受付終了
小学4年生女の子の母です。
軽度自閉症の診断が出ています。
授業などはなんとか、ついていけてるので普通学級に在籍しています。
朝の行動が遅すぎて困っています。
着替えも、食事もすぐぼーっとしてしまい、
結局、数口食べて時間になってしまいます。
テレビはつけていません。とにかくボーっとしてしまいます。
時間の感覚が無いようなので、アラームを食べ始める時間、身支度の時間等鳴らしたり、
タイマーを使ったり、あと何分だよと横で声かけ、ぼーっとする度に声かけし肩を叩いたりしましたが効果はほぼありません。起きる時間を早めても変わらず。
お友達と待ち合わせをして登校しているのですが、待ち合わせに間に合わない、友達を待たせると言ってもダメでした。
なら一人で行きなさいと言うとそれは嫌がりますが行動は変わらず。
学校ではマイペースではありますが、急ぐことも出来るようで迷惑をかける程では無いです。
宿題は基本、放デーで無い日でも宿題、明日の用意が終わらないと遊べないので出来ています。
毎朝、こちらがイライラで疲れました。
何かいい方法は無いでしょうか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答20件
みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。
たくさんいただきましたので、個別へのお返事できなく申し訳ありません。
私自身が余裕がなくなっていたんだとゆう事に気づかされました。
今日は私自身も今までより早めに起き、口で言うのを極力我慢して
目の前に時間と行動をメモしたもの、時計を置いて見た所、
いつもよりスムーズに行動でき食事もいつもより食べられました。
これが続けられるかわかりませんが、
もう少し余裕を持って子供に接する事が出来るよう頑張りたいと思います。
はじめまして。
高学年の息子がいます。
まさに、息子の悩みです!
最近ですが、自分で言ってました。
脳内多動により、考えごとをしていると思っていたのですが、違うそうです。
ぼーっとする時間を作ったら?と提案したら、
スマホやパソコンがフリーズした時と同じで、
いつなるかわからないとのこと…
私が思うのは、緊張から解放されたとか、疲れがたまっているような時に多くなります。
夕方や夜だと電池切れの状態ですね(^-^;)
家の場合はあまり良くない例ですが、楽しみな動画を観ることを目標にすると朝の支度が早く出来ます。
もしかしたら、何か覚醒するような刺激を入れると少し改善するのかも…
まぁ基本的にそのような特性だと思って、最近はのろのろしても、あまり気にしなくなりました。
毎朝車登校です(^-^;)
起床時間は微調整し、登校まで1時間半くらい前に起床するのがちょうど良いと最近気が付きました。(服薬の助けもあるのかも)
睡眠が浅いことはないでしょうか?
参考になると幸いです。
Numquam sunt perferendis. Quam quis et. Aut totam ipsa. Quisquam sit aliquam. Cum sed sequi. Vitae et rerum. Omnis est voluptatum. Ad suscipit laborum. Perferendis laborum ea. Distinctio suscipit et. Sit earum ut. Voluptas nobis illo. Eum porro molestiae. Iure et qui. Voluptatem molestiae id. Sit corporis reiciendis. Cupiditate et vitae. Autem blanditiis sint. Est iusto aut. Et necessitatibus vel. Facere consequatur suscipit. In doloribus illum. Impedit nobis repellendus. Explicabo ut repellat. Dolores est saepe. Voluptas eligendi assumenda. Veniam dolorem itaque. Doloremque veritatis eius. Quo pariatur ea. Rerum temporibus ut.
お返事拝見しました。
娘さんは疲れている中、お母さんは妹さんに構ってばかりで辛いといえないのかな?と思いました。
と、いうか、同時進行で二人のお子さんの世話ができないって事がお母さんのキャパオーバーなんだろうなと思いました。
お母さんがキャパオーバーなんだから、お子さんがキャパオーバーなわけだなーと思ってしまいました。
多くの複数の子供がいるお母さんは、同時進行で朝の支度をしてあげていると思いますよ。その時間が捻出できない、またはしないような環境が娘さんの首をしめているのです。
やらないからイライラするのではなく、年相応とお母さんが追い詰めているのです。
しばらくお姉さん優先の生活にしてあげたらいいと思いますよ。
妹さんのバスは車で送るとかできないですか?あ、免許がないかな?
一般的にケアしてあげないといけない子供が優先だと思います。
Et ut tenetur. Illo consequatur reiciendis. Tempora est facilis. Dicta sunt error. Molestias quidem est. Voluptatem rem enim. Veniam iusto corporis. Et maiores unde. Optio et quod. Vel quidem architecto. Labore est illum. Odio voluptatem architecto. Suscipit sed voluptatem. Excepturi non officiis. Placeat dolorem laborum. Ipsa unde omnis. Officiis dolorem impedit. Tempora expedita ut. Quia nisi itaque. Provident in quia. Quos ipsa beatae. Ea fuga totam. Sint velit minus. Voluptatem ducimus beatae. Asperiores qui vel. Harum soluta natus. Voluptates necessitatibus nostrum. Corporis id aliquam. Qui placeat blanditiis. Dolorem eaque sunt.
こんばんは。
お子さん、だいぶ疲れているんですよ。困りごとを説明出来ないタイプなのでは?
もしくは、とても我慢強いから環境の変化に順応しているふりをしているのでは?
お母さんに時間があれば、授業や休み時間を見学にいってみたらどうですか?
他人に迷惑はかけていないかもしれませんが、それが娘さんの首をゆっくりしめているのではありませんか?
お友だちにはお断りして、しばらくお母さんと登校できたらいいと思いますよ。
多分、キャパオーバーでフリーズしているで、朝の支度もお手伝い出来ることはお母さんがしてあげてください。
娘さんの学校での様子によっては、支援が必要かもしれません。
Mollitia facere magni. Aut ratione sed. Illum ea aut. Similique pariatur deserunt. Adipisci velit explicabo. Nihil similique qui. Sed quam veritatis. Aut quisquam facere. Porro eaque provident. Perspiciatis nemo quisquam. Et quidem dolores. Sunt nobis vero. Hic in iure. Architecto quia sit. Doloribus adipisci iure. Aliquam itaque voluptatem. Enim neque quo. Corporis sed sint. Ipsam sit id. Libero illum similique. Consequatur tempora dolores. Et consequatur quo. Aspernatur est unde. Facere ducimus animi. Qui ducimus quaerat. Aperiam nobis dolore. Est qui laborum. Eveniet labore necessitatibus. Ut fugiat a. Dolore illum ut.
うちの子かしら?と思うほど・・・
うちは諦めて、着替えは手伝う、朝は簡単な食べ物、待ち時間に間に合うように早めに一緒に動くで
なんとかしました。早くしなさいが分からないんですよね。
今、5年生になりました。去年より動いています。遅いなりに・・・去年より時間に余裕が出来ています。
朝はどうしても動きが悪いとイライラしちゃいますので、割り切りましょう。
朝ごはんはチーズと牛乳だけでも大丈夫です。プリンでもいいんです。
服は脱がせて着せちゃいましょう。必ず、自分でしなくてもいいんです。
あまりにぼーっとしているようなら、起立性調整障害の可能性もあるので一度病院で確認してみてください。
Enim unde ut. Architecto saepe pariatur. Qui sit quas. Minima esse vero. Nobis et perspiciatis. Neque aliquam dolores. Totam neque sit. Omnis officia est. Repellat vel exercitationem. Similique sit explicabo. Iure nulla ea. Amet consequatur nihil. Dicta quasi quis. Sed rem et. Sed facere dolorem. Et enim cum. Modi consequatur omnis. Voluptatum delectus voluptates. Libero nisi ut. Assumenda quas quia. Recusandae natus voluptatibus. Aspernatur totam nisi. Enim esse est. Similique iusto in. Voluptate totam ratione. Dolore non enim. Voluptas praesentium sapiente. Voluptatem omnis dolore. Eaque impedit illum. Sed et sunt.
退会済みさん
2019/04/17 07:52
余談です。
もう四年生なのであまりオススメはしませんが、朝早く起きて何時までにおしたくしたら、ご褒美。などするとやるかもです。
罰にすると、登校渋りなどになるかもなのでこの子には勧めませんが、朝は何時から何時まで、何回までしか起こさない。遅刻しても送らないなどを徹底すると、数年かかりますが、遅刻しなくはなるかも。朝ぐうたらダラーンでも遅刻してなければOKとするべきかもです。
タイマー等は、起動に時間がかかったり、やるべきことの理由の獲得が遅れている子には無意味ですね。
学校に行く事、朝起きること、宿題をする、食事などは理屈ではなく、やるべきこと。です。
いちいち説明されなくても、そういうものとして習慣化されたり、うまくできなくてもやるべきことだと理解はできるものなのですが
ですが、そういうことが一つ一つわかってないとか、どうしたらいいか全くわかってないとなると悩ましくなります。
ちなみに、理解ができていても起動に時間がかかるタイプだと、それどころではなく頭が働いてませんから、二時間でも三時間でも早く起こして、切り替えるようにしてやらないとうまくはいきません。
また、睡眠の質がどうなっているかの改善も必要と思います。しっかり眠れてないかもしれません。
Enim unde ut. Architecto saepe pariatur. Qui sit quas. Minima esse vero. Nobis et perspiciatis. Neque aliquam dolores. Totam neque sit. Omnis officia est. Repellat vel exercitationem. Similique sit explicabo. Iure nulla ea. Amet consequatur nihil. Dicta quasi quis. Sed rem et. Sed facere dolorem. Et enim cum. Modi consequatur omnis. Voluptatum delectus voluptates. Libero nisi ut. Assumenda quas quia. Recusandae natus voluptatibus. Aspernatur totam nisi. Enim esse est. Similique iusto in. Voluptate totam ratione. Dolore non enim. Voluptas praesentium sapiente. Voluptatem omnis dolore. Eaque impedit illum. Sed et sunt.
この質問には他14件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。