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小学5年の、ADHD傾向のあるグレーの息子で...

小学5年の、ADHD傾向のある
グレーの息子です。
いくら時間があっても宿題などやらず、遊んでいます。いくら話しても相談しても、まだじかんがあると思っているので、夜の9時、10時位に主人に怒られはじめます。
9時、10時から始めて教えてと言われても、こっちもはっきりいって困ります。早く寝たいし、何より腹が立ち教えたくありません。そんな時間から初めても、眠くなるだけで頭にも入らないと思うので、やらせず寝かせますが、やはり全部終わるまで寝られないよという、強い気持ちで取り組まないとだめでしょうか?私もどんなに遅くてもつきあうべきでしょうか、
あまり遅くなると朝も起きないので大変です。

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もちっこさん
2017/03/19 22:21
ほんとにたくさんのご意見ありがとうございました。みんな色々悩みながら進んできている同じお母さんたちのご意見。とても貴重で、とても気持ちが前向きになりました。
またもう少しやってみよう!頑張ってみようと言う気持ちがでてきました。
参考にさせていただきます、

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https://h-navi.jp/qa/questions/49584
退会済みさん
2017/03/17 18:40

お子さんは、「いくら話しても相談しても、まだじかんがあると思っている」ということは、親御さんなどが音声で時間がないよとか、早く勉強しないといけないよとか伝えたり、朝も起こしたり、そういったような声掛けで動かすのが功を奏していない(言語によって時間のイメージが明確にされていない)ということだと思います。これからもっと、周りの声掛けをどんどん鬱陶しく感じていく年齢になり、親の声掛けは一層功を奏さなくなるように思います。

中学生にもなると、日々の計画的な過ごし方・長期的には提出物の期限管理や、それに間に合わせるように動くことを考える力も求められます。月のスケジュールと一日のスケジュールををご本人にわかる形でされ、時間を強く意識して生活することから始めてみてはいかがですか。目に見える形(ヴァーティカルビューのスケジュール等)で図示ができるものを使って、お子さんとスケジューリングをしてみてください。やらなければ自らの責任ですので、親御さんももうそろそろ尻ぬぐい的なこと(やらなかった結果に夜遅く勉強に付き合う等)からは手を引かれたほうが良いと思います。お子さん本人の意志で時間を勘案しながら動き、時間管理とその結果の責任は、本人に持たせてあげてください。

お子さん自身が自分で時間の割り振りを決められると、充実した生活につながりやすいと思います。

私の娘(知的障害もある自閉症スペクトラム)には、時間管理とその結果の責任は本人でとることを教えました。最初は私と相談しながらスケジュールを作り、責任(結果)は本人のものとし、親は尻ぬぐいや声掛けをしないようにしました。失敗もしながら、スケジュールと時計を見て動くことを覚え、今は、勉強は時間を決めて(娘自身で。通常は帰ってから30分ほど休憩した後、その時間に予定のある日は随時)います。休みの日は、外出提案なども含め、少しずつ自身で自分の生活を作っています。親もストレスなく、快適ですよ。

娘はカンミ堂のテンミニッツシリーズ(自宅では卓上タイプ、出かけるときはノートタイプ)を使っています。長期の予定は、昔はおめめどうの巻物カレンダーを使っていました。最近は、手帳を持ちたいといいだし、娘用手帳(B5くらいの大きなヴァーティカルビューの卓上用スケジュール帳)で書いています。小学校2年生から始め、続けています。参考までに。

https://h-navi.jp/qa/questions/49584
mariaさん
2017/03/18 00:46

ごほうび制はとりいれたことがありますか?
やることリストを作って、出来たらポイントをあげます。
週末に集計して、10個たまったらご褒美をあげています。
スペシャルポイントもあって、リストにあることを
親に言われないでやったら、ポイントを2倍にしています。
ペアトレでも習ったのですが、やってほしいことのリストに、必ず出来そうなことも入れて、
必ず達成感も得られるようにし、難しいことは1つ入れて始めます。
やってほしいことリストは、最初は5つぐらいから始めるといいです。
出来るようになったら、また他の項目と交換して始めます。
息子へのご褒美は、おこづかいです。
決まった額のおこづかいをあげていないので、10個たまったら50円にしていて、
頑張ると週に200円もらえた時もあります。
ごほうびは、お子さんが一番喜びそうなものがいいと思います。
うちは、お金をためて、レゴを買う資金にしています。
もし、兄弟がいると競い合って、さらに頑張れると思います。

就寝時間も、9時までに寝られたら、ゲームが10分出来る券をあげています。
9時10分を過ぎなければ、時間を減らしてあげます。
9時5分にベッドに入ったら、ゲーム5分券になります。
これで、寝る時間も意識するようになりました。もちろん、途中で声はかけています。
「今日は、9時に寝れるね」というと、急いでお風呂へ行きます。
お風呂で一人で遊んで、何度も9時を過ぎてかんしゃくを起こしましたが、
最近は、9時までに寝られることが増えてきました。
成功体験が増えると、本人も気持ちがいいようです。
わが家のケースでした。





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https://h-navi.jp/qa/questions/49584
あーさん
2017/03/17 20:03

放課後デイサービスを検討されてみては?
宿題等みてくれますし、送迎してくれる所もあります。お母さんの時間も出来ますよ(^^) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/49584

沢山のアドバイスありがとうございました。
結局、今日も時間はたっぷりあったのに遊んでいて、結局10時から始めました。
本とに情けない。結局は自分が困ったりする気付きがないとなおらないですよね。
それが我慢できなくて、てを出し口を出ししてしまうから、余計悪循環なのですよね。スケジュールも何回もトライしましたが、予定通りにいかないのでそれも嫌なようで書きますが気にしません。もう何年もこの状態で、なんとか勉強する習慣をつけたいなとおもっています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/49584
退会済みさん
2017/03/17 18:50

うちの子も同じような部分があります。宿題=やりたくない事、だから徹底的に逃げるんですね。

これはもう、本当に自ら嫌な目にひどい目に会って体と心で覚えるしか無いと思っています。何に関してもそうです。親としては本当に苛つくし、情けないし、やりきれないんですけど、それしか方法はないと思う。場合によってはかなり遠回りするかもしれません。でも、それしか無いと思っています。辛いし、見ていてたまらなくなりますけど。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/49584

こんばんは。

私の息子もADHDです。宿題は後回しにしたいようですが、結局は学校で取り組まなければならない、先生に叱られているクラスの子を見て、学校から帰宅後、自ら取り組んでいます。

学校の先生にもご相談して協力を仰ぐ、塾や家庭教師をご検討されてみても良いのかもしれません。宿題量に関しては、配慮いただけるかもしれませんが、最低限は取り組む習慣を小学校のうちにつけられておいた方が、今後の為にも良いのかもしれないですね。 ...続きを読む
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回答
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回答
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て。小二、ASD知的なし情緒クラス在籍しています。息子は、眠りが浅く無意識にリビングに行ってしまったら鼻炎もありイビキ歯ぎしり寝返りの激しさがあります。私自身第三子妊娠中で元々眠りに対して敏感で音や光があると寝付けないのですが妊婦してからさらに眠りが浅く悪阻時期より息子は子供部屋で寝て貰っています。今更ですが小2で一人で寝かせるのはかわいそうだったかなと思うのですが、その反面寝る時位息子から離れたい気持ちもあります。息子が帰宅後宿題やタブレット学習などをさせたり(集中力が続かず目を離すとぼーっとしてます。エンジンがかかると凄い集中力で宿題等を終わらせます。)エンジンがかかるまでの声掛けや、明日の準備目を離すと大体ランドセルに入ってない。特性とわかっていますがイライラします。過睡眠なので10時間は睡眠時間を確保する為平日は基本テレビは付けません。一人遊びの時間も必要な為、私の頭の中は時間と段取りでいっぱいになります。下の子とまた赤ちゃんのお世話とで余裕が無くなるのは目に見えています。妊娠中は特に息子に対してイライラが大きくなり、私と息子の間には溝が出来てるなとも感じます。(私の顔色を凄く気にしてるし、ママは怖いや下の子にもお兄ちゃんにあまり怒らないでとも言われています)息子はとても頑張っていますし、成長したなと思う所も沢山あります。でも、息子と距離を置きたい気持ちもあり一人で寝てもらっています。主人は平日は遅く、リビングでテレビを見ながら眠りたい人なので息子の部屋で寝ることは無理です。長くなりましたが、このまま一人で寝かせて良いと思いますか?それか息子の私に対する信用を取り戻すためにもう一度一緒に寝た方がいいとでしょうか?皆さんは就寝はどうされていますか?

回答
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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医療面では、専門医にかかる、発達相談を受け、発達テストを受けるなどして、客観的な数値をだすというところでしょうか。 イベントのようなとこ...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
現在そのお子さんとの関係性で学校に行けていないという事実があり、かつそれが担任も周知しているのなら1番の解決方法は「来年度以降同じクラスに...
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3年生の息子です高機能こうはんせい、ADHDです

寝るとき、私にべったりくっついてきて嫌ですお母さん、お母さんと足をバタバタ体もバタぐるわせて痛くて辞めてと言ってもやめないし怒り出すし、寝ないし、寝付きが遅いから朝起きれないし毎日何年もこれなので、今日は限界で発狂してしまいましたやっと寝ましたが、頭痛がして、一緒にいるのが辛いです家にいると、妹に意地悪して泣かせるし、ゲームばかりで食べたお菓子のゴミも床に投げるし、じっとしてお菓子を食べないからあちこちに散らかるし少しお留守番をさせれば、泥棒が入ったかと思うぐらい散らかしてます今日は塩と砂糖が床にばらまかれてました無駄にあたまが良くて、早口でバーっと喋られて聞き返したら床にバタぐるってため息ついて、おおきな声で、だーかーらーとゆーっくりバカに話すかのように、家だけじゃなく、お店とかでもするから通行の邪魔だし立たせようとすると、余計に火に油、てがつけられなくなりますすぐキレて怒鳴って屁理屈こねて妹いじめて正直、息子が毎日3時半に帰って~寝るまで、6時間と、朝起きて学校でる1時間が苦痛です妹はまともなのに犠牲になってかわいそう妹との差が激しすぎて、妹がお姉ちゃんに見えます妹がかわいそうです最近、ほんとにひどくなってきて、この土日で精神やられました😵

回答
うちの息子の事かと思って笑ってしまいました。 いつも泥棒が入ったような部屋です。 ゴミ箱なんてあってないようなものです。 外出から帰...
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普通級から支援級への転籍、いつ??小1の息子がいます

現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。タイミングが分かりません。。。先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。これが困っているとヘルプが出せる子です。立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・こんな感じでしょうか。普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、担任→普通級でいいんじゃない本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみてという感じで決心がつきません。来週、主治医との相談があります。じっくり相談したいと思います。1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか?「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」「2年生まで待ってそれから決断するか」「迷うなら今じゃないのか??」これが私の意見です。グダグダ・・・・本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも「学校は●●がいるから楽しい」「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、普通級or支援級の二択となっています(今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが)【補足】情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。頻尿はだいぶ落ち着きました。タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

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頻尿は治ったのでしょうか? 来年度は通級指導教室だと決まったので半年様子見して秋までには結論出せばいいと思います。学校内での転籍ならぎり...
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限界です…

いつ我を忘れて我が子を痛め付けてしまわないかと思います。小3女児、ASD、ADHDです。支援学級在籍なのですが、交流学級ではうまくいっていないのか、行き渋っています。朝はなかなか起きられずほぼ介助して朝の支度をします。急いで欲しいときにふざけたり、無駄な時間を過ごしたり…。朝は本当に大変です。また、帰宅すると嫌なことがあったときは暴れ、泣き叫びます。小一時間泣き暴れると気がすんだように落ち着いたりする時もあります。その時は理由を話せます。なんせ、朝から晩まで娘の対応に追われ、下の子は不安定になるし、私の仕事は滞るし、いいことなしです。私に必要以上に突っかかってくる時には虐待すれすれ、いや、虐待くらいの力でねじ伏せるときもあります。ふと、このまま動かなくなったら、とか、暴力をふるう自分のことを想像してしまいます。私は限界なのでしょうね?ひとまず、フルタイムの仕事に遅れまいと朝イライラするのをなくしたい。次の日スムーズに起きられるように、早く寝て欲しい。下の子に必要以上にキレて痛いことをしないで欲しい。仕事を辞めたら、落ち着いて向き合えるのかとも思います。毎日通勤中、仕事辞めたら楽になるかな、とか、普通の小学生だったらどんなだったか、とか考えてしまって泣きそうになります。今は弱々なメンタルですが、何かうまくいく方法とかアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
あれもこれもと時間に追われると本当に参りますよね。 私はフルタイムをあきらめ時短勤務(パート)に変更しました。配属場所は変わらずです。 稼...
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