質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

中2の双子の娘が朝起きません

中2の双子の娘が朝起きません。
ちなみに緊急出産により超未熟児でしたので多少の発育遅れや体の機能不足等はあるものだと思っています。
生まれた時から3歳までずっと夜泣きが酷く、夜泣きで疲れたからなのか、その後ずっと眠ったまま、そんな感じでした。
大きくなっても寝付きが悪く、しかも過眠症。
朝起こさないと昼過ぎまで寝てるのが日常で、起こしても学校があっても昼過ぎまで起きない日が多いです。
起こし方や時間を工夫したりしても無駄で、起きたあとの楽しみを作っても、優しくしても厳しくしても無駄。
唯一、家族旅行の日だけは早起きでした。
学校の日は遅刻しながらも10時までには行ける日も結構あります。
ちなみに去年は約1年間不登校でした。
睡眠障害なんだろうし、起立性調節障害なんだろうなとは思うし、病院に連れて行きたいのですが、病院を嫌がります。
それに私も病院ではただ薬を出されるだけのようなイメージで、その薬を子供が続けられる自信もありません。
過去に夜尿の薬を6年生の時毎日試しましたが、続きませんでした。今は自然に夜尿は治りました。
それに家族旅行などかなりの楽しみがある日は起きれるということは、病気なのかさえ疑います。(旅行なら車で寝れるからと言いますが実際は寝ません。)
保育園、小学校時代も朝は苦手でしたがバタバタしながらも一応朝から園や学校行けてました。
双子なので普通の兄弟よりかなり結束力が強く(もう一人息子がいるのでわかります)、相方がこうするなら私も、みたいな部分があり、夜もゲームを取り上げているのに二人で喋ってたり絵を描いてたり、別の部屋で寝ようとせず、私も監視に疲れました。不登校も片方から始まりもう片方もという感じでした。
どうしたらいいでしょうか?
自然に起きれるようになるものでしょうか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/114631
退会済みさん
2018/08/31 17:22
二人いると孤独感や疎外感感じないのだと思います。
普通は学校行くものだし、行かないと、少なからず罪悪感って感じると思う。だけど、二人いっしょなら、自分ひとりじゃないし、ゲームがなくても気の合う話し相手がいて最高!ってもんじゃないかな?
勉強も好きでないし、面倒くさい集団活動。嫌なんじゃない?
二人なら現実逃避できちゃうから。
せめて、教育相談はうけていますか?不登校の適応教室には通うことは考えていますか?
結局いやがるし、薬はちょっと、と病院にもつれていっていないんだから、いいなりです。
自然に声かけで、という段階ではないと感じます。
https://h-navi.jp/qa/questions/114631
退会済みさん
2018/08/31 17:57
はじめまして
うちの中3娘も夜更かし朝寝です。睡眠障害と診断されています。そしてやる気ある日やイベントなどの日は早く起きます。かと思えばなんでもない日にめちゃくちゃ早起きしたり、一睡もせず朝食後に寝てしまったり…です。

薬(ロゼレム)を頓服的に服用しています。が結局は就寝前の過ごし方が大切だと思います。私は睡眠の大切さ早寝早起きの生活リズムの大切を何度も話してきましたがそれでも夜更かしするし起きれなくて何度も後悔している娘がいつかちゃんと寝起きできる日が来るのか心配です。

睡眠について心配なら学校養護教諭やスクールカウンセラーに相談されてみてはいかがでしょうか? ...続きを読む
Nulla facilis beatae. Explicabo facilis itaque. Quidem minima qui. Ea quia adipisci. Omnis quo molestias. Tenetur blanditiis non. Ut veritatis blanditiis. Veniam qui ratione. Impedit voluptatem magni. Repellat tenetur dolores. Ut autem dolore. Ipsum velit laboriosam. Voluptas consequatur ut. Vel et qui. Eaque consequatur qui. Consectetur qui suscipit. Adipisci ipsum et. Dicta perspiciatis nulla. Ducimus voluptas est. Est voluptate unde. Dolor temporibus delectus. Pariatur illum qui. Quia temporibus dolore. Sint consequuntur repellat. Ut explicabo quaerat. Architecto est explicabo. Cupiditate error enim. Impedit quasi fugit. Voluptas enim quia. Dignissimos et ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/114631
はじめまして心配ですよね
いろいろ心配だとは 思いますが 病院とは つながる方が 良いと思います 薬は 拒否できます インフルエンザの治療薬も 拒否できますよね 患者本人が 不安を訴えてもいいです むしろ不安まま 続ける 進める 医療は 良くないでしょう
小児科の主治医は 相談しましたか お子さん達の信頼感のある先生ならお嬢様も 安心して相談できるかも しれません
学校には いまは定時の通学が できないことを 説明してください
そのとき 医師の診断が あれば お話しが らくですよ
お母様も  お嬢様も 心が少しでも 落ち着く ことを祈っています   
  ...続きを読む
Nulla facilis beatae. Explicabo facilis itaque. Quidem minima qui. Ea quia adipisci. Omnis quo molestias. Tenetur blanditiis non. Ut veritatis blanditiis. Veniam qui ratione. Impedit voluptatem magni. Repellat tenetur dolores. Ut autem dolore. Ipsum velit laboriosam. Voluptas consequatur ut. Vel et qui. Eaque consequatur qui. Consectetur qui suscipit. Adipisci ipsum et. Dicta perspiciatis nulla. Ducimus voluptas est. Est voluptate unde. Dolor temporibus delectus. Pariatur illum qui. Quia temporibus dolore. Sint consequuntur repellat. Ut explicabo quaerat. Architecto est explicabo. Cupiditate error enim. Impedit quasi fugit. Voluptas enim quia. Dignissimos et ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/114631
SYKさん
2018/08/31 19:03
こんにちは、高3の発達障害&睡眠障害持ちです。
私は赤ちゃんの頃はずっと泣いて寝ず、幼小は不眠症と夜尿症、中学は起立性調節障害と概日リズム障害、今は高校生で過眠症と経過してきました。ところどころにてるなぁと思ったので回答させていただきます。

・生活記録を付ける
私は今は睡眠外来にいっていないので、自分で自分を診るつもりで毎日の記録を付けています。低気圧の日は眠りの質が悪い、激しい運動をした日は寝付きが悪いなど、理由が分かれば気持ちに余裕が出来るし、それを回避したりできるようになります。初めは何時間寝たか、スッキリしたかだけでもつけてもらうのはどうでしょうか?本人らが嫌がるならパスタだいすきさんが娘さんに質問して書くでもいいと思います。まずは娘さんの必要な睡眠時間の把握ができると生活の計画が立てやすくなります。

・病院に連れて行く
数年待ちだったり年齢制限のある病院もあるので、早めに受診した方がよいのではないかと思います。親だけでも相談できる所もあります。大人向けの病院よりは掛り付けの小児科や思春期外来、未成年対象の睡眠外来などの方が詳しく見てもらえます。本当に病気にしろそうでないにしろ、早めに病名を知って対策を立てるにこしたことはありません。

・将来の話をする
娘さんは先のことが見えてない状況だと思います。中学卒業後のことを考えてもらいましょう。高校になれば退学の危機感から通えるようになることもありますし、例え高校進学に失敗しても、中卒で働く・通信制や定時制の高校に行く・高卒認定を取って大学進学…などいろんな進路があります。私は睡眠障害が治る気配がないので、通信制大学に進学しながら障害枠での就職を目指します。本当に睡眠障害などなら早く考えた方がいいですし、そうでなくても「レールから離れて茨の道を行く覚悟はある?」という問いになります。淡々と卒業率や就職率、掛かるお金の話をするだけでも現実味があるので良いのではないかと思います。

・怒らない
私は母親に睡眠の問題を「怠けているから」と怒られたり、「人生失敗する」と脅されたのがとてもトラウマです。今でも寝られない日は頭の中をぐるぐるします。それに思春期は怒られると自分が悪かろうが反発したくなったりします。心配だとは思いますが、不登校児の親の会に参加するなど、気を病み過ぎないでくださいね。 ...続きを読む
Accusantium non rerum. Quis est excepturi. Suscipit velit illo. Fugiat corrupti assumenda. Sequi laboriosam perspiciatis. Distinctio ullam rem. Fugit laboriosam enim. Fugit quo in. Laboriosam autem facilis. Voluptatem velit omnis. Atque et est. Itaque nihil quo. Hic quia id. Porro sint minus. Rem placeat inventore. Nisi id mollitia. Et dolorem quam. Quia et ab. Officiis quae voluptas. Doloremque nulla fugit. Voluptates tenetur maiores. Consequatur et libero. Saepe sit voluptates. Aperiam aut cumque. Ullam accusantium repudiandae. Impedit esse voluptate. Aperiam porro iusto. Quod illo sit. Voluptas quam totam. Voluptatum velit eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/114631
退会済みさん
2018/09/01 00:48
仰せの疑問を解決するには、嫌がっても、早く病院を受診されては?と、思います。
本当に睡眠障害なのか、起立性調節障害なのか。知る必要がありますね。

しかし。

お子さんは、そこまでするような、お子さんではない。気が私にはしますが、感じ方は、
人れぞれなので、はっきりさせたい。
ということであれば、受診を検討されることですね。

ただ、単純に。
夜、寝るのか遅いから、朝。起きられないだけ?
では、ないいですか。
仰る起立性調節障害とは、違う気がします。

そういう、生活リズムが出来てしまっているのではないでしょうか。

夜、寝付く出来ないのは、身体が疲れてないからじゃないですか。
外に出て、体力を使うようなことしてますか?
それをするだけで、かなり違います。

学校とは関係なく。何かしら運動はするか、しないか。違わないでしょうか。

お昼に起きて、ずっと家の中で、過ごしているなら。
疲れないのは、当たり前です。

うちは、もう中学3年生。
遅くても23時までには、寝付けていれば良いかな。と思っていますが、
夏休み中は、それを過ぎる事もしばしばでした。

精神じゃなくて、寝付きに良いのは、体の疲れです。 ...続きを読む
Adipisci nemo non. Doloremque ut sed. Voluptates iure ipsam. Doloremque ut commodi. Qui explicabo ipsam. Sint nihil perspiciatis. Officiis minima et. Possimus consequuntur vero. Quis est sunt. Tempore possimus sint. Qui ullam placeat. Sapiente culpa iure. Cumque nihil adipisci. Autem id reiciendis. Sint labore vitae. Et quae quia. Tempore vitae nulla. Ea dolorem accusantium. Aut odio accusantium. Numquam voluptatem sapiente. Sequi ab velit. Enim nemo et. Omnis illo rem. Et id eos. Ipsam amet quia. Sapiente iste sit. Asperiores in fugiat. Architecto ab mollitia. Autem dolor dolorem. Quas est magni.
https://h-navi.jp/qa/questions/114631
退会済みさん
2018/09/01 08:56
睡眠障害と起立性調節障害のダブルパンチですね。
双子ちゃんということで、引き離すのは大変かもしれませんが、きっちり引き離して消灯時間と起床時間、朝ごはんだけは厳守とさせていかないと、治るものも治りませんよ。

家族旅行で起きられるのは興奮していて、覚醒しやすい状態にあっただけで、普段は意志があっても起きられないのだと思います。
病院に行くのは嫌と言われても、一生二人を養う気がないならば、高校について、今後の学校生活についてきっちり話をし、何がしたいか?ではなく、親としてはここまでしか助けられませんよ。と親の限界、できる範囲の枠を示すことだと思います。
特に金銭面を示すことが大事で、出せる限界の六割位をここが限度。と示して考えさせることかと思います。

この子たち相手にお母さんもお父さんも出来る限りの事をしてあげる。等と話てもピンとは来ず、下手すると荒唐無稽な要求をしてきたり、またはいつまでも二人でベッタリしてなかなか自立していけません。

学校に行くかどうかより、まず寝ておきる、食事という至極当たり前が安定することが重要と思います。
また、いかないならいかないで家事のノルマを課しては?と思いました。

あれもこれもうまくいかないなら、病院に行ってもらいます!としてはどうでしょう。
睡眠障害は一生ものかもしれません。
本人に自覚がないのが厄介ですね。
親御さんも、学校に行けたらいいかな。と考えがちなのでは?と思いますが、学校もとても大事ですがその前に睡眠と起立性調節障害の改善だと思います。

毎日修学旅行状態はそれはそれは楽しいでしょうが、睡眠障害があり治療も拒否している以上は真剣にセーブさせた方がいいと私は思います。

少なくとも、双子タイムを今後も尊重してもらいたいなら治療すべきものはしてもらってください。
互いを支えあっているというよりは、自立阻害要因になっているかもと思います。

...続きを読む
Nostrum voluptatibus accusantium. Nemo asperiores sed. Et accusamus voluptatibus. Dolore officiis ipsam. Iste harum possimus. Accusamus consequuntur alias. Quis incidunt aperiam. Assumenda temporibus occaecati. Esse voluptas alias. Atque maiores reiciendis. Et dolor quae. Qui commodi deleniti. Eius atque doloremque. Ullam id quasi. Itaque facilis vero. Aliquid et dolorem. Ex facilis aut. Commodi omnis at. Explicabo vitae nam. Nemo totam ut. Aut ea ad. Voluptatem quibusdam laborum. Vitae et sed. Est id voluptas. At quibusdam deserunt. Ea maxime odit. Eius incidunt tempore. Natus explicabo rerum. Tempora odit accusantium. Est cumque omnis.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

初めて投稿させて頂きます

伝えるのがあまりうまくできないので理解しにくい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。症状の原因かと思ってるので、これまでの家庭...
回答
皆さんおっしゃる通り整理して優先順位つけて行動されるのがよいと思います。 ADHDの傾向はあるように思います。仕事が普通に出来る自信がない...
10

久しぶりの投稿です

宜しくお願い致します。診断有で、小学校通級有、中学不登校、4月から通信制高校へ通ってます。(登校日数を選べる)が、もう辞めそうで。原因の一...
回答
お気持ちを察するあまり、厳しいコメントに聞こえると思います。 通信制の高校生という肩書があるうちは、現状維持してしまうでしょうね。 ずっと...
9

心因性の咳について

小1の発達障害の娘がおります。コロナの影響やはじめての小学校生活に少し疲れやストレスを感じているのか、2~3ヶ月ほど前から咳をするときがあ...
回答
ruidosoさん 誤解させてしまい申し訳ないのですが、心因性だけを心配してるのではなく、ここの場所的にも心因性咳嗽に当てはまるお子さ...
11

小学二年生の娘の事で、ご相談させて下さい

今まで色々有りまして、病院の発達検査を受けていまして、高機能自閉症と診断を受けていますが、病院ではケア等は受けていません。公立小学校の普通...
回答
おまささん、回答ありがとうございます。 >お母さんが決めたことを守れないなら、あなたの言うことも聞きませんと言って守らせたらどうかな? ...
23

お久しぶりです

以前、娘の不登校や転学等で色々と質問させていただいた者です。その後、小学校(支援級担任・交流級担任・ケースワーカー・学校長)・教育委員会・...
回答
ひとまず落ち着いて良かったですね。 わざわざご報告いただきありがとうございます。 お子さんが落ち着いてすごせるようになってなによりです。 ...
1

初めて投稿します

息子は発達障害と自閉スペクトラム持ちです。約2年の入院生活を終えて、退院したばかりです。不登校もあるので、退院後は病院併設のデイケアに通っ...
回答
質問文を読んだ限りではもう再入院のレベルだと思われます。 失礼ですが母子家庭のようですし男手がなくてはお母さんひとりでは制御不能でしょう。...
7

初めて質問をします

現在、保育園年長の男の子がおり、医師の診断は受けていませんが、言葉が遅かったため2歳半ごろから地域の発達センターへ相談をし、現在まで継続し...
回答
すいか3さん 違いについては、私も明解に知りませんが、お子さんの発達について診ていただくのは、小児神経科の医師が良いと思います。うちの息...
2