退会済みさん
2024/11/14 17:19 投稿
回答 7

うちの子(3歳なりたて)は昼寝が苦手です。
1週間のうち2日は昼寝に失敗してしまいます。
前日はコットの上でジャンプしたり歌ったり静かにできなかったようです。

そして寝れなかった日は決まって帰宅後機嫌が悪く、癇癪を起こしやすくなります。

同じような家庭の方はいますか?
どう対処すべきか悩んでいます…

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/190791
2024/11/14 18:39

3歳なら、そろそろ体力がついてきて園のお昼寝の時間には眠くならない子も出てきますね。
それで夕方には疲れてしまって機嫌が悪くなるのもよくある事だと思います。

ただ、コットの上でジャンプしたり歌ったりは困りますね。
昼寝しないならしないで、周りの迷惑にならないように布団で横になっているか、部屋の隅や職員室などで絵本を読むなどして静かに過ごすかして欲しいところです。


園の先生たちは何と言っていますか?
今まで昼寝しない子はいたか、その子はどう過ごしていたか、聞いてみてはどうでしょうか。


---追記---
折角保育園に通っているのだから、活用しないと勿体ないです。
ちょっとくらいの育児での困りごとを相談した程度では、「発達障害ですねー」「療育センターに相談しましょう」なんて迂闊なことを、保育士さんは言ったりしませんよ。
実際、単なるイヤイヤ期の可能性も十分あると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/190791
おまささん
2024/11/15 18:42

こんばんは
保育所で働いていましたが、今時はお昼寝しないお子様ってすごく多くて、ゴロゴロしながら静かに過ごせないお子様だけホールに集めて絵本を読んでいるとか、ブロックしているとかはあるあるですよ。
みんなが寝ているから静かにしましょうが通用しないお子様なんでしょうか?そこはご自宅でも教えてあげないといけないかもしれませんね。

それよりも眠くなるとグズグズするわけですから、自宅に帰ってから時短でお支度してさっさと寝かしつける事に全力を注いでは?
とりあえずおにぎり食べてお風呂に入ってしまうとかね。
帰宅してからすぐ寝ちゃうお子様をお持ちの保護者様から聞いた話ですが、夜ごはんは昨日は米を食べたから今日は唐揚げとか、1週間で栄養管理していたそうです。そして朝ごはんをヘビーにする。パンケーキと果物とかね。

お母様の家事のバランスが崩れてしまうかもしれませんが、帰宅してからの時間の使い方を見直されては?と、思います。もうすでにやっていたらごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190791
2024/11/15 08:39

うちの子ら(自閉症児と定型児)は、2歳から昼寝をしていません。3歳で入園する幼稚園も昼寝はないし、そんなもんかな〜と思っています。

3歳なら体力がついて、昼間に眠くならない子も出てくるでしょう。その代わり、夕方疲れが出ます。眠くなってぐずぐずします。少しだけ寝かせてあげようとしたら、なかなか起きない!とか、起こしたら機嫌悪い!とか、ご飯を食べずに寝ちゃった!なんてこともよく聞く話です。

うちは、昼寝なしの代わりに早寝早起きでした。朝6時前には起きて、夜6〜7時には眠くなるので、夕方眠そうな時に無理やりお風呂に入れてちょっと起こしてご飯食べさせてましたね。こんな感じなので、ご飯やお風呂をしないまま寝てしまった日も沢山ありました。

保育園でお昼寝をしなくて遊んでしまったり騒いでしまう場合は、眠らない代わりに静かに過ごす方法を先生と相談してください。眠らなくてもいいから、布団でゴロゴロする、部屋の隅や別室で絵本を読むか静かに遊ばせてもらうとか。

今日はお昼寝しませんでした、と園から聞いたら、できるだけスピーディーに動くしかないですね…。(1日ぐらい夕食食べなくても、お風呂に入らなくても大丈夫ですよ)

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https://h-navi.jp/qa/questions/190791
退会済みさん
2024/11/15 20:11

みなさん、回答いただきありがとうございます。

とても勉強になりました。
まずは、この年齢になると昼寝をしない子もいる、と知れましたし、
対処法やお昼寝タイムを静かに過ごす方法を考えることが大切だと気づかせていただきました。

ここ数週間は、8時に寝て17時すぎにごはん、20時に起きるを徹底していて少し改善されました。しかし、やはり寝れない時に騒いでしまうことが数回あるようなのでそこが課題です。

お昼寝の時間はみんな静かにしたいから、お歌やジャンプはダメよといいきかせています。その時はわかったと聞いてくれるのですが…またやってしまうことがあります💦

繰り返し言って聞かせるしかないですよね…

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https://h-navi.jp/qa/questions/190791
ハコハコさん
2024/11/14 23:18

1週間のうち2日ならそんなに悩まなくてもと思いますよ。ウチのコの1人はほぼ毎日眠れませんでした。
しかも、休まないと体調まで崩すので、この子に昼寝(横になるも含め)をさせるのは大変でした。

ま、睡眠障害があったからで、眠れないのは昼寝に限った事ではありませんでしたが…

ジャンプする…などはよろしくないので控えてほしいなぁと思いますけど

毎日昼寝できなかった我が子にとっては、眠れないのに毎日昼寝タイムに保育園でじっとおとなしくしてなければならなかったのは、本人が納得してやっていることでも、相当なストレスであったようです。

週に半分眠れていたらラッキーと思って、本人がついはしゃいで迷惑をおかけしていることも、先生スミマセン、でもありがとう!ぐらいに思って、あとは園にお任せして良いと思います。

ただ、昼寝が足りなくてグズグズするみたいなので、園で頑張って眠らせてくれるといいとは思いますが

例えば足が冷えていると眠れません。
靴下を脱がせる園なら履かせてもらうなども一つかも。

あとは、昼寝しなかったということなら、帰宅後ちょこっと寝かすとか、さっさと食事を終わらせて寝かしつけるのがよろしいかと。

眠れないこととの何某かに因果関係があるかどうかは少し研究した方がいいと思いますね。

例えばお昼寝で眠れない日や眠れる日にお散歩した、しない。等の法則がありませんか?

あればそれを踏まえて対策すると良いと思います。

体力的に寝なくて平気にな子なら、夕方以後にグズったりはあまりしないんじゃないかなと。

まだ現時点では寝かさないはやめておいたほうがいいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190791
ねこ*さん
2024/11/15 00:04

保育園児さんなのかな?
三歳だったら、これから徐々に昼寝する日が減っていくのは当然のことだとおもいます。
体力がついてくるので。

むしろ、昼寝中に静かに待っていられるような工夫が必要だとおもいます。

どうしても昼寝をさせたいのでしたら、
いままでよりも朝を早くおきるようにしてみてはどうでしょうか?


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2022/11/09 投稿
癇癪 診断 0~3歳

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

回答
18件
2023/07/17 投稿
発達相談 絵本 発達障害かも(未診断)

3歳9ヶ月の娘のことで質問です。 娘は割と小さい頃から無視(話しかけても反応しない)することが多々あります。 誰にも対してでもそうで、家でだけならまだいいのですが、お友達やお友達のママの問いかけに対しても反応を返さなかったりすることがあるので、どうしたものか悩んでいます。 一応理由を聞くと「今は遊んでいるから」「恥ずかしかったから」と言います。 あとは他のことに熱中していて気付いてないパターンもあります。その度に(毎回のはできてませんが)「お返事してくれないと、悲しい気持ちになるんだよ」と言いますがなかなか治りません。 もちろん返してる時もあります日によってですが五分五分くらいです。 私の問いかけも無視することがあるので、「聞かれたらどうするんだっけ?」と聞くと「なに?」と聞きかえします。 娘はずーっとお話しをするようなおしゃべりなタイプではありません。 言葉を発する数がお喋りな子より圧倒的に少ないので、言葉は周りより少し遅いかな〜と感じます。 幼稚園では何も言われてないので、恐らく問題なく過ごせていると思います。(行動がゆっくりで丁寧とは言われたことがあるので、マイペースなところはありそうです。) お友達と遊ぶのは大好きで、幼稚園のあとに友達を誘って公園で遊んだりしてます。 これから成長していく上で、返事をする、人の話をしっかり聞くということはとても大切になってくると思うので、娘が生きづらくなっていくのではないかと心配です。 もし何か特性があって、丁寧なサポートが必要ならさせてあげたいです。 上記のよう娘の発達状況をみて、 直ちに発達検査を受けるなどの行動をした方がいいのでしょうか、もうちょっと様子をみた方がいいのでしょうか。 3歳児健診でも相談する予定ですが、こちらでも質問させてください。

回答
10件
2021/10/07 投稿
0~3歳 幼稚園 公園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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