠り続けていました。10時間から12時間
幼稚園時代は18時の延長保育をしていてもお昼寝無しで23時就寝でした。
年中さんからは、療育のある保育園に毎日通っていて、こそでやっと寝つきが良くなりました。15分くらいで寝てしまいます。
今は、21時半迄に寝て起床は8時頃です。
寝ると爆睡で一度も起きません。
起こしてもなかなか起きず、気がつくと横になって寝ています。
朝もボーッとしているので何を用意するのか毎日言われているのに出来ません。
頭が起きていないので体が言う事を聞かない様に思えます。

過剰睡眠でお薬飲んでる方やその様に言わらてる方いましたらエピソードや対策お薬服用後どの様に改善されたか等何でも構いません教えて下さい。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/10/11 20:33
回答下さった方ありがとうございます。
本日、小児科医師の診察にて漢方72番甘麦大棗湯を処方して頂きました。
薬よりとりあえず漢方で様子を見て
必要睡眠時間の確保 10時間程
朝日を浴びる
必ず朝食をとる
ボーとできる時間の確保 30分程早く起こして見る
とご指導頂きました。
お薬処方して欲しいと思いましたがこれで様子を見ていきます。
ありがとうございます。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/73206
退会済みさん
2017/10/10 14:35

あー。

すみませんうちのお姉ちゃんととっても似てます。
結論から言いますね。投薬治療を強く進めます!!

生まれつき寝付きが悪すぎて眠れなかったのに、年長さんぐらいから頭を使う(脳を使うこと)が増え、寝付きがよくなりました。
しばらくはぐっすり寝ていました。
が、寝起きが悪い。1時間半ぐらい覚醒しないのです。
最初は早めに起こして覚醒させるという手を使ってましたが
3年生位から、学校でのストレスが大きくなると、睡眠障害の症状が悪化→休息不十分で心身の体調悪化→問題行動の増加→睡眠障害さらに悪化と負のループでした。

睡眠障害のある子どもに質のよい睡眠を取らせ、健康的な生活には、睡眠のリズムを調えてくれるお薬の力を借りるのが一番効果がありました。
どんなに生活リズムを整えて、早寝早起きさせたり、休息をとらせたり、日中身体を動かせたりしてもダメなんですよね。いいと言われる運動や読み聞かせは我が子には逆効果なことも。

どうやっても起きないし、起きたあともすぐ寝てしまいます。
お手上げでした。

あとは、水分補給です。
朝起きてすぐにコップ一杯水を飲ませてみては?
寝る前も飲んでおく方が効果的ですが、おねしょの問題もありますので。

あうケアに巡りあうまで時間もかかります。問題が大きくなる前に対策をとってあげてください。
睡眠障害が解決しないと、ほかの問題に取り組めませんしね。

https://h-navi.jp/qa/questions/73206
退会済みさん
2017/10/10 17:29

三男(高校三年未診断) も同じです。

受験生ですが、夏前までは帰宅して食事して横になったらすぐに寝ていました。
朝まで起きません。
中学からなので、宿題などはほとんどやれませんでした。

今年の夏からは受験モードになったみたいで、毎日塾から帰宅するのは22時。
私は先に寝てしまうので、何時に寝ているかわかりません。

朝は7時20分に起きるようになりました。
高校になってからは、ほぼ固定しています。

私もかなり悩みましたが、夫の実家でその事を話したら、義兄、義母、甥っ子たちが、あーそんなこと?みたいな感じで、完全に私だけアウェーでしたね。

他の方々同様、いろんな事を試しました。
アレコレやってるうちに、時間だけが過ぎ、なんとかここまで来た感じです。

朝はほんとに本人は起きたくても起きられず辛いのは確かなので、怒らず、急かさず、声かけをする、をひたすら毎日くりかえす。

学校から帰ると元気なので、ほんとに朝だけなんですよね。

ちなみに夫は学生時代に、土曜の夜寝て、月曜の朝まで寝たこともあったとか。休んだ気がしなかったと言っていました。
起こさない義母もさすがだなと(笑)

病気か否かとなると、医者ではないので答えられないけれど、いま少し落ち着いているのは、受験生になり学校行事がなくなったこと、体育がなくなったこと、やるべき事が必要な勉強だけになり、心の負担が減ったことが大きいのかなあと思っています。

参考まで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73206
退会済みさん
2017/10/10 20:44

こんにちは

脳の覚醒レベルのコントロールが乱れています。眠っていると言うより、脳の機能がシャットダウン状態

脳は睡眠中に、日中の経験や新しい知識を、これまでの記憶と照らし合わせて、整理して、記憶します。

運動や楽器演奏、道具の操作、運転、いろいろな技術も同様です。
寝たら覚える、うまくなるって、よく言いますよね

過剰睡眠の場合、それが出来ていません。なかなか成績が上がらない、新しいことを覚えない、なかなか、上達しないという悩みがあるなら
服薬はお勧めですね

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https://h-navi.jp/qa/questions/73206
退会済みさん
2017/10/10 16:43

ASDの小1娘が15時間睡眠です。

どんなに早く寝ても朝は起きません。

毎日遅刻です。

ASD診断が付いた際に睡眠についても医師に聞いてみましたが、まずは放課後デイへ通ってリズムをつけて翌日に備えることを1か月試してみて、それでもダメなら大きい病院で泊りの検査をしましょう、となりました。

あまりにも過眠だと医学的に何かある可能性も考えられるので都内の病院で睡眠の脳波を取る、という話でした。

コンサータも、という話が出ましたがADHDではないのでねー、と話し合い、11月一杯は様子見です。

20時に寝ることは出来ませんか?

ウチは部屋が散らかっていようが、宿題が途中だろうが20時で区切りを付けて部屋を暗くして布団に入ってしまいます。

それでも起きるのは無理やり7時半がやっとですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73206
きこりんさん
2017/10/10 21:15

回答ありがとうございます。
明日小児科の診断がありますので先生と相談しお薬出してもらえるようお願いしてみます。
私も寝たら寝つきが悪く寝たら爆睡で朝が本当に苦手です。
私は寝ないとダメな人間なんだと思ってましたが私も該当するの?と思ってしまいました。

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2020/09/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) あいさつ 幼稚園

小学校入学当初から支援級へ通ったお子さんをお持ちの方へお尋ねします。 現在、年長の次男(自閉スペクトラム/知能は平均枠内の下の方)の就学で悩んでいます。 お尋ねしたいのは、①入学時支援級所属だった場合、中学卒業まで支援級在籍(または 在籍する予定)するケースが多いのか?②その場合、中学卒業以降の生活(進学?就労 施設?)はどうなっている(どうする予定)か?の2点です。 もちろん、個々の能力に違いがあるので一概にこう、とは言い切れないのは承知していますし、 我が子が今後どのように発達していくか未知数なので、皆さんがこうだったからウチも、という 判断にならないのも承知しています。 ただ、小学校入学をどうスタートさせるかで、将来の進路の選択肢が制限されるのかどうか やはり気になってしまって・・・。 家族からは、「昔に比べれば様々な発達障害についての理解が始まりかけており、次男が 成長した頃には今よりも社会の環境が変わっている(良くなっている)かもしれない。 次男自身もどのように成長するかわからない。そんな、見通せない未来を心配するよりも、 まだ予想がつきそうなここ数年先までの次男にとって最適な環境(就学先)を選ぶ、と いうことで良いじゃないか。」と言われており、最もだ!とは思っているのですが、どうも私の 性格的に色んなことを聞いてみないと気がすまないようで・・・。 ということで、質問内容について様々なご指摘もあろうかとは思いますが、できれば実際の 様子のみについて教えて頂ければ有り難いです。(厳しいご指摘に弱いので・・・) どうぞ宜しくお願いします。

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2017/05/26 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 進学

就学判定に委ねる、と言ったものの・・・モヤモヤしています。 年長男児、担当医には、付けるならASD、と言われています。 支援学級の見学&相談などもして、色々迷ったものの、あえて「支援級希望」と 出さず、入学当初は通常級でと思い、最終的な判断を就学判定に委ねることに したのですが、やはりモヤモヤしています。 支援級希望にしなかった理由は主に2つ。 ・見学した情緒級(2クラス)に、「ウチの子、ここまで出来なくはない(勉強面、  行動面とも)」と思うお子さんが複数いた。  ↑適切でない表現お詫びします※ ・療育や幼稚園で一緒になったことのない、知らない子ばかりだった ということです。 本人が、悪いお手本を真似しがちなので、より症状の重いお子さんと同じだと、そっち に傾いてしまうかも・・・と心配だったのと、同じ幼稚園から就学するお友達と一緒の ほうが、入学当初は早く学校に馴染めるだろうと思ったからです。 が、就学前健診を終え、今更ながら、やはり支援級のほうが良かったのではないか、 と思い始めています。 そもそも、集団指示が通り難いことがある(全くダメというのでもない)ので、学習 のことを考えれば少人数対応の支援級のほうが、ちゃんと身に付くだろうとは思って いて、時期はわかりませんが、先々で国語や算数などは支援級でフォローして頂か ないと難しいだろうとは想像しています。 そこをあえて入学当初は通常級スタートと考えた理由は、先に述べた2点のほか 学年が上がってくると”ちょっと違う?”という部分が目立ちますが、入学当初なら 発達課題に関らず様々なお子さんがおり、さほど目立つことなく通常級での学校 生活を経験することができる、というか、低学年のうちしか集団の中で得られる 社会面の経験をすることができないとの思いもあってのことです。 それと、最初から支援級にしたら「もしかしたら普通でも行けたのでは」という思い が湧き上がりそうだけど、入学時に普通にいて、難しいようなので支援に移った というのでは、納得のいきようが違うかも、という気持ちも正直あります。 しかし、民間の療育機関や担当医、また病院のリハビリ(感覚統合やSST)の 担当の方は大方が「支援級で丁寧に見てもらったほうが、先でみたら普通級より きちんと身につくだろう」という意見なのも事実です。そこを覆してまで、普通級に 入学するメリットがデメリットを超えるか?というと、う~んどうだろうと思います。 主人は私に比べ、「普通級でまずやってみる」の気持ちの方が強いようですが 就学前健診での適性検査が、8人グループでは十分に力を発揮できなかった ようなので後日個別に実施しますということになり、個別検査のときはちゃんと 全問解けた、というようなこともありました。 母親である私としては、主人よりも子供と接する時間が長く、他のお子さんの 中での様子も知っているという自負があるだけに「もしこのまま就学判定に委ね て、就学前健診を受ける前に伝えた普通級でやってみたい、という保護者の 意向が尊重されてしまったとしても、本当にそれでいいのだろうか」との迷いが 消えません。 就学判定をする機関の考え方がわからないのですが、保護者が普通級と 言えば要支援の子も普通級に入学するという話も聞きますし、実際どこまで 「子供のことを想って」プロの方々が判定を出すのか、気がかりです。 なんだか取り留めの無い、長文になってしまいました。読みづらくてすみません。 同じようにモヤモヤしている方、あるいは判定委員の判断を信じて!等、 いろいろお聞かせ頂ければ有り難いです。宜しくお願いします。

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2017/11/22 投稿
病院 ST 学習

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
田中ビネー IQ 三語文

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
コミュニケーション 遊び 幼稚園

年中の長女の登園渋りについて質問です。 乳児期(1歳児クラス)から保育園に通っていました。 スムーズに登園できたことは数えるほどしかなく いつもぐずぐず言いながら教室の前で逃走するか、 私にへばりついて先生に引き剥がされて登園する日々でした。 家庭の事情で幼稚園に転園し、入園して1ヶ月ほどは 楽しく通っていたものの再び登園渋りが始まりました。 朝、制服に着替えたくないからはじまり 玄関でぐずぐず泣き始めます。 登園したくないことを否定せずに 共感するようにはしているのですが これからもずっと続くのかと思うと不安です… 理由を聞いたところ 給食がいやだ、ママと離れたくないとのこと。 (給食を残すことに厳しいらしいので先生に相談したところです。) 私は在宅勤務の会社員なので 多少融通が効くものの、 お休みしていいよと気軽に言うこともできず、 1度休ませたら癖になりそうで恐ろしくてできずにいます。 延長利用はなしで帰ってきてもいいよと言っても それは拒否しますし、 延長のあとは降園渋りがはじまります。 退園後も友達と遊びたい!となってしまい、 時間の許す限り遊ばせるものの まだ遊びたい!!と気持ちの切り替えができず、 帰宅してからも怒り続けています。 普段の長女は園生活では全く問題なく過ごせており 家での癇癪がとにかく激しく、 1時間以上泣き続けることも多いです。 乳児期からよく泣き怒りっぽく 要求が通らないと大騒ぎでした。 夜泣きも多かったので 心理士相談や発達検査などもしたのですが 何も引っかかりませんでした。 現在は自治体に勧められた支援を月2回受けており、 小児科にも相談し、抑肝散を服用しています。 2歳児クラスの次女がおりますが、 登園渋りはしたことがなくむしろ進んで教室に入っていきます。 長女は育てづらさが昔からあるため、 心配がつきません…   私自身の日常的な負担も大きく 精神的に参っています。 登園渋り、降園渋りがあるということは 気持ちの切り替えの面が弱いのかなと考えておりますが どう対応するのがいいのでしょうか? このまま小学校に入学することを考えると とても不安でいます。 幼稚園の途中から登園渋りがなくなったり 幼稚園の登園渋りは続いたけど 小学校は問題なく通っているなど 具体的なエピソードがあれば教えていただきたいです。

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1件
2024/09/06 投稿
着替え 癇癪 発達障害かも(未診断)
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