質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

もうすぐ5歳、年中の男児がいます

2018/09/17 01:39
5
もうすぐ5歳、年中の男児がいます。
3歳の時に療育手帳を取得する際に中度寄りの軽度知的障害有りと診断、自閉症もあります。
発語はほぼ無く、ごく稀に気が向いた時に単語を発するくらいです。
保育所や療育で少しずつ出来ることを増やしたり、生活自立に向けて取り組んで、少しずつ成長していってます。
ただやはり意思疎通は難しいです。
私達夫婦にとってはかけがえのないかわいい子なのですが、一つ本当に困っている事があります。
保育所では13時から15時までお昼寝タイムがあります。
以前はかなり就寝時間が遅く(夫婦共仕事があり遅くなってました)、朝もギリギリで起き、お昼寝タイムに眠れずに声を出して笑ったりして周りに迷惑をかけていました。
先生から度重なる注意を受け、20時台には布団に入るようにし、それでもやっと22時前後に就寝できるようになりました。
朝は7時に起こすようにし、ようやく昼寝について注意を受けなくなりました。
短くて30分、長くて1時間半程昼寝をしています。
夜、布団に入って1時間以上、大声で奇声を上げ(楽しげ)、大声で笑い、時々寝室を飛び出して別の部屋に行きドタバタし、体が疲れてきた頃にスッと寝つきます。
毎日1時間以上これにつきあい、早く寝るように言い聞かせていますが、現在8ヶ月の乳児もおり、川の字で寝ています。(夫は仕事が忙しいので一緒には寝てません)
疲れや寝不足ですぐにでも寝たい時に1時間以上うるさくされ、また1時間で終わるならいいですが、たまに2時間以上され、早く寝かせなきゃという焦りもあり、イライラが募り、憎々しく思ってしまう事もあります。
昼寝がある保育所の間だけ、あと1年半我慢すればいい事だと自分に言い聞かせていますが、自分のストレスが半端なく心療内科にでも通おうかとさえ思っています。
ちなみに土日の休みには昼寝無しで21時前にスッと寝ます。
夫は保育所に昼寝無しにできないか掛け合ってみようかと言ってますが、集団生活で特別扱いは難しいだろうと思ってます。
加配の先生がついており既に特別扱いですが、昼寝についてはその時間は絶対に布団に寝かせるという方針です。
夜なかなか寝付かず騒ぐ子に困っている(または困っていた)方の対策方法や自分の気持ちの持ち方を伺いたいです。
よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ミミさん
2018/09/17 18:27
皆さま、ご回答ありがとうございます。
同じような経験をされている方もいらっしゃり、安堵と共に少し救われたように思います。
2時間以上も騒いで23時過ぎ0時に近づくにつれ、翌日大丈夫なのか心配と長時間に及ぶ騒音で眠れない事へのイライラが大きかったのだと思います。
1日くらい睡眠時間が少なくても意外と保育所では元気に過ごせているようで、私自身の気持ちの持ちようなのかもしれません。
近々主治医の診察があるので、睡眠障害の可能性も含め相談してみます。
初めての質問でこんなに親切にご回答いただき嬉しく思います。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/115964
夜、なかなか眠れないんですね

うちの息子も知的と自閉で
保育所で加配もついてました
保育所でも、いろんなお部屋に行ったり
言葉も遅かったです

保育所の先生も子供がお昼寝の間に
連絡帳やその他、たくさんのお仕事があります
寝ない子もいますが、子供が体を休めることは必要だと思います
みんなと同じ行動をすることも大切です

自閉症児にとって
生活リズムは1番大切だと思います
心と体も安定します
小さい頃に規則正しく生活していると
大きくなっても楽ですよ
覚えた事はしっかりやるんです

夜は寝なくても、早めに布団に入る
静かにして暗くする
一緒に横になって寝たふりする
子供が寝てから他の事をすればいいと思います

下のお子さんに手はかかるでしょうが
その時だけでも相手をしてあげてください

脳が遅くまで興奮状態だと毎日疲れてしまい
発達にもよくないと思います
大人の生活に合わせるのは子供も大変です

保育所生活はありがたいです
親の代わりに、丁寧に関わってもらっています
子供が毎日調子よく元気に過ごせるように

後少しの辛抱です
協力してあげてください
この子の為に‥
必ず成長します

でも、無理しないで
少しずつ出来るように
なってくれるといいですね
https://h-navi.jp/qa/questions/115964
退会済みさん
2018/09/17 11:24
一応、寝るのが下手くそなタイプもいて
そういう子は睡眠障害の線も考えてあげた方がいいのですが

それはさておき、保育園での昼寝ですよね。
これは、嘘も方便てありますよね。

園にはちゃんと寝かせてますとして、寝かせる時間はテキトーにしておいてはどうですか?
文句を言われても、だってちゃんとやってますよ?と開き直りましょう。

その上で、昼寝についてはお布団でゴロゴロしていたら百点としてもらい、入眠がダメでも保育園に諦めてもらうよう交渉しては?と思います。

あと一年ちょっとは昼寝や昼休憩があったほうが夕方までしっかり遊んで過ごせます。
眠れないからと休ませないようにすると、疲れても自覚ができない子などは、気づくと肺炎。なんてこともありますので。

昼寝無しだと寝付けるというよりは、保育園などの集団生活では、楽しい気持ちもしんどいきもちも両方あって、脳内が興奮状態でうまく処理しきれないから寝られない可能性も含めて考える方がいいと思います。

よく疲れさせたら寝ます、昼寝やめたら寝ますなんてことを言いますが
疲れさせたら興奮で余計に眠れない
昼寝やめてもあまり関係がないなんてこともあります。

保育園でお昼寝せずに、睡眠が安定したら御の字ではありますが、それだと体力的にまだちょっと持たないんじゃなかろうかと思いますので、夜の様子をうかがうかぎり、昼寝は強要しないにしても、日中30分ぐらいはゴロゴロするということで、昼寝は勘弁してもらってはどうでしょうか?

子どもたちの保育園でも、我が子が昼寝を勘弁してもらったり、昼寝ができないので、しなくてもいいと認められている子がいましたが
条件があり、昼寝時間の間、静かに横になっていられるか、静かに遊べることでした。
人手が足りず、起きている子に対応できないことと、他の子の手前もありますし、それ以前に寝ている人がいるときは静かに過ごすということで、1~2歳児クラスから昼寝免除になってる子はいます。

続きます。 ...続きを読む
Doloribus alias voluptas. Delectus temporibus quibusdam. Et sapiente quidem. Non officia doloribus. Facilis deserunt iure. Rerum ut aut. Omnis quas eum. Et expedita odio. Fugiat saepe consequatur. Et repellat iure. Dignissimos fugiat soluta. Inventore enim sint. Ut alias quibusdam. Id reiciendis et. Dolorem ut est. Et explicabo pariatur. Ut quo occaecati. Aliquid molestias itaque. Qui amet aperiam. Sunt aliquid perspiciatis. Et cupiditate vel. Eum saepe non. Omnis quia quam. Adipisci eveniet dolor. Eligendi numquam asperiores. Mollitia labore ad. Molestiae officia ut. Unde facere et. Mollitia nostrum quasi. Repellendus consectetur quaerat.
https://h-navi.jp/qa/questions/115964
退会済みさん
2018/09/17 11:26
うちは生後ずっと何年間も寝かしつけは昼寝でも二時間以上がザラ。結果的に睡眠障害だったのですが、この子は日中活動するとかえって寝られないなど、色々厄介でした。
昼寝は取り入れないと、疲労でおかしくなるものの、寝たら寝たで睡眠時間が狂う。
きちんと起き、日中エネルギー切れせず、リズムができていたら、早寝の時間にはそこまで執着しなくてもいいとは思いますが。

多分この子は登園したら、昼はゴロゴロさせないと持たないんじゃないかと。
寝かせなければいい。というのは、若干安易かもと考えながら、微調整してみてくださいね。 ...続きを読む
Deserunt dolor quibusdam. Adipisci laboriosam dolorem. Optio eveniet nobis. Non et voluptatem. Consectetur tempore est. Id sint fugiat. Repellat eos quibusdam. Ut vero sed. Dicta natus ut. Commodi soluta est. Voluptatum magni illo. Voluptatem animi cum. Sint est voluptas. Repudiandae ad rerum. Sit ut aperiam. Error omnis accusamus. Ea autem eius. Voluptates aut nulla. Alias commodi quod. Qui ratione voluptatem. Est qui quis. Consequatur ut dolore. Quas recusandae nulla. Cumque commodi est. Et impedit et. Ea est dolores. Qui fugit dolore. Suscipit voluptate dolorem. Error eos aliquid. Est voluptas dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/115964
ナビコさん
2018/09/17 11:26
私も子供が保育園にいる時、全く同じように思いました。
昼寝するから、夜寝れないんですよね。
ダメもとでご主人と二人で、保育園に掛け合ってみては?
加配がついているなら、別の部屋で加配の先生と過ごせないかな?
(他の子は加配がないから、そういうことはできないだろうけど。)
私も子が3歳の時は「幼稚園だったら、昼寝ないし、庭もあっていいな。」と思いはしたものの、現実は言葉もしゃべれずオムツもとれない子なので、転園は無理だとわかっていたので、どうしようもなかったです。
4歳後半になると、子どもはお昼寝なくなったと、先生が言っていました。
ただ息子は寝なくても布団に入って大人しくしていたようで、特に先生から苦情はなかったです。
お昼寝なくなると、夜も1時間早く寝れるようになりました。
ただ家では寝る前ハイテンションで困りましたが、私の子は家の中と外で、onとoffを切り替える子でしたので、外ではおりこうさんで、そこは助かりましたが。
ミミさんの場合は、もう保育園に事情を話してお願いするしかないのかも。
それがダメなら、お子さんの方に睡眠のお薬をもらうか、になるかな。 ...続きを読む
Incidunt illum architecto. Rerum occaecati natus. Eum nihil voluptatem. Dolores quis perferendis. Natus ut rem. Et velit consequuntur. Accusamus pariatur sit. Velit in harum. Sed distinctio optio. Qui numquam nisi. Ut molestiae qui. Et aut molestiae. Eveniet nulla et. Sequi neque et. Molestiae enim et. Voluptatibus blanditiis ducimus. Sed qui quibusdam. Aut accusamus qui. Rerum esse modi. Eos quia ad. Distinctio odio est. Et omnis officiis. Sapiente et molestiae. Dolorem dolores similique. Corrupti eos ab. Rem non iusto. Beatae omnis assumenda. Officia facere dolores. Consequatur dignissimos laborum. Voluptas sed perspiciatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/115964
退会済みさん
2018/09/17 12:15
うちも保育園時代そうでした。
夜寝室に行くとなぜかハイテンション。寝るまでに1.2時間平気でかかりました。とにかく暴れまくり、時が来たら意識を失うように寝る。寝たら寝たで夜泣きや夜驚、徘徊と睡眠にはほんと悩まされました。
我が家もそうしてたのですが、『子供は早く寝る』と言う考えを捨て、思い切って22時とか23時に布団に入るようにしてました。
保育園でもお昼寝がうまくできないことがありましたが、その時は別のお部屋で見ててくれたたり加配の先生も付いていたわけでもないですが、配慮していただけました。1度相談してみてもいいかもしれませんね。
通院はされてますか?うちは主治医に相談し、薬を出してもらったこともあります。まぁ効果はあまりなかったんですが…。もし主治医にもお昼寝はしない方がいいと言われたら、意見書を書いてもらって保育園に提出するのもひとつの手段かもしれません。
早く起こせば早く寝るよ。なんて言われたこともありますが、うちはお昼寝を5分でもすれば夜は寝ない子でした。
眠れないの辛いですよね。下の子がいたらさらに大変ですね。お母さん休めてますか?
いい方向にむかうといいですね。 ...続きを読む
Hic distinctio atque. Voluptatem voluptas ut. Sint velit nobis. Voluptas ipsa impedit. Non quia eum. Architecto quis temporibus. Quia asperiores tempore. Autem alias illum. Ut eos eum. Vel distinctio tempore. Nihil necessitatibus similique. Sint harum ut. Cupiditate veniam autem. Sunt atque est. Possimus quia neque. Facere quam ut. Et sapiente in. Neque dolorem dolorum. Perspiciatis dolores qui. Qui voluptatem aspernatur. Placeat quos autem. Assumenda eveniet optio. Dolor rerum modi. Asperiores rerum dicta. Minima ut qui. Earum illum voluptas. Laborum pariatur magni. Suscipit nam ab. Vel et doloribus. Ut quidem eveniet.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると25人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

4歳5ヶ月の息子についてご相談させて下さい

広汎性発達障害、知的障害軽~中度と診断されております。1歳半から加配の先生付きで保育園に通っています。一番の悩みは、まだお喋りが出来ない事...
回答
今晩は。 くにゃっとしている。うちもです!作業療法の先生が体幹が弱いと言ってました。座っててもバランスがうまくとれないからだとか。 手首な...
10

アドバイスください

2歳2ヶ月の自閉症疑いの子を育ててます。お子さんが療育手帳持ってる方、何歳頃から申請しましたか?現在、公立保育園の1歳児クラスに通ってます...
回答
皆さんが書かれているように、 税制面での控除があること(税控除があることで保育料が下がる場合も) 福祉サービスが得られやすいこと(サービス...
8

1歳11ヶ月、発語なし、指差しなし、で先日質問させていただき

ました。2歳0ヶ月になりました。すみません、長文です。療育について、心理士さんとのセッションが1回終わり、リハビリ(OT)は今月中旬に予約...
回答
双子の当事者です 凸凹が出やすいのは1卵性の方が可能性が高いと、自分の発達担当医から聞いています 私は姉妹の2卵性の双子で、姉にあたります...
14

初めまして

同じ境遇の方が居ないため、どうしたら良いか分からず皆さんにお力を頂きたく投稿しました。軽度知的障害+自閉症の3歳半の子供を育てています。言...
回答
民間はホントに経営者によると思います! 倒産も多いですし、 もうからないからやめちゃおう! なんて事も簡単にあります。 幼稚園とかみたいに...
25

思いっきり愚痴のはきだしです

四歳年少、自閉症、軽度知的障害の一人息子がいます。普段と違うことがあると癇癪をおこし、自分の思い通りにしないと怒り出す息子。自閉に知的障害...
回答
フランシスさん、ありがとうございます。 娘さん、一人で通学されているんですね。うちの子が一人で通学はじめ、いろいろできるようになるなんて...
24

4歳の双子男児、2人とも療育手帳C、精神遅滞と自閉症スペクト

ラムの診断がついている子をシングルで育てています。未診断ですが、ADHD傾向もあり、不注意や衝動ですぐどこかに行ってしまいます。話しかけて...
回答
ロレスカトックスさん、回答ありがとうございます🌸 返信が遅くなりすみません💦 なるほど、かかりつけというのもあるんですね〜🌱 会話ができ...
10

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
2児の母でシングルマザーです。 子供2人共、軽度の発達障害です。 ですが産んだ事を後悔した事はありませんし、逆に兄弟を作ってあげれて良...
21

5才の自閉症スペクトラムの男の子です

今後の方針に悩んでいます。言葉が遅いこと、同年代のお友達とコミュニケーションが取れないこと、保育園で一斉指示が通りにくいことから、1年前に...
回答
5歳年長の息子がいます。 私だったら⑶を選ぶかなって思いました。 5歳さんだと年中か年長クラスなので保育園での取り組みも増えて来る。一週...
7

いつも頼りにしています

次男の園での生活で相談なのですが。先日療育で通っているセンターに加配の先生も見学に来てくれ、療法士の先生方とのやりとりをみてもらいました。...
回答
ありがとうございます。 どうやら、息子も友達が介入してくる事がいやみたいで、あんなに喜んで、心の支えにしていた、お昼寝前のもの並べができな...
2

生き地獄のような毎日で、苦しくてたまりません

初めて投稿します。よろしくお願いいたします。最近、高機能自閉症とADHDと診断された、4歳になったばかりの息子がいる、37歳専業主婦の者で...
回答
一度、深呼吸をして下さい。 私も娘が3、4歳頃がピークでした。 自律神経失調症、起立性低血圧、胃炎、胃のポリープ・・・。 子どもの癇癪で胸...
24

児童相談所の療育手帳の判定基準についてお聞きしたいです

重度知的障害を伴う自閉症児(6歳)の親です。発語もなく、オムツも外れておりません。直近の発達検査では、IQ19だったので、療育手帳の区分と...
回答
春なすさん お返事が遅くなってすみません。ご返信ありがとうございます。 やはり、うちの自治体特有のものかも知れないですね…。こちらでは...
2

現在5歳、自閉症スペクトラム診断を受けています

発語は同じ単語を繰り返すのみで、基本はよく分からない言葉を繰り返しています。ここ1カ月の出来事です。以前は買い物などや色々な施設にも行けた...
回答
初めての場所や慣れない場所が嫌なのかな、と思いますが。そして自我が出てきたと言うところでしょうか。 見通しを立てると言う意味で、スケジ...
4

自閉症の5歳の息子がいます

3年前に運動機能(はいずり、ハイハイをしないなど)、発語の遅れから療育センターで軽度の自閉症と診断されてから療育センターに2年ほど通い、ま...
回答
うーん。率直に 早目に診断がついているわりには、4歳になるまで療育がめちゃくちゃ少ない…という印象です。 同じようなお子さんだと、2歳ぐら...
12