2019/05/21 01:28 投稿
回答 14
受付終了

久しぶです。
もうすぐ六才になる次男は自閉症スペクトラムの診断を受けています。
睡眠障害があり、朝起きられません。夜寝る時間を早めても、なかなか起きられず、時には14時間寝るときもあります。
今、リスパダールとロゼレムを飲んでます。
リスパダールを服用し始めてから、起きられない日が増えましたが、朝のこだわり、癇癪は減り、起きてからの用意はスムーズに進んでいます。
来年は小学生になるのですが、平均の起床時間が8時の次男は完全に遅刻です。
周りからは私が甘いせいで、起きないんだとか、ちゃんと起きるまで起こさないで、楽してるからだとか言われますが、本当に起きないんです。
起こしても、なかなか目が開けられず白目をむいていたり、暴れたり、付き合う私が辛いです。
ここで質問です。
このまま、睡眠障害があるからと、小学校を遅刻するのか、叩き起こしてでも、時間通りに起こして行かせるのか、その他の方法があるのか、意見を聞けたらと思ってます。
ロゼレムはなかなか寝付けず、本人が辛そうなので、飲み始めました。おかげで、寝付くのに時間もかからず、寝るのを嫌がらなくなりました。
それまでは寝るの嫌がったり、癇癪を起こしたり、暴れたりしていましたが、すんなり寝られるようになりました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/05/28 21:09
皆さん色んな意見ありがとうございました。
すごく励みになりました。
この質問をしてから、次男の事を凄く悩み、観察しました。
次男自身、早く起きられない苦痛。そして起きようとする気持ちがあることを。でも起きられない自分との葛藤を。
後10ヶ月。次男にあった。やり方をみつけて、無理なく、小学校にいけるように、サポートしていきたいたいと思います。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/131844
退会済みさん
2019/05/21 07:34

うちの長女も生まれつきの睡眠障害です。
幸い睡眠障害があるという自覚、遅刻はダメという概念を持っている&眠れないとキツいようなので、体調が悪くなってきたら自分で薬の量を加減しています。
(中学生の今も寝起きの悪さ、睡眠の質の悪さだけが残っています。)

我が子が幼いころは、幼児期に睡眠障害がみられても服薬はNGという意見が医師に根強く、服薬無しでなんとかしていましたが、今から考えたら当時はあれでよくやっていたよなと思います。

寝起きも悪かったですが入眠がすさまじく悪く、毎日2時間かけていました。
保育園に行かせていたので、朝は6時には起こしたく、早いときは5時には起こして活動させるなどしていました。
起きるのにたっぷり1時間、活動開始までに更に数十分かかるのです。

お子さんについては、ちょっと寝すぎ?というイメージがあります。
なお、いつ寝てもだいたい8時起床になっているということは、まるでからだが起きるのは8時だと覚えてしまっているかのようですよね。

個人的には社会生活をおくる上では、毎日遅刻してよい。という価値観を持たせたくはないので、先々は遅刻しないで済むようにしていくとは思います。
それが正しいとは思いませんが、私達が共働きで通常の登校時間よりも先に家を出ますから、起きてもらわないと困るため、そこは合わせてもらっている形です。

その理由は本人にとっては、理解しやすい理由だったようです。

朝○時までに起きなければならない理由は、子どもによっては全く理解できないかもしれませんが、示しておくのは1つと思います。起きる動機になることがあるからです。

なんとなく、朝は○時に起きなければならぬ。と親から要求する必要がなくきているのでは?と思います。もしくは8時頃で十分間に合ってきたのでは?

続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/131844
退会済みさん
2019/05/21 07:34

続きです。
それと、寝起きの不機嫌なのですが、もしかすると薬の量や種類を変えることで多少落ち着くかもしれません。
我が子の場合も、朝起きられないのは薬の影響のときは、眠気に全く抗えないので、どうしようもないみたいでした。
入眠はロゼレムでよいとして、リスパダールは少し飲む時間を変えたり工夫の余地がありそうな気が、ダメなら私なら薬を変えると思います。

多少不機嫌でも、朝起きて遅刻しないの方が私達家族にとっての負担が少ないですから。
とにかく一年生の頭から何とかするとかではなく、今から調整して、遅くとも一年生のうちに安定させようという形を目指すと思います。
睡眠が安定しないと、生活も安定しませんし、朝起きろーと叱ったりすると、互いに嫌な気分で1日が始まったりいいことはありません。
ですので、勉強などよりも最優先課題にしていますよ。

テコでも起きないし、なんだかんだで寝ないはうちも散々やってきて、これは自分たち親のせいではないのかなと思います。
睡眠障害の服薬については、私は推奨しますが調整が難しいですよね。基本日中眠い、起きられないものはパスしてはいます。
やはり、学校生活に支障がありますので。

余談ですが、寝起きの不機嫌は末っ子が凄まじいのですが、目覚めたとき、起きた時に横に私が寝ていないとダメです。以前は1日不機嫌になるほどダメでした。
不安になって調子が狂うといいますか、小2の今はそこまで癇癪はありませんが、だいぶよいので朝はお母さんは先に起きていいか聞きましたが、怖いからムリ。と言われて未だに起きるまで横にいます。

この子は単純に寝起きが悪いだけで、だいたい30~40分程度少しずつ声かけしたら起きてくれますし、怒って暴れても30分程度で、そこまで大荒れはなく、落ち着いています。

また、低血糖気味になると余計に酷いです。
おねしょの問題もありますが、寝る前に少し水分を取らせたり、夕飯は炭水化物をしっかりととります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131844
2019/05/21 08:40

あぼママさん。
いいんじゃない、遅刻していけば。
だって、起きれないんだもん。
うちの子、なんて、中3で、7時半に寝ちゃうし。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131844
退会済みさん
2019/05/21 08:40

医師に相談されては?
薬の調整ができたらいいとおもいます。
たとえ、支援級であっても、基本は決まった時間に登校するものだとおもいます。
入学から遅刻前提というのはお子さんにとってはよくないことだとおもいます。
入学までにうまくいくように相談をしてみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/131844
あぼママさん
2019/05/21 09:25

回答ありがとうございます。
前はなにがなんでも起こそうと、7時から起こしたことありますが、そうすると完全に目が覚めるまで、私が少しでも離れるだけで暴れたり、怒ったり。余計時間がかかったり、そのまま二度寝、三度寝。その間目は空かず、本人は夢と現実の中間なのか、覚えてないです。
自然に起きると、暴れることもなく、スムーズです。
朝の八時は平均で、早い日は5時半、遅いと10時頃まで。バラバラです。雨の日や、天気のはっきりしない日は特に起きません。
睡眠のことは、主治医の先生と相談済みで、6歳になったら、他の薬も飲めるようになるので、それを試してみようと言うことになってます。
まとめての返答ですみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131844
退会済みさん
2019/05/21 13:30

こんにちは😃
ウチの娘もリスパダールを飲んでいますが、服薬時間は、18時です。
あと、ロゼレムも飲んでいましたが、睡眠導入剤は、寝付いても短時間覚醒となる場合があるので、今は、メラトニンを寝る1時間前に飲ませています。
以前に比べて、朝の準備はスムーズに出来ています。

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2019/07/01 投稿
仕事 大学 就職

中1男子です。ADHD+アスペ、二次障害でうつ病を併発。投薬について教えて下さい。 もともとADHDとアスペのみでしたが、多感な年頃が災いして、小6で学校でいじめを受けるようになったのをきっかけに自己肯定感が下がり、二次障害としてうつ病を併発してしまいました。 現在は私立中学に進学し、環境を変えたことで登校はできています。 外では彼なりに頑張っているようですが、外でパワーを使い切ってきてしまうので、その反動から自分の思い通りにならないと家族に対して他害行為に及びます。 これまでコンサータ27mgとエビリファイ3mgをADHDの症状に対して服用してきましたが、主治医から長男の家族に対する暴言・暴力行為、気分の浮き沈みの激しさからうつ病の治療を勧められ、これまでのコンサータ、エビリファイに併せ、本日バルプロ酸na徐放b錠200mgとパロキセチン錠10mgも処方されて帰ってきました。 抗うつ剤を服用させるのは初めてなので、主治医や薬剤師に副作用などについて色々質問もしましたが、「合う、合わないはあるけれど、あまり神経質にならず、まずは2週間飲んでみて」と言われました。 それでも気になって自分でもネットで調べてみたら、特にパロキセチン錠の副作用については離脱症状が強く出る…他、合わないと余計に衝動性が増す、吐き気が強く出る…などリスクもある薬だと知り、服用させるのが心配になってしまいました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) でも今のままでは支える家族も辛く、なんとか少しでも改善してほしい…でも薬も恐い…という狭間で葛藤しています。 息子と同じような症例で、上記の薬を服用させて様子を見ていらっしゃる方はおいでですか? もし良かったら服用前後の様子と、服用させてみたご感想などお聞かせいただけませんか? 切実です、どうぞよろしくお願いいまします。 長文で失礼しました。

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11件
2017/10/04 投稿
いじめ 進学 中学生・高校生

エビリファイを飲み始めて約1ヶ月経ちました。これは薬の成果なのでしょうか?それとも単なる成長なのでしょうか? 年長の男の子(ASD、知的遅延あり)で、家族、特に第二子の弟に対する他害が酷く、また大袈裟に褒められた時や楽しすぎた時に背後から人への体当たりが多すぎて、ASDの投薬を始めました。第三子も小さく、癇癪で暴れまくる際に転倒させられそうになることも多く、一時的措置として医師からも勧められました。 始めて約1ヶ月、第一子を叱る回数が激減していることに、最近気づきました。 弟と闘いごっこ(じゃれあいごっこ)していても、力の加減ができるようになってきて、私が注意しなくても2人だけで遊びが成立する時間が増えました。 私は家事をしたり第三子の世話をしながら、遠くから見守るだけの時もあります。 たまに力の加減を忘れて本気でやってしまい弟を泣かしますが、それも1日で2回程度しかありません。 また他に明らかに自分が悪い時に、私が何も言わないのに、自分で相手に謝れる場面が出てきて驚いています。 以前は、「お早う」「ありがとう」「ごめんなさい」が自主的にはほぼ全く出来ず、私も指摘するのに疲れ果てていましが、最近は促される前に自主的に出来ることもチラホラあります。棒読みではありますが。 また、以前は自宅では拒否していたこと(平仮名の練習、じゃんけんで勝負をつけること、勝ち負けを伴う遊び系全般)も、拒否なくできることが増えました。それどころか、私がずっーと言い続けた「勝負だから、勝つ時も負ける時もあるんだよ。たまに勝つから、すっごく嬉しく感じるんだよ!」のセリフを弟に言うこともあります。ものすごい棒読みなので、感情の面で本当に分かっているかは、⁇ですが。 また毎日の自分の仕事(食後に手を洗ってその帰りに歯ブラシを持ってくる等)も促されずにできるようになりました。持ってきた後に続けて自主的に歯磨きするのは出来ませんが、以前は食べたらすぐに遊びに頭がいっていたので、それでもすごい進歩だと思います。 これらのことは、服薬開始後、劇的に変化したわけではなく、気づいたら進歩していた感じです。 それとは逆に、悪化していることが2つ。 まず呼びかけても全く気づかない、もしくはわざと聞いていない?状態が増えました。以前は名前を呼びかければ、5回以内には気づいていたのですが、今は最低5回は呼ばないと気づきません。10回くらい呼ぶのが普通になりつつあります。 (実は一年くらい前までは、癇癪は一日中起こすのに、それ以外の時はいつもボーっとしていて、親が手伝わないで声がけだけだと着替えだけで普通に1時間近くかかるくらい全ての動作が遅い人でした。もちろん、呼びかけても5回くらい反応なしは普通でしたが、ここ半年くらいは徐々に良くなってきていました。また動作も声がけや視覚による促しで動けることも増えてきていました。 服薬後は、動作に関しては促しなしで動けることも増えたのに、呼びかけに関しては鈍くなったもしくは一年前に戻ってしまった感じです。) もう1つは、感情に関する療育を以前にも増してものすごく嫌がるようになりました。人の表情の読み取りがあまり出来ず、自分の感情を感じることやそれを、表現することも、もともと好きではなかったのですが、以前はそれでもイヤイヤながらやっていました。 ですが、最近は療育先でも完全拒否が続いています。例えば、”お外に行きたかったのに外では雨が降っていて、男の子が泣いている”という絵を見せられて、先生が「この子は今どういう気持ちかな?」「じゃあ、嬉しいかな?」「悲しいかな?」系の質問は拒否です。 自宅でも絵本を読んでから、たまに登場人物の気持ちを聞いたりするのですが、弟が意見を言っている横で耳を塞いだり、「喋らないでー!!」と泣き叫びます。 なんとなくですが、どちらかというと知識や経験でやりこなせる系のことには、もしかしたら自信がついてきただけで、服薬のせいではないのかも? できることが増えた反面、感情系は分からないままだから、本人が不安を強くしている? もしくは、今まで自宅で指摘してきたことがようやく受け入れられる年齢になってきただけ? もしくは療育に行きだした成果が出てきていて、それがたまたま投薬開始と重なっているだけ? だとしたら、投薬は意味があったのだろうか? 来週、診察はあるのですが、事前に何か情報があれば、私も心強いです。 もしも同じような感じを受けた経験のある方、知識としてある方、もしかしたらこんな可能性もあるかもなど、いらっしゃったら、ぜひご意見をいただければ嬉しいです! よろしくお願いします。

回答
2件
2018/09/08 投稿
歯磨き 他害 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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