2018/01/10 02:49 投稿
回答 7
受付終了

もうすぐ三歳の息子についてです。大学病院で検査の結果、精神遅滞、おそらく自閉症とのことで療育できる教室に少しづつ通わせていますが最近夜中や明け方に覚醒して寝てくれません。

成長して体力がついてきたのもあり、かつ冬なので家にいる時間が多く運動量も少ないから、というのもあるかもしれませんが、、、大きめの声でアーとかウーと1人で話し続けるので親が寝れません。

似た経験、対策をお待ちの方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/01/12 13:28
A white
みなさん、暖かく為になるご意見ありがとうございました。親が参ってはたしかに我が子を愛せなくなりますので、投薬も考えたいと思いますが、まずは毎日の運動を増やして、睡眠時間が変化するか経過観察して行きたいと思います。
本当にありがとうございました!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/85221
やっちんさん
2018/01/10 06:48

おはようございます。息子は自閉症ADHDで睡眠障害がひどく、夜中2時起き、3時起きが季節に関係なく頻発してました。

2歳からロゼレムという睡眠導入剤、4歳からリスパダールという睡眠を長くする薬を飲ませています。なるべくなら薬に頼らず頑張りたかったんですが、夜中に起きる息子を愛せなくなるよりはマシだ!という思いで薬に頼りました。

薬を飲ませるようになってから、3時起きはほぼなくなり、月に一回ぐらいです。参考にはならないかもしれませんが、こういうパターンもあることを知っていただければ。本当に夜中の育児きついですよね。少しでも気持ちが楽になりますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/85221
2018/01/10 04:04

回答になるほどのことが言えないんですが、、

我が家は6歳半の知的を伴う自閉症の男の子がいます。

昔よりはだいぶ覚醒はなくなりました。
でも、こういう子の多くは冬にはそうなるみたいです。

季節ものなんだと、諦めてます。。

私は騒いでいる傍らで寝れる図太さが身に付きました(^_^;)
あとは、うちの子はひとりで比較的配慮してくれるような過ごし方になってきたのかもしれません。

ただ、うちは睡眠障害がごくかるいほうだと思いますので、参考になるようなことはいえません。。
すみません。。

子供の安全を確保して、親は寝れるようにできたらいいのですが、、

Illo animi modi. Beatae ad quia. Modi deleniti mollitia. Autem laboriosam rerum. Autem saepe sed. Natus aliquid voluptatem. Quis illo aspernatur. Aut recusandae suscipit. Quos temporibus dolorum. Sint soluta adipisci. Et quidem sapiente. Ullam et et. Tempora harum est. Amet iste quas. Saepe laboriosam consequuntur. Quasi molestiae tempora. Et tempore sunt. Eum sit praesentium. Perspiciatis pariatur et. Natus tenetur non. Eos blanditiis non. Ipsa voluptas quod. Enim fuga aperiam. Est facere sunt. Nam temporibus voluptatem. Molestias magnam hic. Voluptatum vitae est. Sed minus dolores. Vel nemo ipsa. Aut consequatur voluptate.
https://h-navi.jp/qa/questions/85221
ゆにさん
2018/01/12 13:27

みなさん、暖かく為になるご意見ありがとうございました。親が参ってはたしかに我が子を愛せなくなりますので、投薬も考えたいと思いますが、まずは毎日の運動を増やして、睡眠時間が変化するか経過観察して行きたいと思います。
本当にありがとうございました!

Fugiat nulla aliquam. Nam fuga iste. Animi iure rem. Ratione voluptatem sint. Eos fuga sit. Maxime voluptatem quo. Tenetur natus voluptas. Incidunt ut sapiente. Dolore eius rerum. Neque recusandae ea. Ut et perferendis. A vel et. Dolorum reiciendis numquam. Sunt tempore eos. Est numquam qui. Perspiciatis assumenda dolorum. Aliquam et veritatis. Quia eum aliquid. Sint dolorem dolorum. Omnis in quo. Illo maiores debitis. Voluptatem occaecati tempore. Et aut consequatur. Deleniti dignissimos occaecati. Dolor sint architecto. Quisquam accusantium eos. Ut nobis veritatis. Illo voluptas vitae. Qui consequatur eos. Deserunt sed id.
https://h-navi.jp/qa/questions/85221
haruさん
2018/01/10 07:20

見当違いな回答かもしれないんですが…。

寒いなどに敏感で寒くて起きてしまうとかはありえませんか?寝る前にお風呂に浸からせてからお布団に入る、寝てしばらくしたら、湯たんぽなどで布団内を温かく保つなど試しにやってみてもよいかも、と思いました。

息子の場合は夏になるとご飯を急に食べなくなる時は室内が暑かったり(親はさほど感じない為気づきにくい)と、症状は出てるのに暑そうにしてるように見えない為に見過ごしやすいことが多かったです。脱臼してるのに痛がらず、手を上げないことで脱臼が発覚したりなんかもありました。(保育園の先生がしばらくしてやっと気がつく感じ)

見えてる様子と本人が感じていることが違うってこともあるので、試してみてはどうでしょうか。

Asperiores quos magnam. Aut ut quo. Voluptatem non expedita. Aut ratione quo. Iure facere tempore. Earum sit eum. At velit debitis. Incidunt cupiditate qui. Consequatur et cumque. Iste sit sed. Quos consequatur ratione. Odio deleniti et. Et ducimus numquam. Quod voluptate est. Consequatur cumque expedita. Ex corporis asperiores. Aut quis quaerat. Ea sequi hic. Qui aliquam autem. Reprehenderit quisquam beatae. Sit sint iure. Fugiat qui deleniti. Dolorem nesciunt quo. Qui at ea. Commodi inventore quos. Alias enim reprehenderit. Quisquam porro eveniet. Qui reprehenderit quia. Laborum sint ullam. Corrupti consequatur consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/85221
退会済みさん
2018/01/10 08:33

睡眠障害でしょうかね?
または、夜驚かもしれませんが

私の第一子が睡眠障害や夜驚がうまれつき酷かったのですが、同時は幼児に眠剤処方するのはどこも否定的だったので、ひたすら色々な工夫をして乗りきりました。

結論から言いますと、服薬治療をしてはと思います。

生活改善や工夫も無論大事なのですが、そもそもその工夫のためにはしっかり睡眠を取らないと頑張れません。
睡眠は親子ともに健康に暮らすためのキモになりますよね。

確かに薬には頼らずに、様々な生活改善や工夫で落ち着かせるのがいいです。
工夫してもダメだから最終手段として服薬ではなく、まず服薬である程度改善させたのちに工夫の方が体力を温存できますし、いたちごっこにはならないと思います。

眠れないと、頑張れないですから。

主さんは働いているのでしょうか?
働いていないのなら、日中に子どもと一緒に寝てしまうのが一つです。
または一時保育や、一時預りを利用して日中リラックスして過ごす事ですね。

不眠になったり過労から体調不良になったらそれこそ大変なので、そうならないようにするのが経験者としては最適だと思います。

仕事しているなら、昼休みに15分ほど横になったり、机などにつっぷして寝てしまうのが一つです。
また、睡眠が取れない分、家事は手を抜きましょう。
ご飯なんか作らないこと。
それよりもなによりも休息です。

Non totam possimus. Voluptatem dolorum est. Architecto non eveniet. Dolorem aliquid omnis. Ex laborum expedita. Accusamus est mollitia. Sit quis et. Tempora quaerat placeat. Nam numquam animi. Dolor totam voluptatum. Similique eveniet et. Laudantium explicabo ut. Sed autem eveniet. Eligendi reiciendis asperiores. Et perspiciatis voluptas. Ut et ratione. Voluptates officia quia. Exercitationem quidem odit. Sed et dolorum. Quis iste illo. Id cum consequatur. Esse rerum corporis. Dignissimos ea et. Suscipit fuga sequi. Aut esse vitae. Non et architecto. Qui atque sit. Eius harum culpa. Similique possimus facilis. Delectus consequatur tenetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/85221
退会済みさん
2018/01/10 13:03

こんにちは
自閉症スペクトラムの中学生の上の子が睡眠障害あります。
幼児期は、10時頃寝たと思ったら、1時頃起きて寝なかったり、そもそも寝ずに二時三時…ということもありました。
下の子は、朝4時頃に目を覚まして、1時間くらいおとなしく遊んで布団に戻る時期がありました。
上の子は、起きてると、部屋中をうろうろしたり、おもちゃで遊んだりして、昼間と変わりない感じでした。ゲートがあっても外に出そうな心配があり、毎日のことに疲れ果てました。
とりあえず、親が寝落ちしても大丈夫なように、夜はおもちゃは一部を残して手の届かない所に隠し、コード類とかも片付け、引き出しにロックをかけて、できるだけ危険じゃない状態にしてました。家具に登ったので、その対策も。
昼間たくさん動いても、早めにお風呂に入っても、寝るムードを作っても、寝ないまたは起きちゃう、いろいろ試したけど今一つなくらいだと、やはり投薬がいいとおもいます。
うちは、はじめは漢方でしたが、飲みにくいので続かず、ロゼレム飲んでます。
たまにお薬が残る感じがあるので、お薬を一日休んだりしています。
睡眠が安定したら、子どもも楽なようです。
ずいぶん悩んでから発達外来の医師に相談したら、「早く言ってくれたらよかったのに」と言われました。
ガマンしなくていいと思います。
そして、寝られる時は、朝でも昼でも寝て自分を大切にして下さい。
私も家事より睡眠が優先でいいと思います。
今、中学生ですが、薬飲んで安定しています。
薬を飲んで困ったことは、ありません。

Illo animi modi. Beatae ad quia. Modi deleniti mollitia. Autem laboriosam rerum. Autem saepe sed. Natus aliquid voluptatem. Quis illo aspernatur. Aut recusandae suscipit. Quos temporibus dolorum. Sint soluta adipisci. Et quidem sapiente. Ullam et et. Tempora harum est. Amet iste quas. Saepe laboriosam consequuntur. Quasi molestiae tempora. Et tempore sunt. Eum sit praesentium. Perspiciatis pariatur et. Natus tenetur non. Eos blanditiis non. Ipsa voluptas quod. Enim fuga aperiam. Est facere sunt. Nam temporibus voluptatem. Molestias magnam hic. Voluptatum vitae est. Sed minus dolores. Vel nemo ipsa. Aut consequatur voluptate.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

自閉症含めいくつも障害があり、その中で産まれた時から悩んでるのが睡眠障害です。 障害児の通園に入園が決まったので、初めてメラトベルを処方されました。 冬は夜中の2時や3時くらいに寝て、午前中に寒くて動けないと言って、ほとんど布団でウトウトしてるけど(布団でいる時間を合計すれば8時間になります) 春と秋は半分に分けて寝ます。夜の9時前後に3時間寝て、朝になると4時間追加で寝ます。1日に2回寝てくれれば合わせて8時間寝る日もあります。 暖かい春や夏は朝まで一度も寝る素振りがなく、明け方や朝に私が限界で怒ると1時間だけ眠るか、長いと3〜4時間眠ります。 毎日リハビリや療育やスイミングや、障害のある子の親子教室に参加したり、公園もはしごします。 それでも周りの人たちから、毎回「ママの育て方が悪いか、子どもがおかしい」と言われて、体力的にもですけど、気持ち的にかなり苦しいです。 メラトベルの使い方も主治医や薬剤師さんから習ったんですが、まず飲まないのと…飲ますタイミングがサッパリ掴めず… 説明書には寝る直前と書かれてるけど、寝る時間もバラバラ… 食後は避けるように書かれてるけど、うちの子は寝る前に満腹になってから、歯磨きして寝るので…満腹にして寝ないと1時間で起きてきて冷蔵庫開けてと泣きます… 悩み過ぎて辛いです…睡眠障害のお子さんに会ったことなくて…同じ障害のあるお子さんがいたらお話聞かせて欲しいです。

回答
11件
2021/03/07 投稿
睡眠 歯磨き 親子教室

自閉症ADHD3才5ヶ月の睡眠障害もちの息子。 昨晩は怒涛の夜中一時起き。血を吐きそうな思いでした一時から二時半の背中トントン。 二時半で手がしびれてトイレに行ったら、それまで寝ぼけて歩き回る程度だった息子が覚醒。 『わたしかまめしどんよ!ハンバーガーキッド探して!アカチャンマーン!俺様素敵なばいきんまん!俺様素敵なメロンパンナちゃん!』 、、、三時間ぐらいアンパンマンのキャラの自己紹介を聞かされて私の布団を踏まれる度、私は本気で息子のすねを下から蹴っ飛ばしてました。その度、痛かったのか悲しい声で『ホラーマン助けて、、』と小さく呟く息子。でも息子の自己紹介はまだまだ大音量で続く。 私の枕元にひもがなくてよかった!息子を絞め殺さずに朝を迎えることが出来たから。 私の枕元に包丁がなくてよかった!いつでも刺し殺せるほど、息子が憎かったから。 朝が来てよかった!本当によかった!ヘリコプターで我が家がニュースで空撮されることがなくてよかった!バンザイ私! 私は生きてるんだ!息子に勝った!私は六時間の戦いに勝った! 今の気持ち、誰かに聞いてほしくて書き込み。

回答
24件
2017/03/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

現在4歳年少、自閉症スペクトラムの次男の睡眠についての相談です。 前に夜泣きが酷くて困ってると相談したものです。最近は夜泣きも2日に1回か、3日に1回と回数は減ってきて、保育園での生活に慣れて来たのだと安心していました。 ですが、この1ヶ月ほど、睡眠がおかしくなってきました。夜寝る時間は変わらないのに、朝起きれず朝8時くらいまで寝ています。起こすと泣いて怒るので、自分から起きるのを待っていると朝9時近くまで寝てしまうことも。遅く起きた日は保育園では寝られず、夕方とても機嫌が悪く、早く寝かせようとしてもなかなか寝てくれず、それでも10時にはねてくれます。そんな状態が一週間くらい続くと、今度は朝5時半に起きてしまうのが一週間くらい続いてこれを交互に1ヶ月くらい繰り返しています。5時半に起きる週は夜11時過ぎることもあります。 その間4回ほど、朝方目を覚ました次男が私を探して、部屋の外へ出てっていってしまう、徘徊?があり1回は家の外まで出ていってしまいました。その時は私が気が付き、呼び止めましたが、また外へ出ていかないか心配で次男が起き上がる度に起きてしまい、私も寝不足です。 もちろんいつも同じ部屋で寝ています、たまに寝ぼけて、私が見えないと起き上がって探すみたいです。私を確認すると何事もなかったように、寝てしまいます。 最初うちは可愛いなぁーって思ってましたが、こんな睡眠方法でいいのかわからなくなってきました。 昨日診察日だったので主治医の先生に相談したところ、今までの夜泣き等もあり、睡眠障害が疑われるとのことでしたがまだ4歳になりたてと幼いこともあり、もう少し様子を見ても大丈夫だと思うけど、本人が辛そうなら、薬を使ってもいいと言われました。私はまだ薬を使いたくないのでその場は、スルーしてしまいました。 でも次男が楽になるなら薬を飲ませてあげた方がいいのかと悩んでいます。 まだ薬を飲むのは、早いのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

回答
9件
2017/07/12 投稿
保育園 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

久しぶです。 もうすぐ六才になる次男は自閉症スペクトラムの診断を受けています。 睡眠障害があり、朝起きられません。夜寝る時間を早めても、なかなか起きられず、時には14時間寝るときもあります。 今、リスパダールとロゼレムを飲んでます。 リスパダールを服用し始めてから、起きられない日が増えましたが、朝のこだわり、癇癪は減り、起きてからの用意はスムーズに進んでいます。 来年は小学生になるのですが、平均の起床時間が8時の次男は完全に遅刻です。 周りからは私が甘いせいで、起きないんだとか、ちゃんと起きるまで起こさないで、楽してるからだとか言われますが、本当に起きないんです。 起こしても、なかなか目が開けられず白目をむいていたり、暴れたり、付き合う私が辛いです。 ここで質問です。 このまま、睡眠障害があるからと、小学校を遅刻するのか、叩き起こしてでも、時間通りに起こして行かせるのか、その他の方法があるのか、意見を聞けたらと思ってます。 ロゼレムはなかなか寝付けず、本人が辛そうなので、飲み始めました。おかげで、寝付くのに時間もかからず、寝るのを嫌がらなくなりました。 それまでは寝るの嫌がったり、癇癪を起こしたり、暴れたりしていましたが、すんなり寝られるようになりました。

回答
14件
2019/05/21 投稿
診断 こだわり 睡眠

来月4歳になるADHDと自閉症スペクトラム症の息子と二人暮らしをしているものです。 先月から週1でデイに通い始めて、そこで他のお母さんと話す機会があり、言われて見ればうちも、1歳過ぎくらいから逆手バイバイをしてたし、なにか欲しい時は私の腕を掴んで欲しいものの方に引っ張って取らせようとするクレーンの動きや、私を呼んだり何か言いたい時も口で呼ばずに、手で私の顔を無理やりぐいっと押して自分の方を向かせたりしていたなぁと思い出しました。 今たまたま、ネットの動画で前にN〇Kでやっていた発達障害の特集をみて本人の視点からの風景など興味深くみていたのですが、 注意欠陥・多動、こだわりが強いなど日常生活の上でどこまでを躾として叱るべきか、どこからは見守るべきかまだ区分けが出来ていません。 また頭ではわかっていても、仕事があったりついつい日々の忙しさや時間に追われてイライラして、 もうーーー、いい加減にしなさーーーいと怒鳴ってしまうこともあります(><) まだ3歳ということもあり、年齢独特の自我の発達やワガママで大人を試しているのか、障害のせいなのか判別しきれず困っているのですが、特に小さいうちに診断がついたお子さんがいる方など、工夫されていたことや気をつけていた事などあれば是非教えて頂きたいです。

回答
11件
2017/11/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳

放課後等デイサービスについて。 今…来年度から小学校に上がる息子の、放課後等デイサービスの見学をして回っています。 当方田舎なので、距離を考慮すると沢山はありません。 取り敢えず一件見学を済ませたのですが、児童が過ごす部屋が狭いなと思ったり。 子供10人に6畳二部屋です。普通ですか? マンガなど置いてあるのも気になりました。 (放デイもやっている)民間療育の施設には、何回か見学に行った事があるので…マンガが置いてあることにカルチャーショックを受けました。 スタッフの方は、マンガから漢字を学んだり…と言っていました。 放デイでは普通なのでしょうか? 見学したところは、小学校中学年~が多いようです。 あと息子と見学に行った際、子供たちが誰1人無関心で…小学生も中学年になると、そんな感じなのでしょうか? 色々違いすぎて…?となってしまい、とは言え息子は、気に入った様です。 見学に行く前下調べしていたら、元職員たちの評価がとても低く(リクルートサイトです)…出来て数年の放デイなのになと。 代表も若く、SNSばかりで…正直大丈夫かなと。 まだ他にも見学に行きますが、利用曜日や使いやすさはこちらが一番だと思います。 他は支援級と支援学校で、曜日を分けてると仰っていました。 息子は園では特に大きな問題はなく、活動も率先的だそうです。 ただ WISCの凹凸差が大きく、家だとマイルールや色々こだわり?曲げない部分が出ます。 長期休みに家で荒れるので、放デイを利用したいです。 学童は私が専業なので資格がないです。 放デイ以外の過ごし方も模索したいですが…何かありますでしょうか? サマースクールやファミサポの預かり以外で…色々とアドバイス頂けたら有難いです。

回答
11件
2023/12/13 投稿
発達障害かも(未診断) ルール 小学校

数年前から、息子が寝るときに足にある程度の重さをかけてあげると(私の脚を片方布団の上からのせるとか)スムーズに寝ることが多かったです。 その点についてはそんなものかも、程度に考えていたのですが、3ヶ月程度前からでしょうか。睡眠が浅くなる3時4時の朝方に、息子の足が隣で寝ている私の体にかなりの強さでねじ込んできます。 結構痛いので、身体を離したり、間に掛け布団を入れたりといろいろ防御してはいるのですが、息子は得られるはずの感覚が得られないのでしょうか。 足をねじ込めるように頑張っています。 そのうち背中ならそれほど痛くないかと背中をやらせるようにしているのですが、息子の気が済んだ後もしばらくその場所に痛みや熱を感じるような強さなのです。一通り気が済むくらいに足を私の身体にぎゅうぎゅうとねじ込んだ後はまた深い眠りに入っていきます。 ちなみに、壁だとダメなようで適度な弾力がある?人の身体が良いようです・・・。たまに早起きして私が布団におらず、足が届かなかった時にはそのせいか起きてしまってるようです。 7歳の男の子でダウン症、知的には重度です。 自閉傾向も指摘されたことがあります。 乳幼児には睡眠障害もありました。 感覚統合の問題なんだろうな、と思ってはいます。 毎朝この時間に起こされて、結構辛いものがあります・・。 同じようなことをするお子さんいらっしゃいますか? どういった理由なのかご説明されたことはありますか? 何かよい対処法などありましたらご教示ください。

回答
8件
2015/01/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ダウン症 睡眠

3歳でエビリファイ飲んでいるお子さんを育てている方いらっしゃいますか? ASD診断済み年少です。 毎日の登園拒否、登園できても集団活動に入れず職員室で過ごしている状況を児童発達医に相談したところ投薬を勧められました。 登園拒否の他、衝動性や癇癪も強めです。 知能は平均より高め、アスペルガー系と言われています。 投薬をするには年齢的に幼いが、現状集団に入れないために自分はダメだと感じたり、叱責や否定によって起こりうる二次障害を防ぐ意味で特性を緩やかに抑えるエビリファイをごく少量飲んでみては…と。 特性が少し抑えられることで集団に入ることが出来るようになり、本人が自信をつけられるならその選択があってもよいのかもしれないとも思っています。 上の子も診断済みですが、気付いたのが4歳と下の子と比べると遅く、5歳の頃には「自分はダメな子だ」という劣等感が相当に膨らんでしまっていました。 わかっている以上同じ想いはさせたくないと思っていますが、3歳での投薬への不安もあります。 お子さんが低年齢で投薬をしていた方の体験談を頂けると嬉しいです。 ※そんな早期投薬は良くない、可哀想だ等のコメントはご遠慮下さい。重々その思いもある上で子どもへの投薬を検討しているところです。

回答
9件
2021/05/10 投稿
二次障害 衝動性 ASD(自閉スペクトラム症)

旦那と子育てに対してのすり合わせができず悩んでいます。 ハイハイし出したぐらいからドアや窓に関心がある子で、2歳7ヶ月の今は猛烈にドアや窓に関心が行きます。 家の窓やドアの開け閉めは当たり前。 外に出ていろんな家の門のドアなども触りたがり、レールタイプのものはしゃがんでタイヤが見えるのかな?とかも外で平気でやります。 本人がそれほど執着してるものではないもので遊んでいる時に、それ危ないからやめてほしいなと言う時もあるのですが(ガムテープ引っ張り出して出してるとか) その時には、そこまで興味がないからか、あと10数えたら終わりだよーで10数えて取り上げても怒ることはないのですが、 本人が好きで好きでたまらないものには、それは通じません。。 また、公園に遊びに行っても大きな子と小さな子で遊べるようフェンスで限られているタイプの公園で、そのフェンスに扉がついていれば、ひたすらそのドアを開け閉めして遊んでいます。 私はドアがある公園には行かない。 家のドアの開け閉めは怪我がない範囲で好きにさせる。 他所の家の門を触ろうとしたら、他の事に意識を向け本人が泣き叫んだりしないようにしながらその場を離れる。 こんな感じでやっていきたいのですが旦那と3人で公園に行くと、私がここの公園はドアがあるからダメだよと言っても、大丈夫でしょうーで行ってしまいます。 結局行った時は他に遊んでる子がおらず、ドアの開閉を楽しむのを許していたのですが、大きな子がフェンス内でボール遊びを始めてしまったため(ボール遊び可)、私が危ないからもう遊べないよとなると なんで今まで遊べていたのに、いきなりそこから引き剥がすのかとなった子供は大癇癪。 旦那が抱っこして去りましたが、子供はのけ反り旦那を蹴るし叩くしで機嫌が悪くなるばかりの旦那…。 内心私はだから言ったのにと思ったのですが、それを言っても仕方ないと思い黙っていました。 帰り道に本人の気をどうにか逸らしながら帰るものの、他の家のドアや伸縮門扉に興味津々で触りに行き 旦那がぼそっと、こんなんじゃ彼を連れて外に出られないよ…と言いました。 旦那のその気持ちもよくわかるんです。普通に親は子供と遊びたくて外に連れ出したのに、普通の子がしないような遊びばかりやる子に、旦那も悲しいんだと思います。 家に閉じ込めて誰の目にも触れさせたくない。でも、子供にとってそれが良いわけでもない。 それならば、子供が癇癪起こしそうになるようなキッカケになる場所に行かないようにしたら良いと私は思うんです。 ただ、旦那は今回の事からドアの開け閉めへの執着をやめさせないといけないと思ったらしく、家のドアや窓への関心をなくす事はどうしたら良いのかと考えているようです。 私は本人が、今はそれに執着が行っているなら無理やり我慢させてストレスになるよりかは、出来るところではやらせてあげる。 出来ないところへは極力連れて行かない。 本人が今後成長する過程で、ドアや窓以外にも楽しい事があるんだと気づいてくれれば興味が薄まって行くかもしれないと思っているのですが なかなか旦那とそうだね。そうしようかとはならず、私の一方的な意見を旦那に押し付けるわけにもいかないし、かといって旦那の考える通りに子供がドアや窓への執着がすぐになくなるわけでもないですし どうしたら、家族3人がストレスなくイライラする事なく過ごせる時間が増えるのかと悩んでいます。 来月から新しい療育へ通うのでそこでアドバイスや相談も受けようとは思うのですが、皆さんのアドバイスもぜひ頂きたくて投稿させてもらいました。よろしくお願いします。

回答
3件
2025/09/29 投稿
遊び 知的障害(知的発達症) 0~3歳

自閉症のリスパダールという薬を勧められましたが悩んでいます。 3歳9か月の娘がいます。 自閉症と軽度知的障害です。  本日療育の受給者症の更新で医師の意見書が必要な為、発達外来のある小児科にいきました。 3歳過ぎて ・癇癪 ・すぐ泣いたり怒ったり叫んだり ・よく分からない事で突然グズグズ ・たまに夜中にパニックを起こして泣き叫んで暴れる ・鼻をクンクンならすチック がある この事を先生に話したら、 お母さんが疲弊する程の症状がありますか? と聞かれ、この前ストレスと疲れで倒れてしまいました。と答えると、 薬を飲ませてみる? とリスパダールを勧められました。 こんなに簡単に薬を勧めてくるのかとびっくりしてしまいました。 やはり薬を飲ませるのは怖くて不安で躊躇したので、 漢方にしてもらいました。  (漢方は以前ヨーグルトにまぜて飲んでいたのですが、正月前くらいからヨーグルト自体を拒否して飲ませていません) 今回はなんとかチョコを溶かして混ぜて食べさそうと思っています。 保育園では担任の先生に聞いたところ、みんなに好かれるようで、イヤイヤ言ったり、たまに怒ったり泣いたりはあるようですが、お友達もいるし発散できているので、家のように酷くないみたいです。 保育園でも家と同じ状態なら薬を飲ませる事も考えたと思いますが、そうではないので、どうしたら良いのか悩んでいます。 家での様子を見ているとすぐ泣いたり怒ったりグズグズしていて、なんだか可哀想です。 精神病でも患っているのかと心配です。 娘のためにリスパダールを飲ませた方が良いのでしょうか??

回答
6件
2022/03/01 投稿
癇癪 保育園 小児科

3歳8ヶ月男児、保育園に通っています。年少に進級しました。診断はついていませんが、自閉傾向が強く、知的障害は何とも言えない感じです。 言葉はありますが、一方的でコミニュケーションとしての会話はたまに成立する程度。オムツはとれていなく、身辺自立はまだまだです。お友達と遊ぶ事が出来ません。癇癪も長くは続きませんがよく起こします。 療育に昨年春から週1回通っていますが、今3択で悩んでいます。 ①1時間の個別療育 主に机で行う。運動を取り入れてほしいと伝えていたが、運動はほぼない。現在通っていて、近々保育所訪問支援が始まる予定。家から近い。本人は楽しんで通っているが、運動がない事に私は少し物足りなさを感じる。 ②2時間の療育 小集団と個別の両方を行う。トイトレも項目に入っている。療育としては1番自分の理想的。大手のチェーン店だが、新設校でまだ軌道に乗っていない感じを受けた。完全母子分離で退出するが、監視カメラもないので少し不安。家から自転車で20分、電車で40分程度。少し遠い。保育所訪問支援無し。 ③1時間の療育 個別の運動と机。運動療育に力を入れている。運動をさせたいので理想的だが、保育所訪問支援無し。 家から自転車、電車ともに20分程度。 人気がある施設だが空きが出たと連絡があった。 ①から③どれを選べばいいのかアドバイスいただきたいです。 共働きの為通えるのは土日のみで、平日はスポット程度なら通えるかなといった感じです。 よろしくお願いします。

回答
12件
2023/04/19 投稿
知的障害(知的発達症) 保育園 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると38人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す