2025/10/26 22:06 投稿
回答 8

ADHD、ASD持ちの子がいます。小学2年生です。
今は普通級にいますが、診断もつき本当は支援級に移行させたいですが、本人が嫌がりなんとか普通級でやっています。
ただ病院からも放ディに行ってみてもいいよ!と言われたり、私も必要なんじゃないかな??と思い放ディも今検討中です。
学校で通級も通えるので、通級に通わせたいのですが、これも嫌がっています。
特性なのかいつもと違うや新しいことをやることに強い不安を感じるのか周りの目が気になるのか嫌だとばかりいいます。
通級への誘い方はどうしたらいいのでしょうか??
先生は苦手なことを治しに行くんだよ〜遊んだりお話ししたりするだけだよ!
と伝えてくれてるのですがあまり乗り気じゃないです。
でも私もなんとか通級だけでも行ってほしい気持ちです。
どのように伝えたら少しは言ってみようかなーと思えてくれるのでしょうか?
本人の性格上いけば行き出すタイプなので、この最初だけがいつも大変です。 
本人は苦手なことなんてない!と言いますが何か言い伝えかたや、こんな方法があると言うのがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/201398
2025/10/27 07:46

知的障がいの無い子の場合は、学校における支援級の立ち位置に気付くので支援級に行くことを提案されている地点で<自分が出来ていない子扱いされている>となりがちです。
大人から見れば出来ないことをフォローしてもらえる生きやすい場なのですが、子供からしたら<都落ち>なので自分だけ友達から離されることへの不安、出来ないから追い出されるんだとなり自己肯定感は下がりやすいです。

通級を嫌がるのも同様の理由で自分だけ授業を抜け出すのは目立つから嫌。みんなから出来ない子扱いされたくない。などがあるかと思います。

放デイはまだ学校の子には見られないという点では良いのですが、プライドが高い子だと<通っている様な子と一緒にされたくない>と拒否する子も居ます。

本人が困らないことには必要性を感じないので難しいところです。
読んでいる限りでは<出来ないから行かされる>と感じているのが強そうなので、必要性を説くよりはまず体験してみる。「思ったより悪く無さそう」と本人が実感出来るのが1番かと思います。

友人の子も通級拒否していましたが「1か月やってみて!それでも嫌なら止めていい」としたら、通級の先生が優しく自分の話や愚痴を聞いてくれるし担任が周りの子に通級の説明をうまくしてくれたので通級行く時や帰ってきた時に「いってらっしゃい、おかえり」と声をかけてくれる子が居るらしくそれも嬉しい様です。

https://h-navi.jp/qa/questions/201398
2025/10/27 09:49

うちは、〇〇教室と同じようなことをするらしい、行ってみない?と強引に申し込みました。〇〇教室とは、療育のことなんですけどね。幼稚園の時に通った療育に良い思い出があったから、〇〇教室楽しかったよね、似てるらしいから行ってみたいなと思って、と誘いました。

正直言うと、子どもが〇〇教室に対してどういう気持ちを持っていたのか、楽しかったのか、全く知りません。ただ、親の私は楽しかった!私が、楽しかった、と子どもの記憶を塗り替えたのかもしれません。めちゃくちゃ強引ですけど、楽しそー、良さそーって明るく勧めました。

実は、子どもに勧める前にすでに申し込んでました。強引です。結果、子どもはよく分からないまま通級を始め、よく分からないけど授業を抜けなくちゃならなくて、でも何年かしたら自分に必要と言うようになり、通級で何してるの?と聞かれたら、苦手なことを練習してると答えるようになりました。

苦手なことを練習してる、と本人が言うのはめっちゃポジティブなんだけど、他人に言われるのはどうなんだろうと思うことがあります。まだ入ってもないうちに、苦手なことをなおすと言われたら、自分は悪いんだ、できない子なんだと思いそう…

どんなことをしているか説明できないでしょうか。苦手なこと…は曖昧なので、みんなでドッヂボールしたりボードゲームで遊んでいる、平仮名や漢字の練習をしている、音読、パズル、線つなぎ、クイズ大会、お喋り、そんなことを伝えてみては?お喋りが得意でないとか人前であまり話せない子には、先生とゆっくりお話するよ、でもいいし。(実際、うちの子は女子トークの練習といって、推しの話や最近はまってるものの話をしてました。アニメとかタピオカとか。)

私が〇〇教室みたいなと言ったように、療育でなくても何か楽しかった習い事や授業を挙げて、そんな感じ、でもいいのかもしれません。親が明るく楽しそうに話してみては?

人目を気にするなら放課後デイもあります。児童館や学童みたいなもの、で通らないかな?習い事と言ってしまってもいい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201398
2025/10/26 23:01

支援を得るために動き、実際に診断がついたということは、何かの困り感があったはずです。
そのことについて「できない」とお子さんを否定するのではなく「クセ」として自覚させることも必要かもしれないと思います。

我が家は3年生の秋に同級生とトラブルがあり、通級を検討しました。
既に通級を利用している同級生がいて、温かく送り出す雰囲気もあったようですが、やはり嫌がりました。

度々同じ子達とトラブルになっていたので、ぶつからずに済む方法を勉強しに行こうと声をかけつつ、
普通級担任を通して通級担任と話し合い、まずは授業を抜けるのではなく授業後にお試し通級を受けてみようと誘いました。
両担任が話し合って進めてくださり、私はほとんどノータッチでした。
足に不自由がある人は車椅子を使うように、困り感には道具と練習があるという話はしたと思います。


どうしても学校で授業を抜けることに不安があるようなら、
きちんとトレーニングをしてくれる放デイで学ぶというのでも良いと思います。
両方嫌ではなくどちらか選ぶようにさせるのはどうでしょうか。


---追記---
あくまで通級を利用するならとしてコメントしましたが、
そもそもお子さんに合った支援は何かということを考えるなら、支援級の見学や体験も必要になると思います。

フェイクを交えつつお子さんの課題を開示されると、それぞれの支援のメリットデメリットがよせられるのではないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201398
2025/10/27 09:53

個人的には、学校でトラブルがあるタイプなら通級に通い、学校でも支援が必要な子と見てもらえるほうが助かると思います。クラスで困ったことを通級で解決・対策してもらうこともできます。担任と通級の先生が連携してくれたら非常にありがたい。(これは、担任によります。)

学校であまり困ってないけど、SSTがやりたい、運動療育をやりたい、友達関係で困っているので仲間作りや遊び方を習えるところがいい、勉強面のサポートがほしいなど目的を決めて放課後デイを探すのもよいかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201398
とももさん
2025/10/27 22:18

みなさんありがとうございました。
本人はきっとクラスから抜けていくこと1番気にしている感じがしました。
あと苦手なことを直しに行くという言い方もダメなんだ。と思ってるような気がしてよくなかった印象になっているかもしれないです。
とりあえずやってみて、ダメならやめたらいい!という言い方をするとうーーーんという感じでしたが、親が言うと嫌だとばかり言うので先生と話をしながら進めていきたいです。
なんでも初めてはヤダヤダというのですが、いざ行き始める大丈夫と言うことが結構多いのでゆっくり進めていけたらと思います。

放デイも支援級に入ってないからの理由で週一しか通えません。
放デイ、通級で支援していけたらなと言うことでした。
言語理解が低いので、そこで自分の気持ちや相手への対応などを学んでいってほしいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201398
春なすさん
2025/10/27 06:13

見学等何回かされたんでしょうか。
支援級に、ならば来年度からにはなるかと思いますが。

どちらに通うにしても何回か見学したり、担当の先生やスタッフとお話したり出来たらお試しは必要なんじゃないでしょうか。
やったことないことには不安が強いのは、発達の子は当たり前ですし。想像力もないですから、尚更実際に目で見たり体験したり、は必要かと思います。

来年度、支援級の先生が代わったり放課後ディのスタッフもかわる可能性もありますから、そこは伝えておいた方が良いかもしれません。

もし、既にしていればスルーしてください。

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2025/11/01 投稿
コントロール 中学生・高校生 小学1・2年生

11月の初旬で2歳3ヶ月になる息子がいます。 息子は話せるようになるのでしょうか?障害があるとしたら何なのでしょうか? すみません。不安なので同じような経験をされた方やそうでない方も、どんな方の意見でも、取り入れたいのでご相談できたらと思います。 今年度の4月から(1歳8ヶ月から)保育園に通い始めました。 10月10日から(2歳2ヶ月から)週2日or3日で個別療育に通い始めました。現在は7回通い済みです。 まだ診断は無しです。(発達外来の初診待ちです。) 診断まで待ちきれず、かかりつけ医の小児科先生に意見書を書いてもらい、療育に先日繋げていただいたところです。 以下息子の様子です。箇条書き長くなります 🔴難しいこと出来ないこと苦手なこと ・じっとしておけない 手を繋いだまま立ち止まることが苦手。 手を繋いだまま歩くのは出来る。 眠いor退屈になったら抱っこされるのも嫌。 動きたい。歩きたい。て感じで泣く。 病院の待合など静かにしないといけないところでじっと出来ない。 ・待つことが難しい 待ってくれることもあるが、いやー‼️て泣く。 YouTubeも早い時だと1.2分で飽きて次のに変えろ!て泣いてる。 集中して30分くらい同じ動画見る時もある。 ・言葉の発達理解が乏しい 7月6日(日)に初めて「まんまんまんま」て言い始めた。 「ママは?」と聞いたら「まんまんまんま」て言う。 ご飯が欲しい時も「まんまんまんま」て言う。 「あー!」とか「たいたいたい」とかは言う。 泣く位嫌な時に「いやー‼️」と泣きながら言う。 言葉が喋れない代わりに、やって欲しいことをジェスチャーで伝えてくる。(1歳半ぐらいから) 水筒にお茶が入って無かったら「あー」と言って水筒渡してくる。 水筒飲みたくて蓋開けて欲しかったら「あー」と言って渡してくる。 お菓子食べたかったら食べたいお菓子を持ってきて「あー」と渡してくる。(開けて欲しくて) 療育に通い出してから、お菓子やお茶やおもちゃなど何か欲しいものがある時は対象のものを「あ!」指さした後に自分から「ちょーだい🤲」の手をするようになった。「あっあ!」とちょーだいのようなことは言ってる。家でもそうだし、療育の先生も言ってました。 ・真似するのが苦手 する時もあるが、簡単な動作しか難しい (手をパンパンするなど) トントントントンアンパンマンぐらいなら真似したりもする 最近(今月の頭ぐらいから)は発音とかを母音だけだけど真似したりするようになってきた! ・指差しが苦手 1歳7.8か月になってぐらいから「これ教えろ!」みたいな感じで指さして教えて欲しい動作はするように。だけど、○○どれ?ていうこちらの問いに対しては指さすことが難しい。指さす時もある。「赤ちゃんは?」(最近産まれた弟のことです)と聞いたら、「あ!」て言いながら指さしたりもする。 こちらが何かしてて応えるのが遅くなったら、 パパママが呼び掛けに応えるまでずっとトントンしてるか、トントンしながら怒ってる時もある。 ・こだわり(?)/癇癪 ブロックで遊んでて何か自分の思うようにいかなかったら、「あー‼️」て言いながらブロック思いっきり投げて怒り出す。 ブロックは1列に繋げる。2歳になったぐらいから1列以外にも何か形をブロック作ったりするようになった。 ※保育園では「あー‼️」て叫びながらブロックやおもちゃを投げるようなことはしないらしい。(この前1度あったらしい) ・謎の行動 喜ぶ時に笑いながら足をダンダンダンとして落ち着きが無い。 キッチンの柵の奥におもちゃを入れたりする クレーン現象みたいなのはある。引っ張ったりする。 首振りもする(1歳ぐらいから。最近(2025年9月18日)は少ない。) クルクル回ってることがある(1歳半ぐらいから) 🔵運動面心配なこと ・すぐこける。何回もこける。歩いててもこける。注意力がないように思える。 こけて立ち上がって次の瞬間にはもうこけてたりする。 落ち着きがない故に転んでるのかな?と思う。 🟡出来るようになったこと ・8月9日(土)ごみ捨てができるようになった。(主にお菓子食べ終わったあとのゴミ) 「ゴミ捨ててきて!」と言ったら捨ててきてくれる。 8月20日頃にはオムツのゴミを「捨てようか?」といった感じの目でおむつを持ちながら見てきて「うん!捨ててきて!ありがとう!助かるわ!」と言ったら、捨ててきてくれる。 8月27日頃に「オムツ捨ててきて!」と言ったら(オムツがどこにあるかこちらは指差しをして教えずに)捨てれた。 ・保育園に入って1ヶ月ぐらい経ってからバイバイ👋🏻‪が出来るようになった! 4月14日お仕事に行くパパにバイバイができた👋🏻‪(パパからバイバイしたら) 8月21日(木)の帰りには今までは 相手がバイバイしたら自分もバイバイするって感じだったけど、私が保育園迎えに教室入ったら、自分から先生にバイバイ👋🏻‪してた! ・呼んでくる 1歳8ヶ月位からねえねえ!てみたいな感じで、とんとんしてくる。 ・おもちゃの使い方の上達 6月26日におもちゃのラッパをプー出来るようになった ・探すこと 1歳11ヶ月位からアンパンマンの変なキャラクターを探すYouTube(最初にこれを探してね。って見本のアンパンマン達のような変な絵が出てきてそれを探すYouTube。)でほぼ間違わずに指差しできるように! アンパンマンどこかな~?とかはできる時とできない時がある! ・真似ること 1歳10ヶ月過ぎ位からトントントントンアンパンマンのトントントントンを手で真似るようになった。 2歳過ぎ位からアンパンマンのにらめっこのYouTubeの動画見せてたら、アンパンマンのキャラクターが手拍子するタイミングでパチパチ真似するようになった。 7月13日ばぁばがおもちゃのネジを回すのを真似してネジ回してた ・身支度で指示したら出来ること(保育園入ってから1ヶ月ぐらいでだんだんできるようになった) おむつ🩲 「(オムツの足を広げて)足いーれーて!」て言ったら足入れる 足入れた後に立たせて「おむつ履いて!」て言ったらオムツの前側だけ引っ張る(後ろ側は引っ張れない) 服👕 「(被せてあげた後に)てていーれーて!」て言ったら手を出す ズボン👖 「(ズボンの足を広げて)足いーれーて!」て言ったら足入れる 足入れた後に立たせて「ズボン履いて!」て言ったらズボンの前側だけ引っ張る 2025年9月8日(月)ちょーだいっ🤲🏻´-て手を出すことができるようになった(教えたら) 2025年9月23日(火) 「どぅッどぅッどぅッどぅッどぅッ」「とぅとぅとぅとぅとぅ」て感じの喃語を喋るようになった 「ばば」って言ったりもする 2025年9月26日(金) ちょーだいを自分からできるようになった 2025年9月27日(金) なんなんなんなんなんって言ってる 先週1週間ほぼ保育園休んでたからか、よく「ママ」て繰り返し言うようになった。なるべく毎回反応するようにはしてる。 反応したら「いひ」と笑う。反応しても何も反応してこないこともある。 2025年10月2日(木) お風呂上がりに、いつも通り上の服着させてズボン履かせる前に洗面台に行ってたら自分でズボン持ってきた!!しかも履こうとしてた!!履くのを補助してあげてその後2枚目も履こうとしてた。笑 (いつも上の服と下のズボンも2枚用意してどちらにするか選ばせてる) 2025年10月12日(日) ドキンちゃんのネジを回して進ませるおもちゃのネジを正しい方向に回せるようになりました!! 2025年10月23日(木) パパどこにいる?ママどこにいる?て聞いたら指させれてた!(間違うときもあるけど) 🟤好きな遊び ブロック 車がカタンコトンて落ちていくおもちゃ 滑り台でほかのおもちゃを滑らせる おもちゃをフリフリする 中にものを入れてカシャカシャと音がするのが好き いないいないばあ カーテンでかくれんぼ

回答
3件
2025/10/27 投稿
仕事 ADHD(注意欠如多動症) 発音
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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