2019/05/01 05:59 投稿
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おはようございます、知的の息子朝早すぎてつらいです、年齢5歳
とうしたら良いですか?
5時半には目覚めます、、、(*T^T)

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8件

https://h-navi.jp/qa/questions/130673
2019/05/01 09:42

しゅんままさん。
うちの子も、5時半だよ。
これは、しゅんままさんの、考え方を、変えないと。
早起きは、悪いことじゃないよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/130673
彩花さん
2019/05/01 11:45

5時半なら特別早起きとは思いませんが…


対応は2パターンに分かれると思います


1つ目は、お子さんの生活リズムに合わせる方法

お子さんと同じ時間に起きて朝のうちに家事をこなしてし、夜はお子さんと一緒に早寝するようにすれば、しゅんままさんが体力的にツライということはなくなると思います


2つ目は自分のペースは崩さず、お子さんに合わせてもらう方法

ほかの方が回答されているとおり、早起きしても静かに待てるように工夫をするといいと思います

お子さんが好きな遊びを用意しておく、読書タイム、お手伝いタイム、朝学習など、お子さんが1人でできることで静かに過ごせるメニューをいくつか用意しておくといいと思いますよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/130673
2019/05/02 05:21

皆さんありがとうございますm(__)m
9時代には就寝します
わたしは早起きタイプではないため、
正直つらいんです
服薬の薬とかが原因で早く起きるのかなとか、
考えてしまいます↑てんかんの薬、興奮押さえる薬、自傷行為もあるためくたくたです(*T^T)
息子は、
昼寝もするので、
睡眠足りてないのかなとか思ってしまいます(^-^;
今年保育園終了
今度養護学校に通う予定の息子です、、
ちなみにわたしも朝早すぎて昼寝してしまいます、gw明けからまた仕事がはじまるのでこの
だらだらした生活直さないといけないです

皆さんありがとうございました。わたしも頑張らないといけないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130673
RINRINさん
2019/05/01 09:58

早起きしても、周りに寝ている人がいるから
大きな音を出したり、うるさくしないように
本人に理解できるように伝えてはどうでしょう。
早起き、悪いことじゃないですから。
いっそのこと、ご飯作るぐらいまで教えたら
どうでしょう。いましたよ、朝じゃないけど、
夕飯の献立を考えて、作る、って子が。
息子が支援学校に通っている時、
そういうお子さんがいる、って聞きました。

ちなみにうちの息子ま(アラサー)も私より
早く起きてますが、静かにテレビを見てますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130673
2019/05/01 10:03

おはようございます(^^)
ウチの息子たち(小2と小1)も年少くらいから早寝早起きです。
2歳くらいまでは22時過ぎに寝るとかザラでした。が、このままではマズイと一念発起し、19時消灯を続けた結果今は朝は5時台に起きる生活です。

学校に入るようになったら嫌でも早起きしないと準備が間に合わないので、今から早起き習慣付けるのはいいことだと思いますよ(^^)

自分の方が夜早く寝るように生活を変えました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130673
あごりんさん
2019/05/01 11:58

しゅんままさん こんにちは

早起き…自分が早起きタイプじゃないと大変ですよね💦

睡眠の質が良くないようであれば、医療に相談はありだと思います。

早寝早起き元気いっぱいなのであれば、
起きる→身支度→まず散歩に行く→朝食→登園・登校
という流れが絶対的にお勧めだと、特別支援教育の超スペシャリストからアドバイスもらったことがあります。
なによりも生活リズム・生活力を大事にする考えからです。

早起き無理…ゲゲ〜💦とその時は思いましたが、せっかくの早起きさんなら試す価値はあると思いますよ。

ご参考まで

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回答
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回答
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2018/01/19 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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2019/01/14 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) 小学1・2年生

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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9件
2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると27人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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