質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

知的障害がない自閉症スペクトラム、小学一年生...

知的障害がない自閉症スペクトラム、小学一年生です。特別支援学級に在籍しています。
急ぐということをしません。(一方で、自分のみたいアニメがあればさっさと居間に行きます)
朝起きない、起こしても身支度しない、身支度しても朝御飯を食べ始めない、時間がないのにゆっくり食べる、出かける準備をしない、、、とにかく、ゆっくりマイペース。
こちらがいくら、「急ごうよ」「長い針が○までに○しようよ」「次は○だよ」「手で遊んでないで食べよう」「噛んで飲み込んでお茶飲んで」、、、と、指示がどんどん細かくなっていくのですが、それでも急ぐということをしない。
以前メモに箇条書きで(何時○、何時△、とか)書いて渡したことも何度かありましたが、特に効果は無し。タイマーなど使っても、急ぐわけでもなく。
怒鳴るわけにもいかず。
怒鳴ったからといっても怖がるだけで、たいして早くなるわけでもなく。
皆さん、どうされてますか?
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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

たこたこさん
2018/03/16 10:47
沢山のご回答ありがとうございました。お返事遅くなり申し訳ありません。
支援級の先生からの遅刻しないよう言われています。
起こしても起きない、親が急がせても急がない、テレビを消そうがマイペース。食が細いので、ご飯はなるべく抜きたくない。下の子に手をとられ、私のキャパが小さく、毎日てんてこ舞いです。家も散らかり放題なので、環境整備など遠すぎる目標です。早く起こすには早く寝かせるですが、それすらできません。10時過ぎることもしばしば。私がもうどうしようもないです。本当にもう嫌になりました。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89619
退会済みさん
2018/02/09 10:36
おはようございます!


支援級兄弟です。
今は起きて、お手洗い、着替え、
ご飯、歯磨き、身だしなみ、遊ぶ、行く
の流れたができています。

1年生くらいは…
適当でした😅

今は動線を考えて物を配置したりと
昔より工夫もあるせいかも
しれません。

本人のペースをこっちのペースに
歩みよってもらう、
折り合ってもらうには…

うちも朝ごはんは子どもの
リクエスト通りに用意します。
お疲れの時は甘いものを付けたり、
苺をヨーグルトに添えたり(普通?)
朝ごはんも支度も終わってから
好きな事をする時間が楽しそうですね。
時間で動いています。

好きなアニメで動かすのは
無理ですか?
かえってこだわってしまうなら
やめた方がいいと思いますが、
大丈夫なら、、
アニメの主題歌を替え歌にして
次は歯磨き~🎵とか?

あと朝ご飯は
食べやすくしてみる。
ご飯をのり巻きで一口を
5こくらい?
バナナを食べやすくカットして
好きなアニメのピックがあれば
つけてあげるとか。
お皿を好きなアニメにしてみるとか?

着替えも多少手伝って
少しでも早くできたら、
はやっ!✨すごっ!って言ってみては?

手で遊んでないで食べよう

無言で手を止めてお手拭きで
手をふいておく、
もしくは、
食べよう!手はふこうね~と
お手拭きで。
否定語はなるべく使わない方が
明るい食卓になりますよ✨


支援級、小2、小4
男子の親です。


https://h-navi.jp/qa/questions/89619
お疲れ様です。

うちの娘も急がない子なので、
うちは全て理屈で説明しました。

急ぐことによるメリットと急がないことによるデメリット。
自分と他人の時間の感覚が違うこと(ひとりひとり感覚は違うということ)。
感覚が違う人同士が、限られた時間を共有するためには、ある程度決まりを守らないと上手くいかないこと。上手くいかないと手間がかかって、楽しい時間まで減ってしまうこと。

理屈で説明して、
なぜ急ぐのかという事や、
急がなければいけない時もあることを納得してから、
少しずつタイマーなどを使用して時間を意識できるようになってきたと思います。

ただ、うちの娘は他の子よりものんびりする時間が必要な子なので、
休日や夜間はなるべくのんびりできるようにしています。
のんびりする時間を確保するために急いでいる感じです。

みんなでは無いと思いますが、
ひとつひとつ理屈で説明して初めて分かる子もいると思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/89619
退会済みさん
2018/02/09 11:35
まず、朝のおしたく。
この子のペースにあわせたらどのぐらい時間が
かかるのですか?
二時間なら二時間。三時間なら三時間で、その分早く起こすのがひとつです。
三時間かかる子なのに、起きて一時間などで学校に行ける訳はありません。
せめて二時間半前に起こし、あとは工夫で時短ですね。
ご飯は時間になったら取り上げてました。
時間に来ないとご飯抜き。朝は20分たったら終了。これは赤ちゃん時代からです。
あと、気ののらない食べ物があるとグダグダしはじめます。◯◯食べたくない。◯◯がお皿に入ってる、どうしよう…って他のものも食べなくなるんです。
朝ごはんは食い付きの良い菓子パンやシリアルでも、カップラーメンでも何でも食べりゃいい。のでさっさと食べるものにシフトするのもアリですよ。食育?どうでもいいです。

朝起床時に布団をひきはがすなどはあまり強行すると1日を台無しにしてしまうこともあるので、わかりやすくご飯のところで、ルール化と徹底しここから強化。それを守らせるような工夫もしてスモールステップを踏ませました。

アニメを餌にするのは1つですけどね。
我が家では、◯時までに準備がすんでたらアニメがみられるというご褒美にしていました。そうでないと一切見せない。
いくつかの通過ポイントが達成できていたら、オヤツは好きなアイスクリーム。

既に制限してないとか、認知の歪み具合からして今からではダメかもしれませんが。

トークンもスケジュールの見える化、タイマーも、想像力に欠け、処理速度が遅いタイプには正直無意味です。散々やりましたけど、理由の獲得をさせ、処理の妨げになるものをとっぱらってやり、手助けさえすれば目標に立ち向かうことはできます。
そこではじめて、スケジュールを守るということが出来るようになります。
一方、自分で見通しをたてることはできません。

どちらかというと、学校にはとにかく遅刻しちゃいかん!ということを先に獲得させた方がいいですね。
理由はともかく、遅刻しないが大きな先の目標。
全部自分でやらせながら、遅刻しても学校に行ってる。ならまあ今はまあヨシなのかもしれませんが。遅刻ぐせの修正の方も大変ですし、将来にも響く悪癖なので。
ただし、スピードアップは簡単には見込めないと思いますよー。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/89619
おはなさん
2018/02/09 10:02
遅刻しても学校へ行ければ良いと思います。
学校は嫌いではないのですよね?
出来れば定時に登校はして欲しいのは山々でございますが、本人のペースというのもありますから、対策としてはもう少し早く起きるとか、早く寝るとか、睡眠時間は確保しつつ手順よくルーティンをなるべく短時間で済ましてくれることですよね。
主さんの仰る通り、怒鳴ったからと言って改善されるわけでもないので、支援級だし、まぁ、いいじゃん?ではダメでしょうか?
...続きを読む
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退会済みさん
2018/02/09 10:11
うちもね、食べるのが遅い。
でも、六時半には朝御飯食べ始めるから、七時には食べ終わる。
うちはね、結局、ふりかけや、たらこや、息子の好きなものを出すの。キムチとか。
それで、食後、ミカンや、グミ、ゼリーでつるの。お菓子でもいいし。
とにかく、リズムにのせることですね。
うちは、支援ですが、決まった時間になると、急いででていきます。というか、もっとゆっくりいってもよいのだけどね。
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退会済みさん
2018/02/09 11:20
冬ですからね 行動が 億劫になる気持ちは わかります。

療育の先の時計は 10分先をさす 時計でした。
そこから 学び

家では 10分先をさす時計を 用意してます
その 魔法の時計は 未来をうつす時計で。

うっかり親も忘れがちなので 10分前行動の 癖が つきます。

子どもを急かさず 時計をせかすです。

あとは その子にあった楽しく行動するコツを 研究します。
(幼児体育の先生が使う こどもを虜にする技を 真似します)
(もしくは 幼稚園の先生が 気持ちをのせるときに 使う技)

お着替えしたら かっこいいポーズしてねとか言うと 

早く着替えたくなって ポーズ。みたいに 
うちの子供は 乗ってきます。

食事を時間内に間食すると ご褒美に 手の甲に ご褒美のイラストを
描いてもらえます。

なので 幼稚園 保育園の頃の 先生たちが 使っていた技は
小学一年生になっても 使えます。

お着替えができたら 絵本を 読むよ〜〜でも いいのでは?

懐かしくもあり 喜ぶかな?と思います。

我が子流なので 通用しなかったら ごめんなさい。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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