2017/09/06 14:54 投稿
回答 8
受付終了

地味に困っています…。
朝のしたく(着替えや食事)に本当に本当に時間かかります。

毎日毎日、同じ事を何度も言っています。

タイマーを使ったり、声かけしたり、
早起きさせて時間に余裕を…と思っても、その分ダラリンと食事をします(涙)。
思い付く事は試してみたのですが、効果がありません。

私もつい声を荒げてしまい…。

二学期になってからずっと親子共々朝から悲しい気分で学校に行きます(支援学級なので昇降口まで送ります)。

情けないですが、「こんなん効果あったよ!」等、なんでも構いませんので、教えて頂けたら有り難いです。
朝が来るのが憂鬱です(涙)。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/09 14:18
ご回答下さった皆様、ありがとうございました‼
こんなにたくさんのご回答を頂けると思っていませんでした(涙)。
アドバイス頂いた事を試行錯誤しながら、時間をかけて、焦らずにやって行こうと思います。

まとめてになりますが、お礼申し上げます。
本当にありがとうございました‼
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/68109
退会済みさん
2017/09/06 15:28

もう試されたかもしれませんが、スマホの「おしたく支援アプリ」を使ってます。
息子はワーキングメモリが少ないけれど、目で「何をすべきか?」が見えれば声をかけなくても動くようになりました。
合わせてポイント制を導入して、動機付けをしました。
参考になれば…

https://h-navi.jp/qa/questions/68109
退会済みさん
2017/09/06 15:02

さくら典子さん
はじめまして。
朝の支度、夜の寝支度、ほんと、大変ですよね。
お疲れ様です。

うちの場合、はじめうちは、
イラストで手順を作り、
見ながら支度させてました。
そのうち、できもしないうちに、
ぼくには必要ない、と使ってくれなくなりましたが。

だらだらして時間がかかるのは
タイマーを使っても変わらなかったのですが、
テレビが大好きなのを利用して、
Eテレのこの番組のときに、着替える、
この番組ときに、歯磨き、
この番組が終わったら、
テレビを消して、トイレに行き出発
とか、決めたら案外スムーズになりました。

それでも、やっぱり毎日うまくいくことはなく、
試行錯誤の連続です。
いつかできるようになると信じて
お互い、気長にがんばりましょー。

Quo eos dolore. Dolor dolore ipsa. Enim aperiam laudantium. Quo accusantium illo. Corporis ab aspernatur. Aut eveniet quibusdam. Aperiam dolores iusto. Voluptate aut voluptas. Saepe minima illo. Nulla ut magni. Et impedit velit. Non expedita eaque. Qui dignissimos ea. Quae aperiam accusamus. Voluptatibus nesciunt quod. Et pariatur in. Et quo ut. Voluptas deserunt eligendi. Aut quidem quis. Architecto eum commodi. Enim aut impedit. Qui odit similique. Ut a laudantium. Qui ducimus qui. Dolore tempora ducimus. Reiciendis quaerat voluptatem. Dicta ad omnis. Eum voluptatem totam. Omnis nisi ratione. Aut omnis et.
https://h-navi.jp/qa/questions/68109
ひまりさん
2017/09/08 00:30

一年生ですか?
なら手伝っていいと思います。
て言うか手伝ってましたし、スクールカウンセラーからもそう指示されてました。

タイムスケジュールを張り出して、
何が終わっていて何が終わっていないか視覚的にわかるようにして。
着替えるの手伝って、
歯磨きだって中学生までは仕上げみがきが必要なんですから
朝仕上げみがきして、夜は任せる。
ご飯は食べやすいよう一口おにぎりを複数個、
ひとつでも食べればOK。

要求基準を下げませんか?
まだ学校と言うシステムに慣れていないだけかもしれませんよ。
息子は昨年、半年経っても慣れないと漏らしてました。
半年たつ頃には進級が見えてくるんですがね?(苦笑
秋は行事で変則的なカリキュラムになりがちです。
朝家でストレスかけるより、学校で頑張る気力を残して送り出せたらいいですね。

私が寝室に貼り出してる自戒の言葉を載せときます。

「現状に満足せよ、なにより出来ないことを責めるな。」

求めすぎな三年生男児の母より。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68109
退会済みさん
2017/09/06 15:40

もうさ、時間割りは夜。
そして、服は場合によっては着せてあげて。
あと、服着たらおやつとか。着やすい服にするとかね。

Enim culpa et. Qui ipsum iste. Accusamus qui numquam. Atque provident ea. Rerum adipisci voluptas. Ut ea dolorem. Atque nihil aut. Porro voluptatum aspernatur. Aut vel voluptas. Et eos consectetur. Quod qui aut. Unde omnis aut. Molestiae laborum assumenda. Qui voluptas tempore. Adipisci voluptates et. Dignissimos veritatis distinctio. Vitae earum sit. Ratione qui ipsum. Occaecati recusandae doloremque. Voluptatem ullam est. Non delectus consequuntur. A voluptatem esse. Exercitationem et aut. Dolor enim vitae. Eum nulla et. Consequuntur aliquam maxime. Hic et placeat. Ut modi et. Et et distinctio. Recusandae enim quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/68109
退会済みさん
2017/09/06 18:47

タイマーを使うのはいいと思いますよ。但し、声掛けや叱り絶対なしでタイマー絶対で。

よくある失敗だと思うのですが、タイマーに従うのか声掛けに従うのかが曖昧だから、タイマーの意義が見いだせないまま今の状態になっているのだと思いますよ。タイマーに従わなければ時間がなくなり遅刻だということを、自身でわかってもらわないとね。

また、タイマー使ってて間に合わないで声掛けや叱られるのを繰り返すと、「タイマー使ってるのに叱られるの?!」と混乱もして、そのうちタイマー嫌いになると思いますよ。

遅刻して叱る役は先生にしてもらってください。役割担ってもらうほうが、社会的にどうなるかも本人にわかりやすいです。

早起き「させて」と親の頭だけで子を動かすという発想でなくて、お子さんとともに間に合うスケジュールを考えて作ってください。お子さんの脳が入っていることが重要です。だって、お子さんの朝だもの、生活だもの。

そしてそのスケジュールをやってみて、間に合わないなら何が無理なのかアドバイスして、またともに考えスケジュール作り直せば良いのです。

うちも低学年時に最初は手順と時間配分も教えてやりましたが、やらないので子どもと考え(アドバイスするものの聞かず、ほぼ子どもの考えでやってみて)、遅刻して失敗してまた考え…何度やったか…散々やりました。時間認識も、時計でやると言い切るものの実際には見れておらず、タイマー使い方教えて勧めて、毎日をコツコツ取り組んで、高学年の今、やっと意義が見いだせ自力で支度出来、タイマー使いこなせるようになってきました。ようやく朝の支度完全自立か…長かった…というのが親としての率直な感想です。

これが出来るようになると、宿題とか夜の寝る支度とか余裕ですよ!時間認識出来るようになると、いついつアレやるコレやるといった意欲なども出ます。

振り返って、親に必要なことがあるとすれば、スケジュールを意識した生活を送らせること、いきあたりばったりを減らして予定を見通しておくことを習慣にさせていくこと、根気と忍耐だけです。偉い先生に教わらないと出来ないようなことではないので、難しく考えないで、自力で時間把握出来るように、支援進めてあげてください。

Reprehenderit sit nisi. Aut debitis corrupti. Ut dolores adipisci. Quia sunt necessitatibus. Optio aut dicta. Id quisquam corporis. Accusamus et nam. Eos voluptatem quae. Minima ipsa pariatur. Est earum vel. Eum quis alias. Cupiditate fugit exercitationem. Eos sint voluptatum. Hic earum qui. Unde sint eveniet. Possimus distinctio sapiente. Aliquam itaque nulla. Autem ex minus. Optio libero fugit. A ea assumenda. Sit quidem fugit. Modi facilis quaerat. Voluptates ut non. Et maxime et. Enim consequuntur vel. Animi voluptas iste. Sed est laboriosam. Amet quidem eveniet. Excepturi et ut. Facere pariatur et.
https://h-navi.jp/qa/questions/68109
2017/09/06 15:21

のほほんさん
早速のご回答、ありがとうございますm(__)m

明日の朝からEテレを使ってみます‼
テレビとは逆転の発想でした、なるほどです(涙)。
子供にはタイマーよりも分かりやすいかも知れません。

そうですね、気長に頑張ります(T-T)

Autem amet et. Repellat molestiae est. Consequatur itaque ab. Dolores aliquam sed. Voluptates dolor quia. Qui quibusdam in. Labore ex voluptates. Nulla sequi accusamus. Autem odit eos. Officiis molestias asperiores. Sit atque distinctio. Voluptatem et nesciunt. Possimus dolorem magni. Ipsa numquam cupiditate. Et eos illo. Tenetur possimus sit. Laudantium fugiat delectus. Explicabo voluptate distinctio. Numquam at non. Quis nam voluptatem. Quia tempora distinctio. Corrupti similique officiis. Minus voluptatem illum. Eaque perspiciatis et. Consequatur provident dicta. Asperiores dolor voluptatem. Excepturi sunt aut. Dolor dolorem quo. Autem id placeat. Repellat consequatur tempora.
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2025/06/18 投稿
遊び 先生 発達障害かも(未診断)

小1息子、一人の登校が心配です。いろんな人に話しかけているようで... 診断はありませんが発達障害では?と感じている小1の息子がいます。人との距離感について悩んでいます。 息子は赤ちゃんの頃から人見知りがまったくなく、興味を持ったことがあると年齢や立場に関係なく、知らない人にも積極的に話しかけてしまいます。小学校に入学してから一人での登下校が始まりましたが、この特性がとても心配です。 旗振り当番の方に話しかけるのはいいのですが、通学路で工事をしている作業員の方に「何を作ってるんですか?」と話しかけたりしているようです。 また先日は下校時に通学路沿いにある小さな町工場で「鉄を曲げるのを見せてもらった!」と目を輝かせて帰ってきました。話を聞くと、息子が話しかけたところ作業員の方が親切に説明してくださったようです。 息子の好奇心旺盛なところは素晴らしいと思うのですが、知らない大人に無防備に近づいてしまうことや、相手の都合を考えずに話しかけてしまうことがとても不安です。「知らない人についていってはダメ」と何度も話していますが、息子に響いているとは思えません。今は優しい方たちばかりですが、もし危ない目にあったらと思うと……。なんとかしなければと思うのですが、どうすればいいのか思いつきません。 この特性とどう向き合い、どのように安全について教えていけばよいのでしょうか。

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2025/08/06 投稿
小学校 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

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2025/04/16 投稿
診断 ルール 発達障害かも(未診断)

疲れ切っています。(長文になります) 現在4年生の息子、3年生の12月くらいから、急にひどい癇癪を起こすようになり、いろいろ調べたところ軽度のADHDからの二次障害が起きているようです。 癇癪を起こし出した時は、全てのことを否定して絶対にやらないと(例えば学校に行く、ご飯を食べる、寝るなど)いって、ガンとして全てのことを受け入れなくなります。 最初はそんな感じでしたが、最近はさらに死んでやるとベランダから飛び降りようと桟に登ったり、包丁を出してきて死ぬといったり、「オマエがいるからいけないんだ!」と怒鳴りつけてきたり、家をでていく、外出先では帰らないと動かなくなったり、いなくなったり、とにかくどんどん頻度も度合いも酷くなってきます。 最近では宿題の量が多くてこんなのできるわけない、死んでやると怒りを爆発していました。(15分程度で終わる量ですが) 小児精神科にはつれていっていますが、特にどうしたらよいと教えてくれる先生ではなく、日々酷くなってきています。 夫はほとんど家におらず、たまにいても発達障害のことを認められないのか病院に行く必要もない、甘やかしてるからいけないんだと子供に怒鳴りつけることも。 するとさらに子供の心も荒む→私もだんだんウンザリしてくる→私の不機嫌が子供をもっと不機嫌にさせる の悪循環が続いています。 こんな状況からよくなってきた方いらっしゃいますか? 最近は子供と一緒にいる時間が苦痛になってきてしまいました… ずっとかわいいと思っていたはずなのに 何か打開策ありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

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2018/04/26 投稿
先生 癇癪 宿題
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