2017/01/03 22:38 投稿
回答 21
受付終了

ADHDの診断が、出ている小5女児です。
普通級で、成績も悪くはないし、学校では、先生からは、問題ないですと言われます。が、家では、時間にルーズで、約束は守らない、反抗的で困っています。
どう関わったらよいのかわからないことがたくさんでてきました。
今日は、その一つを質問させてください。

しなければならないことには、なかなか取り組まずに(宿題とかお風呂とかピアノの練習とか)目に付いたやりたいことを先にしてしまいます。
いわゆる先延ばし、のび太くんタイプです。

本や漫画など…そして、寝る時間がずるずるのびて、朝が起きれず…遅刻ギリギリです。
(冬休みは、目をつぶったとしても)

一日中、声かけて、怒鳴りつけてしまっています。こ褒美作戦も罰をあたえても、なんにも効果ありません。
苦手なことを変えるのは無理と言われますが、やらなくてはならないことを先にすましてから、したいことをすることは、無理なんでしょうか?

中学生になって忙しくなり、受験とか勉強を計画的にはしなくてならなくなったら、どうなるのか怖くなります。

無理でなければ、どのように対応すればよいのかアドバイスをお願いいたします。

質問者からのお礼
2017/01/06 20:25
たくさんのご意見、アドバイスありがとうございました。
まずは、皆さんの、ご意見を参考に、力を抜いて取り組んでいきたいと思います。
子育ては、マラソンですよね。頑張りすぎてリタイアするより、ペース配分を考えなから、私自身が、病んでしまわないように、気をつけて過ごします。
ありがとうございました。

また、煮詰まったら、相談させてください。アドバイスが、もらえることがわかって、嬉しいです!
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この質問への回答
21件

https://h-navi.jp/qa/questions/43598
2017/01/03 23:35

かぶちゃんさん、こんばんは。息子も同じ感じです。主治医に相談すると「学校で頑張っている分、家で甘えてバランスをとっているのでは?お母さんは大変だけど、出来るだけ口出ししないで見守ってあげて!それから、沢山褒めてあげてね」との答えが返ってきました。でもついつい口出ししちゃいます!そこで考えました。「口出しは一回だけ!」にしようと。「◯◯の時間だけど知ってるよね。お母さん、知らせたからね」と言います。後で教えてくれなかったのは、お母さんのせいと言われないために。それで息子が遅刻しても上手くいかなくても自己責任。最近、試しています。少しずつですが良い感じになってるような感じ。今は私の仕事が休み、息子も休みなので余裕がありますが新学期、仕事が始まったら、どうなるかわかりませんがチャレンジしてみます😊

https://h-navi.jp/qa/questions/43598
ムーミンさん
2017/01/04 00:22

わかります😭
うちの娘は大学生、広汎性発達障害です
かぶちゃんさんの娘さんみたいに
目についたもの、気になった物を先にタイプです
時間もルーズ
反抗的
家では、ダラダラしてしまう
好きな物がある(スマホ、マンガ、ゲーム、雑誌など)

まだ5年生ですよね

中学生になると、テストはたくさん、宿題など提出物も多いです😅

学校で聞いた話は
しっかりメモする
もらったプリントをなくさないように
(よく、なくしてました)

1日のスケジュール表を作って貼る
視覚的にしました
(言っても忘れたり聞いてない😅)

勉強させるためには
怒らないほうがうまくいきます
怒ると勉強出来ず、やる気を無くします😵

まずは本人が困らないように朝は
今から何分で用意します

キッチンタイマーを鳴らしました
カウントダウンすると動いたりします
時計はあまり見ないので気にします

人によって、嫌がる場合があるので試してみて下さいね

高校受験前に短期で塾に入れると
良かったみたいで
本人はもっと早くに塾に行けば良かった
と言ってました
勉強ができるなら、塾がいいかも😊
大変ですが、頑張って下さいね💕

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https://h-navi.jp/qa/questions/43598
もちっ子さん
2017/01/04 08:21

かぶちゃんさん、はじめまして。

私の息子は小4でADHDです。目先のことが気になる、物事を後回しにするのは、特性でもあるかと思いますが、自分で計画を立てることも苦手かと思いますので、息子の場合は、今やるべきことを一緒に確認する、宿題に関しては、本人と取り組む順番を確認しながら、スケジュールを使用して視覚的に伝えることもありました。

また、ダラダラ取り組まないように本人が取り組めそうな時間にタイマーを設定したり、開始と終了時間を明確にする、合間に休憩を挟む等も行っています。

息子は、今でも時間はかかりながらも習慣化はしているようで、私が言わなくても取り組めていることもありますし、確認すると「もうやったよ」と返事が返ってくることも増えました。また、交換条件も有効なようで、これが終われば好きなことが出来ると分かると、渋々ながらのこともありますが、終えてから好きなことをしています。

ある程度は、見守りや口出しをしながらも一緒に少しずつの成長を気長に見て行く…でしょうかね(><)

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https://h-navi.jp/qa/questions/43598
らくださん
2017/01/04 08:46

おはようございます。
我が子二人とも、全く同じで、わたしも子供に同じこと言ってます。
ご褒美も罰も全く効きません(+_+)

ご質問のやらなくてはいけないことをやってから、やりたいことをやれるように
なるか?ということですが、できるようになると思います。
ただし、本人もお母さんも、それなりの工夫や年月が必要かと…(^^)/

一日のスケジュール確認をしたり、
時間がきたら声をかけたり、
登校時間より早く登校する意味、
毎日宿題をする意味、
お風呂に入る意味など、
その行動の意味を確認したり。

うちの子は、昔は紙に書いても見てくれなかったので、
口やかましくなっちゃったんですが、年末年始で
バイトに出たときに、帰宅までにやっててほしいこと
リストを作っておいたら終わってました(^^)/

年月を経て、リストを見てやることをやれるように
なってましたよ~。

もしリストがまだでしたら、一度試してみてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43598
退会済みさん
2017/01/04 10:06

お子さんは、人に迷惑をかけていないので、家庭ではそのままでも良いと思います。すべてちゃんと出来るようになることは、難しい事ですし、何よりも、お子さんにとって、かぶちゃんさんがよき理解者でなくなってしまい、関係性が壊れると思うので、家庭では半分手伝って半分自分ですれば良いという考えに切り替えたら良いと思います。
家では、やさしいお母さんでたくさん甘えさせる事が良い気がします。ADHDのお子さんは解っていてできないでいるし、それを出来るならADHDではないのですから。一生そういった気持ちで暮らすより、半分は手伝うそれは仕方がないと諦める方が良い気がします。
私は甘いので、学校に行っているなら家庭では何もしなくても良いと思ってしまいます。その位大変だから家では出来ないと解ってあげる事が必要かと思います。

かぶちゃんさんのストレスと不安は、どこか他にぶつける必要があると思います。そうはいっても、私も人の事は言えないくらい同じような気持ちになります。普通なら、見守る事が一番で、失敗から学ばせる事も必要かと思います。ですが、失敗して学ぶことは本人にとって自分を矯正していく事であり、それは、お子さん自身が精神的に追い詰められる事に繋がると思います。自分のダメな所を認め、自分で矯正していく事は、2次障害に繋がっていくと思うのです。無理な矯正は、なんらかの精神疾患に繋がると思います。ほっといても、自然に学校では矯正していると思います。だからこそ、学校では出来ているのです。そして家庭でまでは大変な事です。

なので、おこさんはそのままで、ありのままで家庭でフォローする事が一番良いと思います。外では頑張っているのですから、家庭ではなるべくサポートかと思います。特に中学は大変なので、家庭でのフォローやサポートが重要かと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43598
2017/01/04 22:10

たくさんの方々に、励ましのお言葉、アドバイスをいただいて、感激しています。ありがとうございます!
療育にも、通級にも行ってないし、本人の自覚もないので、先生やママ友にわかってもらえず、「大丈夫よ〜」の無責任な言葉に虚しさを感じているので、私だけじゃない、同じような仲間がいて、がんばってることを知り、とっても嬉しいです。

でも、一人一人が違うんですよね…

学校で、頑張ってる分、甘えさせて…といっても、宿題させなきゃ、ご飯食べさせなきゃ、お風呂にいれなきゃ、早く寝かさなきゃ…と、ずっと振り回されて…優しくできなくなってしまってます。

口出しは一回だけにしようと、何度か挑戦し、我慢できなくなります。まあ、これは、私の忍耐ですね…またやってみます。

できたら、シールも、小遣いをあげたり、ホワイトボードで、予定を書いたり、もやってみましたが、効果なし。

かなしろにゃんこさんの息子さん、似てる気がします。ゆっくり見てみますね。

タイマーは、嫌いみたいです(≧∇≦)

中学、高校になる時のことも、すごく参考になりました。時間と工夫も必要なんですね。できなかったことが、ふと出来ることもあるんですよね。内申書のことなど、生活の意味を伝えつづけることも、冷静にできるかなぁ…

それから、準備作業にも、ストレスがあって疲れるなんて、考えてなかったです。
これは、手伝えそうです。

素直に聞いてくれる子じゃないし、話がかみ合わなくて、すぐ切れてしまい、会話しても楽しくありません。
こんなんで、優しくする自信がありません。
中学。高校になっても、女同士ガールズトークなんて夢の夢なんですかね?

話がそれてしまいました。
また、それはそれで聞いてみたいです。

ありがとうございます‼️

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2019/12/09 投稿
コミュニケーション ST 小学校

1年生の一人息子の友達関係で悩んでいます。 発達に凸凹がありますが、入学時から、毎日のように近所の友達と 遊ぶようになり、放課後は3人から5人でいつも遊んでいました。 Aくん、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃんとしますが、 AくんとBちゃんとは、特にいつも遊んでましたが、その二人が よく喧嘩になったり、揉めるので、息子が困る状況が何度もあり、 Bちゃんが、悪く見えるのですが、Aくんが、自己主張が強く、 嫌なものは嫌、と相手に全然合わせられないのが原因に感じていました。 息子も、Aくんにいつも合わせてて、我慢できないときは言うのですが、 泣かされたりで、、Aくんがいることで、トラブルが起こる気がしていました。 他にCちゃんとDちゃんがいますが、この二人が遊べる日は、息子が楽しそうで、 気があうように感じていて、息子自身はBちゃんとも仲良く遊べていました。 そんな中、Aくんが、もうBちゃんと遊びたくないと言い出して、 遊ぶ約束しないで逃げるように帰ったりするようになり、新たにEくん と遊ぶようになり、息子にも声をかけてくるようになりました。 Bちゃんは、家ではかなりしょんぼりしているようで、、、 息子は、まだ状況がつかめてなく、AくんやBちゃんと同時に約束してしまい、 みんなで遊ぶつもりでも、結局、Aくんと遊んでしまい、私も心が痛みます。 Bちゃんは、状況を察してか、息子と約束しても来なくなったりしています。 Cちゃん、Dちゃんは、習い事があったりで、遊ぶ回数が少ないですが、 この二人がいると、Bちゃんも一緒に遊べるし、Aくんも仕方なく 遊んでいるようです。。。でも、最近はそれも嫌だと言うそうです。 私は、Aくんにも発達に凸凹があるのではと感じています。 Aくんは、頭もよく、ずるい面もあり、自分の思い通りになる息子や Eくんだけと遊びたいと思っているように感じますし、 異常な記憶力、強いこだわり、執着、癇癪、大人びた会話、、、 気になる症状が色々あるのです、、、 知能は高めなんだと思うので、気づかれないタイプかと思います。 なので、そういったこだわりから、Bちゃんと遊びたくないという思考になり、 異常に嫌うという行動に出てるように思います。 そういうお子さんとつきあわせることがやはり心配で。。。 この先も色々なことにふりまわされそうな気がしてしまいます。 Aくんのこだわりによって、他の友達と遊べなくなるなんて納得できなくて、、、 また、AくんがEくんと遊びたがるのも家にゲームがあるからのようで、 私は、まだゲームにはまらせたくないですし、、、 Aくんと遊ぶと何でもAくんの思い通りですし、、、 この先もずっと対等にはいけないと思うのです(><) Bちゃんは、活発で優しい女の子です。口が悪かったり、感情的になりやすく、 怒ったり泣いたりすることもあるのですが、揉め事は、Aくんが原因に感じます。 Aくんと違い、Bちゃんは、友達の悪口も言わないし、いい子なのです。 息子は、男の子なのもあり、Aくんのほうになびく感じありますが、 Aくんとは性格的に合わないですし、このようなトラブルに巻き込まれて、 私としては、あまりつきあってほしくないし、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃん と仲良く楽しく遊んでほしいなあと思います。 ただ、男の子の友達も大事なのかと、、、 今後どうしたらいいかと悩んでいます。定員減でもしかしたら、クラス替えも、 あるかもで、先生に相談をするべきか等も悩んでいます。 ご意見アドバイス是非よろしくお願いします。

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2017/03/02 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 こだわり

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

小さい頃から賢いわりに、大人の指示が通らないことが多く、癇癪やこだわりも強くアスペルガーを疑い病院で発達検査を受けました。 結果は全領域130、認知適応109、言語社会154でした。 2つの病院に相談に行きましたが、どちらの医師も同じ意見で、療育は必要ない、周りと同じように同じように出来ないことは仕方がない、良い所を伸ばすようにしてあげてとのことでした。 現在、娘は4歳の年少です。 話がいつも一方的でコミュニケーションが苦手なため幼稚園で友達が出来ず浮いています。 集団行動も苦手でいつも一人だけ違うことをします。 例えば先生が、みんな立ちましょうといったら一人だけ座ったりといった感じです。 社会性がなく、簡単なルールも守れません。 補佐の先生がいつも娘に付きっきりのようです。 通っているピアノ教室では全く関係のない話を一人で話続けていたりピアノの下に寝転がっていたりしています。先生が教えようとすると先生は何もしゃべらないでと言います。 大人の指示がまったく通りません。 わざとふざけて大人の反応をみているようです。 授業の大半はふざけていますが、記憶力は良いので楽譜もすぐに覚え、やる気になった時間は上手に弾きます。 ピアノは先生が好きなので辞めたくないと言います。 どこにいっても周りに迷惑ばかりかけます。 家では些細なことで癇癪を起こしこだわりが強く毎日大変です。 本当に療育が必要ないのか疑問です。 娘と同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら療育をされているかどうかどのように育てたら良いかアドバイス頂きたいです。

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2017/12/12 投稿
4~6歳

小5のASDとADHDの娘を育てています。内服はコンサータと、寝付けない事があるので小児用の眠剤服用です。小学一年生から療育に通い、集団での行動が身についてきたと感じています。学校も支援級でしたが、小学校での生活から通常級を勧められて、今年から通常級に通っています。学校の先生からみて、特に問題行動もなく、女の子同士の会話も見ている分には問題ないとのこと。学力も高めであり、わからない子に教えてあげたり、リーダーシップをとったりして、学校では楽しそうに過ごしているとの事です。本人からは他者との共有が苦手なので学校の話は自分からしてきませんが、楽しいとは言っており、行き渋ることもありません。そこで、長年お世話になった療育を今後どうしていったらいいか考えています。療育では、口調が強い、相手の事を考えない言動をすることもある、切り替えができずにいることもある、、、などあまり良い面がない様子で、療育の先生は卒業とはならない状態だと言われてしまいました。本人は療育に行ってもつまらない、嫌な事をされるし、先生の見てないところで悪口を言われたり、仲のいい友達もいないし、いきたくない、辞めたいと、、、。療育の先生に相談すると、理由づけして行かなくていい方法を探してると。お世話になった療育ですが、最近不信感も少しでてきています。辞めると、今後一切公的サービスも受けられなくなると言われてしまい、どうすれば良いのかわかりません。送迎も、学校送迎なのですが、周りの子の目が気になる時期だから家への送迎をお願いしても、活動の時間がとれなくなるので、それはできませんと。活動も、本人に合った活動なのか疑問です。集団でゲームなど色々考えてやっているようですが、本人は基本1人が好きなので、やりたくないようです。そこは特性が十分にあると理解はしていますが、学校で最低限の集団活動ができているなら、無理にやりたくない活動をさせていくべきなのか。それが、今後の娘の糧になるのか、、、。何を目指しているのかわからない状態です。きっと、特性は強めなほうなので今後の人生に困難はあると思っています。ただ、今の療育を続けていって、その先の娘のメリットは何なのかわからない状態です。確かに療育に通って成長した部分は多いにありますが、これ以上療育での集団活動で、コミュニケーション能力が向上するとは思えないんです。治る病気ではないので、親や周りが言っていく、本人が気づくよう促していく他ないのでは?と思っていて、、、。ただ卒業できる状態じゃないと言われてしまうと、まだまだなのか、、、と。これ以上の伸び代は成長しかない気がするんですが、、、。今の娘の状況で療育を辞めるデメリットってそんなに大きいですか?五年生です。思春期もこれからです。本人は友達より1人がいい、1人でも寂しくない、絵を描いたり、勉強したりする事が一番楽しいと。いじめられてもわからないタイプです。嫌な事をされても気づかないタイプです。あまり人に興味関心はない、かなり特性強めでしたが、最近は学校のクラスメートと楽しく話ができるくらいまで成長しました。私立の中学にもいきたい!と言っているので、塾の為に療育の回数を減らしているのですが、それも療育の先生からすると、今の状態で塾は大変じゃないか?と否定的な言葉もあって、、、。療育は毎日通うことに意義があって、友達づきあいも毎日くる子がいるからそこで仲良くなったりするのに、、、と。そう言われると、毎日通うべきなのか、療育に重きを置いたほうがいいのか、、、完全に迷子です。でもやりたい事はやらせてあげたいし、勉強時間も必要だし、、、でも今後幅が広がるのならコミュニケーションも必要だし、、、って決められないんです。すっぱり辞める勇気もなく、子供は行きたくないと言うし。昔から療育は必要!!っていう概念があるので、なかなか抜け出せない状況です。療育辞めたら、症状悪化していくんですか?成長止まって、定型児との差がもっと開いていくんですか?療育やめたら後悔しますか?長々とすみません。メリット、デメリット含めてご意見いただきたいです。娘の特性としては、多動、衝動性は薬で落ち着いています。自閉があるので、食へのこだわり、他者への関心興味が薄い、1人を好む、時間経過の感覚が鈍く、家では切り替えがスムーズに行かないこともあります。他害はなく、寡黙なほうです。クラスメートはいるけれど、特定のお友達はいません。暇になると、手持ち無沙汰になり、顔や耳をいじる癖がありますが、傷だらけの顔でも、直接の嫌がらせは今のところ無いようです。学校より、療育に行ってる時に顔や耳を触ってしまうようです。この点も療育の先生と情報共有していますが、二次障害じゃないか?学校や勉強、家庭でストレスがあるんじゃないか?と、、、。ここまで不信感持ってしまったら、私ももう、いいんじゃないかなと思ってしまっています。

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2024/05/02 投稿
小学5・6年生 先生 ADHD(注意欠如多動症)

幼い頃から不注意と先延ばし癖が酷く、adhdでは無いかと思ったので、心療内科を受診しました。2年前にも別の心療内科を受診したのですが、その時と同じく、「adhdの特性はあるけど、薬を出すほどではない。障害という程では無い。」という感じでした。 自分としては、不注意と先延ばしのせいで、日々の活動の中で上手くいかないことがあり、人に迷惑をかけてしまい家族関係やバイト先での人間関係が悪くなることが多々あります。そのせいで希死念慮に苛まれ、家から出れない状態に陥る時もあり、しんどいです。このような悩みをコンサータなどの薬で解決されている方々を見て、自分も処方してもらいたいと考えております。もちろん薬の副作用があったり効果がなかったりするかもしれません。それでも薬に効果を感じ、困り事を改善されている方を見ると羨ましいと感じ、自分も薬で改善するのではないかときたいしてしまいます。 私のこのような考え方は間違っているでしょうか。 薬を処方してもらえるまで心療内科を巡ることに意味はあるでしょうか。 グレーゾーンの人たちはどうやって悩みに対処し解決していますか。 教えていただけると幸いです。

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2023/11/25 投稿
家族関係 発達障害かも(未診断) 19歳~

普通級の保護者会について。みなさんは参加していますか…? 子供は現在小1です。(普通級+通級) 入学後 困りごとが具体的に分かってきて担任の先生に相談してから通級の利用が決まったのですが、 通級の保護者会が2年生になった春にはじめてあります! 通級を利用している保護者さんと話はまともにしたことがないので、行く予定です。 ただ、普通級の保護者会も同じようにあり、そちらはなんというか…今すごくストレスです😓 担任の先生の話を聞くのは嫌いではないし、 学校での子供たちの様子などを知れる機会ではあるので、出来れば参加したい気持ちはあるのですが 定型の保護者の方との交流、話し合いが苦しいです。 そんな中でも参加して、でも本当の悩みなんて言えないし毎回表面上の悩みを話題にしていました。 (定型のお子さんと変わらなさそう?な内容…) それがストレスだな…と思うようになりつつも 毎回保護者会に参加していたのですが、 1年生最後の保護者会は、ちょうど体調悪かったのもありはじめて欠席してしまいました💦 担任の先生とは、定型の保護者の方よりはお話もたくさんしていると思うのでいいかとも思い。 うちは2年生になったら担任の先生が変わる学校なので、もちろん挨拶はしておきたいのですが…。 うちの場合、子供が自閉症というのはクラスの保護者の方にはわざわざ話していません。 2年生になっても何かない限り?話さないとは思います…。(特に他害等はないのもある) 入学当初はクラスの子の名前も覚えられず、話題さえも全然しなかったうちの子が 最近になって○○くん、○○くんも通級利用しているんだよ~と話しだし、 うちだけじゃなかった!クラスに仲間はいるんだ…!なんて、なんだか勝手に嬉しくなっているのはあります。 なので、うちもその子たちの保護者の方には知られているかもしれません。 でも…子供のことは大好きだけど 参観でクラスに行き、定型の子と一緒にいるところを見ると、 やっぱり違うんだな…と比べたくないのに 気付けば比べてしまっている自分がいます。 ひとりでいるときは全然気にならないのに。 だから保護者の方とも、みんなお子さん定型だから分かってもらえないよな、うちと違う…なんて、 気持ちに余裕がない時に特に黒い感情が出てくるのも嫌で。 挨拶とか、表面上の会話はするけれど出来るだけ避けたいと思ってしまいます…😭 同じ理由で、定型のお子さんがいる親戚付き合いも、避けてしまっているのはあります…。 今後子供の様子次第で情緒級がある学校へ行く可能性はあります。そこへ行けばまた自分の気持ちも変わってくるでしょうか…?実際、通級の方の保護者会は参加したい!となっているので…。 少しでも、自閉症について話しできる保護者さんと出会いたいという気持ちが、どこかあるのかもしれません。(もちろんママ友とかになれるとも限りませんが☹) 毎回長くなってすみません💦 ひとまずみなさんは特に気にせず、普通級の保護者会参加されていますでしょうか?🙇‍♀️

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8件
2025/03/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

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