締め切りまで
4日

子供がマイペースすぎます
子供がマイペースすぎます。自閉症スペクトラムの小3です。特別支援学級在籍です。知的に遅れはありません。文字を読むことにも問題はありません。
朝の準備、夜風呂にはいる準備、、だらだらと寝転がって、動こうとしません。やる順番を箇条書きしたメモを渡して説明しても、メモを見ない。適当にその辺にメモを置く。自分のしたいことだけをする。こちらが口うるさく言っても、動くこともあれば、動かないことも多く。特に寝る準備など、動きません。
切れた私に怒鳴られるか、置いていかれることに焦ってもどうしたらいいか分からなくて「何したらいいの?」と、メモのことなど忘れて聞いてくるしまつです。(聞いてくる事自体も、療育と日々の練習の成果です。数年前は「助けて」「どうしたらいいの?」すら言えませんでした)
いくら言っても、メモを書いても、タイマーを使っても、怒鳴っても仕方がない上に悪影響ですから怒鳴らないように感情を押さえて声かけを続けても、我関せずとだらだらと寝転がっている子供を見ていると、ついには未熟な私はぶつんと切れて、怒鳴り付けてしまいます。
切れた私が怒鳴り続けると、声もなく涙だけポロポロこぼしますが、あとから聞いたら「怒られて怖かった」から泣いたのであって、なぜ怒られたかは、案の定といいますか、まさに特性といいますか、分かっていません。
いったいどうすれば、私も怒鳴らなくてすみ、子供も怒鳴られなくてすむのでしょうか?
ごほうびシールなども、まだ効果なしです(シール貼りたさに頑張ったりしないですし、シールが貯まったら◯◯買おうとか人参をぶら下げても、頑張りません。)
皆さんはどうされてますか?
以前、担任の先生にお聞きしたこともありましたが、学校では「いついつまでにこれを済ませてね」というとすませている、ということでした。学校でできるなら、家でもやってくれたら良いのですが、家だからだらだらしてしまうのでしょうか。だらだらするのは構わないのですが、動くべきところでは動いてほしいものです。
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この質問への回答
「やること書いたメモを渡しているんだから、見たらできるでしょ!?」
と一般的な感覚では思うでしょうが、
障碍者の場合は、そうはならないのです。
私の子が小1から就労系のデイサービスに通っていますが、まさに「メモだけ見て実行にうつす練習」から始めていました。
声掛けしながらとか、声掛けでもできなければ、いっしょに手伝ってあげて、徐々に手を引いていって、声掛けだけにして、最終的に声掛けしなくてもできるようになるといった順番です。
びっくりしますよね。
「え、そこからなの!?」
と絶望したくなるくらいですが、子どもの障害児に限らず、大人の障碍者の就労訓練でもそんな感じみたいです。
「メモを渡したから、もうできるでしょ。」
というのは、健常者の感覚です。
と一般的な感覚では思うでしょうが、
障碍者の場合は、そうはならないのです。
私の子が小1から就労系のデイサービスに通っていますが、まさに「メモだけ見て実行にうつす練習」から始めていました。
声掛けしながらとか、声掛けでもできなければ、いっしょに手伝ってあげて、徐々に手を引いていって、声掛けだけにして、最終的に声掛けしなくてもできるようになるといった順番です。
びっくりしますよね。
「え、そこからなの!?」
と絶望したくなるくらいですが、子どもの障害児に限らず、大人の障碍者の就労訓練でもそんな感じみたいです。
「メモを渡したから、もうできるでしょ。」
というのは、健常者の感覚です。
来年二十歳になろうとしている息子も未だにスムーズに事を運べない時もありますが、ようやく最近、朝の準備やその他のことも出来るようになってきました。
小学生の頃、私も主さまと同じで、いつも息子にイライラしていました。
お風呂は、何時に入りますか?とこちらから聞くようにしました。
息子の言った時間になっても動かない時は、時間が過ぎましたよあと何分ですか、などと聞いて、感情を抑えるというより、無くしていました(笑)ただ淡々と。その繰り返し。
感情の起伏って疲れますよね。そのわりに当の本人にはなかなか伝わらなくて、ストレスになりますね。
親が思っている以上に、家以外の場所で、疲れていたり、ストレスを溜めていたりしていたのかな、と今は振り返ることもあります。
家ではリラックスして、OFFモードの状態なのかも。
少しずつ時間を意識して行動する練習をしてきましたが、出来たり出来なかったり。
怒ったり誉めたりでした。
いろいろと指示の出し方を工夫するうちに、お!動いた!とお子さんに合った指示の出し方が見えてくるかもしれません。
私も怒ってばかりだったので、偉そうには言えませんが、やはり、怒らず淡々と指示を出した方が明らかにスムーズにいくことが多かったです。わかっていても怒ってしまうこともありますが(^-^;
参考まで🍀😌🍀
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小2ASD長男と年中定形次男がいます
長男がまさに本当にそんな感じです!
めちゃくちゃ無駄が多く、帰宅後にランドセル片付けるのに30分以上何度も何度も話しても他のことに目移りして出来なかったり、朝は玄関でゴロゴロして遅刻ギリギリになったり…
読んでいて、うちの子かな?と思うくらいでした
唯一違うのは、学校でも同じようにできないことです💦
うちもシールなどのご褒美は一切効かず、様々な方法を試しました。
今のところ多少有効なのは、目を見て手を握ってから伝えることと(忙しいのであまりやらない)、復唱させることかなぁ?
目移りしている時に「長男くん!今ママなんて言った?」って聞いて、正しく答えて来るときは頭に指示が入っています
「なんだっけ?」のときは聞いてすらない!😅
復唱できても取りかかれないときは、学校で頑張りすぎているんだろうなぁと思うものの、帰宅後にランドセルの片付け、宿題、明日の支度を済ませ、夕飯18時までとなると、ダラダラしていたら遊ぶ時間が本当になくなります
ですので、ホワイトボードにスケジュールを書いて、まだ終わっていないことをリストにして置いています
あとは餌として我が家はゲームがかなり最適で😭
ゲームやりたいがために、以前よりテキパキとこなしてくれるようになりました
特にお風呂とかは何度も怒鳴って10分くらいかけてお風呂に誘導していたのが、最近はちゃんと耳に届いていればすんなり来てくれます
「やるべきことを全てやったら好きなだけゲームをやっていい」というルールで、ダラダラやるべきことを先延ばしにしてしまうと本当にゲームができないので、少しずつすんなりできるようになりました
ちなみに、学校では全然できてなさそうなので、本当にゲームをするためだけに頑張っているのだと思います💦
特に解決策ではありませんが、同じダラダラくんということでついコメントいたしました。
ウロウロしてトランポリン飛んで、そのへんにあるチラシを眺め見てる時間にランドセル片付ければ、30分はゲームの時間が長くなるのになぁと思うし、実際よく言います😭
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我が娘も、そんな時期がありました。
学校で頑張っている証拠です。
怒鳴りたくない気持ち、わかります。
うちは、開き直ります。
効果は、それぞれだと思うのであるかないかはやってみないとわかりませんが、うちは効果ありました。
自分でも、これ以上は限界って思ったら「怒ってもしょうがない、自分でやって貰おう」という気持ちにならないとダメですよ。
怒られているのがわからないと言っても、知的に遅れがなければ、話せばわかるはずなので、話はしたほうが良いと思います。
また、自分が相手の立場を考えさせることも大事なことかもしれません。
難しいことなんだと思いますが、できないことではありません。
ご褒美シール、うちもやりましたが学校でもやっていたので家でやっても効果はありませんでした。
すぐに止めました。何かを買ってあげるということもしません。
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本人の特性を知って工夫する
うちは2人とも自閉ですが
伝え方、説明の仕方も違います
うちもいろいろ試しました
言っても聞かない、メモも見ないのは
他に気になる事がある
考えている事がある
何をするか忘れる
集中出来ない原因があります
集中させるには何がいいのか考えてみてください
集中出来る場所に変える
環境を整える→気になるものを置かない
怒ると混乱するし、前に進まなくなります
イライラしますが
怒ると負けと自分に言い聞かせてました
一緒に見ながら短く話す
どうすればいいか聞く
タイマーは見ないのでカウントダウンする
時に小声で話す
出来たら褒める
出来た体験が少ないとやる気も出ません
簡単なお手伝いさせる→褒める
ガミガミ言われるのはイヤで
学校では緊張しているし疲れやすいので家ではゆっくりしたいみたいです
マイペースで疲れますが
集中させ
出来るだけその場で褒めて
やる気にさせた方が楽です
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はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
お子さんがどんなタイプかわからないので、参考にならないかもしれません。
お子さんは主様から寝転がっているように思えてもただボケっとしてはいない可能性があります。いわゆる脳内が多動です。このタイプは、聞き分けられるときと聞き分けられないときがあります。
特に何か想像していると没頭している状態なので、返事もしないし、答えてメモを渡されてもどこかへポイです。
再び想像するので、あれ?という頃にはメモなんてなかったことになっています。そして、お子さんからすると訳もなく怒られるといった事態になります。
これを解決するには、想像を止めないといけません。ただ呼ぶのではなく、肩をトントンできっちり名前を呼ぶ。することを伝える、最後に今からすることを復唱させます。ポイントは、意識を主様に向けることです。そして怒るポイントもきっちり伝えます。できなかったらママだけではなく、先生にも注意されるし、怒られると、できなかったら起こりうることを伝えます。
先生の前ではできるので、お子さんはメモといった視覚よりも聴覚のほうがいいかもしれないと思ったので、メモを復唱させることを入れています。
Temporibus reprehenderit sit. Rerum atque necessitatibus. Accusamus et laborum. Repudiandae aspernatur sit. Et nobis atque. Soluta velit accusamus. Non sint quis. Quia aut incidunt. Fuga fugiat facere. Saepe non eligendi. Est repudiandae nam. Iusto tempore voluptatem. Labore excepturi quia. Aut occaecati minima. Aperiam a voluptatum. Ut alias sed. Sequi nemo asperiores. Sed impedit odit. Possimus repellat quasi. Asperiores et enim. Totam molestiae sint. Rerum omnis id. Eligendi et qui. Id harum odit. Ea occaecati consequatur. Ab incidunt quas. Corrupti numquam hic. Voluptate et ut. Error dolorem consequatur. Debitis officiis repellat.
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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回答
お返事拝見しました。
娘さんは疲れている中、お母さんは妹さんに構ってばかりで辛いといえないのかな?と思いました。
と、いうか、同時進行で...



はじめまして11歳のADDと場面緘黙症(いづれも軽度)の娘と
、海外で暮らしています。起立性調整障害とADDの関係について知っていることが有れば教えて下さい。娘は今反抗期に入っているのですが、最近学校を行き渋るようになってきました。元々消極的でハイリーセンシティブも有って集団が苦手な様子です。後とても気になったのですが、最近夜ふかしが酷くなり朝がとても起きにくい様子です。トークンエコノミーやアレクサでタスクしてもらったり、色々工夫しましたが9時頃に寝る準備を促しても12時頃まで絵を書いたり日記を書いたりして寝ません、当然朝起きれなくて、それでも私が色々促して、車で学校に送迎するのですが、学校を行き渋ります。勉強は学年で一番出来て、スポーツもやる気が無い割には何でもこなします、忘れ物が多くてもテストは満点でソコソコお友達も居て学校ではトラブルは無さそうです。落ちこぼれだった私から見ればとても不登校を起こす理由が見当たりません。そこで起立性調整障害が頭にちらついたのですが、ADDと起立性調整障害は混在したりするのでしょうか?
回答
ちなみに、起立性調節障害は原因がはっきり解明してないはずですが、凸凹がある子は自分のホルモンバランスによる変調、その他の季節の変動、諸々に...


こんばんは高機能こうはんせい+ADHDの小学3年生男子です
家での宿題や、時間割、部屋の片付けの事で困っています。宿題は、気が散らないように、まわりに物を置かなくても、持っている鉛筆や消ゴムのカスで遊びます。5分もしないうちに、トイレや喉乾いた、何か食べたい、寒い暑い、何か理由をつけてウロチョロします。片付け、時間割でも同じことで脱線し、5分で終わるような事も終わるまでに1時間以上かかります。私がつきっきりでコレなんですが、私が構えない時は、寝る時間になっても1つも手をつけず、結局つきっきりで脱線を食い止めながら1つずつ終らせます。宿題やらなかったり時間割せずに行って、学校で叱られても、変わりません。タイマーかけて、この時間までに終らせたらアイス食べていいってご褒美チラつかせ、最初は張り切るけど5分もしないうちに、お腹すいて死にそうとか暴れたりします。お腹すいた攻撃に遇わないように、お腹いっぱいにさせてから、やらせてます。ポイント制もやってるけど、張り切るのは初めだけ気が散らない部屋の作り方や、勉強机の工夫とか、片付けの工夫とか、脱線の止め方とかあれば教えて下さいあと、脱線しないように、宿題など、つきっきりですか?
回答
ayaさん
コメントありがとうございます。
宿題、やらない日は学校でやってるみたいだけど、昼休み潰れるから嫌だと言っていますが、かといって...
