2019/02/14 15:00 投稿
回答 10

小学3年生の娘についてです。軽度の自閉スペクトラムです。

最近は寒いので特にだとは思いますが、学校に行くために朝起きるのがとにかくつらいようで、起きる(起こす)時に本人的に何か気に障ることがあると暴れます。なだめたり流したりしつつ、何とか布団から出して連れていきますが、リビングに行ってもすぐには着替え等を始められず、本人の気持ちが切り替わるのを待つような感じです。

なお、小学6年生のADHDの娘も、暴れはしないもののとにかく朝が苦手で、やっとのことで起きだしてきても古いパソコンが起動するまでに時間がかかるように、着替え等を始めるまでに時間がかかります。この子のほうは、暴れないので、しきりに急かすようにしてます。

これは発達障害あるあるなのでしょうか?私的に色々と試行錯誤はしていますが、この苦労が無くなればとても楽になるのですが。症状は十人十色だとは思いますが、何らかのご意見・助言等頂ければ少なからず参考にできそうなので。

どうぞよろしくお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/126009
2019/02/14 15:24

うちも、中1ASD娘います。
うちのやり方は、アラ療法ですよ。

朝起きる時間は、基本変わらないのでそこから逆算していきます。
そうすると、この時間には寝ていないと朝起きれないことがわかるので、遅くても〇〇時には寝るときめてます。
就寝時間過ぎたら、「朝、起きれるなら構わないよ。グズるのは許さない」と、クギをさしますよ。
起こすのも、一回しか声かけしません。
遅刻しようがどうなろうが、私には関係ありませんからね。
困るのは本人です。

着替え等ものんびりなら、「間に合うんだねー」と、一言いうだけですよ。
娘は、「間に合わない」と言いますが、一切聞き入れません。
間に合わないなら、間に合うようにしましょうで終わりです。
朝からムダな労力使いたくないので…。

https://h-navi.jp/qa/questions/126009
iさん
2019/02/14 20:29

よく発達障害は、自律神経やホルモンバランスに何らかの不具合?があるって聞きます。
誰でも自律神経やホルモンバランスが乱れると、体調を崩して生活も大変になります。
自律神経やホルモンバランスを整えるには、やはり体質改善だと思います。
化学物質が多い環境や添加物の多い食品を避けて、より良い環境やビタミン ミネラルが豊富な食事を工夫する事で、心身が整っていくと思われます。
身体が整えば、寝起きもスムーズになるかもしれません。

Enim quae odio. Est vero sapiente. Voluptas inventore qui. Deserunt tempora perferendis. Quaerat molestias voluptas. Sint error autem. Magnam labore et. Et voluptate reiciendis. Expedita sit occaecati. Quia delectus tempore. Sint esse veritatis. Voluptas nulla ut. Illum sed odio. Porro ea minima. Ut voluptatem aliquid. Vitae officiis quia. Quam enim et. Harum ad facilis. Ad non ratione. Dicta similique eos. Assumenda nemo neque. Qui omnis rerum. Et accusamus consequatur. Debitis voluptates dicta. Illo fuga est. Eveniet ut error. Consectetur aperiam pariatur. Ut itaque consequuntur. Qui sit odio. Quibusdam doloribus dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/126009
あゆみさん
2019/02/14 20:47

うちは冬場特に、朝起きなくなります。
夏場はほっといても起きてくるぐらいなのですが。

早めに起こしてもダメ、起きる時部屋を暖めておいてもダメで、困って通級の先生に相談したことがありますが、みなさん多いのよ、と。
あるあるなんでしょうねぇ。


が、光の目覚ましを使うようになって、かなり改善されています。
セットした時間の30分前から光りだし、徐々に明るくなります。
アラームの時間には明かりが最大になり、鳥のさえずり等の音で起こしてくれます。

十分な睡眠時間(息子の場合9時間)が取れていれば、うちはこれでだいたい起きます。
眠くてアラーム止めちゃっても、その後親が起こすのがスムーズです。
ちゃんと起きるので、自分でしっかり動きます。
(以前はどうにか起こしてもいちいち止まってしまう、ゼンマイ仕掛けのような朝でした。しかもたいして巻けない……)

光の目覚ましは、高いものは万単位しますが、うちで使ってるのは4000円程度のものです。
夏は比較的良いけど、冬が難しい、という場合なら、試してみる価値アリだと思います。

Atque incidunt voluptatibus. Ex aliquam aut. Laborum et sit. Rerum nesciunt dolor. Deserunt ipsam dolores. Adipisci qui itaque. Quam ut deleniti. Voluptatum voluptatem omnis. Tempora ut quam. Expedita in quae. Non vel reiciendis. Est voluptate eius. Optio amet doloremque. Veritatis aut et. Et consectetur ipsam. Modi officiis quam. Maiores debitis blanditiis. Voluptatibus cupiditate rerum. Facere voluptatum est. Tempora voluptate iste. Sunt quod fugit. Molestiae doloremque quam. Enim dolorum id. Et fugit saepe. Ipsa nesciunt repellat. Corrupti iure nam. In error cum. Occaecati beatae reiciendis. Et odit voluptatem. Velit atque voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/126009
退会済みさん
2019/02/14 22:18

うちの子たちはみなそうですね。

朝は6時に起こすために夫は4時、私は5時頃から起きて対応しています。
朝起きるのにかかる時間は二時間~一時間半ですが、その分親が早く起きています。
末っ子は、朝起きたときに私がベッドにいないとその日1日不機嫌になるので基本末っ子が立ち上がるまでは布団で待ちます。

こちらの都合にあわせるよりは、かかる時間を逆算して対策しています。

一番上は遅刻しない程度に起きるになりましたが、とにかく起きる二時間前から起こしています。

当然、夜も早寝ですね。睡眠時間は確保せねばならず、7時にはなにがなんでもおきて出てってもらわないといけませんから、逆算して寝かせます。
また、リズムが狂うとうまくいかなくなり困るので、休みの日でも夜更かしもしくは朝寝坊どちらかを絶対させません。

理想はどちらも固定したいのですが休みの日ぐらいは親もゆっくりしたいですし、無理のない範囲で対策しています。

Illum distinctio quis. Earum in est. Omnis et consequatur. Omnis in quis. Vel porro corrupti. Iste quia aut. Amet aut voluptatibus. Ea omnis beatae. Est qui consequatur. Nostrum qui dolorem. Alias est dolorum. Fugiat et dignissimos. Dignissimos recusandae rerum. Nihil numquam et. Quia in eveniet. Vitae voluptas alias. Perferendis placeat nesciunt. Et rerum molestias. Accusamus quae aspernatur. Dolores dicta architecto. Aut est consequatur. Non rerum a. Eveniet aut rerum. Minima cupiditate exercitationem. Sed repellat dolores. Repudiandae omnis et. Animi et minima. Distinctio dolores veniam. Nesciunt eos vero. Aliquid neque consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/126009
たかっちさん
2019/02/17 23:16

こんにちは。

あるあるです。私も昔から朝が弱く悩みでした。早く寝ても遅く寝ても眠いし、寝不足でも夜になると頭がさえてきます。また、睡眠も悪く、思春期はほとんどが悪夢でした。今は思春期のような悩みもないので悪夢は少ないですが、夜中に目が覚めることも増えました。
そういう体質だと思っていたのですが、最近診断が出て、なぁんだ、あるあるなのかよ〰️って感じです😅
そこで、コンサータで昼間の眠気を軽くし、最近は睡眠の質を上げるために投薬を試してます。

息子はそれほどでもないのですが、ストレスは顕著に睡眠に影響します。一時期は寝過ぎてるのに朝が起きれませんでした。また、嫌なことがある日は体全体で拒否してるように起きれなくなります。そしてリズムも狂いやすいので、簡単に夜型になります。というか、そもそも夜型の特性がベースにあるんでしょうね。
嫌いなことをするということは最大のストレスになるので、我が家も朝の準備はほぼ普通にできません。物に当たったり、唸ったりと朝から重たい空気を撒き散らしてます。

そしてアスペと混合の娘も朝は苦手です。不登校の始まりの頃は、変な薬でも飲んだのかと思うくらい起きれませんでした。10時間でも死んだように寝てましたね。とにかくストレスの影響は大きいと感じます。そこで無理に起こして嫌いな準備をさせるのですから、癇癪おこして毎朝大変でした。

小さい頃から子供たちに睡眠に悩みがあったわけではないのですが、成長とともにネックになってきたって感じです。睡眠と嫌なことがタッグを組んでしまったんですよね。そして悪循環になってしまった…。
また大きくなるにつれ、脳の疲労も増えます。成長過程でホルモンも変わりますし。

私は社会性に問題なくきていますが、その分頑張りでフォローしてます。寝れないとそのまま次の日も仕事に行くわけですから…。常に限界との戦いで年をとって辛くなり、薬の処方となりました。ちなみに私は子供のような過睡眠はないです。ストレスは不眠に出るタイプです。また学校は好きだったので、遅刻ギリギリでしたが、朝から機嫌が悪いのはありませんでした。

睡眠に何かしら問題があるのは確かだと思います。それがどういうタイプで程度は様々ですが。成長で補えてくるところもあると思うし、薬が必要な場合もあります。
我が家のデータでした☺️

Enim quae odio. Est vero sapiente. Voluptas inventore qui. Deserunt tempora perferendis. Quaerat molestias voluptas. Sint error autem. Magnam labore et. Et voluptate reiciendis. Expedita sit occaecati. Quia delectus tempore. Sint esse veritatis. Voluptas nulla ut. Illum sed odio. Porro ea minima. Ut voluptatem aliquid. Vitae officiis quia. Quam enim et. Harum ad facilis. Ad non ratione. Dicta similique eos. Assumenda nemo neque. Qui omnis rerum. Et accusamus consequatur. Debitis voluptates dicta. Illo fuga est. Eveniet ut error. Consectetur aperiam pariatur. Ut itaque consequuntur. Qui sit odio. Quibusdam doloribus dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/126009
春なすさん
2019/02/14 16:59

うちの子は自閉は軽度ではないですが、それほど朝は大変ではありません。
嫌なこと、耳鼻科検診などがあると嫌がります。基本、9時には布団に入ります。朝は目覚まし時計がなり、5分位経ってから起きます。
寒い時期以外は割りとすぐに起きます。

睡眠時間は足りているのでしょうか。情報がないので、分かりませんが。睡眠の質も気になりますね。中々眠れなかったり、寒くて朝方起きたりはしていないのでしょうか。

A libero non. Fuga itaque ab. Nisi deleniti est. Quia dolor quaerat. Inventore ab nihil. Quis illo laborum. Adipisci maxime corporis. Omnis non cumque. Corporis et occaecati. Rem impedit eius. Temporibus tenetur aliquid. Velit rerum assumenda. Eligendi deserunt beatae. Labore dolore accusantium. Ad quia facere. Quia tempora facere. Aliquid est omnis. Quo assumenda laboriosam. Quia ut veniam. Velit aperiam quasi. Incidunt nesciunt et. Aut quaerat rerum. Ex quos perspiciatis. Voluptas officia eligendi. Esse harum excepturi. Ex modi in. Laudantium nisi accusantium. Porro amet ea. Aspernatur fuga a. Eveniet dolorem enim.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

久しぶりの投稿です。 あと、辛口なお言葉は申し訳ないですが控えめで宜しくお願いします。 本題ですが 息子5歳、軽度自閉症スペクトラム、知的障害の診断済み。今は加配付きで公立幼稚園の年中です。時期的な事で今は午前中しか通園していません。(喘息持ちで吸入をするため)まだ年中なので年長になるまでは週1~2回、送迎つきの民間療育へ通っています。 今年6月に離婚し今、シングルマザーで私はパート(フルでは入っていない)週3回で、今は実家に住ませてもらってます。 金銭的な事はギリギリ大丈夫で、近々母子で引っ越しをします(実家近く) そこで息子の事で悩んでおり、発達面に関しては、一年の間でお話し出来なかったのが、今は親の私が聞いてびっくりするぐらい続けて話せる、ある程度こちらの話を理解できる。数字や文字を覚えるのが得意で書いて教えると直ぐ覚える、など良い所やキツイ顔もせず表情豊かな所も良い所としてあります。 ただ、唯一トイレは?と声かけもするけと オムツ外れが出ない。 自分の好きな事に対してこだわりが強く、中々先に進めない。幼稚園へ行くまでのマイルールの様なのもあり、いいところでもあるけど、出来ないとプチ癇癪など。 その他、息子は何も悪くないのですが、喘息持ちで幼稚園もよくお休みしたり、流行りの風邪は必ずといいほどひいて、味覚過敏の為、飲む薬、飲んでくれる薬が限られていて、先月と今月の合わせて2回入院もした、少し虚弱体質な子です。 子供の風邪や喘息、その他の医療機関(発達関係の病院も含め)へ行くときや、体調見ながらパートも考慮出来る環境なので何とか生活面は安定していますが、どうしても先が不安で、私自身も心療内科へ通院していますが、子育て生活面、子供の就学や、子供の成長、たまに苦痛に感じてしまうこともあり母として情けないと思うこともあります。 実家の両親にも子供の事に関しては頼れず、勿論生活面も引っ越ししたらあまり頼らない、その他、今後どうしたら良いかわからなくなってしまい、今は子供の幼稚園と療育を優先し、バートは控えるべきか、一緒に居る時間が増えると、息子もまだまだ可愛いのに母の私が苦痛を感じてしまうことがあります。 何を優先して子供にするべき?していくべきなのか? 働きながら母としても居て苦痛をどうやわらげれるか。 参考になることを教えて欲しいです。 うまく言えなくてすみません。 弱音を言ってるだけに聞こえてたら申し訳ないです。

回答
9件
2018/12/16 投稿
シングルマザー ルール 癇癪

質問です。板書が苦手な自閉症スペクトラム持ち、協調運動に問題あり診断済みの子、中学一年生の子供についての学校からの宿題についての質問です。 筆圧が強く、プリント半分書いた時点でかなり疲れてしまうようです。 学校の方針で、家庭学習がレポートのようにノートに1日一枚書いて提出するものが毎日ある状態なのですが、支援にお子さんを通わせている方で、同じような方はいますでしょうか?あとは、良くある図がついた問題つきのプリントが一枚程、出るくらいだと思われます。 書く事は、ある程度練習も必要かと思いますが、普通の授業では、既に板書をプリントアウトしたものか、穴中問題などの配慮をして貰うべきと、言語のの先生から言われている状態です。 このような状態で、書く事中心の宿題は、書く事でかなりの神経を使うので、次の日に響いて、次の日朝が起きられないなどの症状を引き起こしてしまう可能性があります。 経験者のお子さんがいる方にお聞きしたいです。 板書が苦手な子供の宿題は、どう言った配慮を宿題では、お願いしていましたか? 休んだ日のプリントは、問題書いて解いて、ノートに書いて提出して合格になると、ある、教科の先生が言っていて、その先生にまで協調運動に問題がある話しが上手く伝わり切っていないのかなと言う疑問もあり、相談は、する予定ですが皆さんの所では、どう言う風に宿題が出ていますか? IQも、70ありませんでした。 ワーキングメモリも低いため、かなり負担になりそうで悩んでいます。 宜しくお願いします。 なぜ困っているかと言うと、明らかに書く事に苦手さがあるため、書き出そうとしないので、困っています。 長文で書くのが苦痛みたいです。

回答
6件
2022/04/28 投稿
中学生・高校生 家庭学習 知的障害(知的発達症)

小学3年生の息子がいます。 発達に凹凸があるものの、自閉症スペクトラムの傾向があるとだけ言われ、学校は普通級に在籍して、取り出しで通級に通っています。 いろいろありましたが、3年生になってからだいぶ周りについていこうという頑張っていて、先生方からも「成長しましたね!」と声をかけられます。 ところが、2学期が始まってから朝起きると「頭がクラクラする、ぼーっとする」といって通常通り学校にいけない日があります。 たいてい少し休ませて、3-4時間目くらいから遅れて登校させているのですが、帰ってくるころにはすっかり元気です。 原因の一つに、睡眠不足があると考えています。 赤ちゃんの頃から「寝ない子」で、入眠に時間がかかります。 できるだけ9時にはベッドに入るようにしているのですが、ベッドに入り電気を消して真っ暗にしても、「眠れない眠れない」とグダグダし、結局寝るのは10時半くらいです。 寝る前にテレビやゲームは禁止していて、脳が興奮しないように気を付けています。 体力が余っているのかとも思いますが、本人曰く「体はものすごく疲れている」のに「眠れない」そうです。 今までもその傾向はあったのですが、朝体調不良を訴えて学校に行けなくなるほどではなかったのでそこまで心配していませんでした。 疲れているのに眠れない、というのは睡眠障害なのでしょうか。 眠りやすくなるために、どのようなサポートが必要なのか、もし同じような経験をされた方がいらっしゃったらアドバイスお願いいたします。

回答
12件
2020/09/11 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 睡眠

 会社の飲み会について。  私は20代前半の女でASDがあり、それをオープンにしてパートで働いています。(おそらくADHDも入っていると思うので社交的な面もあります)小さい会社で私以外全員30代後半以上の方たちです。  職場は障害者の社員さんもいるし、健常の方々もとても優しく和気藹々とした雰囲気です。最近雰囲気に馴染んできたところなので飲み会に参加してみたいです。  しかし参加したい気持ちもある一方で、前回を踏まえた不安もあります。  前回は私の歓迎会でしたが、緊張もありながらなんとか話が一言で終わる事態を回避するために頭フル回転で会話を繋げたり、とにかく笑うようにしたり(加減がわからず飲酒もしてないのに笑いすぎたかも)、話をよく聞いたり、お皿を回すようにしたりとなんとか頑張りました。その場にいる間、必死でそのあと一週間くらい疲れたままだったけれど、面白い話を聞けたり、共感できる話もできて楽しくもありました。  ですが、私は会話のネタに乏しく受け身なため優しい先輩方がたくさん話してくださり、私がいることで非常に気を使わせてしまったのでは無いかと後悔しています。  正社員登用ありの職場なので将来も見越して交流の場にいるようにしたいし(仕事は大きな問題なくできているので可能性はゼロじゃないと思っています)、仲良くなれそうな女性たちと話したいし、気さくな先輩方とも話したいと思う一方で、初回あれだけ話してくださったのも、もはや子供の相手をしているような気持ちでやってくださっていて、本当は1人だけ若くてしかも障害者の人間などいない方が、みんな盛り上がれるんだろうなとも思います。  皆さん優しすぎて本当はどう思われているか全くわからないので、いろいろ不安です。  また参加すればいろいろうまくいかなかったり、会話の流れに沿った話ができず大焦りしたりするかもしれ無いのですが(相手に共感しているようで少しズレた話をしてしまった時がありました)でもみなさんが優しいのでこんな自分でも交流してみたいと思ってしまいます。  参加しても彼らの楽しいひとときの迷惑になってしまうし、控えた方が良いでしょうか。それとも話や振る舞いがうまくなくても受け入れてくれるでしょうか。参加するかしないかで悩んでしまい、まだ主催者の方に返信できていません...

回答
1件
2025/07/05 投稿
会話 ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

中1のADHDです。 多動と衝動があり、知的障害はありません。 通級指導に通っています。 小学校終わり頃から、思春期なのかイライラした様子があり、主人にも反抗するようになってきました。 そんな中で周りから浮いている事もあり(独り言を言ってしまったり、空気が読めない発言など)、周囲からからかいの対象になっていました。 意味なく名前を呼んでみたり、「ハチャメチャが来たぞー」と逃げられたり。 相手は同級生だけでなく全く知らない子だったり、小学校低学年の子だったりします。 そんな様子に悩み先生に相談していたのですが、先週、同級生に暴力を振るっていたことか判明しました。 ちょこちょこお腹や肩を殴ったりしていたようなのですが、とうとう逃げる相手を追いかけて、公園まで追い込み、首を絞めて肩を組んで押さえ込みお腹を殴り足を蹴ったそうです。 あまりの暴力に、本当にショックでした。 理由は周りにからかわれ、イライラしてたから八つ当たりした…だそうです。 その子を選んだ理由は、自分より弱そうでやり返してこなかったから、でした。 つまりからかわれて反撃したのではなく、全く無関係な子に八つ当たりで暴力をふるったようでした。 暴力の内容もあまりに酷いですし、理由も酷く、どうしたらいいのか落ち込んでいます。 私も主人も、暴力はダメ。自分より弱い子小さい子女の子には優しくしなさいと教えてきたのですが、全く伝わっていなかった事にも、自分の躾に自信がなくなりました。 今回は相手の方に謝罪し許してもらえましたが、本来なら殺人未遂だし傷害罪だし、逮捕されていてもおかしくなかったのだと伝え、2度としないでと訴えました。 ですが、本当に反省してるのか不安です。 心に響いていないような、反省文も小説を書いてるような心がこもっていないような印象を受けます。 これは昔からで、どんなに叱りつけてもすぐにケロッとしていて、本当に後悔や反省しているのか不安で、何度も先生と話し合ってきました。 今後、どう対応すればいいのでしょうか? 本当にもう2度としないと信じるべきでしょうか? (今は信じられず、何度も聞いたりしてしまいます) 躾の仕方を変えるべきでしょうか? 主人は昔ながらの亭主関白タイプで、怒鳴ったり厳しいタイプです。 家でも少しだらけて騒ぐだけで叱り飛ばします。 これも息子のストレスになっていたのでは…とも思っています。

回答
12件
2017/05/21 投稿
公園 思春期 ADHD(注意欠如多動症)

初めて利用させていただきます。 4月から5年になった自閉スペクトラム症の息子についてです。 3年になってから ・漢字がます目に入らない ・連絡帳の行数が狭くなり書けない ・耳から聞いた言葉を書けない と なんかおかしいなと思うことが出てきて、本人が発達検査を受けると言うので受けた結果 IQが高く、視覚優位で記憶力は良いけど、言語理解と処理速度は劣ってる凹凸が分かりました。 3学期から行き渋りが始まり、担任の先生が迎えに来てくれて何とか行ってました。 先生と相談して他の子より宿題を減らしたり、板書に時間がかかり、授業途中に行くことも出てきたので、席を廊下側の前にして貰いました。 4年になり担任が代わるので、始業式前に会って対応を話したいとお願いして、3年の時にして貰ってた対応をお願いしました。 朝の迎えはお願いしてません。 聴覚過敏があり集団に入ることが困難になってきてたので、始業式には参加せず昼からクラス発表と教室の確認に行きました。 すると、席は廊下側の前にしてほしいと言ってたのに目の悪い子は前にしてるのに、息子は教室のど真ん中。 そして、聴覚過敏があるからザワザワは苦手とちゃんと伝えてたのに、帰り際に このクラスはザワザワしてるからうるさいよと。 帰って直ぐ 息子から明日から学校行きたくないと言われ、次の日から教室には入れず週1~2回 2時間ほど学校内にある通級教室で過ごすことになりました。 でも、2学期からは学校に行きたくても行けなくなり通級教室に登校も出来なくなりました。 5年になり本人は週3日 通級教室に行き、月1日は教室で過ごしたいと言うので、また担任が変わるのと、校長先生が転勤・通級教室の先生が退職で変わるで、また始業式前に会って顔合わせと対応の話をしたいとお願いして、4/1に行ってきました。 校長と通級教室の先生は もちろん赴任してきた新しい先生。 校長も通級の先生も変わるから、さすがに担任は3年からの行き渋りや4年の不登校について知ってる今まで居てた先生がなると思ってたのに、まさかの赴任してきた新しい先生。 教頭も去年来たところで息子の事をあまり知らないので、全く知らない先生が全て関わることになってしまいました。 5年からは行くと言ってたのに、知らない先生になってしまい、帰ってきてから行けないと。 4年の時に適応指導教室(不登校の子が勉強する市がやってる所)に行かせたいと学校にお願いしましたが手続きして貰えず、行くには親の送迎が必要なのが分かったので諦め、勉強は漢字はドリルのみ、算数は私が教えてました。 でも5年の算数は難しくなるし教えれる自信がないです。 5年になり担任が変わるから行けるようになると思ってたのに、新しい担任の先生と少し話しましたが頼りなさそうで、また1年行けないのかと思うと不安で どうしたらいいのか分からないです。 今なら担任代えて貰えたりしないのかな。 教育委員会に相談とか出来ないのかな。

回答
19件
2019/04/02 投稿
不登校 教育委員会 宿題

小学校3年生のADHD、自閉症スペクトラムの診断が出ている息子がおります。 現在は作業療法の教室に月1で通っており、コンサータ18mgを使用してました。 先日参観日があったのですが、授業は本人なりに頑張っていて目立ったことは特にはなかったです。 ただ、姿勢がきになりまして・・・。 椅子が半分常に浮いている状態で話を聞いていました。 以前のようなゴソゴソ感はなかったです。 ただ、椅子の座り方に問題があるように感じました。 作業療法の先生からも発達性強調障害の関係でお腹に力が入ってないことと、視力はよくて斜視でもないのですが、目で見るということが弱い(眼球運動が悪い)と指摘がありました。だから読み書きが苦手であると。 そこで相談なのですが、椅子に置くタイプの姿勢補助のようなもの(スタイルキッズのようなもの)を学校に持って行っている方はいらっしゃいますか? 素人の意見なのでなんとも言えないのですが、姿勢の補助があったらかなり違うのではないかとかんじたからです。 この考えを療育センターの担当医師にも聞いたところ、ADHDは頭の関係もあるのでわからないし関係ないのでは?とのことでした。 医師からは、薬18mgが効きにくくなっているから、まず27mgに増やしてからとのことでしたので。 薬のこともよくわからないので、とりあえずもらって帰ってはいるのですが少しモヤモヤ感が残ってしまって。 ちなみにまだスタイルキッズ自体購入してないので、なんとも言えないのですが・・・・。 とりあえず家で試してみてから、学校に持っていけたらどうかと考えています。 助言をよろしくお願いします。

回答
3件
2016/06/14 投稿
小学3・4年生 先生 小学校

長文お許しください。 小3息子ASD診断ですが、ADHDもあると思っています。 投薬調整しており、現在はインチュニブ、メラトベル服用中です。 3年に進級し五月雨登校しています。 4年生から情緒級に移る手続きを進めています。(今年度には間に合いませんでした。) 最初は環境が変わりクラスに馴染めない事が主な原因と感じていました。 学校側は本人に寄り添って対応して下さり、今月は3時間目から登校。廊下、保健室、図書室など、クールダウンや個別でプリントやタブレットなどやらせて頂いていました。 最近では教室以外の場所で過ごす事も拒否し、辛いから帰りたいです、、と訴え、早退する事が増えてしまいました。 頑張る力がどんどん無くなっているように感じます。 心が疲弊しているからなのか、甘えか、特性由来なのか、見極められず対応に困っています。 現在担任の先生は、 ①みんなと同じ授業を受ける ②授業に関連する自分にできる勉強をする (国語の文章題をみんながやっている中、息子は俳句を作っていたりする) ③違う教科のタブレット学習 といったような選択肢から選ばせくれています。 今日は③を選びましたが、やりたい学習が無かった事が原因でイライラし、そこから気持ちが崩れ、お迎え、、という事になったようでした。 選択肢があり過ぎても、特性的に選べないのかな?と思ったりしています。 来年度、情緒級在籍に向けても、どのように過ごすのがいいのか、、 なるべく学校で過ごせるよう工夫するか? トークンとか織り交ぜるか、、? 気持ちを受け入れ休ませる? 何か少しでもアドバイス頂けましたらありがたく思います。 よろしくお願いします。

回答
16件
2023/06/30 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 国語 学習

小学校5年生ASD、ADHD混合の特性を持つ男の子の癇癪についてです。 普通級に通っており、学校ではイライラする事があってもある程度我慢をして何とか日々を過ごしています。 昨年度までは週1回通級指導を受けていたのですが、低学年の頃に比べると学校では癇癪を起すことが無くなったとの理由で今年度の支援は切られてしまいました。 家では学校で我慢していることもあり、ちょっとしたことですぐに癇癪を起して大声をだしたり暴れています。 特に勉強で癇癪を起すことが多く、宿題が多かったり、解けない問題があったりするととたんにイライラし始めます。 できないところがあったら飛ばして出来そうなところから取り組むようにアドバイスしても1番から順にしないとダメという思いが強く受け入れられないようです。また一度癇癪を起してしまうとやり方など説明しても「意味わかんねぇ~」と叫んで手が付けられないので、一度落ち着いてからやり直そうと提案すると「今、やり方が知りたいのに何で教えてくれないの!!」とさらにヒートアップしてしまいます。 医療機関にもかかっていて環境調整の後、コンサータの投薬をしてみましたが癇癪に対しては効果が見られず断念しました。 小さい頃から家での癇癪がひどかったのですが、保育園や学校など公共の場ではかなり頑張って我慢している様子が見られましたので、多少は仕方ないのかな・・・年齢とともに落ち着くかな・・・と思って家族が我慢をしてきました。 ただ、最近は勉強も難しくなり、友達との関係やかかわり方も複雑になってきて本人も学校でストレスを貯める場面が多い様で私(母)が仕事から帰宅するとそのストレスを全てぶつけてくるのでかなり参ってしまっています。 夕飯の支度をしている時も構わず話しかけてくるので「今は忙しいから夕飯の後でお話聞くよ」というと「なんで話を聞いてくれないんだ。お母さんは意地悪だ!」と不機嫌になります。 勉強については親より専門家にお任せした方が良いかと思い、12月からオンライン家庭教師を始めましたが、始めたころは本人も緊張があったからか丁寧な言葉使いで先生に質問していました。 しかし、先日様子を確認してみたところ1時間の指導時間中、半分以上怒っていて「なんだよそれ!意味が分からない!」を連発していました。先生は何度も説明をしてくれているのですが、癇癪を起しその説明が聞けていない様子でした。このまま続けても意味はないと思い現在のオンライン家庭教師については辞めようとおもっています。 このように家での癇癪が酷い子への対応方法とおすすめの勉強法などアドバイス頂きたいです。 それとネットでインチュニブが癇癪に効果があるという情報があったのですが、実際にインチュニブの投薬を受けている方の投薬中の様子など教えていただきたいです。 子供向けのアンガーマネジメント本をつかってイライラした時は深呼吸やその場を離れるなどの対処法を本人に説明しましたが実践が難しいようです😢

回答
14件
2021/06/20 投稿
通常学級 ADHD(注意欠如多動症) 仕事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると40人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す