2024/03/25 02:21 投稿
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息子が4月から特別支援学校の小学部1年生になります。徐々に早起きしないといけないんですが、何か良い方法はありませんか?

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質問者からのお礼
2024/03/27 17:32
まとめてですが、回答ありがとうございました。
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9件

https://h-navi.jp/qa/questions/182779
2024/03/25 06:42

お子さんの今の就寝・起床時間と、4月からの起床時間は、それぞれ何時ですか?


我が家は小学校入学で起床時間を30分早める必要がありました。
4月から1年生です。1年生は◯時◯分に起きます。
と宣言して、4月1日からその時間に起こすようにしました。
徐々にではなく一気に早めました。

意識を取り戻したときに好きな音楽を流してやりながら体を起こしてやると、比較的スムーズに起きました。

https://h-navi.jp/qa/questions/182779
sacchanさん
2024/03/25 10:10

うちも幼児の時は遅寝遅起きだったので、入学前はけっこうヒヤヒヤドキドキしました。
でも、意外と何とかなりましたよ。

早寝するためには、以下のコツがあると教わりました。

①とにかく無理矢理早起きさせる
うちは色々試したけど早寝早起きができるようにならないまま新学期が始まってしまい、無理矢理起床時間を2時間早くする羽目になりましたが、結局これが一番効きました😅
とにかく無理矢理起こして登校させたら、新しい生活の緊張や登校で長距離を歩く疲れもあり、夜はバタッと寝るようになりました😊
「新学期が始まってさえしまえば何とかなる」という実感があります。

②目覚めたらすぐカーテンを開けて日の光を浴びる
眠くなるホルモン「メラトニン」は朝に日光をあびた14時間後に分泌されるそうです。
朝6時に日光を浴びておくと、夜8時にメラトニンが分泌を開始する計算です。

③夜7時までに食事・入浴・テレビ・ゲームなどを終えて、7時以降は寝室で絵本を読んでゆったり過ごす。
入眠の2時間前までに液晶画面を見るのをやめないと脳が興奮して入眠しにくくなります。
また、お風呂の熱いお湯も脳を興奮させるので、ぬるめのお湯が望ましいです。
寝る2時間前になったら薄暗くした寝室で、ゆったり絵本やおしゃべりをしてすごすのが理想だそうです(私は1時間前から一緒に寝室に入るのがやっとでしたが💦)。

④タイムスケジュールを毎日固定化する
スケジュールが固定化すると体内時計が整うだけでなく、子ども自身が「次は何をやるか」を見通せるようになります。
先の見通しができると、子どもの不安感が減って情緒が安定します。
最初のうちは子どもというより、まず親の方が新しいスケジュールになれる必要があります。

⑤気温やパジャマの選択、入眠グッズをうまく使うなどの環境調整
私は北国出身なのでつい厚着をさせてましたが、息子と同じく暑がりの夫の指摘で、全裸+窓全開で寝かせたらうまく入眠できるようになりました。
夏はさらにエアコン+扇風機。冬は冷たくズシッと重い綿布団で寝るのが一番落ち着くようです。
こんな感じで、お子さんに合った入眠環境をさぐってあげると寝やすくなるかと思います。

長々とすみません。
少しでも参考になりますれば。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182779
ちびねこさん
2024/03/25 09:45

ダイアリーに寝る時間が22時30分とありましたが。まずは21時には寝るようにしてはどうですか。
子供の寝る時間は、親がコントロールしないと自然には整いません。
まず、親が生活時間を意識することからです。
夜遅いと朝早起きは無理だと思います。もし、幼稚園、保育園から帰ってお昼寝してるとしたら、習慣は見直したほうが良いと思います。

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hahahaさん
2024/03/25 13:36

朝のルーティン化を練習するのがいいと思います。
朝早く起こすだけでなく、夜の用意や帰宅後なども含め、環境を整えるのがまずやることかなと思います。
徐々に早起きなんてやっていても、もうすぐ入学式がきます。
一気にやってみて下さい。朝食はどのくらいの時間で食べるのか、着替えなどはどうするのかなど、実際にやってみてはどうでしょうか。
朝は忙しいです。早起きするだけでなく、何のためにするのかも含めてお話しすること。早く起きるのが難しければ、どのくらいまでにおきれればなんとかなるのか逆算してみて下さい。
そして、実際に何度かやってみることです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182779
2024/03/25 08:00

スクールバスのバスが着いて、バスに乗る予定時刻から逆算で考えてみてはどうでしょうか。
集合場所から自宅までの距離と移動時間、
自宅の玄関から靴はいて外に出るまでにかかる時間、
朝ごはん、
身支度、
トイレ、洗顔、
起床

ざっくりと、仮にそれぞれにプラス10分時間かかるようになるとして、今の慣れてる起床時間から考えている起床時刻より、一時間早く起きる目標で、新生活の朝を少しでもゆとりあるようになるかもです。

ただ、「徐々に早くする」のは、難しくない?ですか?今日は10分早く起きる、明日は20分早く起きる、、みたいな感じ?

園時代の流れと同じの部分はなるべくそのまま
、変更になる部分(カバンや持ち物や、登下校)は、環境が変わるのにあわせて、一気に変えて、「徐々に慣らしていく」のほうが、動きやすい気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182779
おまささん
2024/03/25 09:01

おはようございます。
春休みは朝からイベントを用意しました。学校へ出発する時間に出かけるイベントです。
商業施設はたいてい10:00からなので公園とか散歩とか。あとは学校までの道順(徒歩通学なので)を練習しました。危ない場所とかチェックしたり地震があったらこの交差点前なら家に帰って来なさいねなんて話してあるきました。意外と古くて危ない塀、石垣は点在しています。

このイベントは子どものためではなく私のためにやってました。だって私もダラダラしたいですし、必死さがないと子どもにもすぐわかってしまうと思ったからです。朝ご飯を外で食べたりしたこともありました。

1年生なら起こすことに重点をおかずに親が必死に出かける用意を整える練習でいいのかな?と思います。イベントなしでも頑張れるならおこして出かけるシミュレーションをするたけでいいと思います。頑張りすぎないでボチボチやってみてくださいね。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 宿題 遊び

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
遊び 会話 乗り物
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約18時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると86人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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