2016/08/23 13:42 投稿
回答 6
受付終了

ADHDの中学1年生の息子がいます。

朝が辛くて仕方ありません。

ベッドから起きてからソファに移動して寝る
→注意する
→立ち上がってウロウロするけど、何をすれば良いのか分からず結局ソファで寝る
→注意する
→イラつきながら返事をしてやっと着替える(制服なら10分、私服なら5分。ちなみに夏服の場合で、Tシャツを前後ろで着る、脱いだパジャマを着直すなど色々やりながらです。)
→朝ごはんの席へ着き、寝る
→注意する
→寝てない‼︎とイラつきながら箸をつかみ、寝る
→注意する
→イラつきブツブツ言う、寝る
→30分くらいかけて、ご飯茶碗軽く一杯、フルーツ、ヨーグルトを食べる(途中最低で3回は声をかける)

食べ終わると少しマシになりますが、夏休みは顔を洗ってからまた寝ます…
先日は午前中ずっと寝て、午後も2時間寝ました。睡眠時間の問題ではありません。
学校があるときは6時に起き23時過ぎに寝ますが、この日の前日は22時半に寝て7時まで寝ています。

朝ごはんを家で食べず、学校におにぎりを持っていくなど色々提案してみましたが、頑として家で食べるから用意してくれと言い張り、注意しなかったら完全に遅刻します。
早く起こしても二度寝するだけでした。

朝が苦手なのは分かりますが、知り合いの息子さんが、遅刻のし過ぎで高校退学処分手前だと聞き、恐ろしくなりました。

みなさんどうされていますか。

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質問者からのお礼
2016/09/01 08:37
ありりんさん

ありがとうございます。
アロマとかおシャンティなものは揃えるのが大変で、いろいろ試しながらやっていきたいと思っています。

ぴーくなかさん

炭酸の代わりに冷たい牛乳を一気飲みさせたら、腹が下りました…笑
楽しみがあると良いということなので、5時半に起きてDSやる?って聞いたら少し乗り気でしたが、まだ実行に至っていません。

みなさんのご意見を参考にしつつ、とりあえず勇気を持ってスクールカウンセラーに相談に行ってみることにしました。
ありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/34967
2016/08/23 15:14

お気持ちよ~く分かります!うちの長男のようです。
長男はお風呂でも寝ます。それも湯船では無く、椅子に座ったままシャワーも止めてうなだれて寝ます。
今高2ですが、中学時代が一番ひどかった気がしますよ。
とにかく起きれませんでした。毎朝目が開くまでに20分程かかり、ベッドから降りるのに(下にダンスが入っているシステムベッドです)はしごを降りるまでまた15分程かかり、降りたのを確認して朝食の準備をして呼びに行くと、またベッドで寝ていました。
その長男、去年はとうとう不登校になりました。登校したい気持ちはあるのに行こうとすると体調を崩していたんです。

息子くん、起きれない(目が覚めない)感じだけですか?体調が悪かったりしませんか?
もしも体調が悪ければ「起立性調節障害」の疑いもありますが、単に起きられないのであれば、「学校へ行きたくない」って気持ちが隠れていませんか?
うちの長男はそうだったようです。
中学時代は本当に学校が嫌で(口にはしませんでしたが)、それを押し殺して無理に登校していた為に体が起きることを拒絶していたようです。そして、毎日とても張りつめて生活していたのでしょうね、目が覚めないのは脳が疲れていたんだと思います。不登校を克服した今は、数回起こせば起きられるようになりました。

かずさんは、息子くんに起きるように声を掛けるだけでなく、具体的に「今やること」を伝えていますか?
「顔洗って」「靴下はいて」「シャツ着た?」「前後間違ってない?」みたいに。やるべきことが分からずウロウロするのは長男も同じでした。なので、途中からいちいち指示していましたよ。それが苛立つ原因になることもありましたが、言わないと確実に遅刻する上に私がイライラするので。
もしそれをやっていても状態が変わらなければ、起きられないことに何か原因がある気がします。

学校や友達との間で嫌な思いをしている、先生との関係が良くない、自分自身のことに悩みがある・・・とか。
うちは本人に告知をしていないので「こうだからこうなる」と言えなかったんですが、スクールカウンセラーには随分助けられました。もしスクールカウンセラーとお話しなさっていなければ、相談してみるのもいいですよ。

起きられない原因、起こすストレス、どちらも少しでも減っていきますように・・・

https://h-navi.jp/qa/questions/34967
saisaiさん
2016/08/23 15:14

学校があるときは、きちんと6時に起きているのなら問題は無いように感じます。
学校の時も声掛けしないとだらだらなるようでしたら
目の前に時計を置いて、何時までに食べ終わる等、本人が意識しやすい方法が良いです。
とはいえ、寝起きが悪そうなので、気休めですがサプリメントでテアニンがお勧めです。
錠剤はDHCしか出ていませんが、お茶の成分です。
眠る30分前に飲むんですけど、眠る時間が少なくてもすっきりします。
もしかしたら、眠っているけどちゃんと睡眠がとれていないのかもしれません。
一度、病院の睡眠外来とかで検査しても良いかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34967
かずさん
2016/08/23 15:37

saisai 様
学校に行くときも同じですが夏休みに入ってから酷くなりました。
その頃から暑い寝苦しい夜が続いているので、時間の割に確実な睡眠時間が取れてないのかもしれませんね。
テアニンも試してみます^ ^
ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34967
退会済みさん
2016/08/23 18:25

かずさん

私も息子さんのように朝が苦手です。
目が覚めても、身体になかなかエンジンがかからないのです。もし、息子がいなければ、私は夫を送り出したあと、昼すぎまで寝ているでしょう😅まあ、子どもがいなければ仕事しているでしょうが。
低血圧とか隠れ貧血タイプはそうなりやすいかもしれません。ヘム鉄のサプリメントも試してみる価値あると思います。
また、自律神経が乱れていてもそうなりやすいです。
ADHDの方は、朝が苦手な場合が多いと聞いたことがあります。
自律神経を整えるには、アロマテラピーのアプローチがオススメです。
一番簡単な方法は、朝ぼんやりしているときに、ローズマリーカンファー(脳を活性化)やペパーミント(覚醒作用)やレモンやミントなど、さわやか系の精油のルームスプレーを使用することです。さらに効果的な方法は、朝の2時間、ローズマリーカンファーをメインとした精油をディフューザーなどを使用して香りをかぐことです。
できれば、夜はラベンダーなど鎮静効果のある精油の使用とのセットが効果的だそうです。
香りは直接脳を刺激するので、ヤル気スイッチを入れやすいと思います。
ちなみに、私は生活の木の「昼ブレンドルームスプレー」(ローズマリーカンファーとレモンのブレンド)をヤル気スイッチにしています。精油だと、昼ブレンドと夜ブレンド(ラベンダーとオレンジスイート)もあります。
アロマテラピーのガイドブックが一冊あると、ルームスプレーの作り方などもわかります。ネットでも調べられます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34967
かずさん
2016/08/23 15:52

がぶりえる様

体調が悪くはないようなので、起立性調節障害には当てはまらないようです。

朝ごはん食べて目が完全に覚めたときは、ADHDの特徴である、思いつきで行動する、おしゃべりが止まらない…という点が顕著に表れます。

「ご飯食べなさい」「顔洗いなさい」時「計見て。あと10分しかないよ」「パン半分にジャム塗るだけで15分かかってるよ、まだ半分塗ってないよ」
毎日毎日言って飽きました。本人も聞き飽きたそうです…T_T

学校は嫌な事も多いけど、行くと楽しいようです。担任の先生からも楽しそうに過ごしてますよ…と個人面談で教えて下さりました。

睡眠時間が足りてないか、緊張感無いのか…ですかね。

でも、毎日パニック起こして大泣きして大騒ぎしているので(こちらも酷くて辛いんですけど)何かストレスは感じているようです。

息子が嫌がるので遠慮していましたが、スクールカウンセラーに行く頃合いなのかもしれませんね。
調べてみようと思います。

ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34967
2016/08/23 21:46

もしも嫌いでなかったら、炭酸飲料を起き抜けに飲ませてみてください。
また、「今日は何がある日?」とか1日にあることを想起させるような投げかけをしてみてください。
効果なければ、ワクワクするような内容の問いかけをする、好きなら毎日更新するネットなどのマンガを見るでもいいですね。
意外と具体的な効果がありますよ(^_−)−☆

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2018/09/29 投稿
19歳~ 就職 仕事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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