2020/05/10 20:11 投稿
回答 9
受付終了

悩みという子、他のお子さんはどんなもんなのか知りたく、質問します。

小学一年の自閉の息子ですが、1日10~11時間寝ます。
入学直後、休校になってしまったので、幼稚園の生活リズムとほぼ変わっていません。

朝、7~8時起床
9時 デイへ(幼稚園時代は、幼稚園バス到着)
17時頃帰宅(幼稚園時代は18時頃帰宅)
18時頃~夕食
20時 お風呂
21時 就寝

といったスケジュールです。

小学校が再開したら、7時15分には出発です。
遅くとも6時15分くらいには起きないと間に合わないというのと、宿題等やる時間が規則正しく定まっていないので、
寝る時間を減らしていかないと生活が成り立たないかなと思っています。

昔から寝る時間長いねと 幼稚園の先生にも言われたことがありますが、恐らく、社会に出て心労が通常の子より多いから故の睡眠時間の長さになっていると推測しています。

同年代のお子さんを持つ方、どれくらい寝ておられますか?

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質問者からのお礼
2020/05/11 19:22
皆さん
たくさんのお返事いただき、ありがとうございます。
予想以上の回答に少々驚いております。

ご家庭によって十人十色という感じがありつつも、6時~21時前後での睡眠が多いなぁと印象です。
やはり10時間前後で活動してもらおうかなと思います。
静かにほっておけば結構寝ますが、次の日に目的(特にやりたいと思う内容)があれば、一人で早起きします。
寝たいとき出来るだけ寝かし、明日の日が楽しいと思える毎日に出来るように頑張ろうと思います。

皆様、これからも色々ご質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願い致します。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/150718
kitty❣️さん
2020/05/10 21:50

こんばんは!うちも一年生の時はその位寝てましたよ。

それからちょっときになったのですが、
今コロナウイルスが流行ってますし、
デイに行っているようなので、
帰ってきたら、すぐに夕飯の前にお風呂に入って、着替えてしまったほうが良いのではないでしょうか?

宿題はデイでやる。
夕飯の前にお風呂に入るスケジュールにすれば、ゆとりをもって生活できると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/150718
ナビコさん
2020/05/10 20:27

小学校が始まっても、放課後はデイに通うのですか?
デイに行くなら、そちらで宿題をみてもらうようにお願いしては?
1年生の宿題なら、まだ簡単だし時間はかかりません。
デイで宿題をするのは一般的だと思います。
そうすれば帰ってからは連絡帳のチェックや明日の準備で済むので、そこまで遅くなることはないと思います。
朝だけ1時間くらい早起きは必要でしょうが。

うちの子は1年の時は夜10時くらいに寝ていました。
本当はもっと早い方がいいのでしょうが、家庭学習もしていたし、当時姑が存命で癌だったので、そちらの世話と家事全般していたので、その時間になってしまいました。
本当は9時に寝たかったけど💦
そのため朝は7時に起きて、ドタバタで支度し、朝ご飯もろくに食べず、チョコレートなどお菓子で済ませていました。
当時は朝学校まで送っていたため、私自身の準備もしないといけなかったし、息子も朝の支度は自分でできませんでした。

理想は9時には寝て、朝6時起床ですね。
私の子供の頃もそうでした。
1年生なら10時間でもそこまで長いとは思いませんが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150718
退会済みさん
2020/05/10 20:32

私は息子八時に寝かせてましたよ。小一のとき。
宿題は、五時くらいには終わらせ、ご飯食べて、六時半、入浴。
八時就寝。
六時におこしてました。
今五年八時四十五分就寝です。六時に起こします。

私は弁当を作らなければならないからいっしょに起こします。
六時に起こしてはどうですか?
九時、早いとは思いません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150718
彩花さん
2020/05/10 21:24

うちの子たちは私の仕事の都合で朝食を食べるようになった1歳ごろから9時就寝、6時起床です

中学生くらいになると9時には寝なくなってきましたが、眠りへの準備と私のお一人様時間を確保するため、平日の前は9時、休日の前でも10時にはメディアを居間に戻して部屋に入ってもらっています


保育園の時は車で送迎でしたし、お昼寝も入れると1日11時間くらいは寝ていました

年長さんのお正月休み明けからお昼寝をしない練習をしていましたが、小学生になって徒歩通学になると、午後の授業中に座ったまま寝てしまったり、学童で寝てしまったり、疲れ果てて帰ってきて玄関でランドセルを背負ったまま靴を履いたままで寝ていたことも何度かありました

小学生になってすぐは環境の変化で精神的にも疲れますし、慣れない徒歩通学で肉体的にも疲れるので、慣れるまでは睡眠時間を削ったり精神的な安定を捨ててまで、無理に起こして怒ってまで宿題はやらなくても良いと思います

小学生生活に慣れて、精神的にも体力的にもタフになってきてから家庭での宿題や家庭学習を始めても遅くないと思いますよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/150718
あんさん
2020/05/11 00:49

ウチの息子は中学生ですが、たくさん寝ないと昼間落ち着かない子でした。
人より多めに頭も身体も動いていたから、疲れていたのかも?

幼稚園から、小学6年生まで8時就寝、6時起床、10時間寝てました。
休みの日は12時間とか寝てたかも。

習い事の宿題は朝、学校の宿題は(本当はダメなのだけど、帰宅後すぐ遊びたいので)休み時間にやっていました。

中学生の今は就寝時刻はバラバラですが、基本は9時就寝、7時起床で、やはり10時間寝ている日が多いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150718
さちこ97さん
2020/05/10 20:50

小学5年まで、6時起床20時就寝を目標にやってました。
物の例えですが、帰宅したら疲れ切って、スライムみたいに崩れちゃってましたが、どうにか宿題させて食べさせてお風呂突っ込んで、布団に突っ込む生活でした。自主的なんてスライムには無理で、何度もせかして、連れてって、ときに口に突っ込んで、でした。
朝は登校までの1時間で人型に戻れない時は、朝ごはんは絶対食べれる2パターンを食べさせて、車に押し込んで学校まで送りました。
うちの子は5年生くらいまで体力があったけれど、そう言う体力じゃなかったようで、睡眠時間確保は大事な事でした。中学生の今も21時就寝(本読んで起きてるみたいですが)を通してます。寝ないとすぐ調子崩すので丸わかりです。

人の体内時計は25時間だそうで、気分に任せるとあっという間に昼夜逆転してしまいます。なので、朝は頑張って叩き起こして、夜は、今は時間があるのだから、早めに寝かせてあげれば良いのかなと思います。

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2023/07/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 問題行動 ASD(自閉スペクトラム症)

新一年生…友達作りについて。 新一年生の息子…園生活で特に目立った問題は有りませんでしたが、発達凹凸や自閉傾向があり、思いきって情緒学級を選びました。 息子はどちらかと言うと恐がりで、乱暴な子…強い口調の子が苦手で、園では女の子と仲が良かったです。 そんなところも考慮され、情緒学級のクラスは3学年が合わさってますが、同じ1年生は女子2人と同じクラスでした。 ただ交流級のクラスが、まさかの同じ地域(男の子3人…女の子1人)でまとめられていて…朝の登校も一緒です。 因みに情緒クラスの女の子2人は、交流級では違うクラスです。 まだ学校が始まって数日ですが、息子は情緒学級と交流級を行ったり来たり…ただ朝の会や帰りの会…一部の授業しか交流級に行って無いようです。 休み時間も情緒クラスで過ごし(まだ選択の余地有りません)…給食も1年の内は、情緒クラスでと言われた気がします。 なので既に、せっかく同じ地域でまとめられているのに、息子以外の男の子2人は仲良しで、息子は必死に引っ付いてる感じです。 (男の子の内1人A君は、同じ園出身です…ただちょっと乱暴なタイプな事もあり、距離を取っていました。一緒に遊んでた時期もありますが、結局押されたり…拗ねられたり…あとは衝動性もあり、息子の特性が助長されるなどです。 更に言うならもう1人のB君は、A君と前から友達で…同じくやんちゃなタイプです。 息子は小学校は楽しいと言ってますが、まだ同級生との交流や会話は、どちらのクラスでも少ない様です。 本人も“まだ仲良い子居ないんだよ”と、とは言えまだ“最初だからね”と前向きです。 元々空気がやや読めなかったり…と心配なのですが、情緒クラスで皆と離れてる事で、逆に更にハードルが上がってるんではと心配しています。 4月一杯までは集団登校ですが、5月からは個別(自由)です。 とは言え1人で登下校は、防犯上から推奨されてません。 私も元々ぼっち母だし、どうしたら…と言うか、正直同じ登校グループの子とは無理して一緒にならなくてもと思ってしまってます💧 もう集団登校は始まってますが、案の定A君暴走気味です…息子は一緒にハイテンションになってしまうと、自身ではブレーキが掛かりにくいです。 元々私が心配性なのですが、ここは傍観すべきでしょうか? 私もそんな積極的に友達を作るタイプではなかったので、上手なアドバイスをしてあげれません。 息子が悩んでる感じでなければ、話を聞いてあげるくらいで良いのでしょうか? 入学式…交流級ではちょっとやんちゃな子がチラホラ居て、息子はちょっかい出されて不満顔でした。 交流級に中々行けなくても、友達は出来るものなのでしょうか? それとも支援級内で仲良くなるのか…息子は大人大好きなので、先生に手厚くは嬉しいだろうけど、大人(一応保育者やテリトリー内の保護者)に対しては積極奇異な感じが出るので心配です。 経験談など、アドバイス頂けたら幸いです。

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2024/04/12 投稿
発達障害かも(未診断) 小学校 衝動性

こんばんは。 前回、人を傷つけるわが子について、相談させて頂きました。お陰様を持ちまして、解決いたしましたので、本当にありがとうございました。 今回は、学校生活での困りごとについて、アドバイス頂けないでしょうか? 小学1年生、ADHD(不注意、多動)と自閉症スペクトラムの子供がおります。 知的障害も、若干疑わしいですが、ひらがな、カタカナ読み書きできております。 ※病院では、自閉症スペクトラムの特性が強く、IQ低めに出る。と言われてます。 家で分かってて、病院で出来ないことも多く、環境に左右されてしまうことが多いです。 この状態の子供なので、迷いましたが、他人を真似れるようになってきてることから、普通学級に通ってます。 前置き長くて、すみません。 学校生活での困り事について、相談させてください。アドバイス、似たような体験を乗り切った方などいらっしゃいましたら体験談など頂けないでしょうか? 問題①体育で、好き勝手走り、集合しない。参加しない。  →指摘されたばかりです。家で、先生といること。自由時間ではないこと説明しました。 問題②授業中の立ち歩き →絵カードを机に貼りましたが、効果がいまいちです。家で好ましい行動を伝えました。 が、効果あまりありません。 だいたい10分に1回歩いてます。 新しい環境で興奮してるのか、普段以上に落ち着かなくなってる印象があります。 注意されると、きちんと席には戻るようです。 重さのあるブランケットを、使用できないか、学校に相談予定です。 現在、学校からは、どうしましょうか? と何度も相談されておりまして、、 特に提案などは頂いてない状態です。 親として申し訳ないやら、ちょっと鬱になりそうな状態にもなってきてしまい、立ち直り平日生活するのに大変困難を感じるようになってしまっています。 すみません。大変辛く感じておりますので、至らない点があるかもしれませんが、お手柔らかにお願い致します。

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2019/04/22 投稿
IQ ADHD(注意欠如多動症) 病院

小1息子、一人の登校が心配です。いろんな人に話しかけているようで... 診断はありませんが発達障害では?と感じている小1の息子がいます。人との距離感について悩んでいます。 息子は赤ちゃんの頃から人見知りがまったくなく、興味を持ったことがあると年齢や立場に関係なく、知らない人にも積極的に話しかけてしまいます。小学校に入学してから一人での登下校が始まりましたが、この特性がとても心配です。 旗振り当番の方に話しかけるのはいいのですが、通学路で工事をしている作業員の方に「何を作ってるんですか?」と話しかけたりしているようです。 また先日は下校時に通学路沿いにある小さな町工場で「鉄を曲げるのを見せてもらった!」と目を輝かせて帰ってきました。話を聞くと、息子が話しかけたところ作業員の方が親切に説明してくださったようです。 息子の好奇心旺盛なところは素晴らしいと思うのですが、知らない大人に無防備に近づいてしまうことや、相手の都合を考えずに話しかけてしまうことがとても不安です。「知らない人についていってはダメ」と何度も話していますが、息子に響いているとは思えません。今は優しい方たちばかりですが、もし危ない目にあったらと思うと……。なんとかしなければと思うのですが、どうすればいいのか思いつきません。 この特性とどう向き合い、どのように安全について教えていけばよいのでしょうか。

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2025/08/06 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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