2017/10/17 10:19 投稿
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自閉症スペクトラムの幼稚園年少の息子がいます。軽度なため加配なし、手帳なしで今年から幼稚園に通いだしました。

これまで週1日幼稚園を休み療育に通っていたのを、夏休み明け9月からは土曜日に療育を変更しました。

息子は土曜日の療育が縦割り(他学年合同)でイベントのような内容もあり楽しく通っていたのですが、
クラス担任からは
『テンションが高い時に指示が聞けない』
『約束が守れなかったから制作に参加させませんでした』ということが数回あり、

『療育を土曜日にしたから疲れているのではないか?平日幼稚園の代わりに療育に行ってはどうか』と相談されました。

療育の担任からは楽しくてテンションが高くなっているのを自分ではコントロールできてないからではと、療育を平日に戻すのが解決とは思えないと言われ、
私も体力をあり余している様子で疲れからとはあまり思えず…
なんとなく1日くらい幼稚園を休んで欲しいという先生の気持ちから言われたのではと思えました。

療育は空きがないので今から平日に変更はできないということで幼稚園のために休ませるべきか悩んでいます。
息子は幼稚園は休みたくない、休んで療育は嫌だ、土曜日に療育がいい!がんばるからと言っています。

空きを待って平日に療育を入れるべきか、幼稚園を自主的に週1日休ませるか、このまま様子を見て貰うか悩んでいます。

何かご意見アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2017/10/17 17:07
みなさんのアドバイスひとつひとつに気づかされることばかりで、数日悩んでモヤモヤしていた気持ちが晴れました。
先生との意志疎通が足らなかった点、息子の疲れや問題行動の原因、また対応の仕方、時間を割いて回答頂きありがとうございました!
これからも質問することが出てくると思います。その時はまたお知恵を貸して頂けると幸いです。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/74237
退会済みさん
2017/10/17 12:59

補足。

幼稚園での様子はあらためてしっかり聞いてみてください。

ほかに落ち着かない理由として、新学期荒れ、季節的なこと、先生の対応不良なども考えられますが、夏休み前よりも明らかによくないのであれば、まず活動セーブして様子を見るのが一番ではないかと。

週に1日休みを入れるのが気になるなら2週に一度でも構わないと思います。

もしも、疲労感を感じにくいタイプですと、頑張りやでいい反面、頑張りすぎてつぶれます。

大変なのは、小学生以降でしょう。

興奮系も怒りの癇癪と同じ状態ですから、こちらも小学生からが悩ましくなる問題です。

どちらも要修正課題として、長期的な視野で捉えてはと経験者としてら思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/74237
sacchanさん
2017/10/17 11:07

ここに書いてる内容だけでは断言できませんが、
もしかして幼稚園があってないのかな?という印象を受けました。

入園の際に、お子さんの自閉症スペクトラムについては説明してるんですよね?
その上で園が受け入れをOKしたのなら、
先生方はプロなんですから基本的には休ませずにお任せしていいと思います。

ただ、もしも園が教育系の厳しめの幼稚園で、
お約束を守れない子には罰として制作に参加させないのが幼稚園の方針なのでしたら、
お子さんと園があってない可能性があるのかなと感じました。
そこまで厳しい園にはなく担任が現場判断で勝手に休むよう勧めてくるのでしたら、
私だったら園長に相談させてもらうと思います。

うちの息子の幼稚園はのびのび系で20人のクラスに様子見・軽度障がいの子が計4人もいますが、
(担任+加配の「みんなの先生」が1人入っています)
子どもが何かをできないからといって、罰則的に何かをやらせない、ペナルティを課すといった対応はしてません。
そんなことしても、子どもの発達を促すのに何の足しにもなりませんからね…。
うちの園では巡回の発達相談のときに「私もお子さんをどう支えたらいいのか、一緒に勉強したい」といって
担任が熱心に同伴してくれたりしますよ。

主さんのお子さんの担任さんは、ちょっと理解が足りないのかな…と感じます。
「土曜の療育で疲れてるのでは」という意見は、単純に心配してくれてるだけの可能性もあるので、
子どもはむしろ持て余しているくらいだという状況や、療育の担任さんの見解を説明して、
指示が通りやすくなるためのコツを教えて差し上げると良いのかなと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74237
退会済みさん
2017/10/17 12:52

幼稚園の先生の指摘はかなり的を得ていると思います。
テンションがあがって切り替えできないときは、感情のコントロール不能=癇癪を起こして止まらないとか、イライラがとまらない。と、同じ状態なのです。
心身の負荷要因とした考えられる影響として土曜の療育開始も一つに含まれると思いますので、指摘は一応無視できないと思いますよ。

このほか、秋は運動会や遠足、発表会とストレスのかかる行事がミッチリありますから、そもそも疲れやすいのですが。

それと、疲れているように見えないとのことですが、それも老婆心ながら違う可能性が高いという印象を感じます。
元気一杯、ヤル気満々に見えるのでしょうが、彼等は自分の感情にも鈍かったり、逆に過敏だったりですが、疲労感にも鈍いので、疲れているように一見見えません。丈夫でない子どもなら電池ギレで寝込んだり、湿疹が出たり、腹痛でシグナルが出ますが、痛みにも鈍感だとわかりませんし、そもそも丈夫だと完全にガス欠までほぼ全力疾走で走りきりますので注意が必要です。

今までよりも指示が通りにくい要因として、頑張りすぎはあり得ないなーんてことは、ないと思いますけど。

あくまで個人的な意見ですけどね。

一方で、療育の先生の言うとおり、土曜日の療育は継続すべきだと思います。療育を平日に戻す必要はないと思います。
ただし、平日の幼稚園を少し休ませるなどして調整しては?
まだ、慣れもないのかもしれませんし、いったん活動をセーブして、まずは慣らし運転してみる。
子どもは行きたい!というでしょうが、これは本人に自覚が無いだけなので無視です。
病院があるからとか、お熱があるじゃない?と方便を使って休ませる。サボりだと覚えると後々面倒なので、あくまでも体調が悪いからと止めるのがオススメです。

体力があるにこしたことはないのですが、問題は気力の方です。
まだチビちゃんなので、行事で頑張っていたり、習い事や療育が楽しいとかでも、やはり疲れが出てしまい、精神的なリミッターが壊れてセーブがきかない、コントロールできない、故障しやすいなんてことは定型児にもあることで誰にでもあります。

9月からとのこと。
やはり今はお疲れちゃんなのだと思います。
どちらの先生もお子さんをよく見てくれてるのではないでしょうか?
相談してみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74237
ネロリさん
2017/10/17 14:28

年長自閉症スペクトラム男児持ちです

年少の頃から、夏休み明けになると運動会の練習、学習発表会の練習、音楽会の練習などが始まると、1年分出来ていたはずのことが出来なくなっていました
(分かったのは去年です)

ストレスに弱く、本人は楽しんでいるし頑張っているのですが、その分帰りの身支度が出来ずに寝転がって迎えに行ってもまだ着替えていませんとか、トイトレが出来てたはずなのに、排便がおもらしになってしまうとか…
今年は、この時期から何かしら後退するだろうと身構えていたので、例年よりかなりマシになりましたが。

集団行動が苦手で、じっとしたり待つことが苦手な長男にとって、練習はかなりしんどいはずです
やることは楽しくても、他の子が出来なければもう一度だし、他の子がやっている間待っていたり、通常の保育時間より我慢が強いられます

お子さんももしかしたらそういうストレスが問題行動になっている可能性はないですか?
長男年少の頃はテンションが上がったり、ゴロゴロしたりしていましたが、クールダウンで別の部屋に連れて行ってもらうなどの対処はしてもらっていましたよ!

本人が嫌がることは職員室などでお休みしてもいいと思います
やりたいのにやらせてもらえないなら、それは園に相談したほうがいいかなぁ?と思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/74237
pastelさん
2017/10/17 14:39

お辛いですね(ToT)
そんなつもりなくても、来るなと言われてるみたいですよね

幼稚園は、ご子息さまの事を理解されて入園を許可されたわけですよね?
こうなること、わかってたやーんって言いたくなりますよね

家の息子もよく癇癪を起こしたり、テンションがぶっ飛んでしまったりしてました。今もですけどね…
全ての事が、0or100しかメーターがないので、喜怒哀楽を100%で表します
興味のないことは、0%。目にも耳にも入らないです
多動が酷かったので、加配の先生がいつも長男の後に付いて回ってました
でも先生方からは、長男君は何でも遊びにする天才なんですよ!!といつも誉めて下さいました
本当に、ありがたかったな

幼稚園の先生と、面談などしてみてはいかがですか?
なんの約束かは解りませんが、
そもそも本人がそれを理解できていなかったら、約束も成立しないでしょうし、耳から情報が得にくい子であれば、絵を使って視覚で約束ごとを伝えるなど、休む事を選ぶ前に出来ることはたくさんあると思います

お子様の、気持ちや、特性を先生に伝えてあげられるのはお母様だけなんですから、
下手に出ながら、時間を作って貰いたくさん先生と話しましょう!
私も息子の担任と月一で捕まえて話します!
先生の支援のやり方を否定せずに、ここをこうすると、彼にもっと伝わりやすくなりますよーとか、本当は止めて欲しいことを止めてと言わずに修正してます。

ちょっとだけ頑張って、先生を捕まえてみませんか?(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/74237
2017/10/17 13:15

私の子どもが通っているのは認定こども園ですが、先生方は熱心な方が多く、次男の巡回健診時や言葉の療育施設には当時の担任もついてきて見学したいと言ってくださったりはして、園全体で注意して見ていただいてました。次男が入る数年前までは違ってたようですが、町としても力を入れるようになった頃でタイミングがよかったみたいです。
今は小学校に入り特別支援学級で学んでます。

お子さん自身が幼稚園で過ごしたいと言っているのなら、お子さんの気持ち尊重させたいですね。
担任の先生がどこまで自閉症を理解してくれてるのかもそうですし、園長先生や街の保健師さん等も含めてちゃんとお話なされてみた方がよいかと思います。

次男もよくグループ活動が苦手で、当初は先生方も手こずっていたとは思います。そのつど、療育施設の先生にも園の様子を説明し、アドバイスをもらい、それを園の担任に伝えてました。それからは活動内では無理にはさせず疲れてるような時は休ませ、気が向いたらまた一緒に取り組む。プールが苦手で、嫌がる時は一番好きな粘土、機嫌がよい時は水遊びでならしてからプールの中。ごはんは白飯がなかなか進まず、こっそり塩を振りかけて少しでも食べてくれるように等を担任の先生が試行錯誤もしながらしてくれていたようでした。

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2022/10/04 投稿
小学校 保育園 発達障害かも(未診断)

来年度、幼稚園か療育園か悩んでます。 療育園に週5日通園の年中の自閉スペクトラムの子がおります。 5歳0カ月での発達検査はK式でDQ50でした。(4歳半では56だったので下がってました〕 療育園の先生から幼稚園をすすられました。理由は、クラスには重度の子も多く、お手本になる子がいないこと 。お友達を良くみて、マネをするので、良い見本となる子達の中の方が伸びるのではということです。 発達検査をしていただいた心理士さんからは、療育園をすすめられました。理由は 発達検査の結果からは、発達が2歳半程度で、これはまだ大人としっかり関わってもらった方が良い発達段階である。発達が3歳を超えてくると集団生活に入る目安です。と言われました。 この地域は息子くらいの子は幼稚園保育園に行く子も多いようです。幼稚園は加配の先生がいますが、園全体に1人です。 幼稚園に見学に行ったところ、園長先生教頭先生も含めてみんなで保育してます、心配ないですよ、来てもらって大丈夫ですよ。と言ってくださりありがたいなと思ってます。 この地域にはこの春引っ越してきまして、以前の地域では幼稚園には断れ続けたので幼稚園に息子の居場所はないと思ってました。息子の様子や発達段階からもそう納得してました。 なので卒園まで療育園に通うつもりだったので、正直戸惑ってます。 年長さん6歳の中に、2歳半の発達の息子は無理がありすぎるのではないか、会話の通じない子と遊んでくれるお友達なんていないんじゃないのかなぁ。発達に合わない活動ばかりの中で過ごすのは負担じゃないかな、また、引っ越しきて新しい療育園に入ったばかりなのに、また1年で幼稚園や新しい療育に変わること、その次の年は小学校だしと環境が変わりすぎなのも負担が多いのではなど心配が沢山です。 プラスに考えると、入れる幼稚園があるのならチャレンジしてもいいのかな?療育園だけではもったいないかな。定型の子の中で良い刺激も受けて沢山成長できるのではないか、 フィーリングの合うお友達と楽しく過ごせるかも? などともぐるぐる考え 迷ってます。 どんなことでもいいので経験談やアドバイスなどいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

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2020/10/02 投稿
保育園 発達検査 会話

自閉症スペクトラムと診断をうけている4歳の息子の幼稚園についてのご相談です。 現在年中なのですが転園するか悩んでいます。 息子は癇癪を起こすことはほとんどないのですが 他の子に興味がなく園でも1人遊び、苦手意識のある活動(歌や踊り)には参加できないことが多いようです。 診断を受けた際の診断結果では重度自閉と言われています。知的障害は軽度で療育手帳はB2です。 発達支援センターや普段の生活では先生や私の補助があると友達との関わりや、苦手なことにも挑戦できるようになってきていますが、園にいるときには全くコミュニケーションがとれておらず、遊びの輪にも入れずほぼひとりぼっちでいるみたいです。 転園を考える理由は以下の通りです。 ・入園当初、担任に様子を伺うとダメ出し連発だったこと ・先生と保護者の関わりがほぼなく、園での様子を聞ける機会が少ないこと (連絡帳のやりとりも短文です) ・入園後、教育色が強く、厳しめの教育方針だと感じた。(定型発達の子だと良さそうだけど、我が子には合ってないのでは...?) ・療育の先生にも厳しめの園だからついていくのは大変かもしれないと聞いた ・年中、年長とどんどん活動のレベルが高くなっていくのでついていけるのか不安であること ・運動会や発表会などの行事のたびに周りの子との差を感じて不安が大きくなっていること ・加配がつけられず、年中からフリーの先生も減ったこと そして、近所の公立の園だと少人数で、半数が発達に課題を抱える子で特別支援クラスや加配制度があると聞いたことが最大の理由です。 補助があれば上手く活動できるので、少人数の方が合ってるのかな?と感じました。 しかし、下の子も来年年少で入園の予定となっていて 上記の公立園だと1年保育なので、上の子と下の子で園がバラバラになるのでハードになるかもしれないことと 息子は今現在は登園渋りはあまりなく、楽しくもなさそうだけど辛くもない?という感じなので、年長から園を変えるのも息子にとって負担にならないか?という心配もあります。 まずは見学に行ってみる予定ですが、客観的な意見も伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

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2023/05/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 運動 遊び

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

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2019/01/11 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

息子が療育へ行きたがらず泣き叫ぶので悩んでいます。長文ですみません。 (質問) ①親子同伴の療育は意味がないのでしょうか?分離したほうが、療育の効果は高いのでしょうか? ②親子同伴の療育はできないのでしょうか? ③療育の行き渋りの経験談があれば聞きたいです。 (嫌がる理由) ①毎回違う先生が担当するため、子供が慣れにくい影響もありそうです。 ②2回目と3回目は同じ先生だったため、3回目の帰りは「また行く!○○先生好き」と言っていたのですが、4回目全く違う先生になった影響と、着いてすぐ分離するのが嫌な影響があると思います。 ③奇声をあげる子供や落ち着きがない子供も多く、ザワザワした場所が苦手な影響もありそうです。 (現状) 療育へ行くと伝えた瞬間から、泣き叫んで手がつけられなくなり、靴も靴下も履かせられず、ベビーカーも拒否するので子供を抱っ子して炎天下の中を1キロ歩いて通ってます。 私の療育のイメージなのですが、3歳くらいまでは親子同伴が多い気がするのですが、現在通っているところでは強めに親子分離を勧められてます。 スタッフさんの話では、分離してもそこまで泣き叫ぶわけではないとのことでした。私からすると、何度もドアのほうに駆け寄ったり、笑顔も少なく、落ち着かなく楽しんでいるように見えませんでした。 療育へ行くと毎回、1日から長いと1週間は夜泣きが悪化します。夜泣きで寝られない影響か、翌日から体調を崩します。夜間はパニックのように泣き叫びます。 普段、家では泣き叫ぶことは少なく、機嫌がいいことが多いです。 療育は30分〜1時間半のため、親のリフレッシュにもならない時間で、正直、泣き叫ぶ子供を炎天下の中の抱っ子の送迎、帰宅後の対応を考えると悩んでます。 親の相談には親身にのってもらえるので、療育は続けたいのですが、子供が泣き叫んで体調を崩させてまで通うことに悩んでます。

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2024/08/30 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
4~6歳 小学3・4年生 買い物

3歳半の娘が、中度知的障害です。 自閉症傾向もあります。 最近、診断を受けました。 週2で、市が行なっている療育へ 行ってます。四月から幼稚園ですが 普通の幼稚園 ではなく、発達が遅い子が行く、幼稚園 です。 娘は、視覚優位で、 理解力も乏しく 発語もありません。1人で喃語は 言って自分の世界入って話してます。 たまに、不明瞭な、 おうむ返しがでてきます。 会話!の成立ができる気がしません。 話しかけても、もちろん 目も合わさず、聞いてくれません。 指差しや、こちらの言ってる言葉の 理解もなさそうです。 一生、話せないのかな… 会話できないのかな?と 不安になっています。言葉以外の コミュニケーション、絵カードや 文字などあるのは知ってます。 希望を持たなければ、 育児に潰れてしまいそうな自分が います。 やはり、会話したい。 発語が欲しい。理解力がほしい。 と思ってしまいます。 娘の特性を理解し受け入れてきた ようで、できていないのか、 やはり期待希望を 失いたくない。 中度知的障害、自閉傾向 3歳半の頃、うちの娘の様子と 似ていて、何歳ごろで伸びたよ! 会話を諦めてたけど、話せる ようになったよ!とそんな意見が 今は聞きたいのです…。 良ければ相談にのってほしいです。 お願いします。

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2017/03/14 投稿
視覚優位 絵カード 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約10時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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