質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
毎朝の支度と時間感覚が身につきません

毎朝の支度と時間感覚が身につきません。

小1男の子自閉症スペクトラム診断済みです。知的はなく情緒クラスです。

毎朝の支度がどうしても身につきません。
目覚めも悪いので
【毎日11時間は寝かせるようにしています。主治医は熟睡できてないんだろう。
確かにベットからよく落ちるほど寝返りや立ち上がったりします】

次のやることを言わないとずっとボーとしています。

食べるのも遅く時間の経過がわかるアプリを目の前に置くと次はそれを見て食べることを忘れます。

時計を置くとずっと時計を見ています。
そうこうしてるうちにお友達との待ち合わせの時間がやってきます。
完食できずに泣きます。

時間がない時は急いで食べるかもう残すしかないよと言うのですが

そんな感じの毎日です。
あと、前はランドセルを背負わずに行こうとしていました。
持ち物を確認し無事行ってらっしゃい
したら今度は待ち合わせる事自体忘れて先に登校します。
毎日です。
もう結構ウンザリなのですが
まとめますと
⚫︎こちらの声かけなしでも毎日のルーティーンを身につけてほしい。
⚫︎時間の感覚を身につけたい
⚫︎毎日の持ち物を持って行けるように

何か対策などないでしょうか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
きこりんさん
2018/09/15 23:18
間違えて違う所に書いてしまいました。
改めて皆さま沢山のアドバイスありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115814
退会済みさん
2018/09/15 07:14

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

毎日、お疲れ様です。
お子さんですが、小学1年生で声かけなしのルーティンワークを身につけるのは厳しいというのが現状です。
というのも、お子さん視点では、断片的に時間が過ぎていっているからです。
つまり、主様から何も言わなければお子さんとしては終わりとみなしているのです。
そして、お子さんの特徴から1個しか覚えている箱がないので、言われた指示はパソコンの上書き保存というように最新のものしか入らないのです。

放置していると何も身につきませんが、ほかのお子さんの倍以上は丁寧に教えないと身につきません。
診断済みのようなので、視覚が優位か聴覚が優位かによってもアプローチの仕方が違います。

視覚が優位ならゲーム感覚のようにお子さんが行動する位置に次のすることを貼って見えるようにします。
聴覚が優位なら声をかけ次やることを教えてあげます。
ちょっとずつできるようになったら、難易度を上げて同じことをします。その繰り返しです。

アプリも有効な方法ですが、お子さんの場合1つしかできないのでアプリの方に全集中してしまうのです。
時計でも置かれたらそちらの方に集中が持っていかれている印象を受けます。
主様が声をかけたら主様の声に反応しますが、それ以外はものに全部集中を持っていかれてしまうのではないでしょうか?
主治医から投薬の話は出ていますか?もし出ていたら投薬するのも手です。
あまりにも過集中なので、お子さんとしては指示を理解するキャパシティが容量オーバーになってしまうのが特性だと思います。

一度結果を踏まえて、主治医にアプローチ方法を相談してみてはいかがですか?
相談済みなら、すいません。

https://h-navi.jp/qa/questions/115814
カピバラさん
2018/09/15 06:39

はじめまして。
小4ですが、家もです。
一日24時間じゃ足りません。
無人島暮らしをして欲しい(^-^;)
寝起きは良いのですが、自分のやりたい事を優先して、歯磨きなんてやらなくても平気なタイプです。
稀に早起きするとスイッチが入るのか一人で身支度が出来る日もあります。
普段は、指示なしで出来ることは、着替えと食べるくらいです。
着替えは小2くらいから自主的に出来るようになりました!
ご褒美制を導入しましたが、効果なしです。

3連休でチャレンジしようと思っているのは、自分でやるべき事を書かせる、何時に歯磨きなど、細かくリスト作成してみます。
身だしなみの無頓着さについて主治医に相談すると、そんな人だと思って、気にしない(イライラしない)ように言われました(^-^;)
さすがに、虫歯は困るので、歯磨きさせますが…
持ち物管理は今はあきらめます(^-^;)
お互い大変ですが、自立に向けて頑張りましょう。
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おまささん
2018/09/15 09:03

きこりんさん、毎日大変ですね。
ところで、きこりんさんは小1のときは、時間の感覚ありましたか?
私が指導している範囲では、低学年だと無理だと思います。時計はどのようなものを使っていますか?今の子供はデジタルしか見たことない子供が多いのに驚きます。
時計の指導で時計は一方にしか進まない、戻ることはないんだよーと教えてはじめて時計と時間の流れに気がついたお子さんもいます。時計の指導は学校でも小3まであります。みんなそのころ定着するのでは?
時計が何時でしよ!と怒られても、時間が過ぎる事がわからない場合もあるのです。
あと、昔はお友達が呼びに来てくれましたよね?で、やべえっ!と動くとかではなかったですか?
お友達が待っているから急ぐのであれば、一人で行くのはどうですか?多少の誤差は許されますよね?お母様も楽になると思うのですが、学校は遠いのですか?
朝食はしっかり!と言われていますが、片手でもってふたくちくらいで食べられるものとかどうですか?わが家は時短のため、おにぎりとか、サンドウィッチです。やっていたらごめんなさい。
歯ブラシに歯磨き粉をつけて朝ごはんと一緒にならべておく、ランドセルは下駄箱に出してあげるとか。一人でできるようになる工夫が必要ですよ。
とにかく、特性は別として学校にたどり着くまでのルーティンを楽にしてあげましょうよ。きっとお子さんは学校に着くまでにエベレストがある!って感じだと思いますよ笑。
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ココさん
2018/09/15 07:28

情緒支援級の1年生です。我が家もなかなか準備ができません。
定型のお子さんでも朝の準備がバタバタの子(男児あるある?)は意外と多いのではと、小学生の間は口うるさく言おうと開き直ってます。
言わないとなかなかやりませんが、今何をやるべきかは理解できているようです。
うちの子は何事に置いても切り替えが苦手な特性があるということも影響があり、休日の楽しみにしていたお出掛けでさえ、なかなか準備ができません。そんなことで、本人も声かけを望んでいるので、ある程度続ける予定です。
我が家は学校の持ち物は前日に揃え、リビングの隅っこにまとめて置いています。ハンカチ、ティッシュもランドセルの上に自分で置いて、朝ポケットに入れています。
服だけは当日の天気を見て考えるので、ジャージ登校とか指定がある時のみ、前日にリビングに置きます。
時間感覚についてはテレビを基準に身支度等させていますが、テレビに集中しちゃうタイプだとオススメできないですよね。
うちは朝の天気が始まったから着替える、占いの時間になったからご飯、eテレのある番組が終わったから出発って感じでルーティン化しつつあります。とはいえ、声かけを必須。
目覚めについては、うちも夕飯食べながら寝そうになっているくらい毎日疲れているので、休日とか自発的に起きてくるのはだいたい何時頃か見極めて、寝る時間をできるだけ早めたりして調整しています。
平日の朝、あまりに起きないときはリビングまで子どもを引きずって来ることもありますよ😅
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izuママさん
2018/09/15 09:11

一年生ですね。まだ一人ですべてやるのは難しいと思います。特にASDということなので、時間はかかるかと思います。ただ、きちんと順番が分かればその通りにできるようになると思います。ただ時間はかかります😅
我が家の場合です。
まず、持ち物は、前日に用意して玄関先やリビングなどにまとめて置きました。なるべくランドセル+手提げにしました。絵の具セットなどがあるときは、ランドセルにつめたり、ランドセルの横に吊るしたりして持ち物が手に溢れることは、避けるようにしました。(集合場所で一休みして持ち忘れたことがあったので😅)
朝起きてから出掛けるまでにやることを箇条書きにしました。もちろん、何分までにやると時間も指定しました。次男の場合、食べるのが早いので助かりました。「1番おわり、次は2番ね…」って感じで声をかけました。行動が遅い日は、キッチンタイマーを見せて「これが、0になるまでに終わらないと」と声をかけました。
性格もありますが、次男は、「早くしなきゃ、遅れるのは嫌だ」ってタイプなのでこれができたのかもしれません。
担任している子が先日遅刻してきました。準備は、できていたのになぜかグズグズしはじめて、結局集合時間に間に合わず、それで「行けない」になってしまったようです。朝スムーズに出掛けてくれることこれは、親の望みですね
でも、なかなか動かない、遅い、イライラする
大変だと思います。
小さいうちに身に付けたいって気持ちはとても分かります。でも、すぐには難しいです。いつかは、一人でできるようにしたいし、できるようになりますが、そのためには、何度も繰り返してってことが必要です。荷物ならまずまとめて持つ準備をしたらできるけどそれもしばらくは、保護者の力が必要です。全部やってしまうのはよくないです。
荷物をまとめておいてそれが持っていけたら「できたね。明日も頑張ろうね」って毎日積み重ねるしかないかなと思います。
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ムーミンさん
2018/09/15 15:36

まだ、小1です

うちの娘は大学生ですが
時間の感覚
声かけなしだと忘れてしまう
いまだに苦手です

やる事が多いと混乱します

今は自分で忘れないようにメモしたり
する事を自分で声に出して言ってみたり
自分で工夫しています
人にたくさん言われると脳が停止する感じになり動けなくなります

うちの場合
小学生の時から、工夫したり
毎日大変でした
怒ったり、泣かせたこともあります

そんな娘が自分でやる!って意識したのは
自分がまわりとは違うと感じた頃
3、4年生ぐらいかな?

障がい特性なので
個人差はあると思いますが
苦手なところだから
怒らずあせらず
時間に余裕を持って
出来たら褒めてあげてください
成功体験を増やしてあげてください

持ち物は前日にチェックしてあげて
なるべく、朝、混乱しないようにしてあげてください
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
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【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。補足いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

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小学4年生女の子の母です

軽度自閉症の診断が出ています。授業などはなんとか、ついていけてるので普通学級に在籍しています。朝の行動が遅すぎて困っています。着替えも、食事もすぐぼーっとしてしまい、結局、数口食べて時間になってしまいます。テレビはつけていません。とにかくボーっとしてしまいます。時間の感覚が無いようなので、アラームを食べ始める時間、身支度の時間等鳴らしたり、タイマーを使ったり、あと何分だよと横で声かけ、ぼーっとする度に声かけし肩を叩いたりしましたが効果はほぼありません。起きる時間を早めても変わらず。お友達と待ち合わせをして登校しているのですが、待ち合わせに間に合わない、友達を待たせると言ってもダメでした。なら一人で行きなさいと言うとそれは嫌がりますが行動は変わらず。学校ではマイペースではありますが、急ぐことも出来るようで迷惑をかける程では無いです。宿題は基本、放デーで無い日でも宿題、明日の用意が終わらないと遊べないので出来ています。毎朝、こちらがイライラで疲れました。何かいい方法は無いでしょうか?

回答
余談です。 もう四年生なのであまりオススメはしませんが、朝早く起きて何時までにおしたくしたら、ご褒美。などするとやるかもです。 罰にする...
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生活についてです

小学2年生の男の子です。普通級に通っています。授業にはついていけて、友達とも上手くやれているみたいです。高機能こうはんせい発達障害とADHDです。他害はやっとやっとやっと、なくなって、今は注意力散漫、コミュニケーションが苦手です。悩みは、宿題、明日の用意、プリントなど出す、ランドセルをかける、上着や帽子など忘れるなど生活の事です。ごみを言われないと捨てない、出した物を片付けない、脱いだ服は投げて放置、お風呂の後は歯みがきして9時に寝るが出来ないどうしたら出来る様になるのでしょうか?下の子は、5歳ですが言わなくてもやってます…毎日毎日悲しくなります旦那は私の育て方が悪い、もっと強く言わないと聞かない甘すぎると言います。怒らないように、なぜしないといけないか理由を言いながらやる様に言ってるのが甘すぎるのでしょうか?もっと怒鳴ったりしないとやらないのでしょうか?私の機嫌でたまに爆発して怒鳴りちらしてしまいますが、ほんとにたまにです1年生の時は毎日一緒にやってましたが、もう習慣がついたかと、2年生の2学期頃に1人でする様に言ったら出来ずメチャクチャです。ランドセルもプリントも教科書ノートぐちゃくちゃ、破れてたり、お箸は直接つっこんでるし、鉛筆も筆箱には入ってません(T_T)まだ一緒にしないとダメなのでしょうか?それとも、放っておいて、自分が困って気づくまで手を出さない方がいいのでしょうか?こうしたら出来る様になったとか教えてください!

回答
3年生の息子を持つ父親です。 うちの子はいまだにねこねこさんの息子さんと同じような状況です。 脱いだらそのまま放置、準備も言わなきゃしない...
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勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします

予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。子「明日◯◯の日だ♪」私「ん?あぁ、それは明後日だよ」子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」と癇癪が始まります。子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」子「言ってない!ギャーギャー」自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。発達障害だからなのでしょうか。私の育て方が悪いのでしょうか。病院にはなかなか行けていません。

回答
完璧主義寄りの5歳児がいます。 最近同じようなやり取りが多発して、手が出たり覚えたての暴言を吐いたりしやがるのですが、実母が動画を見て「貴...
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発達障害だろうなという人と一緒に働いています

同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
当事者ですけど、イレギュラーマニュアルが足りてない職場なんですね。 ご質問は何ですか? 定型だろうと非定型だろうと職場に合わなければ辞...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
教育支援センターは学校内の問題ごとや不登校にも切り込んでくれるので、うまく使っていくと良いと思います。 支援体制を他害多動の子の親もまき...
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連日相談すみません

中学(支援級)に入学して約4週間が経ちました。もともと段取りや切り替え下手な所がありますが、学校に1時間しかいかなくて、家に帰ったらゲームしたり、好きな絵を書いてのんびりしてるのに夜、明日の学校の準備しようと声をかければ嫌だ疲れてる。何かやるにはモチベーションがあがるようなことがないと行動が遅くてイライラしてしまいます。学校の日記みたいなのも書くとこを間違えるので付箋紙つけてもよく確認せず間違う。朝の体温表も書いておいてよと言っても忘れたり、とにかく指示も2つ言うよ。先生にファイルと○○出してと言ってもできてなかったりします。次の行動への切り替えや声かけを自分てメモできるようにしてくにはどんな声かけがよいのでしょうか?ゲームなどはタイムタイマーやリミット時間は伝えてやめますが他の絵を書くや漫画に切り替わりなかなか労力がかかることはやらない様子があります。時々ハイテーションで自己主張してくるとこちらもイライラして叱ってしまいます。

回答
家での過ごし方も見直してみては? 息子も学校の用意は、散々言っても一緒にやっても出来ないので、朝慌ててやる事で私が我慢しました。 自分と...
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高校生のASDの娘が、突発的に異常な行動をします

【娘の生育歴】1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。【特性】・発達障害の程度は中度くらい。・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。【今の状況】薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など)昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。【困っていること】・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

回答
《続きです》 ※①衝動性の強いパニックになった時②イライラにより落ち着かない時… 私は「エビリファイ1㎎(抗精神病薬)」を頓服として飲ん...
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友達に拒絶されて落ち込む息子

不登校寸前な気がする・・小1になる息子がいます。ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」等、A君を話をよくしてきます。若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」とか言われたみたいです。(図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。)多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、B君は逃げたとか、言っていました。A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、言葉に詰まりました。。。。息子は1人が嫌なタイプです。誰かと一緒にいたいみたいです。個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。「周りの子と一緒にいたい」みたいです。小学校へ入学してから癇癪が出始めました。些細なことで怒るようになりました。家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。帰宅後は疲れた顔をしています。勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか?不登校寸前な気がします。小1なのに。1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。息子、勘違いして捉えることが多くて。。。生きづらそうなんです。他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね??普通在籍が難しかったのでしょうか??なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

回答
こんにちは 入学前はどうしていたのでしょうか?そのやり方次第ではお子さんはコミュニケーションが苦手どころか、仲良くしたい友達との距離感を示...
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