2017/04/12 08:43 投稿
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初めて相談します
小学五年生の息子が朝起きれません
自閉症スペクトラムと診断され、特徴がものすごくADHDと重なる息子です
朝、目覚ましをかけ、私が声をかけ、主人が声をかけてもなかなか起きれず、いつもギリギリになってしまいます
夜はなかなか寝れない時もあれば、すんなり寝てしまう時もあり
休みの日には誰よりも早く起きれる事もあります

ここでお聞きしたいのが、ADHDの子は朝起きるのが苦手なのでしょうか?
また、皆さんどう対応されてますか?
私としては、自分で目覚ましで起きてほしいのですが、まだそれは難しいのでしょうか?
よろしくお願いします

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質問者からのお礼
2017/04/13 08:30
皆さんたくさんのアドバイスありがとうございました
どのアドバイスもとても参考になり、息子と同じ様な方がたくさんいるんだなぁと、思わず吹き出してしまうコメントもありました
皆さんのアドバイスを試して、頑張ってみようと思います
本当にありがとうございました
また色々相談させて下さい
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/52132
退会済みさん
2017/04/12 09:53

ひーさん、こんにちは。私もADHDの傾向がある成人です。
起きるの、超苦手ですよー(><)
起きるのが苦手すぎて、会社もよく遅刻してました。
決められた時刻に起きるのが本当に嫌で、半分それが理由で会社を辞めて今、お母さん兼、
自営業です。(会社と同じ機種のタイムカードを買ったこともあったなぁ・・・)
友達のADHDの子も、ものすごく起きるのが苦手です。

ギリギリで起きて、パニックで「なんでちゃんと起こしてくれないの!」と逆ギレとか、
小学校、中学校、とよくありました。

ADHDの特徴として「何でも先延ばしにしてしまう」というのがあります。
今、私が現実で困っているのは「締め切り前にならないと作業しない」とか
「締め切り前でも漫画を読み始めたら止まらない」等です。
ただ、とても重要な会議がある日、自分が楽しみにしている事がある時、自分が起きないと
他人が困る時(子供のお弁当とか)などはちゃーんと起きれます。不思議です(^^;

お父さんお母さんに起こすのを頼むと何度も来てくれるので、惰性で寝ます。絶対!(笑)
目覚ましは、自分で止めたのにも気付かないし、スマホのスリープ機能なんか役立たずです。
目覚ましが隣の部屋にあっても止めに行ってまた寝るかもー。

息子さんギリギリ(遅刻寸前?)で起きているのには、とても親近感が湧きます。
ギリギリでも起きれてるのならそれでOKでは?
とも思うのですが、私が中学〜高校生の頃にやっていた「起きる技?」を書きますね。

・好きな音楽や、ラジオをタイマーで起きる30分前から爆音で鳴らす。
・宿題を前日では無く朝やる(やっていないので、焦って何故かちゃんと起きられる)
・間に合う時間の通学バスで、ターゲットを決めてその人に会えるバスに乗る。
 (まだ小学生だから無理か、あと、ちょっとストーカーっぽい・・・)

あと、今、やっていることですが、起きる時に、旦那さんにものすごく痛い
足ツボ押しをしてもらうと、痛覚ってすごいですね。ガーッって一発で目が覚めます。
本当に(笑)これが1番オススメかも!「自分で起きる」のでは無いですが、、。
本当に効くので1度やってみて欲しいです☆

P.S.ただ、もし息子君が私だったら、早起きしても結局ギリギリの時間に学校に行くでしょう・・

https://h-navi.jp/qa/questions/52132
やっちんさん
2017/04/12 09:56

ひーさんおはようございます。朝起きない息子さんを相手にすごく疲れているのですね。大変ですね。私の案がひーさんの役に立てればと思います。

私の自閉症ADHDの3歳の息子は夜寝ないくせに昼寝は起きなくて起こすのがすごく大変です。ほっとくと昼寝なのに4~5時間寝てるんですよ。そうなると夜寝ないので、命がけで起こします。

私が使うのは『他人の声』です。同居家族以外のおばあちゃん、おじいちゃん、ママ友達、保健師さんに電話をかけて頼むんです。

携帯のスピーカー機能を使って思いっきり『起きて!○○くん!ほら!起きて!』って叫んでもらいます。五割ぐらいこれで起きます。

ただこれでも起きなければ寝てる息子を車に押し込んで保健センターに行って保健師さんと三人係でチャイルドシートを揺らして肩を叩いて起こします。

保健センターに連れて行く案は役に立たないと思いますが、同じ空の下起こすのを頑張っているママが自分以外にいると思ってくれたら嬉しいです(^_^)ノ明日はひーさんの息子さんがすんなり起きますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52132
退会済みさん
2017/04/12 10:57

苦手な性質があったとしても、それを容認して学生社会をわたっていけるわけではないですよね?。苦手ならしょうがない、で諦めても、日々、定刻に起きて学校へ行って…という日々は綿々と続きます。諦めるのではなく、工夫は必要ですね。

五年生ともなれば抱えることもできませんね…自分で起きてもらうしかないと思いますよ。

ウィークデーに寝る時刻を決めていますか?ウィークデーと日曜夜には寝るのが遅い日があってはなぜいけないのか、これをご本人はわかっていますか?睡眠は昼間の活動を充実させるために必須、ということをわかっていますか?まずは、その辺りの理解が本人の中でできている必要はありますね。

そして、どうしても寝られないのなら、昼寝をやめるとか、眠剤でコントロールするとか、睡眠を調えるための様々な手法を、お子さんにコツコツ教えてあげてください。生活リズムを自分なりに調える手法を、共に考えたり教えてあげたりしてみてください。

寝られない理由として、昼間の活動がすくなすぎる(暇すぎる)、寝る時刻付近でスマホやパソコンなどの画面を見ているなどはないですか?あったら、改善するようにしてみてください。

うちの娘は、「今日は金曜だから、夜更かしオッケー!」と、金曜の夜を夜更かしタイムにして楽しみにしています。明日の土曜が休みだから、夜更かししてもいいというわけです。土曜の朝は意図的に起こさないです。ただ、朝食などは子どものペースと関係なく、普通の時間に取ります。夫は仕事ですし、親が子どもの朝寝坊に付き合う道理はないので。

お子さんが、そんな風に計画的に楽しみと睡眠を調えられるよう、コツコツ教えてあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52132
2017/04/12 16:38

こんにちは。
朝起きられないのはADHDだから…、起きられないのは自閉症スペクトラムだから…では無く、発達障害全般にある症状だと思います。

>自閉症スペクトラムと診断され、特徴がものすごくADHDと重なる息子です
とありましたが、症状の強い方が診断名になる事が多い様に見受けられます。
また、自閉症スペクトラムとADHDの混合型の方は、結構な割合でいらっしゃいます。

御心配なのもわかりますが、もう少し成長されてから、主治医に相談されるか、違う先生で再度診断を受けられるか、セカンドオピニオンを考えられてはいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/52132
退会済みさん
2017/04/12 23:11

うちの息子も起きれなくて遅刻魔でしたし、
よくズル休みしてました。
同じく自閉症スペクトラムですが

参考にならないかもしれませんがうちの場合は

息子はYouTube依存症で寝る前も朝も観る時間ないと機嫌が悪くなるんです。
なので朝も20分くらい観る時間がないと機嫌を損ねて休むとなってしまうので

夜寝る前に『寝坊したら朝YouTube観る時間なくなるよ!』と早めに寝かしつけて
朝は『早く起きないとYouTube観る時間なくなるよ!』と起こすとYouTube観るために慌てて起きるようになりました。
行き渋りも少なくなり遅刻もズル休みも無くなりつつあります。

朝もスムーズに準備ができないので
おふろ上がったらパジャマなど着ないで
次の日に着る服を着て寝たりしてます。
本人も望んで(笑)

本人の中に朝に決められたルーティンが何かあると
その為になんとしてでも起きるようになると思います(たぶん

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2021/03/10 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
グループホーム 発達障害かも(未診断) 二次障害

娘に優しくできない自分が嫌です。どうしたらいいのかわかりません。辛いですが、相談できる人も少なく、気持ちだけでもここに記録したいと思います。 この春小学生1年生になった娘は4歳頃まではいたって普通のかわいい女の子で、おしゃべりもよくする快活な明るい性格でした。トイトレもすぐに成功し、ひらがなを書くのも早く、絵もとっても上手で、保育園でよく褒められていました。少し恥ずかしがり屋なところはありましたが、正直とても育てやすい子だと思っていました。 成長し自分のことは自分でする年齢になってくるにつれ、こちらが話しかけても聞いていない様子が見られたり、注意力のなさが目立ってきたりして、その頃から、娘を叱ることが増えていきました。 年長になって習い事もはじめたのですが、先生の話を遮って関係ない話をしたり、足をぶらぶらしたりして、毎回終わったあとに厳しく叱責していました。また宿題を思うようにこなせないと本人が癇癪を起こし大騒ぎすることも増えていきました。 そんな時期に小学校入学、そして弟も産まれ、環境も変わり、かなりストレスがあったのか年長から少しあったチックの症状が悪化していきました。また、自己肯定感がどん底になってしまったのか、自分は最悪、大嫌い、生まれてこなきゃよかった、などの言葉を言うようになりました。 もしかしたら発達障害かも知れない、と思い調べはじめると、思い当たるものばかり。いままで、本人の努力ではどうにもできないことを叱ることで、ただ娘を否定してしまってきたのだと、やっと気がつきました。 チックの症状は重く、どんどん複雑になっています。インチュニブを服用し、眠気とだるさで毎日疲れきっています。娘は私の顔色をうかがうようになり、何かあるたびに怒ってる?ごめんなさい、と言います。 最悪です。快活で、自由に笑う娘を変えてしまったのは自分です。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。愛情を注いで育ててきたつもりだったけど、やり方を間違っていたと本当に後悔しています。 そのままのあなたが大切で、大好きだよと、どうしてもっと伝えてこなかったのか。ピアノが弾けなくても、計算ができなくても、愛しているよと言ってあげるべきでした。 これからでも遅くない、今からでもたくさん愛情を伝えていこうと思って、最近は習い事も減らし、うまく出来ていなくても叱らず、頑張ったね、と声をかけたり、そのままのあなたが大好きだよ、と事あるごとに伝えるようにしています。チックは相変わらず症状がたくさんですが、癇癪はほとんどなくなりました(薬のおかげもあるかもですが)。また、発達支援センターでのアドバイスや色んな情報サイトを参考に、指示を視覚化したり声かけの仕方など工夫したりするようにしました。 ただ、どうしても、どうしても、やっぱりイライラしてしまいます。たったひとつの指示でさえほかのことに気を取られ最終的に何をすべきか忘れる。貼り紙をしてもいつも棚は開けっぱなし。説明が下手で要領を得ない話。一緒にテレビをみていると、◯◯ってどういう意味?どうしてこうなったの?と質問ばかり。チックも、仕方ないのはわかっていても、うるさい、変だと思ってしまう。どうして、こんなこともできないのだろう、他の子は普通にできているのに。と思ってイライラしてしまう自分がいます。 子供を直接叱ることは以前に比べて少なくなりましたが、イライラを娘は感じ取って、また顔色をうかがいます。また自分のせいで、ママはイライラしているんだ、と思わせてしまっています。その度に後悔と、反省と、いろんな気持ちに押しつぶされます。このままでは娘のことも、嫌いになってしまいそうで、怖いです。 明日こそ、明日こそは1日優しく、ニコニコ明るいママでいよう、明日こそ…と毎日思うばかりです。どうしたらイライラせずに、優しくいられるのでしょうか。 昔の娘の写真や動画を見て、この頃に戻りたいと、夜泣いています。そんなことを思っても仕方ないのはわかっていても、どうしても、考えてしまいます。 これから私は娘にどう接していくべきなのか、娘は、どうやって生きていくべきなのか、考えると眠れません。どうやって乗り越えていいのか、わかりません。

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2024/09/06 投稿
小学1・2年生 宿題 習い事

エビリファイを飲み始めて約1ヶ月経ちました。これは薬の成果なのでしょうか?それとも単なる成長なのでしょうか? 年長の男の子(ASD、知的遅延あり)で、家族、特に第二子の弟に対する他害が酷く、また大袈裟に褒められた時や楽しすぎた時に背後から人への体当たりが多すぎて、ASDの投薬を始めました。第三子も小さく、癇癪で暴れまくる際に転倒させられそうになることも多く、一時的措置として医師からも勧められました。 始めて約1ヶ月、第一子を叱る回数が激減していることに、最近気づきました。 弟と闘いごっこ(じゃれあいごっこ)していても、力の加減ができるようになってきて、私が注意しなくても2人だけで遊びが成立する時間が増えました。 私は家事をしたり第三子の世話をしながら、遠くから見守るだけの時もあります。 たまに力の加減を忘れて本気でやってしまい弟を泣かしますが、それも1日で2回程度しかありません。 また他に明らかに自分が悪い時に、私が何も言わないのに、自分で相手に謝れる場面が出てきて驚いています。 以前は、「お早う」「ありがとう」「ごめんなさい」が自主的にはほぼ全く出来ず、私も指摘するのに疲れ果てていましが、最近は促される前に自主的に出来ることもチラホラあります。棒読みではありますが。 また、以前は自宅では拒否していたこと(平仮名の練習、じゃんけんで勝負をつけること、勝ち負けを伴う遊び系全般)も、拒否なくできることが増えました。それどころか、私がずっーと言い続けた「勝負だから、勝つ時も負ける時もあるんだよ。たまに勝つから、すっごく嬉しく感じるんだよ!」のセリフを弟に言うこともあります。ものすごい棒読みなので、感情の面で本当に分かっているかは、⁇ですが。 また毎日の自分の仕事(食後に手を洗ってその帰りに歯ブラシを持ってくる等)も促されずにできるようになりました。持ってきた後に続けて自主的に歯磨きするのは出来ませんが、以前は食べたらすぐに遊びに頭がいっていたので、それでもすごい進歩だと思います。 これらのことは、服薬開始後、劇的に変化したわけではなく、気づいたら進歩していた感じです。 それとは逆に、悪化していることが2つ。 まず呼びかけても全く気づかない、もしくはわざと聞いていない?状態が増えました。以前は名前を呼びかければ、5回以内には気づいていたのですが、今は最低5回は呼ばないと気づきません。10回くらい呼ぶのが普通になりつつあります。 (実は一年くらい前までは、癇癪は一日中起こすのに、それ以外の時はいつもボーっとしていて、親が手伝わないで声がけだけだと着替えだけで普通に1時間近くかかるくらい全ての動作が遅い人でした。もちろん、呼びかけても5回くらい反応なしは普通でしたが、ここ半年くらいは徐々に良くなってきていました。また動作も声がけや視覚による促しで動けることも増えてきていました。 服薬後は、動作に関しては促しなしで動けることも増えたのに、呼びかけに関しては鈍くなったもしくは一年前に戻ってしまった感じです。) もう1つは、感情に関する療育を以前にも増してものすごく嫌がるようになりました。人の表情の読み取りがあまり出来ず、自分の感情を感じることやそれを、表現することも、もともと好きではなかったのですが、以前はそれでもイヤイヤながらやっていました。 ですが、最近は療育先でも完全拒否が続いています。例えば、”お外に行きたかったのに外では雨が降っていて、男の子が泣いている”という絵を見せられて、先生が「この子は今どういう気持ちかな?」「じゃあ、嬉しいかな?」「悲しいかな?」系の質問は拒否です。 自宅でも絵本を読んでから、たまに登場人物の気持ちを聞いたりするのですが、弟が意見を言っている横で耳を塞いだり、「喋らないでー!!」と泣き叫びます。 なんとなくですが、どちらかというと知識や経験でやりこなせる系のことには、もしかしたら自信がついてきただけで、服薬のせいではないのかも? できることが増えた反面、感情系は分からないままだから、本人が不安を強くしている? もしくは、今まで自宅で指摘してきたことがようやく受け入れられる年齢になってきただけ? もしくは療育に行きだした成果が出てきていて、それがたまたま投薬開始と重なっているだけ? だとしたら、投薬は意味があったのだろうか? 来週、診察はあるのですが、事前に何か情報があれば、私も心強いです。 もしも同じような感じを受けた経験のある方、知識としてある方、もしかしたらこんな可能性もあるかもなど、いらっしゃったら、ぜひご意見をいただければ嬉しいです! よろしくお願いします。

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2018/09/08 投稿
仕事 癇癪 絵本

学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます。 相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。 日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。 怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。 ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。 どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。 うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています… 先生はご自分の落ち度は認めていません。 またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです… 問題が山積みで疲れきってます。 また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。 他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

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2024/09/22 投稿
先生 他害 ASD(自閉スペクトラム症)

薬の事で相談です 中学2年でコンサータとエビリファイを処方されています 小2の時に受診して通級に通いながら服用していました 5、6年になって、先生に恵まれ?て多少の友達とのトラブルはありましたが、大きな問題もなかったので受診と通級もやめました 中1になって、環境の変化や先生に馴染めず、行き渋ったり、トラブルをおこして学校から電話があり、また受診を再開して服用を始めました 夏休み明けからは、学校に慣れたのか?薬の効果なのか?夏休み前ほどではなくなりましたが、似たような友達がいてトラブルはありました 中2になって、クラスも変わり、先生も変わって成長もあるのか?落ち着いていますが、ここへ来て薬を飲まなくなりました 正直、薬の効果はよくわからなくて、本人は飲んでも飲まなくても変わらないと言っていていて、担任は飲むようになってから落ち着いていると言っていますが、勉強面では効果は得られず、勉強に集中することはないようです(もともと勉強癖をつけてこなかったからだと思いますが) 主治医にも、その事は話していて、前回の受診で勉強面で効果がみられないのなら薬をやめてみましょうかと言われました やめて自力でがんばっていければいいのですが、今の段階ではまだ心配なので、もう少し様子を見させて欲しいとお願いしました 本当は飲まないでやっていけるようになれれば一番いいので、いつかはやめるタイミングを考えたいと思いますが、そのタイミングが今はわかりませんう 息子は、ADHDと中学に入ってから軽い自閉スペクトラムもあるようで、トラブルは無害な友達とは何もありませんが、学校や先生への反発と似たような友達から売られた喧嘩をかってトラブルをおこしますが、付き合う友達も似たような友達の方が楽しいのか?そういう友達と関わっています 難しい年頃なので、だんだん友人関係が確立してきて、無害な友達も学校で話くらいはしても関わらないようにしているのか?遊ばないようで、遊ぶ友達は似たような友達に限られてきていて交友関係も少ないです 担任に、最近の学校での様子を聞いたら、勉強についていけないので、授業がつまらないから似たような友達と授業の途中で抜けて校内のどこかでたむろしたり、保健室で時々は自主勉(一人で出来る漢字くらい?)をしたりするようです そんな感じなので、とても落ち着いているとは言えませんが、このまま薬を服用しないでいいのか悩んでいます ご意見お願いいたします

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8件
2018/05/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生
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