2017/03/17 17:05 投稿
回答 10
受付終了

小学5年の、ADHD傾向のある
グレーの息子です。
いくら時間があっても宿題などやらず、遊んでいます。いくら話しても相談しても、まだじかんがあると思っているので、夜の9時、10時位に主人に怒られはじめます。
9時、10時から始めて教えてと言われても、こっちもはっきりいって困ります。早く寝たいし、何より腹が立ち教えたくありません。そんな時間から初めても、眠くなるだけで頭にも入らないと思うので、やらせず寝かせますが、やはり全部終わるまで寝られないよという、強い気持ちで取り組まないとだめでしょうか?私もどんなに遅くてもつきあうべきでしょうか、
あまり遅くなると朝も起きないので大変です。

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質問者からのお礼
2017/03/19 22:21
ほんとにたくさんのご意見ありがとうございました。みんな色々悩みながら進んできている同じお母さんたちのご意見。とても貴重で、とても気持ちが前向きになりました。
またもう少しやってみよう!頑張ってみようと言う気持ちがでてきました。
参考にさせていただきます、
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/49584
退会済みさん
2017/03/17 18:40

お子さんは、「いくら話しても相談しても、まだじかんがあると思っている」ということは、親御さんなどが音声で時間がないよとか、早く勉強しないといけないよとか伝えたり、朝も起こしたり、そういったような声掛けで動かすのが功を奏していない(言語によって時間のイメージが明確にされていない)ということだと思います。これからもっと、周りの声掛けをどんどん鬱陶しく感じていく年齢になり、親の声掛けは一層功を奏さなくなるように思います。

中学生にもなると、日々の計画的な過ごし方・長期的には提出物の期限管理や、それに間に合わせるように動くことを考える力も求められます。月のスケジュールと一日のスケジュールををご本人にわかる形でされ、時間を強く意識して生活することから始めてみてはいかがですか。目に見える形(ヴァーティカルビューのスケジュール等)で図示ができるものを使って、お子さんとスケジューリングをしてみてください。やらなければ自らの責任ですので、親御さんももうそろそろ尻ぬぐい的なこと(やらなかった結果に夜遅く勉強に付き合う等)からは手を引かれたほうが良いと思います。お子さん本人の意志で時間を勘案しながら動き、時間管理とその結果の責任は、本人に持たせてあげてください。

お子さん自身が自分で時間の割り振りを決められると、充実した生活につながりやすいと思います。

私の娘(知的障害もある自閉症スペクトラム)には、時間管理とその結果の責任は本人でとることを教えました。最初は私と相談しながらスケジュールを作り、責任(結果)は本人のものとし、親は尻ぬぐいや声掛けをしないようにしました。失敗もしながら、スケジュールと時計を見て動くことを覚え、今は、勉強は時間を決めて(娘自身で。通常は帰ってから30分ほど休憩した後、その時間に予定のある日は随時)います。休みの日は、外出提案なども含め、少しずつ自身で自分の生活を作っています。親もストレスなく、快適ですよ。

娘はカンミ堂のテンミニッツシリーズ(自宅では卓上タイプ、出かけるときはノートタイプ)を使っています。長期の予定は、昔はおめめどうの巻物カレンダーを使っていました。最近は、手帳を持ちたいといいだし、娘用手帳(B5くらいの大きなヴァーティカルビューの卓上用スケジュール帳)で書いています。小学校2年生から始め、続けています。参考までに。

https://h-navi.jp/qa/questions/49584
mariaさん
2017/03/18 00:46

ごほうび制はとりいれたことがありますか?
やることリストを作って、出来たらポイントをあげます。
週末に集計して、10個たまったらご褒美をあげています。
スペシャルポイントもあって、リストにあることを
親に言われないでやったら、ポイントを2倍にしています。
ペアトレでも習ったのですが、やってほしいことのリストに、必ず出来そうなことも入れて、
必ず達成感も得られるようにし、難しいことは1つ入れて始めます。
やってほしいことリストは、最初は5つぐらいから始めるといいです。
出来るようになったら、また他の項目と交換して始めます。
息子へのご褒美は、おこづかいです。
決まった額のおこづかいをあげていないので、10個たまったら50円にしていて、
頑張ると週に200円もらえた時もあります。
ごほうびは、お子さんが一番喜びそうなものがいいと思います。
うちは、お金をためて、レゴを買う資金にしています。
もし、兄弟がいると競い合って、さらに頑張れると思います。

就寝時間も、9時までに寝られたら、ゲームが10分出来る券をあげています。
9時10分を過ぎなければ、時間を減らしてあげます。
9時5分にベッドに入ったら、ゲーム5分券になります。
これで、寝る時間も意識するようになりました。もちろん、途中で声はかけています。
「今日は、9時に寝れるね」というと、急いでお風呂へ行きます。
お風呂で一人で遊んで、何度も9時を過ぎてかんしゃくを起こしましたが、
最近は、9時までに寝られることが増えてきました。
成功体験が増えると、本人も気持ちがいいようです。
わが家のケースでした。





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https://h-navi.jp/qa/questions/49584
あーさん
2017/03/17 20:03

放課後デイサービスを検討されてみては?
宿題等みてくれますし、送迎してくれる所もあります。お母さんの時間も出来ますよ(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/49584
もちっこさん
2017/03/17 23:21

沢山のアドバイスありがとうございました。
結局、今日も時間はたっぷりあったのに遊んでいて、結局10時から始めました。
本とに情けない。結局は自分が困ったりする気付きがないとなおらないですよね。
それが我慢できなくて、てを出し口を出ししてしまうから、余計悪循環なのですよね。スケジュールも何回もトライしましたが、予定通りにいかないのでそれも嫌なようで書きますが気にしません。もう何年もこの状態で、なんとか勉強する習慣をつけたいなとおもっています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49584
みいさん
2017/03/19 20:44

責任を取らせるために恥ずかしい思いや辛い思いをさせても自主的にやるようになるとは思いません。私も似たような子供だったのでわかります。上記のようなことでやる気が出るのなら、健常児なんです。親が口先で説得して動けるのならその時点で障害児じゃないんです。

もうやる事を机に広げて、時間を決めて毅然と座らせた方がいいです。終わるまでは立たせない。本人のやる気を待って、出来なかったら叱ってる、はっきり言って逆効果です。嫌がってても、毎日決めた時間にさせるようにする。親もその時間は肝を据えて付いてみている、と決めないとらちがあかないですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49584
退会済みさん
2017/03/17 18:50

うちの子も同じような部分があります。宿題=やりたくない事、だから徹底的に逃げるんですね。

これはもう、本当に自ら嫌な目にひどい目に会って体と心で覚えるしか無いと思っています。何に関してもそうです。親としては本当に苛つくし、情けないし、やりきれないんですけど、それしか方法はないと思う。場合によってはかなり遠回りするかもしれません。でも、それしか無いと思っています。辛いし、見ていてたまらなくなりますけど。

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2022/11/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 LD・SLD(限局性学習症)

小学校5年生ASD、ADHD混合の特性を持つ男の子の癇癪についてです。 普通級に通っており、学校ではイライラする事があってもある程度我慢をして何とか日々を過ごしています。 昨年度までは週1回通級指導を受けていたのですが、低学年の頃に比べると学校では癇癪を起すことが無くなったとの理由で今年度の支援は切られてしまいました。 家では学校で我慢していることもあり、ちょっとしたことですぐに癇癪を起して大声をだしたり暴れています。 特に勉強で癇癪を起すことが多く、宿題が多かったり、解けない問題があったりするととたんにイライラし始めます。 できないところがあったら飛ばして出来そうなところから取り組むようにアドバイスしても1番から順にしないとダメという思いが強く受け入れられないようです。また一度癇癪を起してしまうとやり方など説明しても「意味わかんねぇ~」と叫んで手が付けられないので、一度落ち着いてからやり直そうと提案すると「今、やり方が知りたいのに何で教えてくれないの!!」とさらにヒートアップしてしまいます。 医療機関にもかかっていて環境調整の後、コンサータの投薬をしてみましたが癇癪に対しては効果が見られず断念しました。 小さい頃から家での癇癪がひどかったのですが、保育園や学校など公共の場ではかなり頑張って我慢している様子が見られましたので、多少は仕方ないのかな・・・年齢とともに落ち着くかな・・・と思って家族が我慢をしてきました。 ただ、最近は勉強も難しくなり、友達との関係やかかわり方も複雑になってきて本人も学校でストレスを貯める場面が多い様で私(母)が仕事から帰宅するとそのストレスを全てぶつけてくるのでかなり参ってしまっています。 夕飯の支度をしている時も構わず話しかけてくるので「今は忙しいから夕飯の後でお話聞くよ」というと「なんで話を聞いてくれないんだ。お母さんは意地悪だ!」と不機嫌になります。 勉強については親より専門家にお任せした方が良いかと思い、12月からオンライン家庭教師を始めましたが、始めたころは本人も緊張があったからか丁寧な言葉使いで先生に質問していました。 しかし、先日様子を確認してみたところ1時間の指導時間中、半分以上怒っていて「なんだよそれ!意味が分からない!」を連発していました。先生は何度も説明をしてくれているのですが、癇癪を起しその説明が聞けていない様子でした。このまま続けても意味はないと思い現在のオンライン家庭教師については辞めようとおもっています。 このように家での癇癪が酷い子への対応方法とおすすめの勉強法などアドバイス頂きたいです。 それとネットでインチュニブが癇癪に効果があるという情報があったのですが、実際にインチュニブの投薬を受けている方の投薬中の様子など教えていただきたいです。 子供向けのアンガーマネジメント本をつかってイライラした時は深呼吸やその場を離れるなどの対処法を本人に説明しましたが実践が難しいようです😢

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2021/06/20 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 宿題

小2男子の母です。 最近息子がポケモンカードゲームを始めました。それを機に数人のお友達とポケモンカードの交換を目的で公園で遊ぶようになりました。 お友達と外で遊ぶ約束をしてくることは、とても良いのですが、昨日息子の持っているカードを見て愕然。こんなに弱いカードばかりだったか…😞。 一番最初の交換で対等に交換できていないと感じたので『ダブっているカード以外は交換禁止!』と言う約束にしたはずですが(この事もお友達の親にも伝えてあったのですが)、よくよく話を聞くと、お友達の勢いに押されて、どんどん交換してしまい何を交換したかも息子はちゃんと把握できていない様子😞。 これも勉強かとも思いつつも、これ以上対等な交換ができなければ、本人のためにならないので完全に交換中止にした方が良いかも…と悩みを主人に話したら『こんなことはこれからいくらでもあるから、勉強だ。親がしゃしゃり出るな。本人の成長の芽を積むし、親が出てきたことで息子がバカにされるし、友達関係も終わる』と怒られました。私が反論したら、主人と昨晩久しぶりの大喧嘩にまで発展しました。 私自身は、まだ息子も二年生ですし、ある程度辛いことも勉強だけど、嫌な思いは徐々にで良いのではないか(特に息子は失敗や過去の嫌な出来事を引きずり易いので)。選べる選択肢、トラブルが起こるのを未然に防ぐ手だてを大人が提案してあげるのもこの年齢で大切ではないかと思うのです。このまま交換を続けて、息子の手持ちカードが面白味がなくなった時点で友達との関係が壊れるのも想像され、それは 息子にもお友達にも良い影響ではないと考えています。 普段から私は息子に過干渉と主人に言われるので、気持ち抑えている方なのですが… 私はそんなに干渉しすぎなのでしょうか…😞

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2018/01/15 投稿
小学1・2年生 公園 トラブル

ASD ADHD注意の小学4年生の男の子です。 最近、宿題や勉強をやろう!と声をかけると、やりたくない!断固拒否!の気持ちから、「絶対やらない!」「ゲームをやってから!」「これじゃなくて、このプリントならやる!」など、とにかくあれや、これやとやらずに済むように次々と交渉をしてきます。 私は交渉には一切応じないという姿勢から、「やることを終わらせなければ、好きなことは出来ないよ」と言って、その場を離れるようにしています。 交渉に応じてしまうと、かんしゃくやわがままを言うと、自分のやりたくないことをやらないで済むという学習をしてしまうからです。 が、交渉に応じてもらえないとわかると、ギャーギャーと暴言を吐く⇒宿題を投げたり、鉛筆を投げる、その後、息子は大抵の場合、寝ます。 そうすると、夕ご飯、お風呂など、本当に最低限しなければならないことすらできないまま、寝てしまうので本当に困ってしまいます。 宿題もできるだけ15分ほどで終わる範囲で取り組ませたり、小分けにして行うように配慮するなど、また、少しできたら、10分休憩などとしているのですが、それでもやりたくない気分の時には、ふて寝⇒完全に寝てしまうへ移行してしまいます。 テスト前など、どうしても勉強させておきたいときなど、本当に困ります。 皆さんはこんな時、どんなふうに対応されていらっしゃいますか?

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2018/07/13 投稿
学習 ADHD(注意欠如多動症) お風呂

幼い頃から不注意と先延ばし癖が酷く、adhdでは無いかと思ったので、心療内科を受診しました。2年前にも別の心療内科を受診したのですが、その時と同じく、「adhdの特性はあるけど、薬を出すほどではない。障害という程では無い。」という感じでした。 自分としては、不注意と先延ばしのせいで、日々の活動の中で上手くいかないことがあり、人に迷惑をかけてしまい家族関係やバイト先での人間関係が悪くなることが多々あります。そのせいで希死念慮に苛まれ、家から出れない状態に陥る時もあり、しんどいです。このような悩みをコンサータなどの薬で解決されている方々を見て、自分も処方してもらいたいと考えております。もちろん薬の副作用があったり効果がなかったりするかもしれません。それでも薬に効果を感じ、困り事を改善されている方を見ると羨ましいと感じ、自分も薬で改善するのではないかときたいしてしまいます。 私のこのような考え方は間違っているでしょうか。 薬を処方してもらえるまで心療内科を巡ることに意味はあるでしょうか。 グレーゾーンの人たちはどうやって悩みに対処し解決していますか。 教えていただけると幸いです。

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2023/11/25 投稿
家族関係 発達障害かも(未診断) 19歳~

小2のASDで、多動疑いの子が学校で寝てしまいます。 1年生の頃も寝てましたが、休校明けから寝る時間が長く、多くなってしまいました。 学校がない日に昼寝はしてないのに、学校で癖になってるのでは?と通級の先生はおっしゃってました。 20時すぎ就寝、6時すぎに起床ですが、3ー4時間目、だいたい国語の時間が多く、他の人のプリントや板書待ちで寝てしまうそうです。 酷い時には丸々一コマ寝てるとか。 週2-3回程度ですが、その分、授業が分からないし、宿題も範囲が分かってないです。 謎のプリント(寝てる間にやるべきプリントですが。)を持って帰ってくるので、家庭でやらせますが、コロナのせいで増えた宿題もあるので毎日バトルです。 少しでも長く寝られるようにと19:30に寝かせてみませしたが、その分早く起きてしまいます。 低血糖になってしまうのかと、朝食を工夫したり、しっかり食べられるように夕食のおかわりを制限したりしていますが、いまいち...... 今度、面談があるのですが、学校でどのような事がお願いできるでしょうか? 授業中の自学(ノートに漢字を書いたり、計算を書いたり)を許可してもらえないか話をしてみますが、ほかにいい案があればアドバイスお願いします。

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2020/07/08 投稿
宿題 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

ADHDの診断が、出ている小5女児です。 普通級で、成績も悪くはないし、学校では、先生からは、問題ないですと言われます。が、家では、時間にルーズで、約束は守らない、反抗的で困っています。 どう関わったらよいのかわからないことがたくさんでてきました。 今日は、その一つを質問させてください。 しなければならないことには、なかなか取り組まずに(宿題とかお風呂とかピアノの練習とか)目に付いたやりたいことを先にしてしまいます。 いわゆる先延ばし、のび太くんタイプです。 本や漫画など…そして、寝る時間がずるずるのびて、朝が起きれず…遅刻ギリギリです。 (冬休みは、目をつぶったとしても) 一日中、声かけて、怒鳴りつけてしまっています。こ褒美作戦も罰をあたえても、なんにも効果ありません。 苦手なことを変えるのは無理と言われますが、やらなくてはならないことを先にすましてから、したいことをすることは、無理なんでしょうか? 中学生になって忙しくなり、受験とか勉強を計画的にはしなくてならなくなったら、どうなるのか怖くなります。 無理でなければ、どのように対応すればよいのかアドバイスをお願いいたします。

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2017/01/03 投稿
先生 診断 小学5・6年生
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