2018/09/17 01:39 投稿
回答 5
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もうすぐ5歳、年中の男児がいます。
3歳の時に療育手帳を取得する際に中度寄りの軽度知的障害有りと診断、自閉症もあります。
発語はほぼ無く、ごく稀に気が向いた時に単語を発するくらいです。
保育所や療育で少しずつ出来ることを増やしたり、生活自立に向けて取り組んで、少しずつ成長していってます。
ただやはり意思疎通は難しいです。
私達夫婦にとってはかけがえのないかわいい子なのですが、一つ本当に困っている事があります。
保育所では13時から15時までお昼寝タイムがあります。
以前はかなり就寝時間が遅く(夫婦共仕事があり遅くなってました)、朝もギリギリで起き、お昼寝タイムに眠れずに声を出して笑ったりして周りに迷惑をかけていました。
先生から度重なる注意を受け、20時台には布団に入るようにし、それでもやっと22時前後に就寝できるようになりました。
朝は7時に起こすようにし、ようやく昼寝について注意を受けなくなりました。
短くて30分、長くて1時間半程昼寝をしています。
夜、布団に入って1時間以上、大声で奇声を上げ(楽しげ)、大声で笑い、時々寝室を飛び出して別の部屋に行きドタバタし、体が疲れてきた頃にスッと寝つきます。
毎日1時間以上これにつきあい、早く寝るように言い聞かせていますが、現在8ヶ月の乳児もおり、川の字で寝ています。(夫は仕事が忙しいので一緒には寝てません)
疲れや寝不足ですぐにでも寝たい時に1時間以上うるさくされ、また1時間で終わるならいいですが、たまに2時間以上され、早く寝かせなきゃという焦りもあり、イライラが募り、憎々しく思ってしまう事もあります。
昼寝がある保育所の間だけ、あと1年半我慢すればいい事だと自分に言い聞かせていますが、自分のストレスが半端なく心療内科にでも通おうかとさえ思っています。
ちなみに土日の休みには昼寝無しで21時前にスッと寝ます。
夫は保育所に昼寝無しにできないか掛け合ってみようかと言ってますが、集団生活で特別扱いは難しいだろうと思ってます。
加配の先生がついており既に特別扱いですが、昼寝についてはその時間は絶対に布団に寝かせるという方針です。
夜なかなか寝付かず騒ぐ子に困っている(または困っていた)方の対策方法や自分の気持ちの持ち方を伺いたいです。
よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2018/09/17 18:27
皆さま、ご回答ありがとうございます。
同じような経験をされている方もいらっしゃり、安堵と共に少し救われたように思います。
2時間以上も騒いで23時過ぎ0時に近づくにつれ、翌日大丈夫なのか心配と長時間に及ぶ騒音で眠れない事へのイライラが大きかったのだと思います。
1日くらい睡眠時間が少なくても意外と保育所では元気に過ごせているようで、私自身の気持ちの持ちようなのかもしれません。
近々主治医の診察があるので、睡眠障害の可能性も含め相談してみます。
初めての質問でこんなに親切にご回答いただき嬉しく思います。ありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/115964
ムーミンさん
2018/09/17 11:17

夜、なかなか眠れないんですね

うちの息子も知的と自閉で
保育所で加配もついてました
保育所でも、いろんなお部屋に行ったり
言葉も遅かったです

保育所の先生も子供がお昼寝の間に
連絡帳やその他、たくさんのお仕事があります
寝ない子もいますが、子供が体を休めることは必要だと思います
みんなと同じ行動をすることも大切です

自閉症児にとって
生活リズムは1番大切だと思います
心と体も安定します
小さい頃に規則正しく生活していると
大きくなっても楽ですよ
覚えた事はしっかりやるんです

夜は寝なくても、早めに布団に入る
静かにして暗くする
一緒に横になって寝たふりする
子供が寝てから他の事をすればいいと思います

下のお子さんに手はかかるでしょうが
その時だけでも相手をしてあげてください

脳が遅くまで興奮状態だと毎日疲れてしまい
発達にもよくないと思います
大人の生活に合わせるのは子供も大変です

保育所生活はありがたいです
親の代わりに、丁寧に関わってもらっています
子供が毎日調子よく元気に過ごせるように

後少しの辛抱です
協力してあげてください
この子の為に‥
必ず成長します

でも、無理しないで
少しずつ出来るように
なってくれるといいですね

https://h-navi.jp/qa/questions/115964
退会済みさん
2018/09/17 11:24

一応、寝るのが下手くそなタイプもいて
そういう子は睡眠障害の線も考えてあげた方がいいのですが

それはさておき、保育園での昼寝ですよね。
これは、嘘も方便てありますよね。

園にはちゃんと寝かせてますとして、寝かせる時間はテキトーにしておいてはどうですか?
文句を言われても、だってちゃんとやってますよ?と開き直りましょう。

その上で、昼寝についてはお布団でゴロゴロしていたら百点としてもらい、入眠がダメでも保育園に諦めてもらうよう交渉しては?と思います。

あと一年ちょっとは昼寝や昼休憩があったほうが夕方までしっかり遊んで過ごせます。
眠れないからと休ませないようにすると、疲れても自覚ができない子などは、気づくと肺炎。なんてこともありますので。

昼寝無しだと寝付けるというよりは、保育園などの集団生活では、楽しい気持ちもしんどいきもちも両方あって、脳内が興奮状態でうまく処理しきれないから寝られない可能性も含めて考える方がいいと思います。

よく疲れさせたら寝ます、昼寝やめたら寝ますなんてことを言いますが
疲れさせたら興奮で余計に眠れない
昼寝やめてもあまり関係がないなんてこともあります。

保育園でお昼寝せずに、睡眠が安定したら御の字ではありますが、それだと体力的にまだちょっと持たないんじゃなかろうかと思いますので、夜の様子をうかがうかぎり、昼寝は強要しないにしても、日中30分ぐらいはゴロゴロするということで、昼寝は勘弁してもらってはどうでしょうか?

子どもたちの保育園でも、我が子が昼寝を勘弁してもらったり、昼寝ができないので、しなくてもいいと認められている子がいましたが
条件があり、昼寝時間の間、静かに横になっていられるか、静かに遊べることでした。
人手が足りず、起きている子に対応できないことと、他の子の手前もありますし、それ以前に寝ている人がいるときは静かに過ごすということで、1~2歳児クラスから昼寝免除になってる子はいます。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115964
退会済みさん
2018/09/17 11:26

うちは生後ずっと何年間も寝かしつけは昼寝でも二時間以上がザラ。結果的に睡眠障害だったのですが、この子は日中活動するとかえって寝られないなど、色々厄介でした。
昼寝は取り入れないと、疲労でおかしくなるものの、寝たら寝たで睡眠時間が狂う。
きちんと起き、日中エネルギー切れせず、リズムができていたら、早寝の時間にはそこまで執着しなくてもいいとは思いますが。

多分この子は登園したら、昼はゴロゴロさせないと持たないんじゃないかと。
寝かせなければいい。というのは、若干安易かもと考えながら、微調整してみてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115964
ナビコさん
2018/09/17 11:26

私も子供が保育園にいる時、全く同じように思いました。
昼寝するから、夜寝れないんですよね。
ダメもとでご主人と二人で、保育園に掛け合ってみては?
加配がついているなら、別の部屋で加配の先生と過ごせないかな?
(他の子は加配がないから、そういうことはできないだろうけど。)
私も子が3歳の時は「幼稚園だったら、昼寝ないし、庭もあっていいな。」と思いはしたものの、現実は言葉もしゃべれずオムツもとれない子なので、転園は無理だとわかっていたので、どうしようもなかったです。
4歳後半になると、子どもはお昼寝なくなったと、先生が言っていました。
ただ息子は寝なくても布団に入って大人しくしていたようで、特に先生から苦情はなかったです。
お昼寝なくなると、夜も1時間早く寝れるようになりました。
ただ家では寝る前ハイテンションで困りましたが、私の子は家の中と外で、onとoffを切り替える子でしたので、外ではおりこうさんで、そこは助かりましたが。
ミミさんの場合は、もう保育園に事情を話してお願いするしかないのかも。
それがダメなら、お子さんの方に睡眠のお薬をもらうか、になるかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115964
退会済みさん
2018/09/17 12:15

うちも保育園時代そうでした。
夜寝室に行くとなぜかハイテンション。寝るまでに1.2時間平気でかかりました。とにかく暴れまくり、時が来たら意識を失うように寝る。寝たら寝たで夜泣きや夜驚、徘徊と睡眠にはほんと悩まされました。
我が家もそうしてたのですが、『子供は早く寝る』と言う考えを捨て、思い切って22時とか23時に布団に入るようにしてました。
保育園でもお昼寝がうまくできないことがありましたが、その時は別のお部屋で見ててくれたたり加配の先生も付いていたわけでもないですが、配慮していただけました。1度相談してみてもいいかもしれませんね。
通院はされてますか?うちは主治医に相談し、薬を出してもらったこともあります。まぁ効果はあまりなかったんですが…。もし主治医にもお昼寝はしない方がいいと言われたら、意見書を書いてもらって保育園に提出するのもひとつの手段かもしれません。
早く起こせば早く寝るよ。なんて言われたこともありますが、うちはお昼寝を5分でもすれば夜は寝ない子でした。
眠れないの辛いですよね。下の子がいたらさらに大変ですね。お母さん休めてますか?
いい方向にむかうといいですね。

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2018/07/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

お絵描きや折り紙の上達について 5歳、年長の息子は、工作への関心が薄く手先が年齢の割に不器用なところがあり、 なかなか折り紙やお絵描きが上達しません。 先日教室に掲示された自画像を見る機会がありましたが、息子の絵は親の目から見て3歳児レベルと言ったところでしょうか。 顔、胴、手足は描いてありましたがクレヨンの塗り方が荒く、ほかの子に比べてかなり幼さが目立ちました。 家でのお絵描きは、顔を描いてと頼めば描きますが、難しいからと言って胴や手足は描きません。幼稚園では先生に促されて描けたのだと思います。 自主的に描くのは、エレベーターや駅、階段が多いです。 折り紙はもっと苦手意識が強く、私が誘ってもかなりの確率で断られます。 キンダーブックなどについているような、工作付録はたまに自分から作りたいと持ってきて、一緒に作りますが折り線もよく分からないようで、ずれたところで折ってしまいます。 山折り、谷折りもあやふやです。 息子がわかるように教えたいのですが、うまくできないと本人も私もイライラして険悪モードになってしまいます。 療育では一対一で工作を見てもらっていますが、今後は就学を意識して、 もう少し自分の力で人物の絵を描いたり、折り紙などの工作ができるようにサポートしていきたいのですが、こんな方法が効果的だった、などのご経験があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

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2018/07/13 投稿
4~6歳 療育 先生

第一子男の子(年長、ASD)が、最近他害が酷くなってきて困っています。すみません、すごい長文です。 少し前に、小学校の進路相談でお世話になりました。 熟考の末、支援級に向け、まもなく教育委員会と面談予定です。こちらのことは方向性が定まったので安心したのですが。 最近、家族に対する他害が酷くなってきて困っています。 注意した際には親をぶったりとかもありますが、特に真ん中の弟(年少)に対しての他害が酷いです。その都度注意しますが、一向になくなりません。 弟には事あるごとに、ちょっかいを出したり、走り回っている時にわざと足を引っ掛け転ばせたり、背後から髪を突然引っ張ったり、突然乗って押し倒したり、弟が取りたがっているおもちゃをわざと遠くに投げたり隠したり、普通に遊んでいる時に突然叫び出し「○○(弟の名前)こっち見ないで!あっち行って!」とかが始まり、「□□(兄の名前。兄がお兄ちゃんて呼ばないで、□□って呼んでというので、呼び捨て)は、今機嫌悪いんだね。」(兄がいきなり叫び出したりしたら、痛いことされる前に遠くに行くなり、話しかけるのをやめたほうが良いよと教えてるので)と弟が実際遠くへ行って遊び始めると今度は自分がものすごい近くに近づき、またいちゃもんをつけるを繰り返したり、弟が嫌がってるのに、わざと弟の発言の真似(おうむ返し)や、ジーッと睨むとかを繰り返したりして、自宅で仲良く遊べる時間がほとんどなくなってきました。 園ではニコニコ穏やかキャラで通しているので他害はありません。 半年くらい前までは同じ様な男の子兄弟を持つ人からもびっくりされるくらい、ものすごい仲良しでした。が、もともとおしゃべりで新しい言い回しや新しい単語とかも積極的に使いたがる活発な弟が幼稚園に通い出し、ますます流暢に話すようになってきました。弟はクラスでも1、2番くらいに長文でよく話し、新しい遊びを発見、発展させるのが好きなため、友達のなかでもどちらかというとリーダー格で、やんちゃなタイプなので、兄の友達にも可愛がってもらい遊んでもらうことも増えてきました。 一方、兄のコミュニケーションスキルは年中、年長と進むにつれむしろ、幼稚園内では、極々短文か、鬼ごっことかの遊びのなかでの会話くらいしか参加できなくなってきてます。他の子供達の会話スキルが年中くらいからグッとあがり、完全についていけていない感じです。 園友達には完全に「□□君はほとんどしゃべらない子」認識されていて、子供達がそれを親御さん達にも伝えていたらしく、自宅でこんな風に話してたよと他の親御さんに何気なく言ったら、「□□君、家ではそんなに話すの⁇」とものすごくびっくりされたことが何度もあります。 先生方は少し合いの手を入れるくらいで、基本子供達で話し合って、子供達に決めさせることに重きを置いている園なので、何度か子供達の話し合い場面を目にしてきましたが、年中の中頃からは、他の子供達が意見を出し合い会話が盛り上がっている中、兄だけは全く違う方向を見て、にや〜というかボケ〜と言うか、何とも言えない表情のままずーっと動かず一言も発せずがひたすら続き、子供達もそれについて全く気にかけていないので、いつものことなのだと思います。 親としてはかなりショックだったので、場面緘黙を疑い、療育先でも何度も相談しましたが、そうではなさそうとのことです。 兄はこの頃は△△(今8ヶ月の一番下の弟)は世界一可愛い!○○(真ん中の弟)は、僕の嫌がることするから可愛くない。」と、私だけにこそっとよく言うようになってきました。今のところは、真ん中の弟は兄にどんなにことをされても、少し時間が経てばあまり気にせず兄が大好きな様子です。 兄はこの頃は、外での多動も多く、私が辛くなってきました。特にスーパーや病院等の自分が好きではない、緊張する場所で、奇声をあげ走り回ったり、椅子や机に乗って踊ってみたり、廊下に置いてある重い案内板をわざと動かしてみたり、病院受付係が持つバインダーを何度も舐めたり、スーパーキャッシャーの所でわざとカゴにしがみついてキャッシャーを戸惑わせたり、またそれを面白いと感じた弟が真似して…と、負のスパイラル状態です。 兄がいない時にほとんどの用事はすませるよう工夫してますが、どうしてもの時も発生して、他の子供達と兄が一緒にいる状態が苦痛に感じてきました。その都度注意しますが、全く効き目はありません。むしろ、周りの人のびっくりする反応を期待し満足している様子が見られ、逆効果になりそうなので、私は感情を入れずに寧ろ淡々と注意するにとどめています。 真ん中の弟に対する嫉妬も、もちろん大きいと思います。現に、器用な弟がさらっとできてしまう場面も多くなってきて「□□はできないのに、どうして○○はできるの?」と聞くことも多々あります。 今のところ、「みんな得意な所が違うんだよ。○○はちっちゃくてすばしっこいでしょ。だから、狭いところとかに指が入って紐のコブをとるのとかハサミや折り紙が得意なんだよ。」とか「あなたは△△と遊ぶのが得意でしょ。いつもお兄ちゃんが幼稚園から帰ってくると足をバタバタさせて喜んでるでしょ。□□が幼稚園に行ってる間、おにいちゃん、まだかなまだかな〜ってずっーと待ってるんだよ!」みたいにして、ごまかしていますが、いつまでこれらの方法が使えるか… 兄にあまりにも手がかかりすぎて弟にかけてあげる時間がなさすぎるにも関わらず、弟はほぼ勝手に学び取りマスターしていってるので、どうしてもいつもスゴイなーと感心してしまいます。 兄を叱る時は極々短文で説明するようにアドバイスされたので、そうしています。が、兄は特性からか、自分が叱られている最中にも関わらず突然「今日のおやつは何?」「あのおもちゃ、どこいっちゃったのかな?知ってる?」みたいな、叱られていることとは一見全く関係ない発言も多いです。本人的には何か関係しているのかもしれないし、もしくは現実逃避の成れの果て発言なだけかもですが。 また弟が何かで叱られている時に「わかったって言えば終わるんだから、早く言ってー!!」などと弟に進言したりして他人の気持ちを逆なでする毎日です。 弟が叱られている間も自分が叱られている感じに受け止める特性があるらしく、その間ずっーと泣きわめきます。特に大声で叱っていなくてもです。弟はその場で言葉で説明されると納得する人なので、どうしても弟には長めの説明になってしまいます。 そんな特性の兄ですが、近しい人達の自分に対する気持ちにはとても敏感な気がします。親の兄弟間への気持ちや期待度を感じ取っての問題行動なのかとも心配になります。 兄弟姉妹間での対応の工夫や定型発達の兄弟姉妹をお持ちの方の工夫等、何でも結構ですので、今後に向けての注意点やアドバイスいただけたら嬉しいです。 一番下の弟が小さいため返信に時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします。(この質問も、細切れ時間を利用して数日かけてまとめました。)

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2018/07/22 投稿
遊び 幼稚園 病院

5歳の年長の息子のお友達関係での悩みです。 息子は発達障害ではないか?と幼稚園で言われていて、現在療育センターへの予約待ち中です。 息子は集団で遊ぶ時、一緒に輪に入れるときとそうでないときがあります。 先日の出来事ですが、お友達四人で公園で遊んでいました。砂遊びや鬼ごっこは楽しんで遊べていたのですが、リレーやかけっこが始まると参加をせず輪から外れます。しかしお友達と関わりたい息子はお友達の興味をひこうと、リレー中のお友達に泥団子を投げたり、「事件だ事件だ~!泥棒がここにいるよー」と言って自ら泥棒になりきり気を引かせます。 その言葉に周りのお友達は息子を捕まえようと追いかけるのですが、捕まえても逃げまわる息子に対してお友達もヒートアップして強引な捕まえ方になってきます。 泥棒ごっこがヒートアップすると、息子は嫌だと私に泣きついてきます。 こういう事がよくあるのですが、家に帰ると今日は楽しくなかった。とつぶやきます。 親の私は「嫌なら、わざわざ自分から泥棒にならなくても。。」と思ってしまいます。 息子は毎回、何で僕ばっかり泥棒?って悩むのですが、私は息子に自分の行動に問題がある事に気が付かせたいのと、どうやって息子に伝えていけばいいのか、悩んでいます。 どなたかお力ください。

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2017/10/12 投稿
発達障害かも(未診断) 幼稚園 4~6歳

小1 算数がついていけない 担任に相談? 連日投稿本当にすみません。。。。 読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をする時間」はおやつの後にしたらわりとすんなりできそう、ということで解決しそうです。 ありがとうございました。 それで、息子なんですが、やはり算数の授業について行っていません。。。。 授業の時間に専用のノートに書くのですが、授業でやったと思われる個所は白紙であり、それは4ページあり、付箋が付いて戻ってきました。 聞けば「授業中にやろうと思ったら疲れた」「チャイムがなった」「友達もできてない」←(これは嘘だと思う)と言っていました。。。。 内容ですが、「8はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」「10はいくつといくつ」です。 いくつといくつ、、、ここでも質問していますが、本当にできなくて。。。 ブロックを渡すと1問目はなんとかできるのですが、2問目からは集中力がなくなり、余白に絵を書いたりして次へ進めません。 手を使ってみたら?と言っているのですが、不器用だからか手を使ったらわからなくなるらしくやりません。 〇を書いて消したら?といいますが、〇を書いている途中で飽きてきて、わざと△にしたりして進みません。 ADHDの特性? 国語の平仮名とかは集中して取り組めるので、苦手なんだなと。。。 また、前日に教えても次の日は「何するんだっけ?」となります。 今後することなんですが、 1,境界知能なのか学習障害なのかADHDの特性があるため注意が多方面にいくからできないのか不明。 そのために8月にウィスクを受けるのでそれの結果を見てまた考える。 2,主治医に相談→コンサータを勧められる 知人の薬剤師さんと相談しましたが6歳だし副作用があるので飲まなくてもいいんじゃないの?ということになり保留。 旦那も飲まなくてもいいかなと言っている。。。 3,担任に相談? 先週、授業参観がありましたが、担任は一通り説明した後に、息子に声をかけてやるべきことを伝えていました。 家でもできていないのに、授業中にワークができるわけありません。。 担任は頑張ってやってくれていると思います。 4,算数の時間のみ支援級へいく? 担任と要相談ですよね 5,通級利用? 教頭に「支援級と通級の見学をしたいです」と先日伝えたのに、なかなか日程を調節してくれません。 1年生の1学期はできないからやりたくないのか。。。 ただ私が住んでいる市は勉強の取り出しはしていないらしく、SSTのみらしいです(SSTもすべきだが)。 6,7月の懇談会で担任と相談 この時に、勉強が付いていけない子は支援級を勧められることが多い、とネットで読みました。 そうなんでしょうか?? 私自身、気になりだすと考え込む癖?があり、すぐに調べる、すぐに連絡、すぐに行動してしまう性格です。 今、担任に「算数が付いていけないけど通級?支援級?どうしたらいい?」 と相談すべきなのでしょうか? それとも懇談会まで待って相談? それともウィスクを受けて境界値のか凹凸が分かってから相談? 少し自分を落ち着かせたいです。 頭の中では、 「算数ができなくても電卓あるからいいじゃん」とか 「普通級で無理していても過剰適応になって辛いだけだから支援級へいったらいいよ」とか 「まだ1年生だから大丈夫よ」とか 「いくつといくつは今はできないけど、いつかできるようになるよ」とか 「本田秀夫さんはASDは学力関係ない」と言っていたから勉強ができなくても関係ないよ・・とか 「太田光は単純な計算もできないけど天才じゃん!」とか 色々と思うのですが、小学校へ入学してから、あれもできない、これもできないと現実を突きつけられてとても落ち込んでしまいます。 1歳の娘がいますがこちらも手がかかり。。。 こんな様子じゃ、繰り上がりの足し算・引き算なんて絶対できないよね・・とか、 1年生からつまずいていたらこの先どうなるの?とか思ってしまいます。。。 長くなりましたが、担任に今、相談したほうがいいのでしょうか? それとも7月の懇談会やウィスクの結果を見てから相談のほうがいいのでしょうか? 繰り返しますが、連日投稿、本当にすみません。 落ち着かなきゃ、と思っていますが。。 娘を保育園に入れて自分の時間を増やすことも考えましたが専業主婦なので入れないです。 算数ができないことで息子を追い詰めています。 自分が怖いです。 かなり落ち込んでいます。

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2022/06/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)
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