2024/11/14 17:19 投稿
回答 7

うちの子(3歳なりたて)は昼寝が苦手です。
1週間のうち2日は昼寝に失敗してしまいます。
前日はコットの上でジャンプしたり歌ったり静かにできなかったようです。

そして寝れなかった日は決まって帰宅後機嫌が悪く、癇癪を起こしやすくなります。

同じような家庭の方はいますか?
どう対処すべきか悩んでいます…

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/190791
2024/11/14 18:39

3歳なら、そろそろ体力がついてきて園のお昼寝の時間には眠くならない子も出てきますね。
それで夕方には疲れてしまって機嫌が悪くなるのもよくある事だと思います。

ただ、コットの上でジャンプしたり歌ったりは困りますね。
昼寝しないならしないで、周りの迷惑にならないように布団で横になっているか、部屋の隅や職員室などで絵本を読むなどして静かに過ごすかして欲しいところです。


園の先生たちは何と言っていますか?
今まで昼寝しない子はいたか、その子はどう過ごしていたか、聞いてみてはどうでしょうか。


---追記---
折角保育園に通っているのだから、活用しないと勿体ないです。
ちょっとくらいの育児での困りごとを相談した程度では、「発達障害ですねー」「療育センターに相談しましょう」なんて迂闊なことを、保育士さんは言ったりしませんよ。
実際、単なるイヤイヤ期の可能性も十分あると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/190791
おまささん
2024/11/15 18:42

こんばんは
保育所で働いていましたが、今時はお昼寝しないお子様ってすごく多くて、ゴロゴロしながら静かに過ごせないお子様だけホールに集めて絵本を読んでいるとか、ブロックしているとかはあるあるですよ。
みんなが寝ているから静かにしましょうが通用しないお子様なんでしょうか?そこはご自宅でも教えてあげないといけないかもしれませんね。

それよりも眠くなるとグズグズするわけですから、自宅に帰ってから時短でお支度してさっさと寝かしつける事に全力を注いでは?
とりあえずおにぎり食べてお風呂に入ってしまうとかね。
帰宅してからすぐ寝ちゃうお子様をお持ちの保護者様から聞いた話ですが、夜ごはんは昨日は米を食べたから今日は唐揚げとか、1週間で栄養管理していたそうです。そして朝ごはんをヘビーにする。パンケーキと果物とかね。

お母様の家事のバランスが崩れてしまうかもしれませんが、帰宅してからの時間の使い方を見直されては?と、思います。もうすでにやっていたらごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190791
2024/11/15 08:39

うちの子ら(自閉症児と定型児)は、2歳から昼寝をしていません。3歳で入園する幼稚園も昼寝はないし、そんなもんかな〜と思っています。

3歳なら体力がついて、昼間に眠くならない子も出てくるでしょう。その代わり、夕方疲れが出ます。眠くなってぐずぐずします。少しだけ寝かせてあげようとしたら、なかなか起きない!とか、起こしたら機嫌悪い!とか、ご飯を食べずに寝ちゃった!なんてこともよく聞く話です。

うちは、昼寝なしの代わりに早寝早起きでした。朝6時前には起きて、夜6〜7時には眠くなるので、夕方眠そうな時に無理やりお風呂に入れてちょっと起こしてご飯食べさせてましたね。こんな感じなので、ご飯やお風呂をしないまま寝てしまった日も沢山ありました。

保育園でお昼寝をしなくて遊んでしまったり騒いでしまう場合は、眠らない代わりに静かに過ごす方法を先生と相談してください。眠らなくてもいいから、布団でゴロゴロする、部屋の隅や別室で絵本を読むか静かに遊ばせてもらうとか。

今日はお昼寝しませんでした、と園から聞いたら、できるだけスピーディーに動くしかないですね…。(1日ぐらい夕食食べなくても、お風呂に入らなくても大丈夫ですよ)

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https://h-navi.jp/qa/questions/190791
ままんさん
2024/11/15 20:11

みなさん、回答いただきありがとうございます。

とても勉強になりました。
まずは、この年齢になると昼寝をしない子もいる、と知れましたし、
対処法やお昼寝タイムを静かに過ごす方法を考えることが大切だと気づかせていただきました。

ここ数週間は、8時に寝て17時すぎにごはん、20時に起きるを徹底していて少し改善されました。しかし、やはり寝れない時に騒いでしまうことが数回あるようなのでそこが課題です。

お昼寝の時間はみんな静かにしたいから、お歌やジャンプはダメよといいきかせています。その時はわかったと聞いてくれるのですが…またやってしまうことがあります💦

繰り返し言って聞かせるしかないですよね…

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https://h-navi.jp/qa/questions/190791
ハコハコさん
2024/11/14 23:18

1週間のうち2日ならそんなに悩まなくてもと思いますよ。ウチのコの1人はほぼ毎日眠れませんでした。
しかも、休まないと体調まで崩すので、この子に昼寝(横になるも含め)をさせるのは大変でした。

ま、睡眠障害があったからで、眠れないのは昼寝に限った事ではありませんでしたが…

ジャンプする…などはよろしくないので控えてほしいなぁと思いますけど

毎日昼寝できなかった我が子にとっては、眠れないのに毎日昼寝タイムに保育園でじっとおとなしくしてなければならなかったのは、本人が納得してやっていることでも、相当なストレスであったようです。

週に半分眠れていたらラッキーと思って、本人がついはしゃいで迷惑をおかけしていることも、先生スミマセン、でもありがとう!ぐらいに思って、あとは園にお任せして良いと思います。

ただ、昼寝が足りなくてグズグズするみたいなので、園で頑張って眠らせてくれるといいとは思いますが

例えば足が冷えていると眠れません。
靴下を脱がせる園なら履かせてもらうなども一つかも。

あとは、昼寝しなかったということなら、帰宅後ちょこっと寝かすとか、さっさと食事を終わらせて寝かしつけるのがよろしいかと。

眠れないこととの何某かに因果関係があるかどうかは少し研究した方がいいと思いますね。

例えばお昼寝で眠れない日や眠れる日にお散歩した、しない。等の法則がありませんか?

あればそれを踏まえて対策すると良いと思います。

体力的に寝なくて平気にな子なら、夕方以後にグズったりはあまりしないんじゃないかなと。

まだ現時点では寝かさないはやめておいたほうがいいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190791
ねこ*さん
2024/11/15 00:04

保育園児さんなのかな?
三歳だったら、これから徐々に昼寝する日が減っていくのは当然のことだとおもいます。
体力がついてくるので。

むしろ、昼寝中に静かに待っていられるような工夫が必要だとおもいます。

どうしても昼寝をさせたいのでしたら、
いままでよりも朝を早くおきるようにしてみてはどうでしょうか?


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2021/11/10 投稿
0~3歳 かかりつけ医 こだわり

1歳5ヶ月の息子がいます。 最近、発達障害を疑うような気になる行動があるので、同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話伺いたいと思い、質問させていただきます。(障害の有無関わらず) 【気になる行動】 ①指差しをしない →欲求のときは泣きながら対象のものに手を伸ばします。絵本を読み聞かせてるときはたまに絵に向かって指差しをします。(意味があるのかは不明) こちらが指差した方向は見ます。 ②壁やフェンスやロッカーなどに沿って行ったり来たりを繰り返す →1歳5ヶ月を過ぎた頃からやり始めました。顔の向きは壁側になっています。 以前は横目になってましたが最近横目ではなくなりました。本人は夢中でこの最中は話しかけても無視です。5分しないうちに飽きてやめます。 ③落ち着きがない →歩くのが楽しいのか、体育館や公園の広い場所に来ると1人でどこまでも行ってしまいます。手を繋いでも振り解くので追いかけるのが大変です。児童館や家の室内でも走り回りますが、絵本やオモチャを見つけると座って遊びます。 ④発語が少ない →意味があるのは【電車】のみ(電車を見つけると発します)。あとは【ママ】【ンナナ(欲求のとき)】【ガー(車を見たとき)】 ⑤癇癪を起こすときがある 集団でイベントのときに歩き回ったりできないためなのか、大泣きしイベントが終わるまで30分以上泣き止まないです。 それ以外は気を逸らせば泣き止むことが多いです。 【普段の様子】 ・名前を呼んだら振り向く(何かに夢中だと無視) ・目線はよく合う ・簡単な言葉の理解はありそう (バイバイ、パチパチ、いただきます、おつむてんてんは、「〇〇は?」と言葉で聞いたら正しくできる) ・意思の疎通は何となくできている気はする(よく人の声には反応する、ちょうだい&はいどうぞはできる) ・大人の真似はたまにする ・オモチャは物によって正しい遊び方をする(型はめなどは得意、車は持つだけ、積み木は気分が乗れば積むが最近は投げるのがブーム) ・絵本で食べ物が出てきたら食べる真似や、空のコップを渡すと飲む真似をする ・自分の好きなものの共有は目を見てしてくれる(好きな手遊び歌がテレビで流れたら笑ってこっちを見るなど) ・絵本やオモチャで遊んでほしいときはこちらに向かって持ってくる(その後大人しく遊んでいる) ・お友達には興味はありそう(じっと見る、たまにポンポン叩く、オモチャをとるなど) ・他人の顔はよく見ている ・追いかけっこ大好き ・抱っこ大好き ・外でママから離れると大泣きする ・偏食は今のところ無し(赤ちゃんの頃からよく食べる) ・コップ飲み、ストロー飲み、スプーン、フォークでの食事はできる ・クレーン現象やオモチャを並べる、タイヤを回し続けるなどの行動は今のところ無し ・身体的発達→首座り4ヶ月、寝返り4ヶ月、1人座り8ヶ月、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、伝い歩き11ヶ月、あんよ1歳2ヶ月 ・人見知り、場所見知りあり(生後7ヶ月頃〜、いったん落ち着きまた最近激しめ、慣れると全然平気) ・1人遊びはするが少し遊んで飽きてこちらへかまってほしいアピールをしてくる 以上、この文章だけではわかりづらいかもしれませんが、同じような経験されたり、アドバイス等ありましたら投稿いただけると幸いです。 ✳︎来月1歳半健診があるのでそこで相談する予定ですがその前に質問させていただければと思いました。

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2023/09/20 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

3歳になったばかりの息子がいます。現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。 以下息子の事をまとめました。 ⚫️息子の発達の様子 ・トイトレ完了 ・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる) ・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない ・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる) ・切替えは早い ・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない) ・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない ・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる ・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」 私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある ・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる ・ごっこ遊び、見立て遊びができる ・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる) ・大小、長短、左右、高低分かる ・パズル好き ・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる ・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る ・模倣する ・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える ・1〜20まで数えられる ・色、数字、10までは数の概念が分かる ・着替えは緩い服なら出来る ・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる ・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る ⚫️気になること ・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ ・人見知りは2歳まであった ・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる) ・ピース内向きの時がある ・公園などでお友達との距離が近い (勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする) ・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない) ・一斉指示通る時と通らない時がある ・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?) ・順番待ちが出来る時と出来ない時がある ・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視 ・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう ・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?) ・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる ・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする 今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。 息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、 発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし) 発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。 小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。 親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。 私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、 一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。 これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

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2023/11/15 投稿
知的障害(知的発達症) 先生 発語

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