受付終了
子供がマイペースすぎます。自閉症スペクトラムの小3です。特別支援学級在籍です。知的に遅れはありません。文字を読むことにも問題はありません。
朝の準備、夜風呂にはいる準備、、だらだらと寝転がって、動こうとしません。やる順番を箇条書きしたメモを渡して説明しても、メモを見ない。適当にその辺にメモを置く。自分のしたいことだけをする。こちらが口うるさく言っても、動くこともあれば、動かないことも多く。特に寝る準備など、動きません。
切れた私に怒鳴られるか、置いていかれることに焦ってもどうしたらいいか分からなくて「何したらいいの?」と、メモのことなど忘れて聞いてくるしまつです。(聞いてくる事自体も、療育と日々の練習の成果です。数年前は「助けて」「どうしたらいいの?」すら言えませんでした)
いくら言っても、メモを書いても、タイマーを使っても、怒鳴っても仕方がない上に悪影響ですから怒鳴らないように感情を押さえて声かけを続けても、我関せずとだらだらと寝転がっている子供を見ていると、ついには未熟な私はぶつんと切れて、怒鳴り付けてしまいます。
切れた私が怒鳴り続けると、声もなく涙だけポロポロこぼしますが、あとから聞いたら「怒られて怖かった」から泣いたのであって、なぜ怒られたかは、案の定といいますか、まさに特性といいますか、分かっていません。
いったいどうすれば、私も怒鳴らなくてすみ、子供も怒鳴られなくてすむのでしょうか?
ごほうびシールなども、まだ効果なしです(シール貼りたさに頑張ったりしないですし、シールが貯まったら◯◯買おうとか人参をぶら下げても、頑張りません。)
皆さんはどうされてますか?
以前、担任の先生にお聞きしたこともありましたが、学校では「いついつまでにこれを済ませてね」というとすませている、ということでした。学校でできるなら、家でもやってくれたら良いのですが、家だからだらだらしてしまうのでしょうか。だらだらするのは構わないのですが、動くべきところでは動いてほしいものです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答15件
「やること書いたメモを渡しているんだから、見たらできるでしょ!?」
と一般的な感覚では思うでしょうが、
障碍者の場合は、そうはならないのです。
私の子が小1から就労系のデイサービスに通っていますが、まさに「メモだけ見て実行にうつす練習」から始めていました。
声掛けしながらとか、声掛けでもできなければ、いっしょに手伝ってあげて、徐々に手を引いていって、声掛けだけにして、最終的に声掛けしなくてもできるようになるといった順番です。
びっくりしますよね。
「え、そこからなの!?」
と絶望したくなるくらいですが、子どもの障害児に限らず、大人の障碍者の就労訓練でもそんな感じみたいです。
「メモを渡したから、もうできるでしょ。」
というのは、健常者の感覚です。
来年二十歳になろうとしている息子も未だにスムーズに事を運べない時もありますが、ようやく最近、朝の準備やその他のことも出来るようになってきました。
小学生の頃、私も主さまと同じで、いつも息子にイライラしていました。
お風呂は、何時に入りますか?とこちらから聞くようにしました。
息子の言った時間になっても動かない時は、時間が過ぎましたよあと何分ですか、などと聞いて、感情を抑えるというより、無くしていました(笑)ただ淡々と。その繰り返し。
感情の起伏って疲れますよね。そのわりに当の本人にはなかなか伝わらなくて、ストレスになりますね。
親が思っている以上に、家以外の場所で、疲れていたり、ストレスを溜めていたりしていたのかな、と今は振り返ることもあります。
家ではリラックスして、OFFモードの状態なのかも。
少しずつ時間を意識して行動する練習をしてきましたが、出来たり出来なかったり。
怒ったり誉めたりでした。
いろいろと指示の出し方を工夫するうちに、お!動いた!とお子さんに合った指示の出し方が見えてくるかもしれません。
私も怒ってばかりだったので、偉そうには言えませんが、やはり、怒らず淡々と指示を出した方が明らかにスムーズにいくことが多かったです。わかっていても怒ってしまうこともありますが(^-^;
参考まで🍀😌🍀
Rerum dolor ut. Rerum eos consequatur. Debitis optio error. Eos magni quasi. In dolores ratione. Aut est velit. Eum sit sapiente. Voluptatem atque eos. Commodi cum in. Quos fugit dolorum. Omnis ratione officiis. Voluptates qui ducimus. Placeat non ea. Veritatis architecto et. At quas voluptatem. Commodi ut ut. Inventore molestiae ipsum. Adipisci dolorum possimus. Sint suscipit consequuntur. Fugiat id non. Hic sit assumenda. Quia dolore et. Et nulla voluptatum. Nisi suscipit aut. Qui sed voluptates. Sit quia sed. Sapiente occaecati totam. Minima doloribus rerum. Ut aut voluptas. Enim omnis necessitatibus.
小2ASD長男と年中定形次男がいます
長男がまさに本当にそんな感じです!
めちゃくちゃ無駄が多く、帰宅後にランドセル片付けるのに30分以上何度も何度も話しても他のことに目移りして出来なかったり、朝は玄関でゴロゴロして遅刻ギリギリになったり…
読んでいて、うちの子かな?と思うくらいでした
唯一違うのは、学校でも同じようにできないことです💦
うちもシールなどのご褒美は一切効かず、様々な方法を試しました。
今のところ多少有効なのは、目を見て手を握ってから伝えることと(忙しいのであまりやらない)、復唱させることかなぁ?
目移りしている時に「長男くん!今ママなんて言った?」って聞いて、正しく答えて来るときは頭に指示が入っています
「なんだっけ?」のときは聞いてすらない!😅
復唱できても取りかかれないときは、学校で頑張りすぎているんだろうなぁと思うものの、帰宅後にランドセルの片付け、宿題、明日の支度を済ませ、夕飯18時までとなると、ダラダラしていたら遊ぶ時間が本当になくなります
ですので、ホワイトボードにスケジュールを書いて、まだ終わっていないことをリストにして置いています
あとは餌として我が家はゲームがかなり最適で😭
ゲームやりたいがために、以前よりテキパキとこなしてくれるようになりました
特にお風呂とかは何度も怒鳴って10分くらいかけてお風呂に誘導していたのが、最近はちゃんと耳に届いていればすんなり来てくれます
「やるべきことを全てやったら好きなだけゲームをやっていい」というルールで、ダラダラやるべきことを先延ばしにしてしまうと本当にゲームができないので、少しずつすんなりできるようになりました
ちなみに、学校では全然できてなさそうなので、本当にゲームをするためだけに頑張っているのだと思います💦
特に解決策ではありませんが、同じダラダラくんということでついコメントいたしました。
ウロウロしてトランポリン飛んで、そのへんにあるチラシを眺め見てる時間にランドセル片付ければ、30分はゲームの時間が長くなるのになぁと思うし、実際よく言います😭
Animi numquam et. Quas deleniti quia. Unde itaque ipsam. Pariatur illum ut. Dolor aut ex. Distinctio impedit architecto. Praesentium qui est. Praesentium numquam quo. Et est commodi. Quia aliquid fuga. Quae aliquam dolorum. Blanditiis nostrum nihil. Reiciendis est cumque. Aut quo enim. Tempore at laboriosam. Ut quia aut. Fugiat asperiores laudantium. Cumque iste voluptatem. Repudiandae dignissimos ipsum. Adipisci temporibus ut. Voluptatibus error officia. Repellendus aut sed. Ut ratione dolores. Consequatur est possimus. Vitae molestiae repudiandae. Vero qui facere. Minus eos sed. Et adipisci sapiente. Dolorem dolores eligendi. Qui sed non.
我が娘も、そんな時期がありました。
学校で頑張っている証拠です。
怒鳴りたくない気持ち、わかります。
うちは、開き直ります。
効果は、それぞれだと思うのであるかないかはやってみないとわかりませんが、うちは効果ありました。
自分でも、これ以上は限界って思ったら「怒ってもしょうがない、自分でやって貰おう」という気持ちにならないとダメですよ。
怒られているのがわからないと言っても、知的に遅れがなければ、話せばわかるはずなので、話はしたほうが良いと思います。
また、自分が相手の立場を考えさせることも大事なことかもしれません。
難しいことなんだと思いますが、できないことではありません。
ご褒美シール、うちもやりましたが学校でもやっていたので家でやっても効果はありませんでした。
すぐに止めました。何かを買ってあげるということもしません。
Animi numquam et. Quas deleniti quia. Unde itaque ipsam. Pariatur illum ut. Dolor aut ex. Distinctio impedit architecto. Praesentium qui est. Praesentium numquam quo. Et est commodi. Quia aliquid fuga. Quae aliquam dolorum. Blanditiis nostrum nihil. Reiciendis est cumque. Aut quo enim. Tempore at laboriosam. Ut quia aut. Fugiat asperiores laudantium. Cumque iste voluptatem. Repudiandae dignissimos ipsum. Adipisci temporibus ut. Voluptatibus error officia. Repellendus aut sed. Ut ratione dolores. Consequatur est possimus. Vitae molestiae repudiandae. Vero qui facere. Minus eos sed. Et adipisci sapiente. Dolorem dolores eligendi. Qui sed non.
本人の特性を知って工夫する
うちは2人とも自閉ですが
伝え方、説明の仕方も違います
うちもいろいろ試しました
言っても聞かない、メモも見ないのは
他に気になる事がある
考えている事がある
何をするか忘れる
集中出来ない原因があります
集中させるには何がいいのか考えてみてください
集中出来る場所に変える
環境を整える→気になるものを置かない
怒ると混乱するし、前に進まなくなります
イライラしますが
怒ると負けと自分に言い聞かせてました
一緒に見ながら短く話す
どうすればいいか聞く
タイマーは見ないのでカウントダウンする
時に小声で話す
出来たら褒める
出来た体験が少ないとやる気も出ません
簡単なお手伝いさせる→褒める
ガミガミ言われるのはイヤで
学校では緊張しているし疲れやすいので家ではゆっくりしたいみたいです
マイペースで疲れますが
集中させ
出来るだけその場で褒めて
やる気にさせた方が楽です
Consequatur vel ratione. Accusamus molestiae animi. Et earum consectetur. Voluptatem dolore velit. Voluptates ipsa autem. Similique blanditiis quia. Reiciendis optio molestiae. Ut qui eveniet. Corrupti voluptas ut. Illum in sunt. Explicabo dolores sequi. Sed et dolores. Veniam cupiditate saepe. Architecto velit dolore. Ratione labore saepe. Et amet atque. Et doloribus et. Perspiciatis labore aut. Praesentium voluptatibus consequatur. In et tempore. Ut commodi rerum. Quisquam inventore similique. Doloremque eius maxime. Alias excepturi animi. Praesentium sit cum. Beatae minus sint. Est ut et. Fugiat velit ipsam. Unde nulla consectetur. Non magnam possimus.
退会済みさん
2019/04/14 08:23
続きです。
何を守らせたいか?にもよりますが、まず、社会人になることを踏まえると起床→登校、就寝の各時間の厳守と管理は譲れません。
遅刻、無断欠勤などは絶対許されません。クビです。
それを意識して対策をするとよいと思います。
毎日登校は体調に無理のない範囲でと思いますが、宿題はノルマですから、やらないのもクビに直結します。最低限これらはやらせる。
身だしなみや、食事についても取らないと生きていけません。
入浴などは入らない時は入れではなく、臭い汚い迷惑。として考えさせました。
鍵を預けるとか、出発できるまて待つなどより、家を8時なら8時におい出す。とする方がうまくいくと思います。
寝る時間も21:30消灯にして一切譲らない。
朝は朝食を食べねばならないとしつつ、8時に出掛けられたらよしとする。
ちなみに、目が覚めてから、起き上がるまでに一時間以上はかかるタイプと思います。
朝は早めに起こすことですね。嫌がられても6時に起こす。6時30分に再度声かけ、7時に最後通告。あとはほったらかしで8時になったら、ランドセルとともに本人も玄関から放り出して鍵をかけてしまう。
そのぐらい徹底していると、嫌でも習慣化してきます。
普通ではないので、お世話したり口出ししてできるようになるわけではなく
感情的に怒鳴っても無意味ですが、優しく言い聞かせるはもっともっと意味がないどころか誤学習のもとでした。
このタイプにやっても毒にしかなりません。
理由を明確にしつつ、厳格に対応するとなると、怒鳴るに近い言い回しになるのはやむを得ないと思います。
やらなきゃいけないこと、と理解させるとこからですし、食べなきゃいけないとか云々はシンプルに生きていくのに必要、学んだり働くのに必要と教えてやらないと、やらなきゃいけないとわかっていても、うまくやれないんです。
また、親の思い通りにはまずならないので、この子のペースへの一定の理解も必要です。
Ad itaque dolore. Unde et dolorum. Eos praesentium modi. Perspiciatis esse quia. Minus assumenda sit. Aut aut sunt. Qui vel et. Magni iste nostrum. Natus sit ut. Eos voluptatem vel. Distinctio ullam quas. Dolor vitae sapiente. Pariatur et sapiente. Quam neque veniam. Sed eum nisi. Sit voluptatem ab. Atque necessitatibus cum. Maiores cupiditate qui. Et placeat perferendis. Quia dolorem quae. Eaque cumque dolor. Voluptate ut praesentium. Sapiente aliquid ut. Distinctio molestiae ea. Molestiae labore dicta. Tempore sed qui. Repellat deserunt aut. Officia at et. Aliquam ut veniam. Repellendus possimus hic.
この質問には他9件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
知的障害がない自閉症スペクトラム、小学一年生です。特別支援学級に在籍しています。 急ぐということをしません。(一方で、自分のみたいアニメがあればさっさと居間に行きます) 朝起きない、起こしても身支度しない、身支度しても朝御飯を食べ始めない、時間がないのにゆっくり食べる、出かける準備をしない、、、とにかく、ゆっくりマイペース。 こちらがいくら、「急ごうよ」「長い針が○までに○しようよ」「次は○だよ」「手で遊んでないで食べよう」「噛んで飲み込んでお茶飲んで」、、、と、指示がどんどん細かくなっていくのですが、それでも急ぐということをしない。 以前メモに箇条書きで(何時○、何時△、とか)書いて渡したことも何度かありましたが、特に効果は無し。タイマーなど使っても、急ぐわけでもなく。 怒鳴るわけにもいかず。 怒鳴ったからといっても怖がるだけで、たいして早くなるわけでもなく。 皆さん、どうされてますか?
回答
10件
2018/02/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症)
特別支援学級
小学1・2年生
知的障害のない小学1年生のお子さまの、朝の身支度がなかなか進まないことについての質問です。学校では時間内に行動できるのに家では身支度が進まない点、メモやタイマーが効かない点、怒鳴っても改善しない点が共通しています。朝ごはんの工夫や、好きなものを動機づけにした声かけなど、家庭での具体的な対処のアイデアが参考になるかもしれません。
...全文読む
自閉症スペクトラム診断済み 小3女児です。 時間を全く気にせずマイペースです。 時間に遅れそうになって急かすとわざと遅く歩いたりします。 習い事など時間を守れるようにするためにどうすればいいかアドバイスお願いします。
回答
6件
2021/08/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症)
診断
習い事
小学3年生のお子さまが時間を全く気にせずに行動する点や、急かすとかえって遅くなることについての質問です。同じ学年で時間管理が難しい点、急かすことが逆効果になる点が共通しています。予定を事前に伝える方法や視覚支援の活用など、時間管理への対処のヒントが参考になるかもしれません。
...全文読む
毎朝の支度と時間感覚が身につきません。 小1男の子自閉症スペクトラム診断済みです。知的はなく情緒クラスです。 毎朝の支度がどうしても身につきません。 目覚めも悪いので 【毎日11時間は寝かせるようにしています。主治医は熟睡できてないんだろう。 確かにベットからよく落ちるほど寝返りや立ち上がったりします】 次のやることを言わないとずっとボーとしています。 食べるのも遅く時間の経過がわかるアプリを目の前に置くと次はそれを見て食べることを忘れます。 時計を置くとずっと時計を見ています。 そうこうしてるうちにお友達との待ち合わせの時間がやってきます。 完食できずに泣きます。 時間がない時は急いで食べるかもう残すしかないよと言うのですが そんな感じの毎日です。 あと、前はランドセルを背負わずに行こうとしていました。 持ち物を確認し無事行ってらっしゃい したら今度は待ち合わせる事自体忘れて先に登校します。 毎日です。 もう結構ウンザリなのですが まとめますと ⚫︎こちらの声かけなしでも毎日のルーティーンを身につけてほしい。 ⚫︎時間の感覚を身につけたい ⚫︎毎日の持ち物を持って行けるように 何か対策などないでしょうか?
回答
8件
2018/09/15 投稿
小学1・2年生
ASD(自閉スペクトラム症)
診断
知的障害のない小学1年生のお子さまの、朝の身支度のルーティンがなかなか身につかないことについての質問です。声かけなしでは次の行動に移れない点や、補助ツールがかえって気を散らせてしまう点が共通しています。声かけのタイミングや視覚優位・聴覚優位に応じたアプローチについての考え方が参考になるかもしれません。
...全文読む
ADHDと自閉スペクトラムの小2男子です。 指示が全く伝わらなくてヘトヘトです。 図でわかる様にイラスト入りのマグネットを作ったり、タイマーを使用したり、伝え方の工夫も色々していますが結局最初だけ。 宿題も時間割も明日の準備も全くするという意識がない。やらなくていいと言ったら泣く。 というより私自身に余裕がなく、最初は受容→共感→言葉がけの工夫とやっていますが、余りにも指示が伝わらなくてイライラしてしまいます。 結局宿題のお膳立てし、中々終わらない場合は終わったように見せかけ、時間割、準備は全部やってあげている状態が現状です。 やれば出来るはずなのに…。 どうしたらイライラせず息子に対して根気強く対応できるようになりますか?
回答
22件
2019/12/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症)
ASD(自閉スペクトラム症)
宿題
小学2年生のお子さまへの指示がうまく伝わらず、保護者自身の余裕がなくなっているという相談です。視覚支援やタイマーを試したが効果が続かない点、保護者のイライラが募っている点が共通しています。ペアレントトレーニングやアンガーマネジメントの活用など、保護者自身の気持ちの整え方についての視点が参考になるかもしれません。
...全文読む
家で大荒れで困っています。 ASDとADHDの小学二年生です。今年から支援級に移りました。知的はなく勉強も今のところ普通級より進んでるくらいです。 宿題を減らしてもらっていますが、それでも嫌がり荒れます。先生はやるかやらないか、またはどこまでやるかを本人に選ばせてくださいと言いますが、声をかけなければ全くやりません。 お母さんは勉強させないでください、とも言われました。 プリントの宿題がダメならタブレットは?と思い準備しましたが、最初は食いついたものの目新しさが無くなったのかこちらもやろうとしなくなりました。 支援級の先生はとにかくプリント学習をさせたがるタイプで「学習は遅れてませんからね!」とそればかり主張され、個別指導ではありますが配慮を受けられてはいないと感じます。 もうどうすればいいのか… 環境の悪化と共に自閉っぽい行動も酷くなっています。
回答
4件
2018/06/10 投稿
小学1・2年生
通常学級
宿題
小学2年生のお子さまへの指示がうまく伝わらず、家で大荒れになってしまうことについての質問です。様々な工夫を試みても効果が続かない点や、保護者が疲弊している点が共通しています。指示を出す際の環境の工夫や、お子さまに選択肢を与えることについての考え方が参考になるかもしれません。
...全文読む
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。