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小学3年生の娘についてです
2019/02/14 15:00
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小学3年生の娘についてです。軽度の自閉スペクトラムです。

最近は寒いので特にだとは思いますが、学校に行くために朝起きるのがとにかくつらいようで、起きる(起こす)時に本人的に何か気に障ることがあると暴れます。なだめたり流したりしつつ、何とか布団から出して連れていきますが、リビングに行ってもすぐには着替え等を始められず、本人の気持ちが切り替わるのを待つような感じです。

なお、小学6年生のADHDの娘も、暴れはしないもののとにかく朝が苦手で、やっとのことで起きだしてきても古いパソコンが起動するまでに時間がかかるように、着替え等を始めるまでに時間がかかります。この子のほうは、暴れないので、しきりに急かすようにしてます。

これは発達障害あるあるなのでしょうか?私的に色々と試行錯誤はしていますが、この苦労が無くなればとても楽になるのですが。症状は十人十色だとは思いますが、何らかのご意見・助言等頂ければ少なからず参考にできそうなので。

どうぞよろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126009

うちも、中1ASD娘います。
うちのやり方は、アラ療法ですよ。

朝起きる時間は、基本変わらないのでそこから逆算していきます。
そうすると、この時間には寝ていないと朝起きれないことがわかるので、遅くても〇〇時には寝るときめてます。
就寝時間過ぎたら、「朝、起きれるなら構わないよ。グズるのは許さない」と、クギをさしますよ。
起こすのも、一回しか声かけしません。
遅刻しようがどうなろうが、私には関係ありませんからね。
困るのは本人です。

着替え等ものんびりなら、「間に合うんだねー」と、一言いうだけですよ。
娘は、「間に合わない」と言いますが、一切聞き入れません。
間に合わないなら、間に合うようにしましょうで終わりです。
朝からムダな労力使いたくないので…。

https://h-navi.jp/qa/questions/126009
iさん
2019/02/14 20:29

よく発達障害は、自律神経やホルモンバランスに何らかの不具合?があるって聞きます。
誰でも自律神経やホルモンバランスが乱れると、体調を崩して生活も大変になります。
自律神経やホルモンバランスを整えるには、やはり体質改善だと思います。
化学物質が多い環境や添加物の多い食品を避けて、より良い環境やビタミン ミネラルが豊富な食事を工夫する事で、心身が整っていくと思われます。
身体が整えば、寝起きもスムーズになるかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/126009
あゆみさん
2019/02/14 20:47

うちは冬場特に、朝起きなくなります。
夏場はほっといても起きてくるぐらいなのですが。

早めに起こしてもダメ、起きる時部屋を暖めておいてもダメで、困って通級の先生に相談したことがありますが、みなさん多いのよ、と。
あるあるなんでしょうねぇ。


が、光の目覚ましを使うようになって、かなり改善されています。
セットした時間の30分前から光りだし、徐々に明るくなります。
アラームの時間には明かりが最大になり、鳥のさえずり等の音で起こしてくれます。

十分な睡眠時間(息子の場合9時間)が取れていれば、うちはこれでだいたい起きます。
眠くてアラーム止めちゃっても、その後親が起こすのがスムーズです。
ちゃんと起きるので、自分でしっかり動きます。
(以前はどうにか起こしてもいちいち止まってしまう、ゼンマイ仕掛けのような朝でした。しかもたいして巻けない……)

光の目覚ましは、高いものは万単位しますが、うちで使ってるのは4000円程度のものです。
夏は比較的良いけど、冬が難しい、という場合なら、試してみる価値アリだと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/126009
退会済みさん
2019/02/14 22:18

うちの子たちはみなそうですね。

朝は6時に起こすために夫は4時、私は5時頃から起きて対応しています。
朝起きるのにかかる時間は二時間~一時間半ですが、その分親が早く起きています。
末っ子は、朝起きたときに私がベッドにいないとその日1日不機嫌になるので基本末っ子が立ち上がるまでは布団で待ちます。

こちらの都合にあわせるよりは、かかる時間を逆算して対策しています。

一番上は遅刻しない程度に起きるになりましたが、とにかく起きる二時間前から起こしています。

当然、夜も早寝ですね。睡眠時間は確保せねばならず、7時にはなにがなんでもおきて出てってもらわないといけませんから、逆算して寝かせます。
また、リズムが狂うとうまくいかなくなり困るので、休みの日でも夜更かしもしくは朝寝坊どちらかを絶対させません。

理想はどちらも固定したいのですが休みの日ぐらいは親もゆっくりしたいですし、無理のない範囲で対策しています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/126009

こんにちは。

あるあるです。私も昔から朝が弱く悩みでした。早く寝ても遅く寝ても眠いし、寝不足でも夜になると頭がさえてきます。また、睡眠も悪く、思春期はほとんどが悪夢でした。今は思春期のような悩みもないので悪夢は少ないですが、夜中に目が覚めることも増えました。
そういう体質だと思っていたのですが、最近診断が出て、なぁんだ、あるあるなのかよ〰️って感じです😅
そこで、コンサータで昼間の眠気を軽くし、最近は睡眠の質を上げるために投薬を試してます。

息子はそれほどでもないのですが、ストレスは顕著に睡眠に影響します。一時期は寝過ぎてるのに朝が起きれませんでした。また、嫌なことがある日は体全体で拒否してるように起きれなくなります。そしてリズムも狂いやすいので、簡単に夜型になります。というか、そもそも夜型の特性がベースにあるんでしょうね。
嫌いなことをするということは最大のストレスになるので、我が家も朝の準備はほぼ普通にできません。物に当たったり、唸ったりと朝から重たい空気を撒き散らしてます。

そしてアスペと混合の娘も朝は苦手です。不登校の始まりの頃は、変な薬でも飲んだのかと思うくらい起きれませんでした。10時間でも死んだように寝てましたね。とにかくストレスの影響は大きいと感じます。そこで無理に起こして嫌いな準備をさせるのですから、癇癪おこして毎朝大変でした。

小さい頃から子供たちに睡眠に悩みがあったわけではないのですが、成長とともにネックになってきたって感じです。睡眠と嫌なことがタッグを組んでしまったんですよね。そして悪循環になってしまった…。
また大きくなるにつれ、脳の疲労も増えます。成長過程でホルモンも変わりますし。

私は社会性に問題なくきていますが、その分頑張りでフォローしてます。寝れないとそのまま次の日も仕事に行くわけですから…。常に限界との戦いで年をとって辛くなり、薬の処方となりました。ちなみに私は子供のような過睡眠はないです。ストレスは不眠に出るタイプです。また学校は好きだったので、遅刻ギリギリでしたが、朝から機嫌が悪いのはありませんでした。

睡眠に何かしら問題があるのは確かだと思います。それがどういうタイプで程度は様々ですが。成長で補えてくるところもあると思うし、薬が必要な場合もあります。
我が家のデータでした☺️ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/126009
春なすさん
2019/02/14 16:59

うちの子は自閉は軽度ではないですが、それほど朝は大変ではありません。
嫌なこと、耳鼻科検診などがあると嫌がります。基本、9時には布団に入ります。朝は目覚まし時計がなり、5分位経ってから起きます。
寒い時期以外は割りとすぐに起きます。

睡眠時間は足りているのでしょうか。情報がないので、分かりませんが。睡眠の質も気になりますね。中々眠れなかったり、寒くて朝方起きたりはしていないのでしょうか。 ...続きを読む
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初めまして。今、5才の娘の進学先について迷っています。最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。娘は空気を読むのが苦手で友達の心情に沿った会話ができません。療育では絵本などから、登場人物の心情を読むことはできています。親から見て、覚えるのは得意そうですが、想像力がないようで、自由に絵を描くのは難しいようです。今、私立小学校受験塾に入れていますが、問題なく通えているようです。(自己紹介や集団行動観察は苦手ですが)ウィスクの検査をしてから決めようと思っていますが、発達障害でも私立小学校に受験して通っている方はいらっしゃいますか?できればメリットデメリットを教えて頂きたいです。また、通っている中でのトラブルなども教えて頂けないでしょうか。今考えているのは、少人数クラスの小学校です。娘は真面目で規則を守ろうとする気持ちが強く、頭ごなしに叱られるとパニックになるので、個性重視の私立をと思っています。図工などでは、段取りする力が弱く、人より遅れがちになっています(←療育で)。でも、静かに作業しているので、なかなか気付かれないまま、後半になって先生に助けてもらうことも年中の頃ありました。なので、人数の多いクラスにいると困っていることに気付かれないのではと心配しています。

回答
学校には相談されましたか。私立の学校の場合は配慮などが努力義務なので途中でしんどくなっても配慮がされにくい場合があります。学校によるのでな...
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小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求め

ていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?)②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか?③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

回答
こんにちは♪ ③他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらうのは合理的配慮の範囲内だと思います。 ただお子さんの場合、発達に...
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