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もうすぐ3歳の自閉症の息子の寝かしつけについ...
2024/07/30 12:01
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もうすぐ3歳の自閉症の息子の寝かしつけについて。
生まれた時から寝るのが下手で、新生児〜生後4ヶ月ぐらいの時はほぼ15分から30分置きにおきていました。その後もまとまって寝ることはなく、毎晩2時間おきにひどい夜泣きをし、一度起きたら30分から1時間は何をしても泣き続けるのが1歳10ヶ月まで続きましたが、2歳になったころには急に一度寝たら朝まで寝れるようになりました。
しかし、毎回夜寝るのを嫌がり、9時に電気を消して無理矢理寝かしつけても、大声で1時間近く泣き叫ぶので、近所の目が気になり、結局本人が満足するまで付き合うので、夜は12時近くまで中々寝ません。
保育園では12時半から2時まで寝ているので、お昼寝が長すぎるのでしょうか?朝は毎日6時半には自分で起きています。
発達の主治医には最低でもこの時期は最低でも1日10時間は寝て欲しいとメラトベルの服用を勧められたのですが、まだ子供が小さいことや国内での安全性のデータが少ないこと、副作用が心配な家族の反対でまだ飲ませていません。
しかし、このまま睡眠不足が続くと私の体が持ちません。なるべく薬を飲ませず、早く寝かせる方法はないでしょうか?
寝る数時間前から興奮させないようにし、テレビなど見せないで一緒に絵本を読むなどしていますが、全く効果なしです。
ただ単に体力が有り余ってるのか、特性によるものなのか…保育園の先生に相談してもいい解決策がなかったので、こちらで相談させていただきました。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ゆらさん
2024/08/01 16:31
たくさんのご意見ありがとうございました。

最初は薬を使うことに不安がありましたが、薬を使わずに寝かしつけするのにも心身ともに限界を感じていたので、実際に使われている方のお話を聞けて、服用することに前向きな気持ちになりました。

家族で相談し、理解も得られたので、かかりつけ医にお願いして少量ずつから試してみることにしました。

回答してくださった皆様、本当にありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/187213
ハコハコさん
2024/07/30 13:21

えーと。
悪いことは言わないのでメルトラベル飲ませた方がいいと思いますよ。
寝付きが悪い子は、だいたい眠りの質も悪く、疲れが取れません。
疲れる→眠りにくい…となって悪循環なので、一定期間だけでも服薬させてみて
リズムを落ち着かせることから…と思います。

うちの寝るのが苦手な子は結局小1までスーッと寝ることはありませんでした。
小学生になって、脳が疲れるらしくて眠るようにはなりましたですが、全然解決しなかったです。
結局、小学校高学年から睡眠薬使ってリズムを作り、安定してきました。
当時は子どもに睡眠障害なんかあるか!と相手にされないほか、睡眠薬を受け取りに行くと薬剤師からひどい虐待と言われる状況でしたけど、服薬に踏み切りよかったですし、今でも赤ちゃん時代から薬を使えたら随分家族の人生が違っただろうと悔しく感じます。

夫は不眠症になってしまいましたしね…

昼寝をやめたら寝るならいいのですが、我が子には効果がなかったですし
そもそも昼寝も寝るのが下手なので、ゴロゴロするだけで寝ないと何度も保育園に小言されました。

大きくなってから聞くと、寝る時にスーッと落ちていく感じが気持ち悪くて嫌だったとか色々説明されましたが
なかなかスイッチされないみたいでしたし、寝付きが良くなっても眠りが浅いので疲れが取れないなどありますし

子どもの睡眠障害は侮れません。

ちなみに、寝る前の絵本は我が子には、逆効果でした。楽しくなったり色々考え始めて興奮してしまうからです。
聴かせるなら、ワクワクしない毎回同じ話をワンパターンで(桃太郎、三匹の子豚赤ずきんなど。)。絵も文字も見せないこと。
親が諳んじていました。
日中沢山遊ばせても興奮が覚めなくて眠れなかったです。

一般的な子どもの寝かしつけに効果がある。と言われるものは全てダメでした。

親のほうもあと何年もその生活は良くないです。こういうものだと思ってやりくりはしてましたが、心身の不調を抱えながら頑張る事では無いと思いますね。

https://h-navi.jp/qa/questions/187213
ぽんすけさん
2024/07/30 14:09

ちょうど寝なくなる頃ですよね。
体力がついて来て。
近所の子は3歳で昼寝なしで22時に寝てるみたいです。

保育園ではひるねしてるみたいです。

メラトベルためしてみるのもありだとおもいます。

娘はメラトベル飲んでいます。
あまり効果ないですが、飲まないよりかは寝る時間早くなってる感じです。
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ゆらさん
2024/07/30 16:49

みなさん回答ありがとうございます!
お風呂はだいたい夕食後の7時半ぐらいにいれています。
お昼寝については、寝かさないようにすると夕方(4時〜5時)に寝てしまうので、まだ本人には必要なようです。保育園ではこれ以上早めにお昼寝を切り上げるのも難しいようで、やんわり断られました。

夜は、家の時計に車のシールを貼っているので、車の時間(夜9時)になったら寝るよーと前もって言うだけでもまだ遊びたい!寝室は嫌だ!と大暴れで物を投げたり癇癪を起こします。
そんな状態で無理矢理寝室に連れて行って寝たふりをしても寝ないのは明らかなので、少し遊んでは寝室に誘う…の繰り返しもやってみましたが、その度にまだ遊びたいと大泣きです。どんだけ遊びたいんだ…。

今は少なくとも8時間は寝れているので、全く寝ないわけではないのですが、医師からはやはり最低でも10時間は寝た方が癇癪など心の問題も落ち着くことと、今までの睡眠不足を考慮してメラトベルを勧められた経緯があります。

寝るまでに3時間以上かかっていますが、全く寝ないわけではないので、こんな状態でも薬を試してもいいのか迷っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/187213
さん
2024/07/30 19:43

既に説明を受けているかもしれませんが、メラトベルはメラトニンという体内分泌されるホルモンそのものの薬なので、基本的に依存性はありません。
また、製薬情報は6歳からとしていますが今は体重や本人のコンディションに合わせて少量から処方するお医者さんも増えているみたいですね。
私も主治医に疑義照会するほど悩みましたが4歳後半から飲ませています。
保育園のイベントなどでストレスがかかると寝つきが悪くなるので、成長度合いや朝眠気が残っていないかなどを相談しながら量を調整しています(6歳、22kgで1.8mg。スタート時は1.0mg未満からでした)
今6歳ですが、徹底して帰宅〜夜のスケジュールは固定したので、5、6歳くらいでやっと自ら寝室に行くようになりました。
※私が添い寝していないと夜中起きるのだけが続いています

また、日が暮れてからではなく日没に合わせて夕方から部屋の照度を落とすと自然に寝る体制に移行しやすいと聞いて、我が家は調光照明なので夕方以降は暗めにしています。

お子さんの睡眠時間もですが、親御さんが十分休む必要があると思うので前向きに検討して良いのではと思います。
参考になれば幸いです。
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カピバラさん
2024/07/30 13:15

家も大変でした。
高学年からメラトベルは試し、効果はありましたが、本人が好まず数回しか使用しませんでした。 
3歳なら少量から可能なのかな。
お風呂は夕食前ですか後ですか?
就寝直前はやめた方が良いです。 
家は夕食前に入浴でマシでした。

色々対策されているかもしれませんが、真っ暗な部屋より薄明かりの方が良いかもしれません。
園での午睡は家も苦手で、
年長以降は特に寝付けず苦痛だったようです。
年少さんですか?
園と相談して、必ず午睡しなくちゃならないか、または仕事の都合がつくなら午睡せず早めに迎えに行くことでマシになるかも。

後は、おやすみロジャーと言う寝付きが良くなる絵本もあります。
参考になると幸いです。
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退会済みさん
2024/07/30 14:35

寝る1時間半前くらいにお風呂に入ると良いと思います。お風呂によって副交感神経が高まり、深部体温の低下も起こりやすいので寝やすいと思います。妹の場合、お風呂から寝るまでの工夫であっという間に治りました。
・お風呂は38度〜40度くらいの温度でゆっくり浸かることが良いです。
・お風呂にあがったら慣れべく早く保湿・着替え・髪乾しを行うとのんびり出来る時間が増えます。
・お風呂から終わったら寝室で優しい音楽で落ち着く環境を作ると◎。

ですが医者に相談することが一番です。
寝る前の直前入浴もやめてくださいね
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

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例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

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回答
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初めて相談させていただきます

■息子(10歳)軽度アスペルガーとにかく頑固でめんどくさがりすぐ拗ねる衝動的に手が出る事がある為インチュニブ服用中(服用してから他害はほぼなくなったけど、娘相手には日常的に暴力暴言あり)やや不安を感じやすいが、基本的に繊細なタイプとは正反対今までの担任の先生全員がアスペを信じてくれないほど「普通」に見えるタイプですが、「普通じゃない」証明が欲しくて精神3級を取得しています。(放課後デイのスタッフさんによるとうちの自治体はかなり緩いらしい)■娘(8歳)不注意優勢型ADHDの傾向あり典型的な不注意で忘れっぽく習慣が身に付かない(児童精神科とは繋がっているけど診断には至っていない)投薬なし繊細さはゼロ■子どもたち共通の事学力はまったく問題なし(むしろIQは高い)仲の良い友達もそれなりにいるとても器用運動が得意悪い意味で切り替えが早い本人たちは何も困っていない週2回放課後デイ利用他者への共感力がまったくないその場しのぎですぐにバレる嘘をよくつく■私アラフォーのシングルマザー離婚して4年アスペルガー傾向にあると自覚していますが、医療機関にかかった事はなし(私の母方の親戚にアスペ傾向がとても多い)母子家庭の為フルタイムで正社員として働いている相談したい問題ですが、子どもたちがとにかく私の指示を聞いてくれません。当たり前のこともやりません。元々そんな感じでしたが、最近特にひどくて行き詰っています。優しく諭してもやる気にさせようと持ち上げても怒鳴って暴言を吐いても何年も変わらないのに最近悪化しています。母親にも感情があってつらい事を訴えたり、無理矢理外に放り出したり、私が数十分の家出(私的にはただのクールダウン)をしてもその場は泣いて謝るものの数十秒後にはケロッとしてケラケラ笑ってたりする感じで何も改善しません。限界だから別々に暮らそうという案を出した事もありますが、一瞬シュンとするだけです。(実際には実現不可能ですが)片付けない、脱いだものは放ったらかし、毎回トイレを流さない、宿題をやらない、中々お風呂に入ろうとしない、使ったものは基本放置。学校の用意は前日にするよう声を掛けてもやらず、翌朝「〇〇がない」と出がけに癇癪を起こす…等。最低限の事は…と生活を優先させているので学校の事(宿題や用意等)は疎かになってる状態で忘れ物や提出物はひどい状態です。声掛けは何度もしてるものの学校からのお手紙を出してくれない事も多く、保護者が出すべきものも出せてなかったりします。息子に関しては学校の先生からも度々連絡をもらっており、先生も試行錯誤してくれていますがとにかくやりたくない事はしません。将来に影響すること、勉強が出来ても中学生以降は提出物が出せなかったら成績が落ちる事、それによって将来やりたいと思う事すら出来なくなる可能性が高い事、出来ないのであればそれは仕方がない事なので別のアプローチ方法になると思いますが、めんどくさいというのが理由なので自分で道を狭めてしまっている事等は散々説明してきています。もう何年も言ってきてます。しつこくならないようにも気をつけていますが何も変わりません。子ども部屋が散らかってる、忘れ物をする等はもう諦めています。冷たい言い方ですが、私が関与しない部分に関わる余力はありません。でも生活上そうはいかない部分も多く、息子はきつく言うと拗ねてうずくまってご飯すら食べなくなります。娘は言い訳全開で反抗してきて床等をドンドン叩きながら一切話をきかなくなります。2人とも聴覚からの情報には弱く視覚からの情報に強いのでイラストを作成してラミネートした物を貼ったり、やるべきことをリストにして貼ったりもしてますが効果があるのは数日です。その後はただの背景と化します。区役所の相談機関にもずっと通っていましたが、「出来る事はされてるのでこれ以上は…。言いにくいですがお母さんの為にも諦める事も大事です」と言われました。ある程度の事は諦めています。私のキャパが一般的な人よりかなり狭いので宿題や持ち物等には気を配ってあげられませんし、楽しく笑って暮らしたいと思うので線引きをしています。でも食事前に散らかしたテーブルを何度言っても片付けなくて食事を出せない事や使ったものはすべて放置、脱いだ洗濯物も放置のまま何日言い続けてもなかなか片付けない、ハサミ等の危ないものも開いたまま床に放置、鍵や携帯の大事な物の扱いの約束等、何一つ聞いてくれず改善もしません。それどころかヘラヘラ開き直ったり逆切れしたり…一番頭にくるのは私が本気で怒っても響かないことです。「うるさく言うからダメなのかな?」と自主性に任せようとした事もありますが数日様子を見たもののそうなると何もかもしません。こんな状態で私の気持ちが限界です。親が子どもを思い通りに動かそうとしてはいけないとは思うものの支配するようにキレて暴言を吐いてしまった事が何度かあります。普通の子ならトラウマになりそうな事を言ってしまってるのにうちの子たちは一晩寝たら元通りで、そんな様子にも落胆しかありません。良くも悪くもびっくりするくらい切り替えが早く、どんな事があっても引きずるという事は一切ありません。人の気持ちを察して気を遣うような事がまったく出来ないのでカラ元気とかでもありません。何を何度言っても何年言い続けても何も響かないという事に絶望すら感じます。私のせいで最近家の中は空気が悪いのでこんな事ではダメだと思うけどどうしたらいいのかわからない…という状態です。こんなタイプの子にはどういった対応がベストなんでしょうか。父親がいない事にも原因はあると思いますし、片親の限界を感じます。もともと私には甘えるけど、父親の言う事は聞く傾向がありましたし放課後デイのスタッフさんの言う事は聞かないけど責任者さんの言う事は聞く等相手を見てる部分もあります。相手の気持ちを察しているわけではなく強者に従う動物的な本能だと思います。長文になってしまいましたが、どういう気持ちで接するのがベストでしょうか。どう対応したら改善するのでしょうか。いろいろ考えましたが、もう手詰まりなのでいろいろなご意見を聞きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

回答
>saisa様 お返事ありがとうございます。 お手紙は配られてもめんどくささからお道具箱に突っ込んで持ち帰らない事が大半なんです。 (こ...
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生後10ヶ月と3週間目の息子が何らかの発達障害もしくは知的障

害ではないかと疑ってます。(長文、乱文ですみません。)もう11ヶ月近い息子ですが、どうもコミュニケーションがとれないこと、多動なこと、運動発達にアンバランスさがあることが気になっています。現状は以下の通りです。1どうぞ、ちょうだいができない。というか最近はものを掴んだらすぐ放り投げてしまう。2こっちに来てと身振り手振りを交えて言っても無視されることが多い。満面の笑みで来るときも稀にある。声かけには振り向くこともそこそこあります。3だめがわからない。一時期だめと言ったら顔色を見て手を引っ込めることもあったが、最近は無視して触ろうとする。4ハイハイでどこまでも行ってしまう。と思ったら急に戻ってきたりして、常に動いていて落ち着きがない。ただ遠くに行ったときはこちらをチラチラ伺っている。散歩中もキョロキョロする。静かに座っているのは絵本を読んであげているときぐらいと窓の外を眺めているときくらい。5模倣パチパチ、アワワワ、オツムてんてんの模倣が一応できるが、無視されるときも多々ある。あと模倣かどうかは不明ですが、顔にタオルケットをかけていないないばぁもできます。バイバイはできません。6指差し最近指差し?をするようになった。絵本の亀や図柄、カレンダーを指差したりするが、何もないところを指差ししたりもする。ただ指差しの真似をしているだけの気もします。7お座りが異様に遅かった9ヶ月1週目につかまり立ち、9ヵ月3週目につたい歩き、10ヵ月になる前にハイハイができるようになったが、1分以上の手をつかないお座りは10ヵ月1週目になるまでできなかった。自分でお座り体勢になって座れるようになったのも10ヵ月半頃。現在は安定しています。10ヵ月検診ではつたい歩きやハイハイができるのなら腰は座っているので問題なしとの評価でした。8身長体重は平均的、既往はやや便秘があるくらい9人見知りは強め。目は合う。喃語はマママ、パパパ、テテテテ、宇宙語など。意味のある言葉はなし。親を認識していないということはないと思います。やりたい放題のおもちゃのピンポンを押したりはできます。今の段階で、発達障害かどうかなどわからないとは思いますが、現状大丈夫そうかそれともなにか問題がありそうかなど率直な意見を伺いたいです。特にお座りが遅かったこと、言葉による意志疎通がまだとれないこと、バイバイができないことが気になっています。長文、乱文ですがよろしくお願いいたします。

回答
とても健やかに成長されているように思えますが😊✨ お母さまご自身の母子手帳はありますか? 読み返してお子さんと比べてみてはいかがでしょ...
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