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小5の息子の時間を気にしない様子にイライラが...

小5の息子の時間を気にしない様子にイライラが募ります。
朝、テレビなんかつけてたら、集中できないので、ラジオのみで数年過ごしています。集中できる環境を意識してらつもりです。タイマーをセットして、時間区切り、朝から晩までいますが、帰宅後だけはタイマーなしで彼のペースにしています。
毎朝、夫も私も睡眠を削り、何時間も余裕を組んで朝に臨みますが、仕事に遅刻しそうでヒヤヒヤします。着替え一つにもほっとくと1時間近くかかります。少しだけ手伝うは確かに効果ありましたが、ますます依頼心が強くなっているようです。7時に家を出るはずが8時近くに送って行かざる得ない状況です。手伝うからダメなんだと送りをやめたら、ずーっと遅刻で校長先生から親子でみっちり怒られ、他の人に迷惑だからと指導が入りました。
あの遅刻しても平気な様子などどうやったら改善すると思いますか。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2017/01/27 22:23
皆さん、すごくほっとなご回答ありがとうございました。
ポイント、我が家もやってる〜とか思いながら、読ませてもらいました。大きくなると少しずつではあってもできること広がるのかなって漠然とではありますが、少し楽になりました。
だけど、ホント、穏やかに温かく見守るというそのことが、ご指摘通りできてなかったんです。ベアトレに行き、これがこの障害の特性なのだー受け止める自分の姿勢こそが今、必要だと頭でわかっていても、そこがなかなか乗り越えられないんです。落ち込んで、怒り、息子に悪いと思いごめんねと謝り、又息子を責めてしまう。この繰り返し。何とかここから脱したいです。
個別にありがとうを送りたかったのですが、ここに皆さんへありがとうとお伝えします。本当にありがとうございます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/45169

うちの娘も朝は動かず準備ができません
朝はボーっとしてしまうそうです
次、何するか言わないと動きません
それは障害の特性だと思っています

テレビをつけると集中できない
音楽が流れてると疲れる
と本人は言います
朝は何もつけません
静かな方が集中できるようです
中学生のテスト勉強中も家族で協力
テレビや音を消しました

今は手伝うのが大変かもしれないですが
手伝って早く行けるようにしてあげましょう
一緒に頑張ろうねと声をかけて

本人が気分よく学校へ行けるようにすることが1番です

早く用意が出来たら褒める
成功体験をたくさん増やします
中学生になるまでに、早く登校できるようにしてあげたいですね

それと、一緒に行ってくれる友達がいるといいですね
あせる事も覚えます

うちの娘、大学生の今でも、朝の準備は苦手です
私は彼女の時計がわりですが
自分で用意し遅れず行けるようになってます

朝、怒られると気分悪く、頑張れません
子供も毎日、学校頑張ってるんです
優しくしてあげて下さい
遅れず行けるようになると思います😊

https://h-navi.jp/qa/questions/45169
退会済みさん
2017/01/27 01:57

うちの小一の息子の朝もそんな感じです。
うちでも朝ごはんの時はいつも決まった局のラジオをつけ、「ホラ、このコーナーが始まったからもう食べ終わらないといけない時間だよ。」とか教えますが、なかなか急いではくれません。
かといって遅刻しても、本人はちっとも困っていないんですよね。
でも最近、ある方法で決まった時間までに支度ができるようになりました。
それは「目標達成アプリ」で、決まった時間に起きてきたら何ポイント、この時間までに食べ終わったら何ポイント、時間までに家を出られたら何ポイント…とポイントを付与し、一定のポイントが貯まると「お小遣い」や「ゲーム時間延長」などのご褒美と引き換えられるというものです。
この方法は朝の支度だけでなく、習い事の進級や、学習などのヤル気アップにも応用できます。
うちの息子は「焼肉」のために頑張ってます。
もちろん0ポイントの時もありますが、本人も「あーあ、やっちゃった。」と思ってるようなのでお小言はグッと我慢しています。
これを始めてから私も朝からガミガミ言わずに済み、彼も「朝が楽しくなったね。」と言ってくれました。
アプリも無料のものがあるので、スマホをお持ちならトライしやすいかな?と思ってご紹介しました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/45169
退会済みさん
2017/01/27 08:11

色々な事を実行されて、頑張っているな~と感心します。
学校な基本的なル~ルは、出来たら、小3位までに根気よく手厚く教えてあげるとその後、少しずつ自分で身につく様になっていきましたが、うちもまだまだです。
ただ、朝のこの時間までには、ここまでする。(朝の着替え、朝ご飯、歯磨き、トイレなど)
最終的には、この時間までには、家を出る(登校)。と細かく区切って時間を教えて、終わらない事は、手伝う、食べ終わらなかったら、おしまい、などやりながら、毎日の習慣を明確化してやるのは、(目で分かりやすい様に書いて自分で確認出来る様にするのも手段です)お子さんとやりやすく分かりやすいやり方を見つけられると良いですね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/45169
らくださん
2017/01/27 08:18

うちも、兄弟そろって何するにも亀の如しなので、常に
イライラしてますよ(´・_・`)

余裕を持って行動と思っても、それに合わせてさらにペースが
遅くなったりしません??

それでも亀の長男(中1)は、時間を気にして行動できるようになりました。
中学生になってからです(^^♪
6年間ずっと声掛けしてきて、ようやく!!

亀の次男(小3)は、まだ時間を気にする気配はないです(´・_・`)
一時間目に間に合えばいいかとハードルを下げてますが、
お子さんと同じで平気な様子…。

兄の例があるので、もうそろそろ○○する時間と声掛けをし、
遅刻したらみんなが心配するよと説明していくつもりです。

ちなみに我が家は朝テレビもラジオもつけません(^◇^)
ラジオに聴き入ってるということはないですか?

お互い苦労しますが、支援続ければ、ある日
時間を見て行動するというのができるようになると
思います(^◇^)

遅刻しないで登校できるようになるといいですね!
...続きを読む
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回答
皆さんが色々と体験やアドバイスをされても…一時的には主さんは前向きになるのでしょうけど…又、色々と考えて不安になるのでしょうね。 私も息...
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お子さんがいて、親の自分自身にも特性があり、その特性の一つに

「時間の感覚が掴めない、遅刻が多い」部分をお持ちの方に質問です。私自身は未受診ですが、ADHD傾向の自覚があります。子ともはASDとADHDです。子どもが産まれてからずっと「寝かせる時間が遅い」ということに悩んでいます。23時頃になるときもあります。子どもの寝付きは問題ありません。子どものためにも、まず生活を規則正しくしなければと夫にも言われていて、理解はしています。でもなかなか頭で描く理想通りにいきません。夫の帰宅は22時以降で、遅く帰宅して家の中に入ると風呂から楽しげな子どもの声が聞こえる…という状況に危機感を持っています。子どもが原因で遅いときもありますが、私に原因があるときもあります。子どもについては宿題だったり、相手をして欲しいときは構ったり、料理を一緒にしたがったりして遅くなります。私については、もともと調理にも時間がかかるのですが、その上で更に合間にスマホをいじったり、食後に「10分だけ」と本を読み始めて気づいたら1時間たっていたり。学校からの子どもの様子の報告電話も時間をとられます。電話を受けたあとは内容に落ち込んで夫に長文のライン報告をしたりしてまた時間が過ぎていきます。そんなペースがおそらく本来の私で、帰宅から就寝まで早く進むと逆に現実感がなく落ち着きません。また学校で月に一度、起床時間や就寝時間を書くときがあり、その週は頑張るのですがとても疲れます。毎日これをやると毎日頑張ることになるのでパンクしそうです。帰宅、食事、風呂、就寝、の流れで、お風呂に早く入ればもう少し早く寝れそうなのですが…お風呂に入る頃には毎日焦っていて子どもを急かすのですが、子どもがお風呂が好きなのでなかなか出てこなくて、ほぼ毎日自分も子どももきちんとできないことに嫌悪しています。先に子どもだけ風呂に入ってくれた時はスムーズでしたが、子どもが風呂は食後がいいと言います。これまた特性があるので説得しても意思は変わらず。ちなみに私の遅刻は昔からで、仕事はギリギリ、他はほぼ遅刻です。はじめての予約など緊張感があるときは時間を守れます。特性を持っている親のみなさん、どのように工夫していますか?小学生の他に保育園児もいるので早く寝かせたいです。受診して服薬したらできるようになるのだろうか?と考えるときもあります。お知恵をお貸しください。

回答
カピバラさん コメントありがとうございます。 真面目かどうか分かりませんが、頭の中はアレもコレもやらなきゃと焦っていることが多いですが...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
IQだけの問題ではないと思いますよ^^; お子さんのポテンシャルとしてはwiscの結果が近いのだと思いますが、検査自体は<静かな部屋で。...
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発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせて

いた方にお聞きしたいです。ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。譜読みが一切できないので楽譜も不要で広げることすらありません。そんな綱渡り状態なのに、「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」「わたしは上手!」と本人思っています。学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。〇頑張りたいのに頑張れない。〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

回答
ピアノの先生はどのように言っておられますか。 ピアノの先生には、ADHD、ASDであることをお伝えしていますか。また譜読みができないことに...
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勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします

予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。子「明日◯◯の日だ♪」私「ん?あぁ、それは明後日だよ」子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」と癇癪が始まります。子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」子「言ってない!ギャーギャー」自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。発達障害だからなのでしょうか。私の育て方が悪いのでしょうか。病院にはなかなか行けていません。

回答
こういう態度は幼児期や低学年の頃からですか? そうだとしたら、ASDグレーゾーンと言われたということから、特性かと思います。 最近になって...
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