2016/10/30 01:11 投稿
回答 10
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うちの息子は中1です。
読み書き障害とADHDです。
こだわりが強く自閉症スペクトラムもあると思っています。
小6の時にADHDと診断されました。
ほぼ不登校。
中学校からは通級が始まりました。
初めの頃は反抗期思春期も相まって、そりゃもぉ大変でした。家の壁は穴があきまくってます。極度の不安から、不眠症にもなってました。
でも、小児科の先生や通級の先生に指導してもらいながら、徐々に気持ちをほぐし、最近少しずつ、状況は良くなってきてます。私もペアレントトレーニングを受け、いろいろ勉強しています。
最近の悩みは、何をやるにも時間に間に合わない事です。
朝 起きれない。起きても遅刻。約束があっても遅刻。夜寝る時間を話しても寝ない。
何をしてるかというと、切り紙です。
想像のキャラクターを切り紙して作り、絵を書き込むのです。
家の中はその作品で溢れ、散らかってます。何時に何をやって、と、予定を話しても、自分の気がすむまでやらないと、次の事をしません。
説得しようとすると理屈屁理屈を並べ、怒り出します。
学校へ行く準備をしていても、突然 ザリガニの水が気になって、取り替え始めたり、突然 マンガ本の事が気になって
他の兄弟に取られないようにと、隠し始めたり。
こっちは 時間が気になってイライラ。
ため息をつくと「またそうやってため息つく」と言われ 息子に怒られ。
いくら 事前にスケジュールを確認しても無駄です。
どうしましょう。

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質問者からのお礼
2016/10/31 07:15
まだまだやれる事があるなぁと、気持ちをリフレッシュできました。ありがとうございました(o^^o)
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/39386
kiwiさん
2016/10/30 08:51

状況が良くなってきているとのこと、たくさん努力されているのだろうなと感じました。
切り紙の作品がたくさんあるんですね。
作品のファイリングなど、一緒に取り組まれてみてはいかがでしょうか?
興味のあることから、自己管理の練習をしてみるのもいいのではないのかなと感じました。
時間に合わせることも大事ですが、先に気持ちを汲み取ってあげてみてはいかかでしょうか?
もうなさっていらっしゃるのであれば、すみません。
切り替えが難しそうなので、段階を経てお子さんのフォローを考えてみるのはどうでしょう?
たとえば、お子さんがやり始めたことへの質問(どうしたいのか→できうる限りその場で解決)、
ある程度お子さんの気が済むのを確認した上で、時間と今後の行動の説明、
すぐに行動できないようであれば、時間を区切って次の行動に移れるように誘導するなどです。
事前にスケジュールを確認しても無駄だと書いていらっしゃいますが、記憶力が関係しているかもしれないので、繰り返し情報を伝えていく必要があるのかもしれません。
劇的に変わることはないと思うので、時間がかかるかと思いますが、要所の声掛けはとても大事だと実感しています。
お子さんのしんどさは、想像に難くありません。
またそのお子さんを見守るyukiさんも、しんどいですよね。
あれもこれもより、できることからひとつずつ、できる範囲で取り組めるよう応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/39386
yukiさん
2016/10/30 09:00

kiwiさん
ありがとうございます。そうですね。まずは時間がかかっても息子の、行動を認めるのが 結局一番の早道なのかもしれないですね
こちらが焦ってると、気持ちをくみ取る余裕が私になくなっちゃって、なかなか難しいですね(^_^;)
気長に頑張ってみます。
毎日のように 学校へ遅刻の連絡が精神的にきついです(笑)
がんばります(^_^;)

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https://h-navi.jp/qa/questions/39386
kiwiさん
2016/10/30 09:11

追記、拝読しました。
毎日連絡するようにしてくださいと中学からお話があったのでしょうか?
状況を説明して、遅刻することもあることを事前に了承をいただくことは難しそうですか?
頑張っているのに頑張るなんて・・・。
大丈夫!
十分頑張っていらっしゃるし、そのままでいいと思います。
できることをできる範囲で。
ご自身も大事にしてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39386
yukiさん
2016/10/30 09:26

kiwiさん
入学説明会で「遅刻の場合は親から電話連絡」みたいな一文があったとおもうのですが(^_^;)
基本担任からはウチの子「怠けてる」と思われてますし(笑)、LDの支援(テスト問題の読み上げとか、別室でテストを受けるとかやってもらってるんですが)も「特別扱いしてあげてる」って感じなので、親としては少しでも印象の底上げをしたいと思って(笑)
冬休み前に通級の先生と通常学級の中学校の先生達と話し合う機会を設ける事になってるので、その時にまたちゃんと伝えられたらなーと思ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39386
2016/10/30 10:53

初めましてLD・ADHD、ディレクシア、聴覚過敏の当事者で元PTSDでアスペルガーの疑いもあり
現在保育園の調理員として働いる26歳です
診断は中学1年生の夏に受けました
過去の経験はフェイスブックにあげているの興味が探してみてください

親御さんも勉強されていてすごいと思います
 
僕は視覚優位ので紙に書く、携帯に打ち込む
時計を見てイメージする事で遅刻はしません

僕もそうでしたが屁理屈を言えるのはそれだけ言葉を知っているから親御さんは大変ですが
使いこなせば武器になります

いろいろな事に気が行くのは衝動性が出て入りのかもしれませんね
視覚的な刺激を減らすとおさまるかもしれません

少しずつ良くなってきているならそのまま継続してお子さんが
時間を守れないと大変と危機感を感じ始めたら変わると思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/39386
2016/10/30 10:55

お疲れ様です

娘が爆発した高校時代 朝は地獄
起こせば怒られ起こさなくてもキレられ 時間通り行けません

もちろんギリギリか遅刻

休みの日のお出かけ 時間通り行くはずもなく‥‥
追い立てるのは止めました

時間に間に合わせるために出発時間、起こす時間を30分早く知らせる
バッチリ❗ 約60分の余裕は精神的にはかなりお互い楽

今では時間の管理ができるようになりバイトには遅刻せず一人で起きて ご飯(レンジでチン!)や作ってある味噌汁とご飯をたべ自転車で行きます

相変わらす朝は苦手 夜眠れないのは改善していません (バイトは午後)

時間に間に合わないのも理由があるみたいです
洋服が選べない➡何を着て良いかわからないためなど
髪型が決まらない➡こだわりが強いためにやり直す等


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2024/05/10 投稿
高校 こだわり 診断

高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減量のタイミング)についての質問です。(長文です) 息子は多動・衝動性タイプのADHDで、小1からストラテラとリスパダールを服薬してます。小1の夏休みから服薬開始するまでは、授業中に教室から脱走する・衝動的に友達にちょっかいを出したり手が出てしまう・刺激に弱く注意が散漫する、など困り事だらけの日々でしたが、服薬開始してから徐々に薬の効果も現れ困り事も少なくなりました。 ですが、息子の体は成長速度が早く、体が大きくなるにつれて、薬の量が合わず多動・衝動が顕著になってくるので、その度に薬の量を調整をしており、現在はストラテラ・インチュニブ・リスパダールを服薬しております。 主治医には中学に入った頃から「徐々に薬を減らしていきましょう」と言われているのですが(医療助成制度の対象外年齢になった時の医療費負担のことも考えて下さっての意見だけど思いますが)、息子の体の成長速度は相変わらず著しく、その上思春期突入も相まって減薬することなく高校入学し、現在に至ります。 実は息子は小学校からずっと同じチームスポーツをやっており、高校もスポーツ推薦で入ってほぼ毎日遅くまで部活動をして帰って来ます。 高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会だな、と思っていたのですが、 ①思春期真っ只中 ②部活動で体が疲れている ③中学に比べると自己管理でやらないといけないことが圧倒的に多い ③同級生や先輩との人間関係がうまくいってない(遅刻や休みが多く、周りからしょっちゅう注意されたり、イジり(?)批判(?)される事が精神的負担になっている) ④体の成長速度は変わらず同じペース などなど、思春期や環境への対応できていないことのストレスが原因だと思いますが、家に帰ってくるとイライラをぶつけてくるのは勿論のこと、多弁・多動・衝動性が目立つようになりました。 そこで本題の質問なのですが(前置きが長くなりすみません!)、高校生のお子さん(もしくはご本人が高校生の時)の投薬は増量や減量もしくは内容変更などされましたか? 主治医に相談しても「思春期だからそのうち多動・衝動も落ち着きますよ」と言われるとは思いますが、似たような経験されたかたのお話やアドバイスを頂けたら恐縮です。 宜しくお願い致します。

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2023/11/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
中学生・高校生 大学 病院

高校1年のADHDの娘がいます。 2月下旬にADHD(不注意)傾向、また、全体的にIQは高いものの(処理速度84、それ以外は110~135の間)、処理速度のみ非常に低いこともわかり、ストラテラの服用を開始しました。 ※主治医はコンサータを出せる医師ではありますが、学校での困りごとから抑うつ状態にあった娘の場合、抗うつ剤でもあるストラテラの方が良いだろう、という判断からストラテラとなりました。 現在の娘の状態は良いです。 これまでの困りごとや辛かったことの根底にADHDがあったこと、板書が書けないなどの原因(処理速度が低い)もわかり、タブレット持ち込みを学校に許可してもらうことで、かなり楽になったようです。 学校にも話をして、1学期期末テストからテスト時間の延長も行ってもらう予定です。 ストラテラの服用を開始してから量の調整をし、現在の量は娘にとって適量のようですので、現在薬の増量は考えておりません。(80に上げた際にイライラ感が増して攻撃的になってしまい、現在の60で安定しました)。 ストラテラを飲むことでこれまで後回しにしがちだったことも対応できるようになり、親から見ても視野が広くなったように感じます。 また、本人も「暗記が少しできるようになった」と話していました。 過去に家庭教師に「娘さんは定理を覚えていない。でもほんの少しヒントをあげるとすぐに思い出して、問題なく使うことができる。」と言われていることから、恐らく暗記できないのではなく、暗記したものを取り出しやすくなったのかなと思います。 ただ、なかなか集中できている感じはなく、勉強がはかどらないと話していました。 娘との話から、娘のADHDの症状は、多少ストラテラで抑えられたように思います。 集中力の問題は、処理速度が問題なのかな?と感じています。 コンサータはADHDの薬ですので、処理速度はどうにもならないことは分っているのですが・・・ 娘のように処理速度が遅い方で、コンサータを飲むことで多少 集中力が上がった方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

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2024/06/05 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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