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7日

知的障害がない自閉症スペクトラム、小学一年生...
知的障害がない自閉症スペクトラム、小学一年生です。特別支援学級に在籍しています。
急ぐということをしません。(一方で、自分のみたいアニメがあればさっさと居間に行きます)
朝起きない、起こしても身支度しない、身支度しても朝御飯を食べ始めない、時間がないのにゆっくり食べる、出かける準備をしない、、、とにかく、ゆっくりマイペース。
こちらがいくら、「急ごうよ」「長い針が○までに○しようよ」「次は○だよ」「手で遊んでないで食べよう」「噛んで飲み込んでお茶飲んで」、、、と、指示がどんどん細かくなっていくのですが、それでも急ぐということをしない。
以前メモに箇条書きで(何時○、何時△、とか)書いて渡したことも何度かありましたが、特に効果は無し。タイマーなど使っても、急ぐわけでもなく。
怒鳴るわけにもいかず。
怒鳴ったからといっても怖がるだけで、たいして早くなるわけでもなく。
皆さん、どうされてますか?
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この質問への回答

おはようございます!
支援級兄弟です。
今は起きて、お手洗い、着替え、
ご飯、歯磨き、身だしなみ、遊ぶ、行く
の流れたができています。
1年生くらいは…
適当でした😅
今は動線を考えて物を配置したりと
昔より工夫もあるせいかも
しれません。
本人のペースをこっちのペースに
歩みよってもらう、
折り合ってもらうには…
うちも朝ごはんは子どもの
リクエスト通りに用意します。
お疲れの時は甘いものを付けたり、
苺をヨーグルトに添えたり(普通?)
朝ごはんも支度も終わってから
好きな事をする時間が楽しそうですね。
時間で動いています。
好きなアニメで動かすのは
無理ですか?
かえってこだわってしまうなら
やめた方がいいと思いますが、
大丈夫なら、、
アニメの主題歌を替え歌にして
次は歯磨き~🎵とか?
あと朝ご飯は
食べやすくしてみる。
ご飯をのり巻きで一口を
5こくらい?
バナナを食べやすくカットして
好きなアニメのピックがあれば
つけてあげるとか。
お皿を好きなアニメにしてみるとか?
着替えも多少手伝って
少しでも早くできたら、
はやっ!✨すごっ!って言ってみては?
手で遊んでないで食べよう
は
無言で手を止めてお手拭きで
手をふいておく、
もしくは、
食べよう!手はふこうね~と
お手拭きで。
否定語はなるべく使わない方が
明るい食卓になりますよ✨
支援級、小2、小4
男子の親です。
支援級兄弟です。
今は起きて、お手洗い、着替え、
ご飯、歯磨き、身だしなみ、遊ぶ、行く
の流れたができています。
1年生くらいは…
適当でした😅
今は動線を考えて物を配置したりと
昔より工夫もあるせいかも
しれません。
本人のペースをこっちのペースに
歩みよってもらう、
折り合ってもらうには…
うちも朝ごはんは子どもの
リクエスト通りに用意します。
お疲れの時は甘いものを付けたり、
苺をヨーグルトに添えたり(普通?)
朝ごはんも支度も終わってから
好きな事をする時間が楽しそうですね。
時間で動いています。
好きなアニメで動かすのは
無理ですか?
かえってこだわってしまうなら
やめた方がいいと思いますが、
大丈夫なら、、
アニメの主題歌を替え歌にして
次は歯磨き~🎵とか?
あと朝ご飯は
食べやすくしてみる。
ご飯をのり巻きで一口を
5こくらい?
バナナを食べやすくカットして
好きなアニメのピックがあれば
つけてあげるとか。
お皿を好きなアニメにしてみるとか?
着替えも多少手伝って
少しでも早くできたら、
はやっ!✨すごっ!って言ってみては?
手で遊んでないで食べよう
は
無言で手を止めてお手拭きで
手をふいておく、
もしくは、
食べよう!手はふこうね~と
お手拭きで。
否定語はなるべく使わない方が
明るい食卓になりますよ✨
支援級、小2、小4
男子の親です。
お疲れ様です。
うちの娘も急がない子なので、
うちは全て理屈で説明しました。
急ぐことによるメリットと急がないことによるデメリット。
自分と他人の時間の感覚が違うこと(ひとりひとり感覚は違うということ)。
感覚が違う人同士が、限られた時間を共有するためには、ある程度決まりを守らないと上手くいかないこと。上手くいかないと手間がかかって、楽しい時間まで減ってしまうこと。
理屈で説明して、
なぜ急ぐのかという事や、
急がなければいけない時もあることを納得してから、
少しずつタイマーなどを使用して時間を意識できるようになってきたと思います。
ただ、うちの娘は他の子よりものんびりする時間が必要な子なので、
休日や夜間はなるべくのんびりできるようにしています。
のんびりする時間を確保するために急いでいる感じです。
みんなでは無いと思いますが、
ひとつひとつ理屈で説明して初めて分かる子もいると思います。
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まず、朝のおしたく。
この子のペースにあわせたらどのぐらい時間が
かかるのですか?
二時間なら二時間。三時間なら三時間で、その分早く起こすのがひとつです。
三時間かかる子なのに、起きて一時間などで学校に行ける訳はありません。
せめて二時間半前に起こし、あとは工夫で時短ですね。
ご飯は時間になったら取り上げてました。
時間に来ないとご飯抜き。朝は20分たったら終了。これは赤ちゃん時代からです。
あと、気ののらない食べ物があるとグダグダしはじめます。◯◯食べたくない。◯◯がお皿に入ってる、どうしよう…って他のものも食べなくなるんです。
朝ごはんは食い付きの良い菓子パンやシリアルでも、カップラーメンでも何でも食べりゃいい。のでさっさと食べるものにシフトするのもアリですよ。食育?どうでもいいです。
朝起床時に布団をひきはがすなどはあまり強行すると1日を台無しにしてしまうこともあるので、わかりやすくご飯のところで、ルール化と徹底しここから強化。それを守らせるような工夫もしてスモールステップを踏ませました。
アニメを餌にするのは1つですけどね。
我が家では、◯時までに準備がすんでたらアニメがみられるというご褒美にしていました。そうでないと一切見せない。
いくつかの通過ポイントが達成できていたら、オヤツは好きなアイスクリーム。
既に制限してないとか、認知の歪み具合からして今からではダメかもしれませんが。
トークンもスケジュールの見える化、タイマーも、想像力に欠け、処理速度が遅いタイプには正直無意味です。散々やりましたけど、理由の獲得をさせ、処理の妨げになるものをとっぱらってやり、手助けさえすれば目標に立ち向かうことはできます。
そこではじめて、スケジュールを守るということが出来るようになります。
一方、自分で見通しをたてることはできません。
どちらかというと、学校にはとにかく遅刻しちゃいかん!ということを先に獲得させた方がいいですね。
理由はともかく、遅刻しないが大きな先の目標。
全部自分でやらせながら、遅刻しても学校に行ってる。ならまあ今はまあヨシなのかもしれませんが。遅刻ぐせの修正の方も大変ですし、将来にも響く悪癖なので。
ただし、スピードアップは簡単には見込めないと思いますよー。
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遅刻しても学校へ行ければ良いと思います。
学校は嫌いではないのですよね?
出来れば定時に登校はして欲しいのは山々でございますが、本人のペースというのもありますから、対策としてはもう少し早く起きるとか、早く寝るとか、睡眠時間は確保しつつ手順よくルーティンをなるべく短時間で済ましてくれることですよね。
主さんの仰る通り、怒鳴ったからと言って改善されるわけでもないので、支援級だし、まぁ、いいじゃん?ではダメでしょうか?
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うちもね、食べるのが遅い。
でも、六時半には朝御飯食べ始めるから、七時には食べ終わる。
うちはね、結局、ふりかけや、たらこや、息子の好きなものを出すの。キムチとか。
それで、食後、ミカンや、グミ、ゼリーでつるの。お菓子でもいいし。
とにかく、リズムにのせることですね。
うちは、支援ですが、決まった時間になると、急いででていきます。というか、もっとゆっくりいってもよいのだけどね。
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冬ですからね 行動が 億劫になる気持ちは わかります。
療育の先の時計は 10分先をさす 時計でした。
そこから 学び
家では 10分先をさす時計を 用意してます
その 魔法の時計は 未来をうつす時計で。
うっかり親も忘れがちなので 10分前行動の 癖が つきます。
子どもを急かさず 時計をせかすです。
あとは その子にあった楽しく行動するコツを 研究します。
(幼児体育の先生が使う こどもを虜にする技を 真似します)
(もしくは 幼稚園の先生が 気持ちをのせるときに 使う技)
お着替えしたら かっこいいポーズしてねとか言うと
早く着替えたくなって ポーズ。みたいに
うちの子供は 乗ってきます。
食事を時間内に間食すると ご褒美に 手の甲に ご褒美のイラストを
描いてもらえます。
なので 幼稚園 保育園の頃の 先生たちが 使っていた技は
小学一年生になっても 使えます。
お着替えができたら 絵本を 読むよ〜〜でも いいのでは?
懐かしくもあり 喜ぶかな?と思います。
我が子流なので 通用しなかったら ごめんなさい。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
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・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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回答
何でできないか?
厳しいようですが、アナタが手を出し口を出し、声掛けし過ぎたんだと思いますよ。
本人の特性も大いに影響していると思います...



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息子がいます。同じ学年に軽度知的障害の子がいて、その子となら、外国語の交流級へ行きますが、その子が行かない音楽の交流級へは行きたがりません。その子はあまり話せないので、交流級は外国語のみです。交流級へ行きたがらない理由は、・1人で教室に入るのが嫌・交流級で友達が0なのでつまらない本人が嫌がるなら、無理に交流級へ行かせなくても大丈夫でしょうか?音楽、週に4回もあり(交流級+支援級)、私ももういいのでは、と思っております。支援級のほうが居心地がいいみたいで、普通級の子との交流を避けており、それもどうなんだろう。。と思うことがあります。いわゆる、「普通学級にいる、定型児」と接触が全くなくてそれはそれで不安です。
回答
中学校をどうしたいかによると思いますよ。
中学校も今のまま支援級にするのなら、無理せず本人のペースで良いと思います。
中学校までに普通級...



地味に困っています…
朝のしたく(着替えや食事)に本当に本当に時間かかります。毎日毎日、同じ事を何度も言っています。タイマーを使ったり、声かけしたり、早起きさせて時間に余裕を…と思っても、その分ダラリンと食事をします(涙)。思い付く事は試してみたのですが、効果がありません。私もつい声を荒げてしまい…。二学期になってからずっと親子共々朝から悲しい気分で学校に行きます(支援学級なので昇降口まで送ります)。情けないですが、「こんなん効果あったよ!」等、なんでも構いませんので、教えて頂けたら有り難いです。朝が来るのが憂鬱です(涙)。
回答
もうさ、時間割りは夜。
そして、服は場合によっては着せてあげて。
あと、服着たらおやつとか。着やすい服にするとかね。



特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください
IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。
回答
障害基礎年金と同じで、特別児童扶養手当は、結果的には国が支給をしてくれる制度ですからね。
国との間をあくまでも、取り持ってくれているのが...


10歳娘です
ADHDなのですが、一応学校で授業も座って聞けているようです。今日はその娘の朝の支度についてなのですが、朝の支度って、みなさんどうされていますか?私の家では娘が忘れっぽいのと朝がめっぽう弱いので、私がまとめて準備してしまうことがほとんどです。しかし昨夜何かの記事で「学校の準備は子どもにさせた方がいい」と書いてあり、このままでいいのかな?と少し悩んでいます。娘は朝支度しようと思っても本当に動きが機敏でなくて、「はい、お弁当入れて」「教科書確認して」といちいち言っても動きがにぶいです。また、時折二階に準備するものを取りに行くときに全く戻ってこない時があります。遅いな~と思って二階の部屋に行くと、全然違うことをして遊んでいることもあります。おかげで娘は遅刻常習犯です。そもそも朝、あと何分後に出ないと間に合わないよ!と言っても、全く聞かないんです。あと5分?だからどうしたの?とでもいう表情でいます。娘は急ぐとか、時間の概念があまりないのでしょうか?一方でいつも7時頃に食べる夜ごはんがなかなか出てこないと泣き叫びます。待つことはあまりできないんですね。朝の忙しい時間帯、子どもにどこまでどうやらせていますか?このまま私がいないと時間割の準備もまともにできない、そんな人には育ってほしくありません。
回答
お返事ありがとうございます!とっても嬉しいです。みるくてぃさんやっぱり、支度には時間がかかるんですね。みるくてぃさんからの言葉で、俄然元気...



悩みというより愚痴です
娘が通う小学校の支援学級は、支援学級じゃない気がする。支援学級としての機能は何処へ……。情緒学級の担任は支援学級歴長いのに、知的学級の担任は昨年まで通常学級の担任で6月末に病気療養から復帰したばかり…。家庭の事情で欠席したり、早退する事がたまに有る。そして、新年度になったら産休復帰の先生が一人控えている……。嫌な予感が……。3年生の壁や4年生の壁って言われている難しい時期に支援学級歴の無い先生が来るのは嫌だー!!(((;°Д°;))))(愚痴)娘も一日行ける日が少しづつ増えてます。(報告)
回答
個人的には学校は多様性を学ぶ場でもあると思っているので、周りの方が『ハズレ』だと言っていた先生にあたったときもあまり気にしませんでした
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6歳女児です
0歳4ヶ月から保育園、年少から幼稚園三年保育後に小学校にあがりました。保育園時代から、「みんなで〇〇する」ときにマイペースな行動をとり、担任の先生の手をやいていました。成長と共に改善できることだろうと、家でも注意はしていましたが基本的には見守っていました。小学校にあがり、改善するどころか「もう〇時だよ」「そのペースだと間に合わないよ」という言葉に反応がまったくないことが気になっていました。学校で一生懸命がんばっているからかな?と思っていましたが、担任の先生から「朝から教科書を机にいれる、連絡帳を出す、だけで20-25分かかり、声かけしても一向に急ぐ様子がみられません」と連絡がありました。机は先生から一番近い席です。先日の授業参観のときは、休み時間にお友達が全員教室の外に出たのに、ひとりだけ残ってしまい、帰りも同じ方向の子達とあえて違う時間に出たりしているようです。本人は言いませんが、どうやら3人組の女の子で外されているようです。自分の言いたいことはついつい大声で、他人をさえぎって話をしてしまう傾向があり、そのことで同年代の女の子にはけむたがられるようです。今後どのようにかかわっていこうか非常に悩んでいます。静観するしかないのでしょうか?公共交通機関で通学しているので、急がせないことも難しい日々です。ご助言お願いします。
回答
小2の子ですが学校で時間を習うので何分とか何時間という事は分かっているのですが普通の子の10分とうちの子の10分がかなりずれがあります。砂...
