2016/05/05 20:07 投稿
回答 6

自閉症の息子が睡眠障害で苦しんでいます

5歳になる息子がいるのですが、最近睡眠時間がほとんど確保できていません。夜中に寝ても過ぎに起きて騒ぎ出してしまう、そのまま疲れて寝ることなく、ほとんど起きっぱなし・・・そして朝を迎えてしまいます。 そのせいか、昼寝をするものの、起きていても不機嫌なことが多く、そんな生活が3日に1回くらいの頻度で続いています。私も夜に寝ないで付き合うのに少し疲れ気味です。
子育てをする中で子供の睡眠で悩んでいる方は多くいらっしゃると思うのですが、 我が家はこうしたら寝てくれるようになった、というのがありましたらぜひ教えていただきたいです。お願いいたします。

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6件

https://h-navi.jp/qa/questions/28858
neco_lionさん
2016/05/06 03:05

こんにちは。
私の娘が睡眠障害です。1歳過ぎから4歳くらいまでが特に大変でした。寝つけない、寝ても2時間くらいで起きる。1時間くらい寝れない。やっと寝る。を朝まで何度も繰り返していました。
規則正しい生活、運動、メンタルいろいろ心を配りましたが、改善されず、病院も行きました。娘も家族も日常生活が送れなくなってしまったので、短い間、薬の服用もしましたが効果はありませんでした。
そんな娘の睡眠法は抱っこ、おんぶで散歩か車でドライブ。これでないと寝られず、泣き暴れるので、強制的にやらされていました。
精神安定というより、人との密着感やゆさゆさがいいみたいでした。これでも寝れない時期もありましたが。
現在は大分改善されて、だっこおんぶなしで眠れるようになりましたが、眠りは浅く、特に梅雨時から夏がおわるまでは不安定です。
うちのようなケースは稀かも知れませんが、ひどかったときは何をやっても効果はありませんでした。子どもは昼寝などで最低限必要な睡眠は補えていましたが、親の体力、精神力共ギリギリでした。
頼れる人がいれば頼る。幼稚園に行ってる間に寝る。など少しでも親の疲れを取れるように努力することもかなり大切です。なかなか難しいですが積極的に休む努力しないと身が持ちません。

https://h-navi.jp/qa/questions/28858
2016/05/05 23:20

はじめまして
私の長男があまり寝ない子でした。脳波を測ると、すごく深い眠りを短時間で得るタイプだと言われました。だから寝ても、すぐ起きてしまうのです。でも、身体は休めねばならないので、マッサージしてあげてました。他人に身体を触れられるのを極端に嫌う子でしたので、私が短期講習でマッサージを学び、アーユルヴェーダでセサミオイルに本人の選んだアロマを調合して全身をくまなくマッサージしました。他にもヘッドマッサージやリフレクソロジーなど状態に応じて行いました。友人の息子さんも寝ない子で、その子は気に入ったマッサージの方にお願いしていたそうです←母がプロのマッサージ師で、思春期の息子の身体に触るのを控えて同僚の男性に依頼していたそうです。
五歳ならお母様でも大丈夫です。本格的に習わなくても、オイルマッサージは力も入りませんし、アロマ調合は子供好きなので気分からして眠くなりやすいです。ただ、安いアロマは化学調整されたものが多く、かえって悪くなるので、息子さんとオーガニックの店でお気に入りを探すとよろしいですよ。私は白セサミオイルにヤングリビング社のラベンダーを中心に配合されたものを使っています。成人するまでたまにマッサージしないと眠れませんでした。小中学生の頃は運動していたので、それほどではなく、身体が疲れて眠れる日が多かったです。後、簡単なのは少し熱めな風呂に入れ、テレビやゲームなど前頭葉を刺激させずに寝かしつけることかな。幼稚園がなければ、ほっておくのもいいですよ。大人でも眠れない日はあるのですから、そのうちに寝ます。それぐらいでないとお母さんが疲れてしまいます。眠らなかった翌日は癇癪を起こさない、もしくは起こしたら早くに布団に入るとか小さな約束はしておくといいです。効果は少ないですが、自由には責任や拘束があると学ぶチャンスです。

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退会済みさん
2016/05/06 21:20

夜、布団に入ってコテッと寝られるのが一番幸せですよね。
そしてよく眠れるのが子どもだと思っていましたが娘は違っていました。
私の方が先に寝てしまう事が多かったです。
自閉症は自律神経失調症なので自律神経とホルモンバランスが1番のキーワードだと思います。
そのために重要なのが、ビタミンやミネラルなどの栄養素だそうです。
食事療法で発達障害やいろんな病気が改善するのを最近はよく聴きます。
身体の内側のバランスが整っていれば、運動しない日でも自然に眠れるのが本当だろうと思います。
日本は食品買うにも添加物だらけです。
医薬品や添加物が身体に入ると大量のビタミンやミネラルを消費するそうです。
それで私達日本人はビタミンやミネラル不足に追い込まれています。
良い塩や本物の発酵食品はとても良いそうです。
息子さんが、よく眠れるようになるといいですね。

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azznさん
2016/05/06 11:09

5歳となると、お母さんもきついですよね・・・
うちの広汎性発達障害の次女は、幼稚園に入るまでは昼夜逆転していました。時々、殆ど寝ない日もあったんじゃなかったかな・・・
当時は保健所の経過観察で3か月ごとに保健所に通っていたので、寝ない剣も相談していました。
日中もっと体を動かした遊びができれば疲れて寝るようになると思うけど、お母さんが一日中付き添って遊ばせるなんて無理でしょ? 家事だってあるし。幼稚園や小学校に行くようになったら自然とリズムができてくるから、それまで諦めちゃって・・・と言われてました(;^_^A
確かに、毎日ご飯とお風呂以外は体をフルに使って遊ばせるなんて無理です。
また、いっぱい遊ぶと興奮して眠れなくなる事もあるから、遊ばせればいいってもんでもないんだけど、やってみないと分からないんだよね~とも言われ(;^_^A
薬を飲ませるのは簡単だけど、小さいうちから使いたくないしね とも言われ、結局は寝ない子にイライラしどうし。
幼稚園に入ったら、幼稚園大好きになり早く行きたいから起きる→夜は寝る・・・という正常なパターンに、自分から調整した感じです。

乳幼児が眠くても一生懸命起きていようとするように、眠くても「まだ遊ぶんだ!」という意識が強くて起きている事もあったりですが、うちは、本は読まさせてくれない、体をさすったりマッサージしても、何時間やっても寝ない、子守歌でも寝ない、一人で一日中駆け回っていても寝ない、足を温めても寝ない・・・お手上げでした。
それが、幼稚園に行くというだけで解決してしまう・・・と言うか、結局本人の意志で解決するとは・・・もう、ガックリでした(苦笑)

意外と、寝ないと大きくなれないよ とか、説明すると納得して寝る なんて事も、5歳ならあるかもしれません。
参考になるようなアドバイスではなくて、ごめんなさいm(_ _)m

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やっちんさん
2016/05/11 22:33

初めまして。2歳の自閉症+ADHD息子がいます。
うちは睡眠導入剤のロゼレムを使ってから、
わりかし睡眠が安定するようになりました。
まわりからは賛否両論でしたが付き合う私が
虐待しそうだったので、もう背に腹は代えられないの
気持ちで投薬に踏み切りました。結果薬なしの
夜は考えられないほど楽になりました。息子もたくさん寝られて機嫌がよさげに見えます。

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退会済みさん
2016/05/05 23:19

べんてんさん。

お子さんの昼間は、どう過ごされているのでしょうか?

5歳なら、保育園ですか? 幼稚園でしょうか。
昼間、身体を使うことによって、眠りが安定します。

基本、疲れてないから。寝ない、寝ることが出来ないのですよ。

だから、単純明快で、疲れさせれば、ある程度のまとまった時間、寝ると思います。
睡眠が浅かったり、不眠のリズムが乱れたりするのは、睡眠というよりは、本人が、心に引っかかる精神的なもの。

の問題があったり、する。ことのほうが、多い?のではないでしょうか。
それならば、メンタルを専門に観てくれるところを、受診かな。

眠りは、とにかく。意識して、日中。
体中を使わせないと、駄目じゃないかな。

睡眠を妨げる薬を、日常的に服用。しているということならば、それだけで大きく違ってきます。
薬を服用している?ということは、ないのですよね?



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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
小学1・2年生 発達検査 ASD(自閉スペクトラム症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 宿題 先生

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
幼稚園 ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
問題行動 IQ 先生

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) LD・SLD(限局性学習症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約18時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると86人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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