2019/05/01 05:59 投稿
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おはようございます、知的の息子朝早すぎてつらいです、年齢5歳
とうしたら良いですか?
5時半には目覚めます、、、(*T^T)

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8件

https://h-navi.jp/qa/questions/130673
2019/05/01 09:42

しゅんままさん。
うちの子も、5時半だよ。
これは、しゅんままさんの、考え方を、変えないと。
早起きは、悪いことじゃないよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/130673
彩花さん
2019/05/01 11:45

5時半なら特別早起きとは思いませんが…


対応は2パターンに分かれると思います


1つ目は、お子さんの生活リズムに合わせる方法

お子さんと同じ時間に起きて朝のうちに家事をこなしてし、夜はお子さんと一緒に早寝するようにすれば、しゅんままさんが体力的にツライということはなくなると思います


2つ目は自分のペースは崩さず、お子さんに合わせてもらう方法

ほかの方が回答されているとおり、早起きしても静かに待てるように工夫をするといいと思います

お子さんが好きな遊びを用意しておく、読書タイム、お手伝いタイム、朝学習など、お子さんが1人でできることで静かに過ごせるメニューをいくつか用意しておくといいと思いますよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/130673
2019/05/02 05:21

皆さんありがとうございますm(__)m
9時代には就寝します
わたしは早起きタイプではないため、
正直つらいんです
服薬の薬とかが原因で早く起きるのかなとか、
考えてしまいます↑てんかんの薬、興奮押さえる薬、自傷行為もあるためくたくたです(*T^T)
息子は、
昼寝もするので、
睡眠足りてないのかなとか思ってしまいます(^-^;
今年保育園終了
今度養護学校に通う予定の息子です、、
ちなみにわたしも朝早すぎて昼寝してしまいます、gw明けからまた仕事がはじまるのでこの
だらだらした生活直さないといけないです

皆さんありがとうございました。わたしも頑張らないといけないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130673
RINRINさん
2019/05/01 09:58

早起きしても、周りに寝ている人がいるから
大きな音を出したり、うるさくしないように
本人に理解できるように伝えてはどうでしょう。
早起き、悪いことじゃないですから。
いっそのこと、ご飯作るぐらいまで教えたら
どうでしょう。いましたよ、朝じゃないけど、
夕飯の献立を考えて、作る、って子が。
息子が支援学校に通っている時、
そういうお子さんがいる、って聞きました。

ちなみにうちの息子ま(アラサー)も私より
早く起きてますが、静かにテレビを見てますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130673
2019/05/01 10:03

おはようございます(^^)
ウチの息子たち(小2と小1)も年少くらいから早寝早起きです。
2歳くらいまでは22時過ぎに寝るとかザラでした。が、このままではマズイと一念発起し、19時消灯を続けた結果今は朝は5時台に起きる生活です。

学校に入るようになったら嫌でも早起きしないと準備が間に合わないので、今から早起き習慣付けるのはいいことだと思いますよ(^^)

自分の方が夜早く寝るように生活を変えました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130673
あごりんさん
2019/05/01 11:58

しゅんままさん こんにちは

早起き…自分が早起きタイプじゃないと大変ですよね💦

睡眠の質が良くないようであれば、医療に相談はありだと思います。

早寝早起き元気いっぱいなのであれば、
起きる→身支度→まず散歩に行く→朝食→登園・登校
という流れが絶対的にお勧めだと、特別支援教育の超スペシャリストからアドバイスもらったことがあります。
なによりも生活リズム・生活力を大事にする考えからです。

早起き無理…ゲゲ〜💦とその時は思いましたが、せっかくの早起きさんなら試す価値はあると思いますよ。

ご参考まで

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2023/06/12 投稿
幼稚園 小学1・2年生 宿題

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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2019/01/14 投稿
知的障害(知的発達症) 小学1・2年生 4~6歳

幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした。 年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。 息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。 息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。 私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。 年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。 お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。 慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。 年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。 息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。 年少の時の行いが悪かったのは、事実です。 ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。 でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。 お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。 ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。 質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

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2017/10/21 投稿
トラブル 知的障害(知的発達症) 4~6歳

幼稚園を転園された方いますか? 年中自閉症スペクトラム息子がいます。赤ちゃんから保育園に入れていましたがとくに何も指摘されていなかったため、自宅からは遠いけれども職場すぐの幼稚園に年少から入りました。 言葉は遅れていたけれども障害などとはまったく思わずにいたところ、年少の授業参観や音楽発表会でまわりに全くついていけてないどころか並ぶことさえできておらず、その後診断に至りました。 現在は療育を週2回半、幼稚園を2回半で通っております。このため仕事も午前のみにしたり一部10時勤務に変えてもらったり大変でした。 年中も半ばにさしかかり、みんな一緒にいろいろ練習できる時間も増えたり、園に入る時にあいさつができるようになったりとできることが増えた反面、まわりが成長して嫌われ始めたり療育でのお友達の人を噛む行為を学んでしまいそれを幼稚園でやってしまったり(1回のみ、強くはかんでないようです)などの問題もでてきました。療育にいっているせいで全員でやるお遊戯も休んでいる日に進んでしまっていてついていけず。 また、私が悪いのですがのびのび系ではなくお勉強だらけ、かつ、いわゆるヨコミネ式で逆立ち歩きやらをやらなければいけないところなのでまったくついていけません。それでも先生方はすごく可愛がってくれ、加配制度がないにも関わらずとてもよく面倒をみてくれて、園長の方針もとてもよいため通っているという状況です。息子本人はニコニコしているのでストレスになっているのかどうかもわかりませんが。。 前置きが長くなりました。 この子のために仕事をやめて加配つきの公立の幼稚園に行こうかと思っています。自宅近くのところはひと学年20人弱と少ないため(今いるところはマンモス園で全学年合わせると300人近くいます)落ち着いて過ごせるのかなと思います。 あと1年ですが、仕事を辞めてまで転園することに意味があるのかなと考えています。 転園された方、後悔はありませんでしたか?

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2020/09/04 投稿
仕事 あいさつ 幼稚園
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