2017/10/04 09:36 投稿
回答 11
受付終了

中3男子ADHD 、睡眠障害について相談させていただきます。

以前も同じ様な質問をさせていただきましたが、少し状況が変わってきていますので、もう一度よろしくお願いします。

前回の質問のあと、みなさんのアドバイスなどもいただき、少し距離をおき本人の障害受容を待ちながら、見守っている状況です。

登校渋りもひどくなってきていますが、いまのところ、その問題はよしとしています。

朝、とりあえず時間に声はかけていますが、全く起きられません。10時間~12時間眠るとやっとスッキリ起きられます。どうしても学校に行きたい日は、起きられないからと徹夜して登校します。

クリニックの先生は、ADHD 薬を飲むと改善されるとおっしゃいますが、投薬は拒否しています。スマホは、眠る2時間前には、預かっています。過睡眠の状態になっている場合は、生活の見直しだけでは、改善されず、光治療等の入院で、一度リセットした方がいいと、知人の看護師さんにアドバイスをうけました。

兵庫県のリハビリセンターの子どもの睡眠障害の病院に予約を入れましたが、愛知県在住のため躊躇しています。

睡眠障害は、思春期が過ぎれば、少しずつ改善していくものでしょうか。今、治療に本腰を入れるべきでしょうか。進学などは、回り道してもいいと考えているので、登校のためというより、生活を破綻させないために、という感じです。

よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2017/10/12 11:26
回答して下さったみなさん、本当にありがとうございました。
とにかく、兵庫の病院に行ってみることにします。次々と、問題はおきますが、1つづつ出来ることをしていこうと思います。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/72217
退会済みさん
2017/10/04 11:09

はじめまして。
前回のことはわかりませんが、我が家の三男(高校三年)とそっくりですので、我が家の場合ということで。

今朝も家を出る一時間前から声かけし、15分毎に確認。前の晩にお風呂に入れなかったら、頭だけ洗っていきます。起きてから20分でいつも出掛けます。

単純なようなこの一時間の流れ。この流れになるまでに、果てしない試行錯誤、戦い、諦め?ありました~

中学一年でOD(起立性調節障害) と診断されました。薬(抗不安薬、低血圧薬) は合わなさそうだったので、止めました。

本人は本当は学校へ行きたい、部活の朝練も行きたい、とのことでした。

まず、母親の私は精神的に参っていたので、朝起こすのは夫に交替。
夫は動物の被りものを被り、毎朝起こしていました。←真面目な話です(笑)

カエル←あさだケロッ
カッパ← 朝だよ水をくれー
ニワトリ←コッケコッコー朝だよコッケコッコー

繰り返しますが、本当に我が家が当時やっていたことです。(あ、引かないで~)

ニワトリからカエルに戻ったら、それまで無反応だった三男が

ネタ切れかいっ!!!

と反応
家族爆笑

なんのアドバイスにもならないかもしれません。ごめんなさい。
私たちもあの頃はもう大変でした。万策尽きてもうヤケクソ(笑)
夫は以前はこんなことする人ではなかったのですが、やりはじめました。
朝を明るくしたかったのだと思います。

朝、嫌ですよね。
休みの日は起こさなくていいからホッとします。

時間はかかりましたが、なんとか今は学校に行けてます。
大学は遠くになるかもしれません。
もう朝起こすことはできなくなるので、たくさん目覚まし時計を持たせようと思います!

最後のご質問だけ。

三男はかなり改善しました。
追いつめるのは逆効果だと思います。

ちなみにスマホは持たせています。ずっとやってます。
我が家のIT部門認定だと夫から指名されました(笑)
大学はそっち関係になりそうです。

https://h-navi.jp/qa/questions/72217
まきまきさん
2017/10/04 12:01

こんにちは。
睡眠障害と発達障害と切っても切り離せませんよね。
うちも発達障害の子どもはみんな睡眠障害です。
父親も睡眠障害だと思います。

グースカ寝ているのは私だけかな?

睡眠のリズムの崩れは、精神的なものもあるようです。くすりはいい時もあるし、利かない人もいます。
まずはリズムを整えるのが一番、朝起きるという繰り返しが一番ですが、発達障害があると、それが難しかったり、他の子よりもつかれやすいため、睡眠が必要な場合もあります。

うちの2番目は、中2ですが、薬で寝られるようになり、いま寝過ぎるほどですが、それが回復している証拠だそうで、寝たいだけ寝させています。当然、日々のやることはその状態を見ながらなんですけど。

たくさん寝て、回復した方が早く立ち直る、と言われています。お子さんがどのような状態かは分かりませんが、上のこの時、無理に起こしたり行かせたりして過ごしたせいか、長年睡眠障害を持ったままです。入院すれば、その場は改善しますが、帰ってくればだんだん寝乱れてきて、、元の木阿弥。
ASDなので、こだわりが強く、アドバイスも受け入れないし、後は本人が気付いて、どうにかするしかないか、とおもいはじめました。この子も、高校生ですが、いまだに行かなくちゃ行けない時は、寝ないで登校ですよ??

2番目は寝てばかりいますが、これがどうなるのかはこれからを見るのみです。

二十歳になると、思春期に見られる困ったはなくなる、と養護センターの人に言われました。脳が大人になるのだそうです。私はまだ途中なので、そうだよ、とアドバイスできませんが。ご参考まで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72217
退会済みさん
2017/10/04 20:34

睡眠障害とというと大抵睡眠不足が挙げられますが、過眠で困っている方もいらっしゃいますよね?

娘は小学1年生ですが、15時間寝ないとスッキリ起きられないので不登校・遅刻常連です。

最近は教頭先生が迎えに来てくれて車で登校するというどこのお嬢様ですか???みたいになっています。

いくら早く寝ても起きられない、スマホも寝る前には終了させる、を徹底させても計算したら自然に起きる時間は15時間でした。

これは明後日の発達外来でも相談する予定ですが、過眠の治療は中々ないですね。

今日も眠い目をこすりながら学校へ教頭先生のお車で行ってました。(超お嬢様扱いwww)

光治療もネットで見ますが、そもそもあんな機械で改善できるのかも疑問です。

光治療で本当にリセットできるのか、アトピー商法のような気もします。

私自身も冬期鬱、ナルコレプシー、双極性障害、ASDと来ているので、いざ子供の睡眠外来となったら兵庫県の病院がヒットしたので、静岡のうちから通うのは無理です。

中学三年だとあまり猶予はありませんね。

兵庫へ行けるようであればぜひ行ってください。

過眠を治療する方法はネットでいくら探しても出てこないので、お近くの睡眠外来があればまずそちらから掛かって、それでもダメなら兵庫へ行くしかないですね。

私も困っているので是非続報をお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72217
み~なさん
2017/10/05 07:50

まきまきさん

特性に反抗期も加わってか、本当にアドバイスも受け入れないので、徹夜して登校→保健室で寝る→夜更かしする→朝起きられない、というサイクルを繰り返しています。10時間の睡眠が必要なら、少しでも早く寝る!といった、当たり前の思考が出来ません。

まきまきさんがおっしゃるように、自分で気が付いて、本気で何とかしたい!と思わなければ、始まらないと思います。登校が出来ない日が続いている現実があっても、本人は、「ヤバイ!何とかしなきゃ」という気持ちにはなっていない様子です。

今は私自身、登校にはこだわっていませんが、12時間寝ないと起きられないのは、この先どうなんだろうという不安があります。

二十歳くらいまでに、脳がそだってくるという言葉は、とても励みになります。とにかく思春期、難しいですね~。

無理に起こして、いいことはないのは実感しています。というより起きません。過睡眠は、疲労した脳の延長上にあるということです。ストレスと関係しているのでしょうね。

まだ、先は長いですが、二十歳を夢見て(笑)、この難題とつきあっていこうと思います。
本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72217
み~なさん
2017/10/05 08:20

ayaさん

そうなんですよ。不眠についての対応は、情報としても、たくさんあるのですが、過睡眠については、あまり情報がなく困っています。

色々と試してみたものの、要は10時間以上寝なければ、まず起きられないのだから中学生にとっては、困り感が強くなります。年齢が上がってくると、改善がみられてくると、回答してくださった方もみえ、はげまされました。

ただ、過睡眠は、慢性疲労した脳の「増悪型」で、治療が必要だという情報に焦りを感じています。

やはり、兵庫県の病院がテレビでも紹介されていて、とにかく話だけでも聞いてみたいと思いました。いざ治療になったら、通えるのかという現実がありますが、有効な方法があれば!という思いです。

娘さんのお嬢様登校、いいですね~♪理解がある教頭先生の存在が心強いですね。いろいろな人の力をかりながら、少しずつでも進めたらいいですね。

光目覚まし、購入しようかと迷っています。やっぱりあやしいかなぁ。
また、情報交換ができたらうれしいです。
回答ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72217
み~なさん
2017/10/06 07:10

ここんさん

ありがとうございます。

私も名市大の睡眠外来を調べてみました。何か良さそう…とは思いましたが、「発達障害」の「子ども」の「睡眠障害」しかも「過睡眠」と、条件を絞っていくと、「兵庫県立リハビリテーション中央病院」が、ヒットします。知人から、「その病院は、何度かテレビでも取り上げられている」と聞き、こまめに通院が出来なくても、一度話を聞いてみたいと思いました。

ここんさんが、愛知の方ということですので、この場をお借りして、質問させていただきます。名駅の「仁愛診療所」について、何か情報を持ってみえたら、教えてください。病院案内に発達と睡眠に少し言及してありました。

ほんとに、みんなで引っ張ってきたい!ですよね。何だかんだ言っても、愛知はいろいろな面で、遅れているというか選択肢が少ない気がしますね。

ここんさん、特性を持った子どもの育児だけでも大変なのに、介護もかかえてみえるとのこと。無理しないで、とは言うものの、目の前にあることに対処していかなければいけない現実ですよね。でも、やっぱり無理しないで。お体に気をつけてください。おいしいものたくさん食べて、ボチボチいきましょうね。           

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2024/08/05 投稿
コントロール ADHD(注意欠如多動症) 小学校

ASD、ADHD当事者です。 薬の服用についての質問です。 ストラテラ(40mg 朝食後 2錠/日)を処方されているのですが、近頃飲むことに対して嫌悪感のようなものを抱いているせいで全く継続して飲めていません。 去年の今頃から二月末まで飲んでいたときは特に副作用もなく、なるべく継続的に服薬できていました。ただカプセルを飲むときに時々失敗(と私は呼んでいた)して、喉にひっかかっているような感覚が昼まで続くことがあり、それだけ気になっていました。 私は元々二月末の国家試験のために服薬させてほしいと両親にお願いしていたので、薬が残っていたのに試験以降はぱったり飲んでいませんでした。なかなか飲む方に切り替えられず、三月は全然飲みませんでした。(ただし処方はされていた。) 4月は途切れ途切れに飲んではいたのですが、カプセルの味がどうしても嫌で水以外で服用していました。 薬が余っていたこともありしばらく薬局に行っていなかったのですが、先月処方箋を持っていったらストラテラのジェネリックが出ていて、しかも錠剤だというのでそれをお願いしました。もらった一週間分の錠剤を余ってるカプセルと交互に飲んで徐々にカプセルを減らしてみたものの長続きしませんでした。(一応その時の錠剤は飲みきった。) それどころか、錠剤にしてもカプセルにしても飲む前から吐き気がして、飲んだら飲んだで直後から気持ち悪くて…これは完全にストラテラが嫌いになったな…と。 先日診察時、主治医に継続して飲めていないことを伝えたのですが「集中が途切れないとかミスが減るとか、飲まなくても平気なら頻度減らしていいよ」と言われてしまいました。「いや…私は服薬したいんですけど…」とうまく言えず返事に困ってしまって…。 実はひと月ほど前から食欲不振で朝食をほぼ食べれていないので朝食後の服用は辛いと言ったら「昼でもいいよ」とも言われたのですが…それはそれで解決策でもなんでもないな、と。(ごはんを食べると胃もたれするので服薬どころではなくなる。) カプセルは二週間と二日分、 錠剤は一週間と六日分余っています。 ①どうしたら薬が飲めるようになるか ②どうしたら継続的に飲めるようになるか どんな意見でもいいので、何か解決策がありましたら教えていただけると助かります。

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2019/06/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
定型発達 診断 仕事

最低かもしれませんが、ここに書き込むことを許してください。 私は家族が嫌いです。子供の対応に疲れきってしまったこともあります。 朝起こせば怒る。 マナーや事故に繋がるようなことや学校生活のルールを諭せば怒る。 ゲームしながら怒る、イライラするのにゲームを続ける。 いくら家族だからってしてほしくないことはある。だから辞めて欲しいと伝えると怒る。 子供の心の中は怒りばかりです。支援学校をあと1年で卒業する高校生です。 きちんと伝えてる、でも伝わらない。 説明をしたあとでも、子供が覚えているのは内容ではなく怒りの感情だけ。 悪いのは全部僕だけ?と言ったり、指摘した内容の論点をすり替えてまくし立ててきたりします。 そしてこれ、私が子供だった頃に実家でも経験したことによく似ています。 家庭内がすごく怒りに溢れてゴタゴタしていて、暴力もあり負傷して病院にも行きました。 でもこのゴタゴタはこの変わった家庭だからと思って、発達障害というカテゴリや知識も知らないまま結婚して子供を産みました。 あとから親に話を聞いて、家族の中に、発達支援を受けるか悩んだ人がいたことを知りました。 せめて最初に知りたかった。 どうしてまた、私は怒られなきゃいけないんだろう。暴力やキレる人に対して我慢しなきゃいけないんだろう。 せっかく実家を離れて平和な気持ちでいるのに、私の人生ってなんなのだろうと、本当に最近はよく思います。 病気もあるかもしれませんが、家族も今はなに食わぬ顔で、私に接してこようとします。私は昔あんなに我慢していたのに。 それを見て余計に、虚しさというか腹正しさというか、私の人生が無駄だったように思います。 あまりに疲れたため文章がめちゃくちゃかもしれません。 子供と離れても、いいですか?もう我慢する生活は止めたい。 普段は穏やかでも、キレると学校でも物を投げるようなので、どうしたらいいかわかりません。 最低だとわかっています。でも、子供の性格を変えることはできません。きっと、ずっと朝起こし続けて、キレられ続ける。 この子だけではない、まだ下にも子供がいるからその子の精神状態も優先させたいです。 お金もないと生きていけない生活だから仕事も優先しないといけないので本当に子供と離れたい。

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2020/11/26 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 病院

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

娘に優しくできない自分が嫌です。どうしたらいいのかわかりません。辛いですが、相談できる人も少なく、気持ちだけでもここに記録したいと思います。 この春小学生1年生になった娘は4歳頃まではいたって普通のかわいい女の子で、おしゃべりもよくする快活な明るい性格でした。トイトレもすぐに成功し、ひらがなを書くのも早く、絵もとっても上手で、保育園でよく褒められていました。少し恥ずかしがり屋なところはありましたが、正直とても育てやすい子だと思っていました。 成長し自分のことは自分でする年齢になってくるにつれ、こちらが話しかけても聞いていない様子が見られたり、注意力のなさが目立ってきたりして、その頃から、娘を叱ることが増えていきました。 年長になって習い事もはじめたのですが、先生の話を遮って関係ない話をしたり、足をぶらぶらしたりして、毎回終わったあとに厳しく叱責していました。また宿題を思うようにこなせないと本人が癇癪を起こし大騒ぎすることも増えていきました。 そんな時期に小学校入学、そして弟も産まれ、環境も変わり、かなりストレスがあったのか年長から少しあったチックの症状が悪化していきました。また、自己肯定感がどん底になってしまったのか、自分は最悪、大嫌い、生まれてこなきゃよかった、などの言葉を言うようになりました。 もしかしたら発達障害かも知れない、と思い調べはじめると、思い当たるものばかり。いままで、本人の努力ではどうにもできないことを叱ることで、ただ娘を否定してしまってきたのだと、やっと気がつきました。 チックの症状は重く、どんどん複雑になっています。インチュニブを服用し、眠気とだるさで毎日疲れきっています。娘は私の顔色をうかがうようになり、何かあるたびに怒ってる?ごめんなさい、と言います。 最悪です。快活で、自由に笑う娘を変えてしまったのは自分です。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。愛情を注いで育ててきたつもりだったけど、やり方を間違っていたと本当に後悔しています。 そのままのあなたが大切で、大好きだよと、どうしてもっと伝えてこなかったのか。ピアノが弾けなくても、計算ができなくても、愛しているよと言ってあげるべきでした。 これからでも遅くない、今からでもたくさん愛情を伝えていこうと思って、最近は習い事も減らし、うまく出来ていなくても叱らず、頑張ったね、と声をかけたり、そのままのあなたが大好きだよ、と事あるごとに伝えるようにしています。チックは相変わらず症状がたくさんですが、癇癪はほとんどなくなりました(薬のおかげもあるかもですが)。また、発達支援センターでのアドバイスや色んな情報サイトを参考に、指示を視覚化したり声かけの仕方など工夫したりするようにしました。 ただ、どうしても、どうしても、やっぱりイライラしてしまいます。たったひとつの指示でさえほかのことに気を取られ最終的に何をすべきか忘れる。貼り紙をしてもいつも棚は開けっぱなし。説明が下手で要領を得ない話。一緒にテレビをみていると、◯◯ってどういう意味?どうしてこうなったの?と質問ばかり。チックも、仕方ないのはわかっていても、うるさい、変だと思ってしまう。どうして、こんなこともできないのだろう、他の子は普通にできているのに。と思ってイライラしてしまう自分がいます。 子供を直接叱ることは以前に比べて少なくなりましたが、イライラを娘は感じ取って、また顔色をうかがいます。また自分のせいで、ママはイライラしているんだ、と思わせてしまっています。その度に後悔と、反省と、いろんな気持ちに押しつぶされます。このままでは娘のことも、嫌いになってしまいそうで、怖いです。 明日こそ、明日こそは1日優しく、ニコニコ明るいママでいよう、明日こそ…と毎日思うばかりです。どうしたらイライラせずに、優しくいられるのでしょうか。 昔の娘の写真や動画を見て、この頃に戻りたいと、夜泣いています。そんなことを思っても仕方ないのはわかっていても、どうしても、考えてしまいます。 これから私は娘にどう接していくべきなのか、娘は、どうやって生きていくべきなのか、考えると眠れません。どうやって乗り越えていいのか、わかりません。

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2024/09/06 投稿
保育園 小学1・2年生 計算
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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