2021/05/13 10:50 投稿
回答 10
受付終了

いつも相談に乗って頂き、ありがとうございます。

皆様のお子さんで、朝起きられない子はいらっしゃいますか?
息子は今、年中で、幼稚園に通うようになってから、朝起きられなくなりました。
最初はまだ慣れてないから、疲れてるんだろうなと思っていたのですが、1年経っても変わらないので、どうしようかと最近悩んでいます。
幸い、幼稚園は息子のことを理解してくれていて、朝の会も10時頃からなので、その時間を目安に幼稚園には登園しています。
ですが小学校を見据えると、そういうわけにもいきませんよね…。

息子は、日中は疲れたとか眠いとは言わず、基本ずっと動いてます。家に帰ると対照的に、テレビやゲームを静かに観たりやったりしてます。
21時前には布団に入りますが、寝たくないようで、寝付くまでに1時間程かかり、朝は8時半から9時の間に起きる感じです。

起こしてしまえばいいのかもしれませんが、絶対機嫌が悪くなるだろうなと思うと、それだったら本人が起きてからの方がスムーズに行くし、疲れてるならやっぱり寝かしてあげるべきかなとも思って、そのままの状況です。

同じような状況の方が、もしいらっしゃいましたら、コメント頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/05/18 14:47
皆様、沢山のコメント、アドバイスありがとうございます!

テレビや電子機器については、高学年の長男もいるため、頑張っても寝室へ行く30分ぐらい前に切り上げるのが限界なのですが、寝付きは悪くても10時には寝てるので、こっちはよしとし、とにかく遅くても朝8時には起こそうと決めました!
10時間近く寝てるので、睡眠が足りないことはないだろうし、今までがむしろ寝過ぎだったのかなと…。

いきなりはと思い、ここ数日は時間になったらカーテンを開けたり、部屋のドアも開けっ放しにしてますが、やはりそれだと寝続けてることが多いので、少しずつ声かけしていこうと思ってます。

ただ、結局それで日中ボーっとし出したり、情緒不安定になったりするなら、その時は病院に相談しようと思います。

同じような悩みの人が近くにいなかったので、ずっとモヤモヤしてたのですが、親身になってコメントして頂き、本当にありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/161795
KANMOOKさん
2021/05/13 12:50

寝る2時間前くらいにはテレビ、スマホやパソコンのゲームなどやめた方が良いらしいですが、その辺はどうでしょうか?
発せられる光によって昼間と勘違いして寝付きが悪かったり眠りが浅かったりするらしいです。

もう対処されてて…だとしたら失礼いたしました。

ちなみにうちの息子も昔から朝は格別弱いです。
小学校は登校班などあると時間が決められてるし、迷惑かけてしまうので大変でした。
毎日起こすのに格闘技したかの様な疲労感。
うちは無理矢理起こしてた派です。
間に合わない日も多々あって遅刻の常習犯です。(今は不登校なので逆に問題になってませんが😅)

お布団に入る時間は守られている様なので、睡眠の質を上げてみるのはどうでしょう?
眠りを誘うヒーリングミュージックとか。
オレンジベルガモットのアロマは子供達は好きで寝る時付けてました。

お子さんは朝の子供向け番組は興味ないですか?
うちの息子は興味なかったので使えなかったのですが、娘は番組の為に起きたりしてました。
朝好きなテレビとか録画物でも良いし、この時間に見ようってご褒美方式はどうでしょう?
朝ご飯でデザート付けるとか、ご褒美でちらつかせて最初は起きれる時間からスタートして、徐々に時間を時間をずらしていき、「今日は何分早く起きれたね。」ってお褒めの言葉も忘れずに。
まだ小学校まで時間はあるかと思うので無理せずゆっくり時間ずらせるかと思います。

でも、発達障害児さん達の半数はなんらかの睡眠障害があるって報告もあるので、何をしてもどうにも難しい場合も…😅
うちの息子は中学生ですが、寝付きが悪く、眠りが浅いので夜中目が覚めてしまったりで最近睡眠剤とか処方されてますが、上手く効きません。
薬飲み始めてから朝の起こす時間に意識が飛んでる様で起きれません。

小学校のクラスを支援級か普通級かでも、変わってくると思います。
普通級で毎日遅刻だとクラスの子からの指摘があったりして嫌な思いをしてしまうかもしれません。
そういうの気にしない性格の子なら後は先生に「ホント、朝弱くて難しいのです😢」って一言言っておけば、学校生活乗り切れると思います。

息子が幼稚園〜中学校までずっと思い続けてたのが、登校時間選択制の学校欲しいな〜です。
午前中の2時間を午後に回せる〜みたいな。

https://h-navi.jp/qa/questions/161795
カピバラさん
2021/05/13 13:23

こんにちは

睡眠の質は、主治医に相談してみて下さい。
寝付きが悪い方かも…
メラトラベルと言う新薬も承認されました。
こちらのコラムにも書かれています。
ダイアリーにも書きましたが、息子も何らかの睡眠障害がありそうです。
幼少期は、夜泣きや夜驚症があり、眠りが浅い赤ちゃんでした。
寝付きは良いと思うのですが、朝方の眠りが浅いです。
家も最近は電子機器をずっとしているので、見直した所です。
昨夜は、21時に電子機器を終了し、比較的すんなり起床しました。
就寝1~2時間前にブルーライトは見ない方が良いみたいです。
中学生ですが、自分で電子機器をやめることが難しいです。
また、ADHDで適度に休息もとれません。
好きなことは過集中します。
朝は朝日を浴びることや寝る前の早めの入浴時間なども一般的なことを守っています。
他の方も書かれていますが、発達さんは睡眠障害が多いと言われています。 
就学前にリズムがつくと良いですね!

Sed consectetur aut. Adipisci suscipit est. Sit corrupti molestias. Corrupti asperiores et. Nesciunt non eum. Eum et eligendi. Dolores qui in. Velit tempore aut. Id libero commodi. Dicta neque quia. Alias et modi. At a perspiciatis. Aspernatur eum nam. Consequuntur dolorum iste. Nemo fugiat non. Dolores provident id. Reiciendis quo odio. Iusto quam aut. Et earum et. Culpa ut quia. Ut quae totam. Rem numquam provident. Distinctio accusantium aut. Facilis sit doloribus. Quo consequatur dolorem. Voluptatem omnis sapiente. Et quaerat eos. Quia quia unde. Eaque autem voluptatem. Quo similique qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/161795
夜子さん
2021/05/13 19:03

summerさん、こんばんは🐱

ウチの子供達(小3と年長)は、平日はなかなか自分では起きてこないですね。変わりに休日はウキウキするのか、平日よりも早く起きてくることもあります💦

なお、幼稚園ということは、お昼寝は無いんですよね?
日中に寝なくても良いからゴロゴロ時間をとるのも良いかもしれません。

また、朝お子さんを起こすとお子さんの機嫌が悪くなるとの事ですが、就学を見据えると、それでも起こさないといけない時があると思います。起こしても過眠な感じで起きられない感じであれば、睡眠リズムが崩れやすいお子さんなのかもしれませんので、その場合は、睡眠に詳しい小児科や児童精神科を受診した方が良いかもしれません。
そうでない場合は、そろそろ無理やり起きるということも覚えていっても良いと思います。

ウチも、どうしても頑張れない日ように、朝のデザートを自分で選ばせたり、とりあえず、何か口にいれてモグモグすると身体が起きてくるので、ちょっとしたおやつをお目覚めとして準備してます。

朝、親子ともにイライラするのは、とてもストレスですが、就学に向けてお子さん自身が自分でリズムを作れるような関わりをされてもよいかなと思います。

ご参考まで🐱

Possimus optio ea. Quia itaque blanditiis. Deleniti fuga animi. Dolorem et dolor. Nemo et id. Nam ipsum est. Sunt mollitia in. Beatae quia eum. Eum voluptatibus qui. Necessitatibus rerum quasi. Ut nihil blanditiis. Quia culpa qui. Laborum atque fugiat. Iusto aut cum. Quibusdam et perferendis. Et accusamus non. Et sed iusto. Quos magnam voluptate. Quaerat deserunt dolorum. Labore aliquid aspernatur. Quisquam doloremque nobis. Consectetur numquam nesciunt. Nulla voluptas velit. Dolorem voluptatem animi. Incidunt saepe pariatur. In repudiandae totam. Delectus saepe quaerat. Laborum cumque fuga. Sapiente veniam maxime. Fugiat eum qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/161795
退会済みさん
2021/05/13 22:06

こんにちは。

私自身と子どもが睡眠問題ありです。
色々本を読みましたが、交感神経と副交感神経の入れ替わりがスムーズにいかず、というのが今のところの結論です💦体質的なものもあり難しいです。

すみません、大人はどうでもよくて、子どもですよね。
なので、うちの子はどんなに疲れていても交感神経がたかぶり、興奮して寝付けなかったり、お泊まりとかはほぼ徹夜、なんですが、朝は学校がうまくいっていれば起きます。外泊も誰よりも早く起きます。
逆にいうと、学校でうまくいっていないと、いわゆる行き渋りかねて、起きません。

あと、前にこちらでアドバイスをいただき目から鱗だったのが「爽やかな朝は諦めましょう」ということで、機嫌が悪かろうと、なんであろうと、気にしないようにして起こします。

まだ、年中さんなので、全然大丈夫じゃないでしょうか。ただ、もし特例で遅くいくのがオッケーとなっていれば、これは特別なことで、どこかのタイミングでみんなと同じ時間にいかねば、とは伝えてもいいかもですね。
大人も多いので、なんともですが、遅刻をいっさい気にしないパターンもあるかと。
そうなったらなったで別の方法かと思いますが、遅刻はしないにこしたほうがよい、これは早くから言ったほうがいいかもです。

といううちもプチ遅刻は少なくないです…

疲れというより、神経のたかぶりからスイッチ切れまでの振れ幅が大きすぎるのかな、という印象です。

Corrupti vel accusamus. Occaecati vitae mollitia. Alias dolore eaque. Sed velit ut. Veniam labore exercitationem. Quia fugit sit. Est earum et. Quo numquam assumenda. Optio eius excepturi. Qui possimus est. Quis rerum consequatur. Delectus voluptatum ratione. Exercitationem amet ut. Aliquid voluptatum id. Quas tempore omnis. Eum quia sint. Ut modi qui. Reiciendis quisquam error. Nulla iusto aut. Reiciendis nisi eligendi. Culpa eius et. Omnis molestiae et. Et quia sunt. Quibusdam nemo veritatis. Cupiditate recusandae illo. Sint illo accusantium. Ratione est dolorem. Harum est tenetur. Possimus ea sint. Qui et doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/161795
sacchanさん
2021/05/14 17:13

朝の起床時間が遅いから夜眠れないんですよ、それ。

うちの小2息子も幼児期は寝るのが下手で下手で、寝かしつけには2時間かかり、夜11時に寝るのがデフォでヘタすると日付が変わってから寝ることもありました。
そのまま小学校に入学してしまったので、これはいよいよマズい…と焦りまくりましたよ。

ところが!
朝、強制的に6時に起きないといけない生活になったら、ちゃんと夜10時には寝落ちするようになったんです😊

寝る2時間前にはお風呂に入れて~とか、テレビやyoutubeは夜8時でおしまいにして~とか、色々試して絵本読みまくっても一向に寝てくれないあの日々は何だったのかと😅

後になって分かったのは、人間は起床時に朝の日光を浴びると、その14時間後に眠くなる物質(メラトニン)が分泌されはじめるんだそうです。

今では布団に入る直前までテレビ見てようがネットみてようが、どんなに遅くても夜10時にはパタッと電池が切れるようになりました。

入学したら強制的に生活リズムが整うので、今はそこまで心配しなくていいと思います。
ただ、夜に「大人の時間」がなくてしんどいようでしたら、朝思い切って早起きさせる生活にシフトすることをお勧めします。

Corrupti vel accusamus. Occaecati vitae mollitia. Alias dolore eaque. Sed velit ut. Veniam labore exercitationem. Quia fugit sit. Est earum et. Quo numquam assumenda. Optio eius excepturi. Qui possimus est. Quis rerum consequatur. Delectus voluptatum ratione. Exercitationem amet ut. Aliquid voluptatum id. Quas tempore omnis. Eum quia sint. Ut modi qui. Reiciendis quisquam error. Nulla iusto aut. Reiciendis nisi eligendi. Culpa eius et. Omnis molestiae et. Et quia sunt. Quibusdam nemo veritatis. Cupiditate recusandae illo. Sint illo accusantium. Ratione est dolorem. Harum est tenetur. Possimus ea sint. Qui et doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/161795
春なすさん
2021/05/13 13:22

寝る時はすんなり寝るのでしょうか?寝る時間が遅いということはないですか。
幼児期だと10時間位の睡眠が必要なので、逆算して7時に起きるならば9時前には布団に入った方がよいと思います。

動き回っているならば、多動ぎみなのかも知れません。運動を沢山してぐっすり眠れるようにしたらよいかも知れませんよ。

Sed consectetur aut. Adipisci suscipit est. Sit corrupti molestias. Corrupti asperiores et. Nesciunt non eum. Eum et eligendi. Dolores qui in. Velit tempore aut. Id libero commodi. Dicta neque quia. Alias et modi. At a perspiciatis. Aspernatur eum nam. Consequuntur dolorum iste. Nemo fugiat non. Dolores provident id. Reiciendis quo odio. Iusto quam aut. Et earum et. Culpa ut quia. Ut quae totam. Rem numquam provident. Distinctio accusantium aut. Facilis sit doloribus. Quo consequatur dolorem. Voluptatem omnis sapiente. Et quaerat eos. Quia quia unde. Eaque autem voluptatem. Quo similique qui.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

32歳でADHDの診断が降りました。 パート主婦でさす。 仕事での過一部の作業への過集中や ものごとを順序立てて考え行動できないことで 家事育児もままならない状態で困っていて、 少し前からアトモキセチンを服用していて、 効果がわかりにくかったため3日前からコンサータに切り替えました。 コンサータ初日は特に問題ありませんでしたが、2日目には冒頭に書いた困り事が次々とおこり、 コンサータの効果はまだ少し過活動になる?ぐらいでどっちかというと頭が散らかり放題で切り替えも難しく3日目でも効果は多分まだ無く、 結局アトモキセチンが実は結構助けてくれていたことを自覚しました。(多分飲んで無い時ままなっていなかったことにアトモキセチンやめてから改めてパッキリ気付いた感じ?) しかも夕方になるとコンサータも切れて(切れたのはめちゃくちゃわかる)一気に状態は悪化して疲労感がやばくて何も手に付かなくてめちゃくちゃしんどいです。 コンサータは飲んだらすぐに効果がわかるし持続性が無いという情報を良く目にしますが、1週間ほどで効果が出てくるという情報もあってそれって持続性があるってこと? と結局よくわからないです。 1週間で効いてきたって経験がある方いらっしゃいますか? 受診までまだ少し先なのでこの状態で過ごすのが不安で仕方ありません… これってこの先安定してくることありますか?? 頭が散らかっていて、長文書いてすみません

回答
5件
2025/02/22 投稿
過集中 ADHD(注意欠如多動症) 仕事

初めて投稿いたします。 1歳10カ月の次男についてです。 1歳4か月で歩き出し、その後、「まんまん」「いないないばあ」をマスターし 指差しが始まり、積み木を積むようになり、ゆっくりですが順調に成長しているように見えました。 理解力はあまりないようでしたが、我が家は夫が外国籍で英語を話すため、 理解に時間がかかるのだろうな、と思っていました。 上に幼稚園の長男がいますが、彼も最初の言葉がでてから、 文章を理解して会話をしだすまで時間がかかりました。 ところが、1歳9か月になり、次男の様子がおかしくなりました。 ぐるぐるとまわり、名前を呼んでもこちらを見ません。 そういえば、最近「まんまん」と「いないないばあ」を聞いていない、指差しを見ていないなと気づきました。 焦って「まんまん」と「いないないばあ」をまた教えました。 すると、「まんまん」と言いますが、今までのようにご飯が「まんまん」だということを理解しません。 独り言のように「まんまんまんまん」と言います。 「いないないばあ」は喜んでまたやりだしましたが、徐々に「まんまんまーばあ」となり 「ばあ」だけになり、数日でできなくなってしまいました。 指差しもしますが、意味のない指差しです。 夫の仕事の都合で昨年末から海外、日本、海外と短期間で移動をつづけており、 今海外にいます。 急な環境の変化が良くなかったかと様子をみていましたが、一向に良くなる気配がありません。 ほーーーー(オオカミの遠吠えのような声) きゅいーん(アザラシの鳴き声のような声) どっどっどっ のんのんのんのん と意味のない言葉を話しながらぼんやりしています。 歩行も少しおかしくなり、つま先で歩くこともたまにあります。 不安になりネットで調べると 「自閉症、折れ線型、カナー」という言葉が沢山出てきました。 急いで市に電話して診断の予約をしました。 ちょうど日本に帰国するタイミングで最短の4月に予約をとることができました。 音楽に反応はするので、耳はきこえているようです。 1か月ほど泣いて泣いて眠れない毎日を過ごしましたが、泣いても次男がよくなるわけではない、 できることがあれば何かしなくては、とようやく思えるようになり、こちらに書き込みをさせてただきました。 このような状態で、4月の診断までに、どんなことができるか、必死に考えています。 もしアドバイスがございましたら、どんなことでもかまいません、 こんな方法を試してみては?というものがあれば、是非是非ご教示ください。 最近はじめたのは、 ・健康的な食事 ・お日様にたくさんあたる ・次男をたくさん笑わせる(追いかけっこや高い高いは大好きでよく笑います) ・スプーンとフォーク(食べることが大好きなので数回でマスターしました) ・つみきの会にメール ・テレビをやめる(いままでは幼児の音楽番組を垂れ流しにしていました。本当に後悔しています。) ・お気に入りの毛布を寝るときだけにする(毛布をもつと指を吸いぼーっとしてしまいます) です。 藁にも縋る気持ちです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
18件
2018/03/18 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

初めて質問させていただきます! 息子は3歳ですが、2歳程度の成長だと言われました。現在はイヤイヤ期の真っ最中です。 最近は特に「切り替えが難しいんだな」と言う場面を強く感じます。 普段は、子供の要求を少しずつ叶えて共感して、その後お願いをする、と繰り返して、長時間戦ったりしています。 でも時間ないときは、お菓子とかおもちゃで気を引くしかないのかなと思い始めました。 そこで、発達障害児の切り替えについて調べてみると、 とある療育の施設の記事で気になることが書いてありました。 載せられないので、ざっくり説明いたしますと、 ポイントは『切り替える』ことなので、切り替える時がきたら切り替えさせる,という経験が必要。 テレビを見る時間が終わったらテレビを消してでも終わらせる。 切り替えができない場合にダラダラと先延ばしにしていると、どんどん切り替えが難しいこどもになる。 このように記載されておりました。 確かに要求を聞いて先延ばしにしていたのでドキリとしました。 ただ、これを家でやると想像した時、120%の確率で癇癪が起きて大騒音になります。 一応、予告と途中経過の予告はこまめに行っているつもりではあります。 切り替える力を養うためには、癇癪が起きてしまうのは仕方ないことだと受け止めたほうがよろしいのでしょうか? もしくは、私のやり方がうまくなくて、ちゃんと見通しを理解できるように工夫すれば、癇癪は起きないのでしょうか? 皆様は、どのようにお考えですか? また、おすすめの対策などありましたらアドバイスいただけると嬉しいです! よろしくお願いいたします!

回答
10件
2023/05/25 投稿
要求 0~3歳 おもちゃ

保育園年長のADHD.アスペルガーの息子がいます。保育園での多動や衝動が強く、今年7月からストラテラを内服してます。 最初は、朝夕3.0mgずつ内服してましたが、効果がなく、先週受診時に、医師に相談して、朝夕4.0mgずつに増量になりました。 しかし、全く効いてる感じがないです。むしろストラテラを内服後、イライラや攻撃性が強まっている印象です。毎日のように友達と取っ組み合いの喧嘩をしたり、追いかけまわしたり、ブロックの投げ合いをしたり、みんなが昼寝していても、興奮して走り回るなどして先生方を困らせています。ストラテラの副作用には、攻撃性や易怒性が増すとあり、副作用なのか気になります。コンサータ等他の薬の方が良いのか、、それとも、アスペルガーに処方されるエビリファイなどのほうが良いのか、色々考えすぎて疲れ果ててます。 来月末にまた受診する予定ですが、このままストラテラを飲ませて様子見るか、セカンドオピニオンとして他の発達障害扱う医療機関に受診して見るか悩んでます。 聞きたいことは↓です。 ①アスペルガーとADHDの両方あり、ストラテラが効かず他の薬が効果あった方いますか?ストラテラをどのくらいの期間内服後他の薬内服開始しましたか? ②ストラテラ内服後、イライラや攻撃性が増したことはありましたか?

回答
11件
2017/10/20 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症) 保育園

度々、すみません。薬の効果について、アドバイス下さい。 ・インチュニブ ・コンサータ ・ストラテラ ・エビリファイ 上記のどれか1つでもいいので、服薬してる方がいましたら、服薬前と後ではどのような変化があったか教えてください。 服薬に悩んでいるのは小3の男の子です。 学校で嫌なことがあると、ものすごく怒ってしまいます。 間違いを指摘されて、ノートをやぶってしまったり、 100点ではないテストを破り捨ててしまったり、 空き教室の壁や机、椅子をガンガン蹴り飛ばしたりしてしまいます。 学校からは、衝動的に怒ることをおさえるためには、インチュニブ・コンサータ・ストラテラが効果的だと言います。 小児精神科の先生には、気持ちをリラックスさせて、イライラを減らすにはエビリファイで、 インチュニブ・コンサータ・ストラテラは集中力をあげるので、他動などには効くが、パニックを押さえる効果はない。 ただ、集中力が上がってできることが増えると、失敗することが減り、パニックを起こすきっかけは減るかもしれない。 学校に強く、薬で押さえるより環境調整。薬を飲んだからと言って彼(息子)の困りはなくなる訳じゃないと、強く強く言っといてください。 とのことでした。 実際、どんな感じですか?? 息子はエビリファイは飲むと落ち着くと言って、2年ほど飲み続けていますが インチュニブ→7ヶ月ほど飲みましたが。副作用が強すぎて断念 コンサータ→1ヶ月で、飲むとイライラする!と拒否 ストラテラ→今日から飲み始め こんな感じです。コンサータを飲んでいたときは、集中力は上がっていたと思いますが、本人は飲むとイライラするから飲みたくない。と言います。

回答
5件
2020/01/27 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

はじめまして。 6歳の男の子で昨年の夏、内科検診で指摘がありADHDと診断されました。 興味がある事とない事の差が激しい事と 物事を順序立てて行動出来ない事 多動ぎみである事でした。 私自身は行ったり来たりして軽く走りながら戦いごっこをしている様な行動があり、小さい頃から気になっていましたが、運動量が少なくて調整してるのかな?と思っていました。その行動が保育園でもある様で、席を立ってまでは無いが お友達と遊んでいる中で興味がない遊びになると その行動が出る様です。 色々調べて心配になり、小学校入学までに調整出来ればと9月よりインチュニブを飲み始め、12月まで3ヶ月飲みましたが変化が無く(保育園からも変化なしとの情報)、それならとインチュニブからコンサータにした所、興奮とイライラがありコンサータ4日で一旦中止になりました。そこから更に数日は暴言や多動が強くあり、インチュニブが効いていたのかもしれないと主治医から話しがあったので再度飲み始めました。飲み始めて暴言については落ち着いた感じはあったものの 多動や衝動、不注意が目立ち1週間後にコンサータを重ねての服用が始まりました。 そこから4日間吐き気がありましたが、今は副作用もあまり感じなくなりましたが、今までに見た事のない症状が出てきました。失敗したり、注意されたりすると、分かってるよ!と机を叩いたり、お友達にあげた物をすぐに後悔して泣いたり(返してもらったらすぐに落ち着いた)寂しい気持ちが我慢出来ずに泣いたりとよく泣くようになりました。一見、コンサータを服用してから自分の気持ちを表現出来ている様にも感じるし(保育園での出来事を帰ってから話してくれる様になった)感情が溢れて辛い様な気もします。時々、お友達に酷い事を言われたり、イライラしてどうしていいか分からなくなり、塞ぎ込む事もあります。お薬が合わないのでしょうか?それとも目に見える問題を解決する為に教えて行けば良いのでしょうか?このままだと小学校入学しても不登校になるんじゃないかと不安です。 ひらがな、カタカタの読み書きと1桁の計算などは出来ます。 宜しくお願い致します

回答
29件
2023/01/23 投稿
4~6歳 診断 ADHD(注意欠如多動症)

こんにちは。小学2年生ASDとADHDの男の子がいます。 3週間前からアトモキセチン(ストラテラのジェネリック)の服用を始めました。 服用2週間後くらいからイライラし出し、頻繁に手を洗うようになりました。特に足が嫌なようで、靴下をちょんと触ったり、みんなが足で踏む畳などを触るとすぐに手を洗いに行きます。 学校ではまだ出てないですが、この数日でだんだん酷くなってきたので、時間の問題かと思います。 悩みや嫌なことはないか話す時間を作っていますが、特にいやなことはないと言います。手を洗う以外は明るいし、いつもどおりうるさいくらい喋ってニコニコしています。 病院の予約は1ヶ月半後なのでまだまだですが、薬で変わったことがあったら連絡下さいと言われています。しかし、これは薬には関係あるのか良くわからず、迷っています。 何か心の病でしょうか?それとも薬のせいでしょうか?今のところ、特に何も言わないようにしているのですが「ここはキレイ?」「部屋のここが汚い」と何度も言ってくるのでイライラしてしまいます。 どうしてあげたらよいのでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

回答
5件
2021/07/11 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 病院

ADHDの六歳の息子です。 今の保育園には昨年夏からお世話になっています。 ADHDが分かったのは先月。 担任とは連絡帳や、面談など何度か時間をつくってもらいました。 相談というのは、月曜から息子を無視するR君に昨日、再度無視された息子がR君の中ズックを隠し、それを見た担任が逆に息子の中ズックを隠し、息子に注意をしたと。 そこで担任が泣いたそうなんです。 いつもこんなに注意してるのに繰り返されることに泣いたのか、泣けば少しは反省してもう、やらないと思ったか心境はわかりませんが… 6月に診断がでると同時にコンサータが処方されました。しかし、服用後に強い吐き気→トイレで倒れる等で薬が合わないからすぐにやめるように言われました。 その事は担任にも話し、服用しないことになったと話しました。 しかし、昨日、担任から連絡帳に「まえに飲んだ薬の名前を教えて下さい」とあり、もしかして飲ませてっていわれるんじゃないかとか…とりあえず医者が止めろっていったんだから、それはないとは思いますが不安です。 息子は無視したら無視しかえしたいけど、俺が怒られると。 ADHDと診断がつく前は「みんな、こんな感じですよー」と、いっていましたが、診断がついてから、なにかにつけて「息子くん発信でまわりも悪いことしちゃう」みたいな言い方をされています。 担任のシフトの都合でしばらく直接あうことがありません。 月末付近に面談したいと担任から連絡帳にかいてありました。 息子にはなんてアドバイスをしたらいいのかわかりません。 無視されたら気にするなも無理、同じことをすれば息子の方がしかられる。 どうしたらいいのか…

回答
7件
2018/07/11 投稿
保育園 ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳

初めまして。小1男子の母です。 息子に処方されたコンサータについて、悩んでいる毎日です。 幼稚園の頃から元気が良すぎるくらいの息子。就学してからも元気よく、学習も良くでき、二学期に入りました。 9月の終わり頃から、授業中教室から出ていってしまう、やりたくないとプリントを破くなどの行動が多くなり、学校とスクールカウンセラーから紹介状を出され、病院へ。コンサータを処方されました。 落ち着いていられないのは授業中。 学校後の学童保育や、休日、習い事のサッカーのときは、今までとなにも変わらない息子です。 学校側からは、薬を飲んでください。としか言われません。 まだ飲ませていないので、息子は毎日先生に聞かれるそうです。 薬飲んできた?明日は必ず飲んできてね。と… 薬を飲まないで落ち着ける方法を考えていこうと息子には説明してたのですが、ついに、学校に行きたくない。薬を飲んで行かないと先生に怒られる。と言い出してしまいました… そんな息子を見ているのが辛く、飲ませたほうが息子のためになるのかと思いましたが、副作用など、心配な面があるため、やっぱり躊躇してしまいます。 どうしたらいいのでしょう… 来週、市のサポートセンターに相談しに行くのですが、皆さまの経験やご意見をお聞きしたいです…

回答
9件
2016/03/07 投稿
幼稚園 学童保育 スクールカウンセラー
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると83人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す