
やたら早起きなお子さん、あまり寝ないお子さん...

退会済みさん
やたら早起きなお子さん、あまり寝ないお子さん、睡眠障害のお子さんがいらっしゃる方に教えていただきたいです。
娘は、早く寝せても遅く寝せてもとにかく早起きします。(5時頃~遅くて6時)
例えば、夜8時半に寝ても、10時に寝ても4時とか5時に起きます。真冬はさすがに外が暗いせいか若干ましでしたが、、、夜中も寝てるんだか起きてるんだか分からないというか、眠りがやたら浅いです。目も閉じれないようです。だから、限界まで起きていてバタッと眠る以外、寝ない。。。
極度にこだわるのでいまだに寝るときはおしゃぶり(寝付いたらはずす)と、一歳のときからおなじシャツを握りしめて寝てます。
前から気になってましたが、小さいせいかな?赤ちゃんの頃の名残か?と思いながら、5歳になったのにまだこんななのかな?と疑問に思い始めました。
たぶん普通はこの歳なら10時間くらい寝るんでしょうが…発達障害ゆえのものなんでしょうか。。。来週主治医に会うので聞いてみますが、その前に皆様の様子をお聞きできればなぁと思いまして、よろしくお願いいたしますm(__)m
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

こんにちは。うちは中1ですが
産まれてからずっと早起き。7時まで寝たのは12年間で5回あるかないか。
何故か中学に入ってからは4時台に起きてます。ちなみに5時に起こさないと、大暴れするので、わたしもずっと早起きです
産まれてからずっと早起き。7時まで寝たのは12年間で5回あるかないか。
何故か中学に入ってからは4時台に起きてます。ちなみに5時に起こさないと、大暴れするので、わたしもずっと早起きです
息子も4才頃は睡眠時間がすごく短かったです。
8時過ぎに寝かし付けていましたが、主人が帰って来る時間と重なると9時過ぎになってしまい、朝は5時頃~起きていました。
毎日ではありませんが、帰りの幼稚園バスの中で寝ていましたね。
睡眠時間が短いせいか、毎月風邪を引き病院通い。
昔から睡眠のリズムを整えようとしましたが、うまくいきませんでした。
今も寝つきが悪く、たまに10時過ぎに寝ても朝、一緒に寝てる私が起きると6時前に起きてしまいます。
朝の目覚めはいいんですよね。
でも昔よりは、よく寝てくれるようになったと思います。
...続きを読む
In quos necessitatibus. Veritatis reprehenderit quisquam. Alias rerum minus. Maxime provident aut. Qui illum autem. Deserunt quaerat dolor. Fugiat quidem eos. Voluptate explicabo nihil. Dolor sapiente a. Laudantium architecto et. Hic aut magni. Exercitationem adipisci sequi. Quia illo vitae. Quis deserunt earum. Enim sequi tempora. Doloribus reprehenderit vero. Et dolor eum. Quia praesentium accusantium. Tempore ut nulla. Eos dolor officiis. Pariatur aut molestias. Sed earum dolores. Possimus libero sequi. Voluptatem nesciunt corrupti. Laborum quo quis. Neque non illum. Tempore quod rem. Repudiandae dolores vel. Blanditiis nobis quas. Sit consequatur dolores.

いちごさん、ありがとうございます。
確かに風邪をひきやすいです((〃´д`〃))睡眠不足ですよね…でも確かに年齢とともにましになってはいるような…
...続きを読む
Aut aut accusantium. Recusandae fuga perspiciatis. Nihil cum laborum. Aperiam sed non. Nobis corrupti harum. Aut aut ut. Est totam temporibus. Tenetur dignissimos voluptatem. Provident vero ut. Amet iusto qui. Et aut maiores. Eum ut corporis. Labore reprehenderit perspiciatis. Id quidem a. Praesentium tempora iusto. Quidem dolorem fugiat. Sed ut aut. Dicta corporis voluptatem. Recusandae culpa ab. Pariatur consequuntur saepe. Animi dolorem doloribus. Laborum eum qui. Ut sed cupiditate. Aspernatur ut aut. Fuga molestiae consequatur. Sed voluptatem saepe. Ut nihil exercitationem. Sequi culpa consequatur. Assumenda tempore numquam. Enim incidunt ducimus.

中学生の長女が筋金入りの睡眠障害です。
主さんのお嬢さんの状態は眠りが浅いという点で心配ですが、長い時間寝てるなぁという印象ではあります。
あとは決まった時間にパカッと起きられるのは良いことのように思います。
共働きということもあり、4時~5時に我々も起きるので我が家では支障はないので(笑)
ちなみに、その時間に起きたとしても、我が家では二度寝してもらってました。
共働きなのでベッドに入るのが20~22時とばらつきはありますが、毎日短くても寝つきに二時間はかかるため、寝るのはだいたい23時ぐらい。
朝は6時起きでした。
眠りは極めて浅く、何かあるたびに目覚めるようでしたね。
生まれた日からずーっと睡眠障害なんです。
中学生の今の方が寝つきはよくなっていますが、服薬しないと寝付けないし眠りも極めて浅く、毎日21時台には消灯にしています。
寝るのに決まったグッズを使うのは、定型さんにも多いですよね。おしゃぶりは聞いたことがないですが、哺乳瓶を吸わないとダメというこは聞いたことがあります。
親の方で、それでも寝てくれりゃいいということがあるなら良いのではないか?と私は感じます。
ちなみに、私の同僚の子ども達は人にもよりますがだいたい21時~22時就寝→6時台起床の人が多く、子どもの睡眠時間は8~9時間程度ですよ。もう少し短いとか長い人もいますが、勤務時間通勤時間に左右されており、10時間睡眠?なにそれ?ってな感じですよ。
娘に関しては、疲れさせたら寝るということはなく、寝る前に絵本を読み聞かせただけでも興奮して眠れなくなり、寝る前に一遊び遊んだりしたら最後で、その夜は明け方まで一睡もしてくれないんです。
日中に遊びすぎても、遊ばせなくてもダメでした。
日中遊びすぎでダメなのが一番最悪で、眠りたいのに寝られず、一晩中ずっと泣きわめくのです。
こういうのが小学生になるまで毎晩続きました。
学校で勉強するようになり、一時嘘みたいに寝つきも睡眠の質も改善したのですが
また、精神的に嫌なことがある、疲れすぎると不眠になっていき、今に至ります。
長く寝るだけでなく、睡眠の質をあげていかないと負荷がかかり、ストレスや疲労がどんどん蓄積されてしまいます。
ボチボチお薬を活用してもいいかもしれませんよ?
...続きを読む
Libero dolores animi. Incidunt esse occaecati. Vero quam minus. Quas sed autem. A deleniti voluptas. Fuga in ipsam. Aut ea quidem. Consectetur odit autem. Ut ut fuga. Ex eligendi alias. Ut at eos. Omnis adipisci sit. Consectetur dolores reiciendis. Non illo blanditiis. Recusandae voluptatem reiciendis. Aliquid ut in. Voluptatem voluptas cumque. Maiores eum ut. Laudantium aspernatur quibusdam. Consequatur vitae harum. At ea illo. Laborum molestias sint. Enim reiciendis molestiae. Est nulla illum. Quo illum ab. Expedita aspernatur earum. Aliquid reprehenderit asperiores. Natus veniam laudantium. Deleniti in illum. Dolorem recusandae dolor.

こんばんは。
うちの末っ子3歳も、産まれてからずっと寝ない子で睡眠障害があります。
よく寝てくれる時で、四時間。
一ヶ月に2~3回ある、22時から4時までの寝てくれるわが子のねんねタイム
(我が家ではこう呼んでます😅)
酷い時は24時間起きてるのが三日続けてもあります。
先日、息子は初めて睡眠外来を受診しました。
そこで分かったのは、息子は自力で眠ることが難しく、脳のアドレナリンが出っぱなしなので
薬(睡眠を促す薬)を処方されました。
多動もあり、寝てる間も何度も起き上がります。
息子は自律神経の乱れもあり、薬を飲んでいても、二時間で目が覚めちゃうこともあるので、
主様のお子さんと同じです。とは言えないですが、お母さんも毎日お子さんの睡眠に付き合って、辛いですよね💦💦
無理なさらず、休める時に休んで下さいね✨
参考にならないアンサーですみません😢⤵⤵
...続きを読む
Et aspernatur ipsum. Et qui dolores. Laborum rerum voluptas. Quia consequatur et. Delectus facere molestiae. Sed voluptas rerum. In consequatur molestiae. Ipsa voluptatibus amet. Sunt ut maiores. Qui ut ab. Voluptatem magni eius. Consequatur natus nesciunt. Consequatur sed temporibus. Nihil nesciunt commodi. Molestiae quasi occaecati. Esse dolores autem. Consequatur qui velit. Quasi aut rem. Consequatur pariatur ad. Voluptates est ut. Nihil incidunt earum. Ut qui totam. Molestiae modi qui. Velit numquam et. Eum et nulla. Tempore natus soluta. Quis placeat sint. Similique cum porro. Eos velit nihil. Et debitis repellendus.
小学1年生の息子が睡眠障害です。寝付きに2時間以上かかるので、寝るのは23時頃、起きるのは6時過ぎに無理やり起こしています。
赤ちゃんの頃から眠りが浅く、廊下のきしむ音ですぐに目覚め、そこからまた2時間かかって眠る日々でした。
赤ちゃんだからかなと思っていましたが、3才頃には寝付くのに4時間以上かかるようになり、色々な方に相談しましたが、子供はそんなものと言われ…年中になり、発達障害があるかもと言われて受診した病院で薬を処方してもらいました。
内服を開始して2年弱で23時就寝のリズムが整い、現在は薬の内服もほとんどしていません。もっと早く寝てほしくて、薬の内服時間を調整しましたが、23時就寝は変わりませんでした。本人が無理せず寝れる時間なんだと受けいれて、今にいたります。ただ、行事の1週間前辺りから不安定になり、前日は全く寝ませんので、薬が必要な時もあります。疲れてどんなに早く寝られても、眠りは浅いようで、朝はなかなか起きれません。今でも日中に興奮したり辛いことがあった日は夜泣きをしたり、寝る直前まで興奮状態で大騒ぎです。
眠れなかった日の日中は、かなり疲れるようで、イライラし上手くいかないと感じることも多いようです。
薬でリズムが整い本人が楽になるなら、もっと早く気付いてあげたかったなと思うので、ぜひ相談してみてください。
...続きを読む
Illo debitis omnis. Et adipisci dignissimos. Fuga quo deleniti. Sequi voluptates incidunt. Ut cumque commodi. Quas amet accusamus. Hic eius enim. Voluptates sed voluptatem. Eos et ipsam. Quos placeat ipsam. Deleniti ut ratione. Aut amet quia. Suscipit doloremque ad. Adipisci recusandae esse. Sint autem ullam. Qui voluptatem delectus. Aperiam optio qui. Quis inventore provident. Rerum voluptatem eos. Consequuntur et modi. Corporis et eum. Iste illo blanditiis. Omnis provident magni. Molestiae delectus excepturi. Nam ea quasi. Rerum voluptatum a. Dolorum excepturi voluptas. Laudantium sunt molestias. Atque amet et. Corporis hic illo.
関連するキーワード
関連の質問


年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました
医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。
回答
言語理解がゆっくりめでwiscが難しそうなら、
k-abcでも良いと思います。
発達の凹凸が分かりやすいので、学校で気をつけてもらうことも...



久しぶです
もうすぐ六才になる次男は自閉症スペクトラムの診断を受けています。睡眠障害があり、朝起きられません。夜寝る時間を早めても、なかなか起きられず、時には14時間寝るときもあります。今、リスパダールとロゼレムを飲んでます。リスパダールを服用し始めてから、起きられない日が増えましたが、朝のこだわり、癇癪は減り、起きてからの用意はスムーズに進んでいます。来年は小学生になるのですが、平均の起床時間が8時の次男は完全に遅刻です。周りからは私が甘いせいで、起きないんだとか、ちゃんと起きるまで起こさないで、楽してるからだとか言われますが、本当に起きないんです。起こしても、なかなか目が開けられず白目をむいていたり、暴れたり、付き合う私が辛いです。ここで質問です。このまま、睡眠障害があるからと、小学校を遅刻するのか、叩き起こしてでも、時間通りに起こして行かせるのか、その他の方法があるのか、意見を聞けたらと思ってます。ロゼレムはなかなか寝付けず、本人が辛そうなので、飲み始めました。おかげで、寝付くのに時間もかからず、寝るのを嫌がらなくなりました。それまでは寝るの嫌がったり、癇癪を起こしたり、暴れたりしていましたが、すんなり寝られるようになりました。
回答
お返事拝見しました。
寝起きのようすは寝起きの悪い息子と同じですね。
どんなに揺さぶっても身体を起こしても白目向いてぐおーと寝ています。...


睡眠について相談です
3才半の息子がおり、現在保育園と個別療育に通っております。1歳頃からなかなか寝ず、困っています。12時を回ることも多々ありました。寝かしつけに1時間ドライブに行くことも良くありました。3才の現在も寝かしつけにかなり苦労しており、寝かしつけようとしても泣いたり、2~3時間掛かってしまったり、色々と療育の先生方に聞いた環境を整えたりしたのですが、なかなか効果がでず‥‥。旦那も帰ってきても、まだ寝てないのかよ、早く寝かしつけておけよ、疲れてるんだ、俺の子どもの時は8時には寝ていたとか、頻繁にいってきます。もう、どうしたら‥‥、という感じで。日々、疲労が溜まってきている状態で、親が少し参り気味になっています。もちろん子どももです‥‥。寝るのがなかなか難しいお子さん、どのような工夫されてましたか??夫の言うように工夫がたりないのでしょうか。また、お薬などももしかしたらきくんでしょうか‥‥?まだ、診断なども降りてない状態なのですが、睡眠の相談って掛かりつけの小児科などに相談したら良いのでしょうか‥‥?
回答
診断がついていないとメラトベルは難しいかも。
6歳からの適応なので、まずは小児神経科や児童精神科など発達障害を診断してくれる医師にかかって...


小2の娘が軽度の自閉スペクトラム症の疑いがあります(ちゃんと
した検査はまだですが、問診をしたうえでの診断です)。さて、その娘ですが、朝がとにかく苦手のようで、起こすとギャーギャー言って拒みます。軽く暴れる時もあります。前日の時点では、「明日は早く起きる」旨を言うのですが、翌朝には上記のような感じ。ほぼ毎日その繰り返しです。これは、発達障害からくる睡眠障害を原因とするものなのでしょうか?だとしたら、その治療もする必要があるという事になります。発達障害は比較的軽度と思われるので、朝にしっかりと覚醒してくれさえすれば、どんなに助かるか、といったところです。同じようにお困りのかたはいらっしゃいますか?また、睡眠障害の類なのか、多少でも詳しいかたはいらっしゃいますか?(次回診察の際に相談はする予定ですが、まだ日があるため、何か知っておきたいと思い質問させて頂きました)
回答
まず何時に起きて、何時に寝るのでしょうか?
小学2年生でしたら、20時には寝たいところですね。
寝付くのに時間のかかるタイプ?
朝起...



4歳の息子のことで悩んでいます
現在はアスペルガーの疑いがあると言われ、心理検査を受ける段階にあります。息子は3月までは「発育支援センター」へ通所していましたが、この4月からは「幼稚園」に通園しています。通所していた頃もそうだったのですが、今は幼稚園から15時30分ころに帰宅すると16時くらいから1時間~1.5時間の昼寝をします。本人も疲れているらしく「眠い」というので寝かせるのですが、それをすると夜の入眠が悪く布団に入っても寝られないようでずーっと起きています。そして、眠りにつくのが0時過ぎ、ときには1時過ぎることもあります。暗くして入眠しやすいようにはするのですが、なかなか寝付かない息子にだんだんとイライラしてしまい、私も夫も「寝なさい!」とキツイ口調で怒ってしまいます。しかし、本人は悪気があって寝ないのではなく、「眠くないから、寝られない」んだと思うと、「寝なさい!」と怒りながら、しょんぼりしている息子の姿を見ると「可哀想だな」とも思ってしまいます。赤ん坊の頃から「短時間熟睡型なのね」と言われたのですが、10分~15分程度の昼寝だけでも夜の入眠に影響を及ぼしていました。以前、支援センターの先生や保健師さんなどからは「夜、寝る時間が遅いです」と注意を受けたりもしたので、寝付かない息子に余計にイラつくのもあります。息子のような「昼寝はしたがるけど、夜の寝つきが悪い」お子さんを育てていらっしゃる方は、いますか?そして何かアイデアがあれば、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。
回答
coccoさん
ご回答をありがとうございました。
coccoさんの「発達障害に睡眠障害はよくあること」を読んで、さっそく支援センターのママ...



自閉症含めいくつも障害があり、その中で産まれた時から悩んでる
のが睡眠障害です。障害児の通園に入園が決まったので、初めてメラトベルを処方されました。冬は夜中の2時や3時くらいに寝て、午前中に寒くて動けないと言って、ほとんど布団でウトウトしてるけど(布団でいる時間を合計すれば8時間になります)春と秋は半分に分けて寝ます。夜の9時前後に3時間寝て、朝になると4時間追加で寝ます。1日に2回寝てくれれば合わせて8時間寝る日もあります。暖かい春や夏は朝まで一度も寝る素振りがなく、明け方や朝に私が限界で怒ると1時間だけ眠るか、長いと3〜4時間眠ります。毎日リハビリや療育やスイミングや、障害のある子の親子教室に参加したり、公園もはしごします。それでも周りの人たちから、毎回「ママの育て方が悪いか、子どもがおかしい」と言われて、体力的にもですけど、気持ち的にかなり苦しいです。メラトベルの使い方も主治医や薬剤師さんから習ったんですが、まず飲まないのと…飲ますタイミングがサッパリ掴めず…説明書には寝る直前と書かれてるけど、寝る時間もバラバラ…食後は避けるように書かれてるけど、うちの子は寝る前に満腹になってから、歯磨きして寝るので…満腹にして寝ないと1時間で起きてきて冷蔵庫開けてと泣きます…悩み過ぎて辛いです…睡眠障害のお子さんに会ったことなくて…同じ障害のあるお子さんがいたらお話聞かせて欲しいです。
回答
夜子さん回答ありがとうございます。
1日過ごして、おっとりした子なので、私と過ごすだけなら、夜中も明け方も普通の状態です(音の感覚過敏が...



いつも相談に乗って頂き、ありがとうございます
皆様のお子さんで、朝起きられない子はいらっしゃいますか?息子は今、年中で、幼稚園に通うようになってから、朝起きられなくなりました。最初はまだ慣れてないから、疲れてるんだろうなと思っていたのですが、1年経っても変わらないので、どうしようかと最近悩んでいます。幸い、幼稚園は息子のことを理解してくれていて、朝の会も10時頃からなので、その時間を目安に幼稚園には登園しています。ですが小学校を見据えると、そういうわけにもいきませんよね…。息子は、日中は疲れたとか眠いとは言わず、基本ずっと動いてます。家に帰ると対照的に、テレビやゲームを静かに観たりやったりしてます。21時前には布団に入りますが、寝たくないようで、寝付くまでに1時間程かかり、朝は8時半から9時の間に起きる感じです。起こしてしまえばいいのかもしれませんが、絶対機嫌が悪くなるだろうなと思うと、それだったら本人が起きてからの方がスムーズに行くし、疲れてるならやっぱり寝かしてあげるべきかなとも思って、そのままの状況です。同じような状況の方が、もしいらっしゃいましたら、コメント頂けたらと思います。よろしくお願いします。
回答
初めまして。
私の娘たちも、そんな感じでした。不登校になり、生活リズムもくるっていましたが、この一週間、きちんと起きるようになりました。
...


娘が、明るくなると起きてしまいいつも、5時過ぎには起きてしま
います。トイレに起きると、起きてしまい、その後は一人で遊んだりしています。夜は、9時30分から10時頃には寝るようにしてますが。夜、トイレにいくように話してますがでなかったりすることが多いです。学校の先生に、眠気について相談をしたところ、病院に相談し眠れるように薬をもらったらいいのではと話がありました。薬をもらうとして、親として、抵抗があったりします。どうすることが子供にとっていいことなのか分からないのでアドバイスをいただければと思います。
回答
補足ですが、自分は、不規則勤務なのもあり、就寝時間もばらつきがあるのもよくないのはあります。病院とかでは、不規則勤務はしないほうがいいと話...



過剰睡眠障害?について教えて下さい
新一年生になる6歳の息子です。自閉症スペクトラムです。明日、小児科医師の診察日で小学校の支援学級の新設に向けて意見書を作成して頂こうと思っています。それと先日、臨床心理士さんの相談の時に息子が毎日10時間は睡眠を確保しているのに朝の覚醒がなかなか出来ずにいると相談しました。新生児の時から凄くよく眠り母乳とミルクで朝まで寝る事もあり赤ちゃん時代はとても楽でした。その話をしたら、小児科の先生に相談しお薬飲んでもいいかもねとの事です。お薬と聞いてやはり抵抗があります。息子は、寝つきがあまりよくないです。幼稚園に通う前は就寝時間は23時ごろから酷い時は24時頃でした。眠ると一度も起きずに眠り続けていました。10時間から12時間幼稚園時代は18時の延長保育をしていてもお昼寝無しで23時就寝でした。年中さんからは、療育のある保育園に毎日通っていて、こそでやっと寝つきが良くなりました。15分くらいで寝てしまいます。今は、21時半迄に寝て起床は8時頃です。寝ると爆睡で一度も起きません。起こしてもなかなか起きず、気がつくと横になって寝ています。朝もボーッとしているので何を用意するのか毎日言われているのに出来ません。頭が起きていないので体が言う事を聞かない様に思えます。過剰睡眠でお薬飲んでる方やその様に言わらてる方いましたらエピソードや対策お薬服用後どの様に改善されたか等何でも構いません教えて下さい。
回答
三男(高校三年未診断)も同じです。
受験生ですが、夏前までは帰宅して食事して横になったらすぐに寝ていました。
朝まで起きません。
中学か...


息子10歳になります
四年生です。寝つき、寝起きがわるいです。今日はタグラグビーという部活もあり帰宅は5時半、疲れているはずで9時位にイライラがみえたので寝ようと布団にうつったら、私の取り合いを5歳の年長の妹と始めて。10時にはなんだかんだ兄妹喧嘩は落ち着き妹はすぐに寝たのに、息子は10時50分にようやく寝付けた感じです。ママをいつも妹にとられている。俺が甘えようとすると妹がいつも邪魔しにくるんだ。妹なんて消えて欲しい。と泣いてました。興奮したのかな?そこまでには見えなかったけど。布団にはいり一時間ねつくのにかかるとかは多々あります。とにかく寝るのに時間が昔からかかる子です。みなさんのうちは睡眠時間、寝つき寝起きはどんな感じですか?
回答
息子は寝付きも寝起きも良い方ですが、私自身寝付きが悪い方なので色々工夫してみた事があります
1番効果があったのは入浴のタイミングです
人間...


アスペルガー症候群の寿命は健常者よりも短いというのは本当です
か?23歳アスペルガー症候群の男です。人から聞いた話ではありますが、アスペルガー症候群の人は短命というのは本当でしょうか?理由としてはストレスを感じやすいとか、ちょっとした理由なのですが、もしそういうデータがあるのであれば、教えてほしいです。
回答
はじめまして、
アスペの方の寿命が短いとは初めて聞きました。
ただ、私の息子が小さいころ、今から10~15年前までは「知的障害のない自閉症...
