締め切りまで
5日

保育士です
保育士です。療育現場でも長年勤務経験があります。現在担任している2歳児 3才半の女児のことでご相談です。園で午睡が全くできません。お休みの日は家でも午睡はできていないようです。
眠くならないようで一週間に1日くらい午睡をするていどです。どう対応したら良いでしょう?
長年の経験がありますがこんなに眠れない子どもを担任したことがありません。
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この質問への回答
保育園でも療育でも長年の勤務経験があるのに寝ない子を担任したことがないというのは、むしろレアケースでは…。
発達に凸凹がある子に入眠が苦手な子が多いのは「あるある」ですし、10人に1人が発達に凸凹あるんですよ?
ちょっとキツい言い方になっちゃいますが、この件は本来は職場の先輩や上司、そして寝てくれないお子さんの保護者さんと相談されるべきことです。
園で方針が決まってるかも知れませんし、先輩や上司なら入眠のさせ方のコツや良い入眠グッズ(重くしてある布団とか)などの知恵をくれるかも知れません。
寝てくれなくて騒いじゃうなら、別のお部屋で絵本読み聞かせたり、園庭で短時間遊ばせて発散させる手もあります。
昼寝しないことで夕方の変な時間に寝ちゃうのが心配でしたら、親御さんに許可貰えばいいんじゃないでしょうか。
なんで手探りで右往左往してる発達障害児の親たちに聞きに来るかな…というのが率直な気持ちです。
私らは何の報酬ももらえない素人だけど、素人なりに手間もお金もかけて、必死で子どもの適切な接し方を学んでるんです。
かなみさんはプロなんですから、ガッカリさせないで下さい。
学ぶべきはこのサイトにいる親御さんたちではなく、職場(療育園や保育園)にいるプロの先輩方の知見からこそ学ぶべきではないですか。
発達に凸凹がある子に入眠が苦手な子が多いのは「あるある」ですし、10人に1人が発達に凸凹あるんですよ?
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園で方針が決まってるかも知れませんし、先輩や上司なら入眠のさせ方のコツや良い入眠グッズ(重くしてある布団とか)などの知恵をくれるかも知れません。
寝てくれなくて騒いじゃうなら、別のお部屋で絵本読み聞かせたり、園庭で短時間遊ばせて発散させる手もあります。
昼寝しないことで夕方の変な時間に寝ちゃうのが心配でしたら、親御さんに許可貰えばいいんじゃないでしょうか。
なんで手探りで右往左往してる発達障害児の親たちに聞きに来るかな…というのが率直な気持ちです。
私らは何の報酬ももらえない素人だけど、素人なりに手間もお金もかけて、必死で子どもの適切な接し方を学んでるんです。
かなみさんはプロなんですから、ガッカリさせないで下さい。
学ぶべきはこのサイトにいる親御さんたちではなく、職場(療育園や保育園)にいるプロの先輩方の知見からこそ学ぶべきではないですか。
うちの子はその歳だと全く午睡では眠れませんでしたよ。
正しくは眠れるんですが、午睡の時間中には入眠できないという形です。
一週間に一度でも寝てるならマシと思いますよ。うちはその頃は全然だったので。
年中さんとかもうちょっと大きくなってからは眠れるようにはなったみたいですが、ごくたまにしか寝なかったみたいです。
そんなに珍しいんですか?
うちの子の保育園は大ベテランさんが多かったので、午睡で眠れなくても、無理に寝かしつけることはせず、寝なくても、布団で横になっておとなしくする、起きあがらない、遊ばせない。をルールとして徹底させてました。
うちの子はルールは守るタイプだったので、そこはルールに従ってたようです。
みんな寝てる時間だから、静かにしよう。疲れて具合が悪くなるから横になろう。など丁寧に話をしてくれていたようでした。
もちろん、寝なさいと言われたこともあったみたいですが、基本は静かにしてれば不問だったみたいです。
あとは、本当に申し訳なかったのですが、先生方がわりと横にいてくださったようです。
他にも寝ない子がいたようですが
遊びだすのは止められてました。
癇癪持ちとか、他の子を殴ったり蹴って起こすような手に負えない等の子どもは、仕方なく遊ばせてたようですが。
本当に酷いお子さん達だったので、真似をする子どももいませんでした。
今から15年以上前なので、保育の仕方も古かったのですけど、マナーやエチケット、ルールには厳しかったですが。
本人に聞いたところ、人がいるところで寝るのが苦手、大きくなってからも寝相が悪いのも気になっていたらしく寝るのがしんどかったようですね。
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こんな時間に失礼します。
障害に関係なく。
2歳、3歳の子の多くは、体力がついてくるので、お昼寝しない子のほうが寧ろ多いと思います。
寝ないのは、年齢相応になってきただけでは?
我が娘も2歳の頃は、よほど疲れないと昼寝はしませんでした。
皆んな一緒に。と一律にしよう。などとするほうが間違ってますよ。
そもそも、無理だと思います。
お昼寝しないから、是が非でも寝かせようとするのも違う気がします。
昼寝しないなら、しない子たちに対して。対応を変える。
それが保育士さんたちのお仕事ではないのでしょうか。
いわば子供相手にするプロですよね?
園の先生達と話し合って、対応を考えるべきご質問と思います。
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保育園に加配ありで通っていた息子がいます。
お休みする時間だよ…と、しずかに横になろう、と言われて布団に入って静かにしていました。
結果的には途中から寝ていました。どうしても眠れない日は、別室または絵本コーナーで絵本を読んだりして静かにすごしました。
集団ではやらなかった工作を先生と一緒にしていた事もありました。先生のお昼休憩を削って対応して下さっていたと思います(感謝です)
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園の方針はどのような対応なのでしょうか?
息子も園時代眠れず、午睡がとにかく苦痛だったと小学生になってから話してくれました。
転がるのも禁止で、強めのトントンだったそうです。
息子の園は、絵本を見る、別室で静かに過ごすことはしてもらえなかったようです。
ADHDと診断されてからは納得でしたが、その当時は園から何も相談なく、息子からSOSもなかったので気がつかなかったです。
おかげで就寝時間は遅かったような…
保護者の方に相談してみては?
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発育の状況が違うし昼寝が必要ない子もいますよ。
寝ない子を無理に寝かすのではなく、他の子が寝ている間は別室で読み聞かせなどをしてあげたら良いのではないですか?
昼寝ができない事が苦痛になるような指導ではなく、
昼寝をしない場合はどんな事ができるかを考えていくのが良いと思いました。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
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・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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選択肢をクリックすると67人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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答...



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