質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんばんは
2016/01/29 21:10
5

こんばんは。未診断の小1男子ですが、この頃夜寝るのが早すぎるのが気になっています。小学校に入学してから平日寝る時間が早くなってきていて、先週は特にひどく、1日はお風呂に入って9時過ぎまで起きていたものの、他の4日は7時、さらに早くてご飯を食べずに6時半なんていう日も2回ほどありました。
宿題や歯磨きももちろんお風呂も明日の用意もしないのが悩ましいです。夜の家での生活パターンが身につかないです…。

学校生活がそんなに疲れるのか…。こんな傾向は皆さんありますでしょうか?保育園の時は迎えが8時過ぎなどおそかったせいか、10時、11時と今よりだいぶ遅くまで起きていました。
代わりに朝は早くて、6時前頃か、親が起きる前に起き出します。

今までは寝たいように寝せるしかないと思っていたのですが、何かお知恵があれば宜しくお願いします。

ゆうこ

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https://h-navi.jp/qa/questions/21580
kimukimuさん
2016/01/29 22:00

小学校の生活は規則正しく、とても疲れているのかも知れませんね。
土日は普通なんですか?
疲れているのに無理に宿題をさせても身に付かないし、本人もしんどいだけです。
1年生なら帰るのも早く、6時までに宿題を済ませられればいいのですが・・・。
先生に、学校でどんな過ごし方をしているのかたずねてみては?どんなことがあった日は特に疲れるなどがわかると、先生と何らかの対策を練られるかもしれません。
うちの子供も小学校のうちは8時には寝ていました。かなり学校生活が疲れていたようです。
支援学級だったので幸い宿題は少なく、そのへんは助かりました。
発達に凸凹のある子供たちは健常児よりも頭をフル回転しています。そう見えないから怠けているとか話を聞いてないとか思われがちなんですが・・・。粗大運動や微細運動も器用に出来ないことが多く、体育もかなり疲れるかもしれません。
体の成長に伴って、少しは体力もついてくると思います。
今は眠いなら寝かせてあげてください。起きていて機嫌のいい時に宿題や準備もして。
朝が早いのはお母さんも大変だと思いますが・・・。うちの子も6時前に起きてましたが、たまには朝、一人で食べられるようなパンやおにぎりを置いておくなどの対策で乗り切りました。
学校生活に慣れ、体力がついてくると少し生活パターンも変わると思います。
発達がゆっくりかもしれないので、焦らず楽しく学校へ行けるように見守ってあげてください(^^♪。

https://h-navi.jp/qa/questions/21580
minminさん
2016/01/30 06:57

同じく小学校一年生、男児の母です。

やっぱり疲労困憊で帰宅します。
多動多弁なので走り回り喋りまくり、
小集団の中なので、お友達とも過ごせるようになり刺激も充分
一日めいっぱい過ごしてきているんだろうなー

早く寝せてあげるのは良いと思います。やはり体力の回復には食べる寝る!に尽きると思います。


保育園児だったってことは、ゆうこ様はお仕事をされているんでしょうか?
学童保育など利用していたら、宿題は済ませているのではないですか?

息子は自閉症、ADHD、支援学級で、こだわりが強く、
疲れて寝てしまったとして、宿題をすませないと不安で翌朝に学校に行けなくなってしまうので
私の仕事がある日は放課後ディで済ませるように職員さんにお願いしています。

仕事のない日も、帰宅後は手洗いうがい後すぐに宿題、明日の準備を済ませます。
それからゆっくりと、おやつやテレビ。先にやってしまうと息子自身も気持ちが楽なようです。

もしくは、早起きなら起きてからすぐに登校準備をするとか。

息子さんの身体の欲求に答えてあげられたら良いですね、
小学校に入学してからまだ勝手がわからず、行事や持ち物、連絡帳など一日一日親も失敗させないように必死ですよね~
お互いに頑張りましょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/21580
2016/01/29 22:36

発達の凸凹の可能性を心配する前に、6時であろうが5時であろうが寝たいだけ寝かせてみてはどうですか?
わが子の学校での頑張りを多くの”お友達”と比べる必要もないし、どんなに”あたりまえ”のように見える成長も、実は”あたりまえ”などなにひとつないのです。

一年(学年)を終えるこの時期、お母さんはどのような心境でしょうか?
お子さんの”やっと学校生活一年目を終える”という心境はどうでしょうか?

宿題も大切かもしれませんが、お母さんがお子さんのその疲れと同時にほっとしたような・・・入学以来、張り詰めていた気持ちの緊張が少しづつ溶け出しているかもしれませんよね?そんなわが子が不安なく、まずはゆったりできる家庭の環境作りを心がけてあげてはいかがですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/21580
ゆうこさん
2016/02/01 21:17

kimkimさん、mannakaさん、早速の回答ありがとうございました!
まずは体を休ませることが先決ですよね…。休みの日は朝早くても夜9過ぎまでは起きており、早いのは学校のある日だけです。
今日初めてなのですが、テーブルにある勉強道具以外の書類が気になって宿題できないなど、今まではなかった神経質なことを言ったりして、少しドキッとしていたところです。決して神経質なタイプではないのですが😅
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https://h-navi.jp/qa/questions/21580
ゆうこさん
2016/02/01 21:27

minminさんありがとうございます😊
宿題は学童で済ませる約束はしているのですが、この頃は家でやるんだと開き直ってスタッフの方に言うらしいです😅

お子さんすぐに宿題にとりかかれるなんて素晴らしい習慣がついたのですね!
ウチはスムーズに出来る内容でなくなりつつあり、だから気が重くなるようです。
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回答
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回答
短い間に回答を下さりありがとうございました。 どれもとても参考になり、大変ありがたく思います。 >夜子様 同じような特性のお子さんのお話...
11
薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい

今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです…上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。医師には、「口の他害」とも言われていました。薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。相談させて頂きたいのは、この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか…また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか…息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。ぜひ、よろしくお願いいたします。

回答
大福さん息子さんの口撃辛いですね 我が家の娘はコンサータ36㎎になってから、薬効が切れるあたりからハイテンションになり始めました ほん...
64
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回答
多分きついこと言って…と思われているのだろうと思いますが。 仮眠と言うのは、小学生でせいぜい30分程度までが限度でしょうか。眠そうにして...
8
こんにちは、チックとADHDの薬についてお聞かせください

小学校入学という環境の変化で、4月からチックが続いている息子です。今までは首振りや軽い喉鳴らしでしたので様子を見ていましたが、4月からのチックは今までとは違い、目が斜め上に動くチックや、喉鳴らしから「あ゛ー!」みたいな唸り声がどんどんミックスされていって、見ていてつらいです。入学後は、今まで見られなかった暴言(主に私に対してで、話の流れに沿った暴言なのでチックの汚言とは違うと思っています)もあり、初めて小児神経を受信、ADHDの診断が降りました。そこで、お医者さんからインチュニブを処方され飲んでるのですが、目がトロンとして、いつも眠そうです。小学校の担任の先生からはチックは出ていないとの事で本人が気にして少しコントロールを覚えたみたいです。うちでは「痒かったらいつでもやって良いよ、気にならないよ」と言っています。指示が通りやすくなったこと、暴言が無くなったことは、薬の効果として実感しますが、本来の元気の良さや、頭の回転の良さが抑えられすぎてちょっと心配です。初めて行った小児神経では、1ヶ月続いている入眠時の手足のかゆみについては大したことない、とスルーされ、血圧や心電図を事前に測ることもなく簡単にインチュニブを処方され、何となく不安です。その後1ヶ月予約を待った二軒目の小児神経では、かゆみを訴えても、「前院の診断書が無いと診察できない」の一点張りで(予約時に必要なものをこちらから聞いたのにそんな事は一言も言ってなかった。しかも別に一つ目の病院は主治医でも何でもないのに)次の予約はまた1ヶ月後…相談料だけ取られて、なんだか腑に落ちません。息子はかゆみで夜眠れないのに、診てもらえないなんて本当に悲しいです。出来れば近所で親身に診て下さる所があれば良いのですが、なかなか巡り会えません…皆さんは病院選びは何を基準としていますか?そして、インチュニブ2週間目ですが、服薬を続けた方が良いのかも悩んでいます。インチュニブを続けている方、辞めた方、お話聞かせて頂きたいです。とりとめのない話になりすみません…

回答
つづきです。 >ハロウィンさん ありがとうございます。 お子さん、ご自分でチックのことをお友達に説明できて偉いですね! うちの息子も周囲...
9
ストラテラ服用してる方、教えてください

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回答
ストラテラを服用している息子がいます。 何かおかしい感じがする場合、勝手に断薬はしてはいけません。 医師と連絡し、指示に従ってください。 ...
4
小3の男子です

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回答
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まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど…先生たちも困惑しているようです。就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか?多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。そして、家ではものすごい多弁になっています💦これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか…病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

回答
副作用として易刺激性があります。 元々、衝動性が強いのに、コンサータなんですね。 主治医に電話相談し、一旦休薬しては? ADHD薬は、ス...
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お世話になっております

子供を頑張り過ぎないように、どの程度親が調整してあげるべきか、皆様に質問です。診断名無し、凸凹ありの小学1年生男子と、恐らく特性ありの年中娘の事なのですが、勉強をどの程度頑張らせるか、また、登園拒否があった場合のジャッジが難しいです。息子は、就学前のひらがな会得目的で、年長時に公文の国語を始めました。また、手先の不器用さと、語彙の少ない娘も、早めのアプローチと思い、国語を始めた所です。ですが、息子の、宿題や公文を始める前の癇癪が酷い事や、夏休みから服薬し始めた事を考慮して、来月から公文の休会を申し込みました。主人からは、毎日の公文の宿題が出来なくても、本人から辞めたいと言うまで、一先ず続けさせれば?と意見もありましたが、私も息子も曖昧な事への対応が苦手な為、宿題をやる日もあって、やらない日もある。や、妹はやるのに息子はやらない。など、臨機応援に対処するのが、正直難しいです。また、息子と1番下の娘は、留守番も出来ない為、結局、年中娘の公文に付き添っては行くので、具体的に指示されないと、私もモヤモヤ訳が分からなくなってしまいます。癇癪が無いときは、すんなり宿題も公文もやってのけるので、なんとなく、頑張れば出来るんじゃないかな??と思ったり。高IQで恐らくLD無しと分かっているだけに、欲が出てしまいます。また娘の方は、ボーッとしているタイプなのですが、時折、幼稚園に行きたく無いと言います。今朝に関しては、疲れているのが明らかで、泣いて行きたくないと言ってきました。自分が、鬱や慢性疲労を患った経験から、頑張り過ぎは良くないと分かっていますが、どこまで線引きするか難しいです。皆様は、お子さんの訴えをどこまで聞きますか?また、訴えが無い場合、何を基準に干渉しますか??来月から公文の休会ですが、今月中の公文の宿題に対してもブレブレです。娘を休ませるべきかのジャッジも悩みます。アドバイスお願いします。

回答
娘さんについては、きちんと診断を承けることだと思います。 また、厳しいことを言うとお母さんがお兄ちゃんのことでてんてこまいで、娘ちゃんはそ...
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