退会済みさん
2016/03/11 20:35 投稿
回答 11
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https://h-navi.jp/column/article/304

発達ナビのコラムのように、寝付くのが苦手への工夫ってありますか?

1度寝てしまえば安定して寝てくれますが、寝るまで2時間ぐらいかかったり、いつ寝付くかわからないので悩んでいます

また、周囲からメラトニンというサプリメントも薦められましたが、そこそこ寝てくれるようになった矢先だったので、踏み切れないでいます

お使いになっているかたのエピソードなどもあれば教えてください

質問者からのお礼
2016/03/23 14:21
皆様ありがとうございました(((o(*゚∀゚*)o)))
皆様とても工夫されていて、頭がさがります
本人が辛くないように、様子を見ながら進めていきたいと思います
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/24906
退会済みさん
2016/03/11 22:12

ふゆこさん

お久しぶりです❗
うちの息子も夏になると寝つきが悪くなるのでいろいろ試行錯誤です。
メラトニンは以前、医師からすすめられましたよ。そのとき、薬と勘違いして断りました。その後、自然療法のサイトで紹介されていて、サプリメントだということを知りました。信頼できるメーカーのものであれば良いものかな?と思います。そのサイトで知ったのですが、セロトニンがメラトニンに変化するらしいですね。朝日を浴びたり運動したりすると良いというのはよく聞きますが、思いっきり泣くのこともセロトニン発生につながるみたいです。
息子さん、ふだん感情をわりと我慢するタイプですか?日中、大声出しても大丈夫な活動とかでストレス発散できると良いのかしら?
ちなみに、母子でホメオパシーのレメディ試していますが、レメディがヒットするとものすごく眠くなります。例えば鼻炎のレメディが何種類かあるのですが、これかな?となめて当たっていると眠くなり、それが症状に合っていたということみたいです。
レメディは怪しいと思われがちですが、マザーチンクチャーはハーブエキスをお酒で抽出したものなので試しやすいかもしれません。マザーチンクチャーだと、パッシフローラ(トケイソウ)がこどもには良いみたいです。水やジュースに滴たらして飲みます。
また、ハーブティーだとリンデンが乳幼児にもおすすめだそうです。
グリーンフラスコという自然療法の薬局のカタログには、バッチフラワーレメディのレスキューナイトと快眠サポートCDが掲載されています。レスキューレメディはホメオパシーより気軽に試される方が多い印象ですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/24906
退会済みさん
2016/03/12 09:24

ふゆこさん、こんにちは。
2時間ってしんどいですね~。うちも寝ない子だったのでしんどさがわかります。
寝ないくせにやたら元気で私がついていけず…当時はイライラしてました。
メラトニンはお医者様の処方であれば、検討してみてもいいのかなと思います。

ふゆこさんもいろいろ試しておられると思うので重複すると思いますが、
我が家の日常でしていた試行錯誤書いてみます。

1.朝しっかり起こして日光を浴びさせる。
メラトニンの原料のセロトニンを作るために、ベランダで洗濯物干すの手伝わせたり、
時間があるときは朝食前に散歩したり。

2.テレビはつけない
好きなテレビはすべて録画してテレビは極力控えました。
テレビの明るい光は脳を刺激しますし、電磁波はメラトニンを破壊するという記述もどこかで目にしました。

3.寝る1時間くらい前は間接照明にしておく
豆電でも、普段の明るい光でもなく程よい間接照明。
蛍光灯の白っぽい光より、オレンジっぽい光の方が気持ちが落ち着きます。

4.寝かせようと思う1時間前にお風呂から上がる
安眠には一度体温を上げてから下げなくてはいけないそうです。
なので寝る直前や、寝る大分前にお風呂に入るより、1時間位前がちょうど良いそうです。

5.寝る前の段取りを毎日同じ順番同じタイミングでする
ルーティンワークのように、寝る前の段取りを毎日同じにして繰り返していくうちに、
自然に体が寝るモードに入るそうです。

6.親がリラックスした状態で寝かせる
これが私には一番難しかったです。そして、うまくいった日は一番効果がありました。
洗い物が片付いてないなとか、やってしまいたい事、確認したい事などが頭の中でグルグルしてるときは
まぁ、100%に近いくらい寝ませんでしたね。笑
なんでしょうね。子供ってそういうのを敏感に察知しますよね。
私が、「今日は私も一緒に寝よう」と腹をくくったときはすんなり子供も寝てました。
ゆっくり鼻で呼吸して、子供の頭にフーフー鼻息かけたりして寝たふりするのも
まあまあ効果的だったと思います。

子供が寝ないって本当に大変だと思います。
ふゆこさんも気分転換しながら気を張りすぎませんように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24906
退会済みさん
2016/03/12 11:00

追加です。
入眠アイテムですが、うちの息子はピンクの毛布です。入浴後、裸のまま毛布にくるまって、そのまま寝てしまうことがあります。雑貨屋でフワフワした肌触りのぬいぐるみ(抱き枕)をみつけて、それに埋もれて離れないこともありました。
オルゴールのCDは、うちの息子にはあまり効果なかったのですが、私は水琴窟の音のCDでものすごく眠くなり、眠ってしまったことがあります。妊娠中だったのでもともと眠気があったのですが。
静かなピアノ曲とかクラシックを小さな音で流しておくのは独身のときよくしていました。
また、うちの息子は本人の希望で寝室を変更したら寝つきがよくなりました。もともと北側の洋室が寝室でしたが、南側の和室で寝たがり、いまは、洋室が夫の部屋で和室が母子の部屋になってしまいました。和室はベランダにつながっているので開放感が良かったのかな?
元の職場の施設では、寝袋とかテントだと眠りやすいという子もいました。その子は包まれている感じが落ち着いたのでしょう。
また、我が家は夜寝る前に夫がいると息子の寝つきは悪くなります。いたりいなかったりするから、いると興奮するのでしょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24906
退会済みさん
2016/03/12 08:59

私は一般的な方法

2時以降昼寝禁止、寝る前二時間はメディア禁止、八時には部屋の電気を消す。
眠れなくても部屋で横になる。
話しかけない。
朝は早起きさせること。
朝食の時間をある程度決めておく。
などかなー。
まず睡眠障害と諦める前にやってみること。
これは、ある医師からの助言です。
睡眠障害と思われる子でも、小さいうちなら改善し、睡眠の安定は情緒の安定につながる。と。
これの徹底は、結構ブーイングされましたが、私は大いに意味があったと思います。

あとね、寝る前に、お白湯を飲むと、からだが温かくなるしねつけますよ。 
お腹が、空いたと思うと起きることもあるから、そこのところも気をつけてあげてください。
半年でかわりますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24906
2016/03/12 09:31

昼に良く遊ばせたり、寝る前に部屋を暗くしても改善せず困っていたところ、
療育病院の医師にすすめられ幼児期から小学1年の今に至るまで、メラトニンを飲んでいます。
処方前は睡眠が浅いせいか夜泣きもあり、2時間おきくらいに夜もおきていましたし、日中も睡眠リズムのせいか不機嫌なことが多かったです。
色々なケースがあると思うので、あくまでも1ケースということでご参考まで。

医師のもと、自費で3ヶ月1400円位で処方していただいています。なぜかメラトニンは保険適用外のようです。
保険適用ではロゼレムという、メラトニンを出すのを促す薬を扱っている病院もあるようです。

処方から3ヵ月後の定期診察のときに、医師から生活リズムが整ってきたせいか、かおつきもしっかりしてきたねと言われました。生活リズムの整い、うちは使ってよかったです。

薬なのではじめは副作用は心配で、処方の量が多くいと翌日に眠気が持ち越すということがあるといわれましたが、適度な量の処方のおかげか今のところ、思い当たるような副作用はありません。

今でも、夜に多弁でおしゃべりが止まらなかったり、目がランランで寝ないで元気だなーと思うと、飲み忘れていた!!・・・ということがあります。
逆にちょっと、メラトニンにに頼っているのでやめ時が分からなくもあります。

夜に寝ないのはママもつらいですよね。
最近はそこそこ寝てくれるようになったんですね。
毎日お疲れ様です!


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https://h-navi.jp/qa/questions/24906
2016/03/12 22:42

睡眠外来の先生の講演で、メラトニンの内服、照射の治療してはります。セロトニン気持ち落ち着く。バナナとヨーグルトの組み合わせを夜に食べる。戦えドーパンっていう本読んで見てください。食べ物で発達障害の困った特性を落ち着かせる事を絵本になってて分かりやすいです。うちの娘は、メチコバールというビタミン剤でメラトニンが出ると言われ内服してます。アルファ波音楽とか。自律神経整える塗り絵とか。色々試してます。でもホント最大の課題です。

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2024/12/06 投稿
遊び 0~3歳 会話

1歳5ヶ月の息子がいます。 最近、発達障害を疑うような気になる行動があるので、同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話伺いたいと思い、質問させていただきます。(障害の有無関わらず) 【気になる行動】 ①指差しをしない →欲求のときは泣きながら対象のものに手を伸ばします。絵本を読み聞かせてるときはたまに絵に向かって指差しをします。(意味があるのかは不明) こちらが指差した方向は見ます。 ②壁やフェンスやロッカーなどに沿って行ったり来たりを繰り返す →1歳5ヶ月を過ぎた頃からやり始めました。顔の向きは壁側になっています。 以前は横目になってましたが最近横目ではなくなりました。本人は夢中でこの最中は話しかけても無視です。5分しないうちに飽きてやめます。 ③落ち着きがない →歩くのが楽しいのか、体育館や公園の広い場所に来ると1人でどこまでも行ってしまいます。手を繋いでも振り解くので追いかけるのが大変です。児童館や家の室内でも走り回りますが、絵本やオモチャを見つけると座って遊びます。 ④発語が少ない →意味があるのは【電車】のみ(電車を見つけると発します)。あとは【ママ】【ンナナ(欲求のとき)】【ガー(車を見たとき)】 ⑤癇癪を起こすときがある 集団でイベントのときに歩き回ったりできないためなのか、大泣きしイベントが終わるまで30分以上泣き止まないです。 それ以外は気を逸らせば泣き止むことが多いです。 【普段の様子】 ・名前を呼んだら振り向く(何かに夢中だと無視) ・目線はよく合う ・簡単な言葉の理解はありそう (バイバイ、パチパチ、いただきます、おつむてんてんは、「〇〇は?」と言葉で聞いたら正しくできる) ・意思の疎通は何となくできている気はする(よく人の声には反応する、ちょうだい&はいどうぞはできる) ・大人の真似はたまにする ・オモチャは物によって正しい遊び方をする(型はめなどは得意、車は持つだけ、積み木は気分が乗れば積むが最近は投げるのがブーム) ・絵本で食べ物が出てきたら食べる真似や、空のコップを渡すと飲む真似をする ・自分の好きなものの共有は目を見てしてくれる(好きな手遊び歌がテレビで流れたら笑ってこっちを見るなど) ・絵本やオモチャで遊んでほしいときはこちらに向かって持ってくる(その後大人しく遊んでいる) ・お友達には興味はありそう(じっと見る、たまにポンポン叩く、オモチャをとるなど) ・他人の顔はよく見ている ・追いかけっこ大好き ・抱っこ大好き ・外でママから離れると大泣きする ・偏食は今のところ無し(赤ちゃんの頃からよく食べる) ・コップ飲み、ストロー飲み、スプーン、フォークでの食事はできる ・クレーン現象やオモチャを並べる、タイヤを回し続けるなどの行動は今のところ無し ・身体的発達→首座り4ヶ月、寝返り4ヶ月、1人座り8ヶ月、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、伝い歩き11ヶ月、あんよ1歳2ヶ月 ・人見知り、場所見知りあり(生後7ヶ月頃〜、いったん落ち着きまた最近激しめ、慣れると全然平気) ・1人遊びはするが少し遊んで飽きてこちらへかまってほしいアピールをしてくる 以上、この文章だけではわかりづらいかもしれませんが、同じような経験されたり、アドバイス等ありましたら投稿いただけると幸いです。 ✳︎来月1歳半健診があるのでそこで相談する予定ですがその前に質問させていただければと思いました。

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2023/09/20 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

今一歳七ヶ月の娘を育てています。 早産で36週で出産しました。 一歳半の頃に一歳半検診に行ったんですが、発語一切なし、指さししないでひっかかり、発達がゆっくりな子が参加する教室を来年度から勧められ申し込みしました。 まったく今まで違和感なく育ててきたんですが、指示もちょうだいぐらいしかできないしワンワンもわかっていません… ライオンは指さしします。 パチパチ、バイバイはでき、私が歌い身振り手ぶりするとマネをします。 カップタワーも10個つめ、一つ積むごとにできたよーと私の顔を見ながらパチパチと手を叩いています。 たまに自分のマグマグをアンパンマンのぬいぐるみの口に持って行き飲ますマネをしたり体温計を測るマネをしたりはします おもちゃの携帯はもしもしとせずになぜか私に持ってきます。 スプーンは持ちたがるけど上手くつかえません。ご飯はよく食べます。 いないいないばぁがとても好きであやすとよく笑います。目もあいます。 歩行は一歳四ヶ月でできるようになりましたが、手を引いて階段をあがることはまだできません…まだよちよちな感じです… 気になることは指さしをまったくしないことです。 同じ歳の子はママにあっちーと指さしして連れて行ったり、発見の指さしがあるのを見てとても心配です… 発語もなく喃語ばかりです… 今まで違和感なく子育てしてきたのですが、最近いろいろ心配になり検索ばかりしています… 同じような方やなんでもいいので意見いただけたら嬉しいです

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2023/02/01 投稿
喃語 0~3歳 おもちゃ

3歳になったばかりの息子がいます。現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。 以下息子の事をまとめました。 ⚫️息子の発達の様子 ・トイトレ完了 ・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる) ・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない ・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる) ・切替えは早い ・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない) ・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない ・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる ・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」 私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある ・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる ・ごっこ遊び、見立て遊びができる ・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる) ・大小、長短、左右、高低分かる ・パズル好き ・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる ・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る ・模倣する ・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える ・1〜20まで数えられる ・色、数字、10までは数の概念が分かる ・着替えは緩い服なら出来る ・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる ・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る ⚫️気になること ・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ ・人見知りは2歳まであった ・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる) ・ピース内向きの時がある ・公園などでお友達との距離が近い (勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする) ・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない) ・一斉指示通る時と通らない時がある ・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?) ・順番待ちが出来る時と出来ない時がある ・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視 ・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう ・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?) ・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる ・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする 今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。 息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、 発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし) 発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。 小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。 親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。 私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、 一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。 これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

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2023/11/15 投稿
おもちゃ 着替え ASD(自閉スペクトラム症)

もうすぐ3歳になる子供の発達について相談です。 1歳半の時は、話せる単語5個程度,指差しをしない,クレーン現象有,ミニカーのタイヤを回す,逆さバイバイ,目が合い難い(遊んでいる時以外)等の自閉症のような特徴がありました。 保育園では1歳半〜2歳半くらいの時、絵本の読み聞かせの最中に立ち歩く、お気に入りのおもちゃに突進するなどのだわり、繰り返しやっていることがなかなか身につかない等の指摘を受けました。 しかし、模倣もでき、名前を呼ぶとはーいと返事をし、やあやすとよく笑い、あと追いも有り、愛着形成はしっかりできいました。 その後、1歳8ヶ月ほどで指差しができるようになり、1歳10ヶ月では2語文を話すようになりました。 そして現在は、3〜4語文を話すようになり、会話もそれなりにできるようになりました。 「お母さん見てー、これかっこいいよー!」と言っておもちゃを見せてくれたり、「お母さんも食べる?」と言って自分が食べているおやつを食べさせてくれてにっこり笑い合う等、気持ちのやり取りはできていると思います。 家庭で気になる点は、おもちゃを取られた時、遊んでいる時にご飯やお風呂に入る時等の切り替えの時、着替えが上手くできない時等、自分の思い通りにならないと、すぐキャーキャー癇癪を起こすことです。 しかし癇癪が続くことはなく、イラッとしたその瞬間だけです。酷く泣いている時でも、抱きしめながら諭すと、すぐ落ち着いて素直に切り替えができます。 保育園では、切り替えが苦手、一斉指示が通りにくく個別に対応する事が多い、気が散りやすく手を洗う時に手洗い場まで行ってもそこでぼーっとしたり友達が気になって手を洗えない、避難訓練などでパニックになる等の指摘を受けました。 発達障害を疑っていることが伝わってきます。 感覚過敏や偏食や強いこだわり等はなく、コミュニケーションも取れ、3歳向けの知育問題はほぼ正解できます。 こう言う場合でも、保育園で指摘されているような集団行動の場でできない事があれば、発達障害の可能性はあるのでしょうか? 沢山の子供と関わりがある保育士の指摘なので、何かあるのだろうとは思いますが、まだ3歳にもなっていないので、個人差の範囲では?とも思ってしまいます。 発達障害の特性によるものなのか、まだ幼いからなのか、性格によるものなのか、自分では判断できません。 発達障害だと認めたくない訳ではなく、適切な対応を取ってあげたいとは思っています。しかし今すぐ療育に通わないといけない程ではないし、通えるレベルでもないのかなと思っているので、3歳児検診で相談する予定です。 ご意見、宜しくお願い致します。

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2022/08/24 投稿
集団行動 お風呂 偏食

2歳11ヶ月の息子が保育園でお友だちに頻繁に手が出てしまいます。 1歳10ヶ月から保育園に入園し、最初は噛まれる側の報告が多かったのですが、 2歳すぎから噛んでしまった報告が増えはじめ、 2歳半から現在も毎日頻繁に手が出てしまっているようです。 保育園の先生からは ・お友だちに頻繁に手が出る ・遊びに集中せずお友だちのものばかり取る ・目が合いにくい ・お昼寝の時に大声で歌う (これだけ直近に増加) と指摘を受け、市の発達相談を提案されました。 家では特に問題はないのですが集団生活で同年代の子に対して問題行動が出ています。 毎日長時間見ていただいている先生が発達に違和感を感じられたということだと理解し、要因の理解と、しっかり対策が打てればと、親子で発達相談に行きました。 そこでは、心理士さんとおもちゃで遊ぶことと会話をして見ていただいたのですが、 特に保育園での指摘事項は見られなかったとのコメントでした。(落ち着いて遊んでた、目は合ってるし、おもちゃも自分の中の目標まで遊べていた) お友だちに頻繁に手が出てしまうことの理由に関しては ・元々負けず嫌いで自分の意志強めな性格 ・頭の中の考えに対して言葉が追い付いていないことによるフラストレーション ・母親の妊娠、出産による心の不安定 この3つが要因ではないかというコメントでした。 このコメントからは いまいち何が理由で問題行動が起きてしまってるのか直接的な要因が分からず、 発達に関しても言葉が少し遅れていそうとしかコメントが無く。 私からは、言葉の発達を促す療育を検討したいと伝え、はじめての場で息子も緊張していた(普段の様子ではなかったかも)ということで、もう一度親子で見てもらうことにしました。 保育園の先生は息子の発達に違和感を感じられていると思うので、保育園側としても今回の結果に少しギャップがあるのではと思います。 保育園での様子を一緒に心理士さんに見ていただくのが良いのでしょうか。 言葉に加えてソーシャルスキルの学びも必要なのではと思うのですが、そういった療育を受けられた方がいらっしゃればご感想伺いたいです。 全般的にご経験やご知見ある方いらっしゃればアドバイスお願いします。

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2024/06/13 投稿
お昼寝 療育 発達障害かも(未診断)

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