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ADHDとLDと診断されて、インチュニブを内...
ADHDとLDと診断されて、インチュニブを内服中の小5の息子です。
仕事のため、朝息子より早く家を出ることが多いのですが、その時は毎回遅刻してます。学校自体は楽しい様子です。
テレビをみたり漫画を読んだりして、学校に行く時間になってもそれを続けている様子です。タイマーをかけたり、私が電話してみたり(その時は今すぐ行くというけれど、実際には行かない)ということで、悩んでいます。
また、普段から時間管理がとても苦手で、やらなければいけないことがあと回しになってしまい、夜寝るのが遅くなってしまいます。
声かけをおこなっても、なかなか上手くできません。同じようなケースで、なにか工夫して上手くいったこととかあれば教えて頂きたいです。
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この質問への回答

こんばんは。
朝早くから働きに出かけて、さらにお子さんの様子も気にかかる、これは大変ですよね。毎日お疲れ様です。
朝の遅刻については、遅刻の程度がわからないのですが、お互いに、まいらないことが大前提で、学校から特に何もなければ、いったん棚上げでよいのではないでしょうか?
うちの子は私が家でどんなに起こしても起きず、5年までは遅刻が多かったですが、今はほとんどなく、ある程度成長待ちの部分もある気もします。他人の目が気になるようになったのもあるかもしれません。
時間の管理は、私もうちの子も苦手ですが、ある程度のダラダラがないと生き延びられないといったら大げさですが、それくらい普通の日常が疲れるというのはあります。
まずは絶対に譲れないものを2、3個決めて、守れたら様子を見ながら徐々に増やす感じかなあと思います。
時間きっちりは基本できないと思った方が楽です。
絶対必要というものは、むしろ約束の30分前に着いたり、下見したり、普通とは違うやり方で乗り切っています。
なので、子どもにもダラダラはある程度許容しています。
学校に楽しく通っているのは安心ですね。
もし、お友達との仲がうまく行っていれば、朝待ち合わせという方法もあるかと。
これは、うちの子にはかなり効きました。
が、自ら開拓せねばなので、合う合わないはあるかもしれません。
ところ変われば、で、時間にルーズな国に行けばそこまで気にもしないし、絶対まずい!がどれかを見極め、他は目をつぶらないとなかなか親も疲れてもたないかと。
ただ、来年度、遅刻に厳しい先生にあたったら苦しくなる可能性があり、そこはそろそろ話し合っておいた方がよいかと思いました。
中学の指導を視野に入れた担任だと、割と厳しめかもしれません。そこで急には変われないので、今から意識付けだけでも大事かと。
朝早くから働きに出かけて、さらにお子さんの様子も気にかかる、これは大変ですよね。毎日お疲れ様です。
朝の遅刻については、遅刻の程度がわからないのですが、お互いに、まいらないことが大前提で、学校から特に何もなければ、いったん棚上げでよいのではないでしょうか?
うちの子は私が家でどんなに起こしても起きず、5年までは遅刻が多かったですが、今はほとんどなく、ある程度成長待ちの部分もある気もします。他人の目が気になるようになったのもあるかもしれません。
時間の管理は、私もうちの子も苦手ですが、ある程度のダラダラがないと生き延びられないといったら大げさですが、それくらい普通の日常が疲れるというのはあります。
まずは絶対に譲れないものを2、3個決めて、守れたら様子を見ながら徐々に増やす感じかなあと思います。
時間きっちりは基本できないと思った方が楽です。
絶対必要というものは、むしろ約束の30分前に着いたり、下見したり、普通とは違うやり方で乗り切っています。
なので、子どもにもダラダラはある程度許容しています。
学校に楽しく通っているのは安心ですね。
もし、お友達との仲がうまく行っていれば、朝待ち合わせという方法もあるかと。
これは、うちの子にはかなり効きました。
が、自ら開拓せねばなので、合う合わないはあるかもしれません。
ところ変われば、で、時間にルーズな国に行けばそこまで気にもしないし、絶対まずい!がどれかを見極め、他は目をつぶらないとなかなか親も疲れてもたないかと。
ただ、来年度、遅刻に厳しい先生にあたったら苦しくなる可能性があり、そこはそろそろ話し合っておいた方がよいかと思いました。
中学の指導を視野に入れた担任だと、割と厳しめかもしれません。そこで急には変われないので、今から意識付けだけでも大事かと。

朝、決まった時間にいくには、前の日に用具を揃えて玄関前に置いておくのと、お母さんと一緒に家を出ることだとおもいます。
宿題や明日の準備は、こえかけだけでなく、一緒にやることから始めては?毎日習慣にするまで付き合うといいと思う
一緒にやろうとまずは声をかけてみて。
朝の時間、一緒はむずかしいのですね。
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暖かいお言葉、ありがとうございます。ご回答頂きました内容を読ませて頂いて、私が物凄く焦って、なんとかしようと思いすぎていたのかも知れないと気づく事が出来ました。もう少し、親子共々のんびりやっていけたらと思います。ただ、おっしゃる通り中学になってから勉強も生活も本人にとって辛いものになるのではないかと危惧してます。それまでに、息子にあった方法や、これだけはっという点を模索できればと思います。
色々と実体験をまじえてお話を聞かせて下さって、とても参加になりました。
本当にありがとうございました。
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こんばんは
私は小学校の裏に住んでいます。
遅刻するお友達の殆どが何故遅刻したらいけないか?をわかっていませんでした。
朝の会や読書タイム、朝礼などはやらなくてもいいと思っているらしい。
実際、「遅れてるよ、先生に怒られちゃうね」と声かけしたら、「授業には間に合う」とか「先生は何もいわないよ?」等と返事をします。
ウチは中3の子供がいるのですが、遅刻が多いと私立の推薦(併願も含め)をして貰えません。成績が良くても進路がイマイチなお子さんは遅刻が多いです。遅刻は中学になると急に厳しくなります。さらに進路を狭めるものなんです。小学生はそれの練習期間なんですよね。
タイマー等を使っても効果がないお子さんは、早く用意をさせてとりあえず出すか、テレビや漫画、カードゲーム等の娯楽を朝は禁止にしてはどうかな?と思います。
実際、朝スマホを触るのを禁止にしたご家庭のお子さんは早く学校に行きはじめたそうです。
お子さんとお母さんが出かけるタイムラグがどれくらいあるのかわからないけど、一緒に出る方がいいのでは?ちなみに8時になると校舎には入れるけどそれまでは外で遊んで待つお友達も沢山いるのが小学校です。中学は7時前から朝練があるので開いてます。
あるお母さんは「とりあえず校門に入ればあとはなんとかなる」と言っていました。
朝の忙しい時間にお子さんを追い立てて一緒に出るのは面倒くさいと思うけど、コレが一番効果的ですし、遅刻をお子さんがいつからしているのかわからないけど、しても大丈夫って思っている期間が長いほど時間にルーズなのは治りにくいですよ。
やりたいことよりやらないといけないことの優先順位をしっかり確認してみては?と思います。
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ありがとうございます。色々とご提案頂きまして、ありがとうございます。
タイムラグは1時間ほどあり、学校は8時にならないと鍵が開かないので、難しいかもしれません。
スマホやゲームの制限もしているのですが、なかなか難しいです。
LDがあるので、筆記試験で評価される成績はすでに最悪で、普通校への進学はすでにあきらめております。
もう、何をしても無理なのかもしれません。
すみません。
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本人も遅刻したい訳ではなく、自分の出来ない事に困っている様子です。
荷物を玄関に置いておいても、やはり私がいないと時間通りに行くのが難しいです。
でも、一緒に準備するとか、私が一緒に行ける時は一緒に行くなどして、少しづつできる事を、増やしていくようにしてみます。
色々試してみては上手くいかないため、精神的にかなり参っていました、
お優しいお言葉、ありがとうございました。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
薬をかえたり、やめたり、学校からフリースクールにかわったり。
目まぐるしく体調や環境がかわるのはよろしくないのでは?
相談できるなら、環境...


発達障害の子どもについての相談です
小学5年生で保育園の時にADHD、自閉スペクトラム疑いと診断されています。小学校に通い通級のみ通っています。知能は極端に悪くなく、成績はあまりよくありませんが、友人関係も良好で、担任からも優しくて学校では何も問題なく頑張れていると言われます。時間を考えて行動することが出来ず、反抗期も始まり自宅での対応に困っています。①時間の声掛けをする場合宿題しなくて大丈夫?お風呂入った?寝る時間だよ?歯磨いた?汚れ物出した?などの声掛けをしても、後からする。今はゆっくりしたい。ママはうるさい、黙ってて。というように言われる周りからは声掛けし過ぎなんじゃないか、自分のことは自分で出来るように放っておいてみたほうがよい、痛い目を見て自覚させたほうが良い、将来的に自立できない子になると言われ、声掛けをせず様子を見てみました。②時間の声掛けをしない場合15時頃に学校から帰宅→テレビ→19時ご飯。宿題は何も手をつけず、21時から始める。23時就寝。朝起きて、お風呂に入る。汚れ物を出す。宿題の丸つけを頼む。登校班に間に合わず、怒られながら8時前に泣きながら登校する。声掛けをしてもしなくても、上手くいかずに途方に暮れています。毎日怒鳴り、ママが怖いと言われ泣かれます。泣きたいのはこっちです。何で自分のことが自分で出来ないのか。声掛けしたらしたで、うるさい、黙れと言い返されます。口を開けば文句、愚痴ばかり。どう対応すれば良いですか?誰か教えてください。最近は子どもと一緒にいるのが怖くイヤだと思うようになってしまいました
回答
うちの下の子を見ているようです。動かないですねー、ほんとに。自分の頭の中では段取りを考えているようですが、没頭すると時間が経つのを忘れてし...
