質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

ADHDとLDと診断されて、インチュニブを内...

2022/12/03 16:24
6
ADHDとLDと診断されて、インチュニブを内服中の小5の息子です。
仕事のため、朝息子より早く家を出ることが多いのですが、その時は毎回遅刻してます。学校自体は楽しい様子です。
テレビをみたり漫画を読んだりして、学校に行く時間になってもそれを続けている様子です。タイマーをかけたり、私が電話してみたり(その時は今すぐ行くというけれど、実際には行かない)ということで、悩んでいます。
また、普段から時間管理がとても苦手で、やらなければいけないことがあと回しになってしまい、夜寝るのが遅くなってしまいます。
声かけをおこなっても、なかなか上手くできません。同じようなケースで、なにか工夫して上手くいったこととかあれば教えて頂きたいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

さくさん
2022/12/03 23:13
ご回答頂きました皆様、ありがとうございました。なかなか周りに相談できる人がいないため、皆様の言葉がとてもありがたかったです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/172237
おまささん
2022/12/03 19:11
こんばんは
私は小学校の裏に住んでいます。
遅刻するお友達の殆どが何故遅刻したらいけないか?をわかっていませんでした。
朝の会や読書タイム、朝礼などはやらなくてもいいと思っているらしい。
実際、「遅れてるよ、先生に怒られちゃうね」と声かけしたら、「授業には間に合う」とか「先生は何もいわないよ?」等と返事をします。

ウチは中3の子供がいるのですが、遅刻が多いと私立の推薦(併願も含め)をして貰えません。成績が良くても進路がイマイチなお子さんは遅刻が多いです。遅刻は中学になると急に厳しくなります。さらに進路を狭めるものなんです。小学生はそれの練習期間なんですよね。

タイマー等を使っても効果がないお子さんは、早く用意をさせてとりあえず出すか、テレビや漫画、カードゲーム等の娯楽を朝は禁止にしてはどうかな?と思います。
実際、朝スマホを触るのを禁止にしたご家庭のお子さんは早く学校に行きはじめたそうです。

お子さんとお母さんが出かけるタイムラグがどれくらいあるのかわからないけど、一緒に出る方がいいのでは?ちなみに8時になると校舎には入れるけどそれまでは外で遊んで待つお友達も沢山いるのが小学校です。中学は7時前から朝練があるので開いてます。

あるお母さんは「とりあえず校門に入ればあとはなんとかなる」と言っていました。
朝の忙しい時間にお子さんを追い立てて一緒に出るのは面倒くさいと思うけど、コレが一番効果的ですし、遅刻をお子さんがいつからしているのかわからないけど、しても大丈夫って思っている期間が長いほど時間にルーズなのは治りにくいですよ。

やりたいことよりやらないといけないことの優先順位をしっかり確認してみては?と思います。 
https://h-navi.jp/qa/questions/172237
さくさん
2022/12/03 19:21
ありがとうございます。色々とご提案頂きまして、ありがとうございます。
タイムラグは1時間ほどあり、学校は8時にならないと鍵が開かないので、難しいかもしれません。
スマホやゲームの制限もしているのですが、なかなか難しいです。
LDがあるので、筆記試験で評価される成績はすでに最悪で、普通校への進学はすでにあきらめております。
もう、何をしても無理なのかもしれません。
すみません。 ...続きを読む
Nihil ratione illum. Facilis qui qui. Beatae quia nemo. Consequatur nam qui. Est officiis deserunt. Et ducimus ut. Velit doloremque dignissimos. Laboriosam quae velit. Voluptatem corporis voluptas. Quo culpa sit. Hic sunt non. Accusamus sunt sint. Reprehenderit aperiam qui. Ipsum autem magni. Corporis neque sunt. Ducimus aperiam deserunt. Voluptate facilis exercitationem. Accusantium fugit quaerat. Voluptatibus eaque voluptates. Libero accusamus ducimus. Cupiditate illum et. Sapiente dignissimos voluptatem. Suscipit dignissimos dolor. Quas est et. Ut cum ad. Id rerum est. Est qui sapiente. Vero ad earum. Fugit corporis id. Ut corrupti vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/172237
退会済みさん
2022/12/03 19:29
朝、決まった時間にいくには、前の日に用具を揃えて玄関前に置いておくのと、お母さんと一緒に家を出ることだとおもいます。
宿題や明日の準備は、こえかけだけでなく、一緒にやることから始めては?毎日習慣にするまで付き合うといいと思う
一緒にやろうとまずは声をかけてみて。
朝の時間、一緒はむずかしいのですね。
...続きを読む
Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/172237
さくさん
2022/12/03 19:52
本人も遅刻したい訳ではなく、自分の出来ない事に困っている様子です。
荷物を玄関に置いておいても、やはり私がいないと時間通りに行くのが難しいです。
でも、一緒に準備するとか、私が一緒に行ける時は一緒に行くなどして、少しづつできる事を、増やしていくようにしてみます。
色々試してみては上手くいかないため、精神的にかなり参っていました、
お優しいお言葉、ありがとうございました。 ...続きを読む
Sunt assumenda quia. Saepe earum nobis. Dolore ea iure. Qui similique accusamus. Eum odio et. Harum nobis aut. Veniam dignissimos amet. Sunt atque reiciendis. Sit omnis labore. Veniam nihil illum. Sit sint est. Dolorem et vel. Labore exercitationem sed. Tempora optio deserunt. Maiores consequuntur error. Ex eligendi ab. Fugit exercitationem et. Cum alias autem. Incidunt officia placeat. Facilis accusantium nisi. Ut et sed. Id et mollitia. Quidem nostrum quis. Ab quos distinctio. Est at aut. Esse aut quaerat. Sint facere in. Veritatis minus reiciendis. Reiciendis quo quo. Aspernatur consequatur eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/172237
退会済みさん
2022/12/03 21:48
こんばんは。

朝早くから働きに出かけて、さらにお子さんの様子も気にかかる、これは大変ですよね。毎日お疲れ様です。

朝の遅刻については、遅刻の程度がわからないのですが、お互いに、まいらないことが大前提で、学校から特に何もなければ、いったん棚上げでよいのではないでしょうか?
うちの子は私が家でどんなに起こしても起きず、5年までは遅刻が多かったですが、今はほとんどなく、ある程度成長待ちの部分もある気もします。他人の目が気になるようになったのもあるかもしれません。

時間の管理は、私もうちの子も苦手ですが、ある程度のダラダラがないと生き延びられないといったら大げさですが、それくらい普通の日常が疲れるというのはあります。

まずは絶対に譲れないものを2、3個決めて、守れたら様子を見ながら徐々に増やす感じかなあと思います。
時間きっちりは基本できないと思った方が楽です。
絶対必要というものは、むしろ約束の30分前に着いたり、下見したり、普通とは違うやり方で乗り切っています。
なので、子どもにもダラダラはある程度許容しています。

学校に楽しく通っているのは安心ですね。
もし、お友達との仲がうまく行っていれば、朝待ち合わせという方法もあるかと。
これは、うちの子にはかなり効きました。
が、自ら開拓せねばなので、合う合わないはあるかもしれません。

ところ変われば、で、時間にルーズな国に行けばそこまで気にもしないし、絶対まずい!がどれかを見極め、他は目をつぶらないとなかなか親も疲れてもたないかと。

ただ、来年度、遅刻に厳しい先生にあたったら苦しくなる可能性があり、そこはそろそろ話し合っておいた方がよいかと思いました。
中学の指導を視野に入れた担任だと、割と厳しめかもしれません。そこで急には変われないので、今から意識付けだけでも大事かと。 ...続きを読む
Nihil ratione illum. Facilis qui qui. Beatae quia nemo. Consequatur nam qui. Est officiis deserunt. Et ducimus ut. Velit doloremque dignissimos. Laboriosam quae velit. Voluptatem corporis voluptas. Quo culpa sit. Hic sunt non. Accusamus sunt sint. Reprehenderit aperiam qui. Ipsum autem magni. Corporis neque sunt. Ducimus aperiam deserunt. Voluptate facilis exercitationem. Accusantium fugit quaerat. Voluptatibus eaque voluptates. Libero accusamus ducimus. Cupiditate illum et. Sapiente dignissimos voluptatem. Suscipit dignissimos dolor. Quas est et. Ut cum ad. Id rerum est. Est qui sapiente. Vero ad earum. Fugit corporis id. Ut corrupti vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/172237
さくさん
2022/12/03 23:11
暖かいお言葉、ありがとうございます。ご回答頂きました内容を読ませて頂いて、私が物凄く焦って、なんとかしようと思いすぎていたのかも知れないと気づく事が出来ました。もう少し、親子共々のんびりやっていけたらと思います。ただ、おっしゃる通り中学になってから勉強も生活も本人にとって辛いものになるのではないかと危惧してます。それまでに、息子にあった方法や、これだけはっという点を模索できればと思います。
色々と実体験をまじえてお話を聞かせて下さって、とても参加になりました。
本当にありがとうございました。 ...続きを読む
Sunt assumenda quia. Saepe earum nobis. Dolore ea iure. Qui similique accusamus. Eum odio et. Harum nobis aut. Veniam dignissimos amet. Sunt atque reiciendis. Sit omnis labore. Veniam nihil illum. Sit sint est. Dolorem et vel. Labore exercitationem sed. Tempora optio deserunt. Maiores consequuntur error. Ex eligendi ab. Fugit exercitationem et. Cum alias autem. Incidunt officia placeat. Facilis accusantium nisi. Ut et sed. Id et mollitia. Quidem nostrum quis. Ab quos distinctio. Est at aut. Esse aut quaerat. Sint facere in. Veritatis minus reiciendis. Reiciendis quo quo. Aspernatur consequatur eum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

ASDの私は、ルーティンやこだわりがあり、乱すADHDの娘に

腹が立ち、感情が抑えれません。のんびりペースで焦りもなく、思い通りに動いてた小さい頃は可愛かったけど、高学年になるにつれ、限界…爆発。嘘も...
回答
続きです。 親子の相性ってあって、例えば夫は実母と実のきょうだいに子どもと同じようなタイプがいますが、やはり折り合いが悪くわかりあえませ...
10

はじめまして

小4の息子から、生きていても楽しくない、生きるのどうでもいいと、夜、寝る前にメールがきました。3歳半健診で指摘を受け、自閉症スペクトラムと...
回答
メールはSOSですよね。その数値だとギャングエイジに通常学級は、環境にもよりますが標的にされそうですよね。 LDとありますが、軽度知的か...
19

初めまして

。今、大変困っています!わかる方教えて下さいお願いします。息子ですが現在、小学6年生でADHD(小学2年の時診断)・LD(2か月前診断)で...
回答
回答していただいたみなさん、有難うございます。 昨日は息子の通院日でした。 最初に受付で病院の転移することを話をしたので先生からも転移の...
9

みなさまこんにちは

ウチの子どもたち兄(小3不登校、ADHDのASD風味)はドラムが得意。親の私が言うのもなんですが、かなりです(笑)レゴやロボット関係、映画...
回答
chieさん、こんにちは。 私の娘も手先が本当に器用で、学校の掲示物はよくいろんな先生、友達、はたまたその親御さんからも褒めていただけま...
21

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
成人当事者です 会社にはクローズ就労?なのでしょうか ご質問の内容的にそうなのかな?とは思うのですが……抽象的というか、何となくでも理解し...
5

食事中に気が散る傾向があります

皆さんはどうしますか?
回答
何例か聞いたことがあるのですが、食事中にぼんやりしている子が、実は欠神てんかんの発作だった。 という事がありました。 てんかん持ちなら...
3