2016/12/14 08:22 投稿
回答 13

子供にあたってしまい朝からいやな気分です。小5男子 広汎性発達障害 支援級です。1人でいろんなことができるようにならないと将来的にも困るし 集団でやっていけませんと担任の先生に言われて 今朝もたもた朝の準備をしているのを見ていらいらして当たり散らしてしまいました。パーカーのジッパーを自分で上げられず ママできない~ 着替える途中もぼーっとしている 順序良く朝ごはんを食べられない 支援級を辞めたいというし それなら親子でやっていこうと取り組んでいますが 一向に芽がですもううんざりです。夫の協力は得られないし もう普通の小学校辞めて  特別支援学校にいこうよ そしたらみんな優しいし せかされることもないよ!と当たってしまいました どれも言ってはいけないワードなのでしょうが 気力を吸い取られる毎日でもううんざりです

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/42537
らくださん
2016/12/14 10:35

我が家も同じです。
とにかく何をするにも遅く、ぼーっとしてます(´・_・`)
悩める母さん宅と同じようなことの繰り返し。

気力を吸い取られるとか、うんざりという感覚は、毎日お子さんと接している
人間にしかわかりませんね。
親だって人間ですから、言っちゃダメってわかっても言っちゃう時ってありますね(´・_・`)
「また言っちゃった…」と気づいて反省の繰り返しですね。

長男中1です。
少しずつ色々とできる様になっては来てますが、
未だに「一向に芽が出ないな~」と思うくらいの亀の歩みです(*_*)

小学校低学年の内は、みんなに追い付こうと焦ってましたが、
最近は子供のペースでしか成長できないんだからと割り切れる様に
なりました。
今は力を蓄えている時、そう思える様になりました。

ジッパーって、YKK社以外の物って直ぐに使いづらくなりませんか?
うちの子が難しそうにしてて、代わりにやろうとしたら大人でもスムーズに上げ下げ
できなくて。
そこらへんいかがですか?
スナップボタンの方が使いやすいとかないですか?

順序良くご飯を食べるというのが、ちょっと私にはわからなく、
三角食べのことですか?
あまり、こうしなきゃああしなきゃというのが多いと、お子さんもお母さんも
大変ですよね。

ご家庭で支援をされているのとことですが、お子さんが上手くできていない
のであれば、もう少しハードル下げて見るのもいいのではないかなと
思います。

遅刻しないよう、朝の準備を自分でして登校

遅刻してもいいので、朝の準備を自分でして登校

順序良く朝ご飯を食べる

順序は問わず食べればいい

などなど。
カギは、お母さんがお子さんに求めるものを、どこまで
「今はまだいい」と思うことができるかだと思います。

人生まだ長いんです。
少しずつできる様になっていけばいいんです(^◇^)

https://h-navi.jp/qa/questions/42537
Rukaさん
2016/12/14 09:15

こんにちは。同じ小5の子供を持つ母です。
お母さんの気持ちすごく良くわかります。朝の用意がうまくいかない時が多くて、イライラしちゃいますよね…。

担任の先生はあまり発達障害に理解がないのは方がなのかな…っと思つてしまいました。発達障害のお子さんは色んなところで周りと同じようになりたくて頑張ってると思います。でも上手くいかないから辛い気持ちだと思います。

私も回りの子と出来るだけ同じことが出来ることが良いと思っていたのですが、カウンセラーの先生に大切なのは困ったときに助けを求められること、その相手が多ければ学校でも上手く生活できるようになります。っと言われてハッとしました。。

出来るようにさせるのはお母さんが頑張り過ぎてしまうと思うので、応援する気持ちでのんびり見守ってあげたら 気持ちが少しでも楽になるのかなっと思いました。

甘えられるお母さんがいてくれたらきっと頑張って行けると思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/42537
しーままさん
2016/12/14 08:56

気力を吸いとられるという感じ、わかります。

○歳くらいになったら、ふつうあんなこともこんなこともできるはずで、
私はもっと楽になっているはずだった!!

私もよく、そう思います。
でも、子どもを嫌いになることもできず、後から自己嫌悪。
すごくわかります。

そんな時、私は子どものアルバム見ます。家事なんてそっちのけで(笑)

こんな小さかった子が、大きくなったんだなぁ。この頃出来なかったことが、できるようになったなぁ。
この子なりにすごく頑張ってできるようになったんだろうなぁ~なんて。
浸って元気出します。

みんなおんなじです。
自分を責めすぎないで下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/42537
退会済みさん
2016/12/14 09:10

厳しいね。
私も、逃げたい日もある。
早くやってもらいたいときに限って行動がまわりくどいときあるのね。
理想はいつも寄り添いたいけど、出来ないこともある。
私もそうです。
お子さんだけじゃない、自分の自己肯定感、さげないで。
自分をこれ以上追い詰めないで。
私も、私にそういいきかせています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/42537
退会済みさん
2016/12/14 08:41

おはようございます🌅

5年生になると 身体も大きくなり

親も子もイライラすると逆効果ですものね
距離を置いて
自分でゆっくりやっていくことを
されるといいですね
お母様は自分の愉しいこと
リフレッシュする時間を持ってください
新たに
思春期になるお子さんと
新しい距離で伝えられると良いとおもいます
どうか
ご自愛ください

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https://h-navi.jp/qa/questions/42537
ムーミンさん
2016/12/14 09:15

広汎性発達障害の娘の母です
大学生になった娘も、変わらず朝の用意が遅い
声をかけないと動かずボーッとしてます
順序よくなんて出来ません
娘は最近、次、何をするか言いながら動いてます

それが障がいの特性だと思います
私は精神年齢が低いの!と娘はよく言います

いろいろ言い過ぎると混乱するので
時間に余裕が出来るよう早起きしたり
朝の用意の手順を紙に書いてあげるとか
なるべく怒らないようにしてあげて下さいね
自信がなくなると、何もしなくなります

私も毎日怒らず、笑わせながら工夫しています

お互い大変ですが、頑張りましょう😊💕

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2023/08/02 投稿
教育委員会 WISC 小学5・6年生

公立中学校支援級在籍のお子様がいる方教えてください。 希望する教科を全て、支援学級で受ける事ってできますか? 現在小6の自閉症スペクトラム、学習障害の子供がおります。 小学校は支援級在籍ですがほぼ登校できておらず、 書字識字障害があり、学校で授業参加はできておりません。 耳や目から入る情報はしっかりと認識できるため、 動画や口頭で説明あればある程度理解する事ができます。 中学進学に向けて現在検討中なのですが、今住んでいる地域では、 知的には問題がないので支援学校は入学不可、 私立中学校は通学可能範囲になく、 公立中学校は普通級であれば、通級や不登校サポート教室が利用できるが、書字識字障害へのサポートは無し。補助の為のタブレット持ち込みは新年度になってからであれば相談可能。 支援級は、支援級で受けられる授業は大体2科目だけ(今年は英語と社会のみ)その他の科目は、校内を1人で移動して普通級で受けることになり、支援員はつかなく、タブレットは普通級と扱いは同じとなるそうです。 進学前の相談をするに際し、相談交渉をする際の参考の為、 他の地区の中学校支援級の現状を教えていただければ、と思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

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2022/06/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症)

発達的には2歳で身体 知的 情緒ありです。 EQは高いですが、なぞり書きが最近でき始め、まる、せん、1,2まではかけます。 数は123578910と言います。 小5です。 子供の付き添いを何件かしているので その事情で近くの普通学校、支援学級に1,2時間だけ通っています。 最近 いやいや期で、学校で勉強できるときと、曇や湿気の時 勉強したくないとぐずります。 付き添いをしているので 先生も無理なことも出来ず、学校は好きなので良いのですが、、、、 母親(私の時)特に 嫌々が出やすいです。 旦那が付き添いの時は 怖いのか緊張するのか あとで叱られるからか そうでもないみたいですが。 先生が忙しい時に限って イヤイヤです。 (かまってほしいのか。。) 鉛筆勉強の時が多いです。 うちの子どもは皆 勉強嫌い、鉛筆嫌いです。 潔癖が理由だったり、ディスレクシアです。 上三人は小学校ほど過敏があり勉強出来ていません。 学校で嫌々が出た時 どうしても勉強したくないと本人がいった時、 代わりの勉強の仕方がないか 聞きたいです。 支援学校の場合 どうされていますか? 右脳壊死もあり そこまで学習には力をいれなくても良いと思っています。 (無理やりやっても記憶出来ないと思うから) 先生もストレスにならず、違う形 他のことで勉強させたいなと思うのですが、、、、 なにかありますか? 先生が忙しいときには 私でもそばについて出来ることはあると思います。 基本 看護師が付き添うような子どもです。 付き添いなしには出来ません。 (普通学校なので)

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2022/11/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 先生

先生の発言と保護者がとるべき対応。 いつもありがとうございます。長文ですがお知恵をお貸しください。 小学3年、自閉スペクトラムとADHD.LDをあわせ持つと見られる息子が居ます(受診検討中) 通常級在籍(全日補助員の方に付いて貰っています) 週1で校外通級、及び民間少人数SSTと、月1で作業療法に通わせています。 その事は担任の先生を始め校長先生、コーディネーターの先生には報告済み、小さな僻地校なので他の先生もご存知な環境です。 現在、算数のみ、追加の先生も担当しそもそも少人数な学校ですが、更に少人数にして指導を受けています。 相談の結果、息子は常に女性の担任の先生が担当するグループに入れさせていただく配慮を受けています。 担任の先生との信頼関係は、出来ているようです。 今回問題なのは、もう一人の算数のみの男性の先生です。 前述の通り、息子にはLDがあり、書字と計算にのみ困難さがあります。 授業中や宿題中、気が乗ったときしか書くことをしない日が多い状態で正直、親の私や夫ですらイライラする態度を取ることもあります。 担任の先生は耐えて下さっていて、上手く乗せて課題をこなせる日も増えてきました。 昨日、息子と話をしていたら、算数のみの先生に 「書かないなら消えろ」と言われた。 と教えてくれました。 組分けをする日、担任の先生が席をはずしているときに、皆の前で言われた、と。 補助員の方が居るときかどうか確認がとれていないのですが、 問題は1ヶ月ほど前の出来事だということ。(授業内容から日付まで特定できます) さらには、本人があまりショックやダメージを受けているようではないこと。 (「あっそ」と言って対応しスルーしたそうで何とも思っていないそうです) ただ、息子は感情にラグがあり、負の感情は数ヶ月、数年経ってから自覚することが多いので注意深く見守りたいと思います。 昨日は念のため言っておこうかと思ったらしく、教えてくれました。 学校の事は自ら話すわけではなく、聞いたときだけ教えてくれます。 今回も違う話から、そういえば、と。 その先生が担当するグループの児童の話を息子から聞く限りでは、普段から乱暴な言葉を使う先生とのことですが、「消えろ」と言われたのは自分だけだ、と言います。 グループが違うので何とも言えませんが。 経緯を聞いて、夫は 「次があったら校長先生なり教育委員会なりに行動すれば良い」 と言います。そして息子に対処法を教え込もうとしています(証人を作っておく、など)。 私は、すぐにでも担任の先生や校長先生に報告するべき発言だと思っています。 そのグループの子の親御さんとも話ができる関係なので確認したいな、と考えていました。 その先生はPTAなどでお会いするときは、とても丁寧な対応をしてくださっていたのでビックリしています。 1ヶ月ほど前の出来事だとするとその後もお会いしていることになります。 皆様なら、この場合はどのように対応しますか? どのように動くかまだわかりませんが、 参考にさせてください。 よろしくお願いします。 (タイムラインの受診の話は別件でのSOSで動き出したあとにこの話が出てきた状況です)

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2017/10/27 投稿
宿題 小学5・6年生 計算
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