2024/03/25 02:21 投稿
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息子が4月から特別支援学校の小学部1年生になります。徐々に早起きしないといけないんですが、何か良い方法はありませんか?

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質問者からのお礼
2024/03/27 17:32
まとめてですが、回答ありがとうございました。
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9件

https://h-navi.jp/qa/questions/182779
2024/03/25 06:42

お子さんの今の就寝・起床時間と、4月からの起床時間は、それぞれ何時ですか?


我が家は小学校入学で起床時間を30分早める必要がありました。
4月から1年生です。1年生は◯時◯分に起きます。
と宣言して、4月1日からその時間に起こすようにしました。
徐々にではなく一気に早めました。

意識を取り戻したときに好きな音楽を流してやりながら体を起こしてやると、比較的スムーズに起きました。

https://h-navi.jp/qa/questions/182779
sacchanさん
2024/03/25 10:10

うちも幼児の時は遅寝遅起きだったので、入学前はけっこうヒヤヒヤドキドキしました。
でも、意外と何とかなりましたよ。

早寝するためには、以下のコツがあると教わりました。

①とにかく無理矢理早起きさせる
うちは色々試したけど早寝早起きができるようにならないまま新学期が始まってしまい、無理矢理起床時間を2時間早くする羽目になりましたが、結局これが一番効きました😅
とにかく無理矢理起こして登校させたら、新しい生活の緊張や登校で長距離を歩く疲れもあり、夜はバタッと寝るようになりました😊
「新学期が始まってさえしまえば何とかなる」という実感があります。

②目覚めたらすぐカーテンを開けて日の光を浴びる
眠くなるホルモン「メラトニン」は朝に日光をあびた14時間後に分泌されるそうです。
朝6時に日光を浴びておくと、夜8時にメラトニンが分泌を開始する計算です。

③夜7時までに食事・入浴・テレビ・ゲームなどを終えて、7時以降は寝室で絵本を読んでゆったり過ごす。
入眠の2時間前までに液晶画面を見るのをやめないと脳が興奮して入眠しにくくなります。
また、お風呂の熱いお湯も脳を興奮させるので、ぬるめのお湯が望ましいです。
寝る2時間前になったら薄暗くした寝室で、ゆったり絵本やおしゃべりをしてすごすのが理想だそうです(私は1時間前から一緒に寝室に入るのがやっとでしたが💦)。

④タイムスケジュールを毎日固定化する
スケジュールが固定化すると体内時計が整うだけでなく、子ども自身が「次は何をやるか」を見通せるようになります。
先の見通しができると、子どもの不安感が減って情緒が安定します。
最初のうちは子どもというより、まず親の方が新しいスケジュールになれる必要があります。

⑤気温やパジャマの選択、入眠グッズをうまく使うなどの環境調整
私は北国出身なのでつい厚着をさせてましたが、息子と同じく暑がりの夫の指摘で、全裸+窓全開で寝かせたらうまく入眠できるようになりました。
夏はさらにエアコン+扇風機。冬は冷たくズシッと重い綿布団で寝るのが一番落ち着くようです。
こんな感じで、お子さんに合った入眠環境をさぐってあげると寝やすくなるかと思います。

長々とすみません。
少しでも参考になりますれば。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182779
ちびねこさん
2024/03/25 09:45

ダイアリーに寝る時間が22時30分とありましたが。まずは21時には寝るようにしてはどうですか。
子供の寝る時間は、親がコントロールしないと自然には整いません。
まず、親が生活時間を意識することからです。
夜遅いと朝早起きは無理だと思います。もし、幼稚園、保育園から帰ってお昼寝してるとしたら、習慣は見直したほうが良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182779
hahahaさん
2024/03/25 13:36

朝のルーティン化を練習するのがいいと思います。
朝早く起こすだけでなく、夜の用意や帰宅後なども含め、環境を整えるのがまずやることかなと思います。
徐々に早起きなんてやっていても、もうすぐ入学式がきます。
一気にやってみて下さい。朝食はどのくらいの時間で食べるのか、着替えなどはどうするのかなど、実際にやってみてはどうでしょうか。
朝は忙しいです。早起きするだけでなく、何のためにするのかも含めてお話しすること。早く起きるのが難しければ、どのくらいまでにおきれればなんとかなるのか逆算してみて下さい。
そして、実際に何度かやってみることです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182779
2024/03/25 08:00

スクールバスのバスが着いて、バスに乗る予定時刻から逆算で考えてみてはどうでしょうか。
集合場所から自宅までの距離と移動時間、
自宅の玄関から靴はいて外に出るまでにかかる時間、
朝ごはん、
身支度、
トイレ、洗顔、
起床

ざっくりと、仮にそれぞれにプラス10分時間かかるようになるとして、今の慣れてる起床時間から考えている起床時刻より、一時間早く起きる目標で、新生活の朝を少しでもゆとりあるようになるかもです。

ただ、「徐々に早くする」のは、難しくない?ですか?今日は10分早く起きる、明日は20分早く起きる、、みたいな感じ?

園時代の流れと同じの部分はなるべくそのまま
、変更になる部分(カバンや持ち物や、登下校)は、環境が変わるのにあわせて、一気に変えて、「徐々に慣らしていく」のほうが、動きやすい気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182779
おまささん
2024/03/25 09:01

おはようございます。
春休みは朝からイベントを用意しました。学校へ出発する時間に出かけるイベントです。
商業施設はたいてい10:00からなので公園とか散歩とか。あとは学校までの道順(徒歩通学なので)を練習しました。危ない場所とかチェックしたり地震があったらこの交差点前なら家に帰って来なさいねなんて話してあるきました。意外と古くて危ない塀、石垣は点在しています。

このイベントは子どものためではなく私のためにやってました。だって私もダラダラしたいですし、必死さがないと子どもにもすぐわかってしまうと思ったからです。朝ご飯を外で食べたりしたこともありました。

1年生なら起こすことに重点をおかずに親が必死に出かける用意を整える練習でいいのかな?と思います。イベントなしでも頑張れるならおこして出かけるシミュレーションをするたけでいいと思います。頑張りすぎないでボチボチやってみてくださいね。

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2023/02/16 投稿
不登校 ASD(自閉スペクトラム症) スクールカウンセラー

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
先生 発達障害かも(未診断) トラブル

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【年末年始の帰省、気が重い……?祖父母・親戚への説明、伝えてよかった工夫】
早いもので今年も残りわずか。そろそろ年末年始の過ごし方を考え始める時期ですね。実家への帰省や親戚との集まりは、子どもにとっても楽しみなイベントである一方、「あぁ、またこの時期が来た……」と、少し気が重くなってしまう保護者の方もいらっしゃるかもしれません。

「長時間の移動や慣れない環境で、子どもがパニックを起こさないかな……」「『正月恒例の集まり』の騒がしさや、いつもと違う食事に耐えられるだろうか」「久しぶりに会う親戚に、わが子の特性や障害について、どこまで、どう説明すればいいんだろう?」「『育て方の問題』『甘やかしすぎ』なんて誤解されたらどうしよう……」「お年玉、本人が管理したがるけど、金銭感覚が心配。どう管理するのがベスト?」

そんなふうに、周りの理解や環境調整、子どものコンディションなど、考えることが山積みで疲れてしまいますよね。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「帰省先でこんなトラブルがあった!」「親戚に説明したけど理解されずモヤモヤした」「思い切って『帰省しない』『集まりに参加しない』選択をしたら快適だった」といった試行錯誤の経験や失敗談も、同じように悩む方にとって大きな支えとなります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・帰省前に、祖父母や親戚に子どもの特性や「これだけは配慮してほしい」ことを手紙やサポートブックで伝えた。
・「わが家の年末年始の過ごし方」として、無理に集まりに参加せず、家族だけの時間を大切にすることにした。
・お年玉の管理について、「〇円は好きに使ってOK、残りは貯金」など、本人と話し合ってルールを決めた。
・帰省先で子どもが落ち着けるよう、いつものおもちゃやタブレット、パーテーションなどを持参し「安心基地」を確保した。
・親戚からの悪気のない「まだ〇〇できないの?」という一言に、うまく切り返せた(あるいは、うまく返せずモヤモヤした……)。
・障害のことをオープンに説明したら、意外なほど理解してもらえてホッとした。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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