質問詳細 Q&A - 園・学校関連
保育士です
2023/02/08 19:14
9

保育士です。療育現場でも長年勤務経験があります。現在担任している2歳児 3才半の女児のことでご相談です。園で午睡が全くできません。お休みの日は家でも午睡はできていないようです。
眠くならないようで一週間に1日くらい午睡をするていどです。どう対応したら良いでしょう?

長年の経験がありますがこんなに眠れない子どもを担任したことがありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173306
sacchanさん
2023/02/09 08:08

保育園でも療育でも長年の勤務経験があるのに寝ない子を担任したことがないというのは、むしろレアケースでは…。
発達に凸凹がある子に入眠が苦手な子が多いのは「あるある」ですし、10人に1人が発達に凸凹あるんですよ?

ちょっとキツい言い方になっちゃいますが、この件は本来は職場の先輩や上司、そして寝てくれないお子さんの保護者さんと相談されるべきことです。

園で方針が決まってるかも知れませんし、先輩や上司なら入眠のさせ方のコツや良い入眠グッズ(重くしてある布団とか)などの知恵をくれるかも知れません。
寝てくれなくて騒いじゃうなら、別のお部屋で絵本読み聞かせたり、園庭で短時間遊ばせて発散させる手もあります。
昼寝しないことで夕方の変な時間に寝ちゃうのが心配でしたら、親御さんに許可貰えばいいんじゃないでしょうか。

なんで手探りで右往左往してる発達障害児の親たちに聞きに来るかな…というのが率直な気持ちです。
私らは何の報酬ももらえない素人だけど、素人なりに手間もお金もかけて、必死で子どもの適切な接し方を学んでるんです。

かなみさんはプロなんですから、ガッカリさせないで下さい。
学ぶべきはこのサイトにいる親御さんたちではなく、職場(療育園や保育園)にいるプロの先輩方の知見からこそ学ぶべきではないですか。

https://h-navi.jp/qa/questions/173306

うちの子はその歳だと全く午睡では眠れませんでしたよ。
正しくは眠れるんですが、午睡の時間中には入眠できないという形です。

一週間に一度でも寝てるならマシと思いますよ。うちはその頃は全然だったので。
年中さんとかもうちょっと大きくなってからは眠れるようにはなったみたいですが、ごくたまにしか寝なかったみたいです。

そんなに珍しいんですか?

うちの子の保育園は大ベテランさんが多かったので、午睡で眠れなくても、無理に寝かしつけることはせず、寝なくても、布団で横になっておとなしくする、起きあがらない、遊ばせない。をルールとして徹底させてました。

うちの子はルールは守るタイプだったので、そこはルールに従ってたようです。

みんな寝てる時間だから、静かにしよう。疲れて具合が悪くなるから横になろう。など丁寧に話をしてくれていたようでした。
もちろん、寝なさいと言われたこともあったみたいですが、基本は静かにしてれば不問だったみたいです。

あとは、本当に申し訳なかったのですが、先生方がわりと横にいてくださったようです。

他にも寝ない子がいたようですが
遊びだすのは止められてました。
癇癪持ちとか、他の子を殴ったり蹴って起こすような手に負えない等の子どもは、仕方なく遊ばせてたようですが。
本当に酷いお子さん達だったので、真似をする子どももいませんでした。

今から15年以上前なので、保育の仕方も古かったのですけど、マナーやエチケット、ルールには厳しかったですが。

本人に聞いたところ、人がいるところで寝るのが苦手、大きくなってからも寝相が悪いのも気になっていたらしく寝るのがしんどかったようですね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/173306
退会済みさん
2023/02/09 02:59

こんな時間に失礼します。

障害に関係なく。
2歳、3歳の子の多くは、体力がついてくるので、お昼寝しない子のほうが寧ろ多いと思います。

寝ないのは、年齢相応になってきただけでは?
我が娘も2歳の頃は、よほど疲れないと昼寝はしませんでした。

皆んな一緒に。と一律にしよう。などとするほうが間違ってますよ。

そもそも、無理だと思います。

お昼寝しないから、是が非でも寝かせようとするのも違う気がします。

昼寝しないなら、しない子たちに対して。対応を変える。
それが保育士さんたちのお仕事ではないのでしょうか。
いわば子供相手にするプロですよね?

園の先生達と話し合って、対応を考えるべきご質問と思います。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/173306
ミントさん
2023/02/08 19:38

保育園に加配ありで通っていた息子がいます。
お休みする時間だよ…と、しずかに横になろう、と言われて布団に入って静かにしていました。
結果的には途中から寝ていました。どうしても眠れない日は、別室または絵本コーナーで絵本を読んだりして静かにすごしました。
集団ではやらなかった工作を先生と一緒にしていた事もありました。先生のお昼休憩を削って対応して下さっていたと思います(感謝です) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/173306

園の方針はどのような対応なのでしょうか?

息子も園時代眠れず、午睡がとにかく苦痛だったと小学生になってから話してくれました。
転がるのも禁止で、強めのトントンだったそうです。
息子の園は、絵本を見る、別室で静かに過ごすことはしてもらえなかったようです。
ADHDと診断されてからは納得でしたが、その当時は園から何も相談なく、息子からSOSもなかったので気がつかなかったです。 
おかげで就寝時間は遅かったような…
保護者の方に相談してみては? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/173306
あんふさん
2023/02/08 21:22

発育の状況が違うし昼寝が必要ない子もいますよ。

寝ない子を無理に寝かすのではなく、他の子が寝ている間は別室で読み聞かせなどをしてあげたら良いのではないですか?

昼寝ができない事が苦痛になるような指導ではなく、
昼寝をしない場合はどんな事ができるかを考えていくのが良いと思いました。
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園で皆と同じ部屋でお昼寝が出来ないので、公立幼稚園に転園を考

えています。ご意見をお聞かせください。今年の4月から障害児枠で私立の幼保連携型こども園(保育園)に通う、自閉症の4歳の男の子の母です。我が子は、お昼寝の時、皆と一緒のお部屋で出来なく、先生のお部屋で一人だけ寝かせて頂いています。眠れない時は我が子に先生が一人つきそって頂いており先生方に負担をかけています。母が仕事が無い時は給食後に帰されます。園では年長もお昼寝があります。(2時間位)お昼寝が無い、来年度2年保育の公立幼稚園に加配付で転園を考えていますが、(加配枠に余裕があるので入れる)ご意見をお聞かせください。息子は、現在自由保育の園(やりたくないことは無理強いしない。自分の席やテーブルが無し。運動会が無し。文化祭の様な生活発表会が無し。芋ほりなし…等)で加配の先生が付いていますが、最近少しづつ先生べったりで無くても生活が出来るようになってきました。自由度が高いので、小学校にあがる時に適応できるか心配なのも正直あります。子供自身は、朝は教室に入るのを嫌がりますが帰りは毎日楽しかったと言っています。子供は幼稚園が良いと言ったりこども園が良いと言ったり日によって変わります。親としては、慣れた環境で3年間のびのび通わせるか、また一からスタートで慣れるのに半年かかるが、公立園は小学校に併設されている為、小学校へのイメージがつきやすかったり、参加できなくても行事というものを実感したり、昼寝なしで皆と最後まで1日を終えたりした方が良いのか悩み過ぎておかしくなりそうなのでご質問しました。子供の性格は、自分の気持ちを相手に言えない。初めての事興味が無いこと出来ないことに取り組めない。多動で指示が通らない。自分の思い込みで行動する事がある。お友達と遊べないで一人で遊ぶ事が多い。不安が強い。

回答
うちの自閉の息子は保育所(加配付き)→小学校(加配付き) 娘は保育所→年長だけ幼稚園→小学校 でした 娘は幼稚園に行って慣れ、良かった面...
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もうすぐ3歳になる子供がいます

動き回るので常にハラハラするし奇声もあります。睡眠がまわりより短く夜中起きたりもあり発達障害の子育てって大変だなと感じています。よく子育てはどの子も大変という人がいます。励ましなのかそう言われたことがありますが、下の子(まだ小さいのでわかりませんが反応など見ていたら問題なさそう)や健常の親戚と比べて圧倒的に違うなと感じています。最近知能検査を受けたところで結果待ちです。福祉施設にいた人などから自閉というよりADHDか自閉としても軽度かなと言われています。もっと大変なご家庭もあるかと思いますが今子育てがつらいです。ベビーシッターを利用したり色々活用しながらうまくやっていけたらと。少し慣れて前よりはイライラしなくなりましたが週末が近づくとしんどいです。明るさはありかわいいと思う面もありますが動き回って奇声をあげているのを見るだけで疲れてしまいます。だんだん気にならなくなるものでしょうか?また、大変さをどうやって乗り越えもしくは軽減されましたか?よろしくお願いします。

回答
キングプロテアさん、コメントありがとうございます。保育園ではお昼寝2時間から2時間半しています。以前は3時間寝ることもあったのですが夜中起...
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