2017/10/04 09:36 投稿
回答 11
受付終了

中3男子ADHD 、睡眠障害について相談させていただきます。

以前も同じ様な質問をさせていただきましたが、少し状況が変わってきていますので、もう一度よろしくお願いします。

前回の質問のあと、みなさんのアドバイスなどもいただき、少し距離をおき本人の障害受容を待ちながら、見守っている状況です。

登校渋りもひどくなってきていますが、いまのところ、その問題はよしとしています。

朝、とりあえず時間に声はかけていますが、全く起きられません。10時間~12時間眠るとやっとスッキリ起きられます。どうしても学校に行きたい日は、起きられないからと徹夜して登校します。

クリニックの先生は、ADHD 薬を飲むと改善されるとおっしゃいますが、投薬は拒否しています。スマホは、眠る2時間前には、預かっています。過睡眠の状態になっている場合は、生活の見直しだけでは、改善されず、光治療等の入院で、一度リセットした方がいいと、知人の看護師さんにアドバイスをうけました。

兵庫県のリハビリセンターの子どもの睡眠障害の病院に予約を入れましたが、愛知県在住のため躊躇しています。

睡眠障害は、思春期が過ぎれば、少しずつ改善していくものでしょうか。今、治療に本腰を入れるべきでしょうか。進学などは、回り道してもいいと考えているので、登校のためというより、生活を破綻させないために、という感じです。

よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/10/12 11:26
回答して下さったみなさん、本当にありがとうございました。
とにかく、兵庫の病院に行ってみることにします。次々と、問題はおきますが、1つづつ出来ることをしていこうと思います。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/72217
退会済みさん
2017/10/04 11:09

はじめまして。
前回のことはわかりませんが、我が家の三男(高校三年)とそっくりですので、我が家の場合ということで。

今朝も家を出る一時間前から声かけし、15分毎に確認。前の晩にお風呂に入れなかったら、頭だけ洗っていきます。起きてから20分でいつも出掛けます。

単純なようなこの一時間の流れ。この流れになるまでに、果てしない試行錯誤、戦い、諦め?ありました~

中学一年でOD(起立性調節障害) と診断されました。薬(抗不安薬、低血圧薬) は合わなさそうだったので、止めました。

本人は本当は学校へ行きたい、部活の朝練も行きたい、とのことでした。

まず、母親の私は精神的に参っていたので、朝起こすのは夫に交替。
夫は動物の被りものを被り、毎朝起こしていました。←真面目な話です(笑)

カエル←あさだケロッ
カッパ← 朝だよ水をくれー
ニワトリ←コッケコッコー朝だよコッケコッコー

繰り返しますが、本当に我が家が当時やっていたことです。(あ、引かないで~)

ニワトリからカエルに戻ったら、それまで無反応だった三男が

ネタ切れかいっ!!!

と反応
家族爆笑

なんのアドバイスにもならないかもしれません。ごめんなさい。
私たちもあの頃はもう大変でした。万策尽きてもうヤケクソ(笑)
夫は以前はこんなことする人ではなかったのですが、やりはじめました。
朝を明るくしたかったのだと思います。

朝、嫌ですよね。
休みの日は起こさなくていいからホッとします。

時間はかかりましたが、なんとか今は学校に行けてます。
大学は遠くになるかもしれません。
もう朝起こすことはできなくなるので、たくさん目覚まし時計を持たせようと思います!

最後のご質問だけ。

三男はかなり改善しました。
追いつめるのは逆効果だと思います。

ちなみにスマホは持たせています。ずっとやってます。
我が家のIT部門認定だと夫から指名されました(笑)
大学はそっち関係になりそうです。

https://h-navi.jp/qa/questions/72217
まきまきさん
2017/10/04 12:01

こんにちは。
睡眠障害と発達障害と切っても切り離せませんよね。
うちも発達障害の子どもはみんな睡眠障害です。
父親も睡眠障害だと思います。

グースカ寝ているのは私だけかな?

睡眠のリズムの崩れは、精神的なものもあるようです。くすりはいい時もあるし、利かない人もいます。
まずはリズムを整えるのが一番、朝起きるという繰り返しが一番ですが、発達障害があると、それが難しかったり、他の子よりもつかれやすいため、睡眠が必要な場合もあります。

うちの2番目は、中2ですが、薬で寝られるようになり、いま寝過ぎるほどですが、それが回復している証拠だそうで、寝たいだけ寝させています。当然、日々のやることはその状態を見ながらなんですけど。

たくさん寝て、回復した方が早く立ち直る、と言われています。お子さんがどのような状態かは分かりませんが、上のこの時、無理に起こしたり行かせたりして過ごしたせいか、長年睡眠障害を持ったままです。入院すれば、その場は改善しますが、帰ってくればだんだん寝乱れてきて、、元の木阿弥。
ASDなので、こだわりが強く、アドバイスも受け入れないし、後は本人が気付いて、どうにかするしかないか、とおもいはじめました。この子も、高校生ですが、いまだに行かなくちゃ行けない時は、寝ないで登校ですよ??

2番目は寝てばかりいますが、これがどうなるのかはこれからを見るのみです。

二十歳になると、思春期に見られる困ったはなくなる、と養護センターの人に言われました。脳が大人になるのだそうです。私はまだ途中なので、そうだよ、とアドバイスできませんが。ご参考まで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72217
退会済みさん
2017/10/04 20:34

睡眠障害とというと大抵睡眠不足が挙げられますが、過眠で困っている方もいらっしゃいますよね?

娘は小学1年生ですが、15時間寝ないとスッキリ起きられないので不登校・遅刻常連です。

最近は教頭先生が迎えに来てくれて車で登校するというどこのお嬢様ですか???みたいになっています。

いくら早く寝ても起きられない、スマホも寝る前には終了させる、を徹底させても計算したら自然に起きる時間は15時間でした。

これは明後日の発達外来でも相談する予定ですが、過眠の治療は中々ないですね。

今日も眠い目をこすりながら学校へ教頭先生のお車で行ってました。(超お嬢様扱いwww)

光治療もネットで見ますが、そもそもあんな機械で改善できるのかも疑問です。

光治療で本当にリセットできるのか、アトピー商法のような気もします。

私自身も冬期鬱、ナルコレプシー、双極性障害、ASDと来ているので、いざ子供の睡眠外来となったら兵庫県の病院がヒットしたので、静岡のうちから通うのは無理です。

中学三年だとあまり猶予はありませんね。

兵庫へ行けるようであればぜひ行ってください。

過眠を治療する方法はネットでいくら探しても出てこないので、お近くの睡眠外来があればまずそちらから掛かって、それでもダメなら兵庫へ行くしかないですね。

私も困っているので是非続報をお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72217
み~なさん
2017/10/05 07:50

まきまきさん

特性に反抗期も加わってか、本当にアドバイスも受け入れないので、徹夜して登校→保健室で寝る→夜更かしする→朝起きられない、というサイクルを繰り返しています。10時間の睡眠が必要なら、少しでも早く寝る!といった、当たり前の思考が出来ません。

まきまきさんがおっしゃるように、自分で気が付いて、本気で何とかしたい!と思わなければ、始まらないと思います。登校が出来ない日が続いている現実があっても、本人は、「ヤバイ!何とかしなきゃ」という気持ちにはなっていない様子です。

今は私自身、登校にはこだわっていませんが、12時間寝ないと起きられないのは、この先どうなんだろうという不安があります。

二十歳くらいまでに、脳がそだってくるという言葉は、とても励みになります。とにかく思春期、難しいですね~。

無理に起こして、いいことはないのは実感しています。というより起きません。過睡眠は、疲労した脳の延長上にあるということです。ストレスと関係しているのでしょうね。

まだ、先は長いですが、二十歳を夢見て(笑)、この難題とつきあっていこうと思います。
本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72217
み~なさん
2017/10/05 08:20

ayaさん

そうなんですよ。不眠についての対応は、情報としても、たくさんあるのですが、過睡眠については、あまり情報がなく困っています。

色々と試してみたものの、要は10時間以上寝なければ、まず起きられないのだから中学生にとっては、困り感が強くなります。年齢が上がってくると、改善がみられてくると、回答してくださった方もみえ、はげまされました。

ただ、過睡眠は、慢性疲労した脳の「増悪型」で、治療が必要だという情報に焦りを感じています。

やはり、兵庫県の病院がテレビでも紹介されていて、とにかく話だけでも聞いてみたいと思いました。いざ治療になったら、通えるのかという現実がありますが、有効な方法があれば!という思いです。

娘さんのお嬢様登校、いいですね~♪理解がある教頭先生の存在が心強いですね。いろいろな人の力をかりながら、少しずつでも進めたらいいですね。

光目覚まし、購入しようかと迷っています。やっぱりあやしいかなぁ。
また、情報交換ができたらうれしいです。
回答ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72217
み~なさん
2017/10/06 07:10

ここんさん

ありがとうございます。

私も名市大の睡眠外来を調べてみました。何か良さそう…とは思いましたが、「発達障害」の「子ども」の「睡眠障害」しかも「過睡眠」と、条件を絞っていくと、「兵庫県立リハビリテーション中央病院」が、ヒットします。知人から、「その病院は、何度かテレビでも取り上げられている」と聞き、こまめに通院が出来なくても、一度話を聞いてみたいと思いました。

ここんさんが、愛知の方ということですので、この場をお借りして、質問させていただきます。名駅の「仁愛診療所」について、何か情報を持ってみえたら、教えてください。病院案内に発達と睡眠に少し言及してありました。

ほんとに、みんなで引っ張ってきたい!ですよね。何だかんだ言っても、愛知はいろいろな面で、遅れているというか選択肢が少ない気がしますね。

ここんさん、特性を持った子どもの育児だけでも大変なのに、介護もかかえてみえるとのこと。無理しないで、とは言うものの、目の前にあることに対処していかなければいけない現実ですよね。でも、やっぱり無理しないで。お体に気をつけてください。おいしいものたくさん食べて、ボチボチいきましょうね。           

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2021/03/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 知的障害(知的発達症)

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
定型発達 仕事 診断

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
IQ 小学5・6年生 仕事

ADHDグレーの小学5年生の息子が、漢字を覚えられません。1年生の頃から、漢字を書くことをとても嫌がり、7問の短い文章をノートに書き取るのに1時間以上かかりました。(1問は「田んぼの虫」等) そして、覚えません。今まで習った、どの学年の漢字の問題を解いても2割ほどしか正答が書けません。 読むことはできます。 書字障害なのかもしれません。平仮名、漢字、カタカナ、アルファベット、英語全てにおいて、とても読みづらい字で、何度言っても、書き直すことに抵抗します。 学校のテストなどは、汚いながらも、いずれも記入はしており、理解度は7〜8割。知能障害はありませんが、漢字を覚えられず、書けないのです。 47都道府県など、一時的に覚えて書くことはできるのですが、時間が経つと、また頭から消え去ります。 このことが、今後、中学の成績や高校受験にどこまで影響があるのか・・ 正直、不安で仕方がありません。 毎日、漢字ドリルをさせていますが、やってもやっても、すぐに頭から消えていくので、あまり意味があるとも思えず。 漢字を覚えるのが苦手なお子さんをお持ちの方、中学のテストや高校受験をどう対策されたのか、お教え頂けたら幸いです。

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2024/04/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) アルファベット 英語

中3女子、ADHDの母です。小さい頃よりから育てにくさがあり、小4から児相に相談していました。外では普通の子らしいですが自宅では癇癪がひどく要求が通らないと暴力暴言が酷く、小6で児童精神科でADHDの診断を受けました。もの忘れが多く集中も困難で勉強も苦手です。中1でコンサータを内服していましたが、中2の1月には、内服は必要ないので後は環境調整をと言われました。 娘がパニックになり暴れた時に主人が抑えようと壁に投げつけたり外に引きずり出したりした事があります。小学生の頃は私とも取っ組み合いもしてきました。力で押さえつけることは無意味と気づき今はしませんが…家庭内では、暴力を振るわれた!と言う気持ちの強い娘と主人との折り合いが良くない事、主人と私が話してもお互い主張を通して会話になりません。 娘は診察で、父への苛立ちを母にぶつけてしまう、父にけられた事が辛いと涙ながらに話していたこともあります。環境調整をと思い、一時別居を希望して主人に別居をしてもらいました。 別居してから娘の暴力は落ち着き、イラついたら自室にこもる事が出来るようになりましたが、パニックになるとまた私に暴力を振るうようになってきました。先月から娘は不登校になり、平日は家から出なくなりました。私への拒絶も酷く、朝起こしただけで暴言を吐きます。会話が出来ません。主人と娘だけでなく私と娘の関係も、良くないのだと気づき 別居は最善では無かったのでは?と反省しています。現在主人からは離婚を申し立てられています。 娘がパニックになると暴力を振るう点に関しても児相で小4から相談しています。先日の相談で、今まで娘とどう面談してきたのか質問すると、娘さんは振り返りができないので、話が進んでいない、ただガールズトーク的な話をして終わってきましたと言われました… 不登校になり今後の娘の件、このまま児相に相談していて良いものか、他に良い方法は無いか… 放課後デイサービスも考え、一時は受給者証を発行してもらいました。が、本人が放課後デイサービスへ行くことを拒否する為利用する事も出来ません。 娘は寮のある高校に進学したいと言っています。現在の学力や出席状況では高校に行けるかもわかりません。勉強もですが、パニックになった時や、日常生活への関わりなど、もう、私1人では対応する自信がありません。私自身も成長が必要と思い本も読みまくっていますが…やっても上手くいかないことばかりで、今後について考えると途方に暮れてしまいます。私自身カウンセリングを受け、状態は改善して気持ちの余裕も以前よりは出てきています。 何か良い方法やアドバイスがあればお願いしたいです。よろしくお願いします。長文ですみません。読んでいただきありがとうございます。

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2018/07/22 投稿
児童精神科 離婚 進学
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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