2019/02/14 15:00 投稿
回答 10

小学3年生の娘についてです。軽度の自閉スペクトラムです。

最近は寒いので特にだとは思いますが、学校に行くために朝起きるのがとにかくつらいようで、起きる(起こす)時に本人的に何か気に障ることがあると暴れます。なだめたり流したりしつつ、何とか布団から出して連れていきますが、リビングに行ってもすぐには着替え等を始められず、本人の気持ちが切り替わるのを待つような感じです。

なお、小学6年生のADHDの娘も、暴れはしないもののとにかく朝が苦手で、やっとのことで起きだしてきても古いパソコンが起動するまでに時間がかかるように、着替え等を始めるまでに時間がかかります。この子のほうは、暴れないので、しきりに急かすようにしてます。

これは発達障害あるあるなのでしょうか?私的に色々と試行錯誤はしていますが、この苦労が無くなればとても楽になるのですが。症状は十人十色だとは思いますが、何らかのご意見・助言等頂ければ少なからず参考にできそうなので。

どうぞよろしくお願いします。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/126009
2019/02/14 15:24

うちも、中1ASD娘います。
うちのやり方は、アラ療法ですよ。

朝起きる時間は、基本変わらないのでそこから逆算していきます。
そうすると、この時間には寝ていないと朝起きれないことがわかるので、遅くても〇〇時には寝るときめてます。
就寝時間過ぎたら、「朝、起きれるなら構わないよ。グズるのは許さない」と、クギをさしますよ。
起こすのも、一回しか声かけしません。
遅刻しようがどうなろうが、私には関係ありませんからね。
困るのは本人です。

着替え等ものんびりなら、「間に合うんだねー」と、一言いうだけですよ。
娘は、「間に合わない」と言いますが、一切聞き入れません。
間に合わないなら、間に合うようにしましょうで終わりです。
朝からムダな労力使いたくないので…。

https://h-navi.jp/qa/questions/126009
iさん
2019/02/14 20:29

よく発達障害は、自律神経やホルモンバランスに何らかの不具合?があるって聞きます。
誰でも自律神経やホルモンバランスが乱れると、体調を崩して生活も大変になります。
自律神経やホルモンバランスを整えるには、やはり体質改善だと思います。
化学物質が多い環境や添加物の多い食品を避けて、より良い環境やビタミン ミネラルが豊富な食事を工夫する事で、心身が整っていくと思われます。
身体が整えば、寝起きもスムーズになるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126009
あゆみさん
2019/02/14 20:47

うちは冬場特に、朝起きなくなります。
夏場はほっといても起きてくるぐらいなのですが。

早めに起こしてもダメ、起きる時部屋を暖めておいてもダメで、困って通級の先生に相談したことがありますが、みなさん多いのよ、と。
あるあるなんでしょうねぇ。


が、光の目覚ましを使うようになって、かなり改善されています。
セットした時間の30分前から光りだし、徐々に明るくなります。
アラームの時間には明かりが最大になり、鳥のさえずり等の音で起こしてくれます。

十分な睡眠時間(息子の場合9時間)が取れていれば、うちはこれでだいたい起きます。
眠くてアラーム止めちゃっても、その後親が起こすのがスムーズです。
ちゃんと起きるので、自分でしっかり動きます。
(以前はどうにか起こしてもいちいち止まってしまう、ゼンマイ仕掛けのような朝でした。しかもたいして巻けない……)

光の目覚ましは、高いものは万単位しますが、うちで使ってるのは4000円程度のものです。
夏は比較的良いけど、冬が難しい、という場合なら、試してみる価値アリだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126009
退会済みさん
2019/02/14 22:18

うちの子たちはみなそうですね。

朝は6時に起こすために夫は4時、私は5時頃から起きて対応しています。
朝起きるのにかかる時間は二時間~一時間半ですが、その分親が早く起きています。
末っ子は、朝起きたときに私がベッドにいないとその日1日不機嫌になるので基本末っ子が立ち上がるまでは布団で待ちます。

こちらの都合にあわせるよりは、かかる時間を逆算して対策しています。

一番上は遅刻しない程度に起きるになりましたが、とにかく起きる二時間前から起こしています。

当然、夜も早寝ですね。睡眠時間は確保せねばならず、7時にはなにがなんでもおきて出てってもらわないといけませんから、逆算して寝かせます。
また、リズムが狂うとうまくいかなくなり困るので、休みの日でも夜更かしもしくは朝寝坊どちらかを絶対させません。

理想はどちらも固定したいのですが休みの日ぐらいは親もゆっくりしたいですし、無理のない範囲で対策しています。

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たかっちさん
2019/02/17 23:16

こんにちは。

あるあるです。私も昔から朝が弱く悩みでした。早く寝ても遅く寝ても眠いし、寝不足でも夜になると頭がさえてきます。また、睡眠も悪く、思春期はほとんどが悪夢でした。今は思春期のような悩みもないので悪夢は少ないですが、夜中に目が覚めることも増えました。
そういう体質だと思っていたのですが、最近診断が出て、なぁんだ、あるあるなのかよ〰️って感じです😅
そこで、コンサータで昼間の眠気を軽くし、最近は睡眠の質を上げるために投薬を試してます。

息子はそれほどでもないのですが、ストレスは顕著に睡眠に影響します。一時期は寝過ぎてるのに朝が起きれませんでした。また、嫌なことがある日は体全体で拒否してるように起きれなくなります。そしてリズムも狂いやすいので、簡単に夜型になります。というか、そもそも夜型の特性がベースにあるんでしょうね。
嫌いなことをするということは最大のストレスになるので、我が家も朝の準備はほぼ普通にできません。物に当たったり、唸ったりと朝から重たい空気を撒き散らしてます。

そしてアスペと混合の娘も朝は苦手です。不登校の始まりの頃は、変な薬でも飲んだのかと思うくらい起きれませんでした。10時間でも死んだように寝てましたね。とにかくストレスの影響は大きいと感じます。そこで無理に起こして嫌いな準備をさせるのですから、癇癪おこして毎朝大変でした。

小さい頃から子供たちに睡眠に悩みがあったわけではないのですが、成長とともにネックになってきたって感じです。睡眠と嫌なことがタッグを組んでしまったんですよね。そして悪循環になってしまった…。
また大きくなるにつれ、脳の疲労も増えます。成長過程でホルモンも変わりますし。

私は社会性に問題なくきていますが、その分頑張りでフォローしてます。寝れないとそのまま次の日も仕事に行くわけですから…。常に限界との戦いで年をとって辛くなり、薬の処方となりました。ちなみに私は子供のような過睡眠はないです。ストレスは不眠に出るタイプです。また学校は好きだったので、遅刻ギリギリでしたが、朝から機嫌が悪いのはありませんでした。

睡眠に何かしら問題があるのは確かだと思います。それがどういうタイプで程度は様々ですが。成長で補えてくるところもあると思うし、薬が必要な場合もあります。
我が家のデータでした☺️

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https://h-navi.jp/qa/questions/126009
春なすさん
2019/02/14 16:59

うちの子は自閉は軽度ではないですが、それほど朝は大変ではありません。
嫌なこと、耳鼻科検診などがあると嫌がります。基本、9時には布団に入ります。朝は目覚まし時計がなり、5分位経ってから起きます。
寒い時期以外は割りとすぐに起きます。

睡眠時間は足りているのでしょうか。情報がないので、分かりませんが。睡眠の質も気になりますね。中々眠れなかったり、寒くて朝方起きたりはしていないのでしょうか。

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2023/11/17 投稿
診断 英語 歯磨き

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
小学5・6年生 遊び LD・SLD(限局性学習症)

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
国語 小学1・2年生 算数

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
14件
2024/01/10 投稿
会話 癇癪 トークン
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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