締め切りまで
5日

いつもお世話になっております
いつもお世話になっております。
当方6歳の男の子
小学校、現在は通常級です。
ただし切り替えの難しさがあり
毎日手を焼いております。
一人でやらせようとしてるわけではなく
寄り添ってるのですが
そもそも寄り添っても
行動が切り替わりません。
食事の後着替え歯磨き
→躓くと
自分の部屋で本を読んだり
他のことをやったりしてしまい
声がけも耳に入りません。
導線上に着替えを置く。
など
対策を練りましたがうまくいきません。
今まで試したことは
●マグネットボードにやることリスト
終わったらひっくり返す
●ルーチーンタイマー
●DROP TALK
(やることをイラストで説明するアプリ)
●声掛け
ワーキングメモリーの問題なのか
注意力散漫なのか
本人が必要ないと考えてるのか。。。
できたら褒めるも徹底してますが
基本できないがほぼデフォルトです。
本当に困っていて毎日辟易します。
どなたかいい方法があれば
ご教授お願いいたします。
何卒よろしくお願い申し上げます。
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この質問への回答
Qooさん、はじめまして。
我が家にも同じような小1の息子がおります。
赤ちゃん時代より、やるべき事をやらせるのは大変でしたが、ここ最近学校が始まって疲れてたりやることが増えたりで、私も四苦八苦しているところです。
うちも同じような工夫を手を変え品を変えやっている感じです。
どれも一長一短あり、すぐ飽きられたりスルーされたりもしますが、私がブチ切れる前にどれかしらで動けばラッキーって感じでやってます。
何をどうやっても動かずブチ切れることもしばしばですが…😥
つい最近、自分の振り返りのために息子を動かす術をまとめたばっかりです😅
https://h-navi.jp/posts/202908
そのほか一応、私が心掛けているのは「できたら褒める」ではなくて「少しでもやり始めたら褒める(肯定的な声掛け)」です。
これはペアトレ受講した際に教わったんですが、先生の「だってできるまで待ってたら褒めるタイミング無いでしょ。」という言葉にとても納得してしまいました(笑)
なので、きがえがパジャマを脱いだまま下着姿で止まってたら、「お。パジャマは脱げたんだね!次はズボンをはこう!」と声かけする感じです。
うまいこと中断する直前とかで声掛けができると中断せずにやり切れたりもします。
あとは遠くからの声かけは、まず息子には入らないので近くで、肩など触りながらかな。
まだ親子で新しい生活に慣れないですが、程々に頑張っていきましょう😄
我が家にも同じような小1の息子がおります。
赤ちゃん時代より、やるべき事をやらせるのは大変でしたが、ここ最近学校が始まって疲れてたりやることが増えたりで、私も四苦八苦しているところです。
うちも同じような工夫を手を変え品を変えやっている感じです。
どれも一長一短あり、すぐ飽きられたりスルーされたりもしますが、私がブチ切れる前にどれかしらで動けばラッキーって感じでやってます。
何をどうやっても動かずブチ切れることもしばしばですが…😥
つい最近、自分の振り返りのために息子を動かす術をまとめたばっかりです😅
https://h-navi.jp/posts/202908
そのほか一応、私が心掛けているのは「できたら褒める」ではなくて「少しでもやり始めたら褒める(肯定的な声掛け)」です。
これはペアトレ受講した際に教わったんですが、先生の「だってできるまで待ってたら褒めるタイミング無いでしょ。」という言葉にとても納得してしまいました(笑)
なので、きがえがパジャマを脱いだまま下着姿で止まってたら、「お。パジャマは脱げたんだね!次はズボンをはこう!」と声かけする感じです。
うまいこと中断する直前とかで声掛けができると中断せずにやり切れたりもします。
あとは遠くからの声かけは、まず息子には入らないので近くで、肩など触りながらかな。
まだ親子で新しい生活に慣れないですが、程々に頑張っていきましょう😄

色々な理由が重なってこうなっていると思いますが。
質問を拝見していると、いつのタイミングに し始める…のことのサポートはしているようですが
いつまでに終わらせるが曖昧になっている気がします。
やらねばならないことはわかっているように思うけれど、何故しなければならないのか?がわかってない。
ついでに、いつまでに終わらせなけれぱならないか?もピンときてないのかなと。
別に遅刻しなければ、着替えや歯磨きは本を読んだ後でも構わないことなので
いつやり始めるかではなく、
◯◯が終わったら、いつまでに、これとこれを済ませる。好きなこともしていい。
としてみるのもアリと思います。
本人は食後は本を読むなどと決めている可能性もあります。
その場合は、食後に本を読んでもいいけれど、◯時には××してほしいな。だからそれまでに着替えと歯磨きしなきゃいけないから、と話ができるといいのではないかなと。
しいていえば歯磨きは食後すぐにした方がいいんですが、それもまだイメージできず、ぴんときてないのかもと感じました。
うちの末っ子は小学校一年生ぐらいまで、朝のルーティンにアニメを20分見るというものがありました。
なので、その時間をしっかり確保するために、朝早めに起こして、決まった時間にテレビをつけていました。
この子にとっての読書がどういう位置付けかはわかりませんが、うちの子にとっては切り替えの時間でしたね。
帰宅後も、とりあえずアニメをちょっとみて、それから時間割など、順番を自分で決めていました。
決めた事は尊重しつつ、いつまでにこうしてほしいとしています。
また、本人がやる気なしなことは、あえてかなり手伝うようにしてました。
着替えなども、一枚ずつ手渡したり、脱がせる、もしくは一枚二枚は着せるなど。
最後の1つ工程は自分でさせてましたが。
歯磨きも、歯ブラシを持ってくればやってあげるなど。
全てではないですが、9割サポートしてあとは自分でとすることで、促してました。
二年生からは言わなくてもできることは増えていますね。
やり始めさえ整理すればというものでもないのかもと思います。
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あれもこれもすべてきちんと、は親子共々つかれてしまうので、これだけは、というのに絞って、あとはサポートでもよいのかな、と。
我が家でサポートするときには必ず、~してください、と言わせるなどして、手伝ってくれるのが当たり前にならないようにしています。
Qooさんの困り事とは少し違いますが、息子が小1のときは荷物を自分でもって1人で登下校がテできませんでした。自分で荷物をもったり、1人で登下校する距離を電信柱などの目安で少しづつ伸ばしていき、今は荷物をもって1人で登校できるようになりました。下校はまだ途中まで迎えにでますが、そろそろ1人でできそうです。
最初は手伝って、スモールステップで自分でできるところをふやしていけばよいのでは、と思います。
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良い方法というか、本当は出来ないのが当たり前と思って接しないと可哀想です。
自分で進んで何でもできる年齢でしょうか?
まだ6才、産まれてから6年しか経っていません。発達障害でもそうでなくても出来ない事が多い年齢です。
言われて素直に動くかどうかは子供次第ですが
一緒にやって動かすのが一番早いと思います。
朝の着替えも、子供に合わせていても時間が無駄です。親がとっとと服を脱がせて着替えさせる。
まだ年齢が小さいうちに動かす。任せていたら余計に動かなくなります。
学校で体操服に着替えれるのなら問題は無いです。
歯磨きも親と一緒に歯を磨かせる。全部、任せたり声掛けではなく、動かすです。
年齢とともにちゃんと出来ることが増えてきます。
出来ていないからイライラして怒ったり、お互いが嫌な気分になります。
一緒に動く、してあげる、問題ないです。
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お返事ありがとうございます。発達障害かも、になっていますが
診断は受けてはいないのでしょうか?
入り口にも立てないとのことですが、理解がどこまでの水準なのかが分からない限り
対応も難しいかと思います。
返信を読む限り、かなり低い水準のように感じます。
現在6歳だとしたら、3歳ぐらいの認識かと思います。
3歳児に接している感覚で接することを考えれば、入り口にすら立てていないのは当たり前です。
ワーキングや注意力の問題では無いように感じます。
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息子も6歳。小学生になり、特別支援級(情緒学級)に在籍するも、分散登校の影響で全ての時間を普通級で過ごしています。
ここに来て実感したのは、「登校前の身支度」と「それ以外のタイミングでの行動」は、全く別物として導いた方が良いということです。
Qooさんが困っているのは、登校前か?それ以外か?それとも両方??
今回のお悩みが、登校前の行動だとしたら、全然大目に見て、一緒に「次は〇〇だよ」「〇〇やるから、こっちにおいで」と、一つずつ導けば良いと思います。
今の段階で、一人でやらせようと頑張るから、必要以上に疲れてしまうのだと思います。
少しずつ一人でできるように導く必要はあるけど、それは少しずつであって、「今急に」じゃなくても良いのでは。
一方、休日や夕方の行動については、平日登校前のそれとは違い、レベルを少し上げて、一人で行動に移せる工夫をすれば良いと思います。「少し」ですよ。
私の経験だと、マグネットボードなどの療育アイテムは、そのまま単純に使うというよりは、それを利用しながら都度、気を引けるやり方で変えていくのが鉄則です。
小学生になった今は、アイテムを利用するより、言葉で巧みに導く方が効果がある気がしています。
「いい?次は着替えだよ。お母さんがトイレに入っている間に、まさかズボンとTシャツは着替えられないだろから、パジャマを脱ぐだけ、をやっておいてね。よーいドン!」
みたいな…。
この言い方は、今うちの息子に対して成功率が高いです。
「まさかxxはできないだろうから」と、本当はやって欲しいことをxxに当てはめて前置き。逆に調子に乗って「ねえ、出来ないと思うの?」と聞いてきて、「うん、だって難しいから」と答えると、「お母さん、早くトイレに行って。こっちみないでね」と言いながら、テキパキ着替えます。
そういう意味では、親が「こんな簡単なんだから、できるでしょ、やって」というニュアンスではなくて、「これは難しいから、できなくていいの。」という雰囲気で言ってあげると、耳を傾けてくれるのではないでしょうか。
少しの「できた」を褒めることも忘れずに!
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言いたい!聞きたい!
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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OTとは作業療法であり、これは幼児から年配の方まで、動作における支援が必要なお子さんにおいて有効的な療育対応でもありま...



小学校の懇談会でどのような挨拶をしましたか?4月に小学校入学
を控えたADHDの娘の事です。軽度の発達障害で、IQは健常域ですが、新しい環境に抵抗感があり、支援級にしました。集団に入ると、周囲が気になり、手元がおろそかになってしまうので、学習に影響する事を懸念しての選択です。入学直後はほとんどの時間を支援級で過ごし、慣れてきたら交流クラスで活動する時間を増やしていく予定でいます。一方、保護者の活動は、最初から交流クラス(通級クラス?)になるとの学校からの説明でした。懇談会や係の担当など、普通級のお母さん方と一緒に行うそうです。当然、どうして支援級を使っているか、懇談会などで説明することになると思いますが、みなさんはどのように説明しましたか?ゆくゆくは支援級を卒業し、普通級に戻ることになると思っています。あまり障害障害とは言うと、噂は正しく広がるとは限りません。今、子供自身がそういう事に理解できない年齢なのに、障害名をカミングアウトするのもどうかと思っています。だからこそというご意見もあると思いますので、率直なところを教えてください。
回答
こんにちは。情緒支援学級に通う小学2年生の息子(広汎性発達障害)がいます。
交流学級には授業の半分くらい行っています。
最初の懇談会では特...


放課後等デイサービスの利用料の上限金額が、収入の増加に伴い4
,600円→37,200円になってしまった方いらっしゃいますか?もしそうなった場合、・高いので放デイをやめる・上限額までかからないよう利用日数を減らす・習い事に切り替える・そのまま通い続ける・児童館やミニ児童館に切り替える等考えているのですが、みなさんは上限額が上がってどう対応されましたか?世帯年収はあっても、夫とは別居、奨学金の返済等もあり、そこまで余裕のある生活ではありません。お返事お待ちしております。
回答
増えたことはありますが、そのまま続けました。
結局コロナでほとんど通えなくなったので、あまり負担感はありませんでした。
日数は減らさず...



連日相談すみません
中学(支援級)に入学して約4週間が経ちました。もともと段取りや切り替え下手な所がありますが、学校に1時間しかいかなくて、家に帰ったらゲームしたり、好きな絵を書いてのんびりしてるのに夜、明日の学校の準備しようと声をかければ嫌だ疲れてる。何かやるにはモチベーションがあがるようなことがないと行動が遅くてイライラしてしまいます。学校の日記みたいなのも書くとこを間違えるので付箋紙つけてもよく確認せず間違う。朝の体温表も書いておいてよと言っても忘れたり、とにかく指示も2つ言うよ。先生にファイルと○○出してと言ってもできてなかったりします。次の行動への切り替えや声かけを自分てメモできるようにしてくにはどんな声かけがよいのでしょうか?ゲームなどはタイムタイマーやリミット時間は伝えてやめますが他の絵を書くや漫画に切り替わりなかなか労力がかかることはやらない様子があります。時々ハイテーションで自己主張してくるとこちらもイライラして叱ってしまいます。
回答
明日の準備は帰ってからすぐ。
後になればなるほど面倒くさがると思います。
日記、付箋でダメなら、ここに書くよと横で指差して、そこに書き込む...
