2017/08/06 16:34 投稿
回答 8
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中三の息子、半年前にADHD と診断されました。仕事の関係上、何らかの発達障害の傾向はもっていると感じていましたが、生活に支障を感じない程度だったので、個性と受け止めて来ましたが、中2の後半から、朝目覚められない日が出てきて受診し、確定となりました。
ADHD からの睡眠障害ということですが、本人が薬物治療を頑なに拒み、生活習慣の改善で起きられるようにする!と聞きません。もちろん物事を計画的に行えない息子が、そんなことできるはずもなく、毎日地獄のような朝です。放っておけば、昼過ぎまで起きられません。
無理に起こすとパニックのように泣き叫び、収まると再び寝てしまって、起きたあとは、その事そのものをおぼえていません。そんな事ってあるのでしょうか?睡眠障害と戦ってみえる方、親御さんがおられましたら、お話をお聞かせください。いつまで続くのか、この先どうなるのか、本当に不安です。よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2017/08/09 18:06
いてもたってもいられず、初めての投稿でした。まだまだ先は、長いと思いますが、こうして自分のしんどさを、外に出すこと、それを拾って、言葉をかけてくださる人がいてくれることに、感謝です。本当にありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/64556
2017/08/06 21:35

私の娘が、起立性調節障害と診断されて,中学高校と朝がとても大変でした。
小児科でずっと投薬をしていましたが、一進一退だったので、高校性の時睡眠外来を受診しました。
3種類の薬を試しましたが、吐き気や頭痛やふらつきで大変でした。すぐに、薬は中止しました。
その後、睡眠外来を受診した時に、「ADHDっぽいね」と言われたのを気にして、精神科を受診して発達検査をしましたが、そうではありませんでした。
ただ、不安が強くていつも何かやっていないと気が済まない性格。リラックスする時間がない。だから寝ても疲れが取れきれないのだろう。「休む」ということに罪悪感を感じる気性なので、無理に休もうとするのではなく、体のメンテナンスをするように心がけるといい、というアドバイスをいただきました。

その後、高校卒業後から寮生活をするようになり、落ち着いたかに見えたとき、歌のレッスンで声が出しずらくなったのがきっかけで整体にかかりました。そこで言われたことが「呼吸が浅い。しっかりと深い呼吸が出来ないので熟睡できず、朝がつらかったのだろう」ということでした。本人も、言われてみれば「力み癖」があったとのことです。
息子さん、薬が嫌なら、一度整体に行ってみてはいかがでしょうか。発達障害があると、体の使い方の癖などで疲れやすかったり、変に力が入っていることも多いようです。
たぶん、体を緩ませることも苦手だと思いますので、ヨガやタッチセラピーも試してみる価値はあるのではないでしょうか。
また、発達障害は、体からのアプローチも有効です。
「人間脳を育てる」(灰谷孝・著)
「芋づる式に治そう!」(栗本啓司・著)
「自閉っ子の心身をラクにしよう!」(同)
いづれも花風社から出ている本ですが、参考になさってください。自宅でできる体操(体の動かし方)も紹介されています。

https://h-navi.jp/qa/questions/64556
izuママさん
2017/08/06 22:16

長男長女が授業中に寝ていることで受診。薬を飲んでいます。
長男はADHDと言われその後高機能自閉症と長女は、ADDの診断がおりました。次男はASDとADHDの両方です。次男も薬を飲んでいます。
長男と長女は、薬のせいか食欲があまりありません。次男はよく食べます。
3人とも飲み忘れると「どうりで眠いと思った」とか「イライラして集中できない。やっぱり飲んでなかった」などと言います。飲み忘れると大変であると認識が強いです。だから、
学校へいく日の朝は、飲み忘れることがありません。土日は忘れることもあります。また、夜も忘れることがあります。夜に飲み忘れると次の日の朝が大変です。
我が家の3人は薬の服用でどうにかしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64556
み~なさん
2017/08/07 20:16

ruidosoさん
ありがとうございます。ありまくることなんですね。少し安心しました。変声期が終わった中三男子が泣き叫ぶ姿は、見ていて辛いものがありました。ADHD と診断が下ってまだ日が浅く、障害の特性みたいなものや、障害そのものへの理解や受け入れが、まだできていないのかもしれません。


親がどっしりと、おおらかであることが一番大切だと頭ではわかっているのに、診断名がついてからというもの、息子の一つ一つの言動まで、障害と結びつけて考えてしまうようになり、私の感情の動揺が息子に伝わり、新たな不安やストレスを感じさせてしまっていることに気づきました。ほんとに情けないです。ぶれてぶれてぶれまくっています。

もっと強くならなくちゃだめですね。みなさんもおっしゃっているように、一番苦しいのは息子自身ですもんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64556
退会済みさん
2017/08/08 13:48

親だって人間なんだし、子供の親だからこそ子供の事を心配するのは当たり前でだからオロオロ、イライラ、するのです。全く持って当たり前の話であり、これ以上無理して強くなる必要なんてありません。それこそ親の方が参ってしまいます。
正直、障害だろうがなんだろうがそういう立場で周りから見ていればムカムカしてくるのは当然ですし、それは本人にも少しは理解させないとダメだと思います。誰のためにこんなボロボロになっているんだ、と。
少しでも理解できれば投薬なりなんなり受け入れる心の余裕というか罪悪感が出てくるはずです。
発達障害だからって当人の好きなようにさせてばかりいるのは間違いだと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64556
退会済みさん
2017/08/06 22:58

 親ではありませんが、
お話させて下さい

 環境の変化や不安などのストレスと睡眠障害が相まって、一過性のせん妄状態かもしれません。
 
 睡眠障害は単に昼夜逆転ではなく、眠りの質もレム睡眠とノンレム睡眠のリズムも混乱します。寝ているようでも眠りではない。起きているように見えても覚醒してはいません。

 お分かりですね
無理に起こされてパニックのようになった時、息子さんはひどく寝ぼけて、訳がわからなかったようなものです。だから何も覚えていない。

 親ですから、不安な気持ち、心配な気持ちは、良く分かります。でも、息子さんはもっと不安で怖いはずです。 
 多分、中3ですから、将来のこととか、学校、友だち関係とか、何かしら不安やストレスもあったのでしょうね。睡眠障害は環境の変化や心理的なストレスで起こりやすいものですから。

 今は、息子さんを説得して、服薬を始めましょう。どうしてもイヤというなら、一緒に生活習慣を建て直しますか?
でも、仕事も家庭も何もかもしばらく投げ打って、息子さんにかかりきることは難しいですよね

 睡眠は脳の機能に密接に関係します。脳の不調が睡眠を乱し、睡眠障害が脳機能を害します。
 よく、主治医とも相談してください
このままでは良くないです


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https://h-navi.jp/qa/questions/64556
退会済みさん
2017/08/06 23:43

み~なさん

心中お察しします。

まずは、息子さんが中2の後半から起きられなくなった原因から探ってみましょう。
原因がわからずして対策は立てられません。
分からないまま息子さんが薬物療法を受けられた場合、ただでさえ拒否をされているのに、余計に悪化すると思います。

原因が、み~なさんから見てえ?そんなことで?と驚くようなことでも受け止める覚悟が必要です。
何故なら、発達障害をお持ちのお子さんは、他のお子さんよりも想像を超えるくらいに不安に押しつぶされているからです。

合わせて、薬物療法が嫌な理由も探っておく必要があることでしょう。
もしかしら、昔、病院というところがお子さんにとって、想像を絶する場所だった可能性もあるからです。

そして、病院に通われる場合、薬物療法は、あくまでのお子さんのサポートのための薬と思っておきましょう。
つまり、最終的に、朝起きれないのを改善するのは、み~なさんのお子さんだからです。
薬もらった⇒症状収まったで終わらず、同時にお子さんには日中太陽に当たることからはじめ、体内リズムが正しく働くようにすることも大切です。

もちろん、慣れてくれば散歩をして運動習慣も大切ですし、食事も大切です。
あれをやってこれをやってではなく、お子さんが無理をしないように楽しんで取り組める工夫も必要です。

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2022/06/25 投稿
仕事 診断 定型発達

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
中学生・高校生 通常学級 ASD(自閉スペクトラム症)

発達障害者は結婚、特に子供を産むことは本当にやっていいことなのか?とこの所ずっと考えています。 私は現在21の大学3回生で、小学生の頃に通級教室に通っており、当時の学習内容からしてどう見ても自分はアスペ持ちというのはわかっていて、不注意優勢型のADHDも持っているなと思いますが、まだしっかりと病院で診てもらってはいません。大学でカウンセリングを受けましたが、「あなたは普通に見えるけどなぁ…」とは言われました。 発達障害を持ってると言われたいんじゃないの?って思われたかもしれませんが、自分の中では、自分が持ってるのをハッキリさせたいのと、認めたくない気持ちが半々で、当時小学校の全校生徒が500人弱いる中でたった10数人程度しか通わない通級教室に通ってる地点でどう見ても健常者じゃないだろとも思っています。 上記の今まで通級に通っていた点や他にも通院し、薬を貰い服用した点や、親が発達障害関連の本を隠すように持っていたことから、この歳までずっと自分はアスペ等の発達障害を持っていると思って、それについて本を読んで自分の特性を理解はしたが改善するために行動療法等を行うといったことはあまりせず生きてきました。 質問の方に話を移しますと、この頃インターネットで発達障害関連の記事がちらほら見受けられるようになりましたが、その中で「発達障害は遺伝する」といった記事が出てくるようになりました。 「遺伝」と聞くと私はますます不安を覚えるようになりました。 「いや、そんなこと言われたらもう結婚もクソもないやんか、相手が俺の相手をするだけでまずカサンドラになる可能性があるのに、そこからさらに子供作ろうと思ったら今の自分のような生きづらさを子にも味合わせるのは絶対に避けなければならないことだと思うし、そもそも子供が何らかの障害を遺伝する可能性があることをわかってる地点で子供を産む選択をするってことは絶対にやっちゃいけないことなんじゃないかな…」 と考えています。 このように考えた理由であり、発達障害の遺伝って本当にするんだなと自分で感じた点がありまして、例えば家族の中で私1人だけがこのような発達障害の生きづらさを感じている人間なら、「たまたま遺伝子の劣勢みたいなの引いただけ、ドラえもんのように生産過程で何らかのトラブルが起きてネジが一本取れて産まれたのが自分」とまだ思えるのですが、私に妹が2人いまして、そのうちの1人も私と同じく、過去に通級教室に通っていたことがあり、現在高校一年生ですが、未だに自分の怒りを奇声を発することでコントロールしようとする面が見受けられます。 長文になりましたが、皆様の「発達障害者は結婚、または子供を産んでも本当にいいのか」というのを私の意見に対するなんらかの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

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2020/11/08 投稿
学習 19歳~ 行動療法

中学3年になる子供のやる気と睡眠について質問です。 元々小学校低学年の時から怒りの感情がコントロール出来ず、ADHDと診断されていましたが、成長につれ軽くなってきたので通院はしていませんでした。 中学生になると、勉強、部活など嫌なことから逃げることが多くなる一方、プライドだけは高く志望校も手の届かないところに設定。でもやる気は起こらずついに中3一学期試験当日、学校に行かず家出をしてしまいました。 その日の内に帰ってきましたが、これを機にメンタルクリニックを受診し、アトモキセチン(ストラテラ)を服用することになりました。 吐き気の副作用を考えて10mgから開始。今は30mg服用中です。服用開始から6週間ほどたちますが、やる気は起こらず、日中はほぼ寝てるかスマホをいじるかで、夜塾には行きますが、帰るなり友達と通話し、夜中の2時過ぎまで起きています。通話のグループは朝方まで続けているようですが、私が2時過ぎに強制的に切っています。 2時に切っても眠れないらしく、結局何時に寝ているのか。。。私も2時までが起きていられる限界で、確認しようがありません。 朝は9時半から10時にカーテンを開け、何度も起こしますが中々起きず、起きて朝食を軽くとるとまた寝てしまったり。友達と遊ぶ日は起きていますが、何も無ければ寝るかスマホかって感じです。 元々、スマホは23時にリビングに置くルールでしたが、夏休みくらい自分で計画を立てて寝る時間も考えたい、友達のグループに入れないと心が健康でなくなる、受験なんて無意味だ!とか言い出して。また家出されるのが怖くなって夜中の通話を許してしまいました。心の健康と体の健康、天秤にかけられて悩んでます。どっちも大切なのに。で、結局、計画は立てられていないようなので、通話は認められないと却下しました。もちろん、本人は認めていません。明日以降延長戦に突入です。 やる気が起きないのはアトモキセチンの量が少ないのか、でも以前より寝てばかりいるのは薬の副作用なのか? 起こすと、意味不明な発言をしたり、かと思えばこちらの声掛けに普通に答えたり。目はつむったままですが口だけは喋れるんです。 ドクターに相談しても、そんな副作用はあまり聞かないけど、やめたかったらやめても構いませんということでした。 アトモキセチン(ストラテラ)を飲まれている方で、同じような経験をされた方いますか? その時、服用は続けましたか?やめましたか? 別の方法で改善された方など、なんでも良いのでお聞きしたいです! よろしくお願いします!

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2024/08/05 投稿
診断 小学校 コントロール

ASDの人が他人からとっさの嫌がらせを受けた時の「とっさの対応」を教えてください。 相手から嫌味・嫌がらせ・差別的な対応・罪のなすりつけをされた時、これまで私は「無視・無反応」という対策をとってきましたが、結果、相手は図にのって余計に攻撃を強めてくる傾向があります。 セラピーの先生からは「あまりに悪質な発言が続く場合は、あなたが相手が面食らうほど関わりたくないような人になるしかない。結果、あなたは周囲から嫌われるけれど、イジメられ続けるより嫌われたほうがマシ。あなたがその組織から居づらくなったら、退職・退会・フェイドアウトしたほうがいい」というアドバイスを頂きました。ただ、このアドバイスだと、私は永遠に逃げ続ける羽目になり、転職・離婚・海外移住を繰り返せるほど人生に余裕はありません。 皆さんのご意見・アドバイスをいただければ幸甚です。 以下、具体的なケースです。 会社の上司から咄嗟にミスをなすりつけられる → 身に覚えのない私は唖然 → 黙って話を聞く(顔はフリーズ、頭はパニック)  → 半年後、私のミスではない物的証拠が見つかるも、上司は暴言を忘れている。 機嫌の悪い夫から「君は母親として何もしていない」と八つ当たり発言される → 今までの私の我慢を思うと悔しいが、 → 今は離婚するタイミングじゃないと判断し、黙る。 知らない男性から、すれ違った瞬間に、「デブ、死ね」と言われる。 → 私は唖然 → しかし、公共の場で口論になるリスクを考え、黙る。 知らない男性から、すれ違った瞬間に、息子の容姿について「キモッ、人間じゃない」と言われる。 → 公共の場で口論になるリスクよりも、黙って何も言えない情けない親の姿を息子に見せたくない → 私はその男性を呼び止め、「失礼なことを言わないでください」と言うも、 → その男性は「言ってません」としらばくれる。 → 私は何も言い返せずパニックに。 宜しくお願いいたします。

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2022/01/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 発達障害かも(未診断)

エビリファイを飲み始めて約1ヶ月経ちました。これは薬の成果なのでしょうか?それとも単なる成長なのでしょうか? 年長の男の子(ASD、知的遅延あり)で、家族、特に第二子の弟に対する他害が酷く、また大袈裟に褒められた時や楽しすぎた時に背後から人への体当たりが多すぎて、ASDの投薬を始めました。第三子も小さく、癇癪で暴れまくる際に転倒させられそうになることも多く、一時的措置として医師からも勧められました。 始めて約1ヶ月、第一子を叱る回数が激減していることに、最近気づきました。 弟と闘いごっこ(じゃれあいごっこ)していても、力の加減ができるようになってきて、私が注意しなくても2人だけで遊びが成立する時間が増えました。 私は家事をしたり第三子の世話をしながら、遠くから見守るだけの時もあります。 たまに力の加減を忘れて本気でやってしまい弟を泣かしますが、それも1日で2回程度しかありません。 また他に明らかに自分が悪い時に、私が何も言わないのに、自分で相手に謝れる場面が出てきて驚いています。 以前は、「お早う」「ありがとう」「ごめんなさい」が自主的にはほぼ全く出来ず、私も指摘するのに疲れ果てていましが、最近は促される前に自主的に出来ることもチラホラあります。棒読みではありますが。 また、以前は自宅では拒否していたこと(平仮名の練習、じゃんけんで勝負をつけること、勝ち負けを伴う遊び系全般)も、拒否なくできることが増えました。それどころか、私がずっーと言い続けた「勝負だから、勝つ時も負ける時もあるんだよ。たまに勝つから、すっごく嬉しく感じるんだよ!」のセリフを弟に言うこともあります。ものすごい棒読みなので、感情の面で本当に分かっているかは、⁇ですが。 また毎日の自分の仕事(食後に手を洗ってその帰りに歯ブラシを持ってくる等)も促されずにできるようになりました。持ってきた後に続けて自主的に歯磨きするのは出来ませんが、以前は食べたらすぐに遊びに頭がいっていたので、それでもすごい進歩だと思います。 これらのことは、服薬開始後、劇的に変化したわけではなく、気づいたら進歩していた感じです。 それとは逆に、悪化していることが2つ。 まず呼びかけても全く気づかない、もしくはわざと聞いていない?状態が増えました。以前は名前を呼びかければ、5回以内には気づいていたのですが、今は最低5回は呼ばないと気づきません。10回くらい呼ぶのが普通になりつつあります。 (実は一年くらい前までは、癇癪は一日中起こすのに、それ以外の時はいつもボーっとしていて、親が手伝わないで声がけだけだと着替えだけで普通に1時間近くかかるくらい全ての動作が遅い人でした。もちろん、呼びかけても5回くらい反応なしは普通でしたが、ここ半年くらいは徐々に良くなってきていました。また動作も声がけや視覚による促しで動けることも増えてきていました。 服薬後は、動作に関しては促しなしで動けることも増えたのに、呼びかけに関しては鈍くなったもしくは一年前に戻ってしまった感じです。) もう1つは、感情に関する療育を以前にも増してものすごく嫌がるようになりました。人の表情の読み取りがあまり出来ず、自分の感情を感じることやそれを、表現することも、もともと好きではなかったのですが、以前はそれでもイヤイヤながらやっていました。 ですが、最近は療育先でも完全拒否が続いています。例えば、”お外に行きたかったのに外では雨が降っていて、男の子が泣いている”という絵を見せられて、先生が「この子は今どういう気持ちかな?」「じゃあ、嬉しいかな?」「悲しいかな?」系の質問は拒否です。 自宅でも絵本を読んでから、たまに登場人物の気持ちを聞いたりするのですが、弟が意見を言っている横で耳を塞いだり、「喋らないでー!!」と泣き叫びます。 なんとなくですが、どちらかというと知識や経験でやりこなせる系のことには、もしかしたら自信がついてきただけで、服薬のせいではないのかも? できることが増えた反面、感情系は分からないままだから、本人が不安を強くしている? もしくは、今まで自宅で指摘してきたことがようやく受け入れられる年齢になってきただけ? もしくは療育に行きだした成果が出てきていて、それがたまたま投薬開始と重なっているだけ? だとしたら、投薬は意味があったのだろうか? 来週、診察はあるのですが、事前に何か情報があれば、私も心強いです。 もしも同じような感じを受けた経験のある方、知識としてある方、もしかしたらこんな可能性もあるかもなど、いらっしゃったら、ぜひご意見をいただければ嬉しいです! よろしくお願いします。

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2018/09/08 投稿
絵本 歯磨き 先生
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