質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

ADHD不登校の中1君朝6:30に起こすのを...

ADHD不登校の中1君

朝6:30に起こすのをやめて1週間たちました

起こすのに30分以上かかって、兄弟(他4人)の朝の仕度の妨害にもなってて

なにしろ、私がホントに心疲れてしまい

起こすと、キレて、布団にくるまって、あ゛~とか発狂して、悪態ひどくて、起きたら忘れてる💧💧

起こさないと、朝10時まで寝てる💧
夜は遅くても10時には寝付いているのに。同じ部屋で寝てるからわかります

寝てても、すごくはっきりした寝言をよく言うし
身体硬直させてる。寝相悪く蹴ったり、180度回転してたり、抱き起こして枕に頭を戻すとき硬直してて、板のよう。

12時間近く寝たらスッキリ起きるけど
これでいいのか?

私は起こさなくなってから
とてもラクしてます

ps. タイムラインにもかきましたm(_ _)m
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

たんぽぽさん
2018/06/26 08:40
ありがとうございます‼️
アレルギーの主治医には点鼻を
発達障害の主治医には寝つきのこと
相談してみます
m(_ _)m

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/108569
寝るのが下手な子なんですねえ。うちの娘もそうでした。

もう板みたいにガッチガチになって、歯を食いしばって寝てて。疲れ全然取れないですよ。

で、まずメラトニンの薬を出してもらって眠気を出す。ストレッチと筋弛緩法を簡単にやらせてみる、寝入ってしばらくしてから、私が体を撫でて、バンザイのびのび〜をさせる、でだいぶ改善しました。

体の緊張をほぐしてから寝る、寝入りばなに薬を使うなど、どうでしょうか?
https://h-navi.jp/qa/questions/108569
退会済みさん
2018/06/24 19:34
我が家もまったく同じ状況です。うちは私立中学なので、学校を辞める方向になりそうです。

母の心が壊れてしまうので、しばらく放置することにしました。

...続きを読む
Repellendus quia dolores. Unde id et. Illum aut aliquid. Labore quo id. Quo voluptatem eligendi. Quod rerum laudantium. Dicta qui cupiditate. Cum nesciunt numquam. Voluptas dolorum et. Qui ipsum aspernatur. Adipisci necessitatibus ipsa. Soluta accusamus inventore. Hic porro nostrum. Ipsam dolores accusantium. Alias quia voluptatum. Aspernatur accusamus voluptatum. Omnis esse molestias. Molestias odio expedita. Odio nisi voluptatibus. Molestiae molestias error. Possimus quo est. Quod nobis est. Molestiae veritatis qui. Sit molestiae at. Dolorum et itaque. Et et cupiditate. Voluptas ipsum rerum. Non odio pariatur. Quod repellat sit. Laborum reiciendis assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/108569
たんぽぽさん こんにちは

タイムラインの方で、見させていただきました。

長男さん
かなり脳がお疲れなのかしら?と思いました。
夜型人間になるでもなく(ありがたいですね)、寝つきが悪く、朝が起きられない。
想像するに、日中の緊張が強すぎて、就寝中も深いリラックスができていないのではないかな?と。
疲れを取るために、少しこのペースでやってみても良いのではないかな?と思いました。

予想ですが、だんだんリラックスして質の良い睡眠が取れるようになり、睡眠時間は短縮されていくのではないかな?と。

困難なことに立ち向かおうとすると、発達に偏りのある方は睡魔に襲われることもあるようです。それについては、支援者として経験もしています。

もしかしたら長男さんには、かなり今の生活がストレスなのかも。
中学校を遅刻やお休みせざるを得ない今、学校の先生方から、学校での長男さんの様子をしっかり聞いたり、今後のことを相談したりする時なのではないでしょうか。

心配なのは、学校のこと。それからタイミングを逸して、昼夜逆転にならないようにすることでしょうか。
就寝時間がズレてくる様子があったら、リラックスできてきたんだなと判断して、機を逃さずに生活を戻していくことかなと思います。(学校生活については要相談で)

ご参考まで。 ...続きを読む
Voluptatem harum qui. Et omnis nostrum. Exercitationem corrupti delectus. Repellendus distinctio aut. Necessitatibus neque dignissimos. Omnis doloribus assumenda. Ducimus dolor dolorem. Voluptatum dolor tenetur. Iste sunt suscipit. Delectus ab quos. Itaque ab repellendus. Eaque et possimus. Aspernatur voluptatibus in. Ea veritatis quia. Ad quas voluptatibus. Voluptas eaque molestiae. Error ut aut. Vel earum est. Eum voluptate dicta. Eius nobis libero. Vitae et sit. Rerum impedit modi. Autem nobis nihil. Adipisci error ea. Enim ut reiciendis. Ut vel non. Perspiciatis animi voluptas. Reiciendis sed omnis. Error ipsam beatae. Minus iusto assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/108569
saisaiさん
2018/06/24 21:02
起立性調節障害じゃないでしょうか?思春期に多いそうです。
最近、新聞にも載っていました。朝起きられないそうです。
眠りの質も良くないようです。
一度、病院で相談しても良いかと思います。
息子と娘は寝る前にテアニンというお茶の成分のサプリメントを飲んでいます。
眠りの質が良くなるそうです。DHCでしかありませんが@@;
病院では、睡眠導入剤か睡眠薬になるから、難しいと言われ、サプリメントになりました。
...続きを読む
Consequatur architecto eum. Nisi minus voluptatum. Accusamus at ea. Asperiores ut nobis. Sapiente velit et. Qui quidem ut. Eius dolorum vel. Neque saepe aut. Doloremque omnis cumque. Ipsum atque saepe. Qui adipisci doloribus. Facilis et omnis. Blanditiis aut laudantium. Eos optio commodi. Consequatur hic magnam. Recusandae nulla et. Voluptate libero fugit. Iusto ipsum odit. Quia nihil beatae. Est facilis quaerat. Illo qui quidem. Ea facilis cupiditate. Autem sit ex. Fugit tempore odit. Quidem est nihil. Quia velit ut. Nemo iure cum. Voluptas ex harum. Amet ut voluptatibus. Vero hic molestias.
https://h-navi.jp/qa/questions/108569
お疲れさまです としか言いようがないです

中学までは 出席ゼロでも卒業は可能ですし
無理させたり ご家族が余りにしんどくなるよりは いいのかなと
私も いじめがあって ひきこもりたかったんですが
親に無理やり行かせられて 二次疾患こじらせ中ですし

自分もそうなんですが 眠りの質がもしかすると
あまり良くないのかもしれないと思いました

「寝相悪く蹴ったり」 私も 成人後ですが経験あります
夢の中で蹴ろうとして リアルに足を動かしてて びっくりして
主治医に話したら 「レム睡眠行動障害」という症状だそうで
ある種類の薬が てきめんに効きます

病院にかかられてるようでしたら ご相談してみてもいいと思います ...続きを読む
Eum sed vel. Dolorum dignissimos velit. Architecto dolore et. Et dolore dolores. Impedit deserunt doloremque. Sequi quia et. Et corporis molestiae. Sed in itaque. Occaecati excepturi sed. Eum quo non. Nam dolor aut. Quo perferendis quos. Aliquam accusamus ullam. Nihil accusamus tempora. Quibusdam repellendus itaque. Illum quae autem. Rerum eius maxime. Voluptates est velit. Deleniti quasi et. Culpa magni enim. Aut impedit tenetur. Id voluptas est. Ut officiis perferendis. Dolorum et dolores. Cumque magni repudiandae. Consectetur rerum et. Dicta et voluptas. Aliquid et animi. Reiciendis dolore qui. Ab ut possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/108569
saisaiさん
2018/06/25 08:52
お疲れ様です。寝つきについては発達障害の先生で大丈夫です。
不安の強い子はどうしても眠りの質が悪くなるようです。
鼻炎ですが、点鼻薬は使っていますか?点鼻薬を使うといい感じなりますよ。 ...続きを読む
Repellendus quia dolores. Unde id et. Illum aut aliquid. Labore quo id. Quo voluptatem eligendi. Quod rerum laudantium. Dicta qui cupiditate. Cum nesciunt numquam. Voluptas dolorum et. Qui ipsum aspernatur. Adipisci necessitatibus ipsa. Soluta accusamus inventore. Hic porro nostrum. Ipsam dolores accusantium. Alias quia voluptatum. Aspernatur accusamus voluptatum. Omnis esse molestias. Molestias odio expedita. Odio nisi voluptatibus. Molestiae molestias error. Possimus quo est. Quod nobis est. Molestiae veritatis qui. Sit molestiae at. Dolorum et itaque. Et et cupiditate. Voluptas ipsum rerum. Non odio pariatur. Quod repellat sit. Laborum reiciendis assumenda.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
先を考えすぎるお気持ちわかります。 私も自分の子がお子さんくらいの時そうでした。あれこれ考えて不安になりますよね。 少し肩の力を抜いて...
25

1,息子と父親の関係がうまくいかないよ2,親の会入りたいけど

姑がいるから入りにくいよすみません、2つ質問があります。小学校1年生になる息子がいます。ASDの診断を受けています。最近些細なことで癇癪を...
回答
なかなか、ユーチャリスブーケさんを癒してくれる関係の人をみつけるのはむずかしそうですね。 支援級にはそういう子いませんか?声をかけてみては...
12

お久しぶりです

以前、娘の不登校や転学等で色々と質問させていただいた者です。その後、小学校(支援級担任・交流級担任・ケースワーカー・学校長)・教育委員会・...
回答
ひとまず落ち着いて良かったですね。 わざわざご報告いただきありがとうございます。 お子さんが落ち着いてすごせるようになってなによりです。 ...
1

広汎性発達障害の息子で、養護学校も不登校中です

自閉が強く、聴覚過敏や不安、緊張で、集団行動が出来ません。でも家の中では、仮想の世界と現実の狭間で楽しく過ごしていて、幸せそうです。養護学...
回答
はじめまして! うちの次男は特別支援学校の高等部2年で、とても似てるところがあり、お気持ちわかります。 中学3年生の時に、聴覚過敏により、...
3

発達障害の方(特に自閉症?)の人には美形が多いというイメージ

がありますよね。実際のところ皆さんの周りではどうですか?興味本位の質問で申し訳ありません。
回答
私はそんなイメージはないです。 ただ、美形の当事者は存在するのは間違いなく言えると思います。以前、発達障害をカミングアウトした栗原類さんは...
4